【池袋】食べログレビュアーに人気のラーメン店8選

出典:辣油は飲み物さん

【池袋】食べログレビュアーに人気のラーメン店8選

食べログでの評価が高い、池袋のラーメン店をまとめました。池袋は名店や話題の店が軒を連ねるラーメン激戦区。ラーメンにつけ麺、担々麺などお店ごとの個性が際立っています。そんな池袋で支持されているお店をピックアップ!並んでも食べに行きたい、池袋の絶品ラーメンをチェックしましょう。

記事作成日:2018/06/15

2524view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる10452の口コミを参考にまとめました。

麺屋 Hulu-lu

【麺屋 Hulu-lu】のメニューは、ラーメンではなく「SOBA」。

食べログでも人気が高い「醤油SOBA」は、澄んだスープに細麺が特長です。トッピングも細めのメンマや貝割れ大根、糸唐辛子など個性的。

モチモチの麺と味わい深いスープの組み合せが最高だと評判です。

まずはスープをいただきました。スープは鶏ガラと別のダシを合わせたものですが、このスープもほかでは味わえません。とても美味しいです。スープの美味さに、何度もスープをレンゲでいただきました。

出典: もりCさんの口コミ

醤油SOBAは、透き通るスープの中には金色の麺が泳いでおり、上にはかいわれがたっぷりトッピングされていて麺は細めのストレートで、もちもち感と喉越しが良く、卵色の麺の中にはふすまでしょうか、黒いつぶつぶが入っておりました。

出典: てつ925さんの口コミ

「塩SOBA」や「フルルのピリ辛まぜSOBA」など、多彩なSOBAを食べられます。

一品プラスするなら、「スパムむすび」がおすすめ。SOBAとの相性バツグンです。SOBAとのセットメニューがお得ですよ。

麺屋 Hulu-lu

池袋駅西口から徒歩10分のお店は、店長が大好きだというハワイがコンセプト。ラーメン店とは思えない南国風の明るい空間になっています。まるでハワイのカフェにいるような気分を味わえるはず。

ホッと落ち着く優しい味わいのSOBAとおしゃれな店内に癒される、池袋のなかでも異色のラーメン店です。

ベジポタつけ麺えん寺

ベジポタつけ麺えん寺

「ベジポタつけ麺」という新ジャンルで池袋に名を轟かせているのが【ベジポタつけ麺えん寺】です。

「ベジポタつけ麺」は、その名のとおりポタージュのようにトロリと濃厚なスープ。

麺は「もっちり麺」または「胚芽麺」から選べます。「とにかく麺がめちゃ旨い!」と食べログでも話題です。硬めで小麦の香りがよいとか。

スープはベジポタの名の通り粘度の高いスープです。とんこつと鶏ガラをとろっとろになるまで煮込んだスープをベースに魚介系出汁を合わしているようです。食べた感じだと、節系の風味が強いスタンダードなスープですね。

出典: とんかつ部長さんの口コミ

「ベジポタつけ麺」には味玉入りや肉増しなどトッピングをプラスしたメニュー、「煮干しじめ」や「辛つけ麺」といったバリエーションがあります。

また、平日限定で「海老味噌ラーメン」も提供。まろやかな味わいが人気だそう。

つけ麺は大盛りが無料というのは、嬉しいですね。

○辛つけ麺 3辛 胚芽麺
10分程度で着丼。変わらず、しっかり辛く、しっかり美味い。辛さとベジポタの甘さのコンビネーションが◎麺を全部つけずに食べると、辛さの中に麺の甘さもしっかり感じることを発見。これも良い。つけ具合でだいぶ印象が変わる。

出典: UltlaLightRCさんの口コミ

ベジポタつけ麺えん寺

店舗は池袋西口から徒歩5分の場所にあるビル「レスタージュ池袋」1階です。

カウンター10席のみ、予約不可の店内はお昼時を中心にいつも賑わっています。「14時以降は入りやすい」との声も。

スープがなくなり次第終了のため、ピークを避けつつ遅すぎないよう注意が必要な池袋の超人気店です。



東京アンダーグラウンドラーメン 頑者

【東京アンダーグラウンドラーメン 頑者】は、つけ麺のクオリティが池袋屈指の高さだと食べログで高評価。

一番人気は「特製つけ麺」です。魚介系の豚骨系の出汁がきいていて、魚粉もマッチしていると好評。しっかりした噛みごたえの麺にもこだわりを感じると支持されています。

【つけめん】
ひと言でいうと美味しい‼︎脂っぽくなく、こってりし過ぎず魚介系と豚骨系の出汁がよく効いてます。魚粉のアクセントとさりげなく乗ってる柚子がまたいい感じ。スープの絡み具合も好きです(^-^)♫

出典: のりこ☆さんの口コミ

東京アンダーグラウンドラーメン 頑者 - 冷やし坦々あえ麺 830円 旨味、辛さ、痺れ、麺のコシ…あらゆる要素が手堅くまとまってます。

つけ麺とラーメンは通常より軽い味わいの「ライト」も選べます。あっさりと楽しみたい人にぴったりですよ。

「特製辛つけ麺」や「特製坦々あえめん」といったピリ辛メニューもそろっています。爽やかな辛さが楽しめるとか。

時々、無性に食べたくなるのですよね!ラー油たっぷりの辛さはかなり刺激的です。そして頑者のモチモチ、歯応え十分の麺が坦々にぴったり!ひき肉、ココナッツ、と一緒に啜ると、これは美味い!少し噎せながら食べると幸せの極致でした。

出典: 酔狂老人さんの口コミ

お店は池袋駅西口地下街の東部ホープセンター内にあるため、アクセス良好。すっきりしたインテリアの店内はバーのようにモダンな空間です。

つけ麺やラーメンはそれぞれ麺の量をS~XLから選べ、ベビーカーや車いすでの入店も可能。だれでも気軽に人気の味を楽しめます。

生粋 池袋本店

秋刀魚中華そば生粋 池袋本店

魚介系が人気の池袋でも【生粋 池袋本店】の秋刀魚出汁スープは、かなり珍しいと話題。千葉県千倉から直送した秋刀魚を塩焼きにしてスープをとっています。

おすすめは「上正油そば」。秋刀魚の旨みと醤油味の相性はカンペキだと食べログで絶賛されています。
ワイン煮玉子、揚蒸チャーシュー、深谷ネギ、網元海苔のトッピングも豪華。

醤油の色が濃い濁り系スープ。一口呑むと強烈に秋刀魚が襲ってきます。これはすごい!これは完全に焼いた秋刀魚の味わい。醤油スープにこいつを合わせることでしっかりとラーメンに仕上がっています。

出典: たく@ドロレスさんの口コミ

まずはスープを飲んでみると、サンマの香りがほんのりとして、味自体もサンマをしっかりと感じられます、うまい。細めの麺をすすると、正油の味が口に広がって、さらにそのあとから香ばしく焼いたサンマの旨味と炭火の香りがきます。

出典: nabechawanさんの口コミ

つけ麺で秋刀魚スープを楽しむなら、「石焼麺せいろ」をどうぞ。石焼の器に入れたスープは最後までアツアツのまま食べられます。

ほかにも「サンマ白湯つけ麺」や「海」といったつけ麺も評判です。

限定メニュー「季節麺」もぜひチェックしましょう。

秋刀魚中華そば生粋 池袋本店 - 冷やし、まだ始まってないです

アクセスは池袋駅西口徒歩3分、大晃第二ビルの1階にあるお店です。

大正ロマン風だという店構えはレトロで懐かしいたたずまい。店内も古き良きラーメン店の趣です。

カウンター11席のみ、行列は必至。並んででも食べたい、池袋の絶品ラーメン店です。

麺処 花田 池袋店

【麺処 花田 池袋店】は、「池袋で味噌ラーメンといえばここ」と食べログで推されている一軒。

モチモチ麺のコシの強さ、やや甘めのスープ、たっぷりの野菜のバランスが素晴らしいと支持されています。
特に濃厚なスープはスパイシーで複雑な旨みがたまらないとか。

さすが人気店になるのも頷ける味とコストパフォーマンス。これで830円は安すぎる。味噌ラーメンにしては味噌の主張は強くなく味噌ラーメンがあまり好きではない人もたぶん美味しいと言うのではないかな?

出典: wotawotaさんの口コミ

今回は味噌ラーメンに味玉をつけ、ニンニク増しでいただきました。かなり待ちましたが、待った甲斐のある素晴らしい味噌ラーメンが出てきました!ドロドロの一歩手前にいくほど濃厚なスープ。僅かな甘みとともに複雑なスパイシーさがあって異例の旨さのスープです。

出典: heureuxさんの口コミ

麺処 花田 池袋店

メニューはラーメン、つけ麺ともに「味噌」または「辛味噌」と味噌を全面に押し出しています。

ガッツリ食べたい人には、やはり味噌または辛みその「チャーシュー麺」と「チャーシューつけ麺」がおすすめ。

池袋で味噌ラーメンを食べたくなったら、ぜひ訪れたい名店です。

麺処 花田 池袋店 - カウンター席

池袋駅東口から徒歩6分、「東池袋ISKビル」1階の店舗は黄色い暖簾が目印です。全16席はすべてカウンター。

平日の15時50分までは半ライス無料、野菜大盛りとにんにく増しは常時無料というサービスのよさも要チェックです。

麺屋 六感堂

麺屋 六感堂 - 塩グリーン麺 麺大盛

池袋のラーメン店の中でも異彩を放っているのが、【麺屋 六感堂】です。

「しおグリーン麺ゆずみつば」は、なんと麺が緑色。ユーグレナを配合した自家製麺を使っています。

喉ごしのよい細麺に澄んだ塩味のスープ、ゆずとみつばの香りが絶妙のバランスだと評判です。

特筆すべきはスープで、透き通った塩味、これがちょうど良い塩加減で旨味は十分。ツルツル麺と一緒に啜るとこれは美味い!たっぷりのみつば、刻んだ玉ねぎが良いアクセント。チャーシューは鶏と豚の2種類で、特に鶏チャーシューは柔らかくてジューシーでした。

出典: 酔狂老人さんの口コミ

麺屋 六感堂 - 冷たい!!雲丹ざる+雲丹と小柱の炊き込みご飯(限定チャコ飯)

ほかのラーメン、つけ麺も独特のメニューがずらり。期間限定の特別メニューも豊富です。

これまでにはウニを贅沢に使った「雲丹ざる」はじめ「鰤大根」、「冷製鰯のなめろうぶっかけ」などが登場しています。どれも珍しいだけでなく、味は正統派だそう。

訪れるたび、どんな一杯に出会えるか楽しみですね。

■ 冷たい!!雲丹ざる+雲丹と小柱の炊き込みご飯(限定チャコ飯)
第一弾は冷たい!雲丹ざるキンキン♪枕崎産の鰹節、鯛煮干、昆布の出汁。特製の雲丹と塩たれは出汁のパンチがガツンと感じられる初夏に美味い味。雲丹と小柱の炊込みご飯のチャコ飯が限定麺と相性良く、ほっこりします♪

出典: 雨男さんの口コミ

麺屋 六感堂 - 店内

池袋駅東口から徒歩7分、「コスモ東池袋」1階の店舗はバルのようにしゃれた店構え。店内はカウンター9席のみ、売り切れ次第終了とあって行列は避けられません。

平日は15時まで麺大盛り無料、学生は終日大盛り無料サービスを実施しています。

馳走麺 狸穴

【馳走麺 狸穴】は「池袋を代表するつけ麺屋」と食べログで高評価です。

いち押しは「特製つけ麺」です。こってりしたスープが中太麺に絡み、食べごたえ十分だそう。中盛りでも満足できるほどボリュームのあるつけ麺だと話題です。

味は結構好きなこってり。最近こってりらーめんばかり食べているせいか、最近慣れてきたのかな。週1くらいで食べたくなるのかもテーブルにはティッシュや酢や調味料が一通り揃っていて、気が効いてていいですね。

出典: ちゃんとすんなや~さんの口コミ

馳走麺 狸穴 - 中華そば

食べログではつけ麺だけでなく「煮干し中華そば」も、「池袋でNo.1」だとの声も寄せられています。塩加減と煮干しのバランスが絶妙だとか。

より煮干しの濃い味わいを楽しむなら、「濃厚煮干し中華そば」もありますよ。

結果から言うと、『池袋でNo1の煮干し中華そば』でした〜後半でも全くタレ知らずの麺に、塩だか醤油だか判別つかない濁ったスープ。でもこのスープが旨い(笑)塩加減、煮干しのバランスとも文句なしです。見てくれもイイ!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13101471/dtlrvwlst/B92578699/

白い暖簾と木の看板に風格がにじむ店舗は、池袋駅東口から徒歩5分。小川ビル1階にあります。カウンターのみ12席。

常に行列、いつも混んでいるといわれていますが、つけ麺好きなら一度は訪れておきたい池袋の人気店です。


瞠 池袋店

瞠 池袋本店 - 味玉らーめん

池袋の魚介系なら【瞠 池袋店】ははずせません。看板メニューは「らーめん」。

濃厚な魚介風味のスープが食べログで評判です。化学調味料は使わず、たっぷりの鰹や宗田節、カタクチイワシでスープをとっているそう。

「中太で硬めのストレート麺にスープがよく絡んで美味しい」「池袋ではじめて魚介系を食べるならここ」と人気です。

スープはとろみと深みのある魚介スープ。麺はストレート中太やや固めくらいでしょうか。スープが麺によく絡んでおいしいです( ̄∇ ̄)こちらの推しは油そばだと思っていたのですが、店内ではラーメンを頂いてる方が多かったですね。

出典: 工藤はるさんの口コミ

麺が美味しいお店だけあり、「あぶらそば」もファンの多い一杯です。

トッピングはメンマと水菜、味玉に海苔、チャーシュー、玉ねぎなど。「みじん切りにした玉ねぎが全体の味をやわらげてくれる」との声が。

つけ麺は平打ち麺の「つけめん」、太麺の「煮干次郎つけめん」から選べます。

海苔美味しいです。味玉は完熟よりの半熟でした。底にタレ(油)が溜まっていて、濃厚な鶏醤油味。繊細ではなく、強い鶏の風味がしっかりと麺に絡んでくる感じです。

出典: Jeanne717さんの口コミ

お店へのアクセスは池袋東口から徒歩3分。「東商ビル3」1階です。

赤い暖簾が目を惹くどっしりとした店構えで、店内はシック。全12席はすべてカウンターで、バーのように落ち着いた雰囲気です。

ラーメン激戦区の池袋東口でも随一の行列店を訪れてみませんか?

※本記事は、2018/06/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ