成田・佐原で一度は食べたい「うなぎ」 10選

出典:buff-buffさん

成田・佐原で一度は食べたい「うなぎ」 10選

毎年価格が高騰する鰻。でも、やっぱり美味しい鰻は食べたいですね。 千葉県の成田から佐原水郷近辺で食べ歩いた、美味しい鰻をご紹介。

記事作成日:2018/07/25

23618view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4364の口コミを参考にまとめました。

駿河屋

駿河屋 - 特上うな重

成田山門近くの人気店。

時間をかけてふっくらと蒸し上げられた鰻は、甘めのタレで丁寧に焼かれており、身はふわふわで美味しい。

駿河屋 - 肝吸い

肝吸いには、お麩と細かく刻んだ三つ葉が入ります。

駿河屋

丁寧な焼き色、照りが美味そう。
お重からあふれる1.5尾分のうなぎ(特上)

うなぎ割烹山田

うなぎ割烹山田 - じか重 上

言わずと知れた、佐原の一番人気の鰻屋さん。のどかな運河のほとりにあり、古い日本家屋でいただく柔らかい鰻は絶品。
厚みのある脂の乗った蒲焼は食べる価値あり。

うなぎ割烹山田 - とりビー

訪問当時は、ビールのあてに肝の佃煮が付くという贅沢さ。

人気がありすぎて入店まですごく待つのがネックです。

うなぎ割烹山田

のどかな佐原の街並みでいただく、美味しいうな重。

川豊 本店

川豊 本店 - びりびりくる山椒

古い日本家屋の広い座敷でいただく、とろける鰻。
口の中に、鰻の旨みと甘いタレ、脂が混然一体となって広がります。
山椒はびりびり辛いので、かけ過ぎに注意です。

川豊 本店 - 上うな重

肝吸いには大きな肝が2個もはいっていました。
蒲焼の照りも素晴らしい。

川豊 本店 - 成田山参道

成田駅から続く参道の真ん中に、堂々とそびえる鰻の館。
店前でうなぎを捌いているのを見学できます。

別館山田

別館山田

有名店 山田の別館。
国道沿いにあり、広い駐車場完備。

本店に負けない、美味しい鰻がゆっくりといただけます。

別館山田

お重からあふれんばかりの鰻は、本店同様たっぷりと脂の乗った、柔らかで美味しい蒲焼でした。

うなぎ新川 本店

うなぎ新川 本店 - 重から溢れんばかり

安くて美味しい、鰻のおすすめ店。

普通のうな重でも、鰻1.5尾を、珍しい縦盛りで提供します。
適度に脂の落ちた、柔らかい鰻が、さっぱり目のタレによく合います。

うなぎ新川 本店 - 鰻の工場

美味しさの秘密は隣接する鰻工場。
鰻の卸の直営なので、安くて美味しい鰻が食べられます。

麻生屋本店

麻生屋本店

古くから続く、川魚料理のお店。
白焼きと蒲焼が両方食べられる、源平重という源氏平氏になぞらえたお重が美味い。

川のほとりにあり、堤防を登ると悠然と流れる利根川の景色が拝めます。

麻生屋本店

女将さんの守る売店で、お土産の白焼きを買うことができます。

い志ばし

い志ばし

おそらく最も安普請の大人気店。プレハブのような小屋でいただくうな重。
こんなところに、と思うでしょうが、そこには最高に美味しい鰻がありました。

い志ばし

関東には珍しい、蒸さずに焼いた鰻。
あっさり目の鰻と、甘いタレのマッチングが素晴らしい。
程よく締まった鰻の食感は、新しい感動を生みます。

やま川

やま川

佐原水郷の運河沿いにあります。
しだれ柳の下を運河が流れ、時折川下りの船が大勢の観光客を乗せて、ゆっくりと進んでいきます。

やま川 - うな重3,000円


蒸しが長めの関東風。滑らかな食感で皮も柔らかい。ホクホク、トロトロの鰻が口の中でとろけます。
タレは甘味を抑えた、ちょっと辛口。この柔らかい鰻に合います。

長谷川

長谷川

老舗らしく立派な門構えの大きな一軒家のうなぎ屋さんです。タレは甘味少なめで、やや醤油が立った感じの濃い味。
うなぎはしっかり目の焼きでした。

長谷川

肝吸いは肝1個がはいった素麺入り。これは薄味でした。

かどかわ

かどかわ - 鰻重

古くからある淡水魚料理のお店。
リーズナブルに美味しい鰻が食べられる穴場です。
鯉こくも有名です。

かどかわ - 肝焼き

肝焼きも大盛りで。

唯一の難点は、人気店「いしばし」のはす向かいにあること。

※本記事は、2018/07/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ