自分が訪れてみたお好み焼きの店

出典:taktak99さん

自分が訪れてみたお好み焼きの店

自分が訪れた国内外のお好み焼の店を列挙してみる事に。 広島風お好み焼きが殆ど。というか、今となっては広島風こそお好み焼き。 元々は広島とは縁も所縁も無かったんだけど。

更新日:2018/10/22 (2018/10/17作成)

4137view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる981の口コミを参考にまとめました。

徳兵衛 広島風お好み焼き・鉄板居食家 紙屋町店

徳兵衛 広島風お好み焼き・鉄板居食家 紙屋町店

 広島市中区にあるお好み焼店。
 東洋観光グループのお好み焼店徳川のチェーン店の一つ。
 店舗は広いが、各テーブルに仕切りが設けられている為、広々とは感じない。また、店はビルの2Fにあり、そこへ行く為のエレベーターがビルの入り口から入ってから結構奥にあり、少々分かり辛い。
 徳川では、関西風お好み焼がメインで、客が自ら焼くのが一般的だが、当店では、店員が焼いてきたのを鉄板テーブルまで持って来るのが一般的。
 お好み焼の他に、様々な鉄板焼きメニューもある。

徳兵衛 広島風お好み焼き・鉄板居食家 紙屋町店

 豚肉玉子イカ天入りは、当店が提供する広島風お好み焼の1種。
 ベーシックなお好み焼に、イカ天を追加している。
 ボリューム感あるお好み焼にイカ天の弾力ある歯応えが加わっていた。

バクダイ

お好み焼 バクダイ

 広島市中区にあるお好み焼屋。
 電車通りから外れた小道に面している。
 広島風お好み焼を提供する。
 他に、オムそば、そばめし、焼きそば等も提供。
 店内は大きな鉄板カウンターが占めていて、鉄板から直にお好み焼を食せる。
 テイクアウト、出前もある。

お好み焼 バクダイ

 お好み焼(麺ダブル)は、当店が提供するお好み焼。
 当然ながら、広島風。
 ベーシックなお好み焼に、麺をダブルにしたもの。
 当然ながら、結構なボリュームになる。
 玉子が半熟状態、そして青海苔が振り掛けられた状態で提供された。
 ソースやマヨネーズと七味で、味を自分好みにする事が出来る。

お好み焼き 徳川 総本店

お好み焼き 徳川 総本店

 広島市中区にあるお好み焼の店。
 ビルの2階にある。
 店内は広く、席数も多い。全ての席に鉄板が接する。
 関西風・広島風のお好み焼を提供。
 関西風は客が自ら焼くのが基本だが、広島風は店の者が焼くらしい。

お好み焼き 徳川 総本店

 肉玉そばは、当店が提供する広島風お好み焼。
 提供されるお好み焼きは、ソースと胡麻が掛けられたシンプルなもの。各テーブルに削り節、青海苔、お好みソース、マヨネーズ、七味唐辛子等があるので、自分で好きなお好み焼に仕上げられる。

お好み焼き鉄板居酒屋 大昌

お好み焼き鉄板居酒屋 大昌

 広島市中区のビルの2Fにある居酒屋・お好み焼屋。
 店内は広く、テーブル席と、カウンター席と、鉄板カウンター席がある。テーブル席とカウンター席が基本となるらしい。
 お好み焼から鉄板焼きまで、様々な料理を提供。
 居酒屋としても利用出来る様になっている。

お好み焼き鉄板居酒屋 大昌

 肉玉そば(野菜ダブル)は、当店が提供するお好み焼。
 通常のお好み焼に、野菜ダブルのトッピングを加えた。
 鉄板の無いカウンター席で食べる事となった。
 お好み焼は、鉄板皿で提供され、ヘラも提供されたので、鉄板カウンターとほぼ同じ要領で食べられた。
 野菜をダブルにしても、蒸した上で焼かれるので、ボリュームが物凄く増す訳ではない。

お好み焼・鉄板焼の店 春来

お好み焼・鉄板焼の店 春来

 広島市中区の地下街シャレオにあるお好み焼・鉄板焼きの店。
 店内は広く、テーブル席、カウンター席がある。
 広島風お好み焼の他、様々な鉄板焼きを提供する。

お好み焼・鉄板焼の店 春来

 肉玉そばは、当店が提供するお好み焼。
 最もベーシックなお好み焼。
 当然ながら、広島風。
 青海苔をたっぷり掛けて仕上げてある。
 そばは、袋タイプではなく、生麺を使うらしい。
 卵は、黄身が2個入っているのを使っていた(偶々そういう卵だったのか、そういう卵を売っているのか、単に見間違えなのかは不明)。
 当然の様に、鉄板カウンターでいただいた。
 広島風は、こうして食べないと、雰囲気が出ない(というか、ただの焼きそばになってしまう)。

徳川 富士見店

徳川 富士見店

 広島市中区にあるお好み焼屋徳川の店舗の一つ。
 店内は奥行きがあり、広く、席数も多い。全ての席に鉄板が接する。
 関西風・広島風のお好み焼を提供。
 関西風は客が自ら焼くのが基本。
 が、広島風は店の者が焼くらしい。

徳川 富士見店

 格さん御膳は、当店が提供するセットメニューの1種。
 関西風お好み焼、そば、そしてアラカルトから成る。
 プラス70円(税抜き)で、お好み焼は広島風になる。
 お好み焼は、普通の広島風のもの。各テーブルに削り節、マヨネーズ、七味等が用意され、好きな様に手を加えられるのは良い。

お好み焼き 徳川 南観音店

お好み焼き 徳川 南観音店

 広島市西区にあるお好み焼きチェーン徳川の店舗。
 広島を中心に展開しているチェーンだが、何故か関西風のお好み焼きを主力に置く(広島風は店員が焼かなければならないが、関西風だと客に焼かせる事が出来るので、家族の団欒に繋がる、と考えたとも)。
 店内はそれなりの広さがあり、席数も多いが、時間によっては満席になり、待たされる事も。
 お好み焼きや鉄板焼き以外にも、定食を提供する。

お好み焼き 徳川 南観音店

 お好み焼きは関西風にした。
 豚、海老、イカから選べる。今回は海老にした。

電光石火 宝町店

電光石火 宝町店

 広島市中区のショッピングセンター・フジグラン広島の1Fにあるお好み焼専門店。
 店舗は広く、カウンター席、テーブル席、小上がりがある。
 当店が提供するお好み焼(無論、広島風)の特徴は、ドーム型に成型されている事。
 他に、鉄板焼きメニューも豊富。

電光石火 宝町店

 電光石火は、当店が提供するお好み焼の1種。
 ベーシックなお好み焼(肉玉そば)に、玉子ダブル、イカ天、大葉、ネギかけを追加したもの。
 当店のお好み焼は、ドーム状に成型されている事。
 これも例外ではなく、ボリュームが物凄くある様に映る(実際、ボリュームたっぷり)。
 そばは、生麺を使っているとあって(厨房で茹でている)、全体的にしっとりと仕上がっている。
 お好み焼として遜色は無いが、やはり色々トッピングされていると高くなる。

さきちゃん

さきちゃん

 広島市中区にあるお好み焼・鉄板焼きの店。
 大通りから少し外れた店に面する。
 女性一人によって切り盛りされていた。
 洒落た部分は特に無く、誰でも気兼ねせず利用出来る。
 店内はそう広くはなく、鉄板カウンター席のみとなる。
 夜は居酒屋としても利用出来る様になっている。

さきちゃん

 肉玉そばは、当店が提供するお好み焼。
 一応広島風のお好み焼だが、青海苔・ネギ・紅生姜がトッピングされ、関西風ぽく仕上がっている。
 広島風のお好み焼はモヤシやキャベツ等の野菜が使われているので、元々野菜感は抜群だが、当店のはモヤシのシャキシャキ感が際立っていて、より野菜感を出していた。
 ボリュームもあり、しかも比較的安い(一昔前は、どの店もこれくらい安かったのだが)。

お好み焼き・鉄板居食家 徳兵衛 呉駅ビル店

お好み焼き・鉄板居食家 徳兵衛 呉駅ビル店 - 厳選したお肉の旨みを引き出したこだわりメニューも取り揃えております。

 呉市のJR呉駅ビル店にあるお好み焼屋・鉄板焼屋。
 お好み焼店を展開する徳川チェーン店の関連店(徳川チェーン自体、東洋観光グループに属する)。
 徳川は、客が自らお好み焼を焼く事を前提としているが、こちらは店員が焼く事を前提としている様である。
 お好み焼は広島風が基本(徳川では関西風が基本)。
 鉄板焼きメニューも豊富。
 居酒屋としても利用出来る様になっている。
 カウンター席、テーブル席がある。

お好み焼き・鉄板居食家 徳兵衛 呉駅ビル店

 豚肉玉子(そば入り)は、当店が提供するお好み焼。
 無論、広島風。
 最もベーシックなお好み焼。
 当店は、鉄板を前にするカウンター席があるので、カウンター席なら当然ながら鉄板から食べられると思っていたが、何故か皿で提供された。しかも箸しか提供されないので、焼きそばの様に食べざるを得ず、「お好み焼を食べた」という実感が薄いのは残念。県外からの者だと、こういう風に提供された方が有り難いのかも知れないが。
 青海苔と胡麻がトッピングされ、香ばしく仕上がっている。

お好み一番地 呉店

お好み一番地 ゆめタウン呉店

 呉市のショッピングセンターゆめタウン呉の3Fフードコートにあるお好み焼屋。
 広島風お好み焼や、たこ焼きを提供する。
 ランチタイムは、注文を受けているいないに関係無くガンガン焼いているので、焼き始め提供まで10分くらい掛かるお好み焼が、支払い(当然ながら前払い)の為の小銭を捜している間に出来上がっている。

お好み一番地 ゆめタウン呉店

 広島焼きは、当店が提供するお好み焼の1種。
 要するに、広島風お好み焼。
 追加料金無しでそばの量をダブルに出来ると言われたので、そうしてもらった。それでもボリュームはそう多い様には感じなかった。
 デフォルトで青海苔と胡麻が掛けられていた。胡麻を掛けると香ばしさが加わり、より美味しくなる。他の店でも胡麻を掛ければいいのに、と思う。
 全体的にはふっくらと仕上げられている。

ろ組

ろ組

 広島市西区にあるお好み焼屋。
 空港通りから少し外れた小道に位置する。
 店内はそれなりに広く、テーブル席がメインとなる。鉄板カウンターもあるが、席数は少ない。
 女性店主が一人で切り盛りする。
 テイクアウトも可能。

ろ組

 肉玉そばは、当店が提供するお好み焼の1種。
 当然ながら、広島風。
 キャベツをたっぷりと使った、野菜感満載のお好み焼。
 無論、肉も使われている。
 当店では鉄板カウンターでも食事出来るが、混んでいたので、テーブルでいただいた。これだと、お好み焼というより、焼きそばっぽくなる。だからこそ鉄板で食べたいのだが、こういう場合は仕方ない。

かどしま

かどしま

 広島市西区にあるお好み焼屋。
 広島総合グラウンドの入り口の側にある。
 お好み焼の他、菓子や、ソフトクリームも提供。
 店内は、お好み焼屋そのもの。鉄板カウンターが店の大半を占める感じ。
 お好み焼の他、鉄板焼きも提供する。
 当然ながら、昼時間にはかなり混む。

かどしま

 肉玉そばは、当店が提供する最もベーシックなお好み焼。
 当然ながら、広島風。
 お好み焼は、具材はどの店もほぼ同じだが、焼き方は店によって様々。
 最近はパリパリ・カリカリに焼き上げたものを提供するのが多いが、当店のは水分をたっぷりと含んだしっとり系。生地も麺も肉も、ヘラで断ち切り易い。
 青海苔を掛けた状態で提供された。

お好み焼き ふくちゃん

お好み焼き ふくちゃん

 広島市中区にあるお好み焼屋。
 路面電車通りから少し離れた通りの角にある。
 店舗は、個人経営のお好み焼の店にしては広く、カウンター席は勿論、テーブル席も有する。
 お好み焼の他、鉄板焼きも提供する。
 お好み焼きはテイクアウトも可能。

お好み焼き ふくちゃん

 ふくちゃんスペシャルは、当店が提供するお好み焼の1種。
 ベーシックな肉玉そば(うどん)に、イカ天、生イカ、ネギを加えたもの。それなりにお得になっている。
 そばかうどんから選べ、今回はうどんにした。そんな事もあり、全体的にしっとりとしたお好み焼に仕上がっている。
 胡麻と青海苔がスタンダードトッピングで、その上にネギがトッピングされている。
 中にはイカ天と、生イカを焼いたものが入っているので、歯応えがある。

KAGURA

KAGURA - もだん・ぶた玉

 マニラ首都圏を構成するMakati市にある日本人街リトルトーキョー(Little Tokyo)の店舗の一つ。
「カグラ」と読む。「神楽」とも表記される。
 お好み焼きを主力とする。
 基本的には関西風のお好み焼きを提供するらしい。
 店内でも、店前のテラス席でもいただける様になっている(大半の客はテラス席を撰ぶ様である)。

KAGURA - もだん・ぶた玉

 もだん・ぶた玉は、当店が提供するお好み焼きの1種。
 関西風のお好み焼きと、広島風お好み焼きを足して2で割った感じ。
 個人的には、通常の関西風よりボリュームがあり食べ応えがある。
 青海苔がかけてある。
 最近の傾向に漏れず、マヨネーズをかけてあった。
 鉄板皿で提供される。
 フィリピンでここまで本格的なお好み焼きが食べられるとは想像していなかった。

もくれん

もくれん - 焦がしネギマヨ

 広島市南区のJR広島駅の真向かいにある「お好み焼駅前ひろば」の店舗の1つ。
 鉄板カウンターの店。
 15席ある。
 広島封お好み焼を筆頭に、様々な鉄板焼料理を提供。
 酒類も充実している。

もくれん - 焦がしネギマヨ

 焦がしネギマヨは、当店が提供するお好み焼の1種。
 通常の肉玉そばのお好み焼に、ネギをたっぷりトッピングし、マヨネーズをかけ、バーナーで軽く炙って仕上げてある。
 ネギとマヨネーズの香ばしさと、ネギのシャキシャキ感が堪らない。
 生地は薄く、パリパリに焼きあがるので、ヘラで断ち切るのに苦労する事も。

ちんちくりん 立町店

ちんちくりん 立町店

 広島市中区にあるお好み焼店。
 市内で数箇所展開している店の一つ。
 広く、奥行きのある店舗で、席数も多い。
 テーブル席、カウンター席がある。
 芸能人やスポーツ選手の来店も多いらしく、色紙が数多く飾られてあった。
 様々なお好み焼を提供。

ちんちくりん 立町店 - ちんちくりん焼

 ちんちくりん焼は、当店が提供するお好み焼の1種。
 カウンターは鉄板ではないので、鉄皿で提供される。
 通常のお好み焼に、目玉焼き、ネギ、イカ天、大葉を加えている。
 元々玉子を使っているお好み焼なので、玉子感が半端無い。
 そばは数種類から選べ、今回はピリ辛麺にした。当然ながら辛さがあるが、他の具のお陰でかなりマイルドになっている。
 ネギもたっぷりトッピングされ、シャキシャキ。

さりぃちゃん

 広島市南区にあるお好み焼・鉄板焼きの店。
 店名からすると、女性が切り盛りしているのかなと思いきや、男性が切り盛りしていた。
 ビルの2階に入っていて、ビルの入り口にある階段を経て入店する。(1階部分はガレージ)。
 店内は広く、鉄板カウンターとテーブル席がある。20席ある。

さりぃちゃん - 肉玉そば

 肉玉そばは、当店が提供するお好み焼。
 麺は、通常のそばとうどんの他、ピリ辛麺も選べる。今回、ピリ辛麺にした。
 焼く最中にギュッとヘラで押し付けて水分を飛ばすので、平たく仕上がっている。
 青海苔と胡麻が振り掛けられていた。
 ピリ辛麺を使っているとあって、麺だけ食べると辛いと感じるが、キャベツや生地や肉と一緒に食べるとかなり緩和される。

焼くんじゃ

焼くんじゃ - 肉玉【そばorうどん】¥790

 広島市南区の駅前のビルにあるひろしまお好み物語駅前ひろばを構成するお好み焼店の1つ。
「ヤクンジャ」と読む。
 鉄板カウンター席の店。全15席。
 女性従業員が呼び込み・調理を担当。

焼くんじゃ - 焼くんじゃ

 焼くんじゃは、当店が提供するお好み焼のバリエーション。
 お好み焼に、イカ天・大葉・ネギを加えている。
 お好み焼自体が盛り上がっていて、それにネギが山盛りトッピングされるので、小山に見える。イカ天の食感と、大葉の香りが、カープソースとマッチする。
 麺は、そばかうどんから選べる。

徳川 南区民センター店

お好み焼 鉄板焼 徳川 南区民センター店 - 格さん御膳

 広島市南区の南区民センターの1階にあるお好み焼きチェーン徳川の店舗。
 店内はそれなりの広さがあり、席数も多いが、時間によっては満席になり、待たされる事も。
 お好み焼きや鉄板焼き以外にも、定食を提供する。

お好み焼 鉄板焼 徳川 南区民センター店 - 格さん御膳

 格さん御膳は、当店が提供するセットメニューの1種。
 全3品(お好み焼き、アラカルト、そばかうどん)から成る。
 お好み焼き、アラカルト、おむすびは、いずれも数種類から選べる。
 今回、お好み焼きには豚、アラカルトにはツナサラダ、そばを選んだ。
 お好み焼きは、広島風ではなく、関西風。そばもあるので、広島風も全く作れない訳ではないが、面倒なので、そうせず、関西風お好み焼きに炒めたそばを重ねて食べた。とりあえずお好み焼きっぽいものを自分で焼いて食べた、といった感じ。

花子 みゆき店

花子 みゆき店 - 国泰寺焼き

 広島市南区のイオンみゆき店内にあるお好み焼き屋。
 広島市中区国泰寺町にあるお好み焼き屋花子の2号店らしい。
 28席ある。

花子 みゆき店 - 国泰寺焼き

 国泰寺焼きは、当店が提供するオリジナルお好み焼き。
 本店が中区国泰寺町にある事にちなんで命名されたらしい。
 鉄板皿に乗せられた状態で提供された。
 事前にカットされているが、大きめにカットされているので、結局ヘラで切り分ける事になる。
 広島風お好み焼きっぽく見えるが、生地が全く見えず、そばがむき出しになっている。そばがカリカリに焼かれていて、自分好みの歯応えになっている。

じゅうじゅう

じゅうじゅう - 鉄板焼盛合わせ 1400円

 じゅうじゅうは、1976年から営業していて、道後温泉エリアでは唯一のお好み焼き屋。
 テーブル席がメイン。
 各テーブルに鉄板が装備されており、客が自分らで焼くことも可能。

じゅうじゅう - ライス焼ミックス

 そばが入ったモダン焼を頼んだつもりが、ライス焼を頼んでしまっていた。
 文字通りご飯入りのお好み焼き。ご飯の量もあり、ボリューム感がある。
 ミックスは牛、豚、海老、イカ、卵入り。
 客が自分で焼くことも、店の者に焼かせることも可能。

たむ商店 南畑敷店

じゃ軒

 三次市の国道183号線沿いにあるお好み焼き屋。
 お好み焼き以外にも、鉄板焼きメニューを数多く提供。
 店内は広く、座敷席とカウンター席がある。
 ただ、カウンターは基本的に客が利用出来ない様で、テーブル席がメインとなる。

じゃ軒 - 肉玉イカ天焼き

 肉玉イカ天焼きは、ベーシックな肉玉焼きにイカ天を加えたもの。
 ふっくらと盛り上がったお好み焼きで、イカ天も豚肉も野菜もたっぷり入っていた。
 そばは一部がカリカリになっていて、食感が非常に良い。
 各席に胡椒、七味、ハバネロ、マヨネーズが用意されているので、味をお好み通りに調整出来るようになっている。

とん平

 広島にも拘わらず、関西風のお好み焼を提供している。

とん平

 豚肉と、キャベツがたっぷり入ったお好み焼で、厚みがあり、ふんわりしている。
 マスタード入りマヨネーズを塗ってあるのが特徴。
 関西風お好み焼もそれなりに美味しいのは事実だが、それでも「ソバが入っていない!」と思ってしまう……。

お多福

 岩国市役所の側にある広島風お好み焼きの店。「オタフク」と読む。その為かどうか分からないが、使っているソースは「オタフクソース」。
 テーブル席とカウンター席がある。

お多福

 この店のお好み焼きは、肉が2種類ある。したがって、他の店のように「肉玉そば」と告げると、「豚ですか? 牛ですか?」と訊かれてしまう。
 お好み焼きは、焦げ目を付けてしっかりと焼かれている。紅ショウガ入り。
 牛肉入りお好み焼きは、通常の豚肉入りお好み焼きと風味がかなり異なる。少々値段が張るのは残念だが、他の店も牛肉を使ってみればいいのに、と思ってしまうほど美味。

ロペズ

南米出身の料理人が、広島で偶々食べたお好み焼きに惚れ込み、某お好み焼き店で修業した上で独立開業した、という店。そんな訳で、ベーシックなお好み焼きの他に、南米テイストのお好み焼きも。

ロペズ

 ベーシックな肉玉そばにハラペーニョ(青唐辛子。南米では一般的な食材)をトッピングしたもの。青海苔がかかっている。
 広島市内にお好み焼屋は無数にあるが、ハラペーニョをトッピングできる店はここだけだろう。ハラペーニョを乗せると、お好み焼はピリッと辛くなるが、後に引くほどではなく、ちょうど良い。
 この店で使われる卵は、黄身が二つ入っているのが特徴。大抵の店では卵の黄身をヘラで潰して平たくして焼くが、ここは潰さないまま、麺などの具をドカッと乗せて焼いた(ドカッと乗せるので、黄身は結局潰れるが)。
 生地は厚みがあるが、パリッと仕上がっている。南米でよく食べられるトルティーヤの材料となるコーンパウダーを少量混ぜているようである(確証はないが、微かにその香りを感じた)。

※本記事は、2018/10/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ