堺で見逃せない!スイーツベストランキング12店

出典:ゴージャさん

堺で見逃せない!スイーツベストランキング12店

堺でおすすめのスイーツをまとめました。大阪市の南側に広がる堺市は、かの千利休ゆかりの地で、実は多くの老舗和菓子店がある街。そんな堺ですから、今や和から洋までバラエティ豊富なスイーツがよりどりみどりです。今回は、堺市で頂けるおすすめスイーツをご紹介しましょう。

記事作成日:2018/11/26

10941view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2957の口コミを参考にまとめました。

かん袋

かん袋 - 鶯色の餡がかかったくるみ餅が入ってます

堺区新在家町にある老舗和菓子店。「くるみ餅」が名物で、これにかき氷をのせて食べる「氷くるみ餅」が絶品と評判です。

くるみ餅には、堺市の名物といえばコレ♪という口コミもありました。

ねっとりした黄緑色のあんの材料は「企業秘密」だそう。

かん袋 - 店内 2015年4月

1300年代から創業している堺市の超老舗店で、変わらない味の和スイーツが楽しめるようです。

くるみ餅はテイクアウトもできるので、堺のお土産スイーツにもおすすめとのこと。

酷暑の季節はやっぱりコレよね~、5年ぶりの氷くるみ餅☆適度な歯ごたえを楽しめる餅は、上品なくるみと餡の優しい甘さ。堺市が世界に誇る人気店であり個性派スイーツ。わざわざここに来る価値があります。

出典: Natalieさんの口コミ

つぼ市製茶本舗

堺区九間町にある、老舗のお茶処による和カフェ。さまざまな和スイーツを取り揃えています。なかでも抹茶かき氷の評判が高いとか。

抹茶かき氷は甘さ控えめで、抹茶の香りとほろ苦さもあって、最後まで美味しく頂けるそう。

かき氷はどれも、かなり大きめサイズとのこと。

茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

堺市で160年以上の歴史を持つ、由緒正しいお茶屋さんが運営しているカフェとか。

外観は歴史ある町家、店内は落ち着いた和の雰囲気で、中庭を見ながら和スイーツを堪能できる、堺の癒し空間のようです。

堺刃物で削ったかき氷。。来たー!かき氷のオバケやー!一口食べると……ホロリとふんわり優しい〜〜美味い!ふわふわと抹茶蜜も濃厚でミルクも優しい甘さ♬食べ進めていくと、旨〜〜いあんこがたっぷりと!!!あんこと抹茶とミルクのコラボレーション最強!!!

出典: ごんぼさんさんの口コミ

本家小嶋

本家小嶋 - 芥子餅&ニッキ

南海本線堺駅からは徒歩15分。堺の銘菓といわれる「芥子餅」で名高い和菓子店。

芥子餅は、こしあんを包んだ餅を芥子の実で覆った和スイーツで、千利休もお気に入りだったとか。

ニッキ餅も、芥子餅に負けず劣らず人気の和スイーツだそう。

本家小嶋

1532年創業という、堺市でも老舗中の老舗の和菓子店とのこと。

店はこぢんまりした古民家といった印象で、やや敷居の高さを感じさせるものの、堺に行ったらぜひ寄ってほしいという口コミも。

堺ならではの伝統の味「芥子餅」@堺(宿院)。「芥子餅」は柔らかな求肥にたっぷりの芥子が均一にまぶされていて、口に含むと芥子の持つプチプチしたテクスチャーと独特の香ばしさ、そして漉し餡の上品な甘さが絶妙のハーモニーを奏でています。堺の食文化、奥が深いなぁ…。

出典: kurodaさんの口コミ

一心堂 本店

一心堂 本店 - フルーツ大福を割ってみた

堺市東区にある、「いちご大福」をはじめとするフルーツ大福で人気の和菓子店。

果物のフレッシュさを重視した大福なので、スイーツが苦手な人にもおすすめとのこと。

大福部分もやわらかさと瑞々しさがあり、とろけそうな食感だそう。


一心堂 本店 - H.27.4.19.昼 店内

堺が誇るフルーツ大福の名店で、堺土産の和スイーツにも、ぴったりのようです。

堺に住んでいて良かったと思えるお店という、堺市民の口コミもありました。

私的には1位 桃 2位 練乳いちご 3位 マンゴー だと思っているのですが、桃の季節ではまだありませんでしたので人気のメロンを購入。みかん、パイナップル、キーウイ、栗等その時折りの季節のフルーツが丸ごと入っていて、大福のイメージを覆すジューシーさがあります。

出典: こひろんさんの口コミ

ジェラッテリア リカリカ

ジェラッテリア リカリカ - 〔ダブルカップ〕ミルク&フランボワーズ (380円)

手作りジェラートで有名な、堺区向陵東町にあるお店で、スペシャルティコーヒーも提供。

こちらのジェラートは、どちらかというと、さっぱり目のスイーツのようです。

一番人気の「ミルク」は濃厚なのに、あっさりクリーミーだそう。

堺には数少ないジェラート専門店ということもあって、暑い日ともなれば行列ができる人気店とのこと。

外観も店内もスタイリッシュで、ゆっくりスイーツを頂ける雰囲気とか。

やっぱりここのジェラートが好き♡相変わらずの人気店で待ちが数組。味がしっかりしてるのに甘すぎずスッキリしてる。なんじゃこりゃ~。やっぱここのジェラート好き♡

出典: ジャスミン*さんの口コミ

小島屋

こちらも、堺名産のけし餅で知られる老舗和菓子店。けし餅を洋風にアレンジした、「けし餅ロール」も人気です。

「けし餅」には、さすが老舗の風格!堺の逸品!という口コミも。

「けし餅ロール」は、一味違うスイーツを頂きたい時にも、ぴったりとのこと。

2階がカフェスペースになっていて、窓からは路面を走る阪堺電車が見えるそう。

けし餅以外にも、しっかりと小豆に味が入ったぜんざいなどの和スイーツ、抹茶が頂けるようです。

創業300年以上の堺銘菓を食す*\(^o^)/*この日は堺伝統産業会館へ。。堺といったら包丁と和菓子‼︎けし餅は3日〜4日、硬くなったら焼いたら良いそうだ。ふわぁ〜とけしの良い香り( ^∀^)やわらか〜な餅とけしの実のつぶつぶ食感と滑らかなこしあん!

出典: ごんぼさんさんの口コミ

花あずき

堺区にある、最寄り駅は堺東駅となる、たい焼きが有名なお店。

たい焼きを構成するどの要素も素晴らしく、コスパも抜群のスイーツだそう。

あんこは優しい甘さでくどくなく、あまりスイーツを食べない人にもおすすめとか。

丁寧に焼いているのが伝わってきて、こちらのたい焼きは別格!文句なしの一品!という口コミも。

持ち帰りのみの小さなお店ですが、堺での歴史は長く、堺市民のリピーターも多いようです。

堺には和菓子の名店はかなり多いですが、たい焼きもこんな人気店があったとは全然知りませんでした。まずデザインがやはり個性的、四角い形状にモコりと飛び出る鯛。表面はカリッとした皮、中にはふかふかと柔らかで香り豊かなつぶ餡がたっぷり。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

フランシーズ

フランシーズ - ピノ・カシス

堺市中区にある、堺市でNo.1ともいわれる人気ケーキショップ。

甘すぎない、大人から子供まで喜ばれるスイーツが豊富に揃っているとのこと。

スイーツはどれもバランスがよく、見た目もきれいで、比較的リーズナブルとか。

スイーツだけでなく花も販売していて、堺でプレゼントを購入したい時にも、おすすめだそう。

カフェスペースもあり、広い駐車場もあるので、堺市で何かと重宝するお店のようです。

堺市で食べログ評価がNo.1のケーキ店がココ★コスパ良くって美味しいケーキ店♪ケーキが素朴でシンプルで優しい口あたりで甘すぎない優しいお味のケーキ達です♪堺市中区にお立ち寄りの際は是非フランシーズ店へお越しを♪

出典: ★カプチーノさんの口コミ

よつば珈琲

よつば珈琲

堺市中区深井にある、中庭もあってゆっくりできるカフェ。

フレンチトーストをはじめ、ケーキセットやデザートプレート、オリジナルメニューの「よつばパンフェ」などのスイーツがあります。

よつば珈琲

朝から大勢の人が訪れる、堺で大人気の和カフェだそう。

きれいな庭を眺めながら頂くスイーツは、格別のようです。

店内は広くて開放感があり、ついつい長居をしてしまうというリピーターも。

日本家屋のような外観で、店内の中央には綺麗な中庭があって、奥の方にもお庭がありました。広くゆったり寛げる空間が広がります(^o^)

出典: い~ちんさんの口コミ

フロレスタ 堺店

こちらも堺市中区、最寄り駅が深井駅の、ドーナツで有名なカフェ。

ドーナツはカリカリなのに、しっとりとしていて、食べやすいスイーツとか。

大人向けのあっさり軽い味わいだそう。

こぢんまりしたお店ながら、居心地が良く、堺で揚げたてスイーツが頂けるカフェとのこと。

イートインなら、アイスをのせたサンデーや動物ドーナツなどのスイーツも楽しめるようです。

ドーナツは、可愛らしい動物デザインのものや、カレーフィリング入り、ココナツなど、全部で10種類ほどありました。ドリンクメニューには、ストレートジュースやほうじ茶ラテ、オーガニックハーブティーなどもあり、どれも美味しそうです。

出典: サントーシュさんの口コミ

ディアカップ

ディアカップ

南海本線堺駅南口より東へすぐ。自家焙煎珈琲専門店のカフェ。スイーツは手作りケーキが味わえます。

コーヒーとスイーツはもちろん、他のドリンクやフードメニューも多彩に揃っているとのこと。

堺では希少な自家焙煎スペシャルティー珈琲店で、堺でコーヒーを飲むならここ一択というファンも。

ガラス張りのスタイリッシュなカフェで、店主の美意識が見え隠れする、静謐な安らぎ空間だそう。

南海・堺駅を仕事で初訪問。自家焙煎珈琲の文字が目に入り、仕事あとに立ち寄ろうと決めてました。お店の雰囲気はめちゃ好き。無駄な音楽なく、落ち着きます。思わず、コーヒーお代わりしちゃいました。また堺駅に来ることがあれば、ぜったいリピしたいお店。

出典: ancoronneさんの口コミ

八百源来弘堂

八百源来弘堂 - ニッキ餅&ちぬ乃月

堺区車之町にある、「肉桂餅」が絶品の、老舗和菓子店。

看板スイーツの肉桂餅は、上品な甘いニッキ味の餅になめらかなこしあんが入っていて、とても食べやすいスイーツだとか。

八百源来弘堂

堺市で創業200年以上の超老舗で、とても趣があるお店とのこと。

肉桂カステラや抹茶カステラなどもあり、堺の名に恥じない、外れのない和スイーツが並んでいるようです。

堺の和菓子〜(*^^*)❤︎堺といえば和菓子♪千利休♪せっかくだからお抹茶点ててあげるねーっとお抹茶とともにいただきました(*・ェ・*)ノ☆肉桂もちはシナモンの香りのおもちにこしあん❤︎大人味 美味(*^^*)

出典: スイーツ❤さんの口コミ

※本記事は、2018/11/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ