天満橋の絶品ランチ12選!食べログレビュアーもおすすめ

出典:くぴぷちさん

天満橋の絶品ランチ12選!食べログレビュアーもおすすめ

今回は天満橋のランチをまとめました。ビジネス街であり、大阪城も近い天満橋エリア。メインの繁華街から外れているため休日ランチなどで訪れる人は少ないそうですが、実は絶品ランチがひしめくエリアなんです。食べログレビュアーもおすすめする天満橋の絶品ランチを紹介します。

更新日:2019/02/14 (2019/02/12作成)

41970view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2566の口コミを参考にまとめました。

土山人 天満橋店

土山人 天満橋店

京阪本線・地下鉄天満橋駅より徒歩1分、天満橋駅近くの京阪シティモール内にある、人気の手打ちそば店。

ランチメニューは助六寿司や天丼とそばがセットになったものなど。ランチタイムは予約不可だそうです。

土山人 天満橋店

使用しているそばは、毎日製粉作業を行い石臼で挽くというこだわり。

そばのつゆも原料にこだわっており、冷たいそばと温かいそばで異なる味になっているそう。

天満橋エリアでランチにそばを食べるならここ!という食べログレビュアーもいち押しの店舗です。

シンプルな盛り蕎麦を注文。蕎麦つゆにつけて頂くと蕎麦の香りが漂い少し濃いめのそばつゆがまろやかに変化しとっても美味しいです。蕎麦も当然美味しいですが濃厚な蕎麦湯はそのまま飲んでも美味しかったです。

出典: コージーパパさんの口コミ

ヤドカリー 天満橋店

ヤドカリー 天満橋本店 - 外観

天満橋駅4番出口から徒歩5分ほど、絶妙な辛さが評判のスパイスカレーが人気のお店です。

お店は地下一階で見つけにくいけれど、ぜひ見つけて味わってほしいという食べログレビュアーの口コミもありました。お店の看板が目印。

営業はランチタイムの11時40分〜15時のみ。

カレーは主に、黒毛和牛を使った中辛と辛口を選べる「牛すじヤドカリー」、「ちきんカレー」、「ハヤシライス」など、

写真は具だくさんで日替わりのトッピングが好評の「ヤドカリースペシャル」。ワンプレートで栄養満点と口コミでも絶賛されていました。

ビルの地下一階にあります。スパイス好きが高じてカレー店を始めたという、女性店主のお店で、お一人様でも入りやすいカウンター席の形です。

出典: ひなた桜さんの口コミ

山麺

山麺

天満橋駅から程近い場所にある、このエリアで高い人気を誇る自家製麺のラーメン店。天満橋エリアで安くて美味しいと評判です。

特にランチはお腹いっぱい食べても安く、コスパ良しとの口コミも多数。

濃い鶏醤油ラーメンや魚だしの中華そば、香味焙煎麺のつけ麺など一風変わったメニューがずらり。

メニューが多いので何度ランチで行っても飽きが来ず、ランチセットはお財布にも優しいと人気。

味も絶品で、遠方から天満橋へ来る方もいるそうですよ。

おなかいっぱい食べられて、ランチが1,000円行かないのは本当にお得すぎると思います!!全種類制覇しましたが、つけ麺も濃い鶏醤油らーめんも全部雰囲気の違うメニューでどれを食べても幸せな気持ちになります。

出典: mibichaさんの口コミ

萬時

地下鉄天満橋駅より徒歩2分。天満橋エリアで串揚げが好評のお店。

ランチは人気No1の牛ヘレ&かきフライ定食はじめ、定食メニューがずらりと並びます。

萬時

ランチの定食メニューは揚げ物二種を同時に楽しめて、更にご飯と味噌汁はお代わり自由。

12時までの来店で割引サービスもあるそう。カウンター席もあるので、お一人様でも入りやすいですね。

天満橋エリアでも絶品の揚げ物ランチが食べられるお店として覚えておくと便利!

味、ボリューム、コスパの三拍子揃ったとても素晴らしいお店です!ランチは、月~金ですが、再訪間違いなしです。

出典: mickeyclubさんの口コミ

AJITO

地下鉄天満橋駅から徒歩約5分。四川料理の中華レストラン。日替り膳ランチなど、ランチメニューも用意しています。 

表に写真付きのメニューが出ており、注文を決めてから入店できますね。

AJITO

調味料は全て自家製を使用するというこだわり。

自家製調味料を使った刺激もありつつ深い味わいの料理は、他店には真似のできない味との口コミも。

天満橋エリアで本格的な四川ランチを食べたいならここがおすすめです!

麻婆豆腐をオーダー。一口パクリ!美味い!やや山椒がピリッと効いていて、しっかりと旨味も有り美味しい。自身の麻婆豆腐ランキングでも5位には入るかな。夜は居酒屋使いもできるらしいし、冷やし担々麺も気になるし、これはリピート決定。

出典: 8tommyさんの口コミ

洋食屋

洋食屋

天満橋駅徒歩5分。オムライスが評判の洋食店。ランチでは、ハンバーグなどとのセットメニューが各種あります。

自然光が差し込む店内は、なぜか落ち着くとの口コミも。

洋食屋 - エビフライ+オムset

提供される人気のオムライスはしっかりと硬めに焼いた玉子、ケチャップ系ソースや、ケチャップライスの味、どれもなんだか懐かしさと心地よさを感じるそう。

レトロなおしゃれ感は女子ウケばっちり。

ほっこり系ランチを天満橋で食べるならこちらがおすすめですよ。

シンプルかつオーソドックスなオムライスですが、レベルは高いです。このタイプできっちり旨いのはセンスあります。ハンバーグもレベル高かったし、品数は少ないですがしっかり造りこまれた丁寧さを感じる良い洋食ですね。

出典: ハラミ串さんの口コミ

ニューヨークチキングリル

ニューヨークチキングリル - お店 外観

京阪・地下鉄天満橋駅から徒歩5分。ニューヨーク生まれのチキンオーバーライスの専門店。

テイクアウトスタイルながら、イートインも可能です。平日のランチタイムのみの営業となっています。

ニューヨークチキングリル

天満橋にいながら、まるでニューヨークビジネス街の屋台めしのように楽しめ、その味は抜群と評判です。

男性も満足できるボリューム感で、男女問わず人気のおすすめ店。

天満橋でサっとランチをしたい時に便利そう。

このチキン・・・特製のマリネ液に一晩漬けこんで、その後、スチームオーブンで香ばしく焼き上げたもの。ライスは、オリジナルのハーブで味付けしているとのこと。食べ終えた瞬間から、また食べたくなってしまうほど、癖になる美味しさでした。

出典: たこやきくんさんの口コミ

チアリ

京阪・地下鉄天満橋駅から徒歩5分。安心な食材による食事が味わえる食堂。ランチタイムには、日替わりや、小鉢を選べる定食も用意。

カウンター席もあるためお一人様でも入りやすいですよ。

自家農園でとれた旬の野菜を使用した、体に優しい料理を堪能できるそう。

ランチセットはプラス50円で玄米に変更できたり、温泉玉子をつけられたりとリーズナブルで嬉しいサービスも。

ジャンクフードやラーメンランチが好きな方も、たまには体に良いランチをいかが?

メインは、しっかりと味がついててごはんが進むし、小鉢は優しい味で、どれも美味しいです☆本当に体にいいランチを感じます〜(*^_^*)帰る頃には満席になってたのでやっぱり人気ですよね。また行きたいです。

出典: チョコが好きさんの口コミ

カフェトキオナ

京阪天満橋駅より徒歩約5分。

フォトジェニックなクラシカルプリンが人気の、モーニングやランチも味わえる、アンティーク感満載のおしゃれなカフェ。

ハンバーグやエビフライなどのランチメニューもあります。

カフェトキオナ - Tokiona特製 トルコライス

ランチタイムは写真のような「Tokiona特製 トルコライス」など、いろいろなメニューが揃います。

天満橋エリアで、SNS映えするおしゃれなお店でランチが食べたいならカフェトキオナがおすすめ。

久々に伺うと、めっさ人気ですやん!!インスタ女子やら、もどきで賑わいまクリスティーですやん!!トルコライスやらエビフライとハンバーガーのセットオーダーしつつーの、昔懐かしぽなクラシックプリンで〆!

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27065349/dtlrvwlst/B111797059/

谷町二丁目 鯛めしや はなび

谷町二丁目 鯛めしや はなび - 落ち着く雰囲気の店内

天満橋駅から徒歩5分ほど、ランチの鯛めしおかわり自由が人気の和食店です。

店内はテーブル席中心の、おしゃれで落ち着いた雰囲気。座敷や掘りごたつ席もあり、ゆっくりランチを楽しめそうです。

谷町二丁目 鯛めしや はなび - ランチメニュー   はなび御膳

写真はランチタイムに数量限定で提供しているという、「はなび御膳」。

小鉢や煮物、汁物、甘味など品数が多く、こちら千円とリーズナブルで、かつ絶品の鯛めしがおかわり自由で味わえるとのことです。

ビルの半地下で階段を降りる時からワクワク期待が膨らむ外観。店内は、落ち着いた和の佇まいで、2~4人用テーブル席と、奥に行くと各種掘りごたつ席があり、デートや接待、宴会にも最適です。ランチタイムは、シンプルに「はなび御膳1000円」一択です。 後は、ちりめん山椒・いくら・うに・お茶漬けセットなどの追加オプションで鯛めしのバリエーションを楽しむ感じ。

出典: 8番将軍さんの口コミ

魚とワインとイタリアン リバーカフェ

天満橋駅直結。新鮮な魚によるイタリアンが楽しめる、リバーサイドにあるカフェ。

2019年よりヘルシーなランチメニュー、1汁4菜バランス定食がスタート。

ヘルシーランチ以外にもオムライスなどメニューは様々。

天満橋直結のパナンテ京阪天満橋内ということもありアクセスも抜群です。

まるで海外のような店内はSNS映えして女子ウケ間違いなし。デートにもおすすめですよ。

ロケーションが最高!北に面している巨大な窓からは大川・南天満公園が見えます。夜メニューをチラ見すると、ワインを飲みながら洋風天ぷら串を食べる。そんな利用方法があるようだ。いやぁ~それも良いですなぁ。少しだけフランスの香りを感じたランチ。

出典: Natalieさんの口コミ

薩摩ごかもん 天満橋総本店

薩摩ごかもん 天満橋総本店 - 全室個室

天満橋駅よりすぐの京阪シティモールにある、九州料理が自慢の居酒屋・郷土料理店。

ランチメニューは定食タイプの御膳や、単品・コースなども用意しています。

店内は窓のある個室もあり、下を流れる大川の景色を楽しみながらのランチも可能。春には店内から桜を楽しむこともできるそう。

九州地方の旨いものが揃い、定食ランチはどれを食べても間違いなしとのおすすめ口コミも多数。

1人なのに広い個室。勝手に緊張しながらも、せっかくなんで思いっきりくつろぐ(笑)。面白かったのは、ご飯・みそ汁以外に「チキン南蛮」がお替わり自由だったこと!マジで!?これは頼むしかない!

出典: 富田さんの口コミ

※本記事は、2019/02/14に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ