長崎でちゃんぽんを食べるならココ!老舗などおすすめ店4選

出典:トモサクさん

長崎でちゃんぽんを食べるならココ!老舗などおすすめ店4選

異国情緒があふれる長崎は、多種多様なグルメを楽しむことができるエリアです。中でも有名な長崎名物といえば、ちゃんぽん。今回は、長崎のちゃんぽんの人気店をまとめました。特製細麺やコク深い味わいのスープ、大盛りのものまで、長崎ではいろいろなちゃんぽんを食べられますよ。

更新日:2024/04/25 (2019/03/19作成)

20532view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2589の口コミを参考にまとめました。

四海樓

四海樓 - 2015年02月25日(水) 5F・・店内!!

長崎電気軌道「大浦天主堂」電停から徒歩約1分。長崎でも屈指の中華料理の老舗「四海樓(シカイロウ)」。

長崎ちゃんぽんの発祥と呼ばれるお店で、長崎港を一望しながら、ちゃんぽんを楽しみましょう。

おすすめはもちろん「長崎ちゃんぽん」です。福建料理「湯肉絲麺(とんにいしいめん)」を日本風にアレンジしたのが、ちゃんぽん。

ちゃんぽん発祥の老舗ならではの味を、長崎で存分に堪能してくださいね。

四海樓

「ちゃんぽん」だけではなく、長崎の郷土料理「皿うどん」発祥のお店でもあるそうです。

皿うどんは、ちゃんぽんの麺を炒めたのがはじまりなのだそう。具材の旨みを吸った、太麺の元祖皿うどんを体験できますよ。

まずは、ちゃんぽんから たっぷりの野菜の旨みが出たスープは、思ったよりサラッとしていて飲みやすいですね 麺は長崎独特の「唐灰汁」というかん水を使った、長崎ちゃんぽんならではの中太麺 スープの旨みを吸った麺は独特の味わい

出典: 死んでも残留さんの口コミ

大浦天主堂とグラバー園に行った後、ビルとなってるこちらの5階にエレベーターで上り、入店待ち記名ボードに名前を書いて3、4分待ってると、運良く、窓際の席に案内されました。暮れゆく長崎港の風景を眺めながらおいしい食事ができてラッキーでした♪

出典: パドルグラムさんの口コミ

江山楼 長崎中華街新館

長崎電気軌道「築町」電停から徒歩約5分。地元長崎のファンも多い、長崎ちゃんぽんの老舗「江山楼 長崎中華街新館」。

ため息が出るほど美味しいという、ちゃんぽんが人気です。

個室もある広々とした空間で、老舗ならではの深みのある味わいに舌鼓を打ちましょう。

中国菜館 江山楼 中華街新館 - 上ちゃんぽん

長崎の内外から多くのファンが集まります。おすすめは人気メニューの「上ちゃんぽん」。

海鮮の風味が感じられる鶏白湯スープは、重層的な旨味と香りで、食べる人を虜にしてしまうほどの美味しさなのだとか。

中国菜館 江山楼 中華街新館 - 焼売<えび/肉/いか>

エビ、イカ、肉の3種の異なる味を楽しめる「焼売」もおすすめです。

皮の食感がモチモチとしていて、肉汁があふれだす、絶品の焼売なのだそうですよ。

毎回今店でちゃんぽんを食べますと、このスープの味は、新参店ではけっして真似できないな~とつくづく思ってしまいます。スープを飲むと「う~んっ」と唸って、毎回ため息が出てしまいますね~(´з`)鶏白湯スープはコク・味わいが深いながらも、後味はサッパリ。

出典: a-ichiさんの口コミ

「焼売」は直ぐに配膳されました。皮はモチっとした食感。えび いか 肉と3種類とも、それぞれの味が活かされています。辛子と酢醤油でと案内ありましたが、そのままで十分に美味しいなと。

出典: libra1002さんの口コミ

よこはま 思案橋店

JR長崎駅から車で約5分。昭和レトロな雰囲気の「よこはま 思案橋店」。

中華料理の老舗でありながら、親しみやすい店構え。肩肘を張らずに、気軽にちゃんぽんを楽しめるのも魅力です。

人気店のおすすめは「特製ちゃんぽん」。

乳白色のスープのほどよい塩味が食欲をそそり、モチモチとした太麺とともに、口の中で一体感のある味わいを作り出すそうです。

「ワンタン麺」などの麺類や定食など、メニューも充実しています。

ワンタン麺はあっさりとした味わいだと評判です。長崎での飲み会のシメの一杯にするのもおすすめですよ。

路面電車の思案橋で下車、ほど近い思案橋横丁にありました。昭和レトロ満載で良い感じの横丁です(#^.^#)【よこはま】の外観もこの横丁にマッチしていてなかなか良いですね〜♪和洋中のすべての雰囲気が感じられます。長崎ならではでしょうか(^-^)v

出典: わがまま30さんの口コミ

・ちゃんぽん並 800円
こってり濃厚に見えるスープだが、しつこくはなく意外とあっさり。まろやかで嫌みはない。ちゃんぽんの麺としてはやや平たい形。スープがよく染み込んでいる。シメのちゃんぽんにはこれもいいかも。美味しくいただいた。

出典: ディセントラさんの口コミ

蘇州林 飲茶・ちゃんぽん店

飲茶・ちゃんぽん 蘇州林

長崎電気軌道「築町」電停から徒歩約5分。長崎のちゃんぽん好きも唸るという、中華料理店「蘇州林 飲茶・ちゃんぽん店(ソシュウリン)」。

中華街にあるお店は、テーブル席が人で埋め尽くされるほど人気なのだとか。

おすすめは「大盛りちゃんぽん」です。大盛りのちゃんぽんを、心ゆくまで味わい尽くせそうですね。

通常にくらべて、麺が2倍、スープが1.5倍の量。ボリュームがあるちゃんぽんは、男性でもお腹がいっぱいになるほどなのだとか。

飲茶・ちゃんぽん 蘇州林 - 皿うどん

14種類の多彩な具材と特製の極細揚げ麺を味わえる、「皿うどん」も見逃せない一品です。

具材の旨みが、サクサク食感の細麺に染み込んでいるのだそう。味と食べ応えの両方を楽める料理ですよ。

・大盛りちゃんぽん
そしてちゃんぽん。安定のうまさですね。そして、何と言ってもスープがうまい!こんなにおいしいちゃんぽんのスープは初めて飲みました。すごく自然な感じなのですが、何というか、おいしかったです。ずっと飲んでいたいとさえ思いました…(笑)。

出典: ジョージ滝川さんの口コミ

ものすごく細麺なのでとても具がからみやすく、くどくない。食感も楽しいし、具沢山で餡もとても美味しい。いくらでも食べられると思うくらい美味しかった。皿うどんてあまりあたりはずれがない感じだが、ここのは本当に美味しい。

出典: 波乗りまりんさんの口コミ

※本記事は、2024/04/25に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ