香川のうどんならココ!高松で巡りたいうどん店14選!

出典:ポリプテルスさん

香川のうどんならココ!高松で巡りたいうどん店14選!

うどんが名物の香川県は”うどん県”と呼ばれるほどです。今回は、香川県高松市で美味しいうどんを味わえる、おすすめのお店をまとめました。出汁が美味しいシンプルなかけうどんをはじめ、カレーなどの変わりうどん、トッピングで味がガラッと変わるうどんなど、味わいもさまざま。短期間では回りきれないほどですよ。

記事作成日:2019/03/22

13301view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる14388の口コミを参考にまとめました。

うどん 一福

うどん 一福 - お店外観

JR端岡駅から徒歩約10分。開店前からうどんを求める人の行列ができる、大人気のうどん店「うどん 一福(いっぷく)」。

名店「中村うどん」で修行した店主が作るという、絶品うどんを香川で味わってみませんか?

細麺の小麦の風味が引き立つ、シンプルな「かけ1玉 」が人気です。

熟成と寝かしにこだわる細麺は、コシの強さとしなやかさがあり、口の中でここちよい食感を作り出すのだとか。

うどん 一福 - 肉うどんとちくわ天

かけ出汁に甘みのある肉を加えた「肉うどん」もおすすめです。

サクサクに揚がったちくわ天を添えると、ボリュームたっぷりのうどんランチの出来上がり。

香川で人気の組み合わせを、試してみてくださいね。

うどん一福の特徴は コシが強い細麺・香り高いダシ・出来立ての天ぷら 最初にダシを少し飲んでみると 私が一福のうどんを最初口にした時 思わず唸った繊細で絶妙なダシ汁は健在で 久々に食べたのに やはり美味しい!

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

肉うどんと、ちくわ天を食べました。美味しかったです。細くてもコシと硬さを充分に感じました。こりゃ美味しいなぁと思い食べました。細いので喉越しも良く、うどんはアッと言う間になくなりました。

出典: 食道者さんの口コミ

手打うどん 麦蔵

手打うどん 麦蔵 - 麦蔵さん

琴平電鉄 片原町駅から徒歩約7分。宮崎地鶏を使った鶏天も人気がある、香川のうどん店「手打ちうどん 麦蔵(むぎぞう)」。

食券機で券を買うシステムの、カウンター席のみのうどん店です。

うどんにとり天がついた「かしわうどん」は、香川でぜひ食べてみたいメニュー。

手切りの太麺は食べ応えがあり、とり天と一緒に食べると、さらに美味しさが増すそうですよ。

手打うどん 麦蔵 - かしわざるうどん大720円

うどんととり天を楽しめる「かしわざるうどん」もおすすめです。

硬めに茹で上がった歯切れのよい麺を、濃厚なつけ出汁につけて味わいましょう。

そして、何よりとり天が美味い。⚫︎ 正確にはうどんと合わせたとり天が美味いということになろうか。⚫︎ 揚げ物をうどんに合わせた時、揚げ物の存在感が大きくなりすぎてしまうケースがままあるが、ここのとり天はそのあたりが実に上手い。

出典: 職人!西島兵庫さんの口コミ

かしわを食べたい人は早めの訪問を。1度に茹で上げる量が限られているので、混んでいるときはだいぶ待たされます。かしわ天はタップリ4個、うどんは腰と艶をしっかりアピールしています。

出典: toshi80126さんの口コミ

讃岐うどん 上原屋本店

琴平電鉄栗林公園駅から徒歩約10分。香川の地元で人気のうどん店「讃岐うどん 上原屋本店」。

コロッケをセットにして食べるのが絶品と評判。香川巡りの際に立ち寄って、ほっと一息つきましょう。

「かけうどん」が人気です。食べログの口コミでも、高い評価を得ています。

かき揚げなどをトッピングして、自分好みの味にカスタマイズすることもできますよ。

讃岐うどん 上原屋本店 - かけうどんと、コロッケ

かけうどんにコロッケを添えたコロッケうどんは、想像を超えた未知の組み合わせ。

旨味のあるコロッケとかけ汁の相性は意外にもよく、汁でふやけた衣が美味しいそうです。

厚みのあるコロッケとかけ出汁との相性が良かったです。かけ出汁によりふやけたフライ衣部分もいい感じでした。かぶりついて食べてうどんに戻しうどんをすすりかけ出汁を飲む…うどんもかけ出汁も旨いので成立する食べ方だと思います。

出典: 食道者さんの口コミ

モチモチした中にコシのある太い麺。これまた人気店だけに確かに美味しいです。スープもイリコの出汁がしっかりきいておいしい。食べ終わった後も、スープだけいただきに器につぎ足したほどです。

出典: Minami☆さんの口コミ

手打うどん 風月

手打うどん 風月 - 風月さん

JR高松駅から徒歩約15分。鰹のうま味が強烈で美味しいと人気のうどん店「手打ちうどん 風月」。

L字カウンターとテーブルの席があるので、ひとりでもグループでも利用できますよ。

一番人気は、丼からこぼれ落ちそうなほど、大きなかしわ天がのった「かしわ天おろし」です。

ふっくらと肉厚なかしわ天に、黒胡椒の香ばしいアクセントが加わり、満足度の高いうどんなのだそうですよ。

手打うどん 風月 - 天ざる(1.5)とかしわ天(単品)

海老天2本と野菜天3種がついた「天ぷらざる」もおすすめです。

モチモチの麺と、サクサクの天ぷらが織りなすハーモニー。病みつきになるかもしれません。

うどんはやや細めで硬いもの。弾力というかコシは弱くて、細いこともあって硬さの方がはるかに上回ってるうどんですね。量は多めなので、男性でも1玉(大盛りにしなくても)で十分かと思います。表面はなめらかでつるつるすすれるうどんです。

出典: よっしー♫さんの口コミ

揚げたての野菜天からいただくと、ぅんぅん美味しい。どんなに野菜の嫌いな子供でも、きちんと揚げたての天ぷらを食べさせれば野菜好きになるのではないでしょうか。そして、海老天、大きくてプリプリと柔らかく美味しい。

出典: チー・ブタホタテドリさんの口コミ

本格手打 もり家

本格手打 もり家

JR高松駅から車で約35分。うどん職人からも支持される、香川の代表的なうどん店「本格手打 もり家」。

朝から夜まで賑わいが絶えない、香川の地元で人気のうどん店です。

本格手打 もり家

巨大なかき揚げがのる「かき揚げおろしうどん」が名物。

うどんが隠れてしまうほど大きいかき揚げは、味の良さはもちろん、大きさに圧倒されてしまうそうですよ。

本格手打 もり家

トッピングに鳥唐揚げを加えた「とり唐おろし」もおすすめです。

あっさりとしたおろしそばと、ジューシーな唐揚げのコントラストを、ぜひ体験してみてください。

かけ汁をかけていただきます カツオ出汁の効いたタレ 塩味が強くないので全部かけても大丈夫 とても美味しいですがなにしろかき揚げがデカい 2人で1つで充分かな うどんも一玉の量が多めと感じました 出だしからかき揚げの大きさに圧倒されました 

出典: モーリニョさんさんの口コミ

食べログ2018の百名店にも選ばれ、ほんと乗りに乗っているお店です。このお店のメニューを見るといろんな工夫が盛りだくさんです。お客さんが喜ぶメニューを考えてくれてるのが分かります。これは行列ができるのもうなづけますね!

出典: yamao213さんの口コミ

手打十段 うどんバカ一代

手打十段 うどんバカ一代 - '15 1月上旬

琴平電鉄 瓦町駅から徒歩約10分。朝から満席になってしまうほど、香川で大人気のうどん店「手打十段 うどんバカ一代」。

早朝の開店からすぐに、テーブル席、カウンター席、座敷席のあるお店が満席になるそうです。

名物はバターと卵の濃厚さが、食べた人を魅了する「釜バターうどん」。

黒胡椒の鼻へ抜けるような風味もあいまって、和風カルボナーラのような味わいになるのだとか。

手打十段 うどんバカ一代

香川巡りのランチにもおすすめなのが、「肉ぶっかけ」。

贅沢に肉が盛り付けられた、食べ応えがあるうどんなのだそうです。レモンとおろしが、いいアクセントになっていますね。

ひと口目からバターと黒コショウが利いてて、玉子とうどんが絡まっていて、まさに和風カルボナーラ。食べ進み、味が薄いと感じたら、お好みで醤油を垂らすとオッケー。忘れちゃならないうどん自体も固過ぎず柔らか過ぎない、モチモチ感は脱帽ですね。

出典: ジャンポールレノさんの口コミ

肉ぶっかけ冷の中盛りとチキンカツ中盛りはボリュームがあって、見た目に後悔したのですが残すことなく完食してしまいました。付け合わせのレモンと大根おろしがいいアクセントになっております。

出典: DJKumaKumaさんの口コミ

うどん さか枝

うどん さか枝

JR栗林公園北口駅から徒歩約10分。香川の地元民に愛されるうどん店「うどん さか枝(さかえだ)」。

朝5時開店。香川でうどんの朝ごはんはいかがですか?

うどん さか枝

素材そのものの美味しさを体験したいなら、「かけ」がおすすめです。

旨味がありながら、自己主張しすぎない出汁も美味しいのだとか。なめらかな麺の食感と味わいを堪能できると評判です。

うどん さか枝 - かまたま(小)

「釜玉うどん」は、うどんに卵のクリーミーさが加わった、優しい味わいのうどん。

うどんに変化を加えたいときに、注文してみましょう。

受け取って見ると、もう卵も割り込まれていてそのままの完成形ですね。ネギ入れて席について実食。やっぱりここのうどんはうんまいなあ。

出典: 行列のできるさんの口コミ

丼にうどんを入れて渡されました。茹でて水できれいに洗った麺です。温かいかけうどんにするには、ザルに入れてカウンター前の湯で温め、横のタンクの蛇口からダシ汁をかけるという作業を自分自身で行います。好みでネギや天かすを乗せて出来上がりです。

出典: Longlongさんの口コミ

うどん本陣 山田家 讃岐本店

琴平電鉄 八栗駅から徒歩約25分。伝統の本格手打ち讃岐うどんを堪能できる、うどんの老舗「うどん本陣 山田家 讃岐本店」。

風情ある日本庭園に囲まれたお店で、くつろぎながらうどんを味わいましょう。

うどん本陣 山田家 讃岐本店

うどんに揚げたての天ぷらと、郷土料理の寿司がついた「うどん定食」はいかがですか?

一品いっぴん丁寧に調理された料理を、和の雰囲気がただよう店内で、心ゆくまで味わいましょう。

あっさりとした「ざるぶっかけ」も人気です。シンプルなので、うどんの優しい甘さを十分に堪能できますよ。

出汁は野菜の甘み出汁に滲み出てる しみるわぁ〜その小粋な手間とクオリティの高さ レベルが違う!麺も流石ですよ…。シルクのような肌触り って何かしら違いますね(・_・;滑らかで喉越しが良いんよ コシもあり美しい

出典: shica1007さんの口コミ

ほとんど待つこと無く、ざるぶっかけが登場。つゆの入った徳利と、薬味が添えられている。少しもらって食べました。麺にコシがあり、もっちりとした食感。美味しい。つゆは鰹出汁かな?やや甘めのすっきりした味わい。天かすが合う。

出典: Misa☆ミサ☆さんの口コミ

竹清 本店

竹清 本店 - お店

JR栗林公園北口駅から徒歩約5分。香川のうどん好きをも唸らせる、人気のうどん店「竹清(ちくせい) 本店」。

味もコスパも抜群と評判。うどん店には、カウンター席、テーブル席に加えて、立ち食い席もあるそうです。

うどん一玉が驚きの安さ。絹のように滑らかな質感の麺に、いりこ出汁が効いた味が絶品なのだとか。

うどんと一緒に、揚げたてのちくわと卵の天ぷらを食べるのが人気なのだそうです。香川でぜひ試してみてくださいね。

うどんに、筍やじゃがいもなど、天ぷらを追加して彩りを添えるのもいいですね。

一口食べれば、もう、これこれ。いりこの香りがガツーン! 節の余韻がホワーン!旅行に来て良かったと思えるおつゆだ。しっかりめの塩加減もベスト。開店直後に訪問したが、麺の状態が良くて程よいザラザラ感もあってちょうどよいコシ。

出典: dontentouristさんの口コミ

天ぷらを注文してから丼とうどん玉をもらいます。当然1玉しか食べられません。まだ夕方にも食べるかも知れませんし。で、セルフで湯がいてネギとワカメ、天カスをトッピングして、いただきます。出来立てのうどんはやっぱり美味い。ツルツルのクニュクニュです。

出典: 高血糖値さんの口コミ

手打ちうどん 鶴丸

手打ちうどん 鶴丸 - お店外観

琴平電鉄 瓦町駅から徒歩約5分。カレーうどんを味わえるうどん店「手打ちうどん 鶴丸」。

店内には、鼻腔をくすぐるカレーのいい香りが漂っているそうです。

手打ちうどん 鶴丸

日本人が好きな、カレーとうどんをまとめた「カレーうどん」。

スパイシーな辛味は独特な味わいで、遠方から食べに来るファンも多いとのことです。

手打ちうどん 鶴丸 - 牛しゃぶカレー 950円

一番人気の「牛しゃぶカレー」は、味もボリュームも濃い1品です。煮込まれた牛肉が、甘みの強いカレーうどんの上に盛り付けられています。

スープと具材に負けないように、うどんも極太麺。歯を押し返すほどの、コシの強さが魅力なのだそうです。

カレーうどんは、香川のうどんにしては少し柔らかい。カレーをちょうどよい感じで一緒に吸い上げて口の中に運んでくれました。美味しい!残ったカレーは、そのまま頂きましたが、おにぎりを頼んでいれてしまうのもありだったな。

出典: dayangusさんの口コミ

1番人気の牛しゃぶカレーを注文しました!うどんは極太で温かい汁に浸かっていてもとても強いコシがあり食べ応えがあります!カレーは出汁が効いた甘めの味付けで具材は細かく切られて入っていました。

出典: kaze_gourmetさんの口コミ

わら家

JR屋島駅から徒歩約12分。うどんが滑らかで美味しいと、香川で評判のうどん店「わら家」。

タイムスリップしたかのような、風情ある佇まい。店内は古民家のよう。趣があるつくりになっているそうです。

ざいごうどん 本家 わら家 - 釜揚げ特大

名物の「釜揚げうどん」は、外すことのできない一品です。

茹でたうどんが、そのまま茹で汁とともに釜に入っているので、小麦の風味豊かな湯気を感じることができますよ。

ざいごうどん 本家 わら家 - 肉ぶっかけうどんの冷かけ

甘い味付けの牛しぐれ肉が添えられた、「肉ぶっかけうどん」も高評価。

好みの薬味を入れて、冷や出汁をかけることで、濃厚かつ優しい味わいを楽しめるそうです。

麺は非常に滑らかでコシがあります。茹でたての麺の美味しさ、熱々の麺から立ち昇る湯気の小麦の香り。釜揚げうどんの醍醐味です。ダシは濃いめで、私としてはカツオを強めに感じます。安定の美味しい釜揚げうどんがいただけました!

出典: USN05さんの口コミ

10分ほどで肉ぶっかけうどんが着丼。準備していたたっぷりのおろし生姜と万能ネギをどっさり盛りつけて、冷や出汁を回しかけます。うどんは太めの、ねっとりとしたコシを感じるものです。

出典: 大哉心乎さんの口コミ

松下製麺所

JR栗林公園北口駅から徒歩約5分。製麺所に併設される、早朝から営業するうどん店「松下製麺所」。

ドラマでも紹介されたうどん店で、香川のうどんを堪能してみませんか?

立食席もあるので、仕事の前にさっと、モーニングうどんを食べるのもおすすめです。



松下製麺所

「うどん1玉 」と一緒に、コロッケはいかがですか? いりこ出汁の風味をダイレクトに感じることができるかけうどんに、トッピングのコロッケ。

一見予想外の組み合わせですが、相性が抜群なのだとか。香川でぜひ一度、試してみてくださいね。

併設の製麺所では、中華麺や生そばを製造しているそう。

うどんと中華麺を同じ丼に入れて食べる、贅沢な食べ方もいいですね。

うどん麺と中華麺、味も食感も異なる2つの麺が、出汁によって見事に調和し、新しい味わいを作り出すそうです。

おっとその前に 本日のスーパーサブ・コロッケの半分に醤油を垂らして食べてみると チャラチャラしていない この硬派なコロッケが醤油をしっかりと受け止めていて旨い!(笑)そして 残り半分のコロッケを かけうどんに投入すれば コロッケうどんが完成する 

出典:https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000033/dtlrvwlst/B192426616/

ふと食べたくなるのが、讃岐うどんの中では少し細めな「松下製麺所」さんのうどんです(*^-^*)で、「松下製麺所」さんでは、うどんと一緒に中華麺や生そばを食べることができるんです(^^ゞ今回も『うどん』と『中華麺』の両方を食べます。

出典: ジプシーくんさんの口コミ

宮武うどん

宮武うどん - 店舗外観

琴平電鉄 円座駅から徒歩約15分。角が立ち光沢のある麺が美味しいと人気のうどん店「宮武うどん」。

カウンター席、テーブル席、座席席のあるお店の壁には、著名人のサインが飾られています。

宮武うどん - [2018/7]ひやあつ

麺と出汁の旨味を味わえる「だしかけうどん」が、香川のうどん通の間でも人気なのだそう。

コシのある麺を噛むごとに、小麦の旨味と風味が口の中に広がるのだとか。

いりこから丁寧に取られた繊細な味の出汁が、シンプルでありながら美味しいそうですよ。

宮武うどん - とり天うどん(あつあつ+とり天)

かけうどんのトッピングに、とり天を加えて、かしわ天うどんとして食べるのもおすすめ。

やわらかい肉質のとり天と、ほどよい塩味の出汁が一緒になって、より深い味わいになると評判です。

出汁ツユが"ひや"or"あつ"によって味の変化が顕著なのが宮武うどんの特徴。"ひやひや"の時はしっかり濃ゆいイリコ味が味わえますし、"ひやあつ"の時はイリコ+カツオ風味がフワッと香り立つのを嗅いで楽しめます。

出典: Merfolk Kingさんの口コミ

とり天は串に刺さっていました。硬めか柔らかめでは柔らかめな食感の天ぷら衣でした。かけ出汁の味がはっきりしているので、天ぷら油分に味が薄まることなく最後まで美味しく食べれました。

出典: 食道者さんの口コミ

中西うどん(麺匠なかにし)

琴平電鉄 太田駅から徒歩約16分。香川の地元で愛される、レベルが高いと評判のうどん店「中西うどん」。

カウンターでトッピングを選んで注文する方式。時間がないときでも、食事をさっととれますね。


滑らかさと喉越しの良さを持つストレート麺と、いりこと鰹節で出汁をとった汁が、美味しいと評判です。

麺と出汁の美味しさを味わうなら、やはり「かけ」が一番。

中西うどん - 肉うどん

「肉うどん」を、香川の観光の途中で味わうのもおすすめです。

かけうどんよりも甘みのある味付けで、染み渡るような味わいなのだとか。

観光で歩いた体に、活力を与えてくれるはずですよ。

かけ出汁は色の薄いあっさりとした味です。イリコ、鰹節の味の印象ももちろんありますが、特徴的なのは昆布の旨味が強く感じられる事です。太い麺に負けない見事なまでにバランスの取れた美味しいかけ出汁です。

出典: handcraftbourbonさんの口コミ

うどんは私の基準で普通の太さで、コンデションの良いうどんに当たりました。温汁系なれどコシを充分に感じる美味しいうどんでした。かけ出汁の味が甘めでした。これは肉の味付けの所為だと思います。ちと疲れ気味だったので甘めな肉うどんが美味しく感じました。

出典: 食道者さんの口コミ

※本記事は、2019/03/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ