手土産にも使える!東京都内でおすすめの有名チョコレート店16選

出典:chari611さん

手土産にも使える!東京都内でおすすめの有名チョコレート店16選

東京でおすすめの有名チョコレートをまとめました。食べログのスイーツランキングで上位のお店の中から、バレンタインやお土産におすすめのチョコレートやケーキを中心にピックアップ。高級感あふれるショコラティエ、チョコ通に人気の『Bean to Bar』のお店も紹介しています。

記事作成日:2019/04/02

24491view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる10507の口コミを参考にまとめました。

パティスリー リョーコ

パティスリー リョーコ - RYOCO

「パティスリー リョーコ」は、都営地下鉄高輪台駅より徒歩3分、『The Tabelog Award』受賞、百名店にも選ばれた、東京の有名パティスリー。

ネットで注文し、店頭で受け取る完全予約制のお店です。

パティスリー リョーコ - ショコラミルフィーユ

濃厚な味わいの、チョコレート系のケーキが人気のお店で、季節限定スイーツも発売されます。

バレンタインには、『ショコラミルフィーユ』や、ホワイトチョコレートを使った『ジャポネショコラ』がおすすめ。

秋から冬限定の『ショコラ・モンブラン』は、絶品の味わいと評判。

イタリアとフランス産の栗を使い、2種類のショコラをベースにコニャックを効かせた大人味のモンブランで、ワインやシャンパンにも合いそうです。

お店に到着すると、待ち行列ができていました。バレンタインだから、いつもより予約人数多いのかしら…しばし、順番がまわってくるのを待ちます。ミルフィーユは、到着後仕上げをしてくださるようなので、待ち時間長めです。

出典: Yukino Naraさんの口コミ

チョコレート3種もたまりませんね〜。どれも美味しいのですが、好みはミルク > ホワイト > ビターミルクの順です。有名ブランドのチョコレートより遥かに安く、もらって喜ばれるレベルの美味しさですから、お土産にぴったりだと思います!

出典: ラーメソマンさんの口コミ

ケンズカフェ東京

ケンズカフェ東京 総本店

「ケンズカフェ東京」は、新宿御苑前駅から徒歩3分、東京で最高峰のガトーショコラといわれるチョコレートケーキのお店。

取り扱い商品は、ネット注文でテイクアウト販売されている、限定生産の『特撰ガトーショコラ』のみ。




『特撰ガトーショコラ』は、独自に開発した専用のクーベルチュール「KEN'S」が使われています。

バターやたまごなど素材にもこだわり、小麦粉不使用、グルテンフリーのスイーツ。

常温で3日、冷蔵では2週間日持ちがします。

ケンズカフェ東京 総本店

高級感あふれるパッケージは、大切な人への東京土産や、バレンタインにも喜ばれそう。

そのままカットして濃厚な味わいを楽しむのはもちろん、温めてフォンダンショコラにしたり、お酒のお供にもおすすめ。

前回は冷蔵が好みでしたが、今回はフォンダンが良かったかも!中心部がとろりとへこんできた所でレンジ止め!まわりはほっくり、中はとろ~り。ねっとりほろ苦さ甘くて絶品!!美味しすぎです…2週間もつのに1人で1週間で食べちゃいました(;o;)♡

出典: ポコロニアさんの口コミ

ガトーショコラにしてはお高めですが、その価値が十分にあると思います。なんたって、使っている素材が半端ないですから!味も濃厚なので、少しの量で満足できます。少しずつ、色々な食感と口どけを楽しめますよ。お土産にも喜ばれること間違いなし。

出典: ハツさんの口コミ

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店 - 外観w

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店」は、有楽町駅より徒歩3分、百名店にも選出されたフランス生まれの有名ショコラティエ。

ガナッシュやプラリネ、トリュフをはじめ、ティラミスなどのケーキも好評です。

人気商品の『プラリネ』は、風味豊かなナッツの食感と、甘さ控えめのフレーバーが特徴。

素敵なギフトボックスは、お土産にも喜ばれそうです。

店内には、イートインできるスペースも併設されています。

スイーツとドリンクがセットで楽しめるメニューには、ケーキやマカロンとドリンクのセット、シャンパンとショコラのセットも。

ベルギー産のクーベルショコラを一粒いただきました。カカオの放つ風味と後味の良さが別格。やはりショコラティエはひと味違いますな。

出典: yagakiさんの口コミ

ショコラとフランボワーズのアイスクリームを頂きました。濃厚なショコラ、酸味のきいたフランボワーズ、いずれも素晴らしい。まだまだ暑い時期でしたので、余計に美味しく感じました。

出典: まきろん2712さんの口コミ

パティスリー カーヴァンソン

パティスリー カーヴァンソン - 混んでますね

「パティスリー カーヴァンソン」は、飯田橋駅徒歩5分、飯田橋エリアでケーキランキング上位に入るお店です。

1ヶ月の営業日数は数日のみ。時間も14時から17時までと短めのため、行列ができることも。


パティスリー カーヴァンソン

絶品と評判の高い『アメール80%』は、アルコール不使用で、チョコレート本来の濃厚でビターな味わいが楽しめるケーキ。

ヴァローナ製チョコレートをたっぷり使い、ビスキュイとガナッシュを11層に重ねて作られています。



パティスリー カーヴァンソン - トリュフ

『トリュフ』など高級感あふれるギフトボックス入りのスイーツも販売されています。

公式HPでは、バレンタイン、ホワイトデーなど季節のイベントスイーツのオンライン予約もできるようなので、ぜひチェックしておきましょう。




東京のケーキランキング上位にありますが、営業日数が少な過ぎて、気になりつつも未訪問でした。今回、事前に確認するとちょうどこの日が営業日!せっかくの機会なので、当然こちらに行くことにしました。

出典: Tentakさんの口コミ

・アメール80%
購入後30分に食べなきゃイケナイとかで…移動して広場で食べたよ☆ヴァローナのチョコレートをふんだんに使った繊細かつ濃厚さで、今回購入したので一番美味しかったです。

出典: ムーニー愛さんの口コミ

ア コテ パティスリー

「ア コテ パティスリー」は、高輪警察署前下車徒歩3分、白金で人気の小さなパティスリー。

国内、フランス各地の伝統菓子をベースにしたスイーツを、シェフひとりで作るお店です。

13時から15時までは、仕込みのためクローズしています。


ア コテ パティスリー

伝統のレシピで作られるというマカロンは、表面にヒビが入っているのが特徴。

『マカロンモアル』は、もっちり食感のマカロン生地の中に、とろけるような口溶けのチョコレートクリームがたっぷりサンドされています。

焼き菓子の販売やチョコレートボンボンなどの販売も。

随時、公式Twitterに商品情報がアップされるので、チェックしてからの来店がおすすめです。

ガトーショコラはさっくり感としっとり感のバランスが絶妙!一番底の方にはベリーのジャムが入っていて、甘酸っぱくてチョコのほろ苦甘さと合わさって幸せな味に!

出典: だるっち☆☆☆さんの口コミ

・マロンクッキー
過ごし長い丸い形をしていて真ん中にチョコレートがサンドされて焼かれています。チョコレートは生地に混ざりこんでなくて、スイーツを作る私には衝撃でした。 

出典: 恵理60776さんの口コミ

ショコラティエ イナムラショウゾウ

フランス菓子 パティシエ ショコラティエ イナムラショウゾウ - 外観ですw

「ショコラティエ イナムラショウゾウ」は、日暮里駅北口徒歩2分、東京都内でも名高い、高級チョコレート専門店。

東京の一流ホテルに勤務していたパティスリーのお店で、食べログスイーツ百名店にも選ばれています。


フランス菓子 パティシエ ショコラティエ イナムラショウゾウ - ドーム ショコラ〔DOME CHOCOLAT〕¥570

一番の人気は『ドームショコラ』。チョコレートムースの中に、ヘーゼルナッツのクリーム、チェリーが入っています。

チョコレートムースとレモンのクリームの甘さと爽やかな酸味が楽しめる『涙のしずく』も、絶品の美味しさと評判。

フランス菓子 パティシエ ショコラティエ イナムラショウゾウ

店頭では、単品のショコラ、ガトーショコラなどのチョコスイーツが販売されています。

お土産やバレンタインには、高級感のあるギフトボックス入りショコラがおすすめ。

店内には併設のカフェもあり、コーヒーや紅茶とチョコスイーツが楽しめますよ。

・ドームショコラ
見た目も綺麗で食べてしまうのは勿体無い!そんなケーキでした(^o^)味は濃厚でありがなら何個でも食べる事ができそうな魔法のケーキ!これは絶対オススメ!

出典: kaika674さんの口コミ

カフェ休憩。お店はサンテラスの様なガラスに囲まれています。天気がいいと気持ちいい。平日でしたが、お客さんでいっぱい☆テイクアウトもカフェも人気ですね。

出典: プニプニ51さんの口コミ

ショコラティエ パレ ド オール 東京

ショコラティエ パレ ド オール 東京

「ショコラティエ パレ ド オール 東京」は、東京駅・大手町駅構内より直結の新丸の内ビルディング内にある有名チョコレート専門店。

大阪発祥のお店で、日本で初めて『Bean to Bar』を取り入れたお店といわれています。




1個から購入ができるボンボンショコラ、お土産にピッタリのギフト入りボックスなど、いろいろなチョコレートが販売されています。

砂糖不使用の『からだにおいしいすぎるショコラ』は、材料にもこだわった体にやさしい一品。

ショコラティエ パレ ド オール 東京

オシャレな雰囲気のカフェスペースでは、パフェをはじめ、カカオエキスを抽出した透明なスパークリンクなどが楽しめます。

東京駅でのお土産購入にはもちろん、ちょっと休憩したい時にもおすすめのお店です。

東京駅 丸の内出口 新丸の内ビルディング1階、入った瞬間たくさんのチョコレート達に目がいきます。今回はホワイトチョコレートとハイチミルクチョコレートを購入しました!

出典: mogmogchan7さんの口コミ

チョコレート専門店のチョコレートケーキは想像を超えた美味しさだった。日が沈んだ直後の窓際席の雰囲気も良く、仕事の疲れも吹き飛んだ。

出典: しゃぼんだまさんの口コミ

ノンナアンドシディショップ

「ノンナアンドシディショップ」は、代官山駅徒歩5分、イタリアの人気輸入食材会社の直営店。

オシャレな雰囲気の店内には、チョコレートなどスイーツをはじめ、スパイスやアルコールなどがセンス良く並べられています。



チョコレートは、タブレット、ボンボンショコラなど仕入れ状況により、品揃えが替わります。

バレンタインには、季節限定の『オランジェット』が並ぶことも。

訪れるのが楽しみになりそうなお店ですね。

ノンナアンドシディショップ - ホットチョコレート(プエルトマーレ・カカオ75%)

厳選された高級カカオを使った『ホットチョコレート』のストレートは、カカオの風味がたまらない絶品の味わい。ミルク入りも選べます。

店内にはカウンター席があるので、代官山、恵比寿を散策する日の休憩にもぴったり。

こんな健康に良さそうで美味しいチョコレートはとにかく初めてです。そう、チョコレートなんて甘くなくて良いんですよね。本当にお湯でチョコレートを溶かしただけのチョコレートドリンクがこんなに美味しいとは…。

出典: oda-_215さんの口コミ

・ピエトロ・ロマネンゴ ダーク80
タブレットは5枚ありましたが、一番カカオ濃度が濃い80%をチョイス。100年前の御影石の臼を使い、カカオを挽いてチョコレートにしているとの事。カカオ・砂糖・カカオバターのみで調合していて、シンプルで濃い。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店

ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店 - 2014.01 これはパリのお店の外観

「ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店」は、新宿三丁目駅徒歩1分、フランス・パリの有名ショコラティエ。

店頭には、宝石のように美しいチョコレートやケーキがディスプレイされています。

小粋なパリの雰囲気を感じるショコラの詰め合わせは、バレンタインにぴったり。

春には、ベルやバッグをチョコレートで立体的にデザインしたイースター向けの商品など、店頭限定の期間限定商品の販売もあります。

ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店 - Duo(1,245円〜)

併設されているカフェは、スタイリッシュな雰囲気。カウンター席もあり、一人でも気軽に利用できます。

メニューは、ショコラショ(ホットチョコレートドリンク)が人気。マカロンやケーキと一緒に、優雅なひと時を楽しみましょう。

食べログ「新宿区【チョコレート】」ランキングにおいては、第1位である。輝かしい。ショコラのテイクアウトにて訪れた。

出典: 食べ歩き研究員さんの口コミ

友人へのお土産として、ジャン=ポール・エヴァンのお菓子を見に行き、焼き菓子を買って食べてみることにしました。ジャン=ポール・エヴァンというと、チョコレートやチョコレートケーキなどチョコレートを手がける印象がとても強いです。

出典: もりCさんの口コミ

ピエール マルコリーニ グランスタ店

「ピエール マルコリーニ グランスタ店」は、東京駅八重洲地下中央口からすぐ、高級チョコレートの有名店として名高いお店。

テイクアウトのみですが、店内にスタンディングカウンターもあり、アイスクリームが食べられます。

店内は、高級感あふれる素敵な雰囲気。

ショーケースには、色とりどりのチョコレートが並び、女子受けしそうなギフトボックスに入ったチョコレートも。

お土産には、東京駅限定の焼き菓子も好評です。

ピエール マルコリーニ グランスタ東京店 - マルコリーニソフトショコラ

人気の『ソフトクリーム』は、滑らかな舌触りと濃厚なチョコレートの苦味と甘味のハーモニーが絶妙と評判。

新幹線などの車内で食べたい時には、溶けるまでに少し時間のかかるカップ入りのアイスもおすすめです。

 

それに見合う美味しい大人のスイーツです。東京駅でのお土産、自分用へのソフトショコラは如何でしょうか。男性の私でも満足できるスイーツです。

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

アイスクリームのカップは、シンプルなデザインで、いかにも高級アイスクリームといった見た目です。蓋を開けると、中は濃厚なチョコレートのアイスクリームとなっています。

出典: もりCさんの口コミ

ミニマル  富ヶ谷本店

ミニマル 富ヶ谷本店

「ミニマル  富ヶ谷本店」は、代々木公園駅・代々木八幡駅どちらからも徒歩4分、Bean to Bar Chocolateの専門店。

世界中から厳選したカカオ豆を使ったチョコレートをはじめ、カフェスペースのチョコスイーツも人気。


タブレットタイプのチョコレートは、ローストナッツのような風味の『NUTTY CHOCOLATY』など数種類のラインナップがあります。

お土産にはギフトボックス入りのタブレットチョコ詰め合わせもおすすめ。

店内のカフェスペースでは、1日40杯限定の『ショコラトルアイスチョコレートスムージー』や、絶品の美味しさと評判のホットチョコレートなどが味わえます。

バレンタインなど、イベント限定のパフェもあり、訪れるのが楽しみになりますね。

美しく盛り付けられた真っ赤なりんごのフォンダンショコラさんが運ばれてくる★☆★メインディッシュの様な美しさ・様相。りんごは程よい酸味。ショコラの方はややあたたかめでやわらかい、、、真っ赤なりんごとの相性は抜群★☆★

出典: ラスティ1117さんの口コミ

ホットチョコレートドリンクは濃厚で風味抜群!!細かく砕いた板チョコも入っており、つぶつぶ感があります。寒い日に温まるドリンクでしょう。そしてアイスクリームは濃厚でまろやかな甘さが特徴のNUTTYです。

出典: hirok190934さんの口コミ

レ・カカオ

「レ・カカオ」は、五反田駅徒歩6分、カカオ豆の選別から手がける「Bean to bar」のお店。

五反田エリアスイーツランキング上位に入るお店で、食べログスイーツ百名店にも選出されています。



レ・カカオ 本店

フレーバーショコラは、甘党の方向けから、お酒に合う味も取り揃えられています。

数種類のフレーバーショコラがセットになった、ギフトボックス入り詰め合わせは、お土産やバレンタインにおすすめ。

レ・カカオ 本店 - 代表的なケーキ

お店の代表的なケーキは『マダガスカル』。

マダガスカル産のカカオを72%使い、ラズベリーとも調和して、とろけるチョコレートが感じられる高級感あふれる味わい。

カカオ豆からチョコを作る『ショコラティエ』として人気の店には、焼き菓子もあり、チョコクッキーも絶品です。

出典: ジュニアーズさんの口コミ

ホットショコラやチョコレートケーキにも心惹かれましたが、今回はチョコレートタブレットのガーナをいただきました。口に入れた瞬間に広がる華やかな甘さとナッツフレーバー。至福の瞬間です。

出典: yuki.whitesnowさんの口コミ

ユーゴ アンド ヴィクトール 伊勢丹新宿店

ユーゴ アンド ヴィクトール 伊勢丹新宿店

「ユーゴ アンド ヴィクトール 伊勢丹新宿店」は、新宿三丁目駅からほど近い、 伊勢丹新宿店本館に入るパリで有名なショコラトリー。

厳選されたケーキや焼き菓子も、評判のお店です。

ユーゴ アンド ヴィクトール 伊勢丹新宿店

カレ、スフェール、タブレット、グルマンディーズ、とさまざまなタイプのチョコレートを販売。

お土産はもちろん、プレゼントにも喜ばれそうな素敵なギフトボックス入りのチョコレートも人気があります。

ユーゴ アンド ヴィクトール 伊勢丹新宿店 - ジョルジュ アマド

艶やかなチョコレートをコーティングした、目にも美味しそうなケーキは、チョコレート好きにたまらない逸品。

イチゴの『ショートケークフレーズ』など数種類のケーキも販売されていますので、誕生日用にいかがでしょうか。


全てが飽きの来ない味でショコラ1つにしても奥深い濃厚な仕上がりとなっている。落ち着いた一時にゆっくりティータイムに頂くと幸せな気持ちになる。ショコラ好きな方へお勧めなお店の1つである。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

・ジョルジュ アマド
半球型のチョコレートケーキ。中のムースクリームはまったりと甘くて、ふわふわ。濃厚なチョコレート感のなかにも、優しいバニラの味わいを感じる一品。チョコ&生クリーム好きにはもってこいかも。

出典: reicheさんの口コミ

ショコル

ショコル

「ショコル」は、工房を併設し、Bean To Barワークショップも開くなど、チョコレートフリークにはたまらない、世田谷区深沢のお店。

14時から19時の営業で、不定休。ホームページで確認後、予約をしての来店がおすすめ。

ショコル - 6枚入り

手作り感あふれる店内には、オーナーが真摯にカカオにこだわり作っているという、珠玉のチョコレートの数々が並べられています。

人気のコインチョコをはじめ、「原石」という名のカカオニブの糖衣掛けなど、珍しい商品がいっぱい。

ショコル

チョコレートドリンクは、カカオの濃厚な味わいが楽しめると大好評。夏期限定のアイスチョコレートも人気があります。

オリジナルのほか、濃厚な味わいが引き立つミルク入りもあり、こちらもおすすめ。

世田谷散策の合間の休憩にもどうぞ。

お値段はおそらく本物のショコラの価格なのだろうが、小さな袋に入れられた丸型の小さな固形物は、口にいれるとほどよくビターで、時間をかけて溶けてゆく。がつがつと食べるものではなく、赤ワインやシャンパンと合わせていただきたい至高のショコラだと思う。

出典: 恵比寿ライダーさんの口コミ

「美しい鳥」というコイン型のチョコレート、鳥好きの私へという、相手の気遣いにも絆された。バレンタインというと、ゴージャスなパッケージや、宝石のようなチョコレートが定番だが、こちらは、素朴で滋味深い味。なんとも癒されるコク。

出典: sasabon!さんの口コミ

ショコラティエ・ミキ

ショコラティエ・ミキ - 小道からちょっと入ります

「ショコラティエ・ミキ」は、千歳烏山駅徒歩8分、百名店にも選ばれた東京の有名なショコラ専門店。

女性ショコラティエが作る素敵なチョコレートが人気のお店で、お茶やアルコールに合うチョコレートも販売されています。

店内には、高級感たっぷりのチョコレートがセンス良く並べられ、チョコレートとの相性を考えたハーブティーも販売。

ギフトボックスに入ったチョコレートは、バレンタインにはもちろん、ホワイトデーやお土産にも喜ばれそう。

ショコラティエ・ミキ

季節限定で食べられるショコラのかき氷は、アルコール入りで、まさに大人のスイーツ。

かき氷というよりショコラを食べていると錯覚する舌ざわりで、絶品の味わいと評判。

トッピングのアルコールフレーバーも選べます。

オーダーしたのは かき氷、トッピングとして ブランデー、ピーチリキュールの豪華2種がけです。まずはそのままかき氷を食べてみます。スプーンですくうとはらはらと削った氷が舞い、その軽さに驚きます。でも食べるとしっかりとショコラなのです。

出典: Racco903さんの口コミ

ハーブティーを「どうぞ、飲みながらお選びください」と渡してくださいます。お茶をするという習慣があまりないので結局買わなかったのですが、このハーブティーが美味しいのです!確かにショコラにめっちゃ合う!

出典: Wing@お酒大好きさんの口コミ

ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房

「ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房」は、三越前駅徒歩2分、世界的に著名なフランス料理シェフによるショコラ専門店。

高級感のある店内は、オシャレなカフェスペース、工房も併設されています。


ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房

店頭では、カカオの産地や配合率で数種類のバリエーションがあるタブレットチョコ、お土産には、チョコレートのアソートボックスもおすすめ。

ピスタチオやヘーゼルナッツをふんだんにトッピングしたタブレットは、お酒との相性も良さそうです。

2階にある「ル・サロン」では、工房の様子を眺めながら、ショコラが堪能できます。

ムース、アイスなど多層作りの贅沢なスイーツ『クープ・グラッセ・オ・カフェ』など、数種類のショコラメニューがありますよ。

ミルフィーユもそうですが、カカオを活かした味付けになっているので、甘さ控えめで、男性でも楽しめるものになっています。こういう所にデートでくると株が上がりそうです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13219494/dtlrvwlst/B368907084/

バレンタインで頂きました♪「ル・ショコラ・アラン・デュカス」の工房とブティックがあるのは、伝統の息づく街、日本橋。木、レンガ、ガラス、鋳鉄が印象的な、機能美を追求したクラフトマンシップ溢れるオーセンティックな空間です。

出典: 8番将軍さんの口コミ

※本記事は、2019/04/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ