名古屋で台湾ラーメンを楽しむならここ!おすすめ店20選

出典:ありす。。さん

名古屋で台湾ラーメンを楽しむならここ!おすすめ店20選

愛知県の中心部である名古屋のB級グルメとして人気の台湾ラーメン。若い女性を中心として、名古屋で大勢の人に愛されているご当地グルメでもあります。本日はそんな名古屋で、台湾ラーメンが味わえるおすすめのお店を、名古屋駅や栄駅など主要駅近辺のエリアを中心にまとめました。

更新日:2021/04/30 (2019/07/04作成)

29291view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる10383の口コミを参考にまとめました。

名古屋駅周辺にある台湾ラーメンが味わえるお店

味仙 JR名古屋駅店

名古屋駅を西側へ出て南西へ徒歩約2分、改札を抜けてすぐのところにあるお店。

店名の書かれた赤色の丸い看板が目を引く外観で、店内はファミリーレストランのようなカジュアルな造りの空間だそう。

名古屋で台湾ラーメンといえば「味仙」と言う方も多い有名店の味が、名古屋駅近くで味わえると人気とのこと。

挽肉がたっぷり入った王道のピリ辛台湾ラーメンを求めて、県内外を問わず多くの人が訪れるようです。

味仙 JR名古屋駅店

またこちらでは、ラーメン以外の中華料理メニューも豊富に揃っている様子。

中華料理でちょい飲みを楽しみ、〆に台湾ラーメンを楽しむ、という使い方をする人も多いそうです。

・台湾ラーメン
スープは台湾ミンチから辛さが溶け出しヒリヒリと口から火を噴く強烈な辛さ。辛さに慣れてくると仄かな甘味や奥深い旨みも感じられ、またスープを飲みたくなる。癖になる旨いスープだ。麺は白っぽい中細麺。スープを吸って旨い。具は台湾ミンチにニラ。ミンチは唐辛子も沢山入り辛いが旨い。

出典: mac5さんの口コミ

・台湾ラーメン
台湾ラーメンも早い。まずは旨辛のスープを半分くらいまで啜ります。汗が迸ります。ストレートに醤油味に辛いという単純さながら、肉そぼろも中まで辛いので旨味足しというより、辛み増幅。半分位、スープを飲むとそこから麺。

出典: 満腹幹事さんの口コミ

麺家獅子丸

麺家 獅子丸

名古屋駅を西へ出て北上すること徒歩約3分、線路沿いの裏通りの一角にあるラーメン屋さん。

白と黒を基調として洗練された雰囲気の外観で、店内は清潔感のある内装とのこと。

麺家 獅子丸 - 台湾らぁめん

こちらのお店では白湯スープを基本とした、あっさりめのラーメンが人気だそう。

時期によってメニューの変動もあるようですが、台湾ラーメンも白湯スープベースで提供されるんだとか。

麺家 獅子丸

もちろん辛味はしっかりあるものの、本格的な台湾ラーメンに比べると、マイルドでクリーミーな味わいだそう。

台湾ラーメン初心者でも親しみやすいメニューとして、人気になっているようです。

・台湾ラーメン
通常台湾ラーメンは醤油ベースのスープのお店が多いですが、こちらは鶏白湯スープがベースになっています。レアチャーシューや鶏チャーシューは入っておらず、台湾ミンチとニラのみ。麺は平打ちの細麺で伊勢海老ラーメンと同じ麺でしょうか?

出典: 大津一城さんの口コミ

・台湾ラーメン
唐辛子の辛さの中に上手く白湯のコクと旨味甘味が調和して美味しいです♪クリーミーで辛い!麺も平打細麺で、ツルッとした中にもコシがあって、スープと良く絡んで良いですね~♪啜りごたえあります!担々麺っぽいコクのある台湾ラーメンかな~辛さで段々汗ばんできました。(*^^*)

出典: kksonodaさんの口コミ

江南 JRセントラルタワーズ店

名古屋駅から東へ出てすぐ、駅直結のタワーズプラザ13Fにあるラーメン屋さん。

白木を基調とした明るい和風な店構えで、店内はカジュアルで広々とした造りの空間になっているそう。

江南 JRセントラルタワーズ店 - 台湾ラーメン

こちらのお店は、醤油をメインとしたこだわりのラーメンと餃子の専門店とのこと。

名古屋で多く提供されているものと同じく、醤油ベースで薬味たっぷりの台湾ラーメンが人気なんだとか。

また、このお店独自の台湾ラーメン風の「ニラニンニクらーめん」も好評とのこと。

しっかりとスタミナのつく一杯で、仕事帰りの夕食や飲み会帰りにこれを注文する人も多いそう。

このお店は、ニラとニンニクたっぷりの台湾ラーメンを食べさせてくれる。クセになっちゃうんだよね〜。名古屋で台湾ラーメンを食べるならここに決めている。

出典: 俺は鉄人さんの口コミ

ニラニンニクラーメン!台湾ラーメンっぽいんだけど、ひき肉じゃなくて豚肉たっぷり!醤油ベースに辛味噌仕立て!ニンニクのパンチもほどほどなので、卓上の焦がしニンニクとラー油で、好みのウエイトに仕上げましょ!餃子!こんがりした皮めに小ぶりな餡!肉汁感はあまりないけど食べやすい感じ!

出典: アシカの親分。さんの口コミ

にぼしらーめん88 本店

名古屋駅を出て南西へ徒歩約3分、駅西第72号線の北東の裏道に佇むラーメン屋さん。

黒を基調とした外観が目を引く店構えで、店内はカウンターがメインの造りとなっているそう。

にぼしらーめん88 本店

こちらのお店では、店名の通り濃厚なにぼし出汁のラーメンが人気とのこと。

提供される「台湾にぼしラーメン」は、珍しいにぼし出汁の風味が香る、独自色の強い台湾ラーメンのようです。

にぼしらーめん88 本店

お店の一番人気は、やはり王道の「にぼしラーメン」とのこと。

どろっとした茶色いスープのルックスに違わぬ、パンチのきいたにぼしの風味と旨味が癖になる一杯だと評判なんだとか。

・台湾にぼしラーメン
トッピングされたそぼろ肉も赤っぽくて唐辛子が入っているのが見えます。辛そうなビジュアル。スープのベースは「煮干しラーメン」と同じのようで、強い煮干し風味を感じます。これに辣油の辛さが加わるのですが、ドロッとした煮干しスープによって辛さがマイルドになっているように思います。

出典: orbitさんの口コミ

・台湾にぼしラーメン
茶濁のややとろみ濃度のある醤油豚骨系スープです。魚粉などが入り、ややくせのある魚介感のある味です。これに辛味味噌が乗っており、混ぜると台湾ラーメン系の味がします。魚介×台湾な感じではなく、魚介+台湾な感じで、魚介と台湾系の2つの味が別々に存在してる感じです。

出典: N氏さんの口コミ

ラーメン 力丸

ラーメン 力丸

名鉄名古屋駅を出て東へ徒歩約3分、泥江町通りの通り沿いにあるラーメン屋さんです。

白い看板と目を引くオレンジの外壁が目印で、店内には広く温かみのある空間が広がるそう。

ラーメン 力丸 - 台湾ラーメン

こちらのお店の台湾ラーメンは、ひき肉ともやしに、ニラではなくネギがのっているとのこと。

鷹の爪も入っておらず、比較的マイルドな辛さの台湾ラーメンが味わえると評判なんだとか。

ラーメン 力丸 - 台湾ラーメン

お店の一番スタンダードなメニューは、味噌ラーメンなんだそう。

そのため台湾ラーメンのような醤油ベースでなく、味噌ベースの「力丸辛みそラーメン」も、人気の高いメニューのひとつとのことです。

・台湾ラーメン
そして、挽肉どっちゃり玉葱INのラーメン着丼です。ピリ辛で旨い旨いです。酔った体に沁みるということかもしれませんが、名古屋で旨いのモノのひとつに台湾ラーメンを挙げてもOKです。

出典: 飲んで食ってBMI22さんの口コミ

・台湾ラーメン
①スープは担担麺のような姿で、辣油でオレンジ色になっています。輪切りまたは粗挽きの鷹の爪が入っていません。②ニラではなく、玉ねぎが入っています。③博多のラーメンのような小麦粉っぽさがあるストレート細麺。

出典: orbitさんの口コミ

ほくと亭

ほくと亭

名古屋駅から歩いてすぐ、駅構内の驛麺通り内にあるラーメン屋さん。

温かみのある木造りの店構えに小さな暖簾が目印で、店内には広々とした和風の空間が広がっているようです。

ほくと亭 - 夏季限定メニュー 味噌台湾ラーメン 税込み850円

こちらのお店は、味噌ベースの札幌らーめんをメインとした店舗とのこと。

夏季限定で登場するという、まろやかな味噌の中にもピリっとした辛さを感じられる、「味噌台湾ラーメンほくと風」が話題なんだとか。

ほくと亭

注文率が最も高いのは、やはりスタンダードな「味噌ラーメン」の様子。

太めの玉子麺に厚めのチャーシュー、ねぎ、メンマなどがのった王道の札幌味噌ラーメンを味わえるようです。

・味噌台湾ラーメンほくと風
ラー油が浮かんでいますが、丸ごとの唐辛子は入っていません。刻んだ唐辛子が少々。でもこちらのスープはかなり辛いです。食べているうちに首筋から汗が噴出し、シャツの襟を濡らしてしまいました。味噌の風味はほんのりとのっている程度。

出典: orbitさんの口コミ

今回は味噌ラーメンと半チャーハンを頂きました。で、特徴としてはチャーハンもラーメンも熱々で提供されます。最初にドバっとスープを飲んじゃうと、舌がやけどするレベルですが、これ、個人的にはなかなか好きです。次に、提供が速いです。空いていたこともありますが、5分掛かってません。

出典: ミーハーダイバーさんの口コミ

麺屋 まんてん

麺屋 まんてん

名古屋駅を出て北東へ徒歩約4分、名駅通の一本東側の裏道沿いにあるラーメン屋さん。

黒のビルに黄色い看板が目を引く外観で、店内は黄色い提灯がたくさん飾られた、大衆居酒屋のような雰囲気だそう。

麺屋 まんてん

こちらで楽しめる台湾ラーメンは、王道の醤油ベースのスープとのこと。

ニラやニンニクのパンチがしっかりきいた台湾ラーメンが、比較的リーズナブルな値段で楽しめるようです。

麺屋 まんてん

お店でメインとして楽しめるのは、いわゆる二郎系のボリューミーなラーメンの様子。

がっつりとした量の多さとは、また違うベクトルでのパンチを求めたいときに、台湾ラーメンがおすすめなんだとか。

・台湾ラーメン
細麺の台湾ラーメンが登場。醤油ベースのしっかりした味わいで、鷹の爪のピリっとした感じもとても良い。大盛りの為、かなり麺の量はあるが、するすると頂き味の変化も天かすで調整。思った以上に美味しい台湾ラーメン。¥750円で大盛りな台湾ラーメンならお値打ちだ。

出典: kouranosさんの口コミ

二郎系の中ではかなり味重視のお店◎麺が自家製でもちもちスープも豚骨で骨からとってる。にんにく別添えにすると、スープだけの旨味がよくわかる◎チャーシューは汁に浸して食べると◎二郎系苦手な人にもオススメ◎

出典: ringo2323さんの口コミ

かぶらや総本家

かぶらや総本家

名古屋駅から南西の方角へ向かうこと徒歩約3分、駅を出てすぐのビルにある居酒屋さん。

茶色と金の重厚感のある看板が目印で、店内も和の趣漂う落ち着いた造りのお店なんだとか。

かぶらや総本家 - 台湾ラーメン

数々の名古屋グルメが楽しめるこのお店では、〆に台湾ラーメンを注文する人が多い様子。

ニンニクがたっぷり入ったパンチのあるラーメンは、飲みの〆にぴったりの一品とのことです。

かぶらや総本家 - 味噌おでん

もちろん手羽先やみそおでんなど、名古屋に来たらこれ!というメニューも豊富に揃っているそう。

ひつまぶしや鉄板ナポリタンなど、台湾ラーメン以外の〆メニューも美味しいんだとか。

地元料理、味噌串カツ、どて煮をいただき口が甘くなったところで、スパイシーな手羽先を食べ、更に鶏ちゃん焼き、最後の〆は台湾ラーメン。食べすぎました。飲み物は、地ビールや地酒も少しだけありますが、サワーが大学の名前になっていて面白いですね。

出典: くがはらたろうさんの口コミ

駅からも近い場所にあり、名古屋メシも充実、中にはひつまぶしに台湾ラーメン、鉄板ナポリタンに天むすといった〆のご飯ものまでそろっているので、ココ一軒で名古屋名物がほとんど堪能できちゃいます。名古屋飯を楽しみたい方にはオススメできる居酒屋です。

出典: 鉄道王さんの口コミ

台湾名物屋台料理 潘さんの店 1号店

台湾名物屋台料理 潘さんの店 1号店 - 冬はシートで防寒

名古屋駅から西へ向かうこと徒歩約4分、昭和通りを一本南に入った通りにあるお店です。

赤い看板が目印で、お店は調理スペースのみ。店の表に並んだイートインスペースで、屋台のように食べるスタイルだそう。

台湾名物屋台料理 潘さんの店 1号店

こちらは店名の通り、本場のような形で台湾の屋台料理が楽しめるユニークなお店だそう。

お店の人も台湾の人のようで、台湾ラーメンを始め本格的な台湾グルメが楽しめるんだとか。

台湾名物屋台料理 潘さんの店 1号店 - 台湾ラーメン550円

路上にイートインスペースが並んでいるのも、ある意味では本場らしい光景とのこと。

気軽に立ち寄れるスタイルから、飲み会の〆などでここを訪れる人がとても多いようです。

さてラーメンですがまず塩ですが、スープが旨い。麺もいい感じですが飲み干せるようなスープです。麺はのどごしがいいです。汁なしもひき肉と絡めて食べるといい感じで美味しいです。辛い方を頼みましたがむちゃくちゃ辛いわけでもなく、辛いほうがおすすめです。揚げ餃子やひき肉なんかが乗ったご飯もあります。

出典: もうこはんさんの口コミ

・汁なし台湾ラーメン
よく混ぜ混ぜしてとりあえずひとくち・・!!・・う!うま〜い( ´ ▽ ` )ノB級グルメど直球!ニンニクと鷹の爪が効いたピリ辛ミンチが麺にしっかりと絡みこりゃうまい!うまいよ!藩さん!

出典: 山さん555さんの口コミ

栄駅周辺にある台湾ラーメンが味わえるお店

らーめんまぜそば あらし 錦店

らーめんまぜそば あらし 錦店 - 店舗は此方のビルの1階です☆

久屋大通駅を出て西へ徒歩約5分、呉服町通りの通り沿いにあるラーメン屋さんです。

ビル1Fの奥まった場所に店舗への入口があり、店内は白と黒を基調としたシンプルな内装とのこと。

らーめんまぜそば あらし 錦店 - 塩台湾ラーメン

こちらのお店の台湾ラーメンは、醤油だけでなく塩ベースのスープのメニューもある様子。

オーソドックスなものとベースの変わったバージョン、好きな方を選べる楽しみがあるようですね。

らーめんまぜそば あらし 錦店 - 台湾まぜそば

一方で、こちらのお店の看板商品は台湾まぜそばとのこと。

スープのないまぜそばのため、台湾ラーメンに比べると、がっつりとした食べ応えが感じられるとして人気なんだとか。

・台湾まぜそば
最初に魚粉と海苔からの香りが口に広がり、その後にミンチ肉からの濃厚な醤油ダシの味わい…最後に少しだけピリリッと唐辛子。唐辛子の辛味は黄身でかなりマイルドになっています。麺はもちもち食感で、全粒粉入りのため味わいも良く、濃ゆい味つけの中でも存在を示していますよ(^_^)これは旨い!

出典: 少年ジャックさんの口コミ

今回は予定通り、台湾まぜそばを注文、付き添いの嫁さんは塩台湾ラーメンを注文してました。写真のように麺の上に薬味が沢山。レンゲで混ぜていただきます!台湾という名前の通り、台湾ミンチが入っていますが、辛さはピリ辛程度であまり辛くはありませんが、味は濃いです。

出典: はるすずさんの口コミ

二代目 響

二代目 響

久屋大通駅から南東へ徒歩約3分、武平通の通り沿いの角にあるラーメン屋さんです。

大きな白い提灯と和モダンな外観が目を引く店構えで、店内は木の温もりあふれる造りとのこと。

二代目 響 - 台湾ラーメン

こちらのお店の台湾ラーメンは、比較的辛さがマイルドなため、あまり台湾ラーメンに馴染みのない人でも美味しく食べられる様子。

味噌ベースの台湾ラーメンも楽しめるそうです。

このお店のメインとなっているのは、「みそラーメン」なんだそう。

台湾ラーメン風のやや辛めの味付けの味噌ラーメンや、「台湾まぜそば」も好評のメニューになっているようです。

みそ台湾ラーメンは、辛いものが苦手な私も、咳き込まずに食べられる辛さ。とてもちょうどよい。麺はちゅるちゅる。美味しかった。

出典: matchaさんの口コミ

・二代目みそラーメン
デフォルトのラーメンなので、具材はチャーシュー1枚にメンマ・刻みネギ・もやし。それから丼の中央に、肉味噌?が鎮座しています。味噌スープは、万人に受ける味で美味しい。麺は、味噌ラーメンらしく中太ちぢれ麺で、コレもまたthe味噌ラーメンです。

出典: おでんおかずさんの口コミ

元祖台湾もつ鍋 仁 栄店

元祖台湾もつ鍋仁 栄店

栄駅を出て南西へ徒歩約6分、入江町通りを南に入った裏通りにあるお店です。

赤い暖簾と写真の入った看板が目を引く外観で、店内は大衆居酒屋のようなレトロな造りとのこと。

元祖台湾もつ鍋仁 栄店 - 元祖台湾もつ鍋

こちらのお店は、もつ鍋の〆として台湾ラーメンが楽しめるという、少し変わったスタイルの様子。

辛さはマイルドながらも、もつの旨味がたっぷりの台湾ラーメンが味わえるんだとか。

元祖台湾もつ鍋仁 栄店

もちろん、もつ鍋だけでもボリューミーでとても美味しいそう。

その性質上、辛い物が大好きな人や得意な人にとっては、たまらないもつ鍋が楽しめるようになっているんだとか。

もちろん最後は#〆のラーメンきました。モツでいい出汁でているスープで頂く台湾ラーメン、最&高に美味です、うまーやばーって感じです。かーらーのさらに#〆が2段階(画期的)雑炊で美味しいスープをご飯に染み込ませて最後まで余すことなく食べ尽くすという満足タイムをすごしました(๑'ڡ'๑)♡

出典: マツコさんさんの口コミ

メインの台湾もつ鍋、今回も「元祖醤油」と「塩」の2つを頂いた♪見た目は辛そうだが、深い旨味がジワっと!!下処理がしっかり施されたプリプリのモツはたっぷりだし、野菜もたっぷり\(^^)/2度〆ると謳う、1度目の〆はラーメン。特注麺を鍋に投入したら約30秒で食べ頃!!

出典: 3時のパパさんの口コミ

ちょもらん麺

ちょもらん麺 - 目立つ入り口

栄町駅を出て北西へ徒歩約2分、久屋大通の通り沿いにあるラーメン屋さんです。

白い看板が目印でビル1Fの奥に入口があり、店内はカウンターのみのこぢんまりとした造りの様子。

ちょもらん麺 - 台湾ラーメン麺少なめ

こちらのお店の台湾ラーメンには、肉みそがたっぷり山盛りとなっているのが嬉しいポイント。

あまりたくさん食べられないという女性向けに、麺の量もどうやら調節できるようです。

ちょもらん麺

一番人気となっているのは、スタンダードの「味噌ちょもらん麺」の様子。

二郎系を彷彿とさせるかなりボリューミーな逸品だそうで、煮卵のトッピングが好評となっているんだとか。

美味しいラーメンです。連れの台湾ラーメンもピリッとした辛さで美味しかったです。女の人には、杏仁豆腐がサービスでつきます。意外にあっさりとした味で、男の人にも好まれる味です。ガッツリ行きたい人にはお勧めのお店です。

出典: tontonkoさんの口コミ

・味噌ちょもらん麺
スープは豚骨をベースに、魚介出汁と適度な油分を持たせた味噌味。ある程度の粘度があり、とろりとした厚みのある飲み口。八丁味噌の効いたとても濃い味で、強烈な味噌感!例えると 回鍋肉 のタレがそのままスープ化した程の濃さがあり、強いインパクトがあります!

出典: おかいおかいさんの口コミ

だるま

だるま

栄駅を出て西へ行くこと徒歩約3分、錦通りの通り沿いの角にあるビルの居酒屋さん。

目を引く巨大な看板が目印で、店内には広々とした和モダンな雰囲気の空間が広がっているそう。

だるま - 台湾ラーメン

様々な名古屋メシが楽しめるこのお店では、もちろん台湾ラーメンも注文できる様子。

肉みそとネギ、ニラ、にんにくがたっぷり入った、王道の台湾ラーメンが味わえるんだとか。

だるま - 鶏ちゃん焼き(味噌)(にら、きのこ)

ほかに味噌カツや味噌おでんなど、お酒のアテになるようなメニューが好評とのこと。

地元に住む人が県外から訪れた友人を連れて、この居酒屋さんを利用することも多いようです。

店内はとても賑やかでした。メニューを見るとたくさんの名古屋名物あり。味噌カツ。濃い目の味噌が美味しいです。ナポリタン。鶏ちゃん焼き。台湾ラーメン。元祖漬物ステーキ。どちらを食べてもとても美味しかったです!ごちそうさまでした。

出典: コーヒーノキさんの口コミ

いただいたのは名古屋どて串に鶏ちゃん焼き、それに名物というづけ串の3品、名古屋どて串はいわゆる味噌おでんの事、大鍋でじっくり煮込んだおでんはしっかりと味噌が染みていて美味しいですね、これぞ名古屋の味噌おでんって感じです。

出典: 鉄道王さんの口コミ

神風

神風

栄駅を出て西へ進むこと徒歩約3分、本重町通りの通り沿いにあるラーメン屋さん。

煉瓦調のビルに掲げられた写真入りの看板が目印で、店内はカジュアルな造りになっているそう。

神風 - 台湾ラーメン

こちらのお店の台湾ラーメンは、あっさりした見た目のスープに多めのもやしが特徴的とのこと。

しゃきしゃきとしたもやしの食感と、マイルドな辛さが楽しめる一品でもあるんだとか。

また店名を冠した通常の塩・醤油ラーメンもあるものの、人気のメニューは「担々麺」だそう。

ゴマのはっきりとした旨味をベースに、刺激的な辛さが堪らない、とたくさんのお客さんから支持を得ているようです。

台湾ラーメンは、豚挽き肉やニラやモヤシをトウガラシで辛く味付けして炒め、スープに加えています。モヤシのシャキシャキ感と豚挽き肉の食感がいいですね。軽く、汗をかきますが心地よい汗です。ご馳走様でした。おいしかったです。

出典: 金木犀さんの口コミ

・担々麺
見た目はゴマダレの色が強いのかな。そこにラー油の油滴が浮かびます。ではスープから。お~ゴマの風味が強いこってりとした担々麺。ねっとりとスープがからみます。最近流行りのシビカラ系のものではなく、昔からある日本的な担担麺のゴマ風味を濃厚にしたバージョンといった感じ。これはこれでいいですね。

出典: 腹ペコムックさんの口コミ

上前津駅周辺にある台湾ラーメンが味わえる店

中国料理 シルクロード 上前津店

中国料理 シルクロード 上前津店

上前津駅を出て北西へ行くこと徒歩約2分、大津通の通り沿いにある中華料理屋さんです。

赤と黄色の目を引く外観で、店内も赤を基調としたアジアンテイストな内装なんだとか。

こちらのお店では、中華料理のコースの一品としても台湾ラーメンが楽しめるとのこと。

醤油ベースで挽肉、ニラがたっぷり入った、王道の台湾ラーメンが味わえると評判のようです。

ランチタイムにも、台湾ラーメンが楽しめるセットが用意されている様子。

もちろん麻婆豆腐や回鍋肉などの、定番の中華料理がメインとなったセットも豊富に揃っているそうです。

お昼は特にボリュームたっぷりでラーメンとご飯物のセットは女性は食べきれないかも。どの料理も美味しくいただけます☆特に私は台湾ラーメンと麻婆豆腐(結構辛め、チンジャオロースがお気に入り(。-∀-。)夜も定食してるのでぜひ行ってみてください!

出典: k0a2k1a8さんの口コミ

四川コース2980円を頂きました。自家製焼餃子、キムチ、若鶏の唐揚、ピリ辛にらもやし炒め、麻婆豆腐、海老チリソース炒め、台湾ラーメン、杏仁豆腐、90分間飲放の構成です。キムチの辛味はほどほど。海老チリソース炒めは、身厚の海老に軽い甘味と酸味。若鶏の唐揚も柔らかい食感。油切れは良い。

出典: 386さんの口コミ

台湾屋台 SARIKAKA

大須観音駅から東へ向かうこと徒歩約5分、大須公園の北西に位置する場所にある屋台のお店です。

赤い看板が目を引く店構えで、店内は本場台湾の大衆食堂のような造りとのこと。

こちらのお店では店名の通り、様々な台湾グルメが楽しめる様子。

台湾ラーメンにはニラや挽肉、鷹の爪がたっぷり入っており、辛い物好きにはたまらない逸品でもあるんだそう。

台湾屋台 SARIKAKA

ラーメン以外で人気のメニューは、台湾グルメ定番の「魯肉飯」や「鶏排」の様子。

もちろんSNS映え抜群の台湾かき氷や、一躍トレンドとなったタピオカドリンクもあるそうです。

思い描いた味と香り。 もう少し中華系の味と香りがあれば、もっと魯肉飯を楽しめたかも。と、言っても不完全燃焼は解消しました。台湾ラーメンは、サイズ小さめ。ですが、魯肉飯とセットで完食するとなかなかの満足感。味もまぁまぁおいしい。

出典: 町屋川撫子さんの口コミ

ワンプレートに盛られた鶏排にライス、目玉焼き、台湾ミンチ、青菜ルーローに玉子スープと胡麻団子と見た目華やかです。こちらの鶏排は普通は鶏むね肉を使うそうですが鶏もも肉を使ってるそうでジューシーな味わいで美味しかったです。今度こそは魯肉飯を食べに行こう。

出典: Toru808さんの口コミ

その他名古屋市内にある台湾ラーメンが味わえるお店

ラーメン専門店 徳川町 如水

森下駅から南下すること徒歩約7分、出来町通りの通り沿いの角にあるラーメン屋さん。

白い提灯とすだれが印象的な店構えで、店内には開放感のある明るい空間が広がるそうです。

こちらのお店の台湾ラーメンは、お店独自のオリジナル要素がかなり加わったものの様子。

ニラや鷹の爪が入らないかわりに、玉ネギがふんだんに入っており、出汁の旨味を感じられる一品とのこと。

また、お店では塩ラーメンも、根強い支持を得ているんだそう。

あっさりすっきりとした味わいながらも、深い旨味の感じられる塩ラーメンとして、評判を呼んでいるようです。

・如水流 たいわん
スープを飲んでみると、まずはラー油の鮮烈な辛さ。シャキシャキの刻み玉ねぎがたっぷり乗っていて、とても合います。しかし辛いだけでなく、ベースのスープがとても美味。厳選された鶏、豚、節、昆布、煮干し等を使用しており、無化調でも分厚い旨味です。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

・しお
スープは三河産赤鶏、鹿児島産鰹節、土佐産ソウダ節、北海道産昆布、富山産煮干し、沖縄県産天然塩など天然素材をふんだんに使用した無化調スープ。脂っこさはなくスッキリした口当たりながら、非常にコクのある重厚な味わい。特に節系、煮干系の魚介の芳醇な風味、口内にぶわっと広がる旨味が印象的。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

らーめん奏

吹上駅から南下すること徒歩約3分、車田小坂町線の通り沿いにあるラーメン屋さん。

レトロな佇まいの赤いテント屋根が目を引く店構えで、店内も素朴な空間が広がっている様子。

らーめん奏

こちらのお店の台湾ラーメンも、やや独自色の強い一杯とのこと。

鷹の爪だけでなく山椒の辛味が感じられたり、醤油ベースのスープのなかに魚介出汁の旨味も感じるんだとか。

お店のなかで一番の人気メニューは、塩ラーメンなんだそう。

透き通るような透明感のある黄色いスープに、豚と鶏の二種類のチャーシューなども入った、洗練された雰囲気の一杯のようです。

・台湾ラーメン
まず、台湾ラーメンは、意外にパンチがきいてる。山椒の痺れもあり、辛味もふつうよりやや強い。美味しい。ちょうど良い味で、完成度高い。台湾ラーメンって、すっぱかったり、ちょっと甘みが強かったり、しょっぱすぎたりしがちだけど、かなりバランスが整ってる。

出典: gww099さんの口コミ

・しおらーめん
鯛煮干、ムロアジ節、干し貝柱、干しエビ、梅塩を使用したタレに鶏魚介スープを掛け合わせた構成になっているみたいです。考えてもあんまりピンとこないかもしれないですね。とにかく動物系・魚介系の重層的な味わいのスープでした。

出典: fujihei415さんの口コミ

麺屋玉ぐすく

麺屋玉ぐすく - 外観

今池駅を出て南西へ徒歩約3分、広小路通りから南へ入った通りにあるラーメン屋さん。

青と黒を基調とした外壁が目印で、店内は木の温もりあふれる落ち着いた雰囲気だそう。

沖縄そばが名物のこのお店でも、台湾ラーメンを提供しているとのこと。

比較的あっさりしたスープとなっており、ネギと挽肉がたっぷり入った、辛さ控えめの台湾ラーメンなんだとか。

麺屋玉ぐすく - ソーキそば

お店の一番人気は、沖縄名物の「ソーキそば」とのこと。

料理人として腕を振るうオーナーが沖縄出身のようで、本場顔負けの本格的な「ソーキそば」が楽しめると大好評のようです。

醤油ラーメン・煮干しラーメン・醤油つけ麺。ボクは台湾ラーメンです。煮干しラーメンは、スープを頂きましたが煮干しが上手く効いて エグミも抑えられた美味しいスープでした。ボクの台湾ラーメンは上品なのか❓洋風な感じ❓新しい台湾ラーメンなんだか❓

出典: ラーメン好きかもさんの口コミ

・ソーキそば
自家製の麺に魚介や鶏などの旨みのつまったスープに沖縄の塩「ぬちまーす」を使用しています。豚軟骨は、骨までトロントロン♪あんまり沖縄そばって食べる機会ありませんが、他と一線を画するのはスグ分かると思います!沖縄のさつまあげ、ちきあぎーがのっているのも嬉しい★

出典: yossy☻さんの口コミ

※本記事は、2021/04/30に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ