西麻布エリアの和食ランチ8選!そば・すき焼き・とんかつも

出典:tak'nさん

西麻布エリアの和食ランチ8選!そば・すき焼き・とんかつも

大人の街、夜の街というイメージが強い西麻布エリアですが、美味しい和食ランチを提供しているお店も数多くあります。ブランド牛を使ったすき焼きを手頃に楽しめるお店や、究極のとんかつをランチで食べられるお店など。西麻布エリアで楽しめる和食ランチをまとめました。

更新日:2018/06/08 (2018/06/07作成)

1809view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1822の口コミを参考にまとめました。

ふるけん

乃木坂駅から徒歩で約10分、新旧を合わせた本格和食をランチから楽しめるお店。

こちらのお店のランチのいち押しといえばすき焼き。それもただのすき焼きではなく、なんとトマト味のすき焼きです!

こちらがその「尾崎牛とトマトのすき焼き」。小鉢2品・白飯・味噌汁・サラダが付いてきます。

ブランド牛ならではの上品な牛肉の味わいとトマトの酸味がよく合っていて、西麻布のこちらのお店に来たからにはぜひ味わっておきたいランチメニューだとか。

個室ふるけん

ランチではすき焼きの他にも肉や魚などを使った日替わりメニューを1,000円~と、手頃な価格で食べることができます。

また全4室の完全個室があるため、周りを気にせず落ち着いてランチを楽しみたいときにも使える西麻布のお店です。

西麻布の交差点から一本入った路地の2階にあります。メニューを見て注文したランチは「尾崎牛とトマトのすき焼きランチ1200円」。尾崎牛のすき焼きに手を伸ばします。トマトの酸味がめちゃんこ合いますね。

出典: さすらいのうぶちゃんさんの口コミ

とろとろ温泉湯豆腐膳 1000円をオーダーしました。小鉢1品目は豆腐の生姜添えで、メインと食材がかぶりますが、薄甘口で柔らかくとてもおいしいです。

出典: コネリーさんの口コミ

豚組

西麻布 豚組

乃木坂駅から徒歩で約10分、素材や調理に徹底的にこだわった究極のとんかつをランチで堪能できる和食店。

西麻布にとどまらず、日本随一の充実した銘柄豚の品揃えを誇っています。

こちらの「かつカレー」はランチ限定のメニューで、週替りのデザートが付いてきます。

かつはもちろん豚組定番の美明豚を使っていて、コクのあるカレーとよく合うのだとか。

ご飯大盛り無料なので、お腹いっぱい楽しめるのがうれしいですね。

「特ロースかつ膳」や「特フィレかつ膳」と、本日の銘柄豚を味わえる日替わりのランチメニューがあるのも西麻布のこちらのお店の魅力。

サクサクの衣、胃もたれしない軽さのとんかつをランチで食べたいときにぴったりです。

ランチおすすめ、西麻布の美味しいトンカツ屋さん。オーダーはコロケット、猪豚メンチ、サブマリンからなるランチ1,500円です。とんかつは揚げた油を身にまとってはいるものの、重たくなくジューシー。とても美味しいです。

出典: グルメ大家さんさんの口コミ

ランチメニューのフィレ肉1800円を注文。まず、特筆すべきはキャベツの美味さ。とにかく瑞々しく、やや冷た目の食べやすい温度。浸した冷水の水温と時間がバッチリなんでしょう。高くても良いものを食べたいというニーズにはマッチすると思います。

出典: Today's specialさんの口コミ

欅 くろさわ

六本木駅駅から徒歩で約6分、本格的な和食と名人直伝の手打ちそばを味わえるお店。

こちらの和食店はそばを提供しているお店ということでそばはもちろん絶品なんですが、煮魚も非常に美味しいことで有名です。

欅 くろさわ - ミニせいろ

西麻布界隈でも自家製粉した鮮度ある香り高いそばを、ランチで堪能できるお店はそう多くありません。

太めでコシのある麺で、噛めば噛むほど豊かな風味を味わうことができるそう。

欅 くろさわ

天然ケヤキ一枚板のカウンター席や4名・6名で利用できる個室があり、優しく落ち着いた雰囲気。

西麻布の喧騒を忘れられる和みの癒し空間で、まったりと和食ランチを満喫できますよ。

ここに来たら煮魚定食です。「ここより旨い店は知りません!」っていうくらい美味しい。煮汁も飲みたいくらい(笑)。しごとの忙しさも忘れるくらい幸せなひと時です。

出典: なおtさんの口コミ

暑い日だったので、野菜を使った冷たいお蕎麦をいただきましたが、味はとてもおいしかった!パリパリ蕎麦?だったかな。メニューとしても他のお店では見たこと無いものでしたし、暑さを乗りきりたい私としてはとても満足なお味でした。

出典: はなうたぺんたさんの口コミ

鮓菜 浅乃

鮓菜 浅乃

広尾駅から徒歩で約7分、旬の魚を使った美味しい和食を気軽に食べられるお店です。

季節のおすすめメニューも提供しているので、四季ごとに新しい味わいの和食を西麻布で楽しめます。

鮓菜 浅乃

丼ものや定食を1,000円台とコスパ良く食べられます。

こちらの画像は日替わりの「塩鮭の定食」で、鮭のほどよい油が美味しく、ついついご飯が進むのだとか。

鮓菜 浅乃 - 店内

これぞ和食を提供するお店!という日本情緒あふれる店内には個室やカウンター席があります。

昼接待など大事なシーンにも使えそうな高級感のある雰囲気です。

浅乃の「鶏からあけチーズがけスパイシーソース」です。外はカリッと揚げられた鶏肉にトロッとチーズが。その上にスパイシーと言いつつも鶏からを立てる控えめなソースが合わさって絶妙な味わい。

出典: エセ紳士さんの口コミ

・豚冷しゃぶ定食 1,000円。
どれも満足のいく味。小鉢も手抜きなしの味わいです。ボリュームもあり、成人男性でもお腹いっぱい食べることができます。

出典: お気楽♪ドランカーさんの口コミ

蕎麦 たじま

蕎麦 たじま

広尾駅から徒歩で約5分、しなやかでなめらかなそばと旬の野菜を使った和食をランチで楽しめるお店です。

もりそばやかけそばなどの定番のそばはもちろん、納豆そばや穴子天ぷらそばなど、バラエティ豊かなそばをランチで味わえます。

こちらの画像は「巻き海老天そば」で、上品かつ控えめに揚げられた衣とのどごしの良い麺がとても美味しいのだとか。

和の趣たっぷりな店内にはテーブル席があり、カジュアルに和食ランチを楽しめそうな雰囲気。

ランチタイムは店前に行列ができるほど人気があるお店なので、早めの来店がおすすめです。

■焼き鳥塩
時間がかかるといわれましたので、これを頼む前に何か一品注文した方が良いですね。提供されると、見た目から美味しそう。そして食べるとこれうまー!ってなりました。

出典: ネコねこさんさんの口コミ

お昼の献立という税込1,000円のメニューがあり、蕎麦とご飯ものをそれぞれ2種類から選ベて小鉢もお新香もついてこの値段というお得さ。蕎麦はもりそば、ご飯ものは鳥そぼろ丼の並にした。蕎麦湯もちゃんといただける。

出典: Dream Food Fighterさんの口コミ

京都 瓢喜 西麻布店

瓢喜 西麻布店 - 豚ハリハリ定食 980円

六本木駅から徒歩で約8分、日本料理の職人による一鉢一鉢に心を込めた繊細な料理をランチで満喫できるお店です。

瓢喜 西麻布店

牛味噌シチューや若鶏竜田揚げなど、一汁三菜のランチメニューがあり、コスパ良く食べることができます。

神戸牛や近江牛を味わえるしゃぶしゃぶランチも提供しているので、寒い季節のランチでほっこり温まりたいときにいかがでしょうか。

全席個室で顔合わせなどの祝い事に使える掘りごたつ個室があります。

仲居さんの気配りも感じられるので一流料亭のような雰囲気。さすが大人の街、西麻布にあるお店ですね!

ランチは1,500円(税別)~。
一汁三菜のランチを頂きました。牛味噌シチューを頂きました。お肉たっぷり、シチューはこっくりした味で好みです。

出典: romai343さんの口コミ

西麻布郵便局がある細道を直進約60m、それぐらいでこのお店に辿り着きます。入り口はちょっと敷居が高い雰囲気の和食屋さんのランチへ。私は近江牛すき煮と大根の含め煮を注文しました。お肉も良心的なボリューム、ご飯がすすみます。

出典: ぴるず族さんの口コミ

ご馳走たか波

ご馳走たか波 - 北海道産いくらとサーモンの若狭焼き定食

広尾駅から徒歩で約7分、西麻布交差点から徒歩で約5分、西麻布三丁目にある和食居酒屋です。

正統派の和食料理と技巧が光るランチを味わえます。

前菜・お椀・メイン・お食事・甘味が付くスペシャルコースは、事前予約で乾杯スパークリングをプレゼントしてくれるそう。西麻布でちょっぴり贅沢なランチタイムを楽しめますよ。

ご馳走たか波

浮世絵の波をモチーフにした壁のデザインが印象的。高級感あふれる店内で和食ランチを頂きましょう。

バーカウンターを併設した半個室空間や、少人数での会食や接待にも使えるテーブル席の完全個室もあるので、いろんなシーンのランチタイムに使えますよ。

海鮮 たか波 御膳と日替り御膳の天丼、デザートのアイス(ほうじ茶だったか)を注文しました。後はご飯との相性か。ほのかな甘みを感じる酢飯が私は気に入りました。店内の雰囲気も、大変ゆったりして、清潔感もあり好きです。

出典: Today's specialさんの口コミ

・黒毛和牛の牛ひつまぶし御膳  1,700円
黒毛和牛のひつまぶし、ももの部位を使用しているので我のおっさん胃袋でももたれません。こちらもボリューム満点で良いですね。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13175472/dtlrvwlst/B266399723/

西麻布 日本料理「利久。」

西麻布 日本料理「利久。」 - 利久御膳

広尾駅から徒歩で約10分、閑静な住宅街にある日本料理専門のお店。

十四代や獺祭、黒龍などこだわりの日本酒も多数取り揃えています。

店主自らが毎朝築地に出向いて選んだ食材を使った料理をランチで楽しめます。

画像は「若鶏の唐揚ネギソース」。ソースがしっかり絡んだサクサクとした食感の唐揚が美味しいと評判です。

西麻布 日本料理「利久。」 - 店内

店内はアットホームな雰囲気で、接待やプライベートでの食事にも使える掘りごたつ式の個室があります。

温かいおもてなしを自慢にしている西麻布のお店で、至福のランチを堪能できますよ。

・若鶏の唐揚げネギソース(1000円)を注文。
少し濃いめの味付けかな。そして、何と言ってもボリュームがすごい!大きいのが6つくらいお皿に乗っていましたよ!西麻布の気取らない和食屋さんで、お腹いっぱい!

出典: 門田瑠衣子さんの口コミ

利久。御膳は日替わりのようである。この日は、豚ロースしゃぶしゃぶ、まぐろ刺身、里芋とあつあげの煮物のセット。煮物も嬉しい。あつあげ大好きなのだ。うす味の優しい味付けも素晴らしかった。

出典: マル*サトシさんの口コミ

※本記事は、2018/06/08に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ