リーズナブルな京都の和食を厳選!京都駅・祇園周辺などエリア別20選

出典:翠川 殉さん

リーズナブルな京都の和食を厳選!京都駅・祇園周辺などエリア別20選

言わずと知れた観光都市・京都には、魅力的な和食のお店がたくさんあります。贅沢な気分を味わえる高級店も良いですが、実はリーズナブルなお店も充実しているんですよ。この記事では、気軽に食事が楽しめる魅力的なお店をエリア別にまとめました。

更新日:2021/06/10 (2018/06/08作成)

36627view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4458の口コミを参考にまとめました。

京都駅周辺でリーズナブルに和食を楽しめるお店

一瞬

一瞬

京都タワー近くのビル2階にある和食店です。店内はウッド調で、和の落ち着いた雰囲気とのこと。

旬の食材を使ったメニューのほか、京野菜や京都の地酒など、土地の味にこだわったメニューも豊富だそうです。

魚介や野菜など、旬を楽しめるメニューが充実しているとのこと。

特に魚介類は、その日に仕入れた新鮮な食材が堪能できるそうです。写真の色鮮やかな「刺身盛り合わせ」をはじめ、焼き魚や天ぷらなど多様なメニューがあるようですよ。

お店でおすすめされているのが「溶岩焼」だそうです。溶岩プレートの上でじっくり火を通すので、お肉や野菜の旨味が引き立つのだとか。

野菜は京野菜を中心に、新鮮なものが使われているそうですよ。

お刺身はトロが大トロのレベルでトロトロで美味しくいただきました。豆乳鍋もお出汁が美味しく、出てくるものすべて美味しくいただきました。

出典: kanaerumoさんの口コミ

料理も全部美味しかったです♪♪特に溶岩焼はオススメ❢❢私達は鶏ネギをチョイスしましたが、豚ガーリックとか鴨ネギも気になったなぁ。

出典: tococcoさんの口コミ

旬野菜の溶岩焼き:南瓜や苦瓜、シシトウなどがところせましと並べられています。真桑瓜が甘くてとろとろで美味しい!お酒も京都のお酒、地方のお酒と置かれています。日本酒度や味わいの解説もされているので選びやすいです。

出典: choco80さんの口コミ

接方来 京都駅ビル店

接方来 京都駅ビル店

京都駅ビルの2階にある、和食がメインのダイニングバーです。アクセス抜群ながら、隠れ家的な雰囲気が漂っていてゆったりくつろげるそうですよ。

「京町家」がコンセプトの店内は、おしゃれで清潔感があるとのことです。

こちらのお店は京野菜を楽しみたい人に人気が高いようです。旬の野菜を使用したおばんざいや天ぷらが充実しているそうですよ。

京野菜メニューは月ごとに入れ替わるとのこと。

接方来 京都駅ビル店

お店の独自の創作料理も豊富なのだとか。

画像は、「茄子と小柱のお麩ピザ」なのだそう。ほかにも、お麩や湯葉など、京都ならではの食材を使用しているメニューが楽しめるようですよ。

それぞれ素材のおいしさが存分に活かされており、1口食べて「おいしい」と頂きました。・かご盛りの中では、湯葉の豆腐がほんのり甘くて特に気に入りました。・鳴門金時芋のスープは、和風仕立てでバターの風味を強く感じました。

出典: れな(’-’*)♠さんの口コミ

どれも美味しく、ハズレがないなと。簡単な創作料理?と言えば良いのか、少しオシャレと言えば良いのか、見た目に一工夫をしていてお手軽価格でメニューになっている。京都駅周辺で1番オススメできる店と思いました。

出典: さいちゃんファイト!さんの口コミ

京都のうまいもんとおばんざい 市場小路 ジェイアール京都伊勢丹店

京鴨一羽買いと京のおばんざい 市場小路 ジェイアール京都伊勢丹店

駅直結、ジェイアール京都伊勢丹の9階にある居酒屋です。

店内は108席分のスペースがあるとのこと。京都駅周辺を見渡せる眺望の良さも評判のようです。特に夜景が美しく、雰囲気の良さや食事の美味しさに対してリーズナブルだと人気とのこと。

写真は「京三昧 おばんざい盛り合わせ」です。京都らしいおばんざいが一気に食べられる人気メニューだそうですよ。盛り付けの美しさも魅力なのだとか。

日本酒との相性が良いそうです。

京鴨一羽買いと京のおばんざい 市場小路 ジェイアール京都伊勢丹店

シンプルな和食だけではなく、洋に和を掛け合わせたアレンジメニューも食べられるそうです。

写真の「厚切り牛タンステーキの九条葱まみれ」をはじめ、西京味噌を使った「白い角煮」や「フォアグラの茶碗蒸し」など、珍しいメニューに出会えるようですよ。

窓からは京都タワーが望めます。リーズナブルにおばんざいが頂けますが、ビールや地酒もとても良いです。今回は建都の大辛口を頂きましたが、料理にも合い、満足でした。

出典: Jhonatanさんの口コミ

・おばんざい盛り合わせ
生麩田楽、小茄子煮のジュレかけ、冬瓜煮物、白和え、鱧の梅流し?(煮こごり的なもの)、鯖寿司、鴨ロースト→どれも美味しい。煮物はお出汁をきかせた優しい味付けでした。やっぱりお出汁ですよねー。

出典: 0607MARUGAOさんの口コミ

おばんざいは毎月内容が変わるようです。見た目も華やかで生麩や田楽等の好物も乗っていて満足。湯葉&豆腐サラダは梅風味の酸味のあるソースが意外に湯葉&豆腐に合いました。

出典: じゃんくせぷさんの口コミ

竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店

竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店

京都駅から徒歩1分、ビルの1階にある和食店です。店内は落ち着いた雰囲気だそう。

柴漬け店が営業しているお店とのこと。柴漬けブッフェが付いてくる定食メニューがリーズナブルだと人気のようです。

竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店 - 甘きつねと九条葱の卵とじ丼

炊き立てのご飯が味わえる定食メニューが人気。主菜は唐揚げや焼き魚、地鶏の卵とじなどがあり、お米に合う味付けと評判です。

セットの漬物ブッフェを目当てに注文する人も多いのだとか。

こちらの定食、右下に配膳されているのは名物メニューの「志ば漬コロッケ」とのこと。

中身はほんのりピンク色で、柴漬けの食感や塩味がアクセントになって美味しいそうです。

なんと言ってもこちらのウリは、京漬物ビュッフェの食べ放題です。メニューによっては漬物ビュッフェがついてきて、ご飯と味噌汁のおかわりもできます。

出典: カレーの殿さんの口コミ

漬け物もしっかり酸味が効いてご飯のお供には最適かな?味噌汁は大根、人参、うす揚げで白味噌仕立てで、一番気に入りました。

出典: ひしもちさんの口コミ

萬重 ポルタ店

京都駅の北側、駅前地下街ポルタ内にある京料理店です。和風の内装がおしゃれな、落ち着いた雰囲気のお店とのこと。

ランチやディナーだけではなく、祝い膳やおせち・仕出しも注文できる本格懐石料理店で、様々なシーンで利用できると人気です。

萬重 ポルタ店

こちらで食べられる懐石料理は、リーズナブルでありながらとても豪華だそうです。季節によっては松茸や鱧の土瓶蒸しが堪能できるそうですよ。

他の料理もひとつひとつ丁寧に作られていて、盛り付けも美しいようです。

萬重 ポルタ店

一品料理も豊富で、天ぷらや揚げ出しといったお酒に合いそうな和食がそろっているとのこと。

お店には日本酒や焼酎、ビールなど、アルコール類が充実しているので、少し飲みたい時にも利用しやすそうです。

鰆西京焼き、かぼちゃのスリ流し、焚き物、味噌田楽、だし巻き玉子、湯葉などどれも美味しい。目にも美しく大満足です!

出典: nobu0123さんの口コミ

素材にあった調理をされているものだとわかります。鱧の骨は丁寧に切ってあってもともと骨があることすら感じませんでした。京都駅で「京料理」を体験したい方にはオススメです。

出典: magni0926さんの口コミ

鉄板料理専門店 侘家三昧

鉄板料理専門店 侘家三昧 - テーブル席

京都駅の八条口を出てすぐの場所にある鉄板焼きのお店です。和食に加え、ステーキやチャーハンといった多国籍なメニューが楽しめるとのこと。

大人っぽい雰囲気の落ち着いたお店だそうです。

こちらのお店では、鉄板で調理した串焼きが堪能できるとのこと。

鶏肉はもちろん、「牡蠣塩バター」や「牛ホルモン」、「京都ポーク」など、豊富なバリエーションがあるようです。

旅行中は、地元の特産品を食べたくなりますよね。

こちらのお店は、京都の伝統野菜・九条ネギを使用したメニューが豊富なようです。写真の「京風ねぎ焼き」や「九条ネギのだし巻き」などが注文できるとのこと。

照明の明るさなど小洒落て大人向けの鉄板焼き屋。でも価格は抑えめです。お通りは京都らしく大根の煮物。メニューは九条ネギを使ったものが目立ちます。

出典: Garlic Riceさんの口コミ

京都ならではの料理もきちんとあります。お酒はウィスキーの掲載が目立ちました。店内にはバーコーナーのような一角があるので、種類も豊富かと。再び、来訪したいです。

出典: イヌイヌの実 モデル:うなぎいぬさんの口コミ

京都 ことこと

京都 ことこと 京都ポルタ店

京都の駅ビル11階にある京料理店です。アクセスの良さと、豊富な和食メニューが人気のようです。

夜の定食メニューに加え、昼のおばんざい食べ放題も「美味しくてリーズナブル」と評判だそう。

ディナータイムには、定食や丼とおばんざいのセットが食べられるとのこと。

おばんざいは全部で6種もあり、季節によって内容が変わるのだとか。野菜がたっぷりとれるところも、魅力のひとつだそうです。

京都 ことこと 京都ポルタ店

写真は「生麩田楽」です。他にも「生湯葉の刺身」や「丹波黒どり京風味噌漬け焼」といった京都グルメが楽しめる一品料理も充実しているそうです。

軽くお酒を飲みたい時にぴったり、という声も。

メインの海鮮丼のまえに京都名物のおばんざいが登場、いろんなものが少しずつ味わえる♪海鮮丼もなかなかに美味でした、雰囲気もよく京都観光の締めによかったなぁ!

出典: 紀伊のヨシカゲさんの口コミ

茄子の煮浸しは好みのあっさりした味付けで生麩の田楽はモッチモチで、お料理は美味しくいただきましたし、日本酒も飲みやすくてよかったです。

出典: momo@_@さんの口コミ

祇園・東山エリアでリーズナブルに和食を楽しめるお店

ぎおん 天ぷら 天周

ぎおん 天ぷら 天周

祇園四条駅から徒歩2分の場所にある天ぷら専門店です。ランチタイムにはリーズナブルな天丼を、ディナータイムには天ぷら含む和食のコースを堪能できるそう。

カウンター席中心の店内は、落ち着いた雰囲気のようです。

ぎおん 天ぷら 天周 - 小天丼。

こちらのお店のディナータイムに食べられるメニューは、コースのみとのこと。

穴子の白焼きや巻き寿司に始まり、季節の野菜や魚を使った天ぷらやミニ天丼、デザートまで堪能できるようです。

ぎおん 天ぷら 天周

ランチタイムには、写真の「ミックス天丼」をはじめ、「穴子天丼」や「大海老天丼」がそろっているそうです。タレはあっさり目とのこと。

「かき揚げ天丼」は、売り切れてしまうこともあるようですよ。

付け出し、天ぷら、お茶漬けにアナゴがあり、天ぷらの種類も多く、アナゴ好きには、たまらないお店です。アナゴを抜きにしても、美味しい天ぷらが味わえて最高でした。

出典: hrohさんの口コミ

出汁もそこまで濃くなく(逆にあっさり)、万人受けする味付けです。途中で山椒や七味など味変も楽しめました(*´∀`*)ノ

出典: けんけんの関西食べある記さんの口コミ

卯サギの一歩

東山駅から徒歩5分の場所にある古民家カフェです。和食を中心に、ヘルシー系メニューをリーズナブルに食べられるそうです。店内はゆったりとした空気が流れるおしゃれな空間だそう。

ディナータイムの利用は8名以上の予約が必要なようです。

優しい味のおばんざいがそろっているとのこと。写真の「おばんざいちょっと盛り」はおすすめメニューを色々食べられるそうです。

他にもサラダや揚げ物など、多様なアラカルトが食べられるようですよ。

卯サギの一歩

こちらは「おばんざいカレー」とのこと。

おばんざいという珍しいトッピングですが、意外にもカレーによく合うそうです。フライの中身はこんにゃくですが、まるで肉のような食べ応えなのだとか。

お酒の後に嬉しいハーフサイズもあるようです。

とてもヘルシーで、こんにゃくのカツは、お肉かと思いました。刺身こんにゃくは、とても美味しかったです。一軒家でお庭もあり、ほっこりできるお店でした。

出典: yuri1875さんの口コミ

こんにゃく・南瓜たいたん・お浸しなどなど。ちょっとずつこんもり盛られています。どれも薄味で優しいおいしさ。接客は付かず離れずの、良い意味で淡々としています。お店の空気感同様。こうした雰囲気が好きな方には良いと思いますね〜(^^)

出典: FROG☆MENさんの口コミ

ゆったりした席で小さなお庭も見える席で優雅なお食事ができました。小物もオシャレ。隠れ古民家といった感じ。お料理も全て美味しく夫々の器も美しい。

出典: ツヨキングさんの口コミ

輝庭

四条駅と烏丸駅からそれぞれ徒歩1分、アクセス抜群の場所にある居酒屋です。地下1階にあるお店は143席と広く、おしゃれな雰囲気とのこと。

海鮮料理や串揚げ、おでんなど、多様な和食をリーズナブルに食べられるそうです。

輝庭

写真のような単品の鮮魚だけではなく、その日に仕入れた新鮮なおすすめ魚介の盛り合わせや、「生湯葉のイクラのせ」といったアレンジメニューが食べられるそうです。

地酒が充実しているようなので、ぜひ一緒に味わいたいですね。

輝庭

こちらのお店では、多くの人が「串揚げ」を注文するとのこと。野菜や鶏・豚といった肉類、海鮮など、さまざまな食材のカツが堪能できるようですよ。

5本セットと10本セットがあるようです。

お通しは茄子の煮こごりでさすが京都らしい出汁文化。かぼちゃのかき揚げみたいなのははじめて食べる食感でした。九条ネギ焼き、万願寺焼きという京都ならではの食べ物を選択しました。

出典: tsuka54さんの口コミ

落ち着いた雰囲気ですので、話しながらのんびり食事を楽しむことができます。料理も、焼き物から煮物、フライまで美味しいかったです。質もよく量も最高です。

出典: Loaderさんの口コミ

祇園 蕪屋

祇園 蕪屋

祇園四条駅から徒歩3分の場所にある、京料理を中心とした和食を楽しめる居酒屋です。

祇園という高級感ある立地ながら、気軽に食事ができるリーズナブルなお店だそうですよ。

祇園 蕪屋 - 京野菜おばんざいの籠盛り

厳選した京野菜使用のメニューがそろっているそうです。

素材を生かした京都感のあるおばんざいや、京野菜を使ったうどん、鍋、天ぷらなど、旬の食材に合わせた調理法が楽しめるようですよ。

祇園 蕪屋 - ●寿司ピザ

定番メニューの中には、一風変わったアイデア料理も。

写真の「寿司ピザ」は、土台部分が寿司飯になっているとのこと。「賀茂トマト」のソースと寿司ネタ、チーズがトッピングされていて、癖になる美味しさだそうですよ。

上鳥羽の農家出身オーナーが厳選した京野菜や旬の食材を使った京料理が居酒屋価格で気軽に楽しめる【蕪屋】。

出典: こばみつさんの口コミ

地酒のメニューに加え、食べるメニューもとても豊富でした。京都らしい雰囲気も味わえますし、色々な場面で使いやすいお店だと思います。また、料理を盛り付ける皿がどれも美しいものでした。

出典: Aki7878さんの口コミ

嵐山エリアでリーズナブルに和食を楽しめるお店

平野屋

平野屋 - 早朝に祇王寺を散策して化野へ♪
鳥居本に到着する直前に無料の京都市嵯峨鳥居本町並み保存館がある。町並み保存館の建物や内装そのものが展示物で昭和初期の愛宕街道の町並みを精密に復元した模型も展示されてる。

愛宕街道沿いにある京都料理のお店で、愛宕神社への参拝客が多く訪れるそうです。歴史あるお店で、母屋は江戸時代に建てられたのだとか。

奥嵯峨の四季折々の自然を堪能しながら、丁寧に作られた和食や甘味を味わえるそうですよ。

鮎をはじめとする川魚や、牡丹鍋など土地の食材を季節ごとに堪能できるとのこと。素材の魅力を引き出す調理法や、素朴ながら美しい盛り付けが魅力のようですよ。

一緒に嗜みたい日本酒やワインもそろっているとのこと。

平野屋 - しんこ餅

こちらの「志んこ」という米粉の餅は春から秋にかけて食べられる名物メニューだそうです。

きな粉と黒糖がまぶしてあり、ザクザクとした食感がアクセントになり、優しい甘さが楽しめるようですよ。

天然鮎の仕入れ先だけでなく、焼き方も素晴らしいからでしょう、身のお味も素晴らしいです。そしてずっと伝えられてきた竈(かまど)で炊くご飯や椀物や漬物の1つ1つがとてもキレイなお味でした。

出典: 孤高のグルメ☆さんの口コミ

・志んこ
弾力があり自然の甘さ、白がプレーン、緑が抹茶、茶色がニッキ。ザクザクとした粗削りな黒砂糖がかけてあり このお店ならではのお味、400年前と同じ味なのですね~(*´∀`)

出典: てんてんおめめさんの口コミ

大善

嵐山 大善 - 入口

嵐電嵯峨駅から歩いて4分の場所にある寿司店です。押し寿司のほか、笹巻き寿司やにぎり、ちらしなどバリエーション豊かな寿司がリーズナブルに食べられるとのこと。

一品料理や日本酒も充実しているようなので、和食の肴で飲みたいときに活躍しそうです。

嵐山 大善 - 鯖寿し/生ビール

こちらのお店の名物メニューは「鯖寿司」だそうです。程よい酸味の酢飯と、ふわりとやわらかい鯖の旨味が堪能できると評判のようですよ。

同じく押し寿司の「あなご寿司」も人気のようです。

嵐山 大善

寿司以外にも、魚介類を中心にお酒によく合う和食が堪能できるとのこと。

特に「かつおたたき」や「牡蠣の松葉焼き」といった焼き物料理は、火の加減が絶妙で美味しいようですよ。

シャリはやや甘めで酢が強くない私好み。鯖の〆加減も絶妙で、鯖の脂の旨みがしっかり感じられる♥お昆布の風味もナイス♥

出典: ゆうかりんりんさんの口コミ

押し寿司は魚も米も凝縮されて固い食感が多いですが、こちらのお店の鯖は柔らかく米は程よく食感があり、口に入れると鯖のうまみが広がり、かつほろりと食べられます。穴子はふんわり柔らかく、酢飯と甘い煮詰めた醤油の相性が抜群です。

出典: ウキヨウさんの口コミ

みずき

みずき - 松尾大橋東詰

桂川を挟んで松尾大社の向かいにある京料理店です。地元の食材やメニューを中心に、リーズナブルで上質な和食が堪能できると人気のようです。

店内は落ち着いた雰囲気で、カウンターや掘りごたつ席が利用できるとのこと。

みずき

こちらは「おばんざい大皿盛り合わせ」です。素材の旨味を生かした、優しい味わいがよいとのこと。品数が豊富でお得感もありますね。

米にもアルコールにも合いそうです。

土瓶蒸しや天ぷら、刺身といった、一品メニューが楽しめるそうです。「和風カルパッチョ」や「鯛とチーズの春巻き」といった、和食のアレンジメニューもそろっているとのこと。

季節の食材ふんだんに取り入れているところも魅力のようですよ。

・おばんざい大皿盛合せ
見た目も綺麗ですし、一通り食べれるので、お気に入りのおばんざいを探すにも良いです。こちらのお店は季節に合わせたお料理も豊富で毎回伺うのを楽しみにしています。

出典: 静枝さんの口コミ

本日のおばんさいは、大根煮物、飛竜頭煮物、麩焼き物、鴨をやわらかく煮たもの、ポテトサラダ。どれも優しい味付け。麩焼き物、鴨をやわらかく煮たものが特に美味しかった。

出典: タビバラさんの口コミ

その他京都市内でリーズナブルに和食を楽しめるお店

蕎麦 ろうじな

蕎麦 ろうじな - ☆カウンター席(^o^)丿☆

京都市役所前駅から徒歩6分の場所にあるそば店です。

カウンター中心のこぢんまりとしたお店で、落ち着いた雰囲気とのこと。こだわりのそばや天ぷらを、リーズナブルに食べられるようです。

夜は「お酒とそばを楽しむ」がコンセプトだとか。

蕎麦 ろうじな - えびと旬野菜の天ぷら

「天ぷら」や「だし巻き卵」「ゆば豆腐」など、お酒に合いそうな魅力的な和食メニューがそろっていると評判です。

アルコール類は日本酒や焼酎を中心に、ビールやワインも楽しめるようですよ。

蕎麦 ろうじな - はりそば

こちらのそばは、香りの良い麺とさっぱりとした出汁の相性がよく食べやすいそうです。単品メニューのほか、「夜のコース」でも楽しめるとのこと。

ディナータイム限定の「粗挽きそば」も人気のようです。

・冷し鴨南蛮
冷たいそばにスダチが乗っていてすっきりとした味わいですが、透き通ったスープには出汁がよく効いててとても美味いです。そのスープに細い蕎麦がとてもよく合います。

出典: Saksak2896さんの口コミ

『ゆば豆腐』も、さすが京都と思わせる口触り。『二色もり』でも、『粗挽きそば』と『もりそば』の違いを楽しませていただきました。

出典: ろ~ふ~ふさんの口コミ

憧れの蕎麦屋呑みをしてみることに!焼海苔とか、板わさとかが思い浮かびますが、鴨、穴子の煮凝り、出汁巻、てんぷらなど魅力的なおつまみが…

出典: parurruさんの口コミ

すし善

すし善

こちらの寿司店は、京都に住んでいる人も御用達のお店とのこと。丁寧な仕事が感じられる美味しいお寿司を、リーズナブルに食べられると評判です。

お店は20時までのため、ディナーの場合早めの利用がおすすめのようです。

すし善 - チラシ

人気メニューは「ちらし寿司」で、一面の錦糸卵の下には、づけにしたお刺身がぎっしり敷かれているそうですよ。

食べ応えがありリーズナブルと評判です。

すし善

押し寿司やにぎり、バッテラなど、ひと口にお寿司といってもさまざまなメニューが堪能できるそう。

持ち帰りできるメニューが豊富で、電話であらかじめ注文しておく人も多いようですよ。

冷たい錦糸玉子の下にはタコ、イカ、鯛、まぐろ、ハマチ、穴子たちが漬けでぎっしり!!穴子が柔らかでふわふわ‎ ‎ (≚ᄌ≚)他のネタも美味しいのですが 穴子が一番印象的でした。

出典: もぉにゃんさんの口コミ

寿司桶一面に盛られた錦糸玉子。その下には海鮮ネタがびっしりと隙間なく。実は凄いお得なちらし寿司。ネタもさることながら全体的に塗られた甘辛なタレが大好き。

出典: 近江太郎さんの口コミ

庶民

庶民 四条大宮店 - お店

四条大宮駅から徒歩1分の場所にある立ち飲み店です。夜はもちろん、昼から飲みたい人にも人気なのだとか。

庶民の味方ともいえるリーズナブルな価格設定と、料理のクオリティの高さが魅力とのこと。賑やかな雰囲気で、満席も珍しくないそうですよ。

庶民 四条大宮店 - 造り3種盛り

「コスパが良くて美味しい!」と特に人気が高いのは「お造り」。常連の人も、まずはお造り盛り合わせを頼む人が多いようですよ。

肉厚で食べ応えがあり、日本酒によく合うとのこと。

庶民 四条大宮店 - かち割りワイン(赤) & 揚げウインナー

和食が中心のお店ですが、「揚げウインナー」や「エビフライ」、「揚げ餃子」といったメニューも提供しているとのこと。

ビールやウイスキー、ワインといった洋酒もリーズナブルに飲めるので、食事に合わせて飲み物を変えるのも楽しそうですね。

京都では人気の立ち飲み屋さん。こちらへきたならまずは刺身盛り合わせオーダーのあとはお好きなものを。 大阪の店でも思ったけど、刺身肉厚‼️ 頼んで損なし。

出典: s.shunさんの口コミ

ここのお造りめちゃ新鮮で美味しい!焼き魚もウマウマ~。全然予習していなくて飛び込みだったけど、超がつく有名店なんですね( *´艸`)確かにどれも美味しいです!

出典: yumi-satoさんの口コミ

乙羽

乙羽

京都河原町駅から歩いて2分の場所にある寿司店です。食べ応えがあるリーズナブルなメニューが豊富にそろっている人気店だそう。

観光客はもちろん、地元の人も多く利用しているようです。

肉厚な鯖や穴子の「押し寿司」や、お揚げが大きい「いなり寿司」がお店の定番メニューだとか。

いずれも優しい味付けで、店内で食べるだけではなくテイクアウトも人気だそうです。

乙羽

冬季限定の「蒸し寿司」は、お店の名物メニューで、時期になるとこれ目当てに訪れる人もいるほどの人気なのだとか。

錦糸卵の下には穴子や椎茸がたっぷり隠れているとのこと。手で持てないほど熱々に温められていて、冬にぴったりだそうです。

どんぶり一面に錦糸卵、グリーンピースとしょうが、いわゆるガリが少しのっています。錦糸卵の下にはアツアツのご飯があり、穴子やしいたけの細切りが入っています。京都らしい優しい味付けですね。

出典: タンタンの冒険さんの口コミ

いなり寿司、甘過ぎず旨い‼️ お揚げさんちょっと大きめ。これはお土産やお持たせにいい感じないなり寿司です。

出典: 猫小次郎さんの口コミ

京のつくね家

鶏料理や鍋といった和食が食べられるお店です。神宮丸太町駅から徒歩1分、川端通り沿いにあります。2階の座敷席からは鴨川が見えるようですよ。

メニューは定食中心なのでリーズナブルに食事ができそうです。

京のつくね家

人気メニューは「親子丼」。濃い色の卵黄がツヤツヤと輝いて、とても美味しそうですね。やわらかい鶏肉と、とろとろの卵、出汁の旨味が堪能できるそうです。

「鴨なんば」とのセットも人気のようですよ。

京のつくね家

「唐揚げ」や「手羽先ぎょうざ」といった鶏料理もあり、特に「つくね串」と「せせり」は夜限定メニューだそう。

定食にプラスしたり、ちょい飲みの肴にしたりできるようです。

親子丼は、 黄身の色が黄色というよりオレンジ色で濃厚でした。鶏肉はとても柔らかかったです。やはり親子ってとても合いますよねぇ。今まで食べた中でもかなり美味しい親子丼でした。

出典: ふふpiyoさんの口コミ

基本何を頂いても、美味しく頂戴できました。素晴らしいですね!街中の定食屋よりは値がはりますが、それでもこのクオリティからすると、十分満足できるお店であります。昼は観光客が多く訪れますが、夜は結構静かでお勧めです!!

出典: みちのく五郎さんの口コミ

京の米料亭 八代目儀兵衛

京の米料亭 八代目儀兵衛 - 外観1

祇園四条駅から徒歩8分の場所にある懐石料理店です。

お米の専門店が出しているお店で、料理の美味しさや美しい盛り付けが特徴とのこと。加えてリーズナブルに食事が楽しめるそうです。行列ができることも多いのだとか。

京の米料亭 八代目儀兵衛

ディナータイムには「米ざんまいコース」が楽しめるそうです。2つのコースに分かれていて、内容は月替りになっているようですよ。

寿司やお粥、ご飯のおともなどが食べられるとのこと。

京の米料亭 八代目儀兵衛

ランチタイムに食べられるのは、和食の定食メニューだそうです。刺身や焼き魚、天ぷらなど、種類が充実しているようです。

おかわり自由のご飯は、炊いてから10分以内のものしか出さない、というこだわりぶりだとか。

お料理自体は米をテーマに前菜からメインまで美味しく頂けましたっ何より炊きたての土釜ご飯とアルデンテご飯のテイスティングは最高っ!!米だけで何杯も食べれちゃいそうっw

出典: t.hika0407さんの口コミ

お米の味が甘いと凄く感じられる機会を与えてくれるお店だった。お焦げをお茶漬けで味わえるとは素晴らしかった。

出典: Higashinadakuさんの口コミ

※本記事は、2021/06/10に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ