【大盛りデカ盛り食べ放題】イヤって言うほどそばを食べられるお店6選 from 札幌

出典:moja69さん

【大盛りデカ盛り食べ放題】イヤって言うほどそばを食べられるお店6選 from 札幌

 日本人のソウルフードのひとつ、蕎麦。ぶっちゃけたトコロ、「美味しいそば屋情報」は巷にあふれかえってますから(;^ω^)この記事では筆者が実際に食べて回ったなかでもボリュームにスポットし、「イヤって言うほど食べられるそば店」6店をご紹介します♪(2018.7.28 1店舗追記)

更新日:2018/07/28 (2018/06/27作成)

25962view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる582の口コミを参考にまとめました。

北海道はそばどころ!

 北海道と言えば、新鮮な魚介類、豊かな農産物、芳醇な酪農品......そんなイメージが先立つかもしれませんが、日本国内のそば生産量は北海道がダントツ一位!
 実際に道産そば粉を使ってるかどうかはさて置き(笑)そばをタップリ収穫できる北海道で、そばをタップリと食べましょう♪

そば処 大番 テレビ塔本店

そば処 大番 テレビ塔本店

札幌市営地下鉄の中心に位置する「大通駅」直結☆観光名所としても名の通った『さっぽろテレビ塔』地下という好立地♪

 札幌のそば店を語るうえでは絶対に欠かすコトが出来ない「安くて美味くて腹いっぱい!」な大衆そばの名店です。

そば処 大番 テレビ塔本店

もりそば【400円】+大盛【200円】
 増量は中盛【100円】、大盛【200円】の2段階。コノお値段で見ての通りのマウンテン☆お財布に優しく腹いっぱい!になりたい時にはドンピシャなお店です♪
 満席のカウンターを見渡してみりゃ、盛りの違いはあれど、皆さん大概もりそば注文。そりゃオフィス街で生そば【400円~】なら、並んででも食わさるわ~

そば処 大番 テレビ塔本店

冷やしたぬき【550円】+大盛【200円】
 大概の方々はもりそばを注文されてますが、ソレ以外で、と言えばコレ。
ご来店の方々の注文比率は「もりそば7:3冷やしたぬき」くらいかと。
 丼にビッチリと詰まったおそばにお好みでツユをぶっかけ、そのまま手繰るも良し、混ぜてすするも良し......あ、ちなみに丼中央はウズラじゃありませんよ!そば量が多すぎて小さく見えますが鶏卵です!笑

 正直なトコロ、今回ご紹介する5店の中では比較的おとなしいボリュームです。
しかしながら、この価格帯でこの美味しさ、しかも大盛にすりゃ見ての通りなマウンテン!
毎日飽きずに食べられる大衆そば店の最高峰です。

そば処 更科

そば処 更科

札幌市営地下鉄東豊線「学園前駅」から徒歩8分。
店舗左側を潜り抜けた裏に駐車場もありますので、自家用車利用も可能です。
 画像を見ての通り、店内は一般的な大衆そば店。しかしながら壁面に貼られた一枚のポスターが、全然一般的じゃありません。

そば処 更科

チャレンジメニュー
そばエベレストを制覇せよ!!

総重量2kgの更科そばを15分以内に完食できれば無料!失敗したら1,500円。
※12:00~13:00の間はチャレンジできません。

 チャレンジに成功した方は写真撮影され、店内壁面に飾られて栄誉を称えられます☆有名な大食いタレントの写真も見受けられますね~
 デカ盛りをこよなく愛する筆者も挑むことにします(`・ω・´)シャキーン

そば処 更科

そばエベレスト【1,500円】
【開始3分】コシ強めのおそば、出汁香るツユと相まって美味しい~~!
【開始7分】ちょうど半分ほど胃の中へ。
【開始8分】突如訪れる膨満感。
【開始12分】残り推定700gほど。15分クリアをあきらめる。
【開始15分】タイムアップ。
【開始45分】ゴマダレ&薬味を駆使して味わいながらの完食。

 ビバークを繰り返しながら、ナントカ登頂成功って結果でした(´;ω;`)
.........次回は「そばK2(1.5kg)」でイイかな(本音)

 ついついチャレンジメニューばかりに目が行っちゃうかもですが。
本来は学生さんや腹ペコさんのみならず、老若男女問わずに普段使いできる良心的なお店です。

そば処武源

そば処武源

 北区屯田の住宅街にあるおそば屋さん。
バス路線もありますが、駐車場10台分が完備されていますんで、自家用車推奨です。
 正直なトコロ、本来は「実直な店主の心技がこもった美味しいおそば屋さん」なんで、今回のまとめに加えて良いか迷うくらいですが......
 店主さんのサービス精神のあらわれか、ナゼか激盛メニューがあるんです♪

そば処武源

激盛そば【1,200円】
 店主様曰く、総重量は「1.5kgくらいあるかもしれませんが大丈夫ですか?」とのことでしたが、大丈夫でした 笑

 細めながら田舎そばならではの風味もコシもバツグン!正直なトコロ田舎そばってゴワゴワして......とかネガティブなイメージを持っていましたが、完全にぶっ飛びました☆美味しい!ほぼ薬味不要で完食です。

そば処武源

そば定食F【900円】+ごはん大盛【100円】
 ちなみにセットメニューもボリューム満点!カツ丼の旨さもさることながら、やはり主役のおそばも言うことナシ☆今回は冷やしたぬきを更科そばでいただきます。
 天かすが別盛りなんで、のど越しも香りも良いそば自体が旨すぎ、危なく天かす無しで食べきっちゃうトコロでした 笑

 もちろん、ごくごく一般的な量のおそばがメインなんで、お昼時は老若男女問わずに賑わいます。
数あるおそば屋さんの中でも、店主さんの心意気が見えるおそば屋さんとして貴重なお店です♪

そば柳

そば柳

 札幌市営地下鉄東西線『大谷地駅』より徒歩15分弱。
店舗前に数台分の駐車場がありますので、自家用車での訪問が良いかも(^-^)
 一見、どこにでもあるような街そば店な風情ですが、メニューの中にひときわ異彩を放つ一品が......

そば柳

もりそば食べ放題【1,050円】
 営業時間内無制限で更科そばが食べ放題!そば食べ放題といえばわんこそばが有名ですが、もりそば食べ放題、しかも時間無制限なんて初耳です(;^ω^)
 スタートは2枚、後はお好みで1枚、2枚と追加注文。食べてる途中で『オカワリする?』と声掛けくださるのが何気にウレシイのです♪

そば柳

 美白でベッピンさんな更科そばは、のど越しが心地よい!気が向くままに天かすやネギを絡め、6枚でラスト。満足!

 もりそば食べ放題!なんて聞けば、気合十分で行っちゃうかもですが......
お邪魔してみりゃ、緩~い雰囲気が心地よい、地元民から愛され系の大衆おそば屋さん。

 店内に『東家親そば会』の札が飾られていますんで、北海道内では高名なそば店『東家』の系譜を受け継いでいるんでしょうね~♪
 普段使いの延長で、おそばを腹いっぱい食べたいな~って時に、5~6枚食べてササっと帰るのが丁度良い感じですね。

喜心庵

喜心庵

 JR函館線「星置駅」より歩いて8分ほど。国道5号線沿いの店舗前にも数台分の駐車場がありますので、自家用車での訪問もオススメです。

 選べる二八そば・十割そば。店内メニューや掲示から伝わる、店主さんのそばに対する知識と愛情。
 一見、『こだわりのそばをいただける専門店』といった風情ですが、毎日先着三名のみ、とんでもないサービスをやっております♪

喜心庵

ざるそば食べ放題【壱番札・税込800円】
 開店直後にお邪魔して、無事目的の壱番札をゲット!
「早い者勝!入口に掛けている札を取ってお出し戴けると、ざるそば定額食べ放題。三枚四枚楽勝という方お待ちしています。」
ってコトで、北海道産のそば粉に小麦粉を1~2割まぜて打った二八そばが、何枚でも無制限で食べ放題です!

喜心庵

 注文の際は「せいろの枚数」と「海苔の有無」を聞かれます☆二八そばは甘めのツユにドップリつけて食べるのがお店の推奨。シッカリ水切りしてあるのに、お蕎麦がなまら瑞々しいんです!!美味しい~♪

 二八そばをタップリといただいた後、レジ横にある十割そば饅頭【一人一つ限り無料】先着順のサービスです☆そば粉と大和芋からなる饅頭の皮、フックラとしつつ心地よい粘度があり、コレは旨い!必ず食べてほしい一品です!

 正直なトコロ、食べ放題目当てで勢いよくお邪魔したんですが、『喜心庵』のそば尽くしなおもてなしを味わい、お腹以上に、心が満たされました。

 お読みいただいた方がコノお店に行かれるコトがあれば、店内メニューに記されたアレコレを是非ともお読みいただきたい☆蕎麦に関する蘊蓄と店主さんのそば愛に溢れた記事は読み応えバツグンです♪きっと、今まで以上におそばが好きになるでしょう!

おにそば 豚退治

おにそば 豚退治

 札幌市営地下鉄「大通駅」からテクテク歩いて7分ほど。
北一条通に面した「あおいビル」に入り、エレベーターの左横にある、2016年オープンのそば専門店です♪

 コノ記事のラストを飾るお店は、日本全国徐々に広まりつつあるニューウェーブ、ガテン系のそば店☆一度でもお邪魔すりゃ、一般的なそばの概念がぶっ壊されます!

おにそば 豚退治

鬼退治【1,200円】+豚増し【120円】
 どデカいすり鉢イッパイにガッツリと盛られたそば。
13:00以降限定で注文可能なコノ一品、すり鉢のデカさも圧倒的ですが、何といってもそばの総重量1.5kg以上!
 モチロン一般サイズのメニューもありますが、ココ「おにそば 豚退治」のそばは、うどん程はあろうかという極太そば☆ワッシワシと良く噛んで食べましょう♪

おにそば 豚退治

豚もり背脂地獄大盛豚退治【1,270円】
 甘辛く煮付けられた豚肉でいただく「おにそば 豚退治」TOPメニューです!
平日ランチタイムならライス&生卵がサービスなのも、全腹ペコさん感涙です。
 コノ日のツユは、極太そばにドンピシャな背脂がダップリと広がるそばツユ!カツオが香るツユの旨味、ダップリ背脂の甘味に、極太そばをドゥバッと浸して食べるのが作法です♪

 ココ「おにそば 豚退治」で美味しく食べるためには、既成概念は不要!シンプルにそばとツユだけでいただいても旨いんですが、セットの甘辛く煮付けた豚肉、ネギに海苔、生卵を駆使していただくのも良し。ドップリつけて良く噛んで、味変しまくって、自由自在に美味しく食べましょう♪
 美味しさ、ボリューム、そして既成のそば概念をひっくり返すスタイル。日本のそば店の未来を担うお店です!

※本記事は、2018/07/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ