神保町のおしゃれカフェ27選!人気カフェから老舗喫茶まで

出典:YamaNe79さん

神保町のおしゃれカフェ27選!人気カフェから老舗喫茶まで

神保町は古書店街として知られているエリア。カレーショップやおしゃれな喫茶店など、特徴のある飲食店が点在しているのも特徴です。そこで今回は、神保町にあるおしゃれなカフェをまとめました。フード、コーヒー、雰囲気など、カフェをさまざまな切り口で紹介しているので、参考にしてください。

更新日:2024/03/21 (2018/07/10作成)

10037view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる10596の口コミを参考にまとめました。

神保町でスイーツやフードが人気のおしゃれカフェ

ディゾン 水道橋

「ディゾン 水道橋」は、神保町駅から徒歩で約7分の場所にあるカフェ。

店内は落ち着いた雰囲気。ドライフラワーなどがディスプレイされていて、居心地の良いおしゃれな空間がよいと評判です。

ディゾン 水道橋

スイーツメニューで人気なのが「固めに焼き上げたプリン」。スキレットにのせて提供され、生クリームがトッピングされています。

しっかりとした食感で、甘めのカラメルソースが合っているとのこと。

ディゾン 水道橋 - チーズトースト ドリンクセット ¥1,350

食事メニューでは、トーストの種類が豊富なのだそう。

写真は「チーズトースト」。小ぶりなサイズながらチーズがたっぷりとかかっており、食べごたえがあるのだとか。ドリンクとのセットも可能です。

・固めに焼き上げたプリン
プリンセットのプリンはスキレットに入って出てきた!超可愛いっっっ私が好きな固めのプリン♡上にのったクリームはダレないしっかりめ。

出典: あんよ♪さんの口コミ

・チーズトースト
写真だけだとチーズの味がメインなのかな…と想像していたのですが,ほんのりマヨネーズの味がするのでしっかり美味しい,,,生ハムもけっこうたっぷりなんですよね…これがまた嬉しい。

出典: はむぐるめさんの口コミ

一茶一会

一茶一会

「一茶一会」は、中国茶とカレーが人気のカフェ。神保町駅A5出口から徒歩7分です。

小ぢんまりとしているものの、白を基調映にした店内に、各所に配置された緑が映えるおしゃれな雰囲気。

一茶一会

お茶メニューは、ジャスミン茶をはじめ、日本茶、マサラ茶などがあり、バリエーションが豊かとのこと。

ミルクティーも人気で、キャラメル、黒糖、マンゴーなどのフレーバーをラインナップしています。

一茶一会 - インドチキンカレーとサラダ

カレーは、「バターチキンカレー」や「欧風ビーフカレー」などが楽しめます。

写真は「インドチキンカレー」。ほんのりとスパイスが効いており、煮込まれた鶏肉がやわらかいのだそう。

・ほうじ茶ラテ
さまざまなお茶が楽しめるカフェ。落ち着いた感じの雰囲気のお店で、ほうじ茶ラテも美味しかった。ごちそうさま。

出典: takuya.s79さんの口コミ

・インドチキンカレー
なんでしょ。こちらサラサラ系でも、トロトロ系でもなく、ねっとりと攻めてくるルウなんです。そして、チキンがホロホロと〜『えっ、シンプルなのに、旨い!』辛さも程良く、止まらまいですね。一気に完食でした。

出典: モンチキ^o^さんの口コミ

石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム

石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム - バーのような落ち着きのあるカウンター席

「石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム」は、神保町駅A7出口からすぐの場所にあるカフェ。行列ができることもある人気店とのこと。

店内はバーを思わせる大人のムードで、スタイリッシュな雰囲気です。

石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム

お店の看板メニューという「石釜焼きホットケーキ」。ボリュームがありながら、ふんわりとした食感なので、パクパク食べられるのだとか。

添えられたバターや生クリームとホットケーキをそれぞれ合わせて食べると、また違った味わいが楽しめるようです。

石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム - フレンチトースト 1250円

ホットケーキと並ぶ人気メニューが「石釜焼きフレンチトースト」。アパレイユがたっぷりしみ込んでおり、プリンのような食感の部分もあるとのこと。

生クリームがトッピングされており、シロップが添えられています。生クリームは甘すぎないのがいいとの声も。

・石釜焼きホットケーキ
ふっかふかの見た目から、インパクトの強い大きなホットケーキが目の前に現れてなんかワクワクしてしまう。バターを溶かした部分とシロップの部分とクリームの部分といろんな味で楽しんだ後に、それぞれを混ぜたりして甘々にして食べるのもおいしい。

出典: 山椒薫子さんの口コミ

・石釜焼きホットケーキ
20分後に供出されたホットケーキは結構なボリューム。周りはカリっと、中はふんわりサクッとした独特なホットケーキはたっぷりの生クリームと一緒に。それがとても軽やかで食べやすい。

出典: どくだみちゃんさんの口コミ

アボカフェ

アボカフェ - 店内

神保町駅から徒歩2分の「アボカフェ」は、アボカドメニューに特化したユニークなカフェ。食事からデザート、ドリンクまでアボカドが使われているのだそう。

店内は手作り感のあるおしゃれな空間とのことで、鮮やかな色使いが印象的です。

「やみつきアボカドスパム丼」は、ランチメニューの一品。一番人気の料理で、ライスの上に塩漬けハム、アボカドがのり、照り焼きソースがかかっています。

スープ、ドリンクつきとのこと。

アボカフェ

デザートメニューのアボカドのプリンは、さまざまなフレーバーがあります。写真はレモンミルク風味で、レモンの爽やかな酸味が味を引き締めているのだとか。

そのほか、和風、マンゴー、チョコレートなどがあります。

・やみつきアボカドスパム丼
刻み海苔の振りかけられたご飯の上にアボガドとスパム(ランチョンミート)が乗り、中央に温玉を落としてマヨネーズでお化粧しています。和と洋の融合と言いますか、甘辛い和風のタレとアボガドの風味、スパムの塩気と旨味がうまく合わさり、温玉もいい働きをしていてとても美味しいです。

出典: トントンマンさんの口コミ

いただいた『アボカドレアチーズケーキ』は口当たりは意外とすっきり!ほんのり香るアボカドとチーズのバランスがちょうど良く美味しい!お好みで蜂蜜とホイップで味の調整を♬

出典: gorori01さんの口コミ

ハワイアンスタイルカフェ ジンボチョウ

jimbocho

「ハワイアンスタイルカフェ ジンボチョウ」は、ハワイ料理を楽しめるカフェ。神保町駅からは徒歩5分の場所にあります。

店内は白を基調にした明るい雰囲気で、白とパステルカラーの可愛らしい空間です。

jimbocho - ポキ丼(韓国風、スパイシー)。

ランチで提供している「ポキ丼」は、ハワイの代表的なフードをアレンジしたメニュー。

ソースが選べるのが特徴で、醤油、エスニック、スパイシーなど5種類から2種類を選べます。

jimbocho

お店のオリジナルメニューとして評判なのが「熱い!冷たい!!新感覚キーマカレー」。野菜ベースのキーマカレーの上に、タマネギのアイスクリームがのっています。

熱いカレーと冷たいアイスのコントラストが面白いのだとか。

・ポキ丼
おそらく、ビンチョウマグロの切り身が乗っていて、タレを5種から選べて、韓国風とスパイシーをセレクトしていただき、2種のソースで味が違い楽しめて、美味しくあっさりした感じでいただけました。

出典: ichir496さんの口コミ

・熱い!冷たい!!新感覚キーマカレー
カレーのスパイシーさを楽しんでアイスの甘みで違う味覚を刺激する斬新なトッピング。もちろんアイスは乳製品だからカレーとも相性はいいし使用される玉ねぎもカレーには欠かせないものなので不思議な感じはしますが意外と悪くない組み合わせです。

出典: u_wa_ba_miさんの口コミ

BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI

「BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI」は、グルメバーガーが人気のカフェ。神保町駅から徒歩3分です。

店内は窓が大きくて明るい雰囲気。窓際のカウンター席の椅子にはクッションがあり、居心地がよさそうですね。

「ベーコンエッグチーズバーガー」は、グリルオニオンやトマトなどの野菜もはさんであり、ボリュームたっぷりとのこと。

果肉感のあるトマトソースが全体をまとめているのだとか。

BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI - クアトロチーズバーガー
クラウンバンズを乗せてみると高さは充分

「クアトロチーズバーガー」は、風味の異なる4種類のチーズを使ったハンバーガー。

やわらかめのパティと、ほんのりと甘みのあるふわふわなバンズのコンビネーションがいいのだそう。

・チェダーチーズバーガー
食べるとパティはスーッととろけてしまいました〜!見た目はしっかり焼かれている感じだったのでガッシリ系かと思いきやフワフワとしています。肉肉しさもあるのですが、ふわふわしているからスッと食べられてしまいますね〜

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

・アボカドクワトロチーズバーガー
食べる前から、横からチーズがとろ~り。とにかく慌てず、手前のレタスから少しずついただきます。しかしながら、平らなパテじゃないのか、なかなかパテに届きません(苦笑)。肉自体はやわらかめで、高さのダイナミックさからすると優しいかんじ。

出典: pichigurenさんの口コミ

アイコウシャ

アイコウシャ

「アイコウシャ」は、神保町駅から徒歩約8分の距離にあるハンバーガーショップ。

店内はアメリカンダイナー風のインテリアで、ギンガムチェックのテーブルクロスが目を引くおしゃれな雰囲気だとか。

アイコウシャ - アボカドバーガー(ラージ)

ハンバーガーは、つなぎを使わない手こねの100%ビーフパティを使用しており、まるでステーキのような肉々しい食感なのだとか。

バンズはやわらかいタイプで、香ばしさもあるのだそう。

「チーズバーガー」は、とろけたチェダーチーズのコクが、パティと合っているのだとか。野菜がたっぷりで食べごたえもあるとのこと。

付け合せのポテトチップスのパリパリ感がいいアクセントになっているようです。

・アボカドバーガー
バンズは熱々、カリッと焼かれていて、バーガーにするのに少し苦労も、とりあえずバーガーとして齧り付く。アボカドバーガーにしたこともあってか、ソースがないので、パティに野菜にと素材の味をダイレクトに楽しめる。

出典: doctor28さんの口コミ

・サルサバーガー
サルサは辛口、大人味♪つなぎなし、ビーフ100%のパティが肉肉しくて本当に美味しい!ポテトも、フライドポテトではなく自家製ポテトチップスで、塩加減が絶妙でした。

出典: きこ1293さんの口コミ

神保町でコーヒーやお茶にこだわったおしゃれカフェ

カンダコーヒー

「カンダコーヒー」は、こだわりのコーヒーがリーズナブルに飲めると評判のカフェ。コーヒー豆の販売もしています。

店内は12席ほどの小ぢんまりとした空間ながら、アットホームな雰囲気で居心地がいいとのこと。神保町駅から徒歩2分。

カンダコーヒー

コーヒーのラインナップは、専門店並みに充実しており、定番の「ドリップコーヒー」は中煎りと深煎りが選べるようです。

そのほかに数量限定でストレートコーヒーも登場するのだとか。

「プリン」もこだわりの一品だとか。烏骨鶏の卵を使用しており、かために仕上げられているとのこと。

あっさりめのカラメルソースがマッチしているそうで、コーヒーにもぴったりだと評判です。

・ドリップコーヒー
コーヒーは苦みがあるのと無いものがあるとのことなので苦みの無いホンジュラスを選択します。空いていたテーブルは前の方が座っていたのでカウンター席に座りました。コーヒーは本当に苦みの薄いスッキリした味。喉越しの良さが素晴らしく美味しいです。

出典: もう中高年デラックスさんの口コミ

コーヒーはエチオピアのコンガ農協のアラビカという品種を使用。紅茶やオレンジの皮のような香りに深みとコクのある味わいで比較的穏やかな渋みと雑味のない綺麗な余韻が残ります。

出典: こた7531さんの口コミ

グリッチコーヒー&ロースターズ

グリッチコーヒー&ロースターズ

「グリッチコーヒー&ロースターズ」は、コーヒー専門店で、豆の販売とともに、カフェスペースでコーヒーの提供もしています。

神保町駅から徒歩約7分の場所にあります。店内はシンプルで、スツールなどもおしゃれな雰囲気。

グリッチコーヒー&ロースターズ

コーヒーは、ハンドドリップで一杯一杯丁寧に淹れています。豆は自家焙煎で、シングルオリジンにこだわっているのだそう。

「エチオピア」や「コロンビア」など数種類をラインナップしています。

グリッチコーヒー&ロースターズ - 「エチオピア」(850円)

「コロンビア」は、苦みがおさえめで飲みやすいとのこと。ベリーのような香りがするのだとか。

コーヒーは、デキャンタと有田焼のカップで提供。砂糖やミルクがないのも特徴です。

・エチオピア
珈琲の香りはきつくない。そういえば浅煎とか言っていた。深煎が普通のような気がするが。一口・・・ほぅ、すっきりとした味わいにほんのり酸味がある。遠い記憶の中からエチオピアの味を思い出す。そうだ、こんな感じだったよな。

出典: クラウドさんの口コミ

・ミラノ
一口飲むと、甘くはないのだが、キャラメルのような風味を感じる。確かに甘さはないが、しっかりキャラメルを感じさせる風味がある。店員さんのご説明の通り、「特徴的」なアイスコーヒー。大変飲みやすく、個人的には結構好きな味。

出典: 美味しい弁護士さんの口コミ

オトナリ珈琲

オトナリ珈琲 - 内観

「オトナリ珈琲」は、古民家をリノベーションしたカフェ。店内はレトロな雰囲気で、のんびりと過ごすにはぴったりなのだとか。

テーブル席とカウンター席で13席ほどです。神保町駅から徒歩3分。

オトナリ珈琲 - ホンジュラス

コーヒーは、全国の専門店から自家焙煎コーヒー豆を取り寄せ、月替りで提供しているとのこと。

メニューは数種類のブレンドコーヒーのほかに、シングルオリジンコーヒーもラインナップしています。

オトナリ珈琲

スイーツメニューは、「プリン」「エスプレッソチーズケーキ」などがあり、クッキーも味わえます。

「プリン」は、卵の味がしっかりと感じられる優しい味わいで、かために仕上げられているとのこと。

・ホンジュラス
ホンジュラスは、最近余りいただいていなかった酸味の強いタイプ。苦味も全く後を引かない、100%フルーティーな味わいでした。

出典: あてるいさんの口コミ

限りなく昭和を感じる古民家風の内装なのだが、カウンターの椅子もそうだけれど、テイストがごちゃまぜでちょっと面白い。書物への愛が感じられる文系の雑誌や詩集が置いてあるのは神保町ならではか。

出典: esora24さんの口コミ

ティーハウスタカノ

「ティーハウスタカノ」は、1974年創業と長い歴史をもつカフェ。神保町駅から徒歩4分で、お店は地下にあります。

店内は木を主体にした温かみのある雰囲気で、ジャズが流れているとか。ゆったりとした雰囲気の流れる空間のようです。

ティーハウスタカノ

ドリンクメニューは紅茶が中心で、セイロンティーの品揃えが豊富。そのほか、アッサム、ダージリンなどの定番や、ミルクティーやアレンジティーも楽しめます。

紅茶はポットで提供されます。

ティーハウスタカノ

フードメニューは、サンドイッチなどの軽食とスイーツ。

写真は「シトラスシフォンケーキ」で、柑橘系の爽やかな風味が効いているのだそう。「スコーン」「フルーツババロア」などもあります。

・ダージリン二番茶マーガレットホープ茶園
1杯目はストレートで。飲んだ瞬間に濃く、くっきりと刺さる茶葉の香りはそのまま飲むのが最適だと言わんばかりに余韻を残す。紅茶はケーキやデザートを添えるものだと思っていたがこのお店の紅茶は主役。2杯目はミルクティーにして。

出典: わらわーるどさんの口コミ

・セイロンウバ セントジェームス農園
飲んでみると、スッキリした爽快感!これが新鮮なウバに現れるメントールフレーバーなんですね。ウバはスイーツにも合うと言われていますが、チーズケーキは、強過ぎないコク、爽やかな酸味で美味しいです。

出典: gozeeraさんの口コミ

RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU

RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU

「RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」は、創作茶料理が話題のカフェレストラン。ドリンクやスイーツもお茶にこだわったメニューが並んでいます。

店内は木目調を主体にしたナチュラルでおしゃれな雰囲気です。

RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU

お茶メニューは、本格的な日本茶からブレンドティーやラテまでバリエーションが豊かで、お茶の魅力を堪能できるのだそう。

写真は、和紅茶と山椒を組み合わせたブレンドティー。ほのかなスパイス感が思った以上にマッチしているのだとか。

「1899アフタヌーンティープレート」は、さまざまな和スイーツを味わえる楽しいメニュー。

内容はその時々で変わり、「いちごと抹茶のテリーヌ風」「いちごの甘酒」「いちごとほうじ茶のミニパフェ」などが登場することも。

この日は、和紅茶に山椒をふったもの。つまり日本の緑茶を完全発酵させたものなわけです。そりゃ香りがいいし、ほんのりと僅かに風味を感じとれる山椒との相性もとても上品で心地のよいランチタイムを楽しませて頂きました。

出典: komedarianさんの口コミ

・1899アフタヌーンティープレート
このプレートは 玉子のサンドイッチがあったり 大根にお砂糖がまぶしてあるのがあったり 苺の甘酒があったり テリーヌ風があったりして 少し珍しい和スィーツのプレートでした。目の前に出されただけで 顔がほころんでしまう デザートでした(^^)

出典: 食いしん坊なべっちさんの口コミ

神保町で本の町ならではのおしゃれカフェ

ブックハウスカフェ

ブックハウスカフェ

「ブックハウスカフェ」は、書店の中に設けられているブックカフェ。神保町駅から徒歩2分の場所にあります。

絵本などの児童書が中心の書店で、店内にはかわいいキャラクターなどもディスプレイされています。

ブックハウスカフェ

「カレーパン」は、お店の人気メニュー。熱々のまま提供され、外はサクサクでパン生地は弾力があるのだそう。

中に入っているカレーは本格的な味わいとのことで、中辛と辛口から選べます。

ブックハウスカフェ - バナナケーキ (2022/8)

スイーツメニューは、「チョコレートブラウニー」や「アップルパイ」など数種類があります。

写真は「バナナケーキ」。しっとりとしたスポンジ生地の真ん中に、チョコレートクリームがはさんであります。

スタンプラリー合間に、ブックハウスカフェでおいしいお茶とカレーパンで一息つく。絵本1万冊のかわいらしい空間なのだけど、注文して奥の部屋に行くと静かでゆったり広い席にありつける。

出典: komedarianさんの口コミ

・カレーパン
7~8分で着盆ですが、アツアツ状態のカレーパンと普通の温かい紅茶です。カレーパンは辛さが選択可能ですので、辛口でお願いしましたが、かなりしっかりとした辛さで、自分的には大満足であります!

出典: ゆっきょしさんの口コミ

文房堂Gallery Cafe

文房堂Gallery Cafe - すずらん通りに面したカウンター席

「文房堂Gallery Cafe」は、画材店の中にあるカフェ。本の町・神保町らしくシックで落ち着いた雰囲気で、カウンター席とテーブル席があります。

3階のギャラリーに併設されており、アート気分も味わえます。神保町駅から徒歩約5分。

スイーツは、「レアチーズケーキ」や「塩キャラメルのケーキ」などがレギュラーメニューとして並んでいます。ドリンクとのセットも可能です。

写真は「ピスタチオとヘーゼルナッツのケーキ」。

文房堂Gallery Cafe

平日限定で、人気パティスリーのケーキを取り寄せて提供しているのも特徴なのだそう。ラインナップはその都度変わります。

ある日は写真の「アップルキャラメルタルト」などが登場。ほろ苦いキャラメルクリームが美味しかったとのこと。

フロアーのセンターにある大きなテーブル席に座りました。こちらでは壁際がぐるっとギャラリーとして展示に使われていました。テーブルの上にはきれいな花が生けられており、大人の落ち着いた雰囲気でお茶をいただけます。

出典: rasan802さんの口コミ

・生キャラメルバナナパイ
ミルフィーユのようなサクサクで焦げのほろ苦さのような風味で、甘さ控えめに感じる。上の薄茶色のクリームはチーズのような風味にほんのりシナモン?のようなスパイスを感じてこちらもどタイプ。

出典: momochapiさんの口コミ

神保町ブックセンター

神保町ブックセンター

「神保町ブックセンター」は、神保町駅からすぐの場所にある、岩波書店アネックス1階に併設されているカフェ。

カフェスペースは本棚に囲まれており、静かで落ち着いたムードです。

神保町ブックセンター - ◇文庫ブレンド 450円

コーヒーメニューは、「四六版ブレンド」・「文庫ブレンド」・「新書版コーヒー」など、ブックカフェならではのネーミングで並んでいます。

ぞれぞれ焙煎度合いが異なっており、「文庫ブレンド」は浅煎りとのこと。

「プリンアラモード」は、クラシックスタイルのプリンが味わえるメニュー。適度なかたさがあり、カラメルソースはほろ苦いのだとか。

そのほか「ブラウニー」や「ベリーパフェ」などもあります。

非常に雰囲気が良い。図書館の中の閲覧コーナー的な静けさと重厚さがあり、かといってブックカフェよりも勉強カフェに近い感じのお手軽さもある。本棚にぎっしり囲まれているが、中にいる人はPC作業者が多い。私はテーブル席についたが、いい感じのソファ席もある。これ、客入り状況には寄るがすごくいいな。

出典: yumicさんの口コミ

・プリンアラモード
プリンは、クラシックなカスタードプリンで、甘さはかなり抑え気味なので、ほろ苦いカラメルソースともども素材の味を良く引き出しています。たっぷりのホイップクリームも風味を引き立ててくれてなかなか美味しいです。

出典: トントンマンさんの口コミ

神保町でレトロな雰囲気のおしゃれカフェ

壹眞珈琲店 神保町店

壹眞珈琲店 神保町店

神保町駅から徒歩1分の「壹眞珈琲店 神保町店」は、炭火焙煎コーヒーが味わえるカフェ。路地裏にある店舗は、木を主体にしたクラシカルな雰囲気です。

テーブル席とカウンター席で27席ほどがあるとか。

壹眞珈琲店 神保町店

コーヒーはネルドリップで淹れており、ブレンドはもちろん、ストレートも種類が豊富なのだそう。

「マンデリン」や「キリマンジャロ」などのほか、その日のおすすめも登場するとのこと。

ケーキセットは、コーヒーもケーキも選べるメニューで、単品で頼むよりお得感があるのだそう。

写真のケーキは「瀬戸内レモンケーキ」。爽やかな酸味がいいアクセントになっているのだとか。

さて、今回注文したのはオリジナルブレンドとチョコレートミルクコーヒーです。オリジナルブレンドは、スッキリとした苦味があり、サラッとしていて濃いめですが、とても飲みやすいです。私の好みの珈琲です。チョコレートミルクコーヒーは、クリーミーとチョコレートソースにナッツ類が散りばめてあり可愛い感じです。

出典: bishinbariさんの口コミ

こちらは1982年に神保町で1号店ができたそうで、この辺りでも老舗喫茶店です。地下なので終日落ち着いた雰囲気で香り高い珈琲、紅茶を器と共に楽しめると思います。

出典: Racco903さんの口コミ

眞踏珈琲店

眞踏珈琲店

「眞踏珈琲店」は、本とコーヒーをコンセプトにしたカフェ。神保町駅から徒歩5分の場所にあります。

店内はレトロテイストで、本がぎっしりと並んでおり、書斎のような落ち着いた雰囲気なのだそう。

コーヒーは専門店並みのこだわりのラインナップ。

自家焙煎したブラジルをネルドリップで淹れた「珈琲 琥珀」や、約15時間かけて抽出する「珈琲 水瑠璃」などが並んでいます。

「季節のレアチーズケーキ」は、旬のフルーツなどをあしらったメニュー。

写真のキウイのレアチーズケーキは、ひかえめな甘さに仕上げてあり、さっぱりとした味わいなのだそう。

待っている間もその後も感じたのが、とても落ち着いた空間。まるで休日自宅にいるみたいな、ゆったりした空間です。ずっといたいと思いました。

出典: アキラ5959さんの口コミ

・季節のレアチーズケーキ
もう少しでイチゴに変更になりそうで、今はキウイですよ〜と教えてもらい来るたび違うケーキが食べれるのも良き。キウイがぷるぷるのゼリーに閉じ込めてあって、下のサクサクタルト生地と優しいクリームと食べるのが美味!

出典: 山椒薫子さんの口コミ

さぼうる

「さぼうる」は、1955年創業と長い歴史があり、神保町の名物喫茶店として知られているのだそう。

店内は照明がおさえ気味で、レトロな雰囲気があります。神保町駅A7出口から徒歩1分。

さぼうる

ドリンクはもちろん、フードやスイーツ、アルコールまであり、さまざまなシーンで利用できます。

写真の「ブレンドコーヒー」は、バランスのとれた味わいで、酸味のあるタイプなのだそう。

さぼうる

「ピザトースト」は、厚切りのトーストにたっぷりとチーズがのっています。女性ならランチにちょうどいいボリュームなのだそう。

そのほか「さぼうるミックストースト」などもあります。

・ブレンドコーヒー
コーヒーは、香りが昭和風で、口に含めば心地よい酸味が先に立ちます。温度が下がるにつれて、さらにふくよかなフローラル感ある香りが漂い、よりコクが深くなっていく印象があります。

出典: komedarianさんの口コミ

異国感ある独特な雰囲気を醸し出した外観がやはりイイ感じです!店内は少々入り組んだような印象の造りと照明を絞った感じがやはり隠れ家感あって歴史も感じつつ魅力ある雰囲気を感じます!

出典: チーム191さんの口コミ

ラドリオ

ラドリオ

「ラドリオ」は、神保町駅から歩いて2分の距離にある喫茶店。

店内は、赤い椅子が映えるおしゃれな雰囲気で、レトロなムードを作り出しています。カウンター席とテーブル席があります。

ラドリオ

同店が発祥といわれる「ウインナーコーヒー」が名物メニューなのだとか。

コーヒーの上にはクリームがたっぷりとのっており、クリームの甘さとコーヒーの苦さがマッチしているのだそう。

ラドリオ

「本日のケーキ」は、3種類ほどが用意されています。写真はある日のメニューに登場したアールグレイのケーキ。ずっしりとした食べごたえがある食感とのこと。

ドリンクとセットにもできるようです。

・ウインナーコーヒー
そして、ウインナーコーヒー。まず追加料金無しなのがすごい。上のクリームが冷たいというほどではないですがコーヒーの方が圧倒的に熱いので、まずこの温度差が良い!そして甘さと苦さがいい感じに溶け合う味!ウインナーコーヒーが好きになりました。

出典: 弥三賀さんの口コミ

こんなところに、という場所にあるのですが、中に入ってみるとなんて素敵な、雰囲気にのまれるクラシカルなアンティークな内装。奥まったソファ席は居心地抜群です。

出典: Strawberry☆さんの口コミ

神田伯剌西爾

神保町駅から徒歩2分の「神田伯剌西爾」は、創業50年を超える歴史がある喫茶店。店内は古民家をイメージした造りだとか。

レトロな雰囲気とは対照的に、無料Wi-Fiといった新しいサービスが提供されているギャップもうれしいポイントなのだそう。

コーヒーは自家焙煎で、こだわりの一杯が味わえます。メインブレンドの「神田ぶれんど」は、5種類の深煎り豆を使用しているとのこと。

コクと苦みの中にも甘さが感じられるのだそう。

神田伯剌西爾 - 珈琲ゼリー(ミルクや黒蜜をかける前)

「珈琲ゼリー」は、深めのボウルで提供され、ボリュームたっぷりなのだとか。

コーヒーの風味が濃厚で苦みもある、大人のコーヒーゼリーとのこと。ミルクとシロップが添えられています。

1972年の創業。50年以上喫煙できる喫茶店として人気があります。内装は古民家をイメージしているそうで、昭和な木組みの良さが感じられます。昔ながらの直火式焙煎機を用いて、焙煎から手掛けるコーヒー豆は、浅煎りから深煎りまで幅広い煎り具合を揃えているそう。

出典: parisjunkoさんの口コミ

・神田ぶれんど
うむ。これは... 美味しい!コーヒーのいやな苦みやエグミは皆無。角が取れているといえばよいのかとにかくまろやかという言葉がぴったりのコーヒー。コーヒーの旨味だけを抽出したような素晴らしいコーヒーだと思います。

出典: まーさん1号さんの口コミ

カフェ・トロワバグ

「カフェ・トロワバグ」は、神保町駅A5出口からすぐの場所にある喫茶店。店舗は地下にあり、歴史を感じさせるクラシカルな雰囲気です。

カウンター席とテーブル席があります。

「トロワブレンド」は、浅煎りの豆を使ってネルドリップで淹れたブレンドコーヒー。

似た風味の豆を組み合わせてあり、シングルオリジンのような味わいも感じられるのだとか。

カフェ・トロワバグ

「グラタントースト」は、創業当時から提供しているロングセラーメニュー。

ハムとゴーダチーズをのせて、自家製のホワイトソースがかけられています。コクがありながら、優しい味わいとのこと。

・トロワブレンド
5〜10年寝かせたオールドビーンズをネルドリップで時間をかけてゆっくり淹れてくれます。酸味少なめ、苦味も控えめなまろやか系。コクもある優しい味わいでした。

出典: らっしーKさんの口コミ

・グラタントースト
ホントに熱々で、熱いですよよ言われていたのに、案の定口の中を若干火傷、口の中の皮がベロって剥けちゃいました(笑)。濃厚なグラタンが口の中に広がってホントに美味しい。トーストに挟まれたハムもいいアクセントになっています。

出典: TA・KAさんの口コミ

珈琲舎 蔵

珈琲舎 蔵

「珈琲舎 蔵」は、神保町の路地裏に佇む、レトロなムードがある隠れ家的喫茶店。店内のカウンターにはカップがズラリと並んでおり、壮観なのだそう。

BGMはジャズで、いい雰囲気を作り出しているとのこと。神保町駅から徒歩5分。

「ブレンドコーヒー」は、苦味と酸味がおさえられており、飲みやすいのだとか。フルーティーな風味も感じられるとのこと。

「ブラジル」や「コロンビア」などのストレートコーヒーもラインナップしているようです。

珈琲舎 蔵

スイーツメニューの種類は多くないものの、コーヒーと相性がいいケーキを揃えているのだそう。

写真は「今日のタルト」。キウイが生地に練り込まれているタイプで、しっとりとした食感なのだとか。

・ブレンドコーヒー
丁寧に淹れたコーヒーは、やや透き通って見えます。雑味が全くなく、酸味がない上に苦過ぎないので、ストレートでいただくには最高!こんなに飲みやすいコーヒーは初めてかもしれません。

出典: じょいとさんの口コミ

神保町駅からすぐのところにある小さな喫茶店。ビルの2階にあり、階段が結構急なので注意!店内は落ち着いていて、常連さんが多い雰囲気でした。カウンターにはいろんなティーカップが並んでいて素敵♡

出典: haruchan216さんの口コミ

古瀬戸珈琲店

古瀬戸珈琲店

神保町駅から徒歩4分の「古瀬戸珈琲店」は、さまざまなデザインのカップが目を引く喫茶店。コーヒーをオーダーすると、好みのカップを選べる楽しさもあるとか。

店内はレトロシックな雰囲気ながら、かわいいオブジェがアクセントになっています。

ブレンドコーヒーは、苦味のある「古瀬戸ブレンド」と、ほのかな酸味がある「駿河台下ブレンド」の2種類なのだそう。

写真は「駿河台下ブレンド」で、すっきりとした味わい。カップはイギリスの高級陶磁器メーカーのものだとか。

スイーツメニューは、「チョコレートケーキ」や「NYチーズケーキ」などのほか、「古瀬戸オリジナルシュークリーム」なども味わえるようです。

写真は「NYチーズケーキ」で、サクサクのクッキー生地が美味しいのだそう。

華やかなクラシックの流れる店内。窓が広く窓際にはグリーンが並ぶ。カウンターの向こうはカップが並びます。カウンター席の上は不思議な国のアリスの陶器が飾られて、アリスの世界観に彩られています。

出典: 50歳から始めるカフェ修行さんの口コミ

・古瀬戸オリジナルシュークリーム
上部のシューだけをちぎって食べるとサクサクっとして、バターをジュワっと感じる事が出来ました。美味しいですっ!!カスタードクリームは、ラム酒かな?(下戸なのでアルコールには詳しくないです)。ほのかにアルコールが香りこれがまたとても美味しい!

出典: qoo33さんの口コミ

きっさこ

きっさこ

「きっさこ」は、ジャズが静かに流れているというレトロなカフェ。棚にはCDなども並んでいます。

木目調の店内はゆったりとした雰囲気で、コーヒーを飲んだり読書したりと思い思いの時間を過ごせるのだとか。神保町駅から徒歩5分です。

きっさこ - 深煎@税込620円

コーヒーは、「深煎」・「中煎」・「浅煎」があり、姉妹店のコーヒー専門店で自家焙煎した豆を使用しています。

「深煎」は、苦味がありながら適度な酸味も感じられ、バランスがいいとのこと。

スイーツメニューはホームメイドで、「レアチーズケーキ」と「ベイクドチーズケーキ」があります。

写真は「レアチーズケーキ」。ほんのりと柑橘系の酸味が感じられるのだとか。

私が頼んだ濃煎は、深みのある色と濃さがあり、しっかりと口に珈琲の味が残ります。逆に、友人が注文した浅煎は、紅茶のような色味ですが、珈琲の風味も味はちゃんとあり、後味はあまり残らないので、コーヒーが苦手な人でも飲める味だと思いました。

出典: bishinbariさんの口コミ

・レアチーズケーキ
穏やかな酸味のレアチーズケーキは、口の中でゆっくりと溶けてゆく。なんか懐かしいな、こういうスタイル。

出典: こぐまの森さんの口コミ

喫茶 穂高

喫茶 穂高

「喫茶 穂高」は、1955年創業の喫茶店。60年以上営業しており、長年通う常連さんも多いのだとか。

店内は山小屋をイメージした造りで、木を主体にしたレトロで温かみのある雰囲気。

喫茶 穂高

「珈琲」は、コロンビアをメインに、ブラジル、マンデリン、キリマンジャロなどをブレンド。味わい深くコクもあるとのこと。

苦味はあるものの穏やかで、酸味も華やかなのだとか。

フードメニューは、「トースト」のみを提供しているようです。厚切りの食パンを香ばしくトーストしており、マーガリンとマーマレードが添えられています。

コーヒーとよく合っているのだそう。

・珈琲
少し酸味があり、苦味はほどよい感じの飲みやすい感じですね。静かな空間でのんびりと過ごすことができますね。山小屋のような雰囲気もいいですね。

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

特等席は店の奥の窓際のテーブル席で、大きな窓の外には緑が鮮やかな植木があり、その先の下方に御茶ノ水駅のホームを眺める事ができます。非常に落ち着ける空間で、駅が至近距離にあるとは思えない静けさです。

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

神保町でデートに行きたい雰囲気抜群のおしゃれカフェ

GOOD MORNING CAFE 錦町

神保町駅から徒歩3分の「GOOD MORNING CAFE 錦町」は、緑豊かなテラス席が人気のカフェ。

店内も明るくおしゃれな雰囲気で、本屋さん巡りのデートにもぴったり。

モーニングからバータイムまで、幅広く利用できるのも魅力です。

「GMCバーガープレート」は、ランチメニューのひとつ。小麦粉の風味が感じられるバンズに、ジューシーなパティをはさんであるとのこと。

トマト、オニオン、レタスなど野菜もたっぷりなのだとか。

「エンゼルフードケーキ バニラキャラメル」は、卵黄と油を使用せず、卵白をメインにして作られたスイーツ。

シフォンケーキのようなふんわり・もっちりとした食感とのこと。

テラス席か店内か選べたので、テラス席を選択。テラス席は4割ほどの埋まりですかね。緑が多かったり、パラソルが張ってあったり、常夏のリゾート感ある空間でなかなか良いです✨

出典: あさしょさんの口コミ

・GMCバーガープレート
バンズは両面軽く焼き色が付く程度で、しっかりと小麦の味わいが楽しめる、食感をしっかり楽しめるもの。パテは粗挽き炭火風、食べ応えも感じながらジューシーさ味わえるもの。濃厚なタルタルソースは、あまり他のグルメバーガーで食べた記憶のないもの。結構いける。

出典: ふくれっつら大王さんの口コミ

ポワン エ リーニュ 神田スクエア店

ポワン エ リーニュ 神田スクエア店 - 間隔あるテーブル席 店内は2人席のみ
テーブル毎にアルコールスプレーが置いてあります
パーティションがあれば完璧

「ポワン エ リーニュ 神田スクエア店」は、神保町駅A8出口から徒歩6分の場所にあるブーランジェリー・レストラン。

店内はレンガを取り入れたおしゃれな雰囲気で、デートにもおすすめ。

ポワン エ リーニュ 神田スクエア店

有名レストランガイドで星を獲得したシェフによる、カジュアルなフレンチが好評。

写真はランチの「LIGNEセット」のメイン料理「薩摩純然鶏のソテーカルボナーラ風」。カルボナーラ風のソースが美味しく、パンにつけて食べるのもおすすめなのだとか。

ポワン エ リーニュ 神田スクエア店 - SOUP SET:1,100円

モーニングの「スープセット」は、本日のスープにパンの盛り合わせがセットになっています。

パンはバゲット、ライ麦パンなど5種類で、オリーブオイルやジャムといった6種類のディップで楽しめます。

・LIGNEセット
季節のジャムには桜のバターとなっていました。とても春らしく美味しかったです。なんか今回食べた時どのディップも美味しかった。いい具合に付けられたからでしょうかね。グラタンはじゃがいもがゴロゴロ入っていて食べ応え抜群で、パンと一緒に食べるのも美味しかったです。

出典: AMNOS翔さんの口コミ

神田スクエアにあるポワンエリーニュの2号店。お昼過ぎにエッグタルト受け取りの予定だったので、こちらでランチする事にしました。1階でテラス席もありガラス張りの店内は外光が入って明るくロケーションが良いです

出典: coco❤️さんの口コミ

※本記事は、2024/03/21に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ