【奈良グルメ】夜ごはんにおすすめの美味しいお店6選

出典:わと。さん

【奈良グルメ】夜ごはんにおすすめの美味しいお店6選

奈良は観光名所がいっぱい!東大寺や奈良の大仏、奈良公園と見どころが多いですよね。そんな奈良で食べておきたいグルメは、奈良県の特産品の大和野菜が味わえるお店やジビエ料理が楽しめるお店などがあります。今回は、夜ごはんが美味しい奈良グルメのお店をまとめてみました。

更新日:2024/03/19 (2018/07/18作成)

33829view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1244の口コミを参考にまとめました。

粟 ならまち店

粟 ならまち店 - 大和牛のリブロースと大和野菜

「粟 ならまち店 (アワ)」は、奈良市勝南院町にあります。奈良駅から徒歩15分ほど。

奈良県の郷土料理、鍋、野菜料理が食べられます。特に地元でとれる「大和野菜」が味わえるのが魅力のお店です。


粟 ならまち店

おすすめは見た目にも美しい、かご盛り合わせ。ウーハンといわれる里芋の唐揚げ、月ヶ瀬村のこんにゃく、はんじろきゅうり、赤玉ねぎなど、どの大和野菜も新鮮!

里芋の唐揚げは、外側はカリっとしてて中はホクホク。大和野菜のフルコースが味わえます。

粟 ならまち店 - 座敷から中庭が見えます。

古都奈良を感じる日本家屋風の外観。店内は落ち着く和の雰囲気ですが、テーブル席もあり、モダンな要素も取り入れています。

夜の中庭を眺めながら、奈良グルメを堪能してみてください。デートによさそうですね。

2種類の餡の味わい、そして「家にくれば餅が食べられる」と婿をだましたことが語源ともいう、”むこだまし”という粟の生地は、なんともいえないもっちりとした食感がいいですね(●^o^●)

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

伝統の大和野菜ということで、食べたことのない見たこともない野菜もあり、野菜本来の味を損なわない味付けに 楽しみながらとても美味しく頂きました!お料理の運ばれてくるタイミング、お料理の説明、お店の方の丁寧で親切な対応、気配り、絶妙です。

出典: てんてんおめめさんの口コミ

うなぎの豊川

奈良市富雄元町にある「うなぎの豊川」。近鉄奈良線の富雄駅から徒歩5分です。

うな重がおすすめのうなぎ屋さん。うなぎはパリッとしたタイプで、ご飯は少し硬めに炊いてありタレによく絡むのだそう。

うなぎの薄造りも食べたい逸品!値段も1,100円とコストパフォーマンスが高いです。

身は白いですが、淡白な味ではなく、脂がのっていて旨味が強いのだとか。泥臭さもぜんぜんないとの評判です。

うなぎの豊川

奈良県でうなぎ屋のランキングがあれば、必ずといってよいほど入ってくる有名店。

夜なら、肝焼きや薄造り、うざく、う巻きと一緒に日本酒を飲むのもよさそう。

大切なお客さんをもてなしたり、デートにも利用できそうなお店です。

うな重は、やはり美味しいです。ほんまに幸せ気分になります。重箱の隅の隅までつつきまくります。ご飯粒一つ残しません。皮がパリッとして、あぁ~~なんて美味しいのでしょう。

出典: 河内屋新右衛門さんの口コミ

鰻はフンワリホワホワ食感ではなく、パリッとタイプ。予めタレと混ぜ合わされたご飯と一緒になって、一体感が生まれます。ご飯も、柔らかすぎるとタレでベショベショになりますが、こちらのお米は絶妙。ご飯一粒一粒にタレが絡み、ちょうど良いです。

出典: 小麦粉大好き男さんの口コミ

メインダイニングルーム 三笠

「メインダイニングルーム 三笠 (ミカサ)」
は、奈良市高畑町にあります。奈良駅から徒歩15分、奈良ホテル本館の1階です。

フレンチ、懐石・会席料理が味わえます。おすすめ料理はビーフシチュー。牛肉がトロトロで、野菜の旨味も美味しいとのこと。



メインダイニングルーム 三笠 - 肉料理
「国産牛フィレ肉ステーキ  フォアグラ添え    
  マデラソース」

贅沢ディナーには国産牛のステーキなども!グルメ通をうならせるメニューが揃っています。

他にはデザートも美味しいと評判。特にモンブランは高評価で、上にも中にも栗が入っているのだそう。

関西の迎賓館といわれ、国賓・皇族の宿泊する迎賓館に準ずる宿泊施設。宿泊者以外でも食事は可能とのこと。

創業1909年という歴史ある空間で美味しい食事をいただけます。

日本のホテル黎明期から一世紀を超えて、当時から西洋のホテルのライフを提供してきたクラシックホテル。今利用すると当時を知りもしないのに湧き上がるノスタルジー。進む文化文明の中で失っては戻らない古き良き物を感じます。

出典: akiiさんの口コミ

コース料理でビーフシチューがメインディッシュになっているものを選んだのだが、ビーフシチューは本当に美味しかった。野菜のひとつひとつがそれぞれに美味しい。牛肉もトロットロに柔らかく、何よりソースの味香ばしく全体を力強くまとめている。

出典: グールマンさんの口コミ

利光

「利光 (りこう)」は、奈良市西木辻町にあります。奈良駅から徒歩10分ほどです。

割烹・小料理、懐石・会席料理のお店。おまかせコースは、先付、お造り、煮物、焼き魚、揚げ物、食前酒などが付いています。

おまかせコースは、税抜7,000円から。予算に応じて、作ってくれるそう。他にお手頃なコースもありますよ!

気さくな大将は、大阪の有名店で修行し、その後、老舗和食店で10年間料理長を努めた方。料理について尋ねてみるのもよいかもしれません。

外観は和食の名店らしく、雰囲気があります。店内はカウンター席と、個室。2階には30名程度まで会食可能な部屋も。

デートや大切なお客さんと食事をするなら、個室がおすすめです。カウンターで大将の手捌きを見ながら食べるのもよいですね。

大将がお一人で全ての調理をされているようですが、どれも丁寧にお仕事されていて、一口ずつ口に運ぶたびに喜びを感じました。

出典: あっくんたかくんさんの口コミ

こちらの夜のメニューは5~10品(3,000円~千円刻み)と、おまかせ(7,000円~)。5品は「ご飯物なし」というありそうでない、願ったりかなったりのもの。6品以上はご飯ものありですので、その日の予定で選びやすいラインナップです。

出典: カミュcamusさんの口コミ

奈良町豆腐庵こんどう

奈良町豆腐庵 こんどう

奈良市西新屋町にある「奈良町豆腐庵こんどう (ならまちとうふあん こんどう)」。奈良駅より徒歩10分です。

豆腐料理・湯葉料理が堪能できます。夜はコース1種類のみ。品数が多いので、お腹を空かせて行くのがおすすめだそうです。

奈良町豆腐庵 こんどう

夜のコース料理は、豆乳、豆乳湯豆腐、汲み上げ湯葉鍋、海ぶどうと豆腐のサラダ、生麩田楽、八寸、季節の白和え、生湯葉丼など、季節によっても多少変わるとのこと。

豆腐料理のレパートリーの多さにびっくりするのだとか。

奈良町豆腐庵 こんどう

お店は、町屋をベースにした和の空間。緑がきれいな坪庭もあります。

豆腐はヘルシーなのでよろこぶ女性は多いはず。大切な人のおもてなしやデートに利用するのもよさそうです。

築180年の町家で、美味しくて食べ応えがあり割安感満載の豆腐懐石を頂きました。幸せのおすそ分けです。まず驚いたのは、入店して案内された先がお座敷の個室だった事。それも大きい方の6畳和室。調度品も重厚で雰囲気よし。

出典: Merfolk Kingさんの口コミ

もうお腹いっぱい!お豆腐がいろいろなバリエーションで味わえて大満足でした☆湯豆腐コースのお値段は1人4,617円。すっごくお得と思いました。

出典: バームクーヘンちゃんさんの口コミ

リストランテ リンコントロ

「リストランテ リンコントロ (トラットリア ラ クロチェッタ)」は、奈良市薬師堂町にあります。近鉄奈良駅より徒歩20分ほど。

シェフのこだわりが感じられるジビエ料理や、パスタが楽しめるイタリアンのお店です。

リストランテ リンコントロ

ハムやサラミもシェフの手作り!普段は味わえないフレッシュさを感じるのだそう。ワインととても合うと評判です。

パスタも歯ごたえ、小麦の味、細部に渡ってこだわっている一品。グルメ通なら訪れてみたいお店ですね。

外観はイタリアンを提供しているとは想像できない和風な佇まい。

しかし店内はテーブル席になっていて、和と洋がうまく融合しています。おしゃれな雰囲気で女性によろこばれそうです。

料理は美味しいです。どれもレベルが高く一定のクオリティーを保ち、地産地消にこだわっていて好感が持てます。猪や鹿もあり野趣に富んだ内容でグッドです。奈良で鹿を出す所がオモロかった。

出典: horibon2さんの口コミ

最初から最後まで、ずっと美味しいねーって言いながら食べてた気がします(笑)食材へのこだわりも感じられるお料理たちでした。(いろいろ説明していただいたのに、忘れちゃってごめんなさい…m(__)m)奈良の方にも県外の方にもオススメのお店です。

出典: sa-кцяаさんの口コミ

※本記事は、2024/03/19に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ