【博多】「博多めん街道」でラーメンを食す!おすすめ8店

出典:iwyatshさん

【博多】「博多めん街道」でラーメンを食す!おすすめ8店

博多のラーメンを丸ごと味わうなら、博多駅すぐの場所にある博多デイトス内の「博多めん街道」がおすすめ!博多を代表するこってり濃厚な豚骨ラーメンやちゃんぽん、もつ鍋をそのままラーメンにしたモツそばなど種類も様々。ラーメンマニアなら見逃せません!「博多めん街道」に入るおすすめのラーメン店をまとめました。

更新日:2019/10/02 (2018/08/15作成)

39585view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5277の口コミを参考にまとめました。

博多らーめん Shin-Shin 博多デイトス店

博多駅徒歩約1分。博多デイトス内の「博多めん街道」に入る、屋台生まれの伝統ある人気ラーメン店です。

深夜23時までの営業となっており、駅近で気軽に立ち寄りやすいのも高ポイントです。

博多らーめん Shin-Shin 博多デイトス店

サラッとしていてくどさを感じさせないのがこちらのラーメンの特徴のひとつです。

あっさりなのに旨味はしっかりと感じられる、絶妙な味わいを感じることができるんだとか。

麺はラーメンというより素麺を思わせるような極細麺が使用されています。

この麺がスープとよく絡み、より一層美味しさを引き立てているんだとか。

具はねぎ、きくらげ、チャーシュー2枚。スープは油の量は多めで白濁した豚骨スープです。うま味はしっかり感じられるので、替え玉をしても大丈夫なくらいの濃度。こんなうま味のラーメンが博多ラーメンなんですよね(^^)

出典: よっしー♫さんの口コミ

麺は川部食品の激細麺で博多の細麺よりさらに細くする事で、スープ絡みを狙ったこだわり。カタでお願いしましたが、食感と風味も良くこの麺はかなり気に入りました。

出典: sakana_さんの口コミ

長浜ナンバーワン 博多デイトス店

長浜ナンバーワン 博多デイトス店

同じく「博多めん街道」に入る、博多で昭和46年創業という長い歴史を持つ老舗の有名ラーメン店です。

白濁としたスープが特徴的な、長浜ラーメンが美味しいと人気を集めているんです。

長浜ナンバーワン 博多デイトス店

見た目もシンプルなこちらがいち押しの長浜ラーメンです。

濃厚ながらもさっぱりとした味わいのスープに、細麺との相性がマッチしているんだそう。

ラーメン以外にも、パラパラ食感が美味しいチャーハンもおすすめです。

こちらはラーメンとセットにもできるので、ぜひ味わってみたいですね。

スープを一口。うまい・・今までで出会ったトンコツでナンバーワンだ(笑)。こってりとさっぱりの中間。なんというのか絶妙なバランスとだけ言っておこう。トンコツの旨さを出し切って、且つ匂いも抑えて食べやすい。女性でも違和感なくいけるだろう。

出典: takunnさんの口コミ

前回、セットの半チャーハンを頼んだら、美味しすぎて!!もうちょっと食べたかったので、今回はフルを注文。「久留米」とも「中華料理屋」とも違うテイストが好きなんです。卵たっぷりで、ご飯はパラパラ。

出典: Gatchanさんの口コミ

元祖博多だるま 博多デイトス店

元祖博多だるま 博多デイトス店 - 元祖博多だるま・外観

昭和38年創業、博多を代表する元祖豚骨ラーメンのお店として、「博多めん街道」でも知られるお店です。

食べ応え満点な分厚いチャーシューも入った、こってり派おすすめのラーメンを味わうことができますよ。

こちらのラーメンは、豚骨の味わいをガツンと感じることができます。

スープをたっぷりとしみ込ませたチャーシューは味のインパクトも抜群だそう。

先ほどのラーメンに具材を全部のせしたのがこちらです。

煮卵やワンタンなども加わって、さらにガッツリとしたボリューム満点な味を楽しむことができるとか。

具材はチャーシュー、青ネギ、キクラゲの3点盛り。博多では、最もオーセンティックは取り合わせですね。やや厚手で食べ応えあるチャーシューが2枚もオン♪濃厚スープ+バラチャーシューのダブルインパクトに、コッテリ派は悶絶(笑)。

出典: めんむすびさんの口コミ

海苔、ネギ、もやし、キクラゲチャーシューとワンタンが見えます。スープは醤油ダレを使ってそうです。あっさり薄めの返しですが豚骨は爆発的な香りがいっぱいです。

出典: れおんとれらんさんの口コミ

博多 一幸舎 博多デイトス店

博多 一幸舎 博多デイトス店

「博多めん街道」で、博多ラーメンの真髄を味わえるラーメン店がこちら。

元祖泡系と称されるこちらのラーメンは、表面が細かい泡で覆われたスープが特徴的なんです。

博多 一幸舎 博多デイトス店

ところどころ泡が立った、見た目も印象的なこちらのラーメン。

とろみのあるスープは、豚骨の食欲をかき立てられるような香りと味わいが感じられるんだとか。

こちらのチャーシューラーメンは、4枚のチャーシューが器に豪快に盛り付けられています。

こってりとしたスープに沈んだとろとろのチャーシューも絶品なんだそうですよ。

スープはトロミがあり、口にすると豚骨臭は控えめでライトながら、円やかな豚骨のコクと旨みを感じる美味しい味わいでした。ストレートな細麺は、茹で加減もちょうどよく、程よく歯応えのある食感はいい感じでした。

出典: ふるふる.さんの口コミ

麺が見えないほど泡立つスープはとろ~り濃厚こってり!負けじととろとろのチャーシューもとろける美味しさ。味玉もしっかり味がしみてとろ~り半熟。かた麺に茹でられた熱々麺によく絡みます。

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020588/dtlrvwlst/B362674872/

博多川端どさんこ 博多デイトス店

博多川端どさんこ 博多デイトス店

同じく「博多めん街道」に入る、昭和45年に博多の川端商店街で創業した老舗みそラーメン店です。

ひき肉がたっぷり入ったみそラーメンはこだわりが感じられるマイルドさがポイントです。

博多川端どさんこ 博多デイトス店

こちらがお店の名物である特製みそラーメンです。

濃い目の味でなくマイルドなみその味わいが特徴的で、北海道のみそラーメンとは違った美味しさが楽しめるんだとか。

博多川端どさんこ 博多デイトス店

しっとりふわっと絶妙な加減で仕上げられたこちらのチャーハン。

ラーメンのスープと合わせて頂くとさらに美味しさがアップするんだそうですよ。

味噌ベースだが味噌味噌しておらず、クドクないスープで食べやすいのが特徴。麺は中太縮れ麺でひき肉も入っており、人によっては物足りなさもあるかもしれないが、個人的にはOK牧場!ご馳走様でした!

出典: MR味子さんの口コミ

しっかりめの味付けなのでそのままでもバッチリ旨いですが、スープと一緒に味わうのがモチロン一押し!食感よく仕上げられた千切りのニンジンなどが入っており、なかなか賑やかな一皿です。

出典: めんむすびさんの口コミ

ぴかまつ一番

ぴかまつ一番

「博多めん街道」の中で、博多発祥の博多皿うどんとちゃんぽんを提供するお店がこちらです。

人気ラーメン店の系列店で、「博多めん街道」でも評判の高いお店なんだとか。

ぴかまつ一番

こちらがお店おすすめの豚骨100%の博多ちゃんぽんです。

シャキシャキとした野菜の歯ごたえと、太めのもっちり麺が食欲をどんどんかき立てるんだそうです。

ちゃんぽんと同じ太麺を使用したこちらの博多皿うどん。

エビやイカゲソ、キクラゲなど具材もたっぷりで、それぞれの食感の違いも楽しむことができます。

100%豚骨スープが太麺ちゃんぽんに絡み、野菜もたっぷり魚介もふんだんに使われ、ブッとぶような個性は感じられなかったけど、フツーに旨かった。あっという間に完食〜(^O^)

出典: MR味子さんの口コミ

チャンポン麺を油で炒めてあるそうで、芳ばしい香りがします。具材の野菜や魚介は鶏ガラスープで炒めてあり味わい深く絶妙なハーモニー。長崎皿うどんとは違う美味しさを堪能。博多皿うどん、はまりそうです。

出典: yakan44さんの口コミ

支那そば 月や 博多デイトス店

「博多めん街道」で、濃厚なしょうゆラーメンが自慢のラーメン店です。

その他にもトマトラーメンやモツそばなど、ユニークなメニューもたくさん揃っていますよ。

博多醤油ラーメン 月や 博多デイトス店

こちらがお店がいち押しするしょうゆラーメンです。

コクのある濃い目のスープは麺と絡めて頂くと、絶妙なバランスとなって美味しいんだそうです。

博多醤油ラーメン 月や 博多デイトス店 - モツそば

博多らしさを味わえるユニークなモツそばもおすすめです。

まるで博多のもつ鍋をそのまま味わっているかのようで、モツと麺の相性もばっちりなんだとか。

見た目以上に濃厚なお味です。コクもありますが塩分もやや強めとなっています。具は大きめなチャーシューが一枚にメンマ、海苔、ネギとなっています。麺はやや太めな縮れ麺となっています。スープだけ飲むと味が濃く感じましたが、麺と絡めるとちょうどいいですね。

出典: Aki7878さんの口コミ

モツは小ぶりですがぷりぷりな脂がついて食感よし。スープはしょうゆ味のもつ鍋風。麺は中太ちぢれ麺。別皿の鷹の爪を入れると辛味がじんわり加わります。モツ・ニラ・鷹の爪・麺・スープが一体となり上品なモツ鍋を満喫した気分になります。

出典: tetsuji0811さんの口コミ

らーめん二男坊 博多デイトス店

らーめん二男坊 博多デイトス店

濃厚な豚骨なのに臭みがないと人気で、博多駅近くに本店がある「らーめん二男坊」。「博多めん街道」にも支店があります。

一番人気は、「半熟煮玉子らーめん」。

つるつるしこしこのストレート細麺が、濃厚な豚骨スープによく絡んで美味しいそう。

らーめん二男坊 博多デイトス店 - めんたいご飯(博多セット)

ラーメンのほか、サイドメニューも「めんたいごはん」や「博多ひとくち餃子」など、博多ならではの一品があります。

このごはんと餃子は、「博多セット」にすればラーメンと3点セットでお得に味わえますよ。

お味は…スープは全く臭みがなくクリーミー。麺はバリカタで注文したので良い感じの固さ。本場の博多ラーメンは食べる機会がほとんどないんですが、想像で博多ラーメンってこういう感じなんだろうな~というイメージ通りの優等生的なラーメンですね。

出典: ひょい吉さんの口コミ

ラーメン到着。スープは豚骨臭はほとんどなく、マイルドな味。麺は極細、カタで頼んだのでほどよい固さ。ネギとキクラゲがタップリなのが嬉しい。辛子高菜は別料金なので頼まなかったけど、紅ショウガはカウンターに常備されていて、途中で投入。

出典: horiken37さんの口コミ

※本記事は、2019/10/02に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ