大阪の絶品グルメをご紹介!利用時間帯別のおすすめ店16選

出典:かんみ♪さん

大阪の絶品グルメをご紹介!利用時間帯別のおすすめ店16選

東京に次ぐ人口の多さで、多くの人が訪れる大阪。そんな大阪には、美味しいグルメが楽しめるお店がたくさんあります。この記事では、大阪の美味しいグルメを堪能できるお店を利用する時間帯別でまとめました。大阪のグルメ店を探している人は、是非参考にしてください。

更新日:2024/03/05 (2018/09/13作成)

60336view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる9747の口コミを参考にまとめました。

大阪市内でモーニングが味わえるグルメ店

パンデュース

パンデュース

淀屋橋駅から歩いて4分の場所にある、パンやサンドイッチなどのモーニンググルメが堪能できるカフェ。全14席となっています。

黒を基調としたシックな外観に、シンプルな内装が特徴的とのこと。

パンデュース

テーブルの上に所せましと並べられたパンを、好みに合わせてピックアップし、イートインスペースで食べるスタイルだそう。

料理を待つ時間が必要ないため、サクっとモーニングを済ませたい人にぴったりです。

メロンパンやカレーパンなどの定番から、れんこんのタルトなどちょっと変わったパンまで、品揃えが豊富とのこと。

いずれも、手作り感があって美味しいと評判。コストパフォーマンスも高く、朝からシンプルながらも本格的な味が楽しめるそう。

・焼きカレーパン
焼きカレーパンを。「ナビンさんのおいしいチキンカレーを包みました」と書かれている。ナビンさんとは、店の名前か商品の名前かは存じませんが、此方も辛すぎない甘口カレーが餡になっている。辛さの耐性が無い私でも美味しく戴く事が出来ました。

出典: 3takeさんの口コミ

焼きカレーパンはルーも手づくりっぽくて花丸♪紅茶のメロンパンは細かく砕いた茶葉入りで香りも満点メロンパンって無駄に大きくて甘ったるいものが多いですが上品な甘さでサイズも手頃と嫁にも大好評でした(^_^)/

出典: ラキテンさんの口コミ

ザ シティ ベーカリー UMEDA

THE CITY BAKERY グランフロント大阪 - グランフロントの中のオシャレなパン屋さんです♡

大阪駅から徒歩1分のグランフロント1Fにある、トーストなどのモーニンググルメが楽しめるカフェ。全40席となっています。

間口が広く入りやすそうな外観に、あたたかみのある内装が特徴的とのこと。

7時半から11時まではモーニングメニューが用意されています。

トースト類やエッグベネディクトなど種類も豊富で、それぞれ美味しいと評判。コストパフォーマンスの高いモーニングが楽しめそうです。

THE CITY BAKERY グランフロント大阪 - プレッツェルクロワッサン (334円) '16 2月下旬

お店で人気なのは、写真の「プレッツェルクロワッサン」とのこと。

サクサクした表面と、内側のふわっとした食感がクセになるそう。程よい塩加減と甘さで、リピートする人も多いのだとか。

・プレッツェルクロワッサン
シティベーカリーといえばプレッツェルクロワッサン。後から塩が振られていて、クロワッサンのアクセントになっています。プレッツェルというだけあって表面はザクッとした食感で、中身もフワッとした軽い食感ではなく、密度のある生地で重量感があります。金ゴマも良い味出してます。

出典: さとしでしたさんの口コミ

・CB ブレックファースト
目玉焼きにベーコン2枚レタスにプレッツェルクロワッサン結構ボリュームあって嬉しいプレッツェルクロワッサンはバターのいい香り塩気いい感じにあってサックサックでめちゃくちゃ美味しかったです❤️噛んだ瞬間口の中でじゅわぁ〜ってバターが✨これめちゃくちゃ美味しい〜‼️

出典: たかえりっちょさんの口コミ

ブーランジュリー&カフェ グウ

谷町四丁目駅から3分ほど歩いた場所にあるカフェで、サンドイッチなどのモーニンググルメが味わえるそう。全20席となっています。

洗練されたオシャレな感じの外観に、落ち着きのある内装が特徴的とのことです。

ブーランジュリー&カフェ グウ

7時半から10時半までは、「MORNIG SET」を注文できます。

日替わりのパン3種類とサイドメニュー、ドリンク、スープがついたセットで満足度も高いそう。なくなり次第終了とのこと。

ブーランジュリー&カフェ グウ

店内に並べられたパンはどれも美味しそうで、ついつい注文し過ぎてしまうのだとか。

独特の食感や香ばしさを感じられる焼きたてのパンは、いずれも絶品でクセになる味わいだそうです。

・MORNING SET
今日のスープは、きのこのポタージュでした。きのこ感たっぷりで美味しいです。パンは全てカリッ、モチッとしてとても美味しいです。食パンが自分は一番好きでした。紅茶も香りが良くて美味しかったです。

出典: 慧あきらさんの口コミ

〝クロワッサン〟はサクッとしていいね〜イートインのいいところは、出来たて間もないこと...これによって美味しさが変わるよね〜上品な味わいでバターの風味も程よいね〜。

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

ビクトリー

ビクトリー

大阪の中之島駅からしばらく歩いた場所にある、サンドイッチなどのモーニンググルメが堪能できるカフェ。全14席となっています。

レトロな趣の外観に、シンプルながら清潔感の感じられる内装が特徴的とのことです。

お店で提供されているサンドイッチは、20種類以上もあるんだとか。ラインナップも豊富で、定番メニューからイカ、ハンバーグなどを挟んだちょっと変わったサンドも。

種類がたくさんあるので、好きなサンドイッチを見つけられそうですね。

ビクトリー

写真の「カトルフィッシュサンド」は、イカのフライを挟んだちょっと変わったサンドイッチ。

サクサクのイカフライがふわふわのパンで挟まれていて、食感、味共に絶品なんだとか。

・カトルフィッシュサンド
イートインのカトルフィッシュサンドが出てきました。揚げたてのイカフライです。小さくカットされてるので食べやすいですが、具材はたっぷり。トマトスライスとゆで卵のみじん切りに挟まれてました。イカフライ自体もサクサクで美味しい!

出典: ma_masanさんの口コミ

・三色サンド
戴いたのは看板メニュー「三色サンド」名前の通り、3種類(ツナ・ハム・カツ)のサンドイッチで構成されています。サンドイッチなので味はだいたい想像通りではあるのですが、その一つ一つが実に丁寧に作られていて、魅力的なのです。

出典: ファブリアーノさんの口コミ

大阪市内でランチが味わえるグルメ店

日本料理 楽心

日本料理 楽心

大阪の新福島駅から歩いてすぐの場所にある、日本料理のランチが楽しめるお店。全19席となっています。

シンプルな和風の外観に、庭が見えるオシャレな内装が特徴的とのことです。

日本料理 楽心

「店主おまかせ昼コ-ス」は、一皿一皿丁寧に作られており、見た目から楽しめるようになっているそう。

料理の味も絶品で、お昼から豪華なグルメを楽しみたい人にピッタリとのこと。

日本料理 楽心

お店で提供されている料理は、素材の味を絶妙に活かした作りとなっていて、上品な味わいが楽しめるそう。

コース料理の前菜から締めまで、シェフの腕前を存分に堪能できるんだとか。

・店主おまかせ昼コース
ミシュラン一つ星で無数の小技が織りなす旨味。五味と温冷にて揺さぶり、絶妙な素材のバリエーションで大変美味。ふきの天ぷらで苦味のアクセントに脂がのった鰆の麹漬けの旨味が一層広がる。

出典: yr_guさんの口コミ

こちらは大将がとても気さくでフレンドリーなのでとても居心地が良いですね。色々な話をさせて頂きとても楽しい時間を過ごせました。料理の方ですが、総じて美味しいです。それでいてリーズナブルな値段なのでコスパがとてもいいです。この日も満席でしたので人気の程が窺えます。

出典: pateknautilus40さんの口コミ

アニエルドール

アニエルドール - さりげなさすぎる外観

阿波座駅から歩いて6分の場所にある、フレンチランチが堪能できるお店。全14席となっています。

はたから見たら何のお店かわからない程シンプルな外観に、洗練された内装が特徴とのことです。

ランチコースは6品と8品の2種類で、コース内容はシェフお任せ。日によって内容が変わるとのことです。

内容も豪華ながら、コストパフォーマンスの高さも人気だそう。良心的な値段設定が嬉しいポイントです。

提供される料理は美味しいだけでなく、見た目がオシャレなのも特徴的です。

写真映えのしそうな料理の数々は、味だけでなく視覚でも楽しめるので、女子会などにもぴったりだそう。

・全体的にボリューム少なめながら、粒揃いで色んな食材と風味が凝縮された軽快+繊細なお料理との印象。・一見では、お料理の内容が分からず、カットor食べ進まないと、どんな食材が使われているのか分からないお料理が多いです。シェフの遊び心なのかも知れません。

出典: Hiro45316さんの口コミ

一体どんなお料理が出てくるのか、楽しみで仕方がない(*≧∀≦*)そして期待を裏切らないどころか期待を大幅に上回る味の饗宴(*´Д`*)もう、何を食べても美味しくて、食べたことのない美味しさで、驚きの連続だった(*≧∀≦*)

出典: ribbon914さんの口コミ

鰻家

西中島南方駅から3分ほど歩いた場所にある、うなぎを使ったグルメが楽しめるお店。全11席となっています。

和の雰囲気が漂う外観に、シンプルながら清潔感の感じられる内装が特徴的とのことです。

お店で提供されている「うな重」は、鰻の焼き加減、味付けの加減共に絶妙とのこと。

うなぎ本来の美味しさを損なうことなく、適度に炭火の香ばしさとタレの甘味が合わさっていて、絶品と評判です。

「うな重」などは、料理の注文が入る度に鰻を捌き始めるスタイルで、鮮度が抜群とのこと。

カウンターに座って、店主が鰻を捌く姿が見られるのも楽しいポイントなんだとか。

・うな重 特上
鰻は外はさくっと中は軟らかい素晴らしい焼き上がりです。炭火の強い火力で焼き上げ、余分な油も落ちた秀逸品。誰も甘すぎない絶妙な味付けの絶品です。ご飯にタレはさほどかかっていないのですが机の上に鰻のタレが置いてあるのでお好みでかける事ができます。

出典: 空岡 一世さんの口コミ

ご主人はお若いが、鰻を捌く流れるような所作を拝見すると大ベテランのよう。捌いた鰻を焼き場に移動させ、おそらく火加減の異なる焼き場2箇所を使い分けながら、頻繁に裏返して入れ替えして手捌き具合が見るものを魅了する。

出典: 7070JAZZさんの口コミ

北新地 福多亭

北新地駅から徒歩で3分程の北新地スタービルB1Fにある、ステーキなどのグルメが楽しめるお店。全15席となっています。

高級感のある入り口に、大人びた雰囲気の内装が特徴的とのことです。完全予約制となっています。

ランチの「窯焼きステーキコース」のステーキは、鉄板ではなくお店の窯で焼いているそう。

鉄板で焼くのとはまた違った香ばしさと食感が楽しめるとのことで、グルメな人でもハマる人が多いのだとか。

窯焼きステーキに「骨付き仔牛のカツレツ」がついたランチコースもあり、そちらも絶品とのこと。

衣のサクサクした食感と、仔牛のジューシーな味わいが合わさって、なんともいえないほど美味しいのだとか。

僕は、窯焼きステーキというものを今回初めて食べたのですが、えもいわれぬ香ばしさと食感のメリハリに驚きました。今後、しばらくクセになるかも(笑)。

出典: hiro0827さんの口コミ

お肉は最初にランプ・ヒレ・イチボから選択。じっくりと窯焼きするので50分ほどかかるとか。3種少しずつも選べますが、イチボオンリーで。ジューシーでとても美味しかったです(*´∀`*)

出典: すばる@名古屋さんの口コミ

Grand rocher

Grand rocher - 店内はテーブル数卓にカウンターも

淀屋橋駅から徒歩4分のHK淀屋橋ガーデンアベニュー1Fにある、モダンフレンチグルメが堪能できるお店。全14席となっています。

シンプルな入り口に、白を基調とした豪華な内装が特徴的とのことです。

Grand rocher - オーストラリア産仔羊 ジュのソース

「ランチコース」は、手ごろな価格ながら、モダンフレンチの美味しさが存分に堪能できるメニュー構成となっているそう。

繊細な味付けと盛り付けが特徴的で、グルメ好きの人でもうなるほどなんだとか。

高級ブランドのお皿など、料理だけでなく食器類にもこだわりが見られるそう。

誕生日など記念日用のプレートを用意してもらえるそうなので、特別な日の利用にもぴったりですね。

使っている食材は、シンプルなのですが、味付けがとっても繊細でフレンチ初心者は驚きを隠せません。こんなの食べたことない…だけど、シンプルなのでどこか親近感も持てるようなフレンチ^o^

出典: 山ログ❁︎さんの口コミ

料理は本場フランスのミシュラン三つ星仕込みということを感じさせてくれます。繊細で緻密な料理で完成度が高く,素材の本来の色彩やお皿とお料理との配色も美しく,目でも舌でも楽しませてくれました。

出典: 酒野夢蔵さんの口コミ

きじ 本店

大阪梅田駅から歩いてすぐの新梅田食堂街2Fにある、お好み焼きが味わえるお店。全23席となっています。

レトロな趣の外観に、昔ながらの雰囲気が残る内装が特徴的とのことです。

お店で人気なのは「モダン焼き」。

イカゲソや豚肉、麺などたくさんの具が入ったお好み焼きで、味付け加減も濃すぎず薄すぎずで絶妙とのこと。このモダン焼きが目当てのお客さんも多いのだとか。

お好み焼 きじ 本店

人気の「モダン焼き」以外にもお好み焼きメニューが豊富。

焼き加減からソースやマヨネーズなどのかけ具合も絶妙で、どれを食べても本格的な大阪グルメの味わいが楽しめるそうです。

・豚玉
外側がカリっとしてて、コテを入れるとサクっという感覚が気持ちいい!中はふわふわの生地に細かいキャベツのシャキシャキとした食感。マヨネーズの下に隠れてる大葉がいいアクセント。あ~、やっぱり「きじ」のお好み焼き好きやわ〜♡

出典: まおちいこさんの口コミ

・モダン焼き
さっそくヘラで切り分け、食べ始めます。炒められた麺が卵とよく絡んでトロッとした食感です。ソースは濃すぎず薄すぎず、絶妙な味加減。マヨネーズも酸っぱさは抑えられており、濃厚さが増します。確かに美味しい。あっという間に一つを平らげました。

出典: タンタンの冒険さんの口コミ

ねぎ焼やまもと 本店

十三駅から2分ほど歩いた場所にある、大阪グルメのお好み焼きが堪能できるお店。全20席となっています。

カジュアルで入りやすそうな外観で、カウンター席ではスタッフの活気が身近に感じられるそう。

ねぎ焼やまもと 本店 - すじねぎ

お店で人気の「すじねぎ」は、薄目の生地にねぎとスジ肉をのせて焼き上げたもの。

レモン醤油のさっぱりした味わいと、スジ肉の濃いめの味付けが合わさって絶妙なんだとか。

ねぎ焼きが中心のメニュー構成ながら、焼きそばやお好み焼きのメニューも豊富に用意されており、大阪グルメを心行くまで堪能できるそう。

全体的に薄目の味付けとのことで、さっぱりしたお好み焼きを楽しみたい人におすすめです。

・すじねぎ
味付けは、発祥時にお好み焼きソースなるものがまだ世になかったとのことで、醤油とレモン醤油はサラッと塗る程度でレモンの清涼感とあいまりほんまさっぱり✨味うすっ!て最初は思うが、スジコン出てくると程良い味わいになりスジの旨味がぐんと立ち上がるくぉ~、うんまいなぁこれ!ヽ(^◇^*)/

出典: Tamagoooさんの口コミ

・焼きそば
麺がモチモチで旨い!最近、焼きそば専門店を出店されただけのことはあり、お好み焼きに負けていません!

出典: ジャイトニオ猪場さんの口コミ

大阪市内でディナーが味わえるグルメ店

カハラ

北新地駅から歩いて4分の岸本ビル2Fにある、創作料理が堪能できるお店。カウンターのみの全8席となっています。

レトロな雰囲気の漂う落ち着いた内装が特徴的とのことです。

お店で提供されている料理はいずれも独創的で、個性豊かなものばかりだそう。

独創的なだけでなく、使われている食材の組み合わせからは想像もできないほど美味しいとのこと。

写真の「カレーシュー」は、シュークリームの生地の中にカレーが入った一品。

サクサクの生地とトロっとしたカレーの相性が抜群で、個性豊かなメニューの中でも印象に残っている人が多いのだとか。

独創性に富んだ料理ばかりでトリュフ蕎麦と牛ロースのミルフィーユは美味しかったです。イノベーティブ料理には全く今まで縁がなく詳しくないですが食べ終わってみれば「カハラ」さんの別格感が少しだけ分かった気がします。

出典: ウニ王子さんの口コミ

最初から、何じゃコリャって感じの奇抜な料理ばかりで、圧倒されました特に驚愕したのが、ざく切りのトリュフを振り掛けた蕎麦に、バターを溶かしたつゆの組み合わせです想像してこんな料理が旨いと思えますか??想像するなんて無理でしょうが、旨いんですよ、コレがっ!

出典: ゆとり公僕さんの口コミ

尽誠

尽誠 - なかなか年季の入った暖簾

心斎橋駅から徒歩4分の場所にあるお寿司が楽しめるお店。カウンターのみ全6席となっています。

高級感のある落ち着いた外観に、シンプルで洗練された内装が特徴的とのことです。

目の前で大将に握られる寿司は、シャリの硬さ、ネタとの合わさり具合が抜群で、口の中でとろけるそう。

ネタの鮮度にもこだわっていて、本格的な寿司が楽しめるとのことです。

お寿司以外の一品料理も豊富に取り揃えているそう。

刺身やご飯類などの一品料理を評価する口コミも多数あります。お寿司だけでなく、いろいろなグルメが楽しめそうですね。

全て美味しかったのですが特につまみの「セコガニ混ぜご飯」は、この時期だけなので3年ぶりにいただきました。旨味があり、抜群に美味しかった。塩味にが丁度良いシャリが口の中でほどける鮨種との相性が絶妙。

出典: カズヤマ63895さんの口コミ

お味はとても美味しかった!シャリは、ほんのり甘さもありつつすっきりとした白酢のシャリ。ネタは、魚本来の美味しさを生かしたものや、しめたり寝かしたりと一手間加えた丁寧な仕込みで、シャリとネタの調和も絶妙でとても美味しかったです。

出典: ♡みぃみの365日♡さんの口コミ

鳥匠 いし井

なにわ橋駅からしばらく歩いた場所にある、焼鳥などの鳥料理が味わえるお店。全10席となっています。

灰色で統一された独特な外観に、オシャレで清潔感のある内装が特徴的とのことです。完全予約制だそう。

焼鳥や内臓など、様々な鳥の部位を使った料理が楽しめます。

お店で提供されている焼鳥は、焼き加減が抜群なんだとか。鮮度の良い肉を使っているため、どの部位を食べても美味しいと評判です。

写真の「ミニハンバーグ」など、遊び心満載の料理も提供されています。

その日によって挟まれている鳥肉の部位が変わるとのことで、可愛らしい見た目で、女性にも人気なんだとか。

串に刺さる堂々たる大ぶりな部位を咀嚼する度にマジマジと伝わる歯切れ良い食感と素材の風味を楽しむことが出来る点は日本最高峰ではないでしょうか…。

出典: みうっちょさんの口コミ

今回は、チーズタッカルビやガランティーニョのハンバーガーなど、ここでしか食べられないような一品。頂きました。締めには、キーマカレーも用意してくだり鶏肉というテーマからズレない、されどしっかり味変できる工夫もされており、最後まで飽きずにいただけました。

出典: ぺーぱーかんぱにーさんの口コミ

アラルデ

西大橋駅からしばらく歩いたサインカンパニービル1Fにある、スペイン料理が味わえるお店。全15席となっています。

まるで異国に来たかのような雰囲気が漂う外観に、ナチュラルな雰囲気の内装が特徴的とのことです。

アラルデ - 和歌山産鰆の薪炭焼き

お店で提供されているのは、スペインとフランスの中間に位置するバスク地方の料理。

炭と薪、ブドウの枯れ葉を使って焼かれているのが特徴で、独特の香ばしさや香りが楽しめるそうです。

アラルデ - 鹿児島県産牛リブロースの薪炭焼き

コースのメインとして提供されるリブロースなどの肉類は、薪と炭で焼かれているため、鉄板で焼くのとはまた違った風味が楽しめるとのこと。

香ばしい味わいが楽しめて、美味しいと評判です。

料理の方ですが定番のボンボンショコラアイスから始まります。これ美味しいですねWWWそれから蟹の甲羅の形をした器に盛られた香住の蟹の料理は絶品でした。味もさることながら上にのせてある白子のクリームとベストマッチでした。また、リブロースも塩胡椒のシンプルなものですがとても美味しく頂きました。

出典: pateknautilus40さんの口コミ

どの料理も抜群に美味しいです。先鋭的な料理というよりは、伝統的なバスク料理を軸にしており、スクランブルエッグやプルサルダなどのホッと癒されるメニューも頂けるのが嬉しいですね。

出典: eb2002621さんの口コミ

味乃家 本店

味乃家 本店

なんば駅から少し歩いた場所にある、大阪グルメのお好み焼きが楽しめるお店。全50席となっています。

カジュアルで入りやすそうな外観で、シンプルながら居心地の良い内装が特徴的とのことです。

味乃家 本店 - 味乃家ミックス

お好み焼きは種類が豊富。写真の「味乃家ミックス」には、イカやタコ、ブタ、エビなどが入っています。

それぞれの食材が生み出す絶妙なハーモニーが楽しめる、人気のお好み焼きとのこと。

広島焼きや焼きそばなど、様々な粉ものグルメが楽しめます。

「味乃家特撰Bセット」など、2名以上向けのセットなどが用意されているのも嬉しいポイント。リーズナブルにお好み焼きを満喫できるそう。

手をかけ時間をかけ、丁寧に焼いてくれたお好み焼きはフワフワの絶品!鉄板の上の焼きそばの、カリカリになったはじっこも大好き!

出典: nontan21さんの口コミ

・味乃家ミックス
ミックス具材は海老、蛸、烏賊、豚、ミンチ玉子たっぷりのふんわり生地にイカタコエビブタミンチの具材甘辛いソースがキャラメリゼ的に固まり活断を邪魔しないちょこっとパリパリ食感のアクセントたまに墨の味乗った烏賊が美味♪

出典: Tamagoooさんの口コミ

※本記事は、2024/03/05に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ