関西讃岐うどん20選 #1(大阪・兵庫の関西讃岐うどん)

関西讃岐うどん20選 #1(大阪・兵庫の関西讃岐うどん)

私はうどんが好物の一つで特に讃岐うどんが好物です。うどん県香川県外ではその土地のうどんを食べてみたいと思います。その土地のうどん…関西には関西ならではの讃岐うどんがありました。

更新日:2019/10/25 (2018/10/21作成)

17217view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる16344の口コミを参考にまとめました。

好みの太さがある旨いうどんもあります。

今ではうどん県香川で少なくなった太めな讃岐うどんが関西讃岐うどんにはあります。太めな讃岐うどんが好きな私には嬉しいことです。※食べログ上では『このまとめ記事は食べログレビュアーによる口コミを参考にまとめました。』と記されていますが、それらを参考にはしていなく、当該地域にあるうどん店でうどんを食べた記録です。

黄金の穂(自家製麺 黄金の穂)

黄金の穂 - 黄金の穂さん

[明石市・一般店]
好みの太さと好みの食感の旨いうどんが
食べれるお店です。
関西讃岐うどん2番札所のようです。

黄金の穂

【とり天ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや太めで、ずっしりと粉が詰まっているような硬さと弾力を感じる旨いうどんでした。ぶっかけ出汁はちと味が薄めに感じました。とり天は別皿にての提供でした。もも肉でしたが丁寧な下拵えがしてあるようで白色ぶよぶよが無く、外側はサクッとで、中身はもも肉ならではのいい感じな食感でした。

讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷

白庵(讃岐うどん 白庵 BYAKUAN)

讃岐うどん 白庵 - 白庵さん

[大阪市淀川区・一般店]
旨い讃岐うどんが食べれるお店と聞き
食べに行きました。
食べた感想は旨い讃岐うどん
そのものでした。

讃岐うどん 白庵

【とり天ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で普通の太さで、冷系ならではのコシと、以前に感じた硬さよりも、もちッと感を感じました。硬さのあるうどんも旨いけど、冷系ならではのコシともちッと感も旨いなぁと思いました。ぶっかけ出汁も旨かったです。うどんにいい感じに絡み、とり天の油分が混ざっても旨さを持続する味でした。とり天はサクッと揚がっていてこれまた旨いなぁと思いました。

讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷

讃岐うどん 白庵 - かやくご飯

【かやくご飯】
うどん+炊き込みご飯は好きな組み合わせです。程好く柔らかい食感で、醤油風味が食べて良かった度を上げました。こんにゃくがいい感じで美味しかったのと、とり天ぶっかけ冷のとり天が美味しさ向上の強力なおかずになりました。

讃岐うどんと食べる炊き込みご飯

穂乃香(本格さぬきうどん 穂乃香)

本格さぬきうどん 穂乃香 - 穂乃香さん

[兵庫県尼崎市・セルフ店]
ちと驚くこともありましたが、
美味しいうどんを食べることが出来ました。

本格さぬきうどん 穂乃香

【ぶっかけ冷+鶏天】
うどんは私の基準で普通の太さで、冷系ならではのコシと、好みの硬さがある美味しいうどんでした。これほど好みの硬さがあるうどんが食べれるとは思っていなかったので、満足と驚きを同時に感じました。ぶっかけ出汁も美味しい味で、うどんに美味しく絡む味でした。鶏天は串刺しタイプでした。天ぷら以上唐揚げ以下のようなカリッとした揚がり具合で、とり天ぶっかけ冷のとり天として美味しく食べれました。

讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷

いわしや(本格手打 いわしや)

本格手打 いわしや 西宮店 - いわしやさん

[兵庫県西宮市・セルフ店]
食ベログ兵庫県うどんベストランキングで
堂々1位のお店だったので
食べに行ってみました。(2014.8現在)

本格手打 いわしや 西宮店

【肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや太めで、冷系ならではのコシと、前回食べてうどん好きとしては感動した硬さがある旨いうどんでした。これこれと思いうどんを数回すすりました。なんかちと辛い…初めにぶっかけ出汁を飲んだ時には然程感じなかった辛さがある。よくよく丼を見るとラー油のような油玉がぶっかけ出汁に浮いているのが分かりました。ラー油か?と思いながらうどん喰いを再開すると辛さを感じます。これ…辛過ぎくないか?と思い献立札を再度見ると、丸で囲んだ辛の文字が見えました。そもそもこのうどんは辛い味だと分かり辛いことについて解決することが出来ました。肉は甘辛でいい感じの柔らかさがあり美味しかったです。

讃岐うどんの肉ぶっかけ冷

極楽うどん Ah-麺

極楽うどん Ah-麺 - 極楽うどん Ah-麺さん

[大阪市生野区・一般店]
極楽うどんさん…個性的な屋号だと思います。
うどんの注文方法に戸惑いました。

極楽うどん Ah-麺

【竹鶏玉ぶっかけうどん冷】
うどんは私の基準で太めで、コシと抜群の硬さがある好きな食感の美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁が薄味に感じました。ちくわ天と、鶏天があるので、ぶっかけ出汁はもう少ししっかりした味の方が美味しく安定するように思いました。ちくわ天も鶏天も美味しく揚がっていました。

はんげしょう(讃歌うどん はんげしょう)

讃歌うどん はんげしょう - はんげしょうさん

[兵庫県西宮市・一般店]
兵庫県西宮市にあるお店です。
いい感じの年季を感じるお店でした。

讃歌うどん はんげしょう

【鶏天ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めで、角がはっきりした冷系ならではのコシを感じる美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も好みの味で美味しく、しっかりした味が最後まで鶏天の油分に邪魔をさせずに美味しさを保っていました。鶏天は細長いタイプで、見た目から硬さがあるだろうと思いましたがいい感じの柔らかさがあって、食感良く美味しく揚がっていました。その鶏天を美味しいぶっかけ出汁に浸けて食べるとこれまた美味しかったです。

讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷

讃歌うどん はんげしょう - かやくごはん

【かやくごはん】
美味しい味で具沢山でした。しっとり感もあるかやくごはんで、ちくわのような具が食感良く美味しいなぁと思いながら食べました。また食べたい味です。

讃岐うどんと食べる炊き込みご飯

がいな製麺所

がいな製麺所 - がいな製麺所さん

[兵庫県加西市・セルフ店]
讃岐の名店、池上製麺所で
うどんを学んだそうです。
美味しいうどんが食べれるお店です。

がいな製麺所

【とり天ぶっかけ冷(ぶっかけ冷+とり天)】
うどんは私の基準で普通の太さで、冷系ならではのコシを感じながら好みの硬さも感じる美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁は量多めのぶっかけ汁タイプでした。かけ出汁に比べれば濃い味だと思いますが、私には丁度良い濃さで美味しく味わえました。とり天はもも肉だと思います。皮も白色ぶよぶよもなく、サクッと美味しく揚がっていました。ぶっかけ出汁との味相性も良かったです。

讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷

がいな製麺所 - かやくごはん

【かやくごはん】
私が理想とする炊き加減でした。いい感じの柔らかさがある好きな炊き加減で、具沢山の美味しいかやくごはんでした。クオリティの高さに驚きました。

讃岐うどんと食べる炊き込みご飯

うどん棒 大阪本店

うどん棒 大阪本店 - うどん棒 大阪本店さん

[大阪市北区・一般店]
うどん県香川に高松本店があります。
大阪で美味しい讃岐うどんを
食べることが出来ました。

うどん棒 大阪本店

【肉うどん】
うどんは私の基準でやや平たいやや細めで、温汁系なれど程好いコシを感じる美味しいうどんでした。かけ出汁は讃岐うどんのかけ出汁に比べると少し濃い味に思いましたが、大阪で提供するならこの味が適しているのだと思います。好きな味で、おろし生姜を加えると更に美味しく思いました。肉は柔らかく、肉うどんの肉には勿体ないような食感でした。高松のうどん棒さんを思わすような椎茸がありました。これはうどん棒さんならではなのかもしれません。

讃岐うどんの肉うどん

一紀(釜揚うどん 一紀)

釜揚うどん一紀 - 一紀さん

[大阪市西成区・一般店]
美味しいうどんと、さくッと揚がった
美味しい鶏天を食べました。
明るく元気な店員さんたちでした。

釜揚うどん一紀

【鶏天ぶっかけ冷】
うどんは私の基準で普通の太さとやや細めが混ざった疎らなうどんでした。少し平たさもあるうどんで、冷系ならではのコシと弾力もある美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。鶏天も美味しかったです。さくッと揚がった鶏天で、ぶっかけ出汁に浸して美味しく食べました。

讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷

四八(讃岐うどん 四八)

讃岐うどん四八 - 四八さん

[大阪市吹田市・一般店]
吹田市にある讃岐うどん店です。
讃岐ならではのうどんすきも食べれるようです。

讃岐うどん四八

【とり天ざるうどん】
うどんは私の基準で平たい分だけ普通の太さで、いい感じの弾力と、冷系ならではのコシを感じる美味しいうどんでした。それと喉越しの良さもありました。つけ汁は味が少し甘めに感じましたが、とり天を浸けると、その少しの甘さがとり天に美味しく絡みました。そこへおろし生姜を追加投入しました。これまたいい感じの味相性で美味しかったです。とり天はコーティングタイプの衣で3個ありました。衣のサクッと感と鶏肉の食感が美味しかったです。

讃岐うどんのとり天ざるうどん

情熱うどん 讃州 新大阪店

情熱うどん讃州 新大阪店 - 情熱うどん讃州 新大阪店さん

[大阪市淀川区・一般店]
大阪市北区から淀川区へ移転したようです。
コース料理や酒類もありました。

情熱うどん讃州 新大阪店

【カレーうどん】
うどんは私の基準でやや細めの平ためで、カレー出汁の保温効果によるものなのか、いい感じのもちっと感を終盤に感じました。カレー出汁も美味しい味でした。残念ながられんげがお盆に直置きだったので使えなく、大きめの丼でカレー出汁を飲むのはちと難儀しましたが味わいたいと思い飲みました。ややとろっとしたカレー出汁で、風味が先に来るような味わいで美味しかったです。

讃岐うどんのカレーうどん

情熱うどん讃州 新大阪店 - ミニ牛丼

【ミニ牛丼】
ほのかに感じる甘さが美味しく、食感をやや残した玉スラもいい感じに馴染んでいました。柔らかい肉の食感が好みの食感でご飯がすすむ君になりました。

讃岐うどんと食べる牛丼

情熱うどん 讃州 ※移転

情熱うどん 讃州 - 情熱うどん 讃州さん

[大阪市北区・一般店]
美味しいうどんと黒毛和牛肉でした。
1玉の量の多さに驚きました。

情熱うどん 讃州

【黒毛和牛肉ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めで、冷系ならではのコシと、滑らかさのある美味しいうどんでした。舌触りが良い…喉越しが良い…いい感じのもちッと感もありました。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。全体を美味しくまとめるような味で、最初は辛子かと思ったおろし生姜を加えると更に好きな味になり美味しく食べれました。黒毛和牛肉…強調すべき美味しさだと思いました。好きな甘めな味でご飯にも合うと思います。柔らかい肉で量も多かったです。うどんもぶっかけ出汁も肉も美味しく満足出来ました。

讃岐うどんの肉ぶっかけ冷

うばら(饂飩工房 うばら)

うどん うばら - うばらさん

[大阪市天王寺区・一般店]
近くにうどん店がないかとSNSで
調べて知りました。
調べて正解でした。美味しいうどんでした。

うどん うばら

【肉ぶっかけ冷 玉子無し】
うどんは私の基準で細めで、もちッと感のある喉越しが良い美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁は別容器での提供でした。好きな味で美味しく、花かつおを混ぜると更に美味しく感じました。肉は超好みの味でした。これはご飯にも合うと思います。形状もいい感じでうどんに絡み美味しく食べれました。美味しくまとめているなぁと思いました。

讃岐うどんの肉ぶっかけ冷

たけうちうどん店(HONKAKUTEUCHI TAKEUCHI UDONTEN)

たけうちうどん店 - たけうちうどん店さん

[大阪市北区・一般店]
ぶっかけ出汁の色に驚きました。
もちッとした美味しいうどんが食べれる
お店で、とり天も美味しかったです。

たけうちうどん店

【とり天ぶっかけ冷】
見た目に面構えの良いうどんでした。うどんは私の基準でやや細めの平ためなうどんで、もちッと感と伸びるようなうどんでした。喉越しを感じるうどんなのか、もちッと感を感じるのか…ぶっかけ出汁との相性も良く美味しく食べれました。ぶっかけ出汁は以前にも思ったブラックでした。うどん県香川では見ることが少ない濃さのブラックです。色合いから想像するような味の濃さはなく、うどんにもとり天にも美味しく馴染む味でした。とり天はさくッと揚がっていました。そのまま食べてもぶっかけ出汁に浸して食べても美味しかったです。

讃岐うどんのかしわ天、とり天ぶっかけ冷

たけうちうどん店

【肉おろしぶっかけ冷】
配膳されたうどんを見て驚きました。凄ぇ~黒いなぁ~と思いました。ぶっかけなのでぶっかけ出汁の色が濃い色でも当たり前なのですが、真っ黒なのは初めて見て初めて食べました。うどんは細めの平たいうどんで、ふにゃふにゃ感と、やわやわ感と、もちもち感のあるような食感のうどんでした。ぶっかけ出汁は色のわりに味は濃くありませんでしたが、目で見る先入観は入るので、うどんを食べているような気がしませんでした。

一福(酒とうどん 一福)

やたがらす UDON - 一福さん

[大阪市中央区・一般店]
うどん県香川の有名店一福さんが
大阪に出したお店です。

やたがらす UDON

【とり天ぶっかけうどん】
うどんは私の基準でやや細めで平たさのあるうどんでした。平たい?…香川のお店とは違うと思いましたが、冷系ならではのコシがある美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁は別容器での提供で、うどんにもとり天にも美味しく絡む味のぶっかけ出汁でした。とり天は天ぷらと言うよりも唐揚げに近い見た目で、衣はサクッとで、中身は鶏肉ならではの食感でした。衣に下味をつけているようで、天ぷらにしたとり天とは違った味がしました。薬味は別容器で、ねぎ、おろし生姜、大根おろし、酢橘がありました。

讃岐うどんのかしわ天、とり天ぶっかけ冷

Udon kyutaro

Udon Kyutaro - Udon Kyutaroさん

[大阪市中央区・セルフ店]
うどん県香川で修行した方が出店した
お店だと聞きました。

Udon Kyutaro

【コロッケうどん(かけ+おかんのコロッケ)】
うどんは私の基準で平たいぶんだけ普通の太さで、太さと平たさが疎らなうどんでした。少しでしたが捻りもあり喉越しの良い美味しいうどんでした。かけ出汁も美味しい味でした。いい感じの出汁…そうお思いました。おかんのコロッケも美味しかったです。コロッケうどんのコロッケの評価はかけ出汁に美味しく馴染むかだと思います。かけ出汁の中でばらけたコロッケが美味しかったです。

讃岐うどんのコロッケうどん

Udon Kyutaro

【ぶっかけ冷】
うどんは私の基準でやや細めで、平らなうどんと細さ疎らなうどんでした。コシよりも、もちッと感なのか、コンデションの問題か、ちと迷いを感じるようなうどんに思えました。ぶっかけ出汁はそのまま飲めば濃い味に感じ、うどんに絡むと薄さを感じる味でした。

はるしん(讃岐うどん はるしん)

讃岐うどん はるしん - はるしんさん

[兵庫県尼崎市・一般店]
1玉の量が多いお店です。
うどんも炊き込みごはんも美味しいお店でした。

讃岐うどん はるしん

【肉うどん】
うどんは私の基準でやや細めで、好きな硬さのある美味しいうどんでした。かけ出汁はちと味が濃く感じましたが、辛さが伴うような濃さではなかったのと、後にこの味で良かったと思いました。肉も美味しかったです。薄味に感じましたがかけ出汁で合わせたような味ではなく、生姜の風味があるような、ないような、肉だけを食べて美味しさを感じました。

讃岐うどん はるしん - 炊き込みごはん

【炊き込みごはん】
とても好みの味と炊き加減でした。炊き込みごはんを食べてかけ出汁で追っかける。肉を食べて炊き込みごはんを食べてかけ出汁で追っかけるを繰り返しました。美味しいなぁと思いました。

讃岐うどんと食べる炊き込みご飯

うだま

極浄うどん うだま - うだま 梅田店さん

[大阪市北区・一般店]
好みのうどんを食べることが出来ました。
とり天の風味が私にはちと残念でした。

極浄うどん うだま

【とり天うどん】
太めで平たさのあるうどんで好みの硬さがあるうどんでした。かけ出汁も美味しい味で、太めのうどんにしっかり絡む味でした。とり天は何とカレー粉らしきものを挟んで揚げたものでした。これは好みの問題だと思いますが、私には不必要なカレー風味でした。

きすけ(うどん屋 きすけ)

うどん屋 きすけ - きすけさん

[大阪市北区・一般店]
Cafeのようなうどん屋さんには見えない
外観と店内でした。

うどん屋 きすけ

【肉ぶっかけ温泉たまごのせ+鯛ちくわの天ぷら】
うどんは私の基準で細めのやや平らめで、コシというより弾力のあるうどんでした。ぶっかけ出汁の味は普通なら丁度良く思えますが、温玉が混ざり薄い味に思えました。肉は甘めで硬くもなく無難な肉でした。鯛ちくわの天ぷらは美味しいと思いました。

竹清 イオンモールりんくう泉南店

元祖セルフうどんの店 竹清 イオンモールりんくう泉南店 - 竹清 イオンモールりんくう泉南店さん

[大阪府泉南市りんくう・セルフ店]
うどん県香川発祥の讃岐うどん店です。
本店は香川県高松市にあります。

元祖セルフうどんの店 竹清 イオンモールりんくう泉南店

【肉おろしぶっかけ冷 おろし抜き】
うどんは私の基準でやや細めで、昼時を過ぎた時間帯でしたがコンデションの良い美味しいうどんでした。コシがいい感じで喉越しも良かったです。ぶっかけ出汁はしっかりした味でうどんに美味しく絡んでいました。ちと味が濃いめかなぁと思いましたが、甘めで量多めの肉が加わると引き締まらせる要素があるように思いました。肉は柔らかく好きな味で、玉ねぎも美味しかったです。

元祖セルフうどんの店 竹清 イオンモールりんくう泉南店

【コロッケカレーうどん(カレーうどん+コロッケ)】
うどんは私の基準でやや細めで、程好いコシのある美味しいうどんでした。カレーは私が思うカレーうどんのカレーでした。少し酸味を感じました。それが此処の味なのかは分かりません。コロッケは楕円形のような形状で大判でした。カレーに浸っても温かさが伝わらないほど冷めきったコロッケでした。箸で切ってカレーに浸して食べました。

讃岐うどんのコロッケカレーうどん

楽々(手造りうどん 楽々)

手造りうどん 楽々 - 楽々さん

[大阪府交野市・一般店]
食ベログの大阪府うどん
ベストランキングで堂々1位の
お店だったので、食べに行ってみました。
(2014.9現在)

手造りうどん 楽々

【和牛肉ぶっかけ冷】
うどんは細めで平たいうどんでした。好みのコシや硬さはなく、ふにゃふにゃ感と、やわやわ感と、もちもち感のあるような食感に思えました。ぶっかけ出汁はしっかりした味で、私には不要な卵の黄身が混ざっても薄まらず味が保てていました。肉は肉質が良さそうな食感で甘めに味付けられていました。

大阪うどん記録

兵庫うどん記録

Instagram

※本記事は、2019/10/25に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ