福島名物の円盤餃子を食べるならここ!おすすめのお店20選

福島名物の円盤餃子を食べるならここ!おすすめのお店20選

東北南部にある福島県は自然が豊かで、人気の温泉もたくさんあります。そんな福島では、円盤餃子という、餃子をフライパンに円形に敷いて焼き上げたご当地グルメが評判。野菜中心の餡を使ったヘルシーな餃子で、女性でも気軽に楽しめる料理となっています。今回は福島の円盤餃子がおすすめのお店をまとめました。

更新日:2021/06/24 (2018/11/07作成)

25654view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1501の口コミを参考にまとめました。

【福島】福島駅周辺にある円盤餃子を食べられるお店

山女

昭和39年の創業から地元の人々に愛されてきた、絶品円盤餃子を味わえるというお店「山女」。

1階はカウンター席、2階の小部屋は座敷席となっています。夕暮れ時には満席となることも珍しくないそうです。

餃子 山女 - 2皿分20個の円盤餃子です

こちらの「円盤餃子」は、肉厚な皮の食感とジューシーな餡のバランスがとても良いそう。

揚げ餃子に近いカラッとした仕上がりらしく、ビールともマッチするとのこと。また、一人用にハーフサイズも用意されています。

餃子 山女 - 水餃子

「水餃子」も名物料理として評判。野菜が多めに使われていて、味わいもあっさりめとのこと。

皮のもっちりとした食感に加え、飲み込んだ時のつるりとした喉越しが堪らないんだとか。

・円盤餃子
注文から待つこと大体15分くらい。お皿いっぱいの餃子が来ました!絶妙な焼き色。美味そう…餃子は野菜と肉が7:3の割合らしくかなり軽めで美味い!!自家製の生地はもちっと(^。^)

出典: Ichi88さんの口コミ

・円盤餃子
あたりを見渡し、比較的小ぶりの餃子と見たので、まるまるひとフライパン分の餃子を頼む事に。焦げ目も少なく綺麗な焼き目で登場した餃子は、やはり小ぶりで軽い感じ。これなら女性でもたくさん食べられる。現に近くの女性おふたり、追加でハーフサイズ頼んでた。ビールと餃子をたっぷりと楽しんで退店。

出典: 東京ダ1700さんの口コミ

満腹

元祖円盤餃子 満腹

手練りの皮を使った餃子を食べられるという、福島市仲間町にある円盤餃子のお店「満腹」。

座席はカウンター席のほかに、腰を下ろして寛げる座敷席があります。壁一面に貼られた著名人のサイン色紙が圧巻だそう。

メニュー表にライスやラーメンは置かず、餃子と簡単な一品料理のみを提供する、こだわりの餃子専門店なんだとか。福島駅から徒歩15分の場所にあります。

「円盤餃子」の具材は、刻み白菜やニラなどの香味野菜、肉は豚ミンチを使用。野菜中心の餡が詰まった、あっさりとした仕上がりとのこと。

元祖円盤餃子 満腹

野菜たっぷりの餡、つるりと喉を滑り落ちる感覚を楽しめるという「水餃子」もあります。

カリッとした焼き餃子とは異なる、モチモチと柔和な口当たりがポイントだそう。水餃子の独特の食感に、病みつきになる人も多いのだとか。

・円盤餃子
小ぶりで香ばしく焼かれた円盤餃子の登場。見た目通り、皮はサクッとしており、非常に軽い食感。餡はほとんど白菜かな?口の中に入れると具がほどけていく感じ。かなりあっさりとしたお味。お肉感はかなり控えめで、優しい味。ご飯というよりビールのツマミ。あっという間に完食。

出典: じんぎすかん。さんの口コミ

・水餃子
皮はモッチモチとした食感で喉元をツルリと滑り落ちるさまがイイですねぇ〜♫焼餃子同様、中の餡はヤサイ多目なのでサッパリとした食味に仕上がっていました。

出典: 我武者羅ダディさんの口コミ

庵ぐら 福島店

幅広いジャンルの福島の地物料理が提供されている、賑わいあふれる居酒屋「庵ぐら 福島店」。

全140席の広々とした店内です。堀ごたつ個室14席に半個室4席もあるので、プライベートな食事にも利用できますよ。

福島名物「円盤餃子」は、薄羽がついた状態で提供されます。一口サイズの小さな身に、肉々しい旨味がぎっしり詰まっているそうです。

他にも「福島牛串」や「福島牛の石焼飯」など、福島の味覚が目白押しです。

庵ぐら 福島店 - 会津名産 馬刺し

こちらは「会津 馬刺し」。円盤餃子の濃厚な脂とは対照的な、低脂質でさっぱりとした美味しさを楽しめるそうです。

また、福島の夜を楽しむなら、「福島三昧コース」もおすすめ。福島牛ステーキ、土鍋飯といった全13品の福島名物を味わえるとのこと。

円盤餃子・こづゆ・馬刺しっと地の物を色々いただきましたよ。円盤餃子は焼きたてあっつあつ♪食べるラー油に付けて食します。こづゆはあっさりと澄んだお吸い物。馬刺しは力みなぎるザ・肉、です。店員さんはキビキビと動いてお代わり対応早く、ストレスないです。

出典:https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7007089/dtlrvwlst/B362070456/

福島の方に紹介していただき来店。宴会で利用させてもらったのですが、ゆったりとできる個室があり周りの方を気にすることがなく楽しめます。今回は、4,500円のコース。この価格で、お刺身・カニ・そして閉めの鍋まで選べます。この鍋が非常に鶏肉の味わいが出ていておいしかった。閉めのうどんも最高です。

出典:https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7007089/dtlrvwlst/B146154907/

朴伝

朴伝 - <2015/01/04>

皮から手作りする円盤餃子、純国産の馬刺といったこだわりの一品料理を提供しているお店「朴伝」。

福島駅から徒歩圏内という好立地に、料理のコスパの高さも話題です。店内も広く、大人数で宴会もできるそうです。

朴伝 - 円盤餃子

カリカリとした焦げ目が食欲をそそるという「円盤餃子」は、忘れずにオーダーしましょう。

餃子は1個1個のサイズが大きすぎず、その食べやすさから箸もスムーズに進むそうです。

朴伝

「五目あんかけ焼そば」や「ミソラーメン」など、餃子のお供に最適な麺料理も充実しています。

また、選べるアルコールに餃子5個、一品料理にザーサイの計4品が付いた「朴伝セット」も人気とのこと。

円盤餃子を中心にゆっくり飲みたかったので訪問しました。入店したときは2組ほどお客様がいらっしゃいましたがその方々が出てからはほぼ貸切状態でした。一番の目的の円盤餃子はあまり大きくなく食べやすく、ジューシーでおいしかったです。

出典: kazuh82さんの口コミ

お店の2階の個室で、誰に気兼ねすることなく、のんびり寛ぎながら会話を楽しめますし、お値段@4,200円の飲み放題コース、ボリュームのあるお料理8品が付いて、CP的にもご満足いただけると思いますので、是非、ご利用なさってみてください。ごちそうさまでした。

出典: トテチータさんの口コミ

ら~めん石狩

豚トロとネギ油を混ぜた肉汁たっぷりの円盤餃子が名物という、「ら~めん石狩」。

福島の街中にある、緑のテラスカバーの外観が目印です。座席はカウンター席10席に、テーブル席が12席用意されています。

ら~めん石狩

看板メニューの「石狩円盤餃子」。餡はお肉たっぷりでありながら薬味の加減が絶妙で、胃もたれすることなく食べ進められるそうです。

また、追加料金でからしもプラスできます。餃子の味変えをしたいときには是非どうぞ。

ら~めん石狩 - <'13/02/20>レモン入りピリカラ塩らーめん

女性客から大人気という、「レモン入りピリカラ塩らーめん」。あっさりとした塩スープに、野菜が豊富に入った創作ラーメンです。

トッピングのスライスレモンが特徴的で、柑橘系の爽やかな酸味と香りが、塩スープと抜群の相性を奏でるんだとか。

・石狩円盤餃子
注文は一番人気の石狩辛みそラーメンと円盤餃子(10個)。10個があるのがうれしい♪まずは円盤餃子。豚トロが入っているみたいで、大きさは小さめですが中身のジューシーさはよく、味も何もつけなくてもおいしかったです。ビールと餃子だけだったら30個はいけたかもしれません。

出典: はっしぃ ろどりげすさんの口コミ

福島駅から徒歩で7~8分の場所にあるらーめん屋さん。特に味噌らーめんなどや少し辛い味噌なども特徴みたいです。また、檸檬スライスのサッパリ系のらーめんもあったのですが今回は餃子が食べたかったの餃子10個600円を注文しました。出てきた餃子は皮がカリカリで中身がジューシーでとても美味しかったです。

出典: masumomo99.comさんの口コミ

大政食堂

大政食堂 - 国道13号に面した店舗

麺類や定食類、餃子などのサイドメニューまで、多種多様な中華が用意されたお店「大政食堂」。お店は、福島駅東口から徒歩8分ほどの場所にあります。

厨房に沿って並ぶカウンター6席のほか、窓際にはテーブル12席が配置されています。

大政食堂 - 餃子2人前(2019.09)

「餃子」は、ニンニクの刺激ある香味を感じられるという一品。一口に丁度良い小振りなサイズで、1個1個がカリッと熱々に仕上がっているとのこと。

二人前注文時には、円盤餃子として提供されるそうです。

福島巡りの合間には、こちらの「ホルモン定食」を食べてスタミナをつけましょう。

メインのホルモン炒めには、豚ホルモンにキャベツ、もやしなどが使われています。コクのある味噌ベースの味わいが絶品とのこと。

・餃子
餃子は2人前だと円盤餃子になります。1人前だと半円形で8個。1個¥50ってことになります。小振りでカリっと焼かれた餃子は、熱さに注意が必要ですが一口でイケます♪ウマイです♪

出典: Baffaloさんの口コミ

ラーメンや定食類、一品料理など食堂としての一通りのメニューは揃ってます。どれを食べても安くて美味しいです。中でも餃子とビールの組み合わせが好い。昼に他の店でビールを呑んできたので、ここはレモンチューハイを。つまみは「ホルモン」。ここのホルモン定食もかなりイケてます。

出典: 爆発五郎さんの口コミ

芳水

芳水

福島県の銘柄地酒を飲みながら、気取らない家庭的な料理を楽しめるという割烹料理店「芳水」。福島駅東口から徒歩7分の場所にあります。

店内はカウンター席6席に、小上りテーブル席が10席という座席構成とのこと。

芳水

丁寧に手作りされた小料理が特徴で、カリッと焼かれた「円盤餃子」も見逃せません。

日本酒も、地元会津産をはじめ多数用意されています。こってりとした餃子と日本酒の、極上の組み合わせを満喫しましょう。

芳水 - 手作りシューマイ

こちらの「手造りシューマイ」では、ふっくらと炊かれた大ぶりのシューマイを堪能できるそうです。

お酒と肴が欲しいときには、ビールや日本酒など好みのお酒2杯に料理3品が付いた、「芳水ほど酔いセット」もありますよ。

ここはいろんな日本酒が揃っていて、会津のお酒はもちろん、鍋島など九州の銘柄まで置いておられます。お料理は紅生姜の入った卵焼き、しめ鯖、優しくて美味しいおかずが一杯です。円盤餃子も頼んだらやってくれます。カウンターで一人しっぽり飲むには最高のお店だと思います。

出典: shigeo2929さんの口コミ

本当に日本酒を楽しみたい人にとっては最高のお店です。会津含め福島県内の地酒から全国の定番ものまで、時々聞いたことの無い珍しい銘柄も置いてあり、日本酒好きにはたまりません。時々通ってしまうお店です。小さなお店ですがカウンターと小上がりがあり、会社帰りなど1人でも複数人でも落ち着いて過ごせます。

出典: edi_ktorさんの口コミ

こはる

手造りぎょうざ・一品料理 こはる

カレーやよもぎ、キムチといったアレンジ餃子を食べられるお店、「こはる」。福島駅からは徒歩15ふんほどの場所にあります。

カウンター席と小上がり席からなる、小規模なお店とのこと。気軽に1杯飲みたい時にも利用しやすいそうです。

手造りぎょうざ・一品料理 こはる - 円盤餃子(1000円)

オーソドックスな白皮の餃子は、パリッとした焼き具合が人気の一品です。

緑色の皮の「よもぎ餃子」も名物で、よもぎのスッとした清々しい香りを楽しめるんだとか。両方の餃子の食べ比べもおすすめとのこと。

手造りぎょうざ・一品料理 こはる - ミックス餃子

変わり種餃子を一度に食べたいなら、「ミックス餃子」が最適とのこと。

よもぎ餃子やえび餃子など、5種類全20個の餃子が円盤状に盛り付けられています。個性的な餃子ばかりなので、飽きることなく完食できるそう。

福島市内にあるぎょうざは、円盤餃子で1皿にたっぷり入ってます。コチラのお店は変わったモノが豊富。よもぎ味、海老、キムチ、カレーなどなどよもぎ味は意外とおいしくいただけました。皮はパリッとした焼き加減、味は自宅で作ったぎょうざの感覚。

出典: clover+ yuuさんの口コミ

・ミックス餃子
何が出てくるのかも楽しみに味わいました。小ぶりで、皮は少しもちっとした感じ。よもぎ餃子は、よもぎのほんのりしたいい香りの皮。美味しかった。このお店の、おすすめはやっぱり、よもぎ餃子だな。

出典: yukie711101さんの口コミ

らーめん粋家 エスパル福島店

ビールが欲しくなるという、ピリ辛黒豚餃子を味わえるラーメン店、「らーめん粋家 エスパル福島店」。

福島駅東口ビル内にある「エスパル福島」1階という立地の良さもあり、買い物のついでに気軽に立ち寄れます。

「円盤餃子」は一皿10個入りで、パリッとした仕上がりの大きな羽がついているそう。

餡には黒豚肉がふんだんに使われ、ジューシーな肉汁が滴る美味しさとのこと。ピリリと効いたスパイスが味を引き締めているんだとか。

「粋家らーめん」は、中太縮れ麺に醤油スープ、チャーシューなど多彩な具材が浮かぶ人気メニューだそう。

白菜と豚バラの重厚な甘味が濃縮した、特製スープが逸品なんだとか。

・円盤餃子
ピリ辛黒豚餃子10個入り。宇都宮スタイルで餃子オンリーでの注文(栃木宇都宮スタイルは餃子オンリーで頂きます)(笑)パリッと焼き上がった羽付き餃子です中はジューシーな黒豚肉にピリッとスパイスの効いた餡です。小ぶりな餃子なので らーめんにプラスして注文される方が多いんですね~✨

出典: machato0208nariさんの口コミ

つけ麺は、スープの味噌とピリッとした辛さがおいしかったです!ちぢれ麺がよく合っていました。思っていたよりも麺の量が多かったのも、良かったですね。円盤餃子は、羽の部分がパリパリで中身もジューシーでおいしかったです。お値段も10個入りで390円という安さ!コスパも◎

出典: スイーツ命さんの口コミ

もつ焼きと円盤餃子もつ治

もつ焼きと円盤餃子もつ治 - 2018年にOPEN!

福島駅から徒歩8分ほど、自家製円盤餃子と和牛大トロホルモンを使用した、もつ焼きが名物というお店「もつ焼きと円盤餃子もつ治」。

客層としては若者が多いようで、お酒と会話を楽しむ明るい賑わいを見せているそうです。

もつ焼きと円盤餃子もつ治 - 円盤餃子10個(748円)

素材は全て国産、調理も手包みというこだわりが詰まった「円盤餃子」。

餡には野菜がふんだんに使用され、見た目よりもヘルシーな餃子なのだとか。揚げ焼きならではの、パリパリとした小気味よい食感とのこと。

もつ焼きと円盤餃子もつ治 - 最高級の和牛大トロホルモンを使用!

こちらは「京風もつ焼き」。最高級の和牛大トロホルモン、牛タンにハラミ、九条ネギが陶板に盛られています。

一口頬張れば、肉の旨味エキスが口いっぱいに広がるんだとか。京都黒七味山椒や柚子胡椒をかけても美味しいそう。

万能ネギの食感が目立った円盤餃子!皮パリパリ!餡がジューシー!食感がピカイチ!冷やしトマトは、サッパリ!見た目Good!うにく刺しは、贅の極みだね〜低温調理された!肉の旨味!雲丹の風味!紫蘇の香り!口の中に雲丹の風味が、ぷはぁ〜っと最後に残る!最高に酒が進みそう!

出典: 食男@つー(*゚∀゚)さんの口コミ

・京風もつ焼き
注文は二人前から。タン、ハラミ、丸太切りの九条ネギを陶板の上で焼き上げる。肉も味付も文句なく旨い!京都黒七味山椒や柚子胡椒もお好みで。

出典: ★*さんの口コミ

食彩 ひとくち

福島駅から徒歩5分ほど、繁華街の路地裏に静かに佇む、福島県産鮮魚と地酒が人気という居酒屋「食彩 ひとくち」。

2階には40名まで利用可能な和モダンルームや、貸切専用のVIPルームが用意されているそう。

食彩 ひとくち - 円盤餃子

「円盤餃子」は、濃厚な肉汁が内側からあふれ出す、至福の味わいを堪能できるという一品です。

後味もサラリとしていて、何個でも食べてしまえるんだとか。福島県産の銘酒も多数あるので、日本酒と組み合わせて食べるのも良さそうですね。

食彩 ひとくち - お刺身盛り合わせ

毎日仕入れる新鮮な魚介を使用した、トロカツオや岩牡蠣といった海鮮メニューも好評です。

大人数での利用の際は、まとめて海鮮を食べられる「刺身盛り合わせ」が最適とのこと。

家庭的なお料理が美味しいお店。お店の方々も気さくな感じで会話しながら調理してくれました。円盤餃子、手羽餃子、美味しかったです!だし巻き玉子は甘めで私は好きな味です。

出典: Yuki☆lalaさんの口コミ

まずは乾杯です。さあここから怒涛のご馳走会開始です。初めにかつお刺し。ニンニクと生姜と茗荷が添えられています。私はもちろんニンニク派ですが、茗荷も試してみました。このかつおはうんまいです。そしてつぶ貝刺しです。何と胆までいただけました。初めて食しましたが、癖も苦味もなくとても食べやすかった。

出典: ごみさんの口コミ

【福島】飯坂温泉駅周辺にある円盤餃子を食べられるお店

餃子 照井 飯坂本店

餃子 照井 飯坂本店 - 店内

皮からタレに至るまで、素材1つひとつにこだわった餃子を味わえるという、「餃子 照井 飯坂本店」。

飯坂温泉の中心部という、使い勝手の良い立地にあります。開店前から行列ができるという人気店だそう。

餃子 照井 飯坂本店

1953年の創業以来受け継がれてきた、伝統の味を体験できるという「円盤餃子」。

餃子には、小麦粉と水のみ使用した自家製の薄皮を使用。餡も米沢の三元交配豚が使われ、多量の油で黄金色になるまで揚げた名品とのこと。

餃子 照井 飯坂本店

一品料理も多種多様で、例えば「会津坂下直送 馬刺し」もその中のひとつ。

肉質はきめ細かく、鮮度も抜群とのこと。ジューシーな餃子とはまた違う、淡白であっさりとした味わいを楽しめるそうです。

・円盤餃子
黄金色で、綺麗な円盤に敷き詰められた餃子達がなんとも美しい〜♪中にはたっぷりの野菜餡が入っていて、すごくジューシーでヘルシー!カリッカリの皮がまた良い!全くクセがなく一つ一つが小ぶりで軽い食べ応えなので、一皿22個を2人でぺろりと食べれました。

出典: pinkmaroさんの口コミ

メニューをみると餃子だけでなく、ラーメンもあり、また、おいしそうな日本酒の銘柄もたくさんラインナップ。お酒もゆったら飲めそうです。餃子は、焼き上げられたと言うよりは、揚げられたという表現が、良さそうな綺麗なキツネ色。キャベツがたっぷり詰まったヘルシーな餃子です。

出典: たけちゃんぱぱ1965さんの口コミ

焼肉・円盤餃子 ひたち

焼肉・円盤餃子 ひたち - 店内

上質なエゴマ豚を使用した円盤餃子や、和牛の焼肉まで満喫できるという人気店「焼肉・円盤餃子 ひたち」。飯坂温泉駅から徒歩7分の場所にあります。

店内には、焼き肉台がセットされた小上がり席があります。ディナーから飲み会まで、多様なシーンで利用できるそう。

エゴマの種を混ぜた飼料で飼育され、甘みある脂質が特徴のエゴマ豚。「円盤餃子」の餡には、そのエゴマ豚が贅沢に使われているとのこと。

餃子は、通常の皮と薄皮の2種類が用意されているのもポイントです。カリカリとサクサクから、好みの食感を選べます。

焼肉・円盤餃子 ひたち - 和牛ロース1200円&カルビ900円

「和牛カルビ」といった焼き肉、「国産豚肩ロース定食」などの定食メニューもあります。

ライスには、山形県産のつや姫が使用されているそう。タレを絡めた焼き肉と一緒に食べる白米は、格別なんだとか。

・カリカリ!円盤餃子
見た目の揚げ餃子感ほどは揚がりすぎてなく、程よい焦げ目のカリッとした部分と皮のモチモチッとした柔らかさを感じる部分も残っていて食感のバランスが良い。餡はシンプルな味付けでニンニク臭もほぼなく、エゴマ豚肉の甘さと柔らかさ、野菜の旨さをストレートに感じることが出来る。

出典: 琥太さんの口コミ

そして、お目当ての餃子。「カリカリ」の方は皮が厚めでカリカリバリバリ、揚げ餃子に近い歯ごたえのある食感。「サクサク」の方は皮が薄くて柔らかく、食感はサクサクというよりアッサリサックリ、中身の味をそのまま堪能できる感じ。個人的には、食べやすく挽肉やニンニクの味をより味わえる薄皮のほうが好みでした。

出典: 独心奇族さんの口コミ

おがた

おがた

国産ニンニクをふんだんに使用した、芳醇な香味の円盤餃子を楽しめるという「おがた」。お店は、飯坂温泉駅から徒歩8分ほどの場所にあります。

店内はカウンター席とテーブル席が全部で16席あり、こぢんまりとしたアットホームな空間は、居心地も良いそうです。

おがた

「円盤餃子」は、21個の餃子が花びらのように綺麗に盛り付けられたメニューです。

餃子は小粒で食べやすい大きさに整えられていて、国産ニンニクが効いた、パンチある味わいが魅力なんだそう。

おがた

こちらの「ラーメン」も、お酒の締めとして是非オーダーしてみましょう。

琥珀色の醤油スープは、あっさりとした昔ながらの味わいとのこと。トッピングには、海苔やナルト、チャーシューなどお馴染みの具材が添えられています。

・円盤餃子
ご当地餃子の中でも、福島餃子が一番すきで、その中でも、ここの餃子が一番。皮はもちもちだけど、焼き目はバリッとしてて、食べ終わりまで、パリッパリのモッチモチな感じ。餡もちょうど良い味付け。それととてもマッチするタレがまた、いいんです。今日、餃子のほか、ラーメンとお漬物も頼んでみました。

出典: nakathun lotsさんの口コミ

ここまでニンニクの効いた餃子は久々に食べました。最初の一口で「おっ!」とちょっとビックリしました。昔はこんなガツンとくる餃子が多かったと思いますが、最近はヘルシーな野菜が多めの優しい餃子が多いですもんね。皮は薄いパリパリタイプではなく、皮の存在感を感じるタイプ。

出典: take1842さんの口コミ

保原屋食堂

そばやラーメンといった麺類から定食類まで、多岐にわたるメニューを提供している、福島市飯坂街にあるお店「保原屋食堂」。

店内にはテーブル席に畳小上がり席が並び、落ち着いた感じだそう。夜は予約もできるので、団体での利用にもおすすめとのこと。

保原屋食堂

自家製タレにつけて食べる、お店名物の「特製餃子」。黄金色に焼き上げられた餃子は、熱々でジューシーな仕上がりとのこと。

キャベツや生姜、ニラなどの香味野菜の餡もたっぷりと詰まっているそうです。

保原屋食堂

餃子と合わせて注文したいのが、こちらの「ラーメン」です。

スープは、豚鶏ベースの醤油スープで、麺はスープと良く絡む縮れ麺とのこと。昔ながらの中華そばを思わせる、素朴な味わいなんだとか。

・特製餃子
美しく円盤状に並んだ餃子はこんがりとキツネ色に仕上がり、食欲をそそられる。自家製のタレにつけて、焼きたて熱々をいただく。やや小ぶりの餃子は、つるんとした舌触りである。焼き目はパリッとしているが、皮はもちもちとした食感である。キャベツたっぷりの餡には、ジューシーな肉の旨みが広がっている。

出典: bigstone-319さんの口コミ

円盤餃子とラーメンが食べたくてお昼に訪問です。メニューはどれもコスパ良いです。ラーメン550円、味噌ラーメン650円、円盤餃子三人前(1200円)を注文です。ラーメンは甘めの醤油に若干の鶏ガラ、中太多加水麺。味噌ラーメンは白味噌多目の同じく中太多加水麺。ラーメンも味噌ラーメンもノスタルジックなお味。

出典: ありがとうゴリラさんさんの口コミ

麺飯酒家 万来

麺飯酒家 万来

大皿一面に敷き詰められた円盤餃子を、お昼の時間から食べられるという中華料理店「麺飯酒家 万来」。

混雑時でもスムーズに座れるテーブル席が多数用意されているそう。また、一人でも快適に利用できるカウンター席もあるとのこと。

一皿22個入りで食べ応え満点のメニュー、「円盤餃子」。

揚げ焼きされた餃子は、外はカリカリ、中はふっくらジューシーな口当たりとなっているそう。脂もさっぱりとしていて、最後の1個まで美味しく味わえると好評です。

円盤餃子以外に、写真の「スープ餃子」もあります。

中華スープにやわらかな餃子が浮かび、ワンタンに近い食感だそう。あっさりとした餃子とスープが調和した、優しい味わいが魅力とのこと。

・円盤餃子
奥の厨房では、注文が入ってから一つ一つ餃子を包んでいました。これは期待ができます。ちびちびビールを飲んでいると、程なくして円盤餃子が来ました。焼き色は薄めで、野菜多めの優しい味わい。餃子のたれをつけていただきます。口当たりは軽く、何個でも食べられます。

出典: そふおさんさんの口コミ

・万来めん
注文したのはメニューに当店一番人気とある万来めんにしました。醤油と塩から選べるようで醤油の大盛を頼みました。万来めんと店名を冠したイチ押しラーメンは広東麺のように野菜や肉の具沢山のとろみあんを乗せたラーメンでした。たっぷりのあんが乗ってるのでラーメンは最後まで熱々でした。

出典: モーパパさんの口コミ

餃子 串処 でんでん

香ばしい餃子から二度漬け禁止の本格派串揚げまで、お酒に合う料理が揃ったお店「餃子 串処 でんでん」。

飯坂温泉駅から徒歩5分ほどと駅からも近いので、温泉で温まった後はこちらで食事を楽しみましょう。

福島のご当地グルメである「円盤餃子」が、一皿20個という大ボリュームかつ低価格で楽しめるそう。

飲み物も日本酒からワイン、ホッピーまであるので、餃子を肴に夜通しお酒を堪能できるんだとか。

餃子 串処 でんでん - でんでん 豚バラ揚げ(^^)

串焼きや串揚げといった、お酒が欲しくなるお馴染みの居酒屋メニューもあります。

「豚バラ」も串揚げのひとつです。サクサクの衣をまとった豚バラ肉は、旨味がより一層凝縮されているんだとか。濃厚な串カツソースとも相性抜群とのこと。

・円盤餃子
飯坂温泉街に出来た串処、円盤餃子のでんでん(^^)温泉街には円盤餃子のお店が何件かありますが、ここの餃子も旨いっすね〜。カリカリ、サクサク(^^)串焼き、串揚げもお店で刺しているので、お肉も柔らかく旨くて安い(^^)ボトルを入れて飲んだらお安く飲めます(^^)

出典: hirobu86さんの口コミ

今日のおつまみは先ず、串揚げから頂き、ちくわ、トマト、うずら、豚バラと生ビールで乾杯‼️その後も串揚げの追加で、茄子、ニンニク、ササミを頂きました。薄い衣がサクサクして、揚げたてなのでホント美味しい。ソ一スは当然、2度漬け禁止‼️サラッとあっさりしたソ一スで、酸味と甘みが丁度良いです。

出典: blooman!さんの口コミ

その他福島市内で円盤餃子を食べられるお店

餃子酒家 照井

希少な地酒や銘柄酒、ワインが充実し、餃子との抜群の組み合わせを堪能できるという「餃子酒家 照井」。

白色とウッディ調に囲まれた、カフェを思わせるおしゃれな内観です。

餃子酒家 照井

「円盤餃子」は、22個の餃子が所狭しと盛り付けられた名物グルメ。

餃子はカリッと焼き上げられ、キツネ色の見た目だけでその美味しさが伝わるほどなんだとか。きめ細かくカットされた具材は、口の中でパラリと崩れるそうです。

こちらの「本格四川坦々麺」は、香辛料の香味と辛味が絶妙に効いているという一品です。

料金もリーズナブルで、ランチタイムには円盤餃子と並ぶ人気のメニューなんだとか。

・円盤餃子
まずは円盤餃子からいただきましたが、外がカリっとしていて食感がとっても良いです。1皿22個もあるのですが、サッパリとしているので1人でも食べられちゃいそうな^w^酸味が良い加減で効いた餃子のタレも美味しかったです。

出典: bb.de356さんの口コミ

・しょうゆラーメン
醤油ラーメンは、メンマ、海苔、ネギ、チャーシュー2枚というシンプルなトッピング。地元に帰って来たな〜と感じる、透き通った醤油ベースのスープです。そしてこの大きめのチャーシューがとっても美味しい!ローストポークのような低温調理でしっとり柔らかいチャーシューです。

出典: りんりーぬさんの口コミ

会津屋

会津屋

福島市内・吾妻PA(上り)にある、高品質な原材料で調理した絶品ラーメンを味わえるというお店「会津屋」。

店内は、奥行きあるスペースにカウンター席が並んでいます。カウンター席からは、吾妻連峰の雄大な景観を鑑賞できるそうです。

福島名物円盤餃子を、こちらのお店ではご飯に味噌汁、お新香がセットなった「円盤餃子定食」として楽しめます。

餃子の皮はしっとりとした口当たりとのこと。15個というボリュームにも関わらず、ペロリと平らげてしまう程の美味しさと好評です。

ラーメンには、那須の伏流水と厳選された小麦粉で打ち、丁寧に熟成させたこだわりの麺を使用しているとのこと。

お店イチ押しメニューと言われている「一枚炙り鶏ラーメン」。200gオーバーの鳥もも肉が豪快にのせられ、強烈な旨味を堪能できるそう。

・円盤餃子定食
餡は野菜多めで似ていますが、本家(福島市のお店)はもっちり、こちらはしっとりといった感想です。小振りなので15個ありましたがパクパク一気にいっちゃいました♪

出典: ベジータショパンさんの口コミ

・味噌ラーメン
何とも濃厚な色合いのスープ、味わってみると見た目通りガツンとパンチ力ある味わい!麺は喜多方ラーメンに使用される手揉み風縮れ麺。表面が滑らかで弾力があります。具材は茹でモヤシ、人参、白ネギ、メンマです。これもまた味噌スープと合いますね。

出典: 彩葉 遼さんの口コミ

招福萬来みらく

土湯温泉街にある名物グルメ、開運餃子で有名だというお店「招福萬来みらく」。

ホッと一息つける、アットホームな雰囲気に包まれた店内で、肩肘張ることなく、美味しい餃子を味わえるそうです。

招福萬来みらく

こちらのお店では、「開運ぎょうざ」と「開運カレーぎょうざ」、2種類の餃子が提供されています。

注文後に手包みと焼き上げを行うため、出来立て熱々の餃子を頬張ることができるんだとか。

ランチ限定でオーダーできる、「ぎょうざランチ」。「開運ぎょうざ」にご飯、味噌汁、仕入れや季節によって変わるおかずがセットとなった定食です。

餃子は追加料金で、カレー餃子に変更もできるとのこと。

土湯温泉で、夜営業の餃子とラーメンのお店です。アットホームな雰囲気で落ち着きます。かあちゃん気まぐれ逸品を肴に酒飲んで、締めにラーメン食べました。天皇陛下も食べたと言われる餃子。野菜ざく切りで歯応えあって、今まで食べた餃子とは違う味。野菜食べてる感じ。カレー餃子もカレー風味たっぷりで美味かった。

出典: あっくん777777さんの口コミ

・カレーぎょうざランチ
こちらのランチはカレー餃子・ご飯・味噌汁・卵焼き・マカロニサラダ・お新香付き♡餃子は1個が大きめで皮がモチモチ♪カレー味の餃子はレモンを搾って頂きました!温玉は半分位ご飯を食べた後ご飯にかけて…:*(〃∇〃人)*:味噌汁には油あげがたっぷり入ってました。

出典: エマニエル2号さんの口コミ

※本記事は、2021/06/24に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ