河原町でデートするならここ!おすすめのお店10選

出典:ypa-kyoさん

河原町でデートするならここ!おすすめのお店10選

京都本線の終着駅、京都河原町駅。京都を訪れる大勢の観光客が集まる賑やかな駅です。歴史ある街並みを歩く舞妓さんの姿も見られる情緒あふれる河原町ですが、今ではグルメスポットとしても人気があります。今回は、そんな河原町でデートをする際にぜひ訪れたい、おすすめのお店をまとめました。

更新日:2021/03/12 (2018/11/07作成)

11831view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2345の口コミを参考にまとめました。

デートにおすすめ!河原町周辺にある和食店

なな治

京都河原町駅から徒歩6分ほど、クオリティーの高い品だけが揃っているという「なな治」。日本酒は上品なお料理にぴったりなラインアップとのこと。

こぢんまりとしたお店で美食と過ごす時間は、まさに至福の時間なのだとか。忘れられないデートになりそうですね。

なな治 - かつおの塩たたき

臭みを全く感じさせないという「かつお塩たたき」。軽く炙られた表面からは、香ばしさを感じるそうです。

クセのあるかつおが、塩で上手に調理され旨味だけを感じるひと皿に仕上がっているのだとか。

なな治 - 串揚げ

「串揚げ七串」は、山芋とシャインマスカットのアンチョビバター、天使の海老の包み揚げ、焼き芋ぎんなんなどの季節の食材を使った創作串だそうです。

中でも道明寺桜餅は、あまじょっぱい味が斬新な味わいだそうです。

・突き出し
こちらの突き出しにはやはり日本酒が合いますわ〜♡チビチビいただきながら突き出しをじっくり味わう…幸せにゃあ(≧▽≦)*✧:.

出典: にゃに王さんの口コミ

・じゃこ飯
じゃこの風味もさながらお米が立っててちょうどいい硬さ。おまけにパラパラに出来上がっている完成度の高さ!美味しいです!

出典: ばかっぴーさんの口コミ

辰むら

御料理 辰むら - 暖かな雰囲気のある入口。モダンかつ清潔感にあふれる

京都河原町駅1番出口から徒歩1分ほどの場所にある、路地裏に佇む「辰むら」。気取りなく本格的な和食を楽しめるデート向けのお店のようです。

茶道のおもてなしの心を基本に季節感を大切にし、旬の食材の持ち味を生かしたお料理を提供してくれるそうです。

御料理 辰むら

ひと皿に色んな要素が詰まった「鰯の味醂焼 河豚の白子の焼き物 クワイチップス」。鰯は脂がのってふっくらとしていて、ご飯やお酒との相性抜群だそうです。

白子はねっとりと濃厚な味わいで、クワイのチップスともよく合うそうです。

御料理 辰むら

「水菓子 ゼリー寄せ」は、彩り綺麗なイチゴとオレンジがふんだんに使われた贅沢なデザート。

バランスのとれた美味しい味付けで、最後の最後までお料理とデートを楽しめるそうです。

・ナマコのみぞれあえとはたけ菜とお揚げのお浸し
ナマコはさっぱり柔らか。この前頂いた酢の物の時よりも柔らかくて食べやすかったなあ。"はたけ菜"は京野菜。出汁を含んでさっぱり美味しい。

出典: aki_24_hikoさんの口コミ

帰りは、ずっと大将がお見送り。ほんとにずっとです。いいお店です。大きなお箱じゃないからこそ、人柄の良さと丁寧な仕事に惚れたお客さんが通うんでしょうね。

出典: フォルトゥナさんの口コミ

すきやき いろは 北店

すきやき いろは 北店 - 外観

京都河原町駅から徒歩4分。江戸時代より続いたお茶屋さんを明治44年に創業した歴史あるすき焼き店とのことです。

和の雰囲気に包まれた空間で関西風のすき焼きを堪能できるそうです。半個室の和室はデートにもぴったりな落ち着いた空間なのだとか。

コスパ抜群な「すきやき」には、上質で綺麗なサシが入ったお肉がたっぷりと付いてくるそうです。

最初は仲井さんが手際良くお肉を焼いてくれるので、失敗もなく美味しく楽しめるよう。大き目のザラメの上で焼くお肉は、殊のほかやわらかいとのこと。

すきやき いろは 北店 - 苺( ∂ω∂   )

お腹も心も満たされる最高のすき焼きを味わったら、最後に季節のフルーツを。

洗練された器には旬のフルーツが上品にのっています。舌と目の両方で味わえる最高のすき焼きだそうです。

・すきやき
関西風のすき焼きは今まで食べたことがなかったが、牛鍋とは異なったお肉の旨味や風味を感じることができました。そしてこのクオリティーでこの価格!かなりコスパ良いと思います。

出典: マッシュグルメさんの口コミ

・すきやき
土鍋を熱して大きなザラメを敷いて、まずはお肉から。このお肉が大きいこと!割下を入れて、さささっと出来上がり〜。卵を絡ませていただきます!卵はもう1個用意がありました。しっかり、2個分を使いましたよ。う〜〜ん、美味しい!お肉の厚みもしっかりありますが柔らかいです。甘めの割下が卵とあう!

出典: ラッキー87さんの口コミ

きたざと

祇園花見小路の石畳にある赤提灯が目印の「きたざと」。戸を開けると女将さんが気持ちよくお出迎えしてくれるそうです。京都河原町駅から徒歩7分。

掘りごたつのカウンター席に座ってアラカルトで注文できるとのこと。素敵な店内はデートにもぴったりな雰囲気だそうです。

きたざと - 生麩の田楽⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧

京都ならではのメニューが「生麩の田楽」だそうです。上品な味噌が生麩にとってもマッチしているそうです。

特別純米大吟醸久保田などの銘酒と一緒に食べると美味しさが倍増するとのことです。

きたざと - ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡造り盛り合わせ

カラフルでこったデザインの「お造り」。京都らしいハモに、中トロや鯛などの高級魚が勢ぞろいとのことです。

それぞれの魚の旨味を存分に味わえる贅沢なひと皿だそうです。

・串揚げ盛り合わせ
続いて~サックとプリプリ食感&旨み抜群の海老など!? 串揚げをパクパクとNICE〜♥(ˆ⌣ˆԅ)ときおり摘むサラダもGOOD~♡

出典: MASA⭐️RUさんの口コミ

・刺身盛り合わせ
お酒も日本酒、焼酎からワインもあっていい感じ!早速 刺し盛。少な目にお願いした。剣先イカも入ってて、カツオも鮪も新鮮でいい!!

出典: おんぴゃんさんの口コミ

酒亭ばんから

酒亭ばんから - 「ばんから亭」さん

大将を始めスタッフが気軽に声掛けをしてくれるという気さくなお店「酒亭ばんから」。美味しいお料理とお酒は種類が豊富で、初めての訪問では注文に迷ってしまうほどなのだとか。

京都でのデートを思い出深いものにしてくれる素敵なお店だそうです。

酒亭ばんから - 麩の揚げ出し

日本酒によく合うという「麩の揚げ出し」です。緑色の麩はよもぎ、もう一種類は粟という変わり種。

京都ならではの出汁がよく効いた上品なおばんざいのラインナップが楽しいお店とのことです。

酒亭ばんから - 焼きナスのあんかけ

透明な餡がしっかりとかかった上品なメニュー「焼きなす餡掛け」です。

トロトロの茄子は、へたの部分だけ輪郭を残して調理された逸品とのこと。野菜の旨味を充分堪能できるそうです。

・じゃばら酒のソーダ割りをオーダー。
以前、地元の居酒屋でも飲んだことがあるじゃばら酒。じゃばら酒提供してくれるお店って珍しいのでは?柑橘系で酸味はやや強く、薬臭いのが特徴。体に良いお酒と聞いたことがあります。

出典: Fiascoさんの口コミ

・牛すじと冬瓜の土鍋煮
熱々の提供。思いのほか量が多かったけど^^;でも、出汁がさっぱり(牛の脂こさはない)しているので、食べられました。冬瓜が結構硬めに炊かれているんですねぇ。牛すじはトロトロでした。

出典: 花ちゃんDON!さんの口コミ

デートにおすすめ!河原町周辺にあるイタリアンのお店

RIGOLETTO SMOKE GRILL & BAR

京都・祇園、町屋の並ぶ一角の一軒家スパニッシュイタリアン。阪急電鉄・河原町系東改札から徒歩10分の場所にあります。

ドアを開けると、気軽にお酒を楽しめるバーと落ち着いた雰囲気のメインダイニングがあり、デートにぴったりな空間だとか。「スモーク」をテーマに、シンプルな食材に薫香をまとわせた一皿を提供しているそうです。

大人気の「スモークピッツァ・マルゲリータ」は、石窯焼きのモチモチ生地が美味しいそうです。

焼き加減も最高で、フレッシュなチーズの鼻に抜けるスモークの香りが味を引き立てているとのこと。

人気メニューの「鶏ミンチと栗南瓜のクリームソース」は、素材の味を生かした優しい味つけとのことです。

種類豊富なお酒の中から、オーダーしたお料理とベストマッチなものを探すのも楽しいそうです。

ベテランっぽい女性の店員さんがすごく素敵で、食べ終わった頃に絶妙なタイミングで次の料理を持ってきてくれて色々気遣いしてくださいました(感謝)。

出典: かおまるい子さんの口コミ

・丹羽黒どりのジョスパーグリル
どれも濃い目の味付けでお酒との相性が良く、おすすめ料理の鶏肉グリルは、パリパリの皮目と燻製の香りが相まって美味でした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

ケンゾーエステイトワイナリー 祇園店

ケンゾーエステイトワイナリー 祇園店 - 店名が掲載されてないので探しました。

デートの際に訪れる人も多いという「ケンゾー エステイト 祇園店」。京都河原町駅から徒歩5分ほど。

鴨川と八坂神社の間、四条通を一本入った路地に佇む風情ある和の趣とワイナリーが融合した空間だそうです。京の食材を取り入れつつ組み立てられたイタリアンが堪能できるとのことです。

ケンゾーエステイトワイナリー 祇園店 - いぶりがっことマスカルポーネ

珍しい和の素材とイタリアンが融合した素敵なひと皿「燻りがっことマスカルポーネ」。盛り付けと器選びにもセンスを感じますね。

この組み合わせが、ワインのおつまみには最高とのことです。

ケンゾーエステイトワイナリー 祇園店 - モッツアレラチーズと温かいがんもどき(2人で分けてもらったので、これはハーフサイズ)

一見すると日本のお吸い物のような外観のひと品。「モッツアレラチーズと温かいがんもどき」も、和洋折衷のオリジナル。

モッツアレラチーズとがんもがどちらも美味しく、ワインにぴったりとのことです。

・木箱前菜盛り合わせ
木箱に入って登場。2種類は日替わりのようです。サルボウ貝を使ったサラダ風と牛タン。前者はレンコンなどさまざまな野菜が入っていて梅の風味。サルボウ貝は赤貝の仲間ですが、貝としての旨さがしっかり感じられます。

出典: yoshimin+さんの口コミ

ナパバレーの高地に展開するワイナリーから提供されるワインはとっても美味でした。ワインだけをランチ時に堪能する女子二人組や、ワインの贈答にお薦めのワインを買い求める老紳士。遊びのきいた素敵な空間でした。

出典: nanami.toriさんの口コミ

スコルピオーネ 吉右

スコルピオーネ 吉右 - 入口

四季の風景と鴨川を一望できる「スコルピオーネ 吉右」。京の風情を感じる佇まいで、和を組み合わせたイタリアンが楽しめるそうです。京都河原町駅から徒歩2分ほど。

京野菜など旬の食材をふんだんに取り入れたお料理は、食材の旨味を余すことなく堪能できるものばかりとのこと。

スコルピオーネ 吉右 - 2016/05 メカジキのコトレッタ & イヘリコ豚のクロカンテ ランチコース(3,500円)

人気のランチコースの「メカジキのコトレッタ & イベリコ豚のクロカンテ」です。イベリコ豚がとってもやわらかで美味しいそうです。

新鮮な野菜がふんだんに使われたバランスの良さも人気の秘訣なようです。

スコルピオーネ 吉右

「松茸とからすみのパスタ」は、大人の味を楽しめる贅沢なパスタだそうです。

スライスされた松茸の良い香りが秋を感じさせてくれるそうです。からすみのくっきりとした味がクセになるとのこと。

・ディナーC
7.サプライズデザートの盛り合わせ。持ってきていただくタイミングもばっちり★こういうのってお店全員が注目するような演出が苦手なのですが、そこまで派手な演出ではなく◎

出典: matchii526さんの口コミ

・生雲丹とカラスミ バベッティーニ
港町ジェノバ、バベッティーニは魚介のソースとよく合いますね。こちらでも生雲丹とカラスミと。一皿のボリュームあり。シェアしました。

出典: akiiさんの口コミ

その他河原町周辺にあるデートにおすすめのお店

東華菜館 本店

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ建築の建物にある素敵な「東華菜館 本店」。

エレベーターまでアンティークな雰囲気で、店内も広々として気持ちが良いそうです。京都河原町駅から徒歩1分ほど。

豊富なメニューからアラカルトでオーダーしてシェアして食べるのもおすすめとのことです。

東華菜館 本店

一風変わった「春巻き」は、豚肉と野菜を玉子で巻いて揚げたものだそうです。

パリッとした皮と、中のジューシーな具材のコンビネーションがたまらないひと品とのことです。

東華菜館 本店

女性には特に人気が高いという「エビチリ」です。大きな丸々としたエビに、甘みのあるチリソースがしっかりと絡んで美味しいそうです。

白ご飯との相性も間違いないようです。

上品な味付けでした。サービスが良かったです。アルコールは飲まなかったらお会計は一人1200とお手頃でした。このお店でこのプライスはとってもお得な感じでした。

出典: yoyoyo yossyさんの口コミ

・杏仁豆腐
大粒のブルーベリーと、いちごの酸味が、爽やかな、杏仁の香りも豊かな、杏仁豆腐です。熱いジャスミンティーが運ばれて来て、揚げ餅といっしょにいただきます。

出典: *アルテミス*さんの口コミ

京やきにく 弘 祗園山名庵

古都の風情漂う京都・祇園でデートを楽しむなら、大小様々な席があるという「京やきにく 弘 祗園山名庵」がぴったりかもしれません。お店は、京都河原町駅から徒歩6分ほどの場所にあります。

3種の宴会コースには2時間の飲み放題付きとのこと。料理長こだわりの逸品京料理と和牛焼肉が堪能できるコースだそうです。

おしゃれな前菜は3種類。「青菜のナムル」、「あぎの山椒煮」、「ちまき(牛のスネ)スモーク」と素材食感の異なる食材がバランスよく提供されるそうです。

メインへの期待を高めてくれる優秀な前菜のようです。

「今宵の塩焼き四種盛り」は、贅沢な塩焼き4種です。牛タン塩焼きはレモンダレで、カイノミ厚切りは山葵でと部位ごとにタレが使い分けられているのもポイントだそうです。

どれも上質なお肉で、口の中でとろけるような感覚がたまらないそうです。

トウモロコシの冷製スープの口当たり、和牛モモ肉黒塩だれの旨味、口に含むと温度で溶ける極上の牛トロ炙り!冷麺、デザート迄、全てが美味しくご飯が要らない上品さでやはり抜群の安定感♡飽きさせない工夫、丁寧な接客、長く人気店なのが分かる素敵なお店です。

出典: ギャルソンヌさんの口コミ

・しらかわコース
何度お邪魔してもホールサービス、お味共にgoodです♪お腹も満腹! 大満足でした~♬御馳走様でした。

出典: ypa-kyoさんの口コミ

※本記事は、2021/03/12に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ