長崎でご当地グルメが食べられるお店30選!観光におすすめ

出典:kureaさん

長崎でご当地グルメが食べられるお店30選!観光におすすめ

広大な自然と歴史的史跡などに恵まれ、観光地としても人気の長崎。鎖国下においても外交貿易が行われていたことから、異国文化を反映した独自のグルメが発展してきました。ここでは、長崎ちゃんぽん、佐世保バーガー、トルコライス、レモンステーキなど長崎のご当地グルメが食べられるお店をまとめました。

更新日:2022/06/30 (2018/11/20作成)

47216view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8874の口コミを参考にまとめました。

長崎でグルメ旅!長崎ちゃんぽんが人気のお店

中国菜館 江山楼 中華街新館

創業1946年の「中国菜館 江山楼 中華街新館」。株式会社江山楼が運営する中華料理のお店です。

156席と広く、2名から利用できる個室などを備えているそう。立派な装飾が施された外観、華美な内装が中華街の雰囲気にマッチしているとのこと。

フカヒレ、海老、肉団子など豪華な具材がのせられたご当地グルメ「特上ちゃんぽん」。中太の麺がモチモチしていて美味しいのだそうです。

クリーミーだというスープからは、鶏ガラ、野菜、魚貝の旨味が感じられるとのこと。

中国菜館 江山楼 中華街新館

「王さんの皿うどん」も人気のご当地グルメ。パリパリに上がった細麺と、モチモチの太麺が選べるそうです。

写真は太麺。よく炒めた麺に、とろみのある餡がよく絡んでいるのだとか。

・ちゃんぽん
なみなみと入ったスープからいただきます。あー、旨い。濃厚かつ優しい味わい。野菜もたっぷりで、麺も美味しい。

出典: kidoppy6321さんの口コミ

・特上ちゃんぽん
スープは白濁で、油がきめ細かで滑らか、綺麗です。上品な甘さ、そして甘すぎず、コクもあります。めちゃくちゃ美味しいです、感動の味。スープ飲み干しました。

出典: ながおたさんの口コミ

共楽園

共楽園

「共楽園」は、地元の人から人気という街中華のお店。45席の店内にはカウンターもあり、カジュアルな親しみやすい空間のようです。

稲佐山登山道路入り口付近にあり、観光ルートに組み込みやすいのも魅力とのこと。

「上ちゃんぽん」は、ふわふわの肉団子、大振りの海老、小粒の牡蠣などが入ったグルメなちゃんぽんなのだとか。

スープが美味しいと好評のようで、あっさりした中にも仄かに豚骨のコクが加わっているのだそう。

共楽園 - 皿うどん(ちゃんぽん麺)

具材がたっぷり入った「皿うどん」も定番の一品だそう。とろみが強い餡は、甘めの味付けになっているのだとか。

ソースが一緒に提供され、途中で味を変えながら食べるのもおすすめとか。

・上ちゃんぽん
たしかに、具だくさんです。フワッと柔らかい、熱々の肉団子は、ちゃんとした中華の肉団子が美味しい。それだけでも、上の方にしてよかったなと思いました。海鮮の風味がきいて、さっぱりとした感じのスープ。

出典: chaton-maineさんの口コミ

・ちゃんぽん
野菜と魚介の旨味が凝縮されたコクと旨み。レンゲが止まりません。そして、麺はモッチリモチモチの極太ちゃんぽん麵。スープとピッタリの相性もGOOD♪

出典: t.y.sさんの口コミ

康楽

食べログ中国料理WEST百名店に選出された「康楽」は、思案橋横丁にある人気店。1984年に創業したそうで、外観からも歴史が感じられます。

中国風のシックな内装という店内は、アットホームな雰囲気とのこと。

康楽 - ソボロちゃんぽん

「ソボロちゃんぽん」は、通常のちゃんぽんに具材が追加されたグルメな一品。ゴロゴロ野菜と豚肉、烏賊などがたっぷりのせられているのだとか。

鶏ガラと魚貝の出汁が感じられるスープが、あっさりした口当たりで美味しいのだそう。

蒲鉾がたっぷりのせられた「皿うどん」も好評なのだとか。香ばしいパリパリの麺と、旨味が濃い餡が絶妙なのだそう。

ボリュームがあり、満足できる一品なのだとか。やわらかい太麺も選べるそうですよ。

・ちゃんぽん
これはうまい。特にスープが旨い。野菜と鶏ガラのみで取った白湯スープで、味が薄味なのに深い。

出典: ぶっちゃんの食べぶろぐさんの口コミ

・ちゃんぽん
たっぷりの野菜に蒲鉾、豚肉&海老&イカ&牡蠣などが入っていて、超絶ウマいちゃんぽんでした♪途中からは白胡椒大量投入で味変w

出典: eb2002621さんの口コミ

香蘭

佐世保駅構内にある「香蘭」は、ご当地グルメのちゃんぽんが人気のお店。カウンター17席ほどのこぢんまりとした店内は、昔ながらの中華店らしい内装のようです。

アットホームで親しみやすいとのこと。

香蘭 - ☆【香蘭】さん…長崎ちゃんぽん(≧▽≦)/~♡☆

焼き目が付くほどしっかり炒められた具材に、生卵がトッピングされた「玉子入り長崎ちゃんぽん」。冬は牡蠣、夏は浅蜊が入るそう。

創業以来継ぎ足しているという秘伝のスープは、こってりとしてコクがあるとのこと。卵を絡めるとマイルドさが加わるとか。

「長崎皿うどん」は、ちゃんぽんに使われる太麺か、油で揚げた細麺が選べるそうです。具だくさんでボリュームもありそうですね。

炒められた太麺が餡とよく絡んで美味しいのだとか。

・玉子入り長崎ちゃんぽん
シャキシャキのお野菜が美味い。冬には観光地でお馴染み、九十九島産の牡蠣も入ってるみたいです。

出典: s15ab048さんの口コミ

・長崎ちゃんぽん
スープのベースは豚骨と鶏ガラで、創業以来半世紀以上毎日継ぎ足し続けているそうです。ちゃんぽんの中では比較的こってりとしたコク深い味わい。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

思案橋ラーメン

思案橋ラーメン

思案橋のすぐ近くにある「思案橋ラーメン」。テーブルとカウンターで20席ほどのコンパクトなお店です。

昔ながらの中華屋さんらしい雰囲気が楽しめるとのこと。ご当地グルメのちゃんぽんが数種類あるそうですよ。

思案橋ラーメン

「爆弾ちゃんぽん」は、ニンニクとラードのペーストがのせられているという一品。ニンニクの力強い風味が、濃厚で滑らかなスープによく合うそうです。

豚肉、もやし、白菜など具材がたくさん盛られているのだとか。

思案橋ラーメン

生卵がトッピングされている「特製ちゃんぽん」。麺や具材に黄身を絡めて食べるのが美味しいとのこと。

やわらかめの食感だという麺は、中太のストレート麺でスープとよく絡むそうですよ。

・爆弾ちゃんぽん
爆弾をスープに溶かして、いきなり麺に行ってみる。おー、美味しい、柔らかめの麺にニンニクの風味が優しく力強く追ってくる。

出典: ほっぴnさんの口コミ

・辛ちゃんぽん
〆にピッタリの味ですね。ここに辛味を溶かし食すと、コクが増して美味くなりました。麺の仕上がりは柔らかめ。なんだろう、食べ終わると感じる確かな満足感。

出典: nob-usuiさんの口コミ

群来軒

群来軒

「群来軒」は、地元の人からの支持が厚いという中国料理のお店。モダンで落ち着いた印象の外観、店内も中国風の上品な内装とのこと。

半個室も備えているほか、2階にも座席があるそうです。

群来軒

豚骨がベースになっているという「ちゃんぽん」。濃厚でコクのあるスープに、炒めた具材の香ばしさが加わっているのだとか。

キャベツの甘味と海老のプリッとした食感が印象的とのこと。

「群来軒特製チャーハン」も口コミの多かった人気のグルメ。ちゃんぽんと一緒に頼む人が多いのだとか。

甘辛い餡にオイスターソースの風味が加わり、具材の持ち味が活かされているとのこと。

・ちゃんぽん
スープと野菜を一緒に食べるともう言うことなしです。野菜は水分も残っており強火で一気に炒められているのでしょう。

出典: ttm223さんの口コミ

・ちゃんぽん
ちゃんぽんのスープをひとくちすすった時に、あ!美味しい!と思わず声が出たくらい、直球の分かりやすい美味しさ。特筆すべきはちゃんぽんスープの香りの良さだな。

出典: こぐまの森さんの口コミ

四海樓

四海樓

中華街にある「四海樓」は、1899年創業のお店。1階がお土産店、2階がちゃんぽんミュージアム、3~5階が飲食店になっています。

5階が通常のレストランフロアで、長崎港などがよく見えるとのこと。ちゃんぽん、皿うどん発祥のお店だそうですよ。

四海樓 - ちゃんぽん

錦糸玉子が色鮮やかな「ちゃんぽん」。スープからは、鶏ガラと豚骨が感じられ、クリーミーで上品な味わいとのこと。

モチモチした麺と細切りの具材を一緒に食べるのがおすすめとか。

四海樓

「皿うどん」は、炒めた麺と具が香ばしいという一品グルメ。餡からはオイスターソースの風味が感じられ、旨味が濃いのにあっさりしているとのこと。

細麺も選べるほか、「肉皿うどん」や、具だくさんの「そぼろ皿うどん」など、バリエーションも豊富のようです。

・ちゃんぽん
クリーミーなスープに太いちゃんぽん麺、紅白のかまぼこにたっぷりの野菜。スープ・麺ともにとても美味しいです。

出典: mori-no-kumaさんの口コミ

・ちゃんぽん
マイルドな味わいのスープにもちもちの麺が最高。野菜の具材もたっぷり入っていて栄養価も高いのがうかがえます。ぷりぷりのエビがアクセントになっていて堪りません。

出典: みっきー0141さんの口コミ

長崎でグルメ旅!佐世保バーガーが人気のお店

Stamina本舗 Kaya

Stamina本舗 Kaya

ご当地グルメ、佐世保バーガーの人気店「Stamina本舗 Kaya」。日によっては長蛇の列ができるそうです。

ログハウスのような販売カウンターで営業しています。お店の前のテーブルで食べてもいいそうですよ。

Stamina本舗 Kaya

チーズ、ベーコン、エッグを挟み込んだ「スペシャルバーガー」が好評だそう。甘めのソース、特製マヨネーズが具材を上手に包み込んでいるとのこと。

チーズのコクと玉子の優しい味わいが美味しい一品なのだとか。

こちらも人気があるという「チキンかつれつバーガー」。細長いチキンが2枚入ってボリューミーなのだそう。やわらかい食感でソースの味もよく合っているのだとか。

チキンカツは単品オーダーができ、他のバーガーにトッピングするのも可能とか。

・スペシャルバーガー
うん!旨い!バンズはサクッ、野菜はシャキ、そして肉の旨味とソースが抜群に合いますね!

出典: 八女茶玉露大好きさんの口コミ

・チキンかつれつバーガー
ここってチキンカツが有名らしくってそれじゃ〜とチキンカツを食べてみたいってことでこちらをチョイス☆チキンカツはみ出してます(*‾▽‾*)

出典: ほっぺがアンパンマンさんの口コミ

ミサロッソ

ミサロッソ - 外観

住宅街の中に静かに佇む「ミサロッソ」は、手作りのグルメな佐世保バーガーのお店。店内は喫茶店のようなレトロな雰囲気とのこと。

テイクアウト専用カウンターも備えています。

1番人気という「ミサモンスター」は、3分割のバンズにパティとベーコン、チーズを挟み込んだ一品。辛めのサルサソースと甘いマヨネーズが味を整えているのだとか。

2倍サイズでボリューム満点の「モンスタージャンボ」も選べるようです。

ミサロッソ - ベーコンエッグチーズバーガー

こちらは2番人気だという「ベーコンエッグチーズ」です。香ばしいベーコン、まろやかなチーズ、しっかり焼かれた玉子にシャキシャキのレタスがよく合うとのこと。

カリッとかためバンズは、中がフワフワで焼きたての香ばしさが感じられるようです。

・ミサモンスター
全体的にシンプルで手作り感満載の身体に優しそうなハンバーガーです。またいつか食べる機会があったらいいなぁとしみじみ思うお店でした。

出典: ベターデイズさんの口コミ

・ベーコンエッグチーズ
ソースは甘めのケチャップとマヨネーズで、それに黒胡椒と玉ねぎの甘味が感じられ、とってもバランスの良いハンバーガー。

出典: ヘル吉さんの口コミ

ベースストリート

ベースストリート

佐世保市中心部にある「ベースストリート」は、カウンター6席のみのこぢんまりとしたお店です。

レトロアメリカンな内装が個性的だそう。食事時には行列ができる人気店とのこと。

「ベーコンエッグチーズ」はチーズ、玉子、玉ねぎなど5種類の具材が挟み込まれたグルメな一品。

パティには甘めのソース、野菜にはマヨネーズベースのソースが使われ、調和のとれた味わいを実現しているとのこと。

ボリュームがあり満足できる一品なのだとか。

こちらは、「ベーコンエッグチーズ」のスペシャルサイズです。バンズを始め、全ての具材がサイズアップしているそうで、2倍以上のボリュームがあるのだとか。

トッピングでカスタマイズもできるので、色々な楽しみかたができるそうです。

・ベーコンエッグチーズ
待ちに待ったベーコンエッグチーズバーガー、めちゃうま!やっぱり佐世保バーガー期待を裏切りません。

出典: ちゃんぽんたんさんの口コミ

・ベーコンエッグチーズ(サルサ&パルメザントッピング)
サルサソースはトマトの酸味と唐辛子の爽やかな辛さで、全体をさっぱりさせてくれました。液体でビチャビチャになることなく、きれいに食べきれました。

出典: wassy735さんの口コミ

らりるれろ 大野店

らりるれろ 大野店

手作りの佐世保バーガーを、リーズナブルに提供しているという「らりるれろ 大野店」。泉福寺ショッピングセンター内にあります。

12席ほどの店内は、ハンバーガーショップらしいキャッチーな内装のようです。

らりるれろ 大野店 - ベーコンエッグバーガー

1番人気という「ベーコンエッグバーガー」は、カリッと焼かれたベーコンとパティ、野菜で構成されたシンプルな一品なのだとか。

オリジナルバンズは軽く焼いてあって、甘味が感じられるとのこと。

「ベーコンエッグチーズバーガー」もグルメなハンバーガー。程よい酸味のあるソースに、甘いマヨネーズがよく合うそうです。

ジューシーなパティにとろけたチーズがマッチしていて、美味しいとのこと。

・ベーコンエッグバーガー
ソースの独特の酸味としつこくない甘さがあるマヨ。これが相交わって、懐かしさを演出し、美味しく全体をまとめています!

出典: 晴天の小鉄さんの口コミ

・ベーコンエッグチーズバーガー
そこまで大きくないハンバーガーですが、かつての懐かしい味です。素材の味を重視した、優しい味のハンバーガーです。黒コショウの香りが良いですね。このにおいは紛れも無い『らりるれろ』のにおいですよ。

出典: KING KAZU 629さんの口コミ

ヒカリ 本店

ヒカリ 本店 - 並んでますね!
帰るときは、この3倍並びました。

1951年から営業している「ヒカリ 本店」は、手作りの佐世保バーガーが好評のお店。巨大なネオンの看板がレトロですね。

正面の販売カウンターでオーダーする仕組みだそう。店前にテラス、店内にカウンターを備えているようです。

1番人気という「スペシャルバーガー」は、厚めのチーズ、サクサクしたバンズが特徴とのこと。薄くスライスした玉ねぎがアクセントになっているそう。

小麦の香りとチーズの風味を存分に堪能できるようです。

ヒカリ 本店 - ジャンボチキンエッグチーズバーガー

20種類ほどあるハンバーガーメニューの中で、「ジャンボチキンエッグチーズバーガー」はチキンのパティがあっさりした味わいだという一品です。

オリジナルのマヨネーズソースが、玉子と野菜を引き立てているとのこと。

・スペシャルバーガー
かなり厚めのチーズがしっかりした風味を出しつつ、薄くスライスされた玉葱がキリッとしたアクセントを与えていて引き締っています。

出典: ベターデイズさんの口コミ

・ジャンボチキンエッグチーズバーガー
ジャンボにして良かったし、あまりの美味しさに感動してばかりだった。バンズ、こんがりサクサクで美味しい!

出典: pijiu511さんの口コミ

佐世保バーガー BigMan 京町本店

1970年の創業の「佐世保バーガー BigMan 京町本店」。長年地元で愛されてきた佐世保バーガーのお店です。

15席ほどのコンパクトな店内は、昔ながらのハンバーガーショップの雰囲気を感じられるとのこと。

佐世保バーガー BigMan 京町本店

定番メニューだという「元祖ベーコンエッグバーガー」。桜の原木で燻製していると言うこだわりのベーコンが、スモーキーな香りを纏わせる一品なのだそうです。

外がカリッ、中がフワッとしたバンズと各具材の相性も抜群なのだとか。

佐世保バーガー BigMan 京町本店

「佐世保バーガーKING」は、自家製ベーコンの味わいをより楽しめるグルメ。はみ出たベーコンは、1cmも厚さがあるのだとか。

コクのあるチェダーチーズ、瑞々しいトマトが味に奥行きを与えているとのこと。

・ベーコンエッグバーガー
特徴的なのは、桜の原木でしっかりスモークされた自家製ベーコン。バーガー全体にスモーキーな香りが加わり、より一層食欲をUPさせます。

出典: nesagemanさんの口コミ

・佐世保バーガーKING
こだわりのベーコンとパティが最高にジューシーでマヨネーズとの組み合わせがたまらなく美味しかったです!

出典: 舐達磨さんの口コミ

ロン 大和町店

佐世保バーガーとサンドイッチが食べられるお店「ロン 大和町店」。創業1973年で、幅広い客層に支持されてきたとのこと。

50年代のアメリカをイメージしたという店内は10席ほど用意されているそう。明るいテラス席もあり、気持ちがよさそうです。

「ロンバーガー」には、1時間かけて焼き上げる自家製ミートローフが使われているそう。サクッと軽いバンズによく合うとのこと。

甘味のあるマヨネーズがレタス、玉ねぎなど具材をうまくまとめていて美味しいのだそう。

創業当時から変わらぬレシピを守っているという「ロンサンド」。焼きたてのパンを贅沢に使用し、モチモチの食感が楽しめるそう。

たっぷり挟まれた新鮮野菜に特製マヨネーズがマッチしているとのこと。

・ロンバーガー
うっ、ウマーーー((((;゚Д゚)))))))バンズの表面がカリッと焼かれていて、とっても香ばしいですネ(b'3`*)

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

・ロンサンド
サンドウィッチは甘めのマヨネーズたっぷり,野菜がシャキシャキです。もはやこれが佐世保スタイルのサンドウィッチだと思われます。

出典: KING KAZU 629さんの口コミ

長崎でグルメ旅!トルコライスが人気のお店

プリムローズ

プリムローズ

ビルの2階に静かに佇む「プリムローズ」。中島川や、眼鏡橋を眺めながら食事ができるそうです。

店内は洋食店らしい落ち着いた内装で、幅広い年代に人気なカジュアルな空間とのこと。長崎の名物グルメ、トルコライスが人気だそうですよ。

メイン具材が異なる、複数のトルコライスが用意されているのだとか。写真は定番の「トルコライス」とのこと。

フルーティーな甘味が感じられるというカレーライス、デミグラスソースのかかったカツ、トマト感のあるパスタがセットになっているようです。

プリムローズ - やはりトリプルトルコライスの大盛りで(^3^)/

「トリプルトルコライス」は、メインが3つのった贅沢な一皿なのだとか。ジューシーなハンバーグにデミグラスソースがマッチしているとのこと。

トルコライスのボリュームをおさえて、デザートがセットになった「レディーストルコライス」もあるようです。

・ダブルトルコライス
先ずはカレー。こちらは具は無いが普通にルーが美味しい。ハンバーグは小振りながら、切ると肉汁が溢れて程よい柔らかと味付けで非常に美味しい。

出典: くいタンさんの口コミ

・トリプルトルコライス
圧巻のトリプルトルコライス、麺もライスも大盛りにしちゃいましたが、飽きる事無く最後まで楽しむ事が出来ました。

出典: taku7120さんの口コミ

コロッケ

黄色いテント屋根が目印の「コロッケ」。創業は1975年だそうで、地元で評判の洋食店とのこと。

ウッディな内装が温かい雰囲気という店内には、カウンターを含めて18席あるようです。

コロッケ - トルココロッケ 1150円税込

ご当地グルメのトルコライスは、メインの組み合わせが複数あるそう。人気のコロッケが食べられる、「トルココロッケ」が好評のようです。

デミグラスとタルタルがかかったコロッケは、クリーミーなじゃがいもが滑らかな舌触りとのこと。

コロッケ - トルコライス(コロッケとチキン)

「トルコチキンピカタ」は、ジューシーな鶏肉がふんわりとやわらかく、溶けたチーズもマッチして美味しいそうです。

ピラフとナポリタンはオーソドックスな味わいで、懐かしさが感じられるとのこと。

・トルココロッケ
サクサクのような、しっとりのような。とにかく独特で初めての味。これが食べる程にやみつきになりそうなおいしさ!

出典: スカート子さんの口コミ

・トルコチキンピカタ
チキンピカタにかけられているのはホワイトソース系のもの・・あっさり気味のチキンピカタと相性は良好で美味しいです。

出典: 龍泉さんの口コミ

銀嶺

1930年創業の洋食レストラン「銀嶺」。焼杉と漆喰が美しい日本建築の建物は、中に入ると一転し洋風のアンティーク調になっているそう。

現在は、長崎歴史文化博物館内にありますが、レストランだけの利用もできるとのこと。

銀嶺 - トルコライス

人気という「長崎洋食名物トルコライス」は、王道のピラフ、ナポリタン、とんかつ、サラダの組み合わせ。

デミグラスソースにはトマトの酸味が仄かに感じられ、上品な味わいに仕上がっているそうです。

カツの肉が8mmほどあり、食べ応えがあるのだとか。

グレイビーボートで提供される「銀嶺特製ビーフカレー」もグルメな一品なのだとか。

口に入れると程よい酸味が感じられ、じわじわ辛さが増してくるそう。

やわらかく煮込まれたビーフも美味しく、玉葱の甘味も感じられるのだとか。

・トルコライス
ほのかなバター風味のピラフ、適度な厚さと控え目な量のドミグラスソースのカツ、あっさり仕上げたナポリタンスパゲティ。女性にもお薦めです。

出典: kidoppy6321さんの口コミ

・銀嶺特製ビーフカレー
次にメインのカレーちゃん(^0^)ドっと豪快に全部のルーをかけて、頂きました!パクリと食べてみると、酸味が第一にぶわっときて、そのあとじわじわとした辛さが口や喉の奥にまで届いてきました。

出典: 長崎食べ歩きさんの口コミ

ビストロ ボルドー

厳選した地元食材にこだわっているという「ビストロ ボルドー」。定番洋食から本格フレンチまで楽しめるグルメなお店とのこと。

真っ赤なカーペットの階段を登った2~3階が店舗になっています。カウンターなどがあり、少人数でも利用しやすいそうですよ。

ビストロ ボルドー

初代料理長が考案したという「トルコ風ライス「昔ながらの」」がおすすめのようです。専用麺を使ったナポリタン、白ワインで仕上げたドライカレー、雲仙豚のカツレツの組み合わせだそう。

カツレツがやわらかく、赤ワインソースがよく合っているのだとか。

ビストロ ボルドー

「スペシャルトルコライス」は、ハンバーグ、海老フライがのった贅沢なトルコライスなのだとか。プリプリの海老にクリーミーなタルタルソースがかかっているのだそう。

ハンバーグも肉の旨味がしっかり感じられる美味しさなのだとか。

・トルコ風ライス
数分後、白ワインでフランベしたドライカレー、ナポリタン、雲仙豚のカツレツが綺麗に盛られたプレートが登場。ドライカレーは上品な仕上がり。味付けは少し薄いが、味付けの濃いナポリタンとのバランスを考えると納得。

出典: Tochelinさんの口コミ

・スペシャルトルコライス
ハンバーグもエビフライも、もちろん手作りなので肉肉しいし、エビもおっきかったです。もう幸せ❤️❤️❤️

出典: Ruka6071さんの口コミ

向日葵亭

合名会社三和商会が運営する洋食店「向日葵亭」。ご当地グルメのトルコライスが人気で、メディアで取り上げられたこともあるそう。

100席ほどの店内は広く、ゆったりと過ごせるとのこと。幅広い客層から支持されているとか。

向日葵亭 - 向日葵風トルコライス 990円

1番人気だという「向日葵風トルコライス」は、お店特製の和風ダレのピラフにカレー、ソースが選べるスパゲティ、ポークヒレカツがのった一品とのこと。

ヒレカツは、あっさりした衣とやわらかいお肉が特徴的とのこと。

「ヒレカツトルコライスグラタン」は、その名の通りトルコライスにホワイトソースをかけてグラタンにした一品。チーズとソースを絡めて食べるのが美味しいとのこと。

このほかにも、色々なトルコライスグラタンのメニューがあるそうですよ。

・向日葵風トルコライス
ここのカツはヒレ肉。ワンパクな炭水化物祭りの始まりです!!ピラフにカレーは合うし、カツもイイ。至福のハーモニーです。ウマイ!!!

出典: 売れっ子ぶるさんの口コミ

・ヒレカツトルコライスグラタン
このお店でないと食べることできない、オリジナルのトルコライスです。普通のトルコライスを食べ尽くしたら、是非こちらも食べてみてください。

出典: オカワリ!さんの口コミ

レストランかじ

平和公園誓にある「レストランかじ」は、1970年創業の洋食屋さん。昔懐かしい洋食メニューを提供しているそう。

ソファー席を含めて30席ほどの店内は、アットホームで親しみやすいとのこと。

人気の「トルコライス」は、ドライカレー、太麺のナポリタン、ポークカツが盛られた一皿なのだそう。

ポークカツは、衣がサクッとして中はしっとり食感、5mmほどの厚さも食べやすいとのこと。自家製のデミグラスソースが美味しいのだそう。

「スペシャルトルコライス」は、ハンバーグ、海老フライものったボリューミーでグルメな一皿。手作りというハンバーグは、切ると肉汁があふれだす本格的な味わいとのこと。

海老フライやナポリタンからも丁寧な仕事ぶりが感じられるそうですよ。

・トルコライス
ここのトルコライスはカレーピラフにぼったりしたナポリタンとカツが乗ったこれぞ”トルコライス”と呼べる王道のトルコライスです。

出典: カズ☆ピースさんの口コミ

・スペシャルトルコライス
優しい味のカレーピラフの具は、ハム、タマネギ、ニンジン。カレーが主張しすぎず、美味しいですねー!

出典: 設備屋おっちゃんさんの口コミ

長崎でグルメ旅!レモンステーキが人気のお店

下町の洋食 時代屋

1986年創業の「下町の洋食 時代屋」。レモンステーキを始めとしたご当地グルメを提供しているお店です。

店内には54席あり、レトロな内装が落ち着いた雰囲気なのだそう。座敷もあり、足をのばして寛げるとのこと。

下町の洋食 時代屋 - レモンステーキ

「レモンステーキ」は、薄くスライスした牛肉を鉄板で焼き上げ、醤油ベースのオリジナルソースがかけられているのだそう。

やわらかい牛肉とレモンの風味が相まって美味しいのだとか。肉と野菜を合わせたり、ご飯にのせて食べるのもおすすめとか。

こちらも長崎の名物グルメ「煮込みシチュー」。塊肉を野菜などと一緒に10時間も煮込んで作られるとか。

トマトの風味が感じられるというソースに、やわらかく煮込まれた牛肉と野菜を絡めて食べるのが美味とのこと。

・レモンステーキ
お肉は柔らかく、お箸でも切れてしまう。こんな美味しいレモンステーキに出会えて、佐世保に来て良かった。

出典: tiranyanさんの口コミ

・煮込みシチュー
佐世保名物の「海軍さんのビーフシチュー」です。10時間ぐらい煮込んだシチューは女性に人気らしい。

出典: ススムおじさんさんの口コミ

らんぷ亭

ビルの2階にひっそり佇む「らんぷ亭」。カウンターを含め、20席ほどの隠れ家的な洋食店なのだそう。

アットホームな空気の中、本格的な洋食グルメが食べられるのだとか。

少し厚みのある牛肉にレモンがのせられた「レモンステーキ」。牛肉の濃い旨味と、やわらかさが感じられ、脂身も少なく食べやすいのだとか。

レモン風味が美味しさを倍増させているのだそう。

らんぷ亭

よく煮込まれていて、ホロホロと崩れる食感だという「牛タンシチュー」。甘味のあるソースが合っているとのこと。

セットやコースメニューを始め、品数も多く満足できたとの口コミが多かったです。

・レモンステーキ
こってりではないんです。やわらかく、でも脂身ではないんです!今はやりの熟成肉に近い形です。

出典: ともとも99さんの口コミ

・牛タンシチュー
12時には満席になり、美味しそうな料理が次々と運ばれて行きます。やっぱりこの店の牛タンは柔らかくて味も格別です。

出典: k0966さんの口コミ

アサクラ

ステーキ専門店「アサクラ」。レンガ造りのレトロな建物が目印です。

カウンターとテーブルが15席ほどのこぢんまりとしたお店で、地元の常連客に長年親しまれてきたとのこと。

「レモンステーキ」は、分厚い黒毛和牛を贅沢に使っている一品なのだそう。バターで焼き上げ、特製レモンソースで仕上げているとのこと。

レアのステーキに、爽やかな酸味のソースがよく合い絶品なのだとか。

「特製オムレット」は、サイドメニューで好評の一品なのだとか。レモンステーキと同様のソースをベースに、チーズやデミグラスソースなどでアレンジされているとか。

甘じょっぱく、濃厚な味わいが堪能できるとのこと。

・レモンステーキ
しっかりとしたステーキもレアで柔らかくて、ソースとよく合います。サラダも美味しいし大満足でした。これで終わりかと思ったらデザートとコーヒー付き。

出典: Deep Blue Diveさんの口コミ

・レモンステーキ
付け合せの野菜と共にやってきたソーズがヒタヒタのステーキ。レモンステーキって薄切りというイメージでしたがと厚切り!

出典: 代々木乃助ククルさんの口コミ

CAFE.5

地元野菜を使った、オリジナルのグルメを提供している「CAFE.5」。カフェらしい、おしゃれな店内の座席数は40席ほどあるのだそう。

カウンター、テラス、ソファー席などがあり、ひとりでも入りやすい雰囲気とのこと。

「佐世保ふわふわレモンステーキ」は、黒毛和牛を少し厚めに使用しているそう。自家製マッシュポテトと一緒にお肉を食べるのがおすすめとのこと。

肉汁と絡んだソースが絶妙な味わいとか。

CAFE.5 - 「ビリヤニ&春野菜のコロンブー」1,380円

「ビリヤニ&春野菜のコロンブー」は、スパイスの炊き込みご飯にトマトカレー、野菜などがワンプレートで楽しめるのだそう。

程よくスパイスが効いたご飯と野菜の甘さ、カレーの爽やかな酸味が相まって美味しいのだとか。

・レモンステーキ
お肉を食べ終わった後に、ご飯を残ったソースに絡めて食べてみたのですが(それが佐世保流の食べ方だと聞いたので)、これがまた絶妙に美味しかったです。

出典: エディー・ブラウンさんの口コミ

・ビリヤニ&春野菜のコロンブー
春の訪れを先取ったグリルされた春野菜。野菜の甘みとコロンブーの爽やかな酸味が合わさり口の中で極上のビリヤニが完成します。

出典: u_wa_ba_miさんの口コミ

平戸和牛 焼肉市山

「平戸和牛 焼肉市山」は、市山精肉店が運営する焼肉専門店。高品質な「平戸牛」を扱っていて、グルメな肉好きの間でも好評なのだそう。

がっちりとした2階建ての建物は、広さがあり座敷やソファー席を備えているとのこと。

平戸和牛 焼肉市山

「平戸和牛レモンステーキ定食」は、ご飯やサラダ、フルーツとドリンクまで付くお得な定食なのだとか。肉質が滑らかでやわらかく、仄かな甘味が感じられるのだそう。

レモンの風味とタレがよく絡み美味しいとのこと。

「平戸和牛焼肉丼」も、「平戸牛」の魅力が味わえるという一品なのだそう。甘辛いタレにコクがあり、噛むほどに肉の旨味が広がるのだとか。

お肉の下に敷かれた炒め野菜も、タレが絡んで味わい深いとのこと。

・平戸和牛レモンステーキ定食
牛肉よりとんかつが好きな私も、このレモンステーキの美味しさに感動しました。:+((*´艸`))+:。お店の方々も優しいし、平戸の街並みもノスタルジックで素敵なので、またいつか伺いたいです。

出典: 赤井くれおさんの口コミ

・平戸和牛焼肉丼
上にたっぷりと玉ねぎが乗っていてわかりにくいですが、焼肉丼には焼肉サイズのお肉が大体7〜8枚くらい。肉と一緒に炒め野菜も乗っていて、思ったよりボリュームがある丼です。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

ロード・レーウ

ロード・レーウ

ハウステンボス内にある「ロード・レーウ」。白を基調とした洋風建築が上品ですね。店内はアンティークな調度品で飾られているとのこと。

窓が大きくとられていて、ハウステンボスの景色を眺めながら食事ができるそうですよ。

ロード・レーウ

熱々の鉄板で提供されるという「レモンステーキ」は、牛肉が3種類から選べるそう。写真は、リーズナブルな「アメリカ産最上級プライム」とのこと。

特製レモンソースは、甘辛い中にレモンのすっきりした味が感じられるそうです。

ロード・レーウ

1名からオーダーできる「チーズフォンデュ」も好評のようです。ソースには、オランダ産ゴーダチーズやフリコタールチーズを使用しているそう。

濃厚でクセがなく、優しい味わいなのだとか。

・レモンステーキ
ちゃんとお肉の味も楽しめて、甘辛いタレがレモンでスッキリとしていて美味しかったです(*´-`*)

出典: 万事屋 あなんさんの口コミ

・チーズフォンデュ
具材をスティックに突き刺し、とろとろのチーズに絡めて食します。うむむ、美味しい!チーズフォンデュ、それこそ十数年ぶりに食べましたが、こんなに美味しかったのですね。

出典: ryu-sanさんの口コミ

長崎でグルメ旅!その他の人気のお店

ツル茶ん

ツル茶ん

創業1925年の「ツル茶ん」は、長崎最古といわれる喫茶店なのだとか。石造りで2階建ての店舗は、レトロで落ち着いた雰囲気なのだそう。

食べログ喫茶店百名店にも選ばれたお店で、名物グルメのミルクセーキが人気とのこと。

ツル茶ん - 元祖長崎風ミルクセーキ 720円(税込)

初代オーナーが考案したという「元祖長崎風ミルクセーキ」。シャーベット状になっていて食べやすい食感で、すっきりした練乳の甘味が感じられるとのこと。

スモールサイズもあり、食後におすすめだそうですよ。

ツル茶ん - 昔懐かしトルコライス

トルコライスも有名だそうで、数種類がラインナップされています。「昔なつかしトルコライス」は、ピラフにナポリタン、トンカツの上からカレーがかけられているそう。

ケチャップの酸味が効いたナポリタンに、カレーを絡めて食べるのが美味しいのだとか。

・元祖長崎風ミルクセーキ
食後のミルクセーキ。思ったよりも甘ったるくなくて、かき氷に近い印象だ。うん あっさり食べられる。

出典: やすこぢさんの口コミ

・昔なつかしトルコライス
待つこと10分もかからずトルコライスが到着です!ピラフ、カレー、トンカツ、ナポリタンが鎮座してて、文字通り(?)、大人も大喜びのお子様ランチです!笑

出典: Neonoraさんの口コミ

長崎卓袱浜勝

長崎卓袱浜勝

創業1968年の「長崎卓袱浜勝」は、長崎のご当地グルメである卓袱(しっぽく)料理の専門店。2階建ての建物で営業しています。

和洋折衷な店内は、カジュアルからフォーマルまで幅広く利用できるそうです。繁忙期には予約での利用がおすすめだそうですよ。

「卓袱ハタコース」は、基本の卓袱料理コースです。その中のひとつ「長崎県産豚の角煮」は、脂ののったバラ肉を、地酒と出汁で時間をかけて煮込んでいる一皿なのだそう。

やわらかく、さっぱりと食べられるそうで、辛子の風味がよく合っているとのこと。

長崎卓袱浜勝

「天然クエのしっぽく茶漬け」は、クエを刺身で食べた後に、お茶漬けにして食べる一品なのだそう。

脂がのった刺身と、あご出汁で味わうお茶漬けの、ふたつの美味しさを楽しめるとのこと。この他にも複数のコースが用意されています。

・卓上ハタコース(揚げ物)
長崎名物「ハトシ」は海老のすり身などを食パンで挟んで揚げたもの。中華にもありますがロシアのピロシキにも近い感じ。さくさくジューシーでめっちゃ美味しかったです。

出典: くりかのKonさんの口コミ

・ぶらぶら卓袱 
まず出てきたのは、おひれ!懐かしい〜♪おひれとは、海・山・野の幸が入ったお吸い物で、「お客さま一人に魚一尾を使いましたよ」というおもてなしの意味が込められ、一番最初に出てきます☆そこから料理が次々と運ばれ、どれも美味しい♪

出典: yy029さんの口コミ

しまばら水屋敷

しまばら水屋敷

明治時代に建てられたという木造建築で、名物グルメのかんざらしが食べられるお店「しまばら水屋敷」。

座敷やテーブルのある店内で、湧き水の池を眺めながら癒しのひとときが味わえるとのこと。

きめが細かいもち米の粉に、湧き水を加えて作られるという「かんざらし」。冷やしたあとシロップに入れて提供されるそう。

人気という「お抹茶セット」は、程よい甘さのかんざらしにほろ苦い抹茶がよく合うのだとか。

しまばら水屋敷 - かんざらしと冷コーヒー 880円

こちらの「珈琲セット」は、湧き水を使い10時間かけて抽出したという水出しコーヒーがセットになるのだとか。

深いコクとすっきりした飲み応えで、「かんざらし」との相性も抜群なのだそう。

・かんざらし+お抹茶セット
かんざらしは白玉のようにモッチリした食感で、シロップも甘過ぎず丁度良い感じ。湧き水で点てた抹茶との相性もピッタリで、美味しく頂きましたっ。

出典: eb2002621さんの口コミ

・水出し珈琲
ご自慢の素晴らしい島原の湧水で水出ししたもの。確かに香りもすごくいいし、すっきりとした味。

出典: miyak649さんの口コミ

だしぼんず

だしぼんず - S東美横の細い通りにあります

「だしぼんず」は、長崎市内に2店舗を構える飲食チェーン。五島うどんを始めとした、長崎の食材を活かしたグルメを提供しているそう。掘りごたつ式の座敷に、カウンターなど40席ほどあります。

カジュアルな雰囲気で気軽に利用できるとのこと。

「長崎鯛だしうどん」は、細くてのど越しがいい五島うどんに、鯛の出汁と鰭(ひれ)が入っているという一杯。鰭にはふっくらした身が付いているのだとか。

鯛の旨味がしっかり感じられて美味しいのだそう。

味付けされた牛肉がのった「牛肉ぶっかけ」は、牛肉とうどんの旨味が口の中に広がる一品なのだとか。

モチモチと弾力のある麺に、しっかり濃い目の出汁がよく合うのだそう。

・長崎鯛だしうどん
お店のおすすめ「鯛出汁」を注文。鯛の胸鰭・腹鰭がついた身と共にグツグツ煮込んだ感のある出汁がたまりません。出汁茶漬けも最高だろうなぁ、と思いつつ満足ランチでした。

出典: wakabancho2002さんの口コミ

・牛肉ぶっかけ
トッピングの牛肉がまた美味しいですね。甘辛く煮こまれた牛バラ肉は、脂身多めで贅沢な仕上がり。シンプルなうどんを華やかにしてくれます。

出典: 長崎食べ歩きさんの口コミ

※本記事は、2022/06/30に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ