鎌倉のレストランでランチするなら!おしゃれな人気店19選

出典:久留米指向さん

鎌倉のレストランでランチするなら!おしゃれな人気店19選

歴史を感じるスポットが多く、海や山に囲まれた自然にも恵まれている、神奈川県鎌倉市。散策中にランチするのにぴったりな、おしゃれなレストランが多く集まっています。今回の記事では、料理ジャンル別に鎌倉市内でおすすめのお店をまとめました。

更新日:2024/03/22 (2018/12/11作成)

128042view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7030の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!鎌倉にある和食レストラン

鎌倉 松原庵

江ノ電の由比ヶ浜駅から、歩いて約2分のところにあるそば店です。駐車スペースが3台分ついています。

古民家を改装した建物で、鎌倉らしい和の趣があるインテリアとのこと。座席はテーブル席や座敷、テラス席が合わせて70席ほどあります。

雰囲気の良いレストランで、粋にそばや一品料理を楽しめるのだとか。

昼は単品の他、コースが2種類あります。写真は「由比」の前菜盛り合わせ。鴨やバーニャカウダなどが色鮮やかに盛り付けられ、味も良いそうです。

そばは、その日の分だけを店内で手打ちしている二八だそうです。

シンプルにそばを味わえる「せいろ」は、細めの麺にコシや風味があって美味しいそう。江戸前風のつゆは塩味・甘味がしっかり感じられるとのこと。

・天せいろ
汁につけて食べる。これは期待以上の美味しさ!大盛にしても良かったな~と思いながら、蕎麦と天ぷらを食べながら冷酒を楽しむ。蕎麦は食事だが、冷酒にも良く合う。天ぷらの量が思ったより多かったから、完食したらお腹は一杯。それにしても美味しい蕎麦だ。

出典: jfkrfkさんの口コミ

内装は純和風、ストーブなど空調も各ゾーンごとで稼働しており、冬ながらも日差しの暖かさが嬉しい。天ぷらは衣薄めで上品だが、しっかりとボリュームがある。鴨せいろのスープは濃いめ、分厚い鴨の肩ロースの旨みもしっかりと染み出し、病みつきになる。

出典: がりんこすいかさんの口コミ

しらすや 腰越漁港前店

腰越漁港の目の前にあり、駐車場もついています。最寄りの腰越駅からは歩いて約3分です。

ナチュナルな木材を使ったインテリアは、カフェのようでしゃれていますね。座席は52席ほどあります。人気のため、ランチタイムは行列ができることもあるそう。

しらすや 腰越漁港前店 - 地魚天ぷら定食

湘南エリアでとれた、新鮮な魚介類が食べられるレストランです。

写真の「地魚天ぷら定食」は、色々な魚が入っていてお得感があるそう。名物のシラスと釜揚げの小鉢がついてくるのも、嬉しいポイントのようです。

しらすや 腰越漁港前店

看板メニューという「しらすづくし定食」は、シラスをたっぷり食べられるセットです。生や釜揚げ、佃煮など、どれも違う味わいなので、最後まで飽きずに楽しめるそう。

かき揚げはサクッとした食感で、シラスの甘みが強く感じられるとのこと。

そして一番秀逸だったのが「カサゴの唐揚げ」。大きさにより値段が異なるとの事でしたが店員さんと話して一番大きめのものでお願いしました。パリパリに香ばしく二度揚げされていて頭も皮も骨もすべて頂けました。あまりの美味しさに感動。こちらに来たらカサゴの唐揚げは必須ですね。絶対にまた食べに来ます!

出典: おぼうちゃまさんの口コミ

いゃ〜旨い‼️採れたてのしらすは本当に甘くて美味しい!都内で食べるのと全然違う!味噌汁にもしらすが入っていて美味しかったなぁ〜〜このお店は漁港の目の前!美味しいはずですね 。

出典: ビーすけぱぱさんの口コミ

北鎌倉 円

北鎌倉 円 - 壁の書は東慶寺の先々代住職の筆

JR北鎌倉駅の東口を出て、すぐのところにある割烹です。のれんがかかった入り口から、階段を上がった2階にあります。

店内は落ち着いた雰囲気で、品が良く綺麗だそうです。窓から円覚寺の庭が見え、目でも楽しめます。座席は20席ほど。

旬の食材を使った、彩り豊かな和食を楽しめます。

「葉山牛御膳」の肉はやわらかく、食べやすいのだとか。おろしポン酢でさっぱり食べられるそう。肉に添えられたみかんの蜜煮や、小鉢は質の高さが感じられるそうです。

特別なランチなら、懐石コースがおすすめです。料理はひとつひとつ丁寧に作られ、優しい味わいだそう。

写真は「うめ」コースの先付です。蕨が添えられた胡麻豆腐や、上品なイワシの辛煮などがのっています。

何度か差し替えて下さった焙じ茶、甘味と一緒に提供された緑茶がとても美味しかった~^^お料理はもちろんですが、白飯やお茶が美味しいと幸せな気持ちになります。

出典: 絵梨花さんの口コミ

スタートから旬の先附のクオリティの高さ、刺身、葉山牛の旨味、どれも優しい味でめちゃんこ美味。流石の一言。注文した日本酒にピッタリ!中でも、個人的に美味しかったのはご飯。締めのご飯がめちゃ旨でした。貝や緑、胡麻などとの和え物や赤出しとの相性の良さ、これぞ新年に相応しく安心する締めメニュー。

出典: ハナ男さんの口コミ

手打そば千花庵

手打そば千花庵 - 明るく清潔そうな店内

鶴岡八幡宮の裏手にあります。駅から京急バスを使うと、「岐れ道」停留所で降りて徒歩約3分です。

店内は、明るく清潔感があるとのこと。レトロモダンなインテリアがしゃれていますね。座席は20席ほどです。

手打そば千花庵

十割そばにこだわりがあるお店です。 

産地別に2種類がついてくる「産地別十割蕎麦食べ比べ」なら、そばの違いを明確に感じられるそう。最初にそばだけで、次は塩またはスダチ、次はつけ汁と、段階を踏んで食べるのがおすすめとのこと。

手打そば千花庵

基本のそばは少なめに盛られているので、食べ歩きの際に気軽に立ち寄れるそう。

天ぷら付きメニューも人気です。天然大海老の天ぷらは、上質な素材でプリプリの食感だそう。揚げ方も丁寧で、美味しいとのことです。

天ぷらはごま油の薫り良く、大ぶりの海老も良い材料を使ってるのは食べてわかります。蕎麦…。申し分なく薫りも良く、喉越しも良い!文句無し!美味い!!!いわゆる塩で食べさす意識高い系…。

出典: jysufさんの口コミ

最初にだし巻き卵。美味しい!その後に天蕎麦食べ比べとせいろ。天ぷらは普通に美味しい。僕的には大海老でなくても大丈夫。蕎麦は最初は会津。その後に別皿で信州。結構違うのが楽しくて、嬉しくなる。蕎麦湯もとても良いです。美味しかった!!!

出典: teasoundさんの口コミ

米倉

米倉 - 15.4月 個室

鎌倉駅から北東へ車で8分ほどのところにあります。京急バスの大塔宮停留所からは、徒歩約5分です。駐車スペースが2台分ついています。

隠れ家的な和食レストランで、和モダンなインテリアがおしゃれだそう。予約は必須とのこと。

京都で修行したという店主が作る料理は、どれも優しい味わいだそう。

ランチはコースのみで、写真は夏の時期の焼き物です。最初は大きな葉がのせてあり、料理が隠されているとのこと。遊び心のある演出が楽しいですね。

米倉 - 八寸

季節感のある八寸は、目でも楽しめるプレートです。

写真は七夕の季節のもので、鮮やかな美しい色合いが楽しめます。煮浸しや天ぷらなどの料理はすべて美味しく、料理人の技量の高さが感じられるそうです。

可愛らしい 玉手箱に18もの品々が色鮮やかにぎっしりと詰まっています。少し早めのおせちのお重のようです。黒豆は関東炊きで 甘過ぎず少しの歯ごたえと豆の風味も残っていて日本酒にも合います。一つ一つが丁寧に作られているな〜と。家庭料理では決して真似できないと思いながらありがたく頂きました。

出典: うーたんよさんの口コミ

味は京風、出汁はお酒を含ませたものが多く隠し味を重視した大変奥ゆかしい大人のテイスト。お昼から大変贅沢なコースを味わうことができた。ご主人の研究熱心さと丁寧さとが料理にしっかり凝縮されています。

出典: 趣味卵さんの口コミ

ランチにおすすめ!鎌倉にあるイタリアンレストラン

RISTORANTE IL NODO

小町通りから1本入ったところにある、イタリアンレストラン。鎌倉駅からは徒歩約4分ほどです。

カウンターとテーブル合わせて10席のみと、こぢんまりしています。インテリアはシンプルかつナチュラルで、おしゃれとのこと。

地元産の魚介類など、食材にこだわっているお店です。県内から仕入れた野菜は、生産者の名前をメニューに表示しています。

目にも鮮やかなプレートは、オーガニックのバラの花びらだそう。下に隠れた才巻海老のタルタルは、甘みがあって美味しいそうです。

ランチはコースA・Bと、「シェフのお任せコース」があります。

写真はメインのひとつで、鍋の中で北海道産の蝦夷豚を藁焼きにしたものです。レアなブランド豚で、クセがなくやわらかい食感だそう。カラスミなども合わせた豪華な逸品です。

・シェフお任せコース
特に美味しかったのは、山と海を掛け合わせた鍋です。セロリや根つき芹やクレソンの香りが広がり、蛤や浅利の出汁の効いたスープにふっくらと蒸した平目が最高でした。スープはフォカッチャを浸して最後まで美味しくいただきました。

出典: whisperingさんの口コミ

なんと、蝦夷豚をいただいたのは初めてでした。それもそのはず。月に8頭しか出荷されず、東京方面は、すべてこちらが抑えているそう。赤身がギュっと力強く、それでいて、身質は柔らか。とても気に入りました。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

タケル クインディチ

タケル クインディチ

鎌倉らしい、古民家を利用したレストラン。インテリアには和洋のテイストを取り入れていて、スタイリッシュなのだとか。

北鎌倉駅から、歩いて2〜3分と便利な場所にあります。人気のため、予約しないと入れないこともあるそうです。

タケル クインディチ

地元の野菜や旬の魚介類を使うなど、食材にこだわったイタリアンです。

ランチコースの前菜は、サラダやスープ、オムレツなど種類豊富に盛られています。どれも、おかわりしたくなる美味しさだそう。価格は手頃なので、コスパが良いと好評です。

タケル クインディチ

AからCまであるランチコースは、どれもパスタかピッツァが選べます。

写真は手作り感のあるサルシッチャと、キノコのクリームソースです。ボリューミーで美味しく、満足感が高い一品とのこと。

こんなピザ屋さんあるんだという、いい雰囲気のバー的ピザ屋さん。クリームパスタが驚くおいしさ。ピザの美味しさは耳を食べればわかる。しっとりしたいい塩梅の塩加減とオイル。

出典: aileeeenさんの口コミ

クワトロフォルマッジの蜂蜜は好みの量をかけれるスタイル。チーズは濃厚感があるのに全く重たくない。むしろあっさりさも感じる程。それぞれの個性が主張してるんじゃなくてお互いを活かしあってる調和したチーズの美味しさ。ピザ生地もまた素晴らしくって。もっちりパリッとした一気に高温で焼き上げたピザ特有の食感。

出典: かとうですよさんの口コミ

ピッツェリアGG 鎌倉

ピッツェリアGG 鎌倉

江ノ電の和田塚駅から、鎌倉方面へ歩いて約5分のところにあります。

開放感があり、壁のアートがおしゃれなレストランだそうです。カジュアルなデートや女子会に向いているそう。座席はテーブル席が約56席です。

キッチンの薪窯で焼く、本格的なナポリピッツァが揃っています。生地はやや薄めで、モチモチした食感とのこと。塩加減がほどよく、生地自体に旨味があるそうです。

写真は、生ハムや卵黄がのった「プルチネッラ」。お酒のつまみにもぴったりだそうです。

ナポリピッツァの日本大会で優勝したという、「マルゲリータ・コンブーファラ」が人気です。お腹いっぱいでもペロリと食べてしまう美味しさなのだとか。

水牛モッツァレラがミルキーで、甘みがあるそうです。トマトソースの酸味とのバランスも完璧とのこと。

ランチセットはピザ1枚の値段で、ドリンクとデザートが付いてきます。ピザが出てくるのもすごく早くて良かったです!ピザの耳はもちもちしてて、ボリュームがありますが全然大人なら1枚食べられます!

出典: きなくま19981102さんの口コミ

・マルゲリータコンブーファラ
チーズの風味も良いがトマトが抜群!生の旨いトマトをそのまま食べてるかのような爽やかな味わいで、水っぽくなりすぎない絶妙の加減♪シンプルな構成だけに、お店のカラーが表れる一枚!

出典: 尼崎のおおさかさんの口コミ

ドルチェ ファール ニエンテ

ドルチェ ファール ニエンテ

鎌倉駅東口から歩いて約6分のところにあります。建物の2階にあるレストランです。

店内はレトロ感があり、落ち着いた雰囲気だそう。シックな色合いの、ビンテージ風の家具がおしゃれですね。座席は24席ほどで、ランチタイムは満席になることも多いそう。

ドルチェ ファール ニエンテ - ほたてと鎌倉野菜アーリオ・オーリオ

メニューには、鎌倉野菜を多用したヘルシーなイタリアンが揃っています。

ランチセットは、好きなパスタを1品選べます。「ホタテと鎌倉野菜アーリオオーリオ」はさっぱりした口当たりで、野菜がたくさん食べられるそう。

ドルチェ ファール ニエンテ

「鎌倉野菜のランチプレート」には、キッシュやサラダなど、たくさんの料理がのっています。どれも素材の良さと丁寧な仕事が感じられ、美味しいとのこと。

リーズナブルなのに、手作りケーキのデザートやドリンクがついているのも嬉しいポイントですね。

今日はランチプレートいただきました。鎌倉野菜をふんだんに使っていて美味しいです♪カリフラワーのキッシュも美味しい。今までで一番美味しいかも!さすが百名店。コーンスープとミニデザートもついて満足満足。美味しかった。ごちそうさまでした^_^

出典: ぺぺの単身赴任通信さんの口コミ

パスタは柔らかいアルデンテで味も美味しかったです!結構お高めな鎌倉野菜がゴロゴロ入っているのですが、ランチは2000円以下とリーズナブル。鎌倉野菜は少し甘くて歯応えがありパスタソースの味を邪魔しない、むしろ引き立てるような存在感!

出典: よなよな朝活子さんの口コミ

ラッテリア ベベ カマクラ

ラッテリア ベベ  カマクラ

古民家をリノベーションした、一軒家レストランです。店内は木のぬくもりが感じられるそう。ウッドデッキのテラスもしゃれていますね。

場所は鎌倉駅西口から歩いて2分ほど。座席はカウンターやテーブルなどが、35席ほどあります。

ラッテリア ベベ  カマクラ

チーズ工房が併設されている、ユニークなピッツェリア。添加物不使用の自家製チーズを使った、イタリアンメニューが評判です。

「ブッラータとトマトのマリネ」は、丸ごとのフレッシュチーズが絶品だそう。生ハムが添えられ、ワインとよく合うとのこと。

ラッテリア ベベ  カマクラ

ピッツァは薪窯で焼く本格派です。モチモチの生地は、炭火の香りも感じられるそう。

写真の「オケイ」には、リコッタチーズがのっています。甘みが凝縮されて美味しいとのこと。ルッコラは別添えで、好みの量をのせられるのだとか。

・ロマーナ
そして自家製チーズが有名なだけあって上にのってるモッツァレラチーズがかなり美味い!やっぱり素材が良いって素敵!!味付けはちょっと塩味きつめで独特の風味。後半は辛いオイルをかけて食べると、味変して結構よかった!!

出典: 246_246さんの口コミ

・オケイ
もちろんリコッタも自家製です。口当たりがやさしくミルキー♪モッツァレラとのWチーズは贅沢な味わいですね。皮なしソーセージのサルシッチャも何処ぞやの店のものと違って味が濃く粗挽きで旨し。別添えのルッコラをたっぷり載せて。これが旨いんですねえ♪新鮮なルッコラは大好物です。

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

MANNA

MANNA - シンプルだが温かみも感じるホール。

江ノ電の由比ヶ浜駅から歩いて5分ほどの住宅街にあります。ゲートを入った奥にある、一軒家レストランです。

おしゃれカフェのような店内は、可愛いと好評。座席はカウンターとテーブル合わせて18席ほどです。

近隣のイタリアンレストランで修行していた女性シェフの料理は、多くのファンに支持されています。1人でキッチンを切り盛りしているにも関わらず、アラカルトの品数が豊富だそうです。

写真のカンノーリなどのドルチェも、豊富に揃っていますよ。

MANNA - トリュフのリングイネ(生パスタ) シミジミ旨い

シェフのサービス精神が旺盛なのも、リピーターが増えるポイントなのだとか。

写真は、生パスタのリングイネが美味しいそう。バターと、たっぷりのトリュフでシンプルに仕上げてあるとのこと。

前菜3品はわざわざシェアして、2皿に分けて来て運んでくれました。営業中は電話も取れないほどに忙しそうなのに、このような気遣いが嬉しいですね♪豚のリエットはバケットに塗られ、サッと表面を炙ってあるようでトロッとした口当たり。

出典: IronMan16さんの口コミ

ランチコース(1400円)をお願いした。まずはアナゴと野菜のサラダ。温かいアナゴと穀類が合わさった野菜とちょっと酸味のあるイタリアンドレッシングの調和が上手い。続いて鯛とプチトマトのリングイネ、これもいい。鯛とトマトがリングイネにほどよくからまる。ハッピーなランチタイムを楽しんだ。

出典: kama-guruさんの口コミ

エッセルンガ

築100年の古民家をリノベーションした、おしゃれで趣のあるレストランです。江ノ電の長谷駅から歩いて約4分の、鎌倉大仏の近くにあります。

民家風ですが、店内には靴を履いたまま入ります。座席は22席ほどで、予約必須だそうです。

オーガニックにこだわった、イタリアンのお店です。地魚や厳選した肉、自然派ワインなども使っています。

写真は、食べるのがもったいないような、美しい野菜のテリーヌです。クミンの香りがきいているそう。

「ペンネ、ラグーディアニェッロ」は、子羊のラグーのパスタです。

定番料理ながら、骨太な口当たりが特徴だそう。ローズマリーの香りと、子羊の芳醇な旨味の組み合わせが絶妙とのこと。

前菜は自家製ハムプロシュートコットの鎌倉朝どれサラダでした。無農薬、有機野菜を使用していて野菜本来の味が味わえます。メインの魚料理はメカジキのソテー。一口ずつ噛み締めたくなるソースの味も沁みたメカジキが美味しいです。

出典: さとしでしたさんの口コミ

カブとトリュフのスープと盛りだくさんのプレート。スープはトリュフの風味がすごく効いていて美味しかったです。パスタは、鹿と牛のミートソースをチョイス。ペンネの上にはしっかり煮込まれた濃い味のミートソースに、炙りチーズが乗っています。お肉の食感が残るくらいに大きく、食べ応えがありました。美味しい。

出典: ハツさんの口コミ

ランチにおすすめ!鎌倉にあるフレンチレストラン

レストラン プランデルブ北鎌倉

源氏山にある邸宅を利用した、風格があるレストランです。おしゃれなので、ドラマの撮影に使われたこともあるそう。記念日など、特別な日のデートに向いています。

場所は、北鎌倉駅から車で6分ほど。座席は全40席ほどあります。

フレンチらしい、華やかで品が良い盛り付けの料理が揃っています。

ランチメニューは魚や肉、デザートなどが含まれるコースです。写真は金目鯛のポワレ。カニの出汁が出たトマトソースが良いアクセントだそう。

レストラン プランデルブ北鎌倉 - 6品のオードブル・ヴァリエ

少しずつ色々食べられるのが魅力のオードブルは、6品の盛り合わせ。どれも手が込んだ料理とのこと。

奥のココットは、フォアグラのムースのクレームブリュレだそう。隣は大山鶏のバロティーヌで、低温調理しているとのことです。

お魚もお肉も少しずつ出てきたんだけど、ポワレって身がふっくらしてて柔らかくて大好き!お肉も柔らかいし、最後のデザートまでお洒落で素敵だった✨林檎のタルトサックサクで甘さ控えめ最後のコーヒー紅茶でてくるときに一口台のお菓子まで。♡気配りとサービスが素晴らしい。

出典: melodypinkさんの口コミ

しっかりと脂を持つ牛肉とやわらかく癖の無いすっきりとした鹿肉の2つの肉が混じりあい上品な味わいです。パイの皮がソフトで、また品の良い甘みのマデラソースが味を引き立てます。これはシェアせずに一人で独占したい奥の深い優雅な一品。

出典: 一級うん築士さんの口コミ

オシノ

鎌倉駅西口から歩いて約2分のところにあります。地下1階のレストランですが、窓が大きいため採光が良く、開放感があるとのこと。

赤がアクセントになった、おしゃれな内装ですね。座席はカウンターとテーブル合わせて18席ほど。予約した方が安心だそう。

オシノ

カジュアルフレンチのお店で、気軽に美味しいランチを楽しめます。昼飲みする人も多く、女子会やデートにぴったりなのだとか。

ランチコースはAからCまであり、どれも手頃な価格設定だそうです。ボリューミーな皿が多く、食べごたえがあるそう。

「函館山平目のカルパッチョ、旬の根菜添え」は、目にも鮮やかな前菜です。

鮮度が高いヒラメの切り身は甘みがあり、食感が良いそう。自家製のドレッシングも絶品で、みずみずしい野菜が美味しく食べられるとのこと。

前菜のパテ、ホタルイカのサラダ、クラムチャウダー、太刀魚のカルパッチョは、付け合わせも全て美味しく、手間がかかっていました。メインの仔牛のピカタ、ブイヤベース、鯛のポワレも、お味が繊細で、感動しました。食後のカプチーノ、紅茶も香りが高く美味しい。

出典: yuite589さんの口コミ

次に鴨のポテトのグラタン。これまた美味。赤ワインに合って癖になります。最後に登場した牛ハラミステーキは、焼き加減に脂の具合などバッチリ!これは美味い!!お腹いっぱいになりかけてたけど、お代わりしたいくらい。途中、白・赤ワインもいただき昼飲み最高!な気分に。

出典: ハナ男さんの口コミ

ボータン

ボータン - 店内

緑に囲まれた、隠れ家的な一軒家レストラン。古民家を改装し、無垢材や珪藻土でナチュラルに仕上げたおしゃれなお店だそうです。

長谷駅から北へ歩いて約4分のところにあります。座席は18席ほどで、テラス席も利用可能。

ボータン - シャルキュトリー盛り合わせ 1000円
順序が真逆やん!と言うツッコミは無しでお願いしますw お腹と財布との相談で、ヴィアンドの代わりに、このタイミングでシャルキュトリーをオーダー。

フレンチを中心に、ワインに合うメニューが揃っています。ランチはコース1種類ですが、メインは肉か魚が選べるなど、自由度が高めだそうです。

シャルキュトリーは自家製とのこと。パテやハムなど、ワインのお供にぴったりなセレクションだそうです。

ボータン - 鰹のマリネ  クスクスのベッドにのっかってます ★3.8

写真はランチコースの選べる前菜のひとつで、カツオのマリネだそう。

下にクスクスを敷き、サラダを盛り上げた見た目がユニークです。カツオは臭みがないとのこと。ヘルシーなのに、食べごたえがあるという一品です。

はじめにサラダが運ばれてきました。みずみずしいお野菜に肉厚なハム。ワインと合わせて美味しくいただきました。パンは素朴なお味だったのでオリーブオイルを付けながらいただきました。メインの豚のグリル、ジューシーで肉の旨味がぎゅっとつまった美味しい一皿でした。

出典: ほしごはんさんの口コミ

前菜のサラダは味付けがシンプルで素材の味がとても活かされてます。さつまいものポテサラは甘味もちょうど良くてグッド(^^)d。メインはお魚かお肉で、お魚をチョイス。キャベツに包まれた淡白なお魚でしたが、これまた素材の味を存分に活かした味付けのスープと良く合います。

出典: cozi0141さんの口コミ

ポアジェ

鎌倉駅から歩いて4分ほどのところにあるレストランです。駅近ですが、大通りから一本入った場所のため、静かだそう。

店内は、白壁にアンティーク風な調度が映えて、おしゃれですね。座席はカウンター数席とテーブル3卓があります。

鎌倉野菜を多用した、ヘルシーなフレンチが食べられるビストロです。女性に人気なので、女子会にも向いていますよ。

ランチコースは3種類あり、どれもコスパが良いそう。前菜やメインなど、それぞれ数種類から選択できます。

ポアジェ - 2016.2 サヨリの炙り

写真は前菜のひとつで、野菜の緑と、パプリカソースの赤のコントラストが美しいプレートです。

食材はサヨリを炙ったものや、山菜のウルイなど。グレープフルーツの爽やかさがきいた味わいだそうです。

基本的にはすべて美味しいです。冷製スープ(ポタージュ)は濃厚でめちゃくちゃ旨いです。メインのマゴチも大きな切り身です。脇に添えられた鎌倉野菜もジューシーで素晴らしく、満足でした。

出典: cyc03712さんの口コミ

やまゆりポークは程よい歯ごたえがあり、ほんのりピンク色が残るようローストしています。ソースがちょっと和を感じるようなお味で、私は気に入りました。白身魚のポアレは皮目をカリっと仕上げていてとても香ばしく、身はふっくらとしています。

出典: forever friendsさんの口コミ

サラマンジェ ド ヨシノ

サラマンジェ ド ヨシノ - アップライトピアノも♪

御成通りから一本入った道にある、おしゃれな一軒家レストラン。鎌倉駅からは歩いて約5分の距離です。

オーナー夫妻のホスピタリティの高さが好評で、友達の家に遊びに来た気分になるのだとか。なかなか予約ができない、人気のお店だそうです。

サラマンジェ ド ヨシノ

佐島漁港から仕入れた天然の魚介類と、鎌倉野菜にこだわったフレンチです。ランチは1コースのみですが、ボリューミーで満足感が高いそう。

写真は佐島のヒラメを使ったマリネだそう。ジュレがたっぷり添えられています。軽い口当たりで美味しいのだとか。

川俣シャモのバロンティーヌは、一見シンプルながら、手が込んだ一品だそうです。中にフォアグラや砂肝が入っていて、色々な食感を楽しめるそう。

添えられたペーストは、ナスとゴルゴンゾーラを合わせたものとのこと。

鎌倉にある一軒家で、地元の野菜・魚介を使ったフレンチを堪能!どの料理も美味しいし、地元でとれた素材の良さが伝わってくる料理で大満足!また一皿一皿がしっかり食べさせる料理なので、コースが終わった頃には心地よい満腹感でした。

出典: てっけんえくすぷれすさんの口コミ

始まったランチコースは地元鎌倉の野菜がふんだんに盛り込まれどれもこれも、丁寧に素材を生かし、そして美しく盛られていました。一つ一つ、気さくに丁寧に説明もしてくださいました。一品一品をゆっくり楽しみ、気がつけば2時間半が過ぎていました。

出典: うめばぁさんの口コミ

その他ランチにおすすめな鎌倉にあるレストラン

イチリン ハナレ

鎌倉駅から北へ車で5分ほどの場所にあります。

日本家屋を改装した店内には、モダンなカウンター席などがあり、個性的でおしゃれだそうです。大きな窓から庭の景色を楽しめますよ。座席は全部で27席ほど。

イチリン ハナレ

モダンな創作中華料理のレストランです。ランチタイムはカジュアルで活気があるので、普段のデートなどに良いとのこと。

写真の「近海」は、グラスにウニやカニなどが入っているそうです。香ばしいおこげが下にあり、混ぜて食べると美味しいそう。

イチリン ハナレ

スペシャリテの「よだれ鶏」には、高坂地鶏を使っているとのこと。クリーミーでやわらかい肉質なのだとか。上には白レバーがのっています。

特製のタレは、旨みたっぷりの絶品と好評です。この後に出る餃子や、山椒入りの麺をつけても楽しめるそう。

全ての料理が美味しかったが、驚いたのは烏賊とフカヒレ。烏賊は初めての食感。完璧な火入れ。この値段で、このクオリティのフカヒレを食べた記憶はありません。これだけでも鎌倉まで足を運ぶ価値がある。私の経験した中では最高レベルのレストラン。

出典: とめ~と男爵さんの口コミ

スタッフの方も気さくに話しかけてくださり、和みました。 コースは、全てにおいて美味しくて、メインの鴨や牡蠣、ご飯の麻婆豆腐はもちろん、デザートが期待以上でした。 柑橘のさっぱりしたシャーベットのあと、中国茶とチョコレート。今まで食べたことないキャラメルやチョコレートでした。

出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14066990/dtlrvwlst/B436177404/

オクシモロン コマチ

オクシモロン コマチ - 内観2

鎌倉駅から徒歩7分ほどのところにある、カレー専門のレストランです。小町通りの「こもれび禄岸」の2階に入っています。

店内はおしゃれなカフェのような雰囲気で、女子会ランチやデートに人気だそう。座席は20席ほどあります。

オクシモロン コマチ

SNS映えするカレーが複数揃っているのだとか。ドリンクやスイーツとセットにするとお得だそうです。

「エスニックそぼろカリー」のそぼろは、出汁がきいていて美味しいそう。添えられたパクチーやネギ、レモンなどで、味の変化を楽しめますよ。

オクシモロン コマチ

一番人気の「和風キーマカリー」は、野菜の甘味とスパイスのバランスが良いそうです。胡麻やネギが良いアクセントになっているのだとか。

辛さは5段階から選べます。ルーの下に温泉卵が隠れていて、混ぜて食べると美味しいとのこと。

やっぱり、美味しい、キーマカレー!温泉卵と小口ネギ、カレーとご飯の相性はとても良くてどんどん食べていっちゃいました。鶏そぼろのカレーも少しもらいましたが、キーマカレーよりは辛くなく、文字通り彩り華やかで、目でも舌でも美味しかったです

出典: Felix80088さんの口コミ

エスニックそぼろカレーはパクチー大葉ネギ三つ葉がキレイに脇を固め混ぜ合わせて、レモンをかけて。葉の香りとパラパラに仕上げられたそぼろご飯の仕上げ方もベストマッチ。ガパオライスのような感覚です。これ、なかなか楽しく、とっても美味しい。

出典: うめばぁさんの口コミ

※本記事は、2024/03/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ