鹿児島・天文館で見逃せない!人気グルメ8選

出典:y_recさん

鹿児島・天文館で見逃せない!人気グルメ8選

鹿児島・天文館のグルメをまとめました。天文館は、鹿児島最大の繁華街であり、鹿児島市内の一大グルメ街。がっつりランチからスイーツ、くつろぎディナーまで、一日中グルメが楽しめるエリアです。そんな鹿児島・天文館で、おすすめのグルメをご紹介しましょう。

記事作成日:2018/12/14

41125view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5907の口コミを参考にまとめました。

黒豚料理 あぢもり

こちらは鹿児島グルメの代表格である、黒豚しゃぶしゃぶの発祥店として知られる、黒豚料理のお店。天文館通駅から徒歩で5分。

黒豚しゃぶしゃぶを鹿児島全土に広めたお店だけあって、黒豚グルメを堪能できるそう。

しゃぶしゃぶなら、ランチでも予約OKなので、時間に限りのある旅行者も安心のようです。

小鉢からデザートまで、ここにしかないオリジナルの味ばかり♪との口コミも。

有名店らしい風格があり、広い店内には落ち着いた雰囲気が漂っているとのこと。

接客もとても良く、鹿児島・天文館でまた来たくなるグルメスポットとか。

日帰り鹿児島旅行!というわけで、いろいろ観光して晩ご飯にこちらを利用しました。しばらく待つと、黒豚ちゃんと野菜ちゃん登場。さっと箸で肉をとり、口に運ぶ…うまっ!!確かに何もつけなくて良い。あまり多く書いても仕方ない。ウマい物はウマい。

出典: COOLTIMEさんの口コミ

【鹿児島県天文館】黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店。天文館にあるしゃぶしゃぶやとんかつの名店、あぢもりでランチを頂きました。とにかく、スープがおいしい!黒豚の美味しさを堪能しました。今回の鹿児島旅行で1番おいしいお料理でした。

出典: ちよまるさんさんの口コミ

熊襲亭

熊襲亭 - 酒ずし

天文館にある、鹿児島郷土料理であるさつま料理を堪能できる老舗店。

黒豚しゃぶしゃぶをはじめ、きびなごの刺身やさつま揚げ、酒ずしなども。

酒ずしは、甘口の地酒を絡めたご飯が具材とマッチした逸品グルメとか。

熊襲亭

鹿児島の郷土グルメの定番・きびなごの刺身は、月夜にきらめくことから「海のしずく」といわれているそう。

身がとてもやわらかく、初めて食べた新触感に感動したという口コミも。

老舗の風格がありつつ、子連れにも優しいお店とのこと。

鹿児島県の焼酎、鹿児島の郷土料理が堪能できる、天文館おすすめのグルメスポットとのことです。

鹿児島の郷土料理を堪能!!約400年の味の伝統を受け継いだ酒ずしをいただきました。鹿児島に来たら、さつま揚げは、とりあえず食べないとね(笑)。ドリンクは、鹿児島県の焼酎 黒伊佐錦を飲みました。

出典: フードアナリスト穣治さんの口コミ

この日は朝宮崎を出て鹿児島へ。鹿児島中央駅から天文館までぶらぶらと観光し、お腹が空いてきたのでこちらのお店へ。次に鹿児島へ行ったら、黒豚しゃぶしゃぶも食べてみたいです。

出典: Sah_aizさんの口コミ

天文館むじゃき

天文館に位置する、かき氷で有名なお店。

鹿児島のかき氷といえば、「白熊」。鹿児島グルメの中の、絶品スイーツをこちらで堪能して。

さすが誰もが知る天文館の有名店、皆が美味しいという理由がワカル♪という口コミも。

白熊菓琲 - 白熊他

かき氷はふわっとしていて、練乳もほどよい甘さで、ほかにはないかき氷が頂けるようです。

かなりボリュームがありますが、意外にペロリと完食できてしまうとか。

白熊菓琲

店内は、東京都内の有名カフェにも引けをとらない、モダンでオシャレな空間とのこと。

鹿児島・天文館を訪れたら、ぜひ立ち寄りたい人気グルメスポットだそう。

まずは「黒豚カツサンド」を注文しました。次はせっかく鹿児島に来たので、ご当地の伝統銘菓「しんこだんご」を注文しました。さてメインディッシュの「しろくま」を注文。やっぱり鹿児島といえば「しろくま」ですよね♪

出典: Hippo-Labさんの口コミ

鹿児島にある天文館むじゃきさんに白熊を頂きに行きました。地下から4階まで、丸ごとむじゃきビルとなっています。いかに鹿児島で支持されているかが分かります。帰りもつい鹿児島空港で白熊クッキーを買って帰りました(笑)。

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

こちらも天文館にある、人気鹿児島ラーメン店。

絶品のチャーシューである「豚とろラーメン」が人気です。

希少部位「豚とろ」を使った豚とろチャーシューは、名前の通り、トロッと口の中でとろけるとのこと。

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店 - ■豚とろラーメン:650円
■豚とろラーメン(小盛):580円
■黒豚とろ餃子(5個):420円

スープは濃厚そうに見えて、とてもアッサリ・スッキリして飲みやすいとか。

麺は、鹿児島では定番の中太麺で、九州のラーメンに対する思い込みを、良い意味で裏切られる鹿児島グルメとの口コミも。


鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店 - テーブル席

地元のリピーターも多く、鹿児島・天文館の定番グルメスポットのようです。

鹿児島ラーメンといえばここ!で、鹿児島で飲んだあとのシメにも、おすすめだそう。

このお店の王道と言われている半熟煮玉子入り豚とろラーメンをいただきました。豚骨ラーメン好きにはたまらない一杯。本場の本店で、本場の鹿児島ラーメンを味わえることができて幸せなひとときでした。

出典: フードアナリスト穣治さんの口コミ

桜島を観光した後鹿児島港に戻り、鹿児島ラーメンで人気なこちらのお店へ。豚骨ラーメンを食べるのは久々です。ややこってりめな濃厚なスープが麺に合います。ボリュームはやや少なめですが、鹿児島ラーメンは美味しかったです。

出典: Sah_aizさんの口コミ

味のとんかつ 丸一

味のとんかつ 丸一

天文館で有名なとんかつ店。ボリューミーな黒豚とんかつが存分に味わえると評判。

特徴的な衣は唯一無二!香ばしい感じは、他では味わえないグルメという口コミもありました。

味のとんかつ 丸一

じっくりと揚げたとんかつは、肉がやわらかく、肉自体の旨味が口の中に広がるとのこと。

鹿児島で美味しいトンカツといえばこちら、というくらいの人気グルメスポットだそう。

ランチタイムともなれば、行列のできる、鹿児島・天文館の人気グルメ店のようです。

地元・鹿児島住民のみならず、鹿児島出張者にもリピーターがいるほどの名店だとか。

鹿児島に来たら是非行って見たかったお店があります。いやーこれは大きい、そして分厚い!下手をすれば硬くなってしまいそうですが、絶妙な火の通し加減で、美味しいトンカツに仕上がっています。

出典: y_recさんの口コミ

折角鹿児島に来たので噂のトンカツ丸一に来ました。上ロースかつ定食を注文して出てきたらビックリです。ほぼ2人前のデカさです。食べ切れるか不安がよぎりましたが黒豚って思いの外サッパリしています。また鹿児島出張の時は行きたいですね。

出典: 磨り減った石鹸さんの口コミ

うなぎの末よし

天文館で、鹿児島産鰻が味わえる、有名鰻店。

蒸してから焼いた鰻は、フワッフワで肉厚ながらも皮に守られて崩れることもなく、絶品グルメとのこと。

地元・鹿児島住民も鰻ならココ!とすすめる人気グルメスポットだそう。

うなぎの末よし - うな重松

こちらのうな重は、ご飯と鰻が別々になっているようです。

うな丼はご飯に薄いタレをかけてあり、うな重は蒲焼に濃いタレをかけてあるとのこと。

朝の10時から営業しているので、時間を有効に使いたい観光客にも嬉しいグルメスポットとか。

店内もきれいで、鹿児島・天文館へ行ったら、足を運ぶ価値のあるグルメという口コミもありました。

鹿児島産鰻を昔ながらの味で楽しめます。鹿児島といえば鰻と勝手に思っていますが、飲屋街や買い物に近いこちらがやっぱり好き♪♪♪鹿児島は来る目的がいくつもあるけど、こちらはその一つだと思っているので、もちろん再訪しますね♪♪♪

出典: 道産子ベア—さんの口コミ

天文館でいつものうなぎを!鹿児島に仕事で行くことがちょいちょいあるのだけど、お昼はお客様とだいたいここでうなぎをいただきます。こんがりしたうなぎと甘味の効いたタレ、うんうん、九州だなあといつも感じます

出典: からくちエンジェルさんの口コミ

赤鶏炭焼 大安

赤鶏炭焼 大安

天文館通駅から徒歩4分という人気の焼き鳥店。

値段もリーズナブルと好評。すべてが高クオリティ!鹿児島県外の人にもオススメのグルメスポットという口コミも。

鳥の炭焼き、鳥刺しなど、美味しい鶏グルメが豊富に揃っているようです。食感が良く、味わい深く、どれも絶品グルメとのこと。

ハーフサイズという、鹿児島出張者にも嬉しいサービスがあるとか。

赤鶏炭焼 大安 - 2号店

静かで落ち着いた雰囲気ではないのに、なぜかとても居心地が良いお店だそう。

コスパが良く、居心地が良く、料理も美味しく、鹿児島・天文館の超おすすめ店とのこと。

やっぱり鶏刺しが美味しかったです。表面だけ炙って冷やしてありました。それでいて、ねっとりとして香ばしい。鶏の美味さも十分な鶏刺しでした。鶏モモもジューシーな焼き加減。自分はマヨネーズをつけずにそのままが美味しかったな。突出しのゴマ豆腐も濃厚さが良かったです。

出典: さすらいつばめさんの口コミ

鹿児島の繁華街、天文館を散策しながら入店。期待はしていなかったが鳥の炭焼きが絶品でした。もも焼といえば宮崎と思っていましたが鹿児島でも一般的なのでしょうか。C/P高すぎ。

出典: おむすびころりさんの口コミ

揚立屋 天文館店

揚立屋 天文館店 - 玉ねぎ(280円)

さつま揚げも鹿児島の代表的なグルメのひとつ。天文館にある、さつま揚げ専門店。

人参入りやチーズ入りなど、いろいろな種類があります。

想像を超えて、想定外の旨さ!のさつま揚げが頂けるとか。

揚立屋 天文館店 - ☆揚立屋さつま揚げ(≧▽≦)/~♡☆

甘めの、老若男女問わず、万人受けする味付けの鹿児島グルメとのこと。

持ち帰り用もあり、電子レンジで温めて食べると、少し脂が落ちてヘルシーで超おすすめ!という口コミも。

1個から買えるさつま揚げは、天文館での食べ歩きにもぴったりの鹿児島グルメだそう。

鹿児島ではいわずと知れた有名店で、店内にベンチがあるので、イートインもできるようです。

こちらのお店は、天文館にあるさつま揚げ専門店。さつま揚げは注文を受けてからその場で揚げて、揚げ立てアツアツがウリのようです、店名はそのまんまですね。♦黒豚の帯巻でごわす、これは絶品です。マジで美味しいです。

出典: 8番将軍さんの口コミ

揚立屋 天文館店は天文館通りにあるさつまあげのお店。受け取ったさつま揚げは温かく、ホテルで缶ビールを飲みながら食べました。旅行先でも温かいさつま揚げを食べられるのは良いですね。

出典: aritaku.netさんの口コミ

※本記事は、2018/12/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ