阿佐ヶ谷でデート!本格フレンチからカジュアル居酒屋まで10選

出典:tax5888さん

阿佐ヶ谷でデート!本格フレンチからカジュアル居酒屋まで10選

デートスポットとしては少しマイナーな阿佐ヶ谷エリアですが、実はおしゃれなカフェやレストランが多く、まったりとしたデートを楽しめる魅力的なスポットです。今回は、阿佐ヶ谷でデートにおすすめのお店をまとめました。おしゃれな本格フレンチからカジュアルなデートにぴったりの居酒屋などを紹介します。

更新日:2022/12/09 (2018/12/18作成)

5209view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1366の口コミを参考にまとめました。

阿佐ヶ谷デートにおすすめ!<ディナー連れて行きたいお店>

ラ メゾン クルティーヌ

ラ メゾン クルティーヌ

7年半フランスで修行を積み、パリのひとつ星レストランでシェフを務めた善塔一幸シェフのお店です。2009年まで実在したパリの星付きレストランの名と精神を継いでいます。

JR阿佐ヶ谷駅から徒歩3分。フレンチデートにおすすめです。

ラ メゾン クルティーヌ

基本はコースとなり、月替わりのコースや、お店のスペシャリテで構成したコースなどいくつかの価格帯・内容から選択可能です。

豊富な自然派ワインとのペアリンクや、茶葉ベースのノンアルコールドリンクを堪能できるティーペアリングなどもあります。

ラ メゾン クルティーヌ

シェフは渡仏中に仕事の合間を縫って世界有数の牛肉の名店や、フランス随一の熟成士のもとで修行を積んでいたそう。

経験に基づいた和牛自家熟成肉は驚くほど絶品だとか。ディナーでは熟成期間や部位の異なる選べるメインがついたコースが用意されています。

完全自家熟成、短期熟成近江牛のポワレ。赤身肉を短期ですが熟成させることで旨味をさらに引き出しています。この肉の旨さは記憶に残るレベル。

出典: yoshimin+さんの口コミ

こちらのシェフは基本的にシェフの一番良いと思ったところで出したいとの想いがあるようです。かなりカジュアルな雰囲気ですが料理は本格的ですね。

出典: 具留目恥垢さんの口コミ

Lupi32

Lupi32

JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩4分のところにある、ナポリピッツァの名店です。「食べログ ピザ 百名店」に選出されたこともあります。

1Fがカウンター席、2Fがテーブル席で半個室もあり、デートにも良さそうですね。

Lupi32

ピッツァを焼き上げる新窯は本場ナポリから輸入したもの。生地がもちもちで耳まで美味しく香りも良いのだとか。

他に旬の食材を使ったイタリア料理や、自然派ワインにイタリア産ビールなどもあり、お酒と絶品イタリアンでディナーデートも盛り上がりそうです。

Lupi32

「プロシュート・クルード」も美味しいと評判です。ふわふわとした口当たりがたまらないそう。

ピザや一品料理はどれを食べても美味しく、何度でも来たくなる味わいだと評判です。

久々に伺ったけれども、本当に期待を裏切らない美味しさ。本当にどれを食べてもは美味。ここのピザは、本当に一口目から最後まで、美味しく食べれる。ミミが美味しい。パスタも美味しすぎる、、、本当に大好きなお店。予約必須。

出典: Komariさんの口コミ

ピザもパスタもふわふわの生ハムも全部美味しかった、、裏路地にあって隠れ家っぽくなってるのと、店内もお洒落で落ち着いた感じが良きでした。

出典: Mos.さんの口コミ

レストラン 山猫軒

JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩2分、映画館や小劇場が入るビルの3~4階にある、フレンチベースのレストランです。映画や劇が好きなカップルなら、鑑賞前後のデートにもおすすめ。

店内はグリーンが多くオープンな空間とのこと。ディナーは隠れ家感が増して、味のある良い雰囲気だそう。

レストラン 山猫軒

同店は前菜や主菜を選べるコースが評判。ディナーでもリーズナブルにフレンチを楽しめることから、デートや女子会など幅広いシーンに人気です。

シェフはフランスの2つ星レストランでの経験があり、味はもちろん見た目にも美しい料理は見ていて楽しいそう。

レストラン 山猫軒

すべてのコースに自家製天然酵母パンが付いています。シェフはフランス北西部の地域ノルマンディーの農家で自然田舎パン作りを学んだとのこと。

焼きたてホワホワのパンはお代わり自由だそうで、オリーブオイルを付けるとどんどん進む美味しさだそう。

とてもオープンな雰囲気で、最初のデートや何かの夫婦の記念会食、女子会にはとっても良い雰囲気。とても雰囲気がよく、皆さん、会話が弾んでいる。

出典: yacopiさんの口コミ

最初に訪れたのはもう10年以上前になり、それから色々な友達、会社の同僚、彼氏等を連れて訪れましたが、美味しさは変わらないです。

出典: Ayu◡̈*.。さんの口コミ

otonoha

JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩8分ほどのところにある中華料理のお店です。南阿佐ヶ谷駅からだと徒歩3分ほどで到着します。

外観を見ただけではカフェと勘違いしてしまうような佇まい。夜になると一段とおしゃれな雰囲気が増すそうで、デートにも最適です。

中華料理 オトノハ

点心や炒め物、前菜など、料理はどれを食べても美味しいと評判。油っぽい感じがなく、あっさりとした上品な味付けでクセになるそう。

写真は「皮から手作り餃子」です。表面はサクッと、中はもっちりとした皮に餡がたっぷり詰まっているそう。

中華料理 オトノハ

人気の「麻婆豆腐」は、後をひく美味しさとのこと。山椒や豆板醤などの調味料と素材が一体となり、豆腐が美味しさを一層引き立てているとか。

基本はマイルドな辛さで、プラス料金で刺激的にもできます。

とにかく美味しい。丁寧に作られたご飯。ボリュームは普通。量より質。創作中華。カップルでも、女子会でも、オッケーな雰囲気。餃子が最高!もう一回行きたいお店。

出典: kyopanさんの口コミ

夜も照明を落とした店内はいーい感じで、デートなどにも使えそう。お花のあしらいなど中華料理屋さんぽくなく、雰囲気あります。中華風のお料理なんだけど、盛り付けやお皿も美しくておいしいです!

出典: nadeshikoさんの口コミ

阿佐ヶ谷デートにおすすめ!<ランチを楽しみたいお店>

黒猫茶房

黒猫茶房

オールドビーンズを丁寧にハンドドリップしたこだわりのコーヒーと、オリジナルインドカレーが名物のお店です。

阿佐ヶ谷駅北口から徒歩3分。白を基調とした建物にグリーンが映えるおしゃれなお店だそう。中はこぢんまりとしており、居心地がよいのだとか。

黒猫茶房

もとは吉祥寺で十数年カレー店を営んでいた同店。前身から変わらず国産食材を使用し、化学調味料は一切使用しないこだわりのカレーを提供しています。

お昼はお得なランチセットがあり、ランチデートにも良さそうです。

黒猫茶房

コーヒーにはエイジングされたオールドビーンズを使用し、布を使ったネルドリップコーヒーを提供しています。

20年以上ハンドドリップを続けてきた熟練のスタッフが淹れてくれるそう。香り豊かで、嫌な苦味や酸味のない美味しい一杯を味わえるとのこと。

・野菜カレー
美味しい!みたところ、きのこ類が多く、しいたけ。エリンギ、シメジなど。あまりに美味しいので聞いたところ、水、小麦粉などを使わずに、野菜の水分と塩で旨みを引き出しているそう。塩にはこだわりがあるようです。

出典: peakhunterさんの口コミ

出てきたカレーは実に美味しかった。もっと足繁く通うべきだったとすら思った。チキンカレーはほろほろの柔らかい肉を楽しみながら、きりっと締まる気合を感じ取れるスパイス感が絶妙で、誰しも不快にさせず心地よさを与える領域を心得ている。

出典: komedarianさんの口コミ

YO-HO's cafe Lanai

YO-HO's cafe Lanai

外観から南国の雰囲気が漂う、おしゃれなハワイアンカフェです。JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩4分のところにあります。

店内はブルーを基調とした爽やかな空間だそう。雰囲気が良く、少人数女子会やランチデートなどにも向いているのだとか。

YO-HO's cafe Lanai - 後に引き食欲増す増す。塩とガーリックの絡みが絶妙。ガーリックシュリンプ。

お昼は名物のスープをはじめ、「タコライス」や「ガーリックシュリンプ」などハワイアンフードを色々と食べられます。

ランチセットはミニジェラート付き。同店に来れば、プチハワイ旅行気分を味わえそうです。

YO-HO's cafe Lanai - オックステールスープ and ライス

通の人以外にはまだあまり知られていないというハワイのローカルフード、「オックステールスープ」が名物です。

牛テールで出汁をとったシンプルで上品なスープが体に染みるそう。肉、スープ、ライスを交互に食べ、最後におじやで〆ると最高とのこと。

・オックステールスープ
ノーマルの100倍増しでパクチーも気にならないし、スープもあっさりに感じゴクゴク行けちゃいました。もちろん、好みもあると思いますが、私はきっと忘れないな。ほんっっっとうーに美味しかったんです。

出典: ★amc★さんの口コミ

並んでいます。1時間強並んでやっとのことで入店。内装はシンプルかつハワイっぽい感じで、友人との食事や、デートにも使えそうな雰囲気です。

出典: phoenixkさんの口コミ

柿ざわ

阿佐ヶ谷パールセンター商店街から少し脇道に入ったところにあるそば屋さんです。JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩3分のところにあります。

店内は落ち着いた雰囲気で居心地がよいとのこと。大人のランチデートを楽しめそうです。

柿ざわ

お昼はランチ限定で選べるそばに小鉢やご飯などが付いた「日替わり御膳」が用意されています。

同店はそば前が充実しているため、お酒とそば前をお昼から味わうお客さんも少なくないのだとか。

柿ざわ - フルーツトマトの冷かけそば(季節の蕎麦)

「季節の蕎麦」を楽しみに、定期的に訪れるリピーターも多いとのこと。夏にはフルーツトマト、春にはハマグリを使ったそばなど、季節を感じられるそばが登場しています。

そばは心地よい喉越しに、食感や香りも良く、温冷どちらも美味しいのだとか。

お手頃な価格でしっかりと作られたお料理をいただける他、昼からでも蕎麦前を楽しめるのも良いです。お蕎麦の品質ももちろん外さず、近所の蕎麦屋さんとしてはこれ以上ない一店ではないでしょうか。

出典: フルネコさんの口コミ

相変わらずのコスパ最高の地元の佳店。日曜でもランチを提供。蕎麦を始め香の物まで全て美味しくこの値段。今日は鰊の旨煮も注文したが、文句無しの旨さ。

出典: 極楽与太さんの口コミ

阿佐ヶ谷デートにおすすめ!<お酒を飲みながら楽しめるお店>

阿佐ヶ谷バードランド

阿佐ヶ谷バードランド

「食べログ 焼鳥 百名店」に選ばれている、地鶏焼き専門店です。JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩2分のところにあります。

モダンな形のカウンター席をメインとするシックな内装です。おしゃれな空間、でデート利用にも人気です。

阿佐ヶ谷バードランド - ボンボチ  410円

茨木県産の「奥久慈軍鶏」を丸鶏で仕入れ、店内で捌いたものを提供しています。紀州備長炭で焼き上げる地鶏は、ジューシーで肉の旨味を堪能できるそう。

日本酒や自然派ワインといったお酒も充実しており、お酒と一緒に絶品串焼きを味わえるとのこと。

前菜、焼鳥、野菜焼きをおまかせで提供してくれるコースが用意されています。〆は好きな串焼き1本か、名物「親子丼」のどちらかを選択可能です。

「奥久慈軍鶏」はどの部位も絶品で、口に入れた瞬間に素材の良さが分かるそう。

カウンター席とテーブル2席ほどの小ぢんまりとした空間です。シックで凛とした雰囲気でデート利用にも良さそうです。

出典: SG Yummyさんの口コミ

奥久慈しゃもを丸鳥で仕入れて、毎日店でさばいて備長炭で仕上げる。筋肉質な鶏は弾力があって、脂身は旨味があってさっぱりしてて食べやすい。どの焼鳥も美味しかったですが、個人的には皮、ふりそで、レンコンが特に良かったです。

出典: 美食家 Kさんの口コミ

あるぽらん’89

あるぽらん’89 - あるぽらん'89 店内の様子

中央線沿いの酒場ならではのディープな世界観を堪能できるダイニングバーです。多国籍料理とお酒を提供しています。

JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩2分。店内はサブカルチックで、良い意味で雑多な空間だそう。大人の遊び心あふれるデートを楽しめそうです。

あるぽらん’89

同店ではお酒を飲みながらまったりするのがおすすめだそうで、2軒目にも良いのだとか。

フードメニューはカレーや沖縄料理などジャンルに縛られないラインナップで、どれも美味しいそう。

あるぽらん’89

写真は人参が丸ごとのった人気の「ミャンマー風チキンカレー」です。バラ肉もどっさり入っているそう。

辛さはそこまでないものの、複雑なスパイスがきいていて深みのある味わいとのこと。

・ミャンマー風チキンカレー
人参の甘味とのバランスが良い。締めのご飯としても最適だ。カレー細胞さん推奨のカレーだけあって美味い。

出典: SaltyDogさんの口コミ

入り口の階段から店内まで“阿佐ヶ谷感″みたいなものを感じれるお店。客層も年配の方が多く、うるさくないので友人と2人で飲む時などには良いと思う。食事というよりかはバーとして使いたい。

出典: ハムタロス2022さんの口コミ

アンドビール

アンドビール

東京・高円寺と山梨・勝浦で営むマイクロブルワリーに併設するビアバーです。自家製クラフトビールが8タップつながれている、ブルワリー直営ならではのラインナップが魅力。

阿佐ヶ谷駅から徒歩10分。まったりとしたアットホームな雰囲気が心地よいそう。

アンドビール

本格的なスパイスカレーやおつまみの定番など、フードメニューはビールに合うものが充実。

カレーは本場スリランカ仕込みの本格カレーを独自にアレンジしているそうで、複雑で奥深い味わいを堪能できると評判です。

アンドビール - 8 TAPS BEER FLIGHT(2,000円)

クラフトビール好きには飲み比べがおすすめだそうで、写真は「8 TAPS BEER FLIGHT」です。

1日最大8種類のビールを味わえるため、全部飲みたい人に嬉しいメニューとのこと。ビール好きのパートナーとのデートにも最適です。

香るスパイスとビールはホント良く合う。夫がスリランカ等で学んだスパイスカレー、妻が山梨で修行されたというクラフトビール。それぞれともに独自の個性をもたせた風味あり、ビールとカレーが結ぶ絆までもが視えてくる調和。異なる個性も合わされば繋がる和みのある店舗です。

出典: yutak829さんの口コミ

ランチに伺いましたが、平日でも席がほとんど埋まっていました。カレーは絶品!スパイスが効いた本格的なカレーです。また伺いたいと思うお店でした。女子会やデートにも◎

出典: ほのか22さんの口コミ

※本記事は、2022/12/09に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ