御茶ノ水の人気とんこつラーメン!家系などおすすめ店8選

出典:桜庭ピエロさん

御茶ノ水の人気とんこつラーメン!家系などおすすめ店8選

御茶ノ水エリアのラーメン店をまとめました。御茶ノ水駅周辺はラーメンの激戦区。とんこつや家系など、さまざまなラーメン店がひしめいています。家系濃厚とんこつや、魚介系とんこつ、無添加ラーメンなど、いろんなお店の味を楽しんでみませんか。

更新日:2019/02/05 (2019/02/04作成)

4154view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6018の口コミを参考にまとめました。

ラーメン大至

【ラーメン大至】は「食べログラーメン百名店」に選出されている、御茶ノ水の実力店。

人気の「ラーメン」は魚介とんこつ系の味わい。あっさりしていながらもコクのあるスープが評判です。

ラーメンのコンセプトは「ふつうの味の最高峰」です。

スープはとんこつ魚介であっさりしているようでこくがある。チャーシューは、低温の脂でラードコンフィ調理法によるとのことだが、小ぶりでも肉の味が素晴らしい。麺は開花堂、その凄さは知らないが麺の太さはちょうどよく噛んでも味がある。

出典: Auditorさんの口コミ

「つけ麺」もシンプルながらファンの多いメニュー。醤油のキレ、鶏のまろやかな味わいが魅力的だと絶賛されています。

ピリ辛なら「担々麺」、こってりなら「背脂ラーメン」と、好みの一杯に出会えるお店ですよ。

久々に訪問し、【つけ麺】を頂きました。いやはや、昨今隆盛のつけ麺には無いシンプルかつ十分な魅力に満ちているつけ麺です。加水率の低い極細ウェーブ麺は食感が病み付きになる美味しさ。スープはちゃんと大至らしさが表れた鶏のまろみと醤油のキレを感じさせる味わい。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

ラーメン大至

JR御茶ノ水駅から徒歩約6分。店内にはカウンターが12席あります。

平日は夜21時まで営業。おつまみになる一品も充実しています。

花椒の効いた「大至丼」など、ガッツリ食べたい人も大満足のラインナップですよ。

めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店

つじ田 神田御茶ノ水店

御茶ノ水でつけ麺といえば、【めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店】がおすすめ。十数種類の食材を使ったスープが注目されているラーメン店です。

名物はとんこつ鶏ガラ魚介系の「つけめん」です。クセがなく、濃すぎないつけタレが絶品なのだとか。


こちらの特色は、1.もちもち太麺になります(したがって、茹で時間も掛かります)。2.魚介とんこつドロドロ系としては、クセがなく、臭いもほぼなく、あっさりしていて万人ウケするタイプです。3「途中ですだちを絞ってお食べ下さ~い!」と言って提供されます。

出典: 銀座の夜の物語さんの口コミ

まずはルールに従い、何もつけずにスープに絡めて一口。濃厚なスープが麺に絡みます。これは美味しいです。つやつやした面がドロッとしたスープと相まって止まらなくなります。1/3食べた後に、添えられてるすだちを絞ります。さらに1/3食べた後で、備え付けの黒胡椒を数振り。

出典: 器の小さい男さんの口コミ

つじ田 神田御茶ノ水店 - 味玉らーめん 980円

シンプルな「濃厚らーめん」も大評判。のり、ねぎ、味玉、豚崩しといったトッピングも豊富に揃っています。

プラス料金で大盛り、特盛も可能。ガッツリお昼を食べたいときにいかがですか?

東京メトロ 淡路町駅からすぐ。新御茶ノ水駅からも徒歩圏内でアクセス良好です。

重厚な看板が目を引くお店は、カウンターとテーブルの16席。平日は深夜23時まで営業ですが、スープが無くなり次第終了します。

田中そば店 秋葉原店

【田中そば店 秋葉原店】は濃厚とんこつ系の「中華そば」が看板メニューの人気店です。

深いコクと濃厚な味わいのスープが好評の「中華そば」。

食べログには「とんこつがよく効いている」「チャーシューは肉本来の美味しさが味わえる」という声も寄せられています。

スープ:透明感のある黄金色したとんこつ系 スープの表面に油膜を形成している。濃厚な仕上がりで深いコクがあり、とても美味いスープ。
具 材:ミドルサイズでやや厚切りの豚焼豚・色濃いメンマ・長ネギ。チャーシューは柔らかい仕上がりで、九州風な味付けでとても美味い。

出典: samasamaのココロさんの口コミ

田中そば店 秋葉原店

濃厚な味わい、ピリッと辛い味わいが好みなら「山形辛味噌らーめん」もどうぞ。

はじめはトッピングの辛味噌を溶かずにいただくのがおすすめなのだそうです。

ふつうのスープ、辛味噌を溶いたスパイシーなスープと、一杯で違った美味しさを楽しめるのが魅力なのだとか。

山形辛味噌は自家製の辛味噌がトッピングされているので初めは溶かずにいただきます。節系の上品なベーススープは良く出来たスープですね。そして辛味噌を溶くとパンチの強い辛味噌ラーメンに味変します。一杯で二種類の味が楽しめるのかコイツの醍醐味ですかね。

出典: P-bassさんの口コミ

田中そば店 秋葉原店

「明太ごはん」や「肉めし」など、ラーメンのおともも揃っています。

東京メトロ 末広町駅から徒歩約5分。年中無休で21時まで営業しています。

御茶ノ水駅から、散歩がてら食べに行くのもいいですね。


らーめん影武者

らーめん影武者 本館 - 全て普通でニンニクのみ投入。

御茶ノ水エリアで、随一のボリュームと迫力を誇る一杯に出会えるのが【らーめん影武者】です。とんこつ醤油系のラーメンが、御茶ノ水界隈でも評判。

甘みのあるスープ、味の染みたやわらかいチャーシューが、高い評価を集めています。


まずスープ。『ん?甘い!』スープはアブラが多少浮いてるものの粘度無。でも美味いな~。麺はそれほどの太麺でもなくスープとあってる感じ。太麺好きの俺にはちょっと物足りないかな。そしてチャーシュー。でかいけど味も染みていて柔らかくて美味い。

出典: Elvis Presleyさんの口コミ

らーめん影武者 本館

ボリュームを追求するなら、「影武者らーめん(全部入り)」にチャレンジしてみましょう。

分厚いチャーシューに味玉、さらに辛ネギがどっさり。トッピングは、ひとつひとつのクオリティが高いと絶賛されています。

シャキシャキの野菜(辛ねぎ、もやし)から麺をほじくり出すと麺は中太麺で食感は良いです。大ぶりな割に意外にトロトロで美味しい。味玉は大きめが丸ごと一個、中は半熟でいい感じです。スープは醤油ベースなのかな、濃い割にひつこさがありません。

出典: YASU.Kさんの口コミ

東京メトロ 末広町駅から徒歩約4分、JR御茶ノ水駅からも徒歩圏内です。

目印は黄色い看板。店内はカウンターとテーブルの14席です。

御茶ノ水駅周辺で、お腹いっぱいラーメンを食べたいときにおすすめのお店ですよ。

秋葉原ラーメン わいず

【秋葉原ラーメン わいず】は家系濃厚とんこつスープが評判という、御茶ノ水エリアのラーメン店です。

人気No.1は「のり玉ラーメン」。濃厚スープが麺によく絡み、たまらない美味しさなのだそう。スープを吸った海苔で、ご飯を巻いて食べるのがおすすめ!という声も。

先ずは麺から頂きます。濃厚スープが程よく麺に絡むので、食が進みます。麺固めにしましたが、今日はコシよりモチモチ先行かな?でも美味い(爆)。立て続けにほうれん草、半切りにした玉子、チャーシューをも濃厚スープに絡ませて食べます。箸が止まりません(爆)。

出典: michelle517さんの口コミ

えっ、めちゃくちゃウマいんですけどっ!(笑)ちょー好きな味ですね!コレ(^^) 褐色に濁ったスープは、豚骨の臭みは無く旨みだけがガツンと入ってくる感じ✧*。程よくトロっとしていて、塩味も丁度よくどんどん飲んじゃいます!(*´∀`)♪

出典: きっくんPAC2さんの口コミ

「たまごラーメン」に「のりラーメン」、「ほうれん草ラーメン」や「キャベ玉ラーメン」など、さまざまなトッピングのラーメンが揃っています。

「特製つけ麺」も要チェックですよ。

秋葉原ラーメン わいず - 店内はカウンター席のみ

白い暖簾がかかるお店へは、東京メトロ 末広町駅から徒歩約1分です。

店内はカウンター9席。御茶ノ水エリアきっての行列店なので、ランチタイムは混雑必至です。

御茶ノ水エリアで家系、とんこつの濃厚なラーメンを食べたいときにどうぞ。

とろ肉つけ麺 魚とん

御茶ノ水界隈で話題の、魚介とんこつ系ラーメン店【とろ肉つけ麺 魚とん】。

名物「とろ肉カレーつけ麺」は、きしめんのような極太麺が特徴です。濃厚なカレーつゆは旨みがたっぷりなのだとか。

メニュー名どおり、トロトロのチャーシューも食べログの口コミで絶賛されています。

麺は、かなりの太め。もちもちの食感は、ラーメンというよりまさに極太きし麺!!!これが、濃厚な旨味を有したどろっとしたカレーにつけると、かなりの量のカレーを麺にまとってとてつもない旨みを運んできます。カレーは程よいスパイス感が絶妙な味です。

出典: shimp75さんの口コミ

大きな平ざるにきしめんのぶっといような平打ち麺。それを隠すように薄いけど大きなとろ肉が三枚被さってます。つけ汁のカレーは、和風というより欧風カレーに近い味。どろっとしていてスパイシー。とろ肉は本当にトロッとろ。箸で持ち上げるとそれだけで切れる感じ。

出典: パパゴリラさんの口コミ

「あっさりラーメン」や「豚骨ラーメン」、「とろ肉チャーシュー麵」など、ラーメンも食べられます。

スパイスが効いて美味しいと評判のつけ麺のカレーは、「ミニカレー丼」としても楽しめますよ。

とろ肉つけ麺 魚とん

JR御茶ノ水駅から徒歩約2分。御茶ノ水駅前でラーメンを食べたいときにも便利です。

外観と店内はウッディでシンプルな造り。土日祝日は休み、平日11~18時のみの営業なので注意をしてくださいね。

らうめん とくや

らうめん とくや

【らうめん とくや】は、とんこつベースの無添加ラーメンを食べられる、御茶ノ水エリアの有名店です。

「醤油らうめん玉子入り」は、ホロホロのチャーシューと細縮れ麺が特長の人気メニュー。味玉も「いい味出している」という口コミがありました。

細縮れ麺は香りがいいですねー。スープもよく絡むし、これはいいです。美味しいのでスープと麺が進みます。チャーシューはどうでしょう。クラシックなももチャーシューですが、これは美味しい! ホロッと崩れます。素晴らしい!半熟気味の玉子もいい味です。

出典: AGStoneさんの口コミ

らうめん とくや

ラーメンのおともに、ぜひ注文したいのが「とくやご飯」です。

山盛りの刻みチャーシューがのったご飯がラーメンと好相性。100円という安さは御茶ノ水でも随一です。

ラーメンやつけ麺に合わせれば、大満足なのだとか。

ラーメンを堪能している途中で、とくやご飯が登場し、テンコ盛りご飯と、これまた不思議な味つけのコマ切れ牛肉が良いバランスで美味しかったです。これで、100円は破格ですね!これは絶対に頼むべしです!

出典: topgun777さんの口コミ

らうめん とくや

ウッディかつ重厚な店構えとおしゃれな空間は、まるでカフェのような雰囲気。

東京メトロ 新御茶ノ水駅からは徒歩約1分、駅前の好立地です。

平日は夜も営業。餃子など、御茶ノ水でのちょい飲みにぴったりなおつまみも揃っていますよ。

こうや麺房

こうや麺房 - こうや麺房@本郷三丁目 ワンタンメン(880円)

御茶ノ水駅周辺のラーメン店の中でも、ひときわ個性が際立っているのが【こうや麺房】。とんこつ系スープの「ワンタンメン」がおすすめです。

適度な塩気のとんこつスープに、ワンタンがマッチするのだとか。

食べログには「ほかの店では食べられない」「クセになる」といった声が寄せられています。

ワンタン麺が最高です。ぎっしりな餡、飽きないワンタン。スープもアツアツ。濃すぎず、適度な塩と薄い とんこつのスープ。餡が味がしっかりしてるから絶妙!スープ全部も飲んでもまったく もたれない。僕はラーメンはここ数年この店以外のものは食べない。

出典: urthesunshineofmyloveさんの口コミ

スープはわりとしっかりめの鶏。味付けは優しい感じで、最初は「ちょっと薄いのかな」とも。しかし、後半はこの薄味がよりハマっていく感じ。クセになって飲み続けてしまいます。そして主役のワンタン。餡も皮も大きめのものが5個入ります。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

こうや麺房

シンプルな「支那メン」や「チャーシューメン」に加え、「タカナメン」に「ネギキムチメン」といった変わり種も。

「涼麺」など季節限定のメニューも要チェックですよ。

こうや麺房

JR御茶ノ水駅から徒歩約6分。カウンターとテーブル23席の店内は、レトロで落ち着いた空間です。

御茶ノ水で20年以上も親しまれ続けている人気ラーメン店を訪ねてみませんか。

※本記事は、2019/02/05に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ