尾道デートで訪れたい!おすすめのグルメスポット12選

出典:coccinellaさんさん

尾道デートで訪れたい!おすすめのグルメスポット12選

ロマンチックな尾道デートで最高のプランを立てたいときに、参考になるおすすめグルメスポットをまとめました。ランチやディナー、立ち寄りスイーツなど、春夏秋冬の味わいを楽しめるお店で美味しいひとときを過ごしてくださいね!

記事作成日:2019/02/07

7601view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3649の口コミを参考にまとめました。

魚信旅館

魚信旅館 - オコゼの薄造り

尾道の「魚信旅館 (うおのぶりょかん)」は、美味しい魚介懐石を堪能できる料亭旅館。尾道でも評判の人気グルメスポットです。

春夏秋冬の旬の魚を味わえますが、おすすめはオコゼ料理のコースです。季節のおすすめ銘酒と一緒に楽しみましょう!

場所は尾道駅から徒歩で25分、タクシーなら5分ほど。

おもむきのある旅館で最高のランチやディナーデートはいかがですか?

次はオコゼの薄造り。まずはそのままいただきます。コリコリとした食感が美味しい。次は薬味をくるんでいただきました。レモンを絞ると爽やかな風味が口に広がります。2・3枚まとめて大人食いが1番美味しいと思いました。

出典: スリーパットさんの口コミ

お好み焼 村上

お好み焼 村上

尾道にある「お好み焼 村上」は、地元に愛されている老舗お好み焼き屋さん。カジュアルデートなら外せない穴場のグルメ店です。

おすすめは村上流尾道焼き。砂ずりやイカ天が入っている豪華な内容となっています。

場所は尾道駅からおのみちバスで西国寺下停留所まで乗り、徒歩1分ほど。

お店の方の手際に感動できると評判のお店で、ほっこりデートはいかがですか?

年期を感じる熱々鉄板の上で手際よく次々出来上がっていくのを見ながらおじさんと仲良くビールで(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)カンパイ 注文の品が出来上がりカウンター席移動。熱々をいただきます。麺が白いのに驚きましたがいか天にコリコリした砂ずりの食感がよく美味しい!人気なのも納得!

出典: BALLINさんの口コミ

保広

保広

尾道の「保広(やすひろ)」は、地元の魚介料理や寿司が味わえる人気店。グルメを楽しむデートプランにおすすめです。旬の地魚の握りを堪能しましょう!

刺し身や天ぷら、ちらし寿司が楽しめるお手軽なランチ定食や、豪華なおまかせディナーも好評です。

場所は尾道駅から徒歩5分ほど。

昼は11時半から14時、夜は17時から21時まで営業しています。

広島の銘酒「雨後の月」を頂きました。このお酒は香りが良く、とても飲みやすいお酒で、私のような日本酒素人にもとても美味しく感じるお酒でこの日に頂いた、地魚にもとてもよく合いました。このお店は尾道を観光した夜に訪問する方が楽しいかもしれません。

出典: DJKumaKumaさんの口コミ

朱華園

尾道にある「朱華園 (しゅうかえん)」は、地元で人気の行列の出来るラーメン店。ランチデートにぴったりのお店です。

観光地の千光寺山ロープウェイ乗り場の近くなので、観光デートのプランに組み込んでみてはいかがでしょう。

朱華園 - 店内

おすすめは中華そば!尾道ラーメンのなかでも評判の一杯になっています。

場所は尾道駅からおのみちバスで長江口停留所まで乗り、徒歩3分ほどです。

《中華そば》を注文し番号札を持ちカウンターに座り待ちます、自家製の平麺にスープが絡みスルスルと入っていきます、大きめの背脂もいい仕事をしており、やっぱり美味しいです!

出典: soba-41さんの口コミ

からさわ

尾道でカフェデートなら素朴で美味しいスイーツが人気のお店「からさわ」をプランに加えてはいかがですか?

その場で食べるなら”たまごあいす”がおすすめ!持ち帰りでも好評なのがアイスモナカです。

場所は尾道駅から徒歩10分ほど。海が見えるレトロなお店です。

春夏秋冬の季節メニューも用意されていて、ほっと落ち着くデートタイムを過ごせますよ。

この店は、店内で食べることもできれば、持ち帰りや、通りにあるちょっとしたベンチスペースで食べることもできる。また持ち帰りの時は「たまごあいす」をサクサクの皮で包んだ「アイスモナカ」が食べやすい。どの場所で何を食べるかは、気分と相手次第?

出典: グールマンさんの口コミ

おやつとやまねこ

おやつとやまねこ

尾道のスイーツデートなら「おやつとやまねこ」も人気です。まるで懐かしい駄菓子屋さんのようなお店で、焼き菓子やケーキ、プリンを販売しています。

おすすめは尾道プリン!レモンソースやヨーグルト、イチジクソースなど種類も豊富です。

おやつとやまねこ

場所は尾道駅から徒歩3分ほど。

カフェスペースはありませんが、店頭に食べ歩きデートにぴったりなベンチがあります。

付属のお魚型の容器(猫は魚が好きだかららしいです)に入ったレモンシロップは地元で採れたレモンで作られていらっしゃるようで甘酸っぱく途中からプリンにかけてまた違った味を楽しまれるのもおススメですよ〜。

出典: soba-41さんの口コミ

笑空

笑空

尾道の「笑空 (エソラ)」は、観光デートプランにぜひ入れたいお店。雰囲気のある町家を改装した店舗と、味わいのあるそばが人気です。

おすすめはすだちそばや辛味おろしそばなど。ランチにはご飯と小皿のセットや食前酒をお手頃価格で付けられますよ!

笑空

場所は尾道駅から徒歩20分ほど。

酒の肴の種類も多く、夜飲みデートにもぴったりです。

お蕎麦を欲して、こちらの辛味そばを。尾道では、大好きな笑空さんの蕎麦を久々。たっぷりな辛味大根とかいわれの食感と辛味もさらにプラスされ、ぴりりとした刺激的な辛味は癖になりそうです。極細に切り揃った綺麗なお蕎麦♪・・好きっ!

出典: かちここさんの口コミ

壱番館

壱番館

尾道名物!尾道ラーメンのお店「壱番館 (いちばんかん)」は、しまなみ海道を巡る観光デートプランのランチにおすすめです。

ラーメン好きなら一度は訪れたいお店とのこと。人気のメニューは角煮ラーメン!名前の通り角煮の入ったボリュームのあるラーメンです。

壱番館 - 店舗内観

場所は尾道駅からおのみちバスで長江口停留所まで乗り、徒歩5分ほど。海岸通りにあります。

名物グルメを2人で味わってみてくださいね。

スープは、ダシと醤油の和風味で、塩っぱくなくて丁度良い味でした。背脂が程よく入っているので、サッパリしながらも、コクもあり好みのラーメンです。角煮は、柔らかくて味付けが良いです。味玉は半分ですが半熟で美味しいです。

出典: bishinbariさんの口コミ

茶房こもん

尾道でおしゃれなデートプランを立てるなら「茶房こもん (さぼうこもん)」はいかがでしょう?1977年開業の老舗カフェのスイーツを楽しむことができますよ。

おすすめはバターワッフル!ほかにもワッフルの種類が豊富なので、2人でシェアするといいかもしれません。

茶房こもん

場所は尾道駅から徒歩15分ほど。千光寺山ロープウェイ乗り場前にあります。

レトロなインテリアの空間で、のんびりできそうです。

アイスコーヒーとバターワッフルのセットは910円。焼き立てのワッフルにバターを塗って食べても美味しいけどメイプルシロップをタップリで食べると(((((☆o☆)))))スーパーキラーン 大満足のご馳走さまでした^^v

出典: スカパラ@神戸さんの口コミ

The RESTAURANT

The RESTAURANT

尾道にある「The RESTAURANT」は、サイクリングデートに便利な複合施設「ONOMICHI U2」のなかにあるレストラン。

美味しいイタリアンをアラカルトで楽しむことができます。ランチや週末ブランチにサラダとパンのブッフェもあって人気です。特にパンが好評!

The RESTAURANT

場所は尾道駅から徒歩5分ほど。

施設内には自転車ごと宿泊できるサイクリストホテルもあります。

注文したメニューをコース風に順番に提供してくれます。特に、グリルされたステーキの味わいにはまいった。ジュワッと脂が染みだし、焼き加減、塩加減もとても美味しかった。こちらのお店にきたら、何かしら肉は食べないと損ですね。お洒落な空間で贅沢な気分。

出典: 皿まわしさんの口コミ

和房 まん作

和房 まん作

尾道の「和房 まん作」は、海鮮和食のお店。ゆったりと食事を楽しみたいデートにおすすめです。

本格的で美味しいのに料金がリーズナブルと人気!夜は和食のコースとお酒、ランチには海鮮丼が好評です。

和房 まん作

場所は尾道駅から徒歩5分ほど。

単品、セット、プラスメニューなど、あっさり食べたいときもたっぷり食べたいときも、気分に合わせて利用できます。

地元のお料理をこのお値段でいただけるのはとてもすごいです。お店も気取っておらず、私たちも笑顔で迎えてくださいました。このお店を選んで本当に良かったです。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

かき左右衛門

かき左右衛門 - オーブン焼き ロックフェラー風

尾道にある「かき左右衛門」は、焼き牡蠣と尾道料理のお店。牡蠣料理を堪能しながらの居酒屋デート、最高ですね!

ランチタイムには海鮮丼定食やかき炊き込み定食などが食べられます。

かき左右衛門 - こちらは2Fの店内で、モダンな和風とでもいう感じです。

場所は尾道駅から徒歩15分ほど。広々としていてゆったりとできるお店です。

夜には牡蠣三昧なコース料理や美味しい単品料理、飲み放題もあり、ゆっくり楽しめますよ。

出て来た料理は「牡蠣グラタン」の様相です。ベシャメルソースですかね。それにたっぷりチーズ。美味しそうじゃないですか。うん。美味い。広島なので牡蠣は小ぶりですが、しっかりスープとソースが溶け込んで独特の味になっています。

出典: オビキンさんの口コミ

※本記事は、2019/02/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ