旨いグルメと地酒が揃う!鳥取のおすすめ居酒屋8選

出典:SV01改さん

旨いグルメと地酒が揃う!鳥取のおすすめ居酒屋8選

鳥取県のグルメな居酒屋をまとめました。大山どりや、もさ海老、鳥取和牛オレイン55といった地元食材を扱うお店が揃っています。地元の方から観光客まで幅広い人に愛される居酒屋で、鳥取のご当地グルメに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。鳥取に行く際は、ぜひ参考にしてください!

記事作成日:2019/02/20

2088view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1050の口コミを参考にまとめました。

もも焼き旬魚 桜丸

JR米子駅より徒歩約3分の場所にある「もも焼き旬魚 桜丸」。直接仕入れの新鮮な、地元を代表する銘柄鶏、大山どりを使った料理を供す居酒屋です。

食べログTOP5000にも選ばれており、グルメ通に人気です。

鳥取の代表的なグルメはもちろん、たくさんの地酒も用意している、おすすめの居酒屋です。

店内は42席あり、個室もあるのでゆったりとプライベートな空間で、美味しいグルメを堪能できそうです。

鳥取和牛の溶岩焼きは、お酒にぴったりのおすすめメニュー。

焼き加減は自分で決めることができ、肉自体の旨味と脂の甘さを感じられるそうです。

大山どりに、鳥取和牛と、地元食材を使った絶品グルメを堪能しに行ってみてください。

大山どりのもも黒焼き。しっかりと炭火で焼かれた鶏がぷりっとしていてジューシー。大山どりも、なかなか美味しいですね。とうもろこしかき揚げも、同時にオーダーしていてこれも、いただいたのですが、これは、完全に、私の好みってこともあって旨い。

出典: 自己満さんの口コミ

お酒は、たくさんありすぎて迷うが、今日はにごり酒で行くことにして、源流どぶろく 上代をお願いした。こちらは、甘味はほどほどでおいしい。お通しは、大山豚が大根に乗ってきた。まず、本ばい貝のうま煮とお造りを注文。ばい貝は大きくて、食べ応えがある。

出典: Légumeさんの口コミ

なるこ

なるこ - なるこ・土手焼き(2015.12)

米子駅より徒歩約7分の場所にある「なるこ」。土手焼、串かつ、湯豆腐の3種の鳥取グルメが人気を誇る居酒屋です。

土手焼は、下処理した牛すじをじっくりと白味噌ベースの味噌出汁で煮込んでいるそうです。意外にもさらりとした口当たりなんだとか!

こちらは湯どうふ。味付けされた出汁の中に大きなとうふが入っています。

じんわりと温かな湯どうふを食べれば、日本酒もぐいぐいと進んでしまいそうですね。

なるこ - 店内(座敷)

店内は、昔ながらの居酒屋といった雰囲気。居心地がよさそうで、つい長居をしてしまいそうですね。

鳥取ならではの居酒屋グルメで、ほっこりとした旅気分を味わってみてはいかがでしょう。

最初にここのお店に出かけて、かれこれ30年近くになると思いますが、変わらぬ名物が3種。「土手焼き、串カツ、湯豆腐が3種の神器」と同級生まわりでは評しています。いつだってこの3品をオーダーするのがお約束です。

出典: SV01改さんの口コミ

・土手焼き    600円
これには参りました、大阪の串かつ店ではほとんどのお店で土手焼きを置いているのでよく食べましたがそのどこよりもこちらのお店の土手焼きがおいしかったです。

出典: K U N Iさんの口コミ

和食居酒屋 旬門 米子本店

和食居酒屋 旬門 米子本店 - 鳥取地鶏ピヨの炙り焼き

鳥取名物の料理を楽しめる「和食居酒屋 旬門 米子本店」。松葉ガニや、鳥取和牛オレイン55、鳥取地鶏ピヨといったグルメ食材を扱っています。

鳥取地鶏ピヨの炙り焼きは、皮は薄くパリッと焼かれていて、歯切れもよいと好評です。

鳥取和牛オレイン55の握りは、噛むたびに肉の旨みが口の中に広がるんだとか!あっさりした脂が心地良いそうです。

ランチ営業もしており、お造り、天ぷら、小鉢、献上豆腐、焼き物などがセットになった旬門御膳は地元の方に大人気!ぜひチェックしたいですね。

和食居酒屋 旬門 米子本店 - 店内

店内は160席が用意されており、広々した空間です。宴会にも対応しているので、大人数での利用には何かと重宝しそうな居酒屋ですね。

米子駅から徒歩3分と駅近のため、地元の方だけでなく、鳥取グルメを楽しみたい観光客にも高い人気を誇っているそうです。

旨そうなビジュアルしてるなあ。ワサビを載せて醤油をつけてパクリ。うーん、噛むたびに肉の旨みが口の中に広がるなあ。あっさりした脂が心地いい。

出典: チリペッパ~さんの口コミ

・「旬門御膳」(¥1,500)
お造り、天ぷら、小鉢、献上豆腐、焼き物、焚き物、茶碗蒸し、ご飯、お汁のセットです。お昼の会席膳と言うことで、かなり豪勢です。このメニューが一番人気で、早い時間に売り切れになってしまうそうです。

出典: samoanさんの口コミ

くつろぎ亭ひこべえ

くつろぎ亭ひこべえ  - 白いか

浦安駅より車で5分ほどの場所にある「くつろぎ亭ひこべえ」。

のどぐろの炙りやイカ刺しなどの海鮮のほか、牛すじ煮込みや牛刺しといった肉料理も揃う人気の居酒屋です。

くつろぎ亭ひこべえ  - 牛骨ラーメン

鳥取のご当地グルメ、牛骨ラーメンも食べることができます。

スープには、牛骨の甘みが良く出ているそうです。もちもちした麺は食べ応えがあるんだとか!トッピングに牛肉ものっています。

くつろぎ亭ひこべえ  - 店内(カウンター)

店内は全30席が用意されており、多くの常連さんで賑わっているそうです。

カウンター席があるので、お一人様にも嬉しい居酒屋ですね。お座敷もあるので、ゆったり飲むこともできます。

自分が一番食べたかったのは、牛骨ラーメンセット。見た目…これで864円は安い…(笑)。早速ラーメンから頂きます♪山口県の牛骨ラーメンと少し趣が違うかも

出典: ヘンゲルさんの口コミ

牛すじはおでん鍋から拝借、トロトロではなく硬さが残る仕上げ、牛脂の旨さを堪能できますね^^ おおぶりな鶏から、外はカリッと中は驚くほどジューシー、今まで食べた鶏からの最高峰でしょう、ひこべえさん一押しメニューです(*^^*)

出典: @すすむさんの口コミ

村上水産仲買人直営店鮮魚部

海鮮問屋 村上水産 鮮魚部

浦安駅より車で約5分の場所にある「村上水産仲買人直営店鮮魚部」。もさ海老といった鳥取以外ではなかなか食べられないグルメも揃う居酒屋です。

もさ海老の甘みの濃厚な身は刺身に。頭と尻尾は最後に唐揚げにしてくれるそうです。

その他にも鳥取の名産であるらっきょうやしめ鯖など、お酒にぴったりの居酒屋グルメが勢ぞろい。

鳥取の地酒とともに楽しめば、美味しさも倍増しそうですね!

店内は120席が用意されており、宴会などでも利用が可能な居酒屋となっています。

カウンター席や掘りごたつや個室も完備されているので、宴会シーズンはたくさんの人で賑わいそうです。

もさ海老は主に鳥取で揚がるのですが、すぐに傷むので県外には出ないで地元消費される海老です。大きな甘エビのようですが甘みがすごく濃厚な味でこれは旨い‼︎

出典: Racco903さんの口コミ

こちらからは何も言ってませんがまさかこのエビの頭を揚げてくれるなんて最高です。そして揚がったものをいただきましたがめちゃ美味しかった。あとハタハタの丸揚げも最高!

出典: うしろのまえさんの口コミ

みづき屋

刺身の盛合せ、揚物や焼物など一品物も豊富に並ぶ居酒屋「みづき屋」。

地元産にこだわっているため、こちらの地酒・日本酒はすべて鳥取県産、お米は鳥取県産100%のこしひかりだそうです。

みづき屋 - 特選海鮮丼

昼は海鮮丼や定食メニューが中心。特選海鮮丼には、海老、いくら、白身の刺身などがたっぷり盛り付けられていて、グルメ通にはぜひ食べてもらいたい一品です。

海鮮丼は夜も注文することができます。

みづき屋

カウンターやテーブル席のほか、お座敷席や個室もあります。全部で80席あります。

鳥取駅より徒歩約5分の場所にあるので、アクセスも抜群。気軽に海鮮グルメを堪能しに行ってみてはいかがでしょうか。

【特選海鮮丼(いくらなし)】1600円(税込)
具材はイカ、タコ、ブリ、アジ、タイ、サーモン、炙りサーモン。ご飯にはオリジナルの特製だし醤油タレがすでにかかっており、ネタには備え付けの醤油にお好みでつけて食べるというスタイル。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

目にも鮮やかな刺身の種類豊富な海鮮丼とご対面。ご飯には特選醤油ダレがかかっているとの事で刺身を別皿の醤油に適度に付け実食。どの刺身も新鮮なせいかプリッとして非常に旨し。

出典: ヨッシーヨシヨシさんの口コミ

まいもんや かっぱ

米子駅より徒歩3分ほどの場所にある「まいもんや かっぱ」。刺身や大山どりなど、海の幸、山の幸が楽しめる居酒屋です。

大山鶏は、黒胡椒焼きや唐揚げといったメニューが揃っています。

まいもんや かっぱ - あかもく

海藻のあかもく、もさ海老といった鳥取ならではのグルメも揃っています。

あかもくは粘りがあって美味しいと、食べログレビュアーの多くが注文している人気メニュー。

まいもんや かっぱ - カウンター席

カウンター8席、個室は4室で、全40席となっています。

店内は居心地の良い雰囲気があり、シメのおにぎりやお茶漬けまでしっかりと食べて行く方が多いようです。

大将はいろんなところでの職人としての料理経験が豊富らしいです。それは料理を見て一目瞭然。ゴマ豆腐、燻製 ぜったい自家製。関心したのは刺し盛り ちょこっと盛りから1人前の並 1、5人前まで揃えてある。

出典: カルグクスさんの口コミ

大将が「アカモク食べられませんか?」お~!海藻っすね!お願いします(^^♪粘りがあり美味しい海藻ですね!卵の黄身がセンターに!栄養高そうw

出典: 司屋さんの口コミ

稲田屋 米子店

稲田屋 米子店

米子駅より車で約5分の場所にある「稲田屋 米子店」。

築100年以上の古民家を改装した、大人の隠れ家のような居酒屋として高い人気を誇るお店です。

稲田屋 米子店 - 大山そば

老舗酒蔵として知られている「稲田本店」の直売店です。

そのため、丁寧に醸された上質なお酒が揃っており、お酒と相性抜群の料理を楽しめます。

地元名物の大山そばもおすすめ。

稲田屋 米子店 - 意外に細い道を入っていったところにあります

店内は座敷席と掘りごたつがあり、130席が用意されています。

レトロな雰囲気が好評で、つい長居してしまう居心地の良さだそうです。鳥取の歴史に触れられる名物居酒屋と言えるでしょう。

レトロなお店の雰囲気がいいですね。築100年以上の古民家を改装しているそうです。店内は座敷が130席用意されています。居心地が良いので、つい長居してしまいますね。

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

古民家を改装した酒蔵直営の居酒屋です。足を踏み入れると温かい空気感、一瞬にして居心地の良さを確信しました。ここでお酒が入ると身動き出来そうにありませんね。

出典: ヒゲボンボンさんの口コミ

※本記事は、2019/02/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ