指宿で食べよう!おすすめの絶品ランチ12選

出典:tomikaaiさん

指宿で食べよう!おすすめの絶品ランチ12選

指宿のランチをまとめました。鹿児島で人気の温泉地である指宿エリアには、人気のランチ店がたくさんあります。今回は、市が運営する流しそうめんのお店や、薩摩の郷土料理や指宿グルメなど、おすすめのランチをピックアップ!指宿を訪れる際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事作成日:2019/02/25

16351view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる917の口コミを参考にまとめました。

唐船峡 そうめん流し

最初におすすめするランチは、唐船峡 そうめん流しです。鹿児島・指宿市が運営する流しそうめんのお店。

鹿児島のご当地グルメとして有名なそうめん流しは、ファミリーでも楽しめるランチとしておすすめですよ。定食もあり、ランチにも◎です。

唐船峡 そうめん流し - ソーメン放流!!

回転式のそうめん流し発祥の地としても知られているこちらでは、一年を通じてそうめん流しランチが楽しめますよ。

2種類の定食があり、そうめんのほか、鯉あらいやマス塩焼、鯉こくにおにぎりなどもセットになっているそう。

そうめんは、鹿児島特有の甘めのつゆにつけて味わいましょう。

大きな屋根に覆われていますから、天候に影響されず、1年中そうめん流しを楽しむことができます。

出典: kokko46さんの口コミ

さつま黒豚と郷土料理 青葉

さつま黒豚と郷土料理 青葉

次の人気ランチのお店は、さつま黒豚と郷土料理 青葉です。指宿駅から程近い場所にあり、薩摩の郷土料理が味わえます。

ランチにもぴったりの、指宿のご当地グルメといわれる、温たまらん丼を提供していますよ。

さつま黒豚と郷土料理 青葉

こちらでは、鹿児島名物の黒豚を使った料理や、薩摩の郷土料理がたくさん用意されています。

人気の温たまらん丼は、黒豚メインの丼に温泉地らしい温泉卵をトッピングした一品。オクラもこちらの名産だそうですよ。

昼間っから黒豚三昧でお腹いっぱい。ごちそうさまでした!

出典: tomikaaiさんの口コミ

旅館食堂 くり屋

旅館食堂 くり屋

旅館食堂 くり屋も、指宿で人気のランチ店です。指宿市山川、最寄りの山川駅からすぐのところに位置する食事処。

ランチには名物のかつおのたたき定食はじめ、定食メニューが勢揃いしていますよ。

旅館食堂 くり屋

こちらが一番人気、かつおのたたき定食です。かつおの上には、にんにくスライスやオニオンがたっぷりトッピングされていますよ。

ポン酢ではなく、酸味のあるドレッシングがかけられているとのこと。

かつおは全く臭みはなく美味しかったですね。

出典: 卵かけご飯!!!さんの口コミ

さつま味

さつま味は、指宿市湊にある、郷土料理が堪能できる食事処です。

ランチには絶品の温たまらん丼や、定食メニューも食べられます。指宿でグループランチをする際にもおすすめですよ。

定食ランチでは、錦江湾で捕れたきびなごの刺身や、揚げたてのさつま揚、黒豚煮、具沢山のさつま汁など、様々な郷土料理が楽しめます。

地元ならではのグルメランチを楽しみたいときにはぜひ足を運んでみてくださいね。

お店は駅前から移転して、創業49年目。美味しい郷土料理が食べられる、老舗店でした♪

出典: コイチ050306さんの口コミ

長寿庵 指宿店

長寿庵 指宿店 - 小上がり、と言うには立派過ぎ

長寿庵 指宿店は、指宿駅から徒歩2分というアクセスの良いそば店です。

こちらも指宿グルメの温たまらん丼を提供しています。くつろげる雰囲気のランチ店をお探しのときには、ぜひどうぞ。

長寿庵 指宿店 - 温たまらん丼

指宿グルメの温たまらん丼は、そばなどが付いたセットランチがおすすめです。

肉がたっぷりの丼と、甘めのツユが特徴のそば、どちらも美味しいと評判ですよ。セットにはもずく酢などの小鉢も付いているそう。

お蕎麦食べた後のお楽しみ!蕎麦湯もほっとする美味しさでした☆

出典: ねもねさんの口コミ

久太郎

久太郎は、マンゴージェラートや知覧茶ソフトクリームが人気のお店です。指宿市山川大山、最寄り駅は西大山駅。

ランチには、開聞岳の形のご飯が盛られた、かいもんカレーをはじめ、鶏飯やうどんなども用意しています。

開聞岳をイメージしている「かいもんカレー」は、見た目にも特徴があって、おすすめです。

マンゴーを使ったデザートメニューなどもたくさん用意しているので、ぜひランチとあわせて楽しんでくださいね。

だしの利いた和風カレーのさらに、開聞岳に見たてた青のりのかかったご飯を盛ったカレーライスで、とても可愛らしいカレーです。

出典:https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460102/46009512/dtlrvwlst/B39023326/

味処 喜作

味処 喜作 - 入口です。

味処 喜作は、地元で人気の郷土料理店です。指宿駅から徒歩約3分。

ランチには、評判のかつお丼はじめ、丼メニューや定食メニューも豊富に提供しています。指宿の郷土料理が揃う味処ですよ。

味処 喜作 - かつお丼

ランチのおすすめは、かつお丼です。生卵がのっているのが特徴で、卵とタレが絡み合うと絶妙な美味しさだそう。

かつおも、臭みがなく食べやすいとのこと。ほかには、焼き魚定食などもあるので、何を食べるか迷ってしまいそうですね。

たまごと絡めて美味しく頂きました。

出典: bunchinさんの口コミ

古民家で昼ごはん梅里

古民家で昼ごはん梅里は、店名通り、大正3年に建てられた古民家で、ゆっくりとランチが味わえるお店です。

薩摩今和泉駅より徒歩5分。ランチはこの地ゆかりの篤姫にちなんだ、篤姫御膳をどうぞ。

ランチタイムに楽しめる篤姫御膳は、かごの中に刺身や煮物、天ぷらなど、たくさんのおかずが少しずつのせられています。

見た目も美しいですよね。ご飯は土鍋で炊いているので、粒が立っていて、お漬物との相性も抜群です。

とてもバランスのいい内容でお味噌汁もとても優しい味でした。どんどんお客さんが入ってきて開店40分くらいで満席に。人気なのも納得のお店でした。

出典: にゃんこ大好きはるちゃんさんの口コミ

二代目

二代目

二代目は、指宿市十町、かつお節ラーメンの発祥店です。指宿の新グルメ、勝武士ラーメンが評判。

指宿でラーメンランチを食べたいときには、ぜひこちらのお店に足を運んでみてくださいね。

こちらのラーメンは、鰹節がトッピングされたユニークな一杯がおすすめです。自分で本枯節を削れる楽しいメニューもあるとのこと。

鶏出汁とカツオ出汁が調和したスープはやさしい味わいだそうですよ。カツオの風味豊かなラーメンランチをどうぞ。

接客も元気良く良い感じでした。

出典:https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460102/46009682/dtlrvwlst/B411090849/

フェニーチェ ディ アクアパッツァ

フェニーチェ ディ アクアパッツァ - 開放的な店内

フェニーチェ ディ アクアパッツァは、指宿白水館敷地内、薩摩伝承館に入るおしゃれで雰囲気の良いイタリアンレストランです。

ランチメニューはコース料理のほか、アラカルト、期間限定メニューも提供されています。

白いミートソースパスタは、焼酎で煮込んだ黒豚を使っているのが特徴です。

シンプルな塩系のミートソースは、ほんのりと甘さも感じるそう。ひき肉も肉々しさを感じるので、肉好きな人も満足できそうですね。

お店の雰囲気はとてもよく、昼は大きなガラス窓から光が差し込んで綺麗ですし夜には日によってはピアノの演奏なども行われている素敵なレストランです。

出典:https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460102/46001416/dtlrvwlst/B121685486/

市場食堂 鶴の港

市場食堂 鶴の港 - 「活お海道」内にある市場食堂です

指宿市山川にある市場食堂 鶴の港。山川駅からはタクシーで3分の道の駅、活お海道内にあります。

魚介料理が豊富な食堂なので、シーフード好きの方にも見逃せないランチスポットですよ。

市場食堂 鶴の港 - 鰹かばやき丼

こちらでは、鰹を使ったランチメニューがおすすめ。定番のたたき定食のほか、鰹丼、鰹手ごね寿司なども用意されています。

写真の鰹蒲焼定食は、たたきとはまた違った美味しさが味わえるおすすめの一品。甘辛いタレがクセになりますよ。

焼いた直ぐだから、周りがパリッとしているが固くなく香ばしい。これ最高です♪

出典: hiro04さんの口コミ

めん処小牧庵

めん処小牧庵 - 店内

めん処小牧庵は、指宿の小牧地区グルメ、小牧そばが味わえるそば店です。指宿市十町にお店を構えています。

指宿グルメの温たまらん丼なども提供しているので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

めん処小牧庵 - 小牧そば

こちらでは、千切り大根がトッピングされたおそばランチを味わいましょう。鯖で出汁をとった味噌汁もついているとのこと。

大根とそばが相性抜群だそうですよ。そばの優しい味わいが特徴の人気ランチを味わいましょう。

薬味のだいだいがアクセントになります。

出典: tabtabtabta-さんの口コミ

※本記事は、2019/02/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ