岡崎でデート!地元で人気なランチやディナーのお店10選

出典:hattoemiemiさん

岡崎でデート!地元で人気なランチやディナーのお店10選

岡崎は四季折々の景色や名所が多く、観光客に人気のあるエリア。周辺にはデートにぴったりな雰囲気のいい飲食店が集まっています。そこで今回は洋食ランチが楽しめるカフェから美しい夜景が見渡せるレストランまで、岡崎でデートにおすすめのお店をまとめました。

更新日:2023/01/26 (2019/03/07作成)

12106view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1212の口コミを参考にまとめました。

愛知県岡崎市で定番デート!地元で人気なランチにおすすめのお店

城北飯店

城北飯店

「城北飯店」は本格的な四川料理が楽しめる中華レストランです。

建築デザイナーが手がけたという店内にはテーブル席が並んでいます。おしゃれな雰囲気が漂い、デートにぴったりなのだとか。

城北飯店 - 日替りランチ

地元野菜や三河湾の魚介類などを取り入れた料理が楽しめます。岡崎名物の八丁味噌を使ったメニューもあるとか。

ランチタイムは、選べるメインにサラダや日替わりスープ、デザートなどが付いてくるお得なセットを提供しているそう。

「陳麻婆豆腐ランチ」は人気メニューの陳麻婆豆腐とライス、杏仁豆腐のセットです。

陳麻婆豆腐には大きめの豆腐がたっぷり。辛さの中に旨みが感じられ、スプーンが止まらなくなる美味しさとのこと。

・週替わりランチ
むきえびのチリソース煮のランチセットを注文し、セットのデザートは黒ごまのアイスクリーム、なめらか杏仁豆腐をシェアしていただきました。えびチリの味は少し辛めで私好みの味でした。デザートも抜かり無しで全てが美味しかったです!♪

出典: 味利きの達人さんの口コミ

・ヘルシー粥ランチ
粥ランチを頂きました。かなりボリュームもあるので、満腹間違いなしです。デザートの杏仁豆腐が安定の美味しさでした。

出典: つか☆さんの口コミ

温石

「温石」は岡崎市井内町にある予約制の日本料理店。

高級感と清潔感のある和空間で、落ち着いて食事が楽しめるとのこと。記念日や誕生日など、特別な日のランチデートにもってこいなお店です。

温石

お昼は2種類のコースが用意されており、旬の食材をふんだんに使用した料理を堪能できるそうです。

先付けからデザートまで1品ずつ丁寧に作られていて、味も見た目もクオリティーが高いとのこと。

温石 - 茶碗蒸し

料理は全体的に京風の上品な味つけで、ホッとするような美味しさなのだとか。

写真はランチコースの蒸し物。上にはたっぷりと餡がかかっているとのこと。最後のひとくちまで和風ダシの優しい旨みを堪能できるそうです。

この日は、土曜でしたが、予約で満席との表示があり、人気のほどが伺えます。まだ若いご夫婦で切り盛りされており、奥様はとても感じの良い対応です。先付けから、新鮮でとっても美味しい料理です。お出汁も優しく、かつコクのある秀逸なできばえです。

出典: ノリニャーノ・アマーレさんの口コミ

・タコの煮出し
こちらも出汁メインの味付けで、ほんのりと醤油の旨味もあります。味よりも驚いたのが食感で、豆腐かと思うくらいに柔らかいです。ここまで柔らかいタコを食べたのは、初めてです。

出典: グルメまっちょさんの口コミ

ZARAME CLASSIC

「ZARAME CLASSIC」は岡崎駅より徒歩10分ほどの場所にあるカフェ。

アーリーアメリカンなインテリアに囲まれながら、ゆったりとくつろげるそうです。レザーのソファー席が多く、ランチデートにおすすめとのこと。

ZARAME CLASSIC - 本日のおすすめ牛100%バーガーセット 1,580円税抜

ハンバーガーやスパゲッティ、グラタンといった洋食のランチセットが人気を集めているそうです。

ハンバーガーは食べごたえがあって、肉の旨みをしっかり味わえるとのこと。

「野菜たっぷりキーマカレー」はスパイスがふんだんに使われているそう。素揚げ野菜と目玉焼きがトッピングされている一皿です。

マイルドな仕上がりで、辛いものが苦手な人でも食べやすいとのこと。

店内は席も広々していて、ソファ席もおおいので子連れでも来やすそうです。お店の方の対応も優しくて良いです。ハンバーガーはじめ食事のメニューは数種類あり、もちろんドーナツやドリンクの種類も多くて何度来ても良さそうです。ハンバーガーはボリュームもあるしおいしかったです。お肉がビーフたっぷりのお肉でした。

出典: もももちさんの口コミ

・クラシックバナナ、バーガーセット
スムージーはとても濃厚で、バナナを水無しでミキサーにかけているような感じだった。タマゴサンドのバーガーもアツアツ出来立てでおいしかった。

出典: にゃっそんさんの口コミ

ラ・ティーナ

ラ・ティーナ

「ラ・ティーナ」は自宅を改装して作られたというお店。本場仕込みのイタリアンが楽しめるとか。

座席数は全部で14席。デートで来店するなら、事前に予約しておくのがよさそうです。

ラ・ティーナ - 鴨肉の自家製スモーク 美味しい。

「ティーナランチ」は日替わりのパスタ、前菜の盛り合わせ、デザートなどが楽しめるコースとのこと。

素材の美味しさを存分に活かしたイタリア料理が揃い、パンやデザートまで手作りだそう。

とある日のパスタは「鰆と青唐辛子のオレキエッテ」。弾力のあるパスタがクセになる、オイルベースの一皿だとか。

鰆は塩メインのシンプルな味つけで、本来の旨みをしっかり味わえるそうです。

どのお料理・デザート共にとてもおいしく、コスパも良いので満足です。次回はぜひ一度、ディナーにも伺いたいです。

出典: MIKOさんの口コミ

パスタの茹で加減が絶妙、ソースが美味い!!!イタリアンを語る舌は持ち合わせておらぬが優しい味付けで兎に角美味い!驚くべきはパスタの取り皿が温められてる事。素晴らしい♬庭のレンガ窯はパン焼き窯だろうか・・・図らずも素晴らしい店を見つけた。

出典: pen E-P3さんの口コミ

カフェカシータのよこ

「カフェカシータのよこ」はナチュラルテイストのカフェ。倉庫をリノベーションして作られたお店とのこと。

日の光が差し込む店内は雰囲気がよく、ランチデートに向いているそうです。

ランチタイムはすべてのメニューにサラダ、スープが付いてくるそうです。

「素揚げ野菜カレー」は和風だしをベースに、スパイスを効かせたオリジナルカレーとのこと。レンコンやナスなどの野菜がトッピングされています。

肉をしっかり味わいたい人におすすめなのが「ハンバーグプレート」。ソースはデミグラスか和風の2択、チーズやアボカドのトッピングもできるそうです。

粗挽き肉が使われていて、食べごたえ抜群とのこと。

・季節のプレートランチ
こーゆうワンプレートが一番好き♡色々なものが少しずつ楽しめてお腹パンパンにはならないからデザートまでも美味しく楽しめる~

出典: SASUKE☆さんの口コミ

・季節のプレートランチ
1番感動したのは大根餅のカツ。これ美味しい!モチモチぷにぷに。大根餅初めて食べたのですが、これって中華のレシピなのかな。それをまたカツにしたところが良いですね。ご飯も雑穀米で身体に良さそうなものばかりです。

出典: nyant456さんの口コミ

ほなの地球ごはん

ほなの地球ごはん - 内観☆

「ほなの地球ごはん」は岡崎市井ノ口新町にあるお店。スパイスコーディネーター兼パティシエの店主が作る料理が美味しいと好評です。

カウンターにはデートにぴったりな2人がけの赤いソファが並んでいます。

ほなの地球ごはん - タイ風マンゴージンジャーキーマカレー(¥1650)の大盛り(+¥350)

お昼はスパイスを使用した日替わりカレーが人気を集めているとか。

とある日は「タイ風マンゴージンジャーキーマカレー」が登場。塩漬けにした豚肉やマンゴーピューレ、すりおろし生姜などが入っているそうです。

ほなの地球ごはん - 白身魚のブランダードと焼きパプリカのタルティーヌ

軽めに済ませたい人はサンドイッチやタルティーヌなどがおすすめです。

写真は「白身魚のブランダードと焼きパプリカのタルティーヌ」。カラフルな野菜が使われており、味だけでなく見た目も楽しめます。

・タイ風シーフードカレー
一口すくってみると蟹身がたくさん入ってて旨味がぎゅっとつまっていてついゴクゴク飲んでしまう!上にのっている具も海老はぷりっぷりだしイカは柔らかくて最高でした(灬º‿º灬)♡

出典: 岡崎おいしいグルメさんの口コミ

・バジル香るえびとトマトのスープカレー
わぁ、バジルが良い香り、レモンも。大きめカットの野菜、ナス、トマト、タマネギ、カボチャがゴロゴロしていて、もちろんエビもしっかりとはいってます。バジルの緑もキレイ。

出典: yoakenoaoさんの口コミ

愛知県岡崎市で定番デート!地元で人気なディナーにおすすめのお店

pantagruelico

pantagruelico

「pantagruelico」はディナーデートに向いている自然派イタリアン。六名駅より徒歩10分ほどの場所にあります。

アンティーク調のインテリアで囲まれた店内は、座る席によって雰囲気がガラリと変わるそう。

pantagruelico

イタリアのレストランで修行経験のあるシェフが、全国各地から仕入れる食材を使用。季節感あふれるこだわりのメニューが揃っています。

ディナーコースでは、その時期しか味わえない食材を用いた料理が堪能できるとか。

pantagruelico

パスタはソースまで美味しいと評判。ソムリエ厳選のワインと一緒に料理を味わうのがおすすめです。

写真は手打ちのパッパルデッレに、真鴨と白ネギのラグーを組み合わせた一皿だそう。濃厚なラグーがパスタにたっぷりと絡んでいるとのこと。

雰囲気、お料理、接客全て調和していて、初めてなのにくつろげるお店でした。次回はワインと楽しみたいです。前菜とパスタ、デザートが特に秀逸。

出典: ままきさんの口コミ

記念日で行きました。料理説明、ワイン説明をして頂きました。とてもわかりやすかったです。料理はとても美味しく、雰囲気も良かったです♪ご馳走様でした!

出典:https://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23054594/dtlrvwlst/B456912674/

夜景の見えるレストラン YOUR TABLE 岡崎

夜景の見えるレストラン YOUR TABLE 岡崎

「夜景の見えるレストラン YOUR TABLE 岡崎」は岡崎市美術博物館に併設されているカフェ&レストラン。事前予約制の豪華なコースが人気のようです。

ガラス張りの店内で美しい夜景を眺めながら、極上のディナーデートが楽しめるとのこと。

夜景の見えるレストラン YOUR TABLE 岡崎

ディナーコースは気軽に利用できるものから、記念日向けのものまで全部で3種類。

どのコースも愛知県産の食材を使用した料理を堪能できるとか。肉料理は素材のよさが活かされていると好評です。

夜景の見えるレストラン YOUR TABLE 岡崎

写真はディナーコースの前菜盛り合わせ。キャロットラペやキッシュなど、さまざまな自家製デリが盛りつけられています。

新鮮な野菜がたっぷりと使われていて、シャキシャキの歯ごたえが楽しめるとのこと。

岡崎公園の中にあるオシャレなお店です。高台にあって、夕暮れから夜にかけてはオシャレさが、増します。週末の昼間は、予約でいっぱいです。

出典: T 名古屋 さんさんの口コミ

天井が高くていい雰囲気です。明るいカフェの雰囲気を照明を落とすことによって落ち着いた雰囲気になってます。駐車場からこちらのお店までの照明もムードがあって素敵でした。

出典: ちゃごさんの口コミ

愛知県岡崎市で定番デート!地元で人気なモーニングにおすすめのお店

サッチモ

サッチモ

「サッチモ」は野菜ソムリエがいるというカフェ。1969年創業で、たくさんの地元民に愛されているとのこと。

カウンター席やテーブル席の他に、広々としたオープンテラス席もあるとか。デート利用におすすめです。

バリエーション豊富なモーニングが大人気のようです。

「ライト」はバターがのったホットケーキにソーセージ、ゆで卵とカットフルーツが添えられたプレート。フルーツは甘みが強く、みずみずしいとか。

サッチモ - デラックスモーニング

朝からしっかり食べたい日には「デラックス」がおすすめ。厚切りトーストやシフォンケーキなどが食べられるボリューム満点のモーニングです。

シフォンケーキは日によって味が変わり、しっとりふわふわとした食感を楽しめるとのこと。

モーニングでの利用です。席は空いていたので「お好きな席へどうぞ」というスタッフの方のご厚意に甘え、私は4人用のテーブル席へ。陽当たりの良い席でした。カウンター席は、常連さん達で盛り上がっていました。そのあと続々とお客さんがやってきて、あっという間に満席。

出典: みぶきさんの口コミ

・デラックス
特にすごいのはサラダで器にびっしりと詰まっていしました。これだけでもお腹が膨れてしまいます。フルーツやシフォンケーキのデザートも入っていて女子うけ間違いなしですね

出典: 里咲さんの口コミ

らんパーク

「らんパーク」は卵を使用した極上モーニングが大好評のお店。岡崎市周辺をデートする前の腹ごしらえにおすすめです。

店内に置かれている椅子やテーブルは木製で、温かみが感じられるとか。

「究極の卵かけごはん」は、ふわふわとしたメレンゲの卵かけご飯が堪能できる人気のモーニング。卵のおかわりは自由だそうです。

濃厚な黄身に専用のだし醤油がよく合い、朝から贅沢気分を味わえるとのこと。

写真の「フレンチトースト」は、厚めにカットされたバゲットにバニラアイスをトッピングしたモーニングです。

バゲットの中までしっかりとアパレイユが染み込んでいて、じゅわっとした口当たりを楽しめるとか。

・究極の卵かけごはん
20分くらい炊き上がりを待つ、、その間にせっせとメレンゲ作り!黄身も濃厚でふわっふわな食感がたまらん❤︎専用しょうゆが美味しすぎ!家用に買ったくらい✨朝活最高。

出典: yrpkさんの口コミ

・究極の卵かけごはん
卓上で釜炊きするごはんを待ちながらこだわりのランニングエッグを自力でメレンゲにするのも楽しみの一つ。泡立て器のようなものが用意されています。炊き立てごはんに濃厚な卵黄のおいしい卵。大満足の朝ごはんでした!

出典: よんたまんさんの口コミ

※本記事は、2023/01/26に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ