嵐山の和食ランチ20選!地元で有名な人気店まとめ

出典:KI チャンネルさん

嵐山の和食ランチ20選!地元で有名な人気店まとめ

嵐山は野宮神社や渡月橋などがあり、季節ごとに自然が楽しめる人気の観光地です。そんな嵐山には飲食店が多く、和食ランチの美味しいお店が揃っています。そこで今回は、一人ランチ、デート、友人とランチなどのシーンに分けて嵐山でおすすめのランチをまとめました。

更新日:2021/06/28 (2019/03/20作成)

31645view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3953の口コミを参考にまとめました。

一人でも行きやすい!嵐山のおすすめ和食ランチ

大善

嵐山 大善 - 外観。

「大善」は、京都市バスの下嵯峨バス停から徒歩1分ほどの場所にあるお店です。

店内は年季の入った調度品が飾られた、昭和レトロな空間とのこと。カウンター席があり、ひとりで立ち寄る人も多いようです。

嵐山 大善

「鯖寿司」や「笹巻寿司」などの京寿司を提供しているお寿司屋さんです。

居心地がよく、ひとりでも気軽に立ち寄れる雰囲気とのこと。画像は、ランチの「鯖寿司と穴子のセット」です。

嵐山 大善 - 鯖寿し/生ビール

ランチメニューは「京ちらし」や「鯖寿司」、「あなご寿司」など色んな寿司が用意されています。

画像は、名物メニューという「鯖寿司」です。艶やかな真昆布で、しっかりと締められた極上の一品なのだとか。

鯖寿司は酢がきいていて、美味しい!押し寿司は魚も米も凝縮されて固い食感が多いですが、こちらのお店の鯖は柔らかく米は程よく食感があり、口に入れると鯖のうまみが広がり、かつほろりと食べられます。

出典: ウキヨウさんの口コミ

・鯖寿司
太くずしりと重い一切れを口に運ぶと、よく締まった寿司は歯切れが心地よい。脂ののった真鯖は締め具合が絶妙で、旨みが最大限に引き出されている。この天にも昇るほどの極上の旨さにうっとり、しばし言葉を失ってしまった。

出典: bigstone-319さんの口コミ

自家製麺 新渡月

「自家製麺 新渡月」は、嵐山駅から徒歩1分ほどの場所にあるお店です。

店内は、黒を基調としたアットホームな雰囲気とのこと。座席はテーブル席やカウンター席があるため、ひとりで訪問するのにもぴったりですね。

天然出汁や自家製麺をの創作うどんを提供している、2016年にオープンした和食料理店。

画像は、ランチの「京鴨と九条ねぎのつけうどん」です。うどんは二玉まで増量ができるのだとか。

ランチメニューは、季節限定のうどんやオリジナリティあふれるうどんが豊富に揃っています。

画像は「京鴨と九条ねぎのうどん」です。出汁はかつお節が効いていて、やさしい味わいとのこと。

・京鴨と九条ねぎのつけうどん
風味もしっかり美味しいうどんです!早速つけ汁に合わせてみます…少し濃くて甘い目のつけ汁です。鴨の旨味が尾を引きます♪旨いつけ汁です\(^o^)/山椒や七味で味変しても旨かった♪

出典: ヤクルトジョアさんの口コミ

・鶏皮すだちおろしぶっかけ
麺がつるつる・もちもちでとっても美味しい☆鶏皮はカリっとして歯ごたえもあり、すだちおろしがサッパリなので、2玉でもいけたかも。。

出典: ☆きゅーぴー☆さんの口コミ

カモシカ

「カモシカ」は、JR嵯峨嵐山駅北口から徒歩2分ほどの場所にあるお店です。

店内は可愛らしい雑貨が飾られた、おしゃれな空間とのこと。落ち着いた雰囲気で、ひとり利用に最適のカウンター席もあるそうです。

「発酵の持つ力を伝えたい」という想いで、発酵食品の料理を提供している和食料理店です。

店内には発酵中の食材の瓶がずらりと並んでいるとのこと。画像は、ランチの「発酵8種定食」です。

ランチメニューは「発酵8種定食」や「麹納豆丼」、「スイーツセット」などが用意されています。

画像は「麹納豆丼」です。納豆独特の粘りや匂いはなく、食べやすいのだとか。

・発酵8種定食
鯖へしこ、自家製ピクルス、麹納豆…。少しずついろんなメニューがいただけて、お得感満載。とても味わい深く腹持ちも良い。善玉菌がお腹の中で、すぐに活動し始めてくれます!

出典: カテキンちゃんさんの口コミ

・麹納豆丼
味が濃い目でしっかりしているのでお箸が進む進む。途中でシソも一緒に食べて、お口の中もさっぱりするし美味しいなぁ〜。

出典: 人は食べたものでできているさんの口コミ

嵐山亭

嵐山亭

「嵐山亭」は、京福嵐山本線の嵐山駅から徒歩5分ほどの場所にあるお店です。

店内は、ベージュとライトブラウンの色調の和の雰囲気とのこと。カウンター席があり、ひとりでもカジュアルに利用できるお店だそうです。

嵐山亭 - 酸っぱ辛つけ麺(並盛)(2015.05)

こだわりの自家製麺を使用した、うどんを提供している和食料理店です。

出汁は北海道利尻昆布と削り節をブレンドして作っているとのこと。画像は、並盛サイズの「酸っぱ辛つけ麺」です。

嵐山亭

ランチメニューは、「牛すじと温玉のぶっかけうどん」や「湯葉うどん」などオリジナルのうどんメニューが揃っています。

画像は、大盛りサイズの「鴨と九条葱のつけ麺」です。九条葱と鴨が絶妙なハーモニーなのだとか。

・牛すじのぶっかけうどんと湯葉ご飯のセット
器もお洒落で店内も改装したての新しく清潔な感じ。ぶっかけうどんは冷たいつゆで頼み、濃いお出汁と喉越しの良いうどんで牛すじも柔らかく美味しいです。

出典: yukko619118さんの口コミ

肉うどんと卵天ぷら、めちゃ美味しい。この卵天ぷらどうやって作るんだろう!?東京では感じられない京都の風情を感じつつ美味しい料理が食べられるお店でした!

出典: Köchanさんの口コミ

舞妓飯 嵐山店

「舞妓飯 嵐山店」は、嵐電嵐山駅から徒歩10分ほどの場所にあるお店です。

店内は清潔感のある明るい空間とのこと。ひとりで利用する際は、大きな窓に面したカウンター席がおすすめです。

舞妓飯 嵐山店

四季の嵐山を眺めながら食事が楽しめる、2018年にオープンした和食料理店。

画像は、ランチの「十六色のひとくち串天ぷら膳」です。SNS映えしそうなビジュアルで満足度が高いのだとか。

舞妓飯 嵐山店

「十六色のひとくち串天ぷら膳」は、お好みの天ぷらを自分で選択できるとのこと。

天ぷらは海鮮系や肉類、野菜などバリエーション豊富に用意されています。一口サイズで食べやすいのだとか。

・十六色のひとくち串天ぷら膳
味はもちろん見た目もボリュームもgoodなランチでした!店内から望める山、川の景色も最高でした。

出典: hairmake☆momoさんの口コミ

・十六色のひとくち串天ぷら膳
選ぶ作業もなかなか楽しいです。衣はサクサクカリカリ、中身の食材もどれも素材の味が引き立ちとても美味しかった。

出典: cs-an101さんの口コミ

デートで行きたい!嵐山のおすすめ和食ランチ

松籟庵

「松籟庵」は、嵐山駅から徒歩9分ほどの場所にあるお店です。

店内は、旅館のような佇まいの和空間になっているとのこと。和室が全30席あり、デートに適した個室も用意されているそうです。

近衛文麿公の別邸をリノベーションした、2005年創業の和食料理店です。

季節ごとの移ろいを感じながらヘルシーな和食料理を堪能できるとのこと。画像は、ランチの「松葉」です。

松籟庵 - 八寸 2019/12

ランチメニューは、懐石料理のコースが用意されています。

画像は、ランチコース「松風」の「八寸盛り」です。鮭の西京焼きや鶉柿など季節の京料理が存分に味わえるコースなのだとか。

・松葉
お豆腐の料理を沢山いただきました。本当にどのお料理もとっても美味しかった。季節を代えて是非また訪れたい素敵なお店です。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26003826/dtlrvwlst/B414678912/

・松葉
まず、八寸盛りがとても豪華です。しかもどれも美味しいですけど、鴨のローストが旨いですね。湯豆腐は間違いない旨さです。滑らかさ、味、のど越し抜群です。

出典: katoe98531さんの口コミ

嵐山よしむら

嵐山よしむら

「嵐山よしむら」は、JR嵯峨嵐山駅より徒歩10分ほどの場所にあるお店です。

店内は、カップルにも人気が高いおしゃれな和空間だそう。座席は全50席あり、個室も用意されています。

嵐山よしむら

国内の生産者から厳選して仕入れたそばを手打ちで提供している和食料理店です。

2002年にオープンしたお店で、渡月橋を見ながら食事が楽しめるとのこと。画像は「天ぷら御膳」です。

ランチメニューは「ざるそば」や「海老天そば」、「天ざる膳」など種類豊富なメニューが用意されています。

画像はミニ天丼やおろしそば、ざるそばなどがセットになった「渡月膳」です。

・天ぷら御膳
天ぷらはサクサク、ちりめん山椒ご飯も風味が良くgood!お漬物も、普段と違う風味で美味しくぽりぽり。そして、お蕎麦もコシがあり美味しい〜〜!量もたっぷり(私的には)あり満足。

出典: ta-ma-saさんの口コミ

・嵐山御膳
そばは見た目がもう美しい。やや四角目に切られてるように見えるそばは見るからに瑞々しいです。このそば物凄く美味しいです。一本一本に力があります。

出典: 食べ歩き賞金王さんの口コミ

京 翠嵐

京 翠嵐

「京 翠嵐」は、京福電鉄の嵐山本線、嵐山駅から徒歩6分ほどの場所にあるお店です。

店内は、情緒感あふれる静かで落ち着いた空間とのこと。座席はテーブル席やカウンター席、完全個室が用意され、デート利用にもよさそうです。

京都の季節の食材を生かした会席料理が堪能できる、2015年にオープンした和食料理店。

画像は、コースの「八寸盛り合わせ小皿9種」です。「サーモンみかん手毬寿司」や「京丹波ジビエの柚子煮」など、ビジュアル美しい八寸。

ランチメニューは、懐石のコース料理が用意されています。

画像は、懐石コースの「お重仕立て」です。厳選した食材にこだわり、伝統とモダンが融合した料理が楽しめるとのこと。

店内の内装も窓から見える川も趣があってとても素晴らしいです。和のアフタヌーンティーをいただき、ゆっくりくつろぐことができました。過ごしやすい気候のときはテラス席も良いと思います。

出典: 0blueye0さんの口コミ

・亀山コース
料理は、ナイフで切らなくても一口で口に入りそうなサイズか、柔らかい料理で、お洒落な器に丁寧に盛り付けられていて、作る方の心遣いを感じます。

出典: ラブラビさんの口コミ

鉄板焼きのランチコースでお邪魔しました。ちょうどいい個室で静かに食事が出来、気に入りました。ソースや味付けもあっさりしていながらも品がよく美味しくいただけました。テイストも量もお昼にはちょうどよかったです。

出典: co9ro4さんの口コミ

良彌 本通り店

良彌 本通り店

「良彌 本通り店」は、嵐山駅から徒歩2分ほどの場所にあるお店です。

店内は大正ロマンが漂う雰囲気とのことで、デートが盛り上がりそうです。座席はテーブル席を中心に、全20席用意されています。

良彌 本通り店

嵐山で京都嵯峨料理を作り続けて70有余年の歴史を誇る和食料理店です。

和食の伝統をしっかり守りながら、お客さんの要望に応えているとのこと。「ざるそば」は茹で加減がちょうどいいのだとか。

良彌 本通り店 - 串てんうどんセット(2014.03)

ランチメニューは各種そばやうどん、セットメニューなどが用意されています。

画像は「串てんうどんセット」です。串てんは関西定番スタイルの「えび玉ねぎ」で、うどんとの相性がいいのだとか。

・結び天冨良、抹茶ざるうどん
ざるうどんは、しこしこしてて腰があります。テイクアウト用にじゃんじゃん出ている感じの恐らくお店自慢のゆばチーズ、これも美味っ。

出典: なおかりさんの口コミ

・串てんうどんセット
しっとりとしてまだほかほかと温かい天ぷらは味のジャマをしないよう油にも気を使ってるようです。食べるとまず玉ねぎの香りが、次に海老の味が口の中に。ウマイ!行列できるのも判るわ。

出典: 流夜さんの口コミ

友人と行きたい!嵐山のおすすめ和食ランチ

うなぎ屋 廣川

うなぎ屋 廣川 - 内観1

「うなぎ屋 廣川」は、京福電鉄嵐山駅より徒歩3分ほどの場所にあるお店です。

店内は趣があり、高級和食レストランのような雰囲気とのこと。座席は全67席あり、ゆっくり語り合うのに適した個室も用意されています。

うなぎ屋 廣川 - 鰻定食

正統な技法で繊細に焼き上げたうなぎ料理が堪能できる和食料理店です。

2007年にオープンしたお店で、長年地元民に支持されてきた人気店とのこと。画像は「うな重定食 梅」です。

ランチメニューは「うなぎ丼」や「うな重」、「白焼き」など種類豊富なうなぎ料理が用意されています。

画像は、国産のうなぎのみを使用した「上うな重」です。タレはあっさりとした味わいなのだとか。

・うな重定食 梅
香りよく焼き上げられていて、身は柔らか♪あっさりとした味わい♡タレは甘さ控えめでちょうど良いです (๑>◡<๑)鯉は酢味噌、山葵で。雑味もなく満足。

出典: Hi!engel'sさんの口コミ

・うな重定食 梅
ふんわりとした食感で、脂のとろけるような食味は、他では味わえない唯一無二のものと思えました。流石京都を代表する鰻の名店・・

出典: 皿まわしさんの口コミ

嵯峨野

嵯峨野

「嵯峨野」は、JR嵯峨野線の嵯峨嵐山駅より徒歩12分ほどの場所にあるお店です。

店内は純和風の歴史を感じる空間とのこと。座席は全120席あり、個室も用意されているので、グループ利用にもぴったりです。

嵯峨野

京都ならではの食材を使用した豆腐料理を提供している和食料理店。

画像は、ランチの「湯豆腐定食」です。ごま豆腐や温泉卵、天ぷらなどの一品料理が並んだボリュームあるセットだそう。

嵯峨野

ランチメニューは「湯豆腐定食」や「嵯峨野御膳」など、豆腐を使用したコース料理が用意されています。

湯豆腐は京都伝統の嵯峨豆腐を使っていて、季節ごとに提供の仕方が異なるとのこと。

・湯豆腐定食
湯豆腐もいわずもがな美味しいと思ったが、がんもどきが更に美味しかったのが意外だ。全体的に満足することができる。

出典: caravaggioさんの口コミ

メニューは一択。湯豆腐コース。湯豆腐は感動的な美味さでしたし天麩羅も全て美味しかった!ご飯とよく合いますね♪

出典: YM8008さんの口コミ

全てのお料理がオシャレで美味しい。またスタッフの方々も丁寧にお料理の説明をしてくださり、お手洗いの道案内もすぐにしてくださる。気遣いが素晴らしいです♡

出典: さとみんちさんの口コミ

鯛匠 HANANA

鯛匠 HANANA - お店 入り口

「鯛匠 HANANA」は、JR嵯峨嵐山駅から徒歩5分ほどの場所にあるお店です。

店内は広々としていて、友人と話が弾みそうな明るい空間とのこと。座席はテーブル席やカウンター席が用意されています。

京都嵐山の新たな名物メニューという「鯛茶漬け」が堪能できる和食料理店です。

器には有田焼を使用しているとのこと。画像は、ランチの「鯛西京焼き御膳」です。野菜もありバランスのとれた定食ですね。

鯛匠 HANANA - 鯛茶漬け御膳

ランチメニューは「鯛茶漬け御膳」や「金目鯛かぶと煮」、「鯛西京焼き御膳」などが用意されています。

画像は「鯛茶漬け御膳」です。料理は鯛が売り切れ次第終了するとのこと。

・鯛茶漬け御膳
お刺身でも美味しいですが、やはりお茶漬けのお店。しっかり濃い目のゴマだれがとても美味しい!鯛のクオリティーも強い味付けのタレに負けてません。追いゴマもあるので、好みでゴマ加減を調整できます。お米もふっくら甘くて美味しい!

出典: captainmookさんの口コミ

・鯛茶漬け御膳
胡麻だれがとにかく美味しい。濃い目のキリッとした中に胡麻のマイルドさが合わさり、ごはんにかけてもお茶漬けのベースの味としても抜群に合う。鯛の切り身もボリュームがあるので、白米と合わせれば女性でも男性でも満腹になる。

出典: manon46さんの口コミ

嵯峨とうふ 稲

「嵯峨とうふ 稲」は、京福電鉄の嵐電嵐山駅から徒歩1分ほどの場所にあるお店です。

店内は1階と2階があり、上品な空間とのこと。座席はカウンター席や、広めのテーブル席が用意されています。

嵯峨とうふ 稲 - 手桶くみとり湯葉御膳

豊富な豆腐料理が評判の、1984年にオープンした和食料理店です。

ごま豆腐や湯葉には、自家製の豆腐を使用しているとのこと。画像は、ランチの「手桶くみとり湯葉御膳」です。

ランチメニューは「京湯葉あんかけ御膳」や「嵐山御膳」、「ベジタリアン御膳」などが用意されています。

画像は、「自家製胡麻豆腐」や「豆乳茶碗蒸し」がセットになった「嵯峨御膳」です。

・手桶くみとり湯葉御膳
胡麻豆腐は風味豊か。黒胡麻と蓬の生麩田楽は赤味噌との相性抜群。赤味噌は五穀米と一緒に食べても美味しかったです。

出典: natsushunさんの口コミ

・嵯峨御膳
美味しい豆腐ってこのことを言うのかと納得。私がこれまでスーパーで買っていたお豆腐とはまるで別物でした。他にも白味噌汁も良い意味で塩分気なく、角立たない優しい味わい、でもクリームとはまた違った和の美味しさ。

出典: わらびーずさんの口コミ

湯どうふ 竹むら

湯どうふ 竹むら - 店内の雰囲気

「湯どうふ 竹むら」は、京福電鉄嵐山線の嵐山駅より徒歩3分ほどの場所にあるお店です。

店内は、昭和を感じさせるノスタルジックな空間とのこと。座席は全60席あり、友人との会食に適した個室も用意されています。

湯どうふ 竹むら - 柚子釜

50年間守り続けてきた伝統の豆腐料理が堪能できる和食料理店です。

1962年に創業した歴史あるお店で、店内には有名人のサイン色紙や写真が飾ってあるとのこと。画像は、コースの「柚子釜どうふ」です。

湯どうふ 竹むら - 湯どうふ

ランチコースは「さくら」や「もみじ」、「松」など色んな種類の湯豆腐コースが用意されています。

湯豆腐は森嘉の豆腐に氷を入れて提供され、昆布だしの鍋で味わうとのこと。

・コスモスコース
一番出汁のお吸物とご飯に香の物です。お漬物は京都なら美味しくない訳が無い。特にすぐきが気に入りました。良くご飯に合いますねぇ。ゆったりと湯豆腐を味わうことが出来ました。

出典: HANIWAMANさんの口コミ

・さくらコース
胡麻豆腐、揚げ出し豆腐、ヒロウスと、大変美味しかったですよ。いい油を使っているだけあり、特に、私は揚げ出し豆腐が美味しかったですね。お豆腐中心のメニューですが、量的には、充分満足することができました。

出典: yappinkunさんの口コミ

西山艸堂

西山艸堂 - 入口

「西山艸堂」は、嵐山駅から徒歩2分ほどの場所にあるお店です。

店内は純和風の落ち着きある空間とのこと。座席は座敷席があり、友人や家族とゆっくり食事をする人が多いようです。

湯豆腐や精進料理を提供している、嵐山の和食料理店です。

天龍寺の中の妙智院というお寺にあり、嵯峨で最も古い湯豆腐のお店なのだとか。湯豆腐にはネギや生姜、もみじおろしなどの薬味が付いてます。

西山艸堂

ランチメニューは、「湯豆腐定食」が用意されています。

「嵯峨豆腐森嘉」の豆腐を使用していて、何もつけなくても美味しいのだとか。「野菜の精進揚げ」や「胡麻豆腐」など品数が多く、ボリューム満点な定食です。

・湯豆腐定食
お目当ての湯豆腐が登場。フルッフルのお豆腐は軟らかく滑らかでお豆の味がしっかりとして美味しいですね~。

出典: glacéさんの口コミ

・湯豆腐定食
「森嘉」の本場の嵯峨どうふは味わい深い。飛竜頭、胡麻豆腐ともふくめてまことに禅味のある湯豆腐と言うのにふさわしい。例年以上に寒く冷える日であったが、心も身体も温まる湯豆腐でした。

出典: derorinさんの口コミ

篩月

「篩月」は、京福電鉄嵐山線の嵐山駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店です。

店内は広々とした趣きある空間とのこと。座席は座敷席が全250席あり、友人同士で使いやすい個室も用意されています。

篩月 - 精進料理

四季ごとに景色が変わる日本庭園を眺めながら、食事が楽しめる和食料理店です。

料理は、鎌倉時代に禅宗の教えと一緒に中国から伝えられたと言われている精進料理を提供しています。

篩月

ランチメニューは、精進料理のコース料理が用意されています。

料理は肉や魚が不使用で、野菜やきのこ、大豆などを中心にしているとのこと。一汁五菜の精進料理は品数が豊富で、満足度が高いのだとか。

御料理は仏教の戒めに基づき動物性の食材を避け栄養を考え細やかなに調理され器も鮮やかなで見た目にも華やか。ボリュームもたっぷりでかなり満腹。

出典: にの虫さんの口コミ

精進料理=質素ではなく。かなり美味しかったですよ!!!結構内容は何か説明なんか受けなくても十分堪能できます!量も少ない印象ですが、ちゃんと満足できますし。新しい発見もできます!是非、嵐山に行かれた際は絶対に行ったほうがいいです!!

出典: vivi0265さんの口コミ

豆腐料理 松ヶ枝

豆腐料理 松ヶ枝 - (2014/12月撮影)

「豆腐料理 松ヶ枝」は、嵐電嵐山駅より徒歩3分ほどの場所にあるお店です。

店内は、落ち着いた照明でリラックスできる雰囲気とのこと。座席は全72席と広めで、グループ利用にもぴったり。個室も用意されています。

豆腐料理 松ヶ枝 - 蕎麦の実ちりめんご飯

明治の画家「川村曼州」の邸宅をリノベーションして作った和食料理店です。

2012年にオープンしたお店で、かつての著名な文化人たちも訪れたのだとか。画像は「そばの実ちりめんご飯」です。

豆腐料理 松ヶ枝 - 手桶冷やし豆腐

ランチメニューは自家製豆腐のコース料理やご飯物、スイーツなどが用意されています。

画像は、宴コースの「手桶冷やし豆腐」です。そば豆腐と宇治抹茶豆腐が色鮮かなSNS映えする一品だそう。

・宴コース 手桶冷やし豆腐
蕎麦豆腐と宇治抹茶豆腐です!濃厚な豆腐をゴマだれ、醤油だれ、塩、味噌で味を変えながら食べる感じです!豆腐専門店ならではのクオリティで大満足でした!!

出典: Sak@Taさんの口コミ

・宴コース 手桶冷やし豆腐
抹茶のお豆腐と白いお豆腐の二種類が楽しめる湯豆腐です。口どけの良い風味のあるお豆腐でした。美味しい~♪

出典: honnesanさんの口コミ

鳥市

鳥市

「鳥市」は、阪急嵐山線の嵐山駅から徒歩5分ほどの場所にあるお店。昔ながらの趣きある京都の一軒家です。

店内は2階の座敷席が利用でき、2人〜6人用の個室も用意されています。

80年の歴史を感じる日本家屋で、鳥すきや水炊きを提供している和食料理店。

画像は、ランチの「丹波産活若鶏 すき焼き」です。オーダーは2名以上からで、食事時間は90分となっています。

ランチメニューは、「丹波産活若鶏 すき焼き」と「丹波産活若鶏 水炊き」が用意されています。

画像は、鳥コラーゲンがたっぷりの「丹波産活若鶏 水炊き」です。スープには鳥の出汁が凝縮されているとのこと。

・鶏のすき焼き
全体的には店の雰囲気や味は素晴らしいと思います。値段もきっちり一人前2500円でした。また嵐山に行く時は行きたいお店ですし、他の人にもオススメしたいお店です。

出典: スルメイカさんの口コミ

・水炊き
鶏肉は、捌いたまんまをブツって骨付きで入ってる。ナニコレ、鶏もゥン旨ぁぁ~!!!とにかく、スープが美味しくて 煮込んだら、ますます美味しく濃くなってきて、コラーゲン絶頂!!

出典: utakata.utageさんの口コミ

嵐山うどん おづる

「嵐山うどん おづる」は、京福電鉄嵐山本線の嵐山駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店です。

店内はきれいな内装で、明るく清潔感のある空間とのこと。座席は全50席用意され、友人同士で利用する人が多いようです。

自家製麺のうどんが味わえる、2009年にオープンした和食料理店です。

うどんは当日利用する分を毎日仕込んでいて、出汁はウルメ、メジカ、サバなどからとっているとのこと。画像は「鴨と九条ねぎのうどん」です。

ランチメニューは、定番のうどんメニューからオリジナルうどんまで幅広いメニューが揃っています。

画像は「鴨と九条ねぎのつけ汁うどんのセット」です。モッチリとした食感で、喉越しがいいとのこと。

・鴨うどん
鴨の甘みと醤油のキリッとした感じがいいね。九条ネギも結構ふんだんに入っているんで、その食感もいい。香りも、もちろん◎。麺ぴかぴか。見た感じのまず適度なエッジがいいですね。

出典: gropopさんの口コミ

・鴨と九条ねぎのうどん、牛肉のうどん
うどんは口当たりが優しい、柔らか目のうどんです。出し汁はうるめ、めじか、さばの削り節が使用されているようです。一見薄味かと思いきや、しっかりと出汁が効いていて、美味しい汁でした。

出典: tortoiseshellさんの口コミ

かづら野 清修庵

かづら野 清修庵 - 0907_店内

「かづら野 清修庵」は、京福電鉄嵐山駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店です。

店内は和を基調とした造りで、友人とゆっくり過ごせる雰囲気とのこと。座席は全110席用意されています。

かづら野 清修庵 - 漬物が美味しかったです。

季節ごとの旬な食材をふんだんに使用した御膳料理を提供している和食料理店です。

店内からは、嵐山の渡月橋が一望できる席もあるとのこと。画像は、ランチの「おぼろ豆腐丼」です。

ランチメニューは、うなぎやうどん、天ぷらなどバラエティー豊富な和食料理が用意されています。

画像は、湯葉やお揚げが入った「京うどん」です。つゆは濃い目で京都感たっぷりの一杯なのだとか。

・涼夏かご盛り膳
「おろしそば、ちらし寿司、穴子天ぷら、おぼろ豆腐、とろろもずく、わらびもち」これだけのボリュームで950円。 季節に応じて、メニュー名は変わるものの、だいたいこの位のお値段でランチの価格設定は、されているようです。

出典: ☆★。女子大生ミホ。★☆さんの口コミ

うなぎは脂がのってて めっちゃ美味しい^ ^デザートのわらび餅は、きなこ付きで絶品!お土産やさんで わらび餅が沢山売られているだけある^^因みに 炙りみたらしだんごもめっちゃ美味しい^ ^

出典: 猫子1143さんの口コミ

※本記事は、2021/06/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ