浅草の老舗で天ぷらを食べたい!最寄り駅別おすすめ10選

出典:代々木乃助ククルさん

浅草の老舗で天ぷらを食べたい!最寄り駅別おすすめ10選

浅草は雷門や浅草寺など、数々の観光スポットが集まるエリア。駅周辺にはこだわりの天ぷらや天丼が味わえる老舗店が集まっています。今回はボリューム満点の天丼が食べられるお店や、リーズナブルな天ぷら定食の人気店など、浅草で天ぷらが美味しい老舗をまとめました。

更新日:2022/12/09 (2019/05/27作成)

17586view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4207の口コミを参考にまとめました。

浅草の老舗で天ぷらを食べたい!浅草駅(東武・都営・メトロ)周辺のおすすめ店

まさる

「まさる」は1947年創業の江戸前天丼が食べられる老舗で、開店前から行列ができるほどの人気店。

こぢんまりとした木目調の店内には、4人がけのテーブル席とカウンター席が用意されているとか。

まさる

同店で食べられる天丼は、「大入 江戸前天丼(お新香付)」と「極上 車海老天丼(お新香付)」の2種類あります。

「極上 車海老天丼(お新香付)」は、大ぶりの海老天3尾がそびえ立つように盛られた一品です。

まさる

写真の「大入 江戸前天丼(お新香付)」は車海老の他に、アナゴやキス、メゴチの天ぷらがのっている贅沢な天丼。

しっとりとやわらかい衣が特徴で、濃いめのタレがたっぷりとかかっているとのこと。

・大入 江戸前天丼(お新香付)
大きな穴子が印象的でとってもボリューミー!衣はやわらかいですが食べててはがれるようなこともなく。車海老はアツアツぷりぷりでおいしい!ほたても大きくて食べ応えあり。

出典: bouya7さんの口コミ

・極上 車海老天丼(お新香付)
頭も尻尾全て食べられると説明があったのでまずは頭から頂くと足?の部分の香ばしさと味噌の風味がとっても美味しいです。これだけで海老の味わいを十分楽しめます。身は太く、ぷりぷりマックスです。衣にタレが染み込んでいて美味しい。

出典: yamay630さんの口コミ

大黒家天麩羅 本店

大黒家天麩羅 本店 - 店内

「大黒家天麩羅 本店」は、1887年に創業した老舗のお店。そば屋としてオープンし、明治の末に天ぷら店になったそうです。

店内は常にお客さんの活気であふれ、昔ながらの雰囲気が漂っているとか。

「天丼」は海老、キス、かき揚げという3種の天ぷらが入っている人気メニュー。

天ぷらはごま油のみを使用し、きつね色にこんがりと揚げているとか。創業以来引き継がれてきた甘辛く濃厚なタレがマッチするそうです。

大黒家天麩羅 本店

海老が好きな人におすすめのメニューが「海老天丼」。濃い色のタレが染み込んだ海老天が4尾も盛りつけられています。

口に入れるとごま油の香りが広がり、プリプリとした食感がたまらないとのこと。

・天丼
メニューを眺めかき揚げを食べたくなりかき揚げ入りの天丼を注文到着してすぐ濃いめの色が目に!そのまま口に入れると濃いめの色とは裏腹に食べやすいお味!これは美味しい!ごちそうさまでした!

出典: Tabitaro123さんの口コミ

・天丼
天ぷらにかかっている天つゆの色が非常に濃い色だったので、「味濃そう・・」と思いましたが、実際のところ天ぷら、ご飯とのバランスが良く、ドンブリということでガツガツ食せとても満足できる一品でした。 なめこおろしも美味しかったです。

出典: ha_yo728さんの口コミ

雷門 三定

「雷門 三定」は、1837年に創業した老舗の天ぷら屋さん。東京メトロ各線の浅草駅より徒歩1分ほどの場所にあります。

座席はテーブルとお座敷が用意されていて、昭和的な雰囲気が感じられるとか。

雷門 三定

ごま油をふんだんに使用した、軽やかな歯ごたえの江戸前天ぷらが楽しめるという同店。

「上天ぷら」は2尾の海老天、ミニサイズのかき揚げ、野菜天の盛り合わせ。かき揚げには、小柱や玉ねぎがたっぷり入っているそうです。

雷門 三定

天ぷらと他のメニューを組み合わせた、お得なセットや数量限定のメニューも充実しています。

写真の「天ざるそば」はボリューム感があるとか。ざるそばは温かいそばに変更もできるそうです。

・上天丼
江戸時代から続く老舗とあって天ぷらは薄衣の洗練されたタイプではなく、しっかり衣のついたものに濃い色のつゆがかかったオールドスタイルのもの、しっかりサクサク感もありネタね揚げ加減もちょうど良く流石老舗の技です。

出典: pixie84さんの口コミ

・並天丼
天丼にはエビ,キス,イカにナスと十分な具材が揃っていて、多めのご飯にも甘めのタレがドバッと掛かって食が進みます。丼の蓋が取り皿替わりになっていて食べやすくて良いですね。さすが老舗のお味で満足しました。

出典: よしあき0305さんの口コミ

浅草天麩羅 葵丸進

1946年創業の「浅草天麩羅 葵丸進」は、老舗の味とおもてなしの心を守り続ける天ぷら屋さん。季節ごとに食材や調理を変えているとのこと。

1階から7階まで席があり、人数やシーンに合わせて利用できるお店です。

浅草天麩羅 葵丸進

衣が多めの天ぷらをかつおだし入りのつゆにたっぷりと浸した、昔ながらのスタイルの天丼が味わえるそう。

写真はオーソドックスなメニューの「天丼」。カラッと揚げられた魚介や野菜の天ぷらがたっぷり盛りつけられているとか。

「貝柱かき揚天丼」や「烏賊かき揚天丼」など、色々な天丼を取り扱っているとのこと。

写真の「野菜天丼」は女性からの人気が高いメニュー。使われる野菜はシーズンによって変わり、秋はキノコ類をたっぷり味わえるそうです。

浅草観光した後に、お昼に天丼を頂きました。関西では、胡麻油を使って天麩羅を揚げる事はないので、胡麻油の天麩羅は新鮮でした。追加で、白ネギと玉ねぎの天麩羅をオーダーしたのですが、お塩だけで十分美味しく、機会があればまたお邪魔したいです。

出典: ゴンタ(^_^)さんの口コミ

・小海老のかき揚天丼
ふっくらとした衣の中に、これでもかというくらいエビがたくさん入っています。天丼つゆもついてくるので味の濃さは自分で調整できます。味噌汁は赤だし。いいですね。つけものは柚子の香りが爽やかで、だいこん白菜など口の中の油分がすっきりして美味しく頂きました。

出典: もう腹が減った。さんの口コミ

浅草の老舗で天ぷらを食べたい!浅草駅(つくばエクスプレス)周辺のおすすめ店

尾張屋 本店

尾張屋 本店 - 店内

1860年創業の「尾張屋 本店」は、常連客が絶えない老舗のお店。そば屋さんですが、天丼や天ぷらそばも人気のようです。

店内は昭和レトロな雰囲気が漂い、まったりとくつろげるとのこと。

「天丼」は、器から大きくはみ出すようにのっている海老天が迫力満点のメニューです。

甘みのあるタレが衣にたっぷり染み込んでいるとのこと。「海老好きにはたまらない」との声も挙がっています。

尾張屋 本店 - 上天ぷらそば@税込2,400円

写真は「上天ぷらそば」。こだわりのつゆはかつお節をふんだんに使用し、強火で時間をかけてじっくりと旨みを凝縮させているとのこと。

コクのあるつゆと、天ぷらの香ばしいごま油の相性が抜群なのだとか。

・上天ぷらそば
お出汁の香りがとても良くて、透き通るお汁が身体に染み渡る…天ぷらも、初めはパリッと、途中からのあのお出汁がしみしみになる感じがたまらず、海老もぷりぷりで、最初から最後まで本当に美味しくいただきました

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003714/dtlrvwlst/B454616909/

・天丼
海老が大きくてボリュームも満点で、最高に美味しかった!!天丼に関しては漬物も美味かった…天ぷらそばは出汁に柚子が入ってて意外とアッサリ。何から何まで美味しくて流石でした…

出典: たくまる6505さんの口コミ

天藤

天藤 - 「天藤」さん

「天藤」はTX線の浅草駅より徒歩2分ほどの場所にある天ぷら屋さん。1902年に創業した行列の絶えないお店です。

テーブルとカウンターで構成された店内は、清潔感があって雰囲気がいいそう。

人気メニューの「天丼」は海老天やかき揚げ、茄子の天ぷらなどがのっています。

味つけのタレが甘すぎず、最後まで飽きずに食べられるとか。老舗の実力が感じられるとの口コミもありました。

天藤 - かき揚天丼

写真は「かき揚天丼」。ぎっひりと敷き詰められたかき揚げには、海老やイカなどの魚介がゴロゴロ入っているそう。

テーブルに置かれている塩、カレー粉、七味などをかけて味の変化を楽しめるというのも魅力です。

・天ぷら定食
かき揚は小さいけどえび、貝柱、イカがごろごろと。えび天・きす天・野菜天などたっぷり食べ応えのあるセット。天ツユや塩で食べるとごま油の風味が引き立ちます。

出典: nakaseteさんの口コミ

・天丼(かき揚・えび・きす・野菜)
衣はふわっと柔らかいタイプですが、重たさはそこまで感じません。特に、プリプリの海老、イカ、小柱がたっぷりと入ったかき揚は抜群の美味しさで、なめこ、豆腐、三つ葉が入った、白味噌のなめこ汁も激ウマ。

出典: コショラーさんの口コミ

天麩羅 中清

「天麩羅 中清」は、1870年に創業した一軒家の老舗天ぷら店です。

広々とした店内にはテーブル席の他に、2名から利用できる予約制のお座敷があり、中庭の池を眺めながらゆっくり食事ができるとか。

「上天丼」は穴子やかき揚げ、車海老などの天ぷらが器を覆い尽くすように盛られた江戸前天丼です。

濃すぎずあっさりとした味わいのタレがかかっていて、箸がどんどんすすむとのこと。

天麩羅 中清

「雷神揚げ」は鮮度の高い芝海老と青柳の貝柱をたっぷりと使用し、ごま油でカラッと揚げた人気メニューだそうです。

サクサクとした軽い食感で厚みがあり、魚介の旨みが楽しめるとのこと。

・雷神揚げ丼
〈小柱・小海老〉の "かき揚げ丼" である。天麩羅は、胡麻油で 揚げる 関東風 …… どっぷりと タレに浸した、黒っぽい "かき揚げ"。比較的に、カチッとした、硬めの 食感。タレは 辛口、濃いめ。鰹ダシ が 上品に利いた "味噌汁"、至極旨い。

出典: マサレオ suZukiさんの口コミ

賑やかな浅草とは思えない、ここだけ別世界のような静けさ。落ち着いた風情のある個室で、ゆっくりとお食事が楽しめます。季節感のある前菜から〆の天丼、デザートまでお料理は全て美味しく、接客もとても丁寧でした。

出典: maxlさんの口コミ

天婦羅 多から家

天婦羅 多から家

「天婦羅 多から家」は創業90年を越える天ぷら屋さん。老舗らしい風情のある佇まいです。

店内にはL字カウンターとテーブルがあるそう。アットホームな雰囲気で落ち着きやすいとか。

人気ナンバーワンだという「江戸前天丼」は味噌汁、お新香付きのメニュー。穴子、メゴチ、芝海老などの大きな天ぷらがのっています。

タレは継ぎ足しのものが使われていて、甘さ控えめだそうです。

どんぶり以外にご飯や味噌汁、お新香が付いた天ぷら定食も取り扱っているそう。

写真の「天婦羅定食B」はかき揚げ、海老、梅じその天ぷらが食べられるメニュー。どの天ぷらも衣がサクサクとしているとか。

・穴子と芝エビの天丼
大きな穴子と海老の天ぷらが鎮座。衣はサクサク、中はふっくら、タレはしっかりとごはんに染み込んでおり、文句なしに美味しい天丼。味噌汁も優しい味で飲みやすく、1400円でもリーズナブルに感じたぐらいだ。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

・えび天丼
カラッとプリップリ!海老の天婦羅。タレもくどくなく、ちょうどいい塩梅。みそ汁にお漬物も美味しいです。ごちそうさまでした。

出典: 「美酒佳肴」さんの口コミ

徳仙

徳仙

1889年創業の「徳仙」は、TX線の浅草駅より徒歩2分ほどの場所にある食事処。長年、地元民に愛される老舗店だそうです。

カウンター席に座ると、天ぷらを揚げている様子が間近で見られるとのこと。

徳仙 - 上天丼

人気メニューは「上天丼」。黒いタレが染み込んだレンコンやナスなどの天ぷらがのっています。

衣が厚めでしっとりとした食感が特徴とのこと。懐かしさが感じられて美味しいとの口コミもありました。

「かつ丼」もリーズナブルでボリュームがあると大好評。肉厚なカツはコショウでしっかりと下味が付いているとのこと。

ご飯まで染み込んだ濃いめのタレと、衣の香ばしさがやみつきになるそうです。

・天丼
開店すぐに来店したので、テーブル席へ。天丼を楽しみに来店しました。器から飛び出したぷりぷりの海老。海老の存在感が、ばっちりあります。タレの味がしっかり染み込んでいて最高の味付け。

出典: TABERU1223さんの口コミ

・穴子天丼
先日海老を食べたので今日はアナゴ。穴子2匹にレンコン、かぼちゃです。江戸前なタレにカラッと揚げた穴子。満足な、ランチでした。しかしビール、ホッピー飲みたくなります。さっさと仕事を終わらせて一杯飲みに行こうっと。

出典: Kちゃん246さんの口コミ

天麩羅 秋光

天麩羅 秋光

「天婦羅秋光」は2020年に移転オープンした天ぷら・天丼専門店。1889年の創業から引き継がれる、老舗の味が楽しめるとか。

凝ったインテリアに囲まれた和モダンな空間で、豊富なバリエーションの天丼が楽しめるそうです。

天ぷらの揚げ方から食材選びまでこだわり抜いた「五代目天丼」。ご飯は「あきたこまち」と「ひとめぼれ」をブレンドしているそう。

野菜や魚介、グリーンカレーなどさまざまな天ぷらが入っていて、最後まで美味しく食べられるとか。

「天麩羅 上」は巨大な穴子、旬の食材、野菜四種の盛り合わせとのこと。一緒に来た友人や家族とシェアして食べるのもおすすめです。

素材の旨みがしっかり感じられ、甘めのタレがよく合うそう。

・天麩羅 上
穴子の大きさに圧倒されました。そして、穴子を持ち上げてみると、私の顔よりも大きな穴子です。そして、これがまた絶品でした。穴子の骨です!!サクサクしてて、お酒のつまみにも合いそうですが、おやつとしても食べていたいと思える美味しさでした。

出典: 祐ゆうさんの口コミ

・かき揚げ丼
う~ん、熱々で衣はサクサク、プリリンッとした海老、貝柱の食感も良く美味です (>_<) ウマッ!白魚のかき揚げも大判で食べ応え十分!中々ご飯が姿を現さないほどボリュームも抜群です。

出典: PMOSさんの口コミ

※本記事は、2022/12/09に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ