名古屋で手羽先ならココ!おすすめの名店10選〜お土産にも♪

出典:鉄道王さん

名古屋で手羽先ならココ!おすすめの名店10選〜お土産にも♪

名古屋でおすすめの手羽先の名店をまとめました。最寄り駅からアクセスの良いお店、名古屋が本店の全国的に有名なお店まで、食べログの人気店を中心に厳選!手羽先が味わえる名古屋らしいランチ、お土産用に持ち帰りができるお店も選んでいます。名古屋で手羽先グルメを味わいたい方、必見です!

記事作成日:2019/06/11

37245view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2494の口コミを参考にまとめました。

鳥銀本店

鳥銀本店 - 鳥銀 錦本店  創業40年を超える名古屋コーチンの老舗中の老舗と言われている店だ

「鳥銀本店」は、名古屋市中区錦にある、純系名古屋コーチン料理が有名なお店。

各線栄駅から徒歩1分の好立地にあり、店内には、カウンター席とテーブル席、2名から最大76名まで利用できる個室席もあります。

鳥銀本店

メニューには、刺身、焼き物、鍋物など名古屋コーチンを使った料理がいっぱい。

その中でも『コーチン手羽先唐揚』は、ボリュームがあり、味付けも美味しいと好評。

名古屋コーチン料理をメインにした、コース料理にもセットアップ可能です。

鳥銀本店

日本酒、焼酎、ワインなど、評判の料理に合うアルコールも豊富に揃っています。

食べログでも高評価のお店なので、来店前に予約をしておくと良いでしょう。





・とりわさ
名古屋コーチンをダイレクトに味わうなら、まずはこれでしょうね^^b良い感じに鶏肉が漬けにされていて、程よい山葵の味。胡瓜の千切りと松の身が良い仕事をしています。お肉は味わいがしっかりとしていて、噛む度に旨味が増します。

出典: ぺんたろさんの口コミ

・コーチン手羽先唐揚
おっきな手羽ですねぇ(;・∀・)食べごたえあります。カリっとスパイシーで甘辛いですが甘過ぎず辛すぎずお上品な味付け。これはかなりいけます。

出典: 亀ちぁんさんの口コミ

名古屋名物 名古屋丸八食堂

名古屋名物 名古屋めし食堂 丸八

「名古屋名物 名古屋丸八食堂」は、名古屋駅に直結の、名古屋ルーセントタワー地下1階にあります。

名古屋グルメの専門店を集めたフードコートのような食堂で、手羽先、ひつまぶし、きしめん、みそカツなどが味わえますよ。

名古屋コーチンを使った料理が評判の鳥開総本家が作る手羽先は、食堂の中でも大人気の一品。

リーズナブルな価格の『若鶏の手羽先唐揚げ』も評判です。

5本セットの持ち帰り用は、名古屋のお土産にぴったり。

ランチタイムには、ひつまぶし、みそかつ丼や名古屋コーチンの親子丼など、丼メニューもおすすめ。

アルコールメニューもあるので、手羽先など一品料理と楽しむのも良さそうです。

お店の場所は、事前に食べログでチェックしておきましょう。

ランチを、櫃まぶしか、味噌カツ、迷ってしまい解がでず。名古屋の名店の食事が、いろいろ選べるということで、新幹線ホームから、ダッシュでお店へ直行しました。ランチ時だけに満席直前でしたが、ぎりぎり待たずに座れました。

出典: あろまなさんの口コミ

わらじかつの半分を粘度が低い味噌タレが覆う。仄かに果実を醸す甘味とコクのバランスが良い。ウスターソースは粘度が低くコクのある黒褐色。比較的大きなサイズの手羽先は塩と胡椒が強く効いている。

出典: 386さんの口コミ

尾張さんわ屋 JR名古屋高島屋店

尾張さんわ屋 JR名古屋高島屋店

名古屋駅から徒歩1分ほど、「尾張さんわ屋 JR名古屋高島屋店」は、デパ地下で美味しい手羽先が気軽に買えると評判のお店です。

尾張さんわ屋 JR名古屋高島屋店 - 手羽先10本入り♪

駅近のお店ということで、新幹線の中で食べる時に利用するという口コミも。

写真の「手羽唐」は、素揚げでなく衣がついて濃いめの味付けでビールがすすむと評判です。

尾張さんわ屋 JR名古屋高島屋店 - 手羽先2本

「手羽先」はタレのほか、塩焼きもあるとのこと。色々な味を買って、名古屋グルメを満喫される方も多いようですよ。

「肝焼き」や「つくね」など、定番の焼き鳥も人気だそうです。

・名古屋名物手羽唐
甘辛♪塩コショウタイプではなく、甘辛のたれが絡んだタイプでした♪ゴマの風味もヨシ、柔らか~いお肉は骨から取りやすくて、食べるのも楽ちん♪

出典: かぼちゃ計画さんの口コミ

名古屋駅からすぐのところにある、ジェイアール名古屋タカシマヤの地下の食料品街に入っている焼き鳥や唐揚げのお店。ショーケースの中には、美味しそうな焼き鳥がたくさん並んでいます。種類もかなり豊富です。名古屋コーチンを使ったネギマや、焼き鳥など、どれも美味しかったです。食感が良く噛み応えがあり、たれも美味しかったです。

出典: la gourmandeさんの口コミ

熱情的名古屋名物居酒屋 わが家

熱情的名古屋名物居酒屋 わが家

「熱情的名古屋名物居酒屋 わが家」は、名古屋駅太閣口より徒歩3分というアクセスの良い人気居酒屋。

リーズナブルな料金で利用しやすいと評判のお店で、2名から利用できる個室席もありますよ。


二度揚げパリパリ食感の『手羽先の唐揚げ』は、ニンニクと秘伝スパイスを使い、甘ダレで仕上げた大人気メニュー。

4本セットでワンコインというリーズな価格も魅力。

『手羽先の岩塩焼き』などもあるので、ぜひ注文してみては?

名古屋グルメが味わえる単品メニューも充実。

とことん名古屋グルメを楽しみたい時には、2名から利用できる飲み放題付きのコースもおすすめ。

ドリンクも40種類以上のラインナップから選べるそう。

お料理も、名古屋ならではの、味噌カツに海老フライ、手羽先と三拍子です(笑)。これは楽しい。6時くらいに入ったのですが、その後も地元の人がたくさん来られるのも、このお店の信頼度を感じました。また名古屋に来たら、ココですね!

出典: kumabooさんの口コミ

手羽先の唐揚げはちょっとスパイスが効いていてたくさん食べられる気がしました。この日注文したメニューで一番美味しかったのは、豚軟骨の焼煮でした。豚軟骨をじっくり煮込んで、最後に焼いてある感じでした。

出典: 酒屋の息子さんの口コミ

きしめん亭 エスカ店

「きしめん亭 エスカ店」は、創業90年という老舗の和食店。

名古屋駅新幹線口から徒歩2分、名古屋駅に直結する場所にあり、種類豊富なきしめんのメニューを筆頭に名古屋グルメも味わえます。

きしめん亭 エスカ店

大人気の『手羽先唐揚げ』。味付けは、塩とタレがあります。

手羽先は単品注文できるので、豊富に揃った焼酎を飲みながら、名古屋グルメと一緒に食べるのもおすすめ。

持ち帰りもできるので、お土産にもどうぞ。

きしめん亭 エスカ店

看板メニューのきしめんは、たまり醤油の赤つゆ、あっさり味の白つゆ、味噌などバリエーション豊か。

冬限定のカキをトッピングしたきしめんも、根強い人気メニューです。

季節限定メニューですが、名古屋駅でのランチに、ぜひ足を運んでみてください。

手羽先のたれ。外はパリパリで甘辛のたれ味。おいしい~。名古屋の味って感じです。手羽先おいしい。

出典: nanaco1029さんの口コミ

きしめんも食べたいし味噌カツ(名古屋といったらこれでしょ!)も食べたかったのでこちらの味噌カツ定食を注文しました。ボリュームがすごく食べる前からテンション上がりますw味噌カツのお味は抜群。揚げたてのカツに甘辛い味噌が絡んでご飯が進みます。

出典: takatakatakaPさんの口コミ

世界の山ちゃん 本店

世界の山ちゃん 本店

「世界の山ちゃん 本店」は、栄駅13番出口から徒歩5分、名古屋はもちろん、県外でも手羽先で有名なお店。

看板メニューの『幻の手羽先』をはじめ、名古屋グルメも充実。

店内には、気軽に利用できるカウンター席もあります。



世界の山ちゃん 本店

『幻の手羽先』は、アルコールのおともにぴったりの、秘伝のタレとコショウがマッチした、スパイシーな味付け。

濃厚なソース味の『黒手羽先』も好評。

手羽先は、専用パッケージで持ち帰りも可能。名古屋のお土産にもおすすめです。


世界の山ちゃん 本店

刺身や串揚げなどの一品料理、もつ鍋などの料理がバリエーション豊かに揃っています。

ドリンクメニューには、お店オリジナルの焼酎も。

名古屋物産展でも味わえる山ちゃんの手羽先を、ぜひ本店で楽しんでみてください。

久し振りの山ちゃんの手羽先!このコショウの辛い味付けが、たまに食べたくなるんですよね~♪お腹いっぱいでもパクパクいただけます(^^)手羽先美味しかったぁ♪やっぱり山ちゃんは、名古屋人のソウルフードの一つですね~♪

出典: 茶羅さんの口コミ

一般的な居酒屋メニューもありつつ、名古屋を意識したメニューも数多く取りそろえられているので、使い勝手の良いお店だなと感じます。

出典: kitaqmatsuさんの口コミ

風来坊 エスカ店

名古屋駅太閤通口から徒歩2分ほど、「エスカ地下街」にある鳥料理の人気店です。手羽先のから揚げが看板メニューとのこと。

店内はテーブル席中心ですが、一人でも気軽に寄りやすいカウンター席もあります。

風来坊 エスカ店 - 手羽先4本

タレから調理法まで、創業以来変わらぬ美味しさを守りつけているという、表面はパリッと、スパイシーでジューシーな味わいが評判の「手羽先のから揚げ」。

名古屋に数ある手羽先を提供する中でも、こちらのお店の料理が食べたいと来店する方もいるようです。

店内でビールのつまみや、定食などで味わうのはもちろん、テイクアウトして自宅で楽しむ方も多いようです。

手羽先は一人前(5本)から10人前(50本)まで、ニーズに合わせてボリュームも幅広いラインアップから選べるとのこと。

手羽ギョーザを待つこと6分、提供されました!うーん、久ぶり。早速頂くと、はいはい、この食感、旨味、懐かしいですね。鶏皮の絶妙な食感の中には、餡がたっぷり詰まっています。専用酢醤油タレにつけて、さっぱり感もありながら、鶏皮と餡のコンビネーションがもう最高で、旨味に満足です。

出典: mopuさんの口コミ

手羽先は作り置きのため、ほんのり温かいくらいです。独特の甘辛ダレで味付けされています。ちょっと甘みの方が強いですが、絶妙な味わいですね。このタレが風来坊の特徴といえるでしょう。安定感のある手羽先で車内でも楽しめました。名古屋駅の地下にあるお店なので、新幹線に乗る前の一杯でも、新幹線内でも楽しめます。

出典: タキトゥスさんの口コミ

鳥開 総本家 ラシック店

「鳥開 総本家 ラシック店」は、栄駅から徒歩1分の鶏料理専門店。

からあげグランプリ手羽先部門で金賞受賞した、『名古屋コーチン手羽先』が大人気。

テーブル席とカウンター席があり、一人でも気軽に利用できるそう。

鳥開 総本家 ラシック店

『名古屋コーチン手羽先』は、創業以来の秘伝のタレまたは、数種類の塩をブレンドした2つの味から選べます。

持ち帰りも可能なので、名古屋グルメをお土産にしたい時にもぴったり。

鳥開 総本家 ラシック店

名古屋コーチンを使った親子丼も好評のお店で、名古屋グルメを楽しみたい方には、『名古屋コーチン手羽先』をセットにした御膳メニューもおすすめ。

ランチには、若鶏を使ったリーズナブルな定食メニューもあるそう。

有名な鳥開総本店へ。名古屋コーチンの手羽先はちょっとお高いですが、ジューシーで美味しい。若鶏との食べ比べがあり、やはり旨味が違うなと思いました。名古屋コーチンはやはり美味しいなぁ。

出典: recyc513さんの口コミ

・特選名古屋コーチン親子丼
桶に入って登場です。付け合わせと漬物、スープも付いてます。名古屋コーチンはとってもプリプリ!弾力ある肉質で噛み応えがあります。卵はとろっとろの半熟で、絶妙の火加減。そして、肉も卵も鶏の味が濃い!!!おーいしぃ(*^O^*)

出典: 94yuriさんの口コミ

名古屋的和風DININGまかまか

名古屋的和風DININGまかまか - 外観

「名古屋的和風DININGまかまか」は、栄駅より徒歩5分、創作名古屋めしが話題の居酒屋。

絶品と評判の『金の手羽先』、『銀の手羽先』をはじめ、名古屋コーチンメニュー、味噌カツ、どて煮など名古屋グルメも充実。


名古屋的和風DININGまかまか - 金の手羽先

究極の塩ダレで味付けされた『銀の手羽先』は黒ゴマ、秘伝の醤油だれを使った『金の手羽先』には、愛知県産の金のゴマがたっぷりトッピングされています。

それぞれにこだわりが感じられる手羽先は、持ち帰りも可能です。

名古屋的和風DININGまかまか

名古屋めしに合う愛知県の地酒も豊富に揃っています。

店内には2名から利用できる個室席もあるので、デートや女子会など、ゆっくり食事を楽しみたい時にもぴったりのお店ですね。

メニューは看板メニューの金の手羽先、銀の手羽先などの鶏料理を中心に鮮魚や名古屋メシなどもあり、また日本酒にも力を入れているようで愛知の地酒を中心になかなか充実したラインナップです。

出典: 鉄道王さんの口コミ

手羽先は金と銀でそれぞれこだわりのフレーバーと上にかかった大量のゴマがインパクト!!そしてよくある身の少ない手羽先ではなくってしっかり身のついたおっきな手羽先♡しかもこだわりの焼き方のようです♪

出典: teiemuさんの口コミ

全国銘酒居酒屋 JAPANESE BAR 名古屋栄店

全国銘酒居酒屋 JAPANESE BAR 名古屋栄店 - 仙禽 モダン 無垢 2017

「全国銘酒居酒屋 JAPANESE BAR 名古屋栄店」は、栄駅から徒歩5分、日本酒バルとして知られるお店。

しっとり落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席、ゆったりくつろげるソファ席があり、仕切り付きの半個室も対応可能。




全国銘酒居酒屋 JAPANESE BAR 名古屋栄店

名古屋名物の最先端と銘打つ、戦国武将をイメージした味付けの『三英傑手羽先』が、話題のお店。

『三英傑手羽先』は、ハーブ、岩塩、味噌の味付け。2本セットで注文できるので、シェアにもぴったり。

全国銘酒居酒屋 JAPANESE BAR 名古屋栄店 - サーモンのクリームパスタ

錦爽コーチンを使った鍋や鰻ひつまぶしなどの名古屋グルメ、刺身やパスタなど幅広い品揃え。

日本酒のラインナップには、隠れメニューもあるよう。

チョイ飲みにも、しっかり食べたい時にもおすすめのお店です。

コチラのお店の最大のウリは、何と言っても日本酒!!カウンター越しから垣間見えるお酒は、メニューに載ってないレアな品もあります。

出典: kksonodaさんの口コミ

三英傑手羽先という、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康をイメージした手羽先がウリのお店。ちなみに「チーズ味噌カツ」っていうアレンジ新名古屋飯もあって、そちらもめっちゃ美味しかったです。

出典: おいでよ名古屋(おいなご)さんの口コミ

※本記事は、2019/06/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ