かき氷で巡る東京!心も体も甘く癒されるオススメ17選

出典:saltylemonさん

かき氷で巡る東京!心も体も甘く癒されるオススメ17選

近年はヒートアイランド現象により、猛暑に悩まされることも増えてきた、東京。冷たいスイーツへの需要は年々高まっており、通年でかき氷を提供するお店も増えています。今回は、天然氷の定番のかき氷から、素材を活かした創作かき氷まで、都内で少し足を伸ばせば楽しめる、オススメのお店をエリア別にまとめました。

更新日:2024/01/31 (2019/06/18作成)

11608view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる15742の口コミを参考にまとめました。

渋谷区・新宿区にある美味しいかき氷店

ジャパニーズアイス櫻花

恵比寿駅から歩いて2分、東京都渋谷区にあるアイスクリーム専門店です。座席は全てカウンター席で、外にはベンチもあるとのこと。

ビルの建て替えでリニューアルオープンした店内は、白を基調としたスタイリッシュな雰囲気だそうです。

ジャパニーズアイス櫻花 - 白くまのかき氷(スモールマウス)¥650

お店の看板メニュー「くまちゃんかき氷」は、かき氷とアイスクリーム、フルーツを融合させた一品です。

SNS映え必死の可愛い見た目の「しろくまくん(白蜜)」は、ミルクがとても美味しいそうです。

蜜に合わせてカラフルな見た目が楽しめる「くまちゃんかき氷」。「ピンクくまちゃん(苺)」は、濃厚で果肉のツブツブを感じる苺シロップが美味しいとのこと。

氷の中には、フルーツや練乳、餡子などが詰まっており、最後まで美味しく食べられるそうです。

くまのフォルムが可愛すぎるかき氷。食べるのがもったいなかったけど、溶ける前に美味しくいてだきました。ジャパニーズアイスを売りにしているので、抹茶や餡など日本の和の要素をすごく取り入れています。

出典: Harukamboさんの口コミ

・ピンクくまちゃん(苺)
かわいぃ〜と癒されつつ写真を撮ったら、かわいそうだけど、頭からパクリ♪食べ進めると中からは小豆とフルーツが!!小豆も甘さ控えめで氷とよく合い美味しかったです。

出典: miusmiusさんの口コミ

ビヤンネートル

ビヤンネートル

代々木上原駅から歩いて4分、東京都渋谷区にあるパティスリーです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

清潔感のある店内には、オープンスタイルの工房があり、可愛らしくて落ち着く雰囲気だそうです。

ビヤンネートル - ミックスベリーと練乳蜜のかき氷(好きなドリンクとセットで1080円)

人気のかき氷「ミックスベリーと練乳蜜」、ドリンクが付いてくるセットメニューもあるとのこと。

サクッとした食感のかき氷は、口の中でスーッと溶けてなくなるそうです。3種のベリーの濃厚な酸味がたまらないという声も。

季節のパフェが人気のお店では、自家製シロップのかき氷のメニューも時季に合わせて変わるそうです。

果肉がたっぷりの「紅南高梅と大石プラム」のかき氷は、梅好きは必食の美味しさで、梅とプラムの相性もバツグンとのこと。

・ミックスベリーと練乳蜜
甘くて美味しい〜〜。練乳蜜がたっぷりで、苺、ブルーベリー、ラズベリーのソースもたっぷり〜。甘酸っぱくで美味しい〜。氷はふわっとではなく、サクッとして〜、す〜っと溶けちゃいます。

出典: サロンちゃんさんの口コミ

・ミックスベリーと練乳蜜
やって来たのは可愛らしい色合いのかき氷♪ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー3種類がたっぷりトッピングされています。ベリーのシロップも掛かっていてなかなか濃厚な酸味。全体的に甘さ控えめなのがいいですね。^^

出典: 焼肉姉妹さんの口コミ

追分だんご本舗 新宿本店

追分だんご本舗 新宿本店

新宿三丁目駅から歩いて3分、東京都新宿区でも歴史のある甘味処です。座席は全てテーブル席とのこと。

キレイな店内は、和モダンの落ち着きがある色合いで、ゆったりと過ごせるそうです。

「和栗のかき氷」は、シロップというよりも、栗のあんこが氷にかけられているイメージだそうです。

どっしりとした甘味の栗のあんは、氷と一緒に口に含むと、さらりと滑らかな味わいに。氷の中にも、栗とあんがぎっしりで、美味しいという口コミも。

顔くらいの大きさはあるという「氷いちご」には、練乳が別添えで付いてきます。

ふわふわの氷と甘酸っぱい、いちごシロップの相性はバツグンで、とても美味しいそうです。氷の中にもいちごシロップがかかっているので、最後まで安心とのこと。

・和栗のかき氷
そして和栗のシロップ?ソース?がめちゃくちゃ美味しい!これだけ舐めていたいくらいに美味しいです。氷をかき分けていくと中にも入ってる!

出典: 太らない体が欲しいさんの口コミ

・氷いちご
顔くらい大きさのあるふわふわのかき氷です。崩さないように慎重に食べ進めます。甘酸っぱいいちごのソースの氷がマッチしてとても美味しいです(^O^)あっという間に食べ終わりました。笑

出典: cocokichi0412さんの口コミ

台東区・墨田区にある美味しいかき氷店

ひみつ堂

ひみつ堂

日暮里駅から歩いて4分、東京・谷中にあるかき氷屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

店内では、手動の削り機で氷が削られ、明るく活気に満ちた雰囲気だそうです。

ひみつ堂

「マンゴーよーぐると」は、ヨーグルトシロップのかかった真っ白で大きなかき氷に、別添えでマンゴーシロップが付いてくるとのこと。

甘酸っぱいヨーグルトシロップと、濃厚な甘さのマンゴーシロップの組み合わせが絶妙で、どんどん食べられるという声も。

ひみつ堂 - ひみつのいちごショート

お店の定番かき氷「ひみつのいちご」。「ショート」を選ぶと、山盛りのクリームがのってきます。

甘味と酸味がたまらない、いちごシロップとクリームを一緒に食べると、まるで冷たいショートケーキのようだそうです。

欲張ってひみつのいちごと生メロンのハーフに追いみるく。いちごのみも美味しいけれど、みるくかけたらより美味しい!!メロンも美味しい!!氷がふわっふわで、果実味が程良く濃い。夢中で食べてて気が付いたのだけど、全然頭がきーんとしない!!

出典: tamachaaanさんの口コミ

・ひみつのいちご(ショート)
いちご蜜が下のお盆へこぼれ落ちるほどかけてあります。まずはいちご蜜のかかったかき氷をいただきます。いちごの甘みと酸味、香りが口の中に広がってきます。本物のいちごを食べているかのような甘みと酸味を味わうことが出来ます!

出典: もりCさんの口コミ

フルーツパーラーゴトー

浅草駅から歩いて12分、東京のひさご商店街にあるフルーツパーラーです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

コンクリート打ちっ放しの店内は、オシャレなカフェのような雰囲気で、居心地が良いそうです。

フルーツパーラーゴトー

お店の名物かき氷「氷すいか」。すいかとガムシロップで作られた自家製シロップは、自然な甘さと味わいがクセになるそうです。

かき氷にのったすいかも、糖度が高く、すいか好きにはたまらないかき氷とのこと。

「レモンミルク氷」は、レモンのシロップがかかったかき氷に、ミルクが別添えで出されるそうです。

レモンシロップは、後味が爽やかな酸味があり、そのまま食べても、ミルクをかけて食べても、それぞれ違った美味しさが楽しめるという口コミも。

・氷すいか
この日のすいかは熊本県産と書いてありました。上に乗ったすいかは、なかなか糖度が高くてみずみずしかったです。氷はホワッとしてて優しい削りなのでシロップに触れるとすーっと溶けていきます。

出典: *あんこ*さんの口コミ

・小さめのかき氷(桃)
つづけて桃のかき氷!カットされた桃が飾ってあり、フルーツ屋さんのかき氷って感じ〜。桃のシロップにカットピーチ。うーむたまらん♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪来た甲斐がありました〜。

出典: キムテギュンさんの口コミ

浅草浪花家

田原町駅から歩いて8分、東京・浅草に居を構える甘味処です。座席は全てテーブル席とのこと。

店内には、名物のたい焼きのいい香りが漂い、浅草らしい明るく気さくな雰囲気だそうです。

お店の名物「ほわいと」は、豆乳でできた氷を使ったかき氷。7種類あるトッピングから2つを選べるそうです。

チョコレート風味の「つぶあんココアがけ」や、酸味のある「ラズベリーシロップ」など、様々な味の変化を楽しめるとのこと。

「栗のかき氷」は、濃厚でクリーミーなマロンクリームがかけられ、その上に細かく刻まれた栗がトッピングされているとのこと。

かき氷は、氷の純度が高く、口の中でスッと溶ける食感に感動するという口コミもありました。

・丹波黒豆のきなこ
きな粉好きなのでチョイス。きなことみるくと黒蜜というシンプルなかき氷に別添えで丹波黒豆が付いてきます。きなこと黒蜜好きなのでまずここが素敵。きなこを纏ってよりほわほわした氷が楽しめます。みるくの優しい甘みと黒蜜の相性もいいんです。

出典: ぺねろぺ☆さんの口コミ

・ほわいと(ラズベリーシロップ・つぶあんココアがけ)
氷はホワッホワ!!つぶあんココアは、ココアがかかっている部分は本当にチョコレートの味がしました。ココアがけの部分と、かかっていない部分で2つの味が楽しめます。甘いつぶあんとは対照的に、ラズベリーシロップは酸味があってサッパリ美味しい!

出典: みーくまおさんの口コミ

北斎茶房

錦糸町駅から歩いて9分、東京都墨田区の北斎通り沿いにある甘味処です。座席は、カウンター席とテーブル席、座敷席があるとのこと。

天井の高い古民家風の店内は、落ち着いた和の雰囲気で、心が癒されるそうです。

北斎茶房 - ・徳之島産 黒蜜きなこ 850円
・ミルク(練乳) 150円

人気の「徳之島産 黒蜜きなこ」は、きなこが別添えで出てくるとのこと。氷は、粉雪のようにふわふわだそうです。

上品な甘さの黒蜜の上にきなこをかけると、香ばしさが加わり、更に美味しくなるという声も。

北斎茶房 - 生苺ミルク(練乳がけ) 1100円

生熟かき氷の「生苺ミルク」は、果肉がごろごろ入った苺シロップと、練乳がたっぷりとかかっています。

苺の爽やかな酸味と、練乳のコクのある甘さの相性がバツグンで、ふわっとした氷の口当たりもとても美味しいとのこと。

・徳之島産 黒蜜きなこ
氷はがりがりとした食感で口溶けがよく、黒蜜の優しい味わいが美味しいです。これに、別皿のきな粉をかけて食べると、きな粉の香ばしさが加わり更に美味しくなります。

出典: わたかつさんの口コミ

・生苺ミルク
生苺シロップはスライスした生苺も入っていて、とても果実感の強いシロップで、生苺の甘酸っぱさと練乳の甘さの定番の組み合わせが、絶品シロップによってより至福感が増していて美味しいです!

出典: kaze_gourmetさんの口コミ

梅むら

梅むら

浅草駅から歩いて8分、東京都台東区にある「豆かんてん」が有名な甘味処です。座席は、カウンター席と小上がりの座敷席があるとのこと。

昭和レトロを感じる店内は、昔ながらの雰囲気で、落ち着くそうです。

梅むら - 氷豆かんてん

お店の名物「豆かんてん」に、こんもりとした氷をのせた「氷豆かんてん」。ふわふわの氷は口溶けも良いそうです。

上品な甘さの黒蜜と赤えんどう豆、プリンとした食感が心地いい寒天、どれもきめ細かい氷にぴったりで美味しいとのこと。

お店のかき氷は、上からシロップをかけるのではなく、下の器に入っているタイプだそうです。

「氷いちごミルク」は、氷の食感を楽しみながら掘り当てたシロップが濃厚で、とても美味しいという声も。

・氷豆かんてん
家庭では絶対出来ない薄削りでふわっふわのかき氷。口内で溶けて、ス~っと身体のほてりを和らげてくれる。涼しいなぁ~!徐々に顔を出す豆&寒天!!溶けた氷によって少し黒蜜味は薄まるが、そこも清涼感のひとつであり旨さの要因。

出典: 4門さんの口コミ

・氷しるこ
氷があふれんばかりの量です。その下におしるこがあり、スプーンを取り出そうと引いてスプーンについたおしるこを一口。甘い!美味しい!この甘さは尋常ではありません。単に甘いのではなく、こしあんの小豆の密度が高いのです。自然な甘さでここまで甘いのが素晴らしいです。

出典: たかはしよしあきさんの口コミ

みつばち 本店

甘味処 みつばち 本店 - 喫茶入口

湯島駅から歩いて2分、東京にある「小倉アイス」発祥の甘味処です。座席は全てテーブル席とのこと。

入り口で注文してから店内へ入るシステムで、店内は下町らしいほのぼのとした雰囲気だそうです。

きな粉蜜にあずきとゴマアイスがのった「氷和三昧」。きな粉シロップは、香ばしいきな粉の風味が美味しいそうです。

甘さ控えめで黒胡麻が香るゴマアイスとの相性もバッチリで、大人のかき氷だという口コミもありました。

「宇治金夏」は、苦味のきいた抹茶蜜に、煮豆風の小豆と白玉が添えられているそうです。

抹茶蜜の苦味と小豆の甘さが絶妙で、更にバニラアイスをトッピングで追加すると、抜群のバランスになるという声も。

・氷和三昧
なにコレ? めちゃくちゃ美味しい♪きな粉とかき氷って合う!きな粉はキライではありませんが、和菓子で食べる程度でそんなに多くは食べません。でもコレ本当に美味しいの(´∀`*)

出典: めた坊shigeさんの口コミ

宇治金夏は抹茶にこしあん、煮あずき、白玉ものったかき氷で氷はちょっと粗めだが美味しい。氷あんずは爽やかな酸味が素晴らしい。美味しいかき氷だ。

出典: TOMITさんの口コミ

中央区・港区エリアの美味しいかき氷店

yelo

六本木駅から歩いて3分、11時〜翌朝5時まで開店している東京らしいかき氷カフェです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

照明を落とした店内は、バーのようで、オシャレな大人の雰囲気だそうです。

yelo

「有機にんじんマスカルポーネ」は、マスカルポーネソースの上に、にんじんシロップがかけられています。

優しい甘さのにんじんシロップと、コクのある甘さのマスカルポーネソースは、バランスが良く、とても美味しいそうです。

人気の「ティラミスDX」は、氷の頂上にマスカルポーネのクリームがのっています。

ココアパウダーが満遍なくふりかけられたティラミスDXは、口に入れた瞬間にスッと溶け、軽いマスカルポーネクリームとの相性もバツグンとのこと。

・パステルズDX
パステルズはローズとバニラのシロップにおいりがばらまかれていました。お花のフルーティーさとバニラの程よい甘さ。おいりが可愛い。マスカルポーネクリームは甘さ控えめでふわふわ。

出典: あるふぉ〜とさんの口コミ

・ピスタチオ
味はトッピングをしなかったのでピスタチオのソースと練乳っぽいミルクのソースのミックステイストになっています。ピスタチオの味はかなり濃厚感がありますがしつこさはありません。ミルクソースも牛乳感を感じられ変な甘さもなくとても美味しいです。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

トラヤ トウキョウ

トラヤ トウキョウ

東京駅から歩いて3分、東京ステーションホテルの2Fにあるカフェです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

店内は、東京駅ならではのレンガ造りの壁になっており、ゆったりと落ち着ける雰囲気だそうです。

トラヤ トウキョウ

「宇治金時」は、深い緑の抹茶蜜が印象的なかき氷です。自家製の抹茶蜜は、上品な甘さとコクがあり、氷とよく合うとのこと。

氷の下には虎屋謹製の小倉餡がたっぷり詰まっており、程よい甘さがたまらないそうです。

トラヤ トウキョウ - 日向夏と温州みかんの氷&白玉

トラヤ トウキョウ限定メニューの「日向夏と温州みかんの氷」。日向夏のさっぱりとした酸味と、みかんの淡い甘さが美味しいそうです。

プリンとした食感のみかんの寒天や、氷の下の白餡も程よい甘さで、大満足の一品という声も。

・宇治金時
濃厚、美しい緑色の抹茶はお味も濃厚!抹茶の苦みもイイ感じです。真中に埋れている小豆と混ぜながら頂きます。カキ氷も美味しいし、何よりゆっくり出来る空間で休憩出来ました!

出典: kei0402さんの口コミ

・日向夏と温州みかんの氷
さらさらのキメが細かい氷にかかったシロップは、日向夏と温州みかんの二種のみかんを使っているせいか、しっかりとした甘さの奥に、柑橘らしい苦味なども隠れています。

出典: イ・ズーさんの口コミ

中野区・杉並区エリアの美味しいかき氷店

甘いっ子

西荻窪駅から歩いて5分、東京都杉並区にある甘味処です。台帳に名前を書き、呼ばれたら入店するシステムで、座席は全てテーブル席とのこと。

店内は、レトロな雰囲気で、タイムスリップしたような気分になるそうです。

甘いっ子 - いちごミルク金時白玉

横に平たいお皿に、どっしり盛られて出される「いちごミルク金時白玉」。かかっているのは、シロップではなく、果肉感を残したすりつぶしたいちごとのこと。

程よい甘さの餡子に、やわらかな白玉、それを覆うようにたっぷりとかかった練乳が美味しいそうです。

一見すると練乳ミルクと見まごう白さの「宇治ミルク金時白玉」。サクッとすくってみると、しっかり宇治抹茶が現れるそうです。暑い日に食べるかき氷としては最高すぎるという声も。

美味しい白玉の増量は絶対正解なのでオススメとのこと。

・杏ミルク金時白玉+白玉
出てきた瞬間変な声出そうなくらいな迫力!(◎_◎;)めっちゃ白玉、めっちゃあんこ!杏もあんこも白玉もうんまーい。白玉多すぎて途中で数えるのやめたくらい。あんこはさすが甘味処って感じでトロッと旨し。

出典: ひろまめ27さんの口コミ

・いちごミルク白玉+白玉
いちごミルクのいちごは、本当のいちごでした。シロップ感ゼロ!うまーい、シロップとは全然違う。そして白玉大好物なので追加!8個追加したので、これでもかーという程乗ってきました。テンション上がります。

出典: taka221さんの口コミ

その他東京都内の美味しいかき氷店

和kitchen かんな

和kitchen かんな

三軒茶屋駅から歩いて12分、入り口の階段を上った先にある創作料理店です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

店内は、和モダンのウッディーな内装で、オシャレなカフェのような雰囲気だそうです。

和kitchen かんな - 爛漫桜 1,500円

桜が咲いているかのような可愛い見た目のかき氷「爛漫桜」。牛乳桜のほんのり塩味のあるシロップと、小豆のマスカルポーネクリームがよく合うそうです。

氷の中には桃が入っており、別添えのきなこ練乳も絶品とのこと。

和kitchen かんな

定番メニューの「濃厚紫いも牛乳」。紫芋を煮込んだソースは、しっかりとした芋の味わいが感じられ、ミルク氷に溶かしながら食べるとちょうどよいそうです。

ふわふわの氷と飽きのこない紫芋のソースが絶妙で、ペロリと食べられるという声も。

・じゃぽマロン
ほうじ茶ラテベースの氷にマロンクリームがたっぷりと。これが和栗のいい甘みでgood!上には胡麻入りのマスカルポーネクリームとアーモンドチップがオン。この栗とほうじ茶と胡麻の相性がよくて美味しすぎました。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13156812/dtlrvwlst/B424675137/

・rosa
フランボワーズヨーグルト・苺レアチーズ・マスカルポーネ とのことですが、甘さも控えめでフランボワーズは主張しすぎず、ヨーグルトで爽やか。ドライのストロベリーも食感と酸味のアクセントに。

出典: saltylemonさんの口コミ

目白 志むら

目白 志むら

目白駅から歩いて3分、東京都豊島区にある甘味処です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

2Fと3Fが喫茶スペースになった店内は、キレイで落ち着いた和の雰囲気だそうです。

目白 志むら - 紅ほっぺといちごミルク 1,485円

水玉が可愛い「紅ほっぺといちごミルク」。かき氷には紅ほっぺシロップがかけられ、いちごと雪平が飾られています。

酸味のあるシロップと、氷の下に埋まったこしあんの組み合わせが絶妙で、まるで氷いちご大福という口コミも。

目白 志むら - おいもぷりん 1,540円

モンブランのようにも見える「おいもプリン」。卵ミルクシロップと黒蜜の上には、鮮やかな紫芋のあんがたっぷり。

氷の中には、紅はるかのプリンが隠れており、濃厚な甘味が楽しめるかき氷だそうです。

・ほうじ茶ティラミス
見た目から想像つかないほど、ほうじ茶がとても濃い!ほうじ茶シロップもマスカルポーネシロップもとても合う。中には粒あんもたくさん入っていて、和のかき氷という感じでした。ほうじ茶好きにはたまらないかき氷ですね。

出典: みーくまおさんの口コミ

・甘平とミルクティー
半面甘平、半面ミルクティーのあいがけスタイルの氷です。裾野には豆乳クリームと甘平のカットがいて素敵。甘平はつぶつぶ感の残るシロップが甘い!酸味はほとんどないと感じるほど甘い、フレッシュです。ミルクティーは茶葉が濃くて香り高く美味しい!

出典: ぺねろぺ☆さんの口コミ

ちもと

都立大学駅から歩いて2分、目黒通り沿いにある和菓子屋さんです。座席は全てテーブル席とのこと。

奥ゆかしい一軒家のような店内は、和テイストのとても落ち着いた雰囲気だそうです。

ちもと - かき氷 おまかせ

お店の名物「かき氷おまかせ」は、抹茶蜜と練乳が半分ずつのかき氷。

かき氷おまかせの真骨頂は、氷の中身で、お店の名物・八雲もちや草団子、水羊羹など、和菓子がたっぷり入っています。次は何の和菓子が出てくるのか楽しめるのが魅力だそうです。

宇治抹茶が選べる通常コースは、「かき氷おまかせ」にそっくりですが、こちらは氷の中身が、あんこと白玉のオーソドックスなかき氷になります。

濃厚な抹茶蜜と程よい甘さの練乳、さらさらの氷のバランスが良く、美味しいそうです。

・かき氷おまかせ
一口頂くとまず抹茶の濃厚さにびっくり。さすが和菓子屋さん。ミルクは程よい甘さで抹茶と合わせて食べると抹茶の苦味がいい具合に緩和されて美味しい。氷もふわっふわに削られていて、大きいので食べるのに時間がかかってもあまり溶けず最後までふわふわ感を残して食べることが出来ました

出典: marimaruccoさんの口コミ

・かき氷おまかせ
抹茶と練乳のハーフで濃い抹茶味がおいしい!食べ進めると中からでてきました!!八雲もちに草だんご、水羊羹にしっかりめの羊羹。女郎花かな?お芋のようなしっとりペーストのものに栗に白玉!あれもこれも出てきて楽しいし美味しい♡

出典: まぁ坊あずにゃんさんの口コミ

だるまや餅菓子店

十条駅から歩いて3分、東京都北区の十条銀座商店街にある和菓子屋さんです。座席は全てテーブル席とのこと。

店内は、気取らない昔ながらの甘味処の雰囲気で、好感度が高いそうです。

だるまや餅菓子店

お店の名物「宇治金時」は、通常のものに加えて、特選・極上・別格の4つのグレードがあり、使用する抹茶のランクが変わるとのこと。

「極上宇治金時」は、加糖されていない抹茶の甘味や旨味がしっかり感じられ、あんことの相性もバツグンという声も。

だるまや餅菓子店

お店のかき氷は、追加料金で天然氷に変更できるとのこと。

「デコポン」は、果肉がオシャレにトッピングされたかき氷で、酸味が程よくきいて美味しいそうです。ふわふわの天然氷と一緒に食べると、爽やかな味わいになるという口コミも。

・ミルク
上品な練乳のミルクで戴くと、猶更に氷の良さがダイレクトに感じられます。ふわふわのかき氷をほのかな甘さの練乳で堪能。厳選された抹茶も良いけど。このシンプルさが凄く私の好みに合う。

出典: iryu2011さんの口コミ

・ミルクほうじ茶
器が小さいというのを加味しても、予想以上のボリュームです。ほうじ茶は本格的で少し苦みもありました。ミルクは上と氷の中にも沢山入っており、ほうじ茶と合わせるとより甘さが増して美味しい。

出典: sakae111さんの口コミ

竹むら

竹むら

淡路町駅から歩いて3分、東京の下町に残る日本家屋の甘味処です。座席は、テーブル席と座敷席があるとのこと。

店内は、玉石敷きの床に凝った造りの天井、障子戸の座敷など、和の情緒がたっぷりで、ゆっくりと過ごせるそうです。

竹むら - アンは底にたっぷり

人気の「氷宇治金時」。氷が崩れて見栄えが悪くならないように、器の下にシロップを入れるのが、東京下町流だそうです。

濃厚な抹茶蜜の更に下に沈むあんこが、また絶品という口コミもありました。

竹むら

あんずと白蜜が一緒に楽しめる「氷あんず」。氷がザクザクとした食感の昔ながらのかき氷とのこと。

かき氷を食べ進めると、下から白蜜が顔を出します。ほんのり甘い白蜜に、ドライあんずの甘酸っぱさがマッチして美味しいそうです。

氷あずきと氷宇治金時、あと揚げ饅頭を戴きました。氷あずきとは甘く炊いた小豆に氷が乗ってるだけ…氷も今時のフアフアの氷とはほど遠く荒いフラッペです。しかしこれはこれで雰囲気にも相まって懐かしく素朴で小豆自体の甘さがたまらんです。

出典: topflagjpさんの口コミ

・氷宇治金時 アイストッピング
氷は、大きすぎず、適度なサラリ&ガリッと感。抹茶が、とっても濃くて、香りも素晴らしく、嬉しい誤算。小豆もさすがの美味しさ。抹茶が濃いので、アイスとの相性もバッチリ。

出典: usausakkoさんの口コミ

※本記事は、2024/01/31に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ