渋谷でゆっくり寛げるカフェ20選!朝食・ランチなど利用シーン別

出典:みるみんくさん

渋谷でゆっくり寛げるカフェ20選!朝食・ランチなど利用シーン別

日々新しい街へと進化を続けている渋谷には、足繁く通いたくなる魅力的なカフェがたくさんあります。今回はゆっくりと寛げるカフェを厳選し、朝食やランチ、ディナーなど、シチュエーション別に訪れたいカフェをまとめました。

更新日:2021/05/20 (2019/06/21作成)

19573view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる10509の口コミを参考にまとめました。

朝食におすすめ!ゆっくりできる渋谷のカフェ

ジャン・フランソワ 渋谷マークシティ

ジャン・フランソワ 渋谷マークシティ

渋谷駅直結、渋谷マークシティの4階にあるカフェ「ジャン・フランソワ 渋谷マークシティ」。

木を基調とした落ちついた雰囲気の店内には、26席のテーブル席が並びゆっくりと食事が楽しめるそう。

朝食にピッタリだという「クロワッサン・フランソワ」。

北海道産の発酵バターを贅沢に使用したクロワッサンは、パリパリとした食感と、バターの香り高い豊かなコクが口いっぱいに広がるんだとか。リボンのようなキュートなカタチもポイントだそう。

ジャン・フランソワ 渋谷マークシティ

しっとりもちもちの生地に、とろとろのカスタードクリームをたっぷり詰めた「パン・オ・クレーム」。

クリームはバニラが香る軽やかなカスタードと、濃厚なカスタードの2種を使用しているんだとか。

コロナ対策で席は間引きされており、このご時世安心感ありますね。週末の朝は人も少なくてゆっくりできます。のんびりしてるとX Xパン焼き立てでーすのコールが。イートインのいいところは焼き立てパンを狙い撃ちできることかな。

出典: alissa51115さんの口コミ

こちらは場所柄、若い人やサラリーマンのお客さんが主体?な感じです。パソコンで仕事をしながら?とか携帯で動画を見ながら静かに喫茶利用している方々もいます。とりあえず、小腹を満たします。オントーストの方はベーコン、チーズ、キノコの具材が意外とたくさんのっていて食べごたえがあります。

出典: yamay630さんの口コミ

パン・オ・スリール

パン・オ・スリール

渋谷駅から徒歩5分ほどのところにある「パン・オ・スリール」は、素材と酵母にこだわっているというベーカリー。

大きな窓から陽光が差し込む明るい店内で、ゆっくりと食事を楽しめるそう。

パン・オ・スリール

天然酵母、国産小麦を使ったパンとドリンクがセットになった、お得な「モーニングセット」。

定番のブリオッシュにバゲット、食パンなど季節のパンがその日によって盛り合わせになるという贅沢なセット。

一日中楽しめるメニューとして大人気の「フレンチトースト」。

食パン型に焼かれたブリオッシュを使用し、リンゴのコンポートとナッツの食感がアクセントになっているんだとか。

自家製であること、また素材にコダワリパンに合わせて酵母を使い分けるなど1つ1つ丁寧に作られているパンが大好き。 またアットフォームな空間が魅力。近所の人からも愛されている雰囲気が大好きです。パン・オ・スリールさんの中でもお気に入りなのが平日限定(8時~10時まで)のモーニング。

出典: karin☆さんの口コミ

2020年3月に6周年を迎え北海道産小麦・白神こだま酵母・自家製天然酵母に拘り、焼きたてをその場で頂けるカフェスペースもあります。開店時間の朝8時に到着しワンドリンク制のカフェスペースで頂きました。

出典: クリスティアーノ・メッシ81311さんの口コミ

人間関係 cafe de copain

人間関係 cafe de copain

JR渋谷駅ハチ公口から、徒歩5分ほどの場所にある「人間関係 cafe de copain(カフェ デ コパイン) 」。

渋谷スペイン坂で1979年から営むカフェ&バーで、120席ほどある店内ではゆっくりとした時間が過ごせるとのこと。

こちらのカフェで、朝の定番といえば「スコーン」なんだとか。

プレーンをはじめ、チョコやかぼちゃなどバラエティー豊かな自家製スコーンが、常時10~12種ほど店頭に並んでいるんだそう。

こちらも朝食で人気の「パニーニ エビアボマヨ」。

外側はカリカリに焼きあげられ、中身はトロトロで熱々が味わえるそう。女性ならこの一品で満足できるほど、ボリュームがあるとのこと。

渋谷で朝早い時間から用事がある時はこちらにお邪魔することが多いです。便利に使わせてもらってますw。生クリームとブルーベリーソースが付いて1個100円のスコーンはこの時代に凄い!種類もいっぱいあるんですよ。店内も奥が広くて、朝の時間はお客さんも少ないので落ち着けますし大好きなお店。

出典: Don葉桜さんの口コミ

朝9時開店、モーニングセットはありませんが、ホット珈琲250円、スコーン(数種類あり)120円からなどがあり、ラムレーズンスコーンとホット珈琲をカウンターで注文し、お盆にのせて自分で席に着きます。

出典: lionkoalaさんの口コミ

café 1886 at Bosch

各線渋谷駅東口から徒歩5分ほど、六本木通り沿いにある「café 1886 at Bosch」。

高い天井に大きく切り取った窓、巨大な照明をアクセントにした店内で、心地のよいモーニングが楽しめるとのこと。

シンプルなモーニングセットは3種類がラインアップ。

トースト2枚にソーセージなどが盛り合わせになった「トーストセット&ソフトボイルドエッグセット」。ハーブ入りのソーセージ、コールスローがワンプレートになった一皿。

銀座の名店「マルディ・グラ」の和知徹シェフがプロデュースしたという同店。

和知シェフの代名詞でもある、肉料理をベースにしたグルメサンドウィッチも、味わいたい一品。写真はハムカツをクミンキャベツとサンドした「ウィーン」。

お洒落なサンドイッチはドリンクセットで約1000円ほど。かなり長居させていただいたのでコストパフォーマンス◎お水はセルフサービス。

出典: joy.n618さんの口コミ

ドイツパンのサンドイッチが豊富にあり、ひよこ豆とチキンの入ったものにしました。チキンが意外とすごくスモーキーで香ばしく、皮目もしっかり入っているので、食べごたえがあります。

出典: 理桜(^▽^◎)さんの口コミ

ホワイト グラス コーヒー

ホワイト グラス コーヒー - 内観

各線渋谷駅西口から徒歩5分ほど、ビジョナリーアーツの1Fにある「ホワイト グラス コーヒー」。

「green bean to bar CHOCOLATE」がプロデュースするカフェで、緑に囲まれたテラス席などがあり、心地の良い時間が過ごせるそう。

ゆっくりと朝食を味わいたい時におすすめだという、たっぷりの野菜が添えられた「BLTサンド」。

店内で供されるパンのメニューは、代々木上原で注目の「365日」がレシピ開発をしているんだとか。

ホワイト グラス コーヒー

ゆっくりとした朝食タイムは、こだわりのコーヒーと共に楽しむのがおすすめのよう。

三軒茶屋の名店「オブスキュラ・コーヒー」の監修のもと、本格的なコーヒーが味わえるとのこと。

こんがり焼かれた食パンがいかにも美味しそうです。程よい厚みのさっくり焼かれた食パンの間に、まろやかにドレッシングで和えられたトマト、レタスやベーコンがこれまた程よいバランスで挟んであって、とても美味しいトーストサンドでした。

出典: Strawberry☆さんの口コミ

ハンドドリップのコーヒーや水出しコーヒーなどかなりちゃんとしている。エスプレッソマシンもオシャレです。奥を見ると、なんとコーヒー焙煎所が別部屋にありました。これはかなり本格的!!

出典: sakura007さんの口コミ

UPLIGHT CAFE

UPLIGHT COFFEE

渋谷駅B7出口から直結、東口地下広場の地下2Fにある「UPLIGHT CAFE」。

駅チカのカフェながら30席ほどを完備し、平日は出勤前のビジネスパーソンなどの利用も多いんだとか。

UPLIGHT COFFEE - パンオショコラモーニングセット450円

千駄ヶ谷「Sincere」の石井真介シェフが、フードメニューを監修しているとして話題のカフェ。

モーニングセットでは、写真の「パン オショコラ」と「クロワッサン」が味わえるそう。

UPLIGHT COFFEE

オールタイムで「グラタンチキンキッシュ」や「サンドウィッチ」なども味わえるそう。

人気の「バニラシュークリーム」は、サクサクの生地の中に、カスタードと生クリームを合わせたような、滑らかなクリームがずっしりと詰まっているそう。

「パンオショコラモーニングセット」(450円)をホットコーヒー、イートインでお願い。代金先払いで番号札を受け取り、右手の出し口でトレイと交換。電源もWi-Fiも完備。苦めのフレンチコーヒー、パンオショコラは油が結構指に付き、生地はしっとり、ややビターなチョコが美味しい。

出典: まめぞうさんの口コミ

・シュークリーム
目の前で注入してくれるので目でも楽しめます(・∀・)イイネ!!カリカリのクッキー生地にカスタードクリームがぎっしりと詰まっています!食べる時に下からもぷにゅうと出てしまう。やや食べにくい笑笑クリームはバニラビーンズも入っていて甘さは控えめですが、シュー生地もほんのり甘くて◎

出典: mihou719さんの口コミ

ランチにおすすめ!ゆっくりできる渋谷のカフェ

茶亭 羽當

茶亭 羽當 - 午前中は静かです

渋谷駅東口から徒歩3分ほどの場所にある「茶亭 羽當(チャテイハトウ)」は、1989年にオープンした歴史あるコーヒー専門店。

歴史が感じられる店内には、400客ほどのカップ&ソーサーが所狭しと並んでいるんだとか。

茶亭 羽當

ゆったりと、ゆっくりとランチを味わうのにぴったりな空間だという「羽當」。

シンプルな「バタートースト」や、トロっと溶けた濃厚なチーズに、ハムやマッシュルームが相俟って絶品だという「クロックムッシュ」などがラインアップされているそう。

茶亭 羽當

ランチとともに味わいたいのが、こだわりのコーヒー。

400前後あるというアイテムの中から、飲む人の雰囲気に合ったカップをバリスタがチョイスして淹れてくれるそう。時間を忘れてゆっくりと楽しみたい、至極のコーヒーなんだとか。

そんなステキなコーヒードリンクに合わせる料理は、これまた食器もステキな、ビーフサンド。ふわっと柔らかい食パンには、レアピンクなローストビーフに、キャベツやパプリカが挟まれ・・・そこにマスタードソースが優しくアクセントを加えてくれるという、肉々しくも癒されてしまう一品。

出典: フォーリンデブはっしーさんの口コミ

豆を選んでから珈琲とサンドを注文し、カウンター越しにバリスタが手際よく、そして丁寧にドリップしてくれます。その所作ひとつひとつ眺められるのもカウンター席の魅力だと思いますのでぜひともお勧めしたいですね。

出典: まにらにらさんの口コミ

Paul Bassett 渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街店

Paul Bassett 渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街店

渋谷ヒカリエShinQs東横のれん街B2Fにある「Paul Bassett 渋谷ヒカリエ ShinQ 東横のれん街店」。

バリスタ界のチャンピオンとして名高いポール・バセット氏監修のカフェで、店内には37席を完備とのこと。

フードメニューは、5種類ほどのグランドメニューがラインアップされているとのこと。

ランチ時には、ドリンクとセットになった「ブランチプレート」もあり、ゆっくりとランチが楽しめるそう。

Paul Bassett 渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街店

こちらは、ガレット生地にサーモンとアボカド、野菜をたっぷりとあしらった「ガレット サーモン&アボカド」。

ピンクペッパーがアクセントになり、レモンドレッシングで全体の味に一体感が生まれた一品とのこと。

・ベーコンとマリボーチーズのホットサンド ドリンク付き ¥1500
たっぷりのサラダとキャロットラペ、パンはもっちりとしていて美味しい。厚切りベーコンが2枚入っていて食べ応えがありました。コーヒーも美味しいし、満足なランチでした。

出典: Rio77さんの口コミ

ランチドリンクはメニューから好きなものを選ぶことができ、フラットホワイトに。ここのコーヒー美味しくて大好き。今回初めて知ったけど、ランチを頼むと2杯目はドリンクが半額になるみたい。これは嬉しい。いくつかあるフードメニューからピザトーストを選択。ピザトーストって久しぶりに食べるかも!

出典: Redfoxさんの口コミ

BiOcafe

BiOcafe - 外観の風景です

各線渋谷駅から徒歩4分ほど、スペイン坂にある「BiOcafe」。

無農薬・無化学肥料のオーガニック野菜に拘り、玄米ライスや玄米パスタ、グルテンフリーのベジバーガーなどが味わえるカフェとのこと。

BiOcafe

玄米粉を使った、モチモチと弾力のあるグルテンフリーの「玄米生パスタ」。

ソースは豆乳をベースに玉ねぎ、韓国味噌、すりごまを合わせたマイルドな坦々麺風味で、挽肉はソイミートで代用しているんだそう。

BiOcafe - 玄米ライス ラタトゥイユドリア

玄米が焦げて香ばしくお焦げもカリカリ、少し硬めですからよく噛みましたが甘みが感じられます。
トマトとナスにズッキーニ、酸味や甘み、西洋ワサビの風味も爽やかです。

こちらは月替わりの「玄米ライス ラタトゥイユドリア」。

お焦げができた玄米は香ばしく、噛み応えのある食感で噛むごとに甘みが感じられるそう。トマトとナス、ズッキーニを使い、酸味や甘み、西洋ワサビの風味が爽やかに香るとのこと。

ヴィーガンメニューでしたが味付けもしっかりしていて食べ応えもあり美味しかったです。デザートも食べたかったのですがお腹いっぱいで入らず。次回はヴィーガンスイーツも食べてみたいです。

出典: Lady hanaさんの口コミ

・無農薬・無化学肥料のBioサラダ
最初に出されましたが、野菜を食べているんだと感じる、力強くフレッシュさに富んだサラダです。ドレッシングは4種類からお好きな物を一つ選びます。私は、トマトとバジルの甘酸っぱいドレッシング。連れは、お野菜とディルのハーブドレッシング。

出典: goro58397さんの口コミ

ロクシタン カフェ 渋谷店

ロクシタン カフェ 渋谷店

各線渋谷駅からすぐ、スクランブル交差点に面した「ロクシタン カフェ 渋谷店」。

陽光がたっぷり差し込む静かで明るい店内は、ゆっくりとランチを楽しむのにぴったりな空間なんだとか。

ロクシタン カフェ 渋谷店

フランス定番の家庭料理「アシ パルマンティエ」は、こちらのオススメ料理だそう。

やわらかく煮込んだ牛バラ肉に、マッシュポテトとチーズをかさね、アツアツに焼き上げた一品とのこと。

骨付きの鶏もも肉1本を、やわらかなレモン風味のクリーム煮にした「鶏もも肉のフリカッセ 十穀米添え」。

鶏肉の旨味とさわやかなレモンの風味が相俟った、ボリュームのある一皿なんだとか。

想像以上に野菜がゴロゴロ入っていて、野菜だけでお腹いっぱいになってしまった。スープにブロッコリーとセロリが入っていたけど、スープの旨みを台無しにする事無く、活かしている。すごく美味しかったし、元気になった!

出典: mana_catさんの口コミ

渋谷駅スクランブル交差点のすぐにありますロクシタンカフェ。黄色を貴重にしたお店で落ち着いてお茶ができます。平日のランチ時に伺ったらそこまでそこまで混んでなくてゆっくり食事できました。私はカモミールジャスミンと、スモークサーモンのビューティーサラダを単品で。

出典: shiinoidさんの口コミ

カフェ マメヒコ 公園通り店


渋谷駅から徒歩10分ほど、パルコ向かいの造園会館2階にある「カフェ マメヒコ 公園通り店」。

公園通りに面した店内は大きな窓から入る日射しが心地良く、ゆっくりとランチが楽しめる空間が広がっているそう。

世田谷、調布、川崎、横浜など、近郊の畑で収穫された朝採りの野菜を使った「朝採り野菜カレー」。

添えられるご飯は、厳選した玄米を炊き合わせておひつで保温しているんだとか。

パンケーキのようにフカフカまん丸のスペシャリテ「丸パン」。

円柱型のパン生地は厚みがあり、ミルクの甘みとコクが感じられるそう。ほかほかのパンの上で塩バターがとろけていくのをみるだけで、幸せな気分が味わえるそう。

チリコンカーンは豆が沢山で中に挽き肉入り。メニューにはスパイシーとありますが、辛さはほとんどありません。ドリンクが出てくるまでに20分、サンドイッチがさらに30分程かかったので、時間はゆっくりみておいた方が良いです。値段は張りますが、渋谷でゆっくりくつろぎたい時におすすめ。

出典: tori-sanさんの口コミ

あとは、有名なのが円パン。見た目はパンケーキ?と思うかもしれませんが、実はシンプルな円形のパンにカスタムで自家製無塩バターや餡子などを付けて召し上がるタイプの軽食です。

出典: プリマハム44さんの口コミ

ガーデンラウンジ 坐忘

ガーデンラウンジ 坐忘 - 坐忘

JR渋谷駅西口から国道246号沿いに徒歩5分ほどの、セルリアンタワー東急ホテル内にあるカフェ「ガーデンラウンジ 坐忘」。

大きな窓が配された広々としたラウンジは吹き抜けになっており、モダンな雰囲気のなかでゆっくりとした時間が過ごせるんだとか。

ガーデンラウンジ 坐忘 - ミックスサンド

ホテルのベーカーで毎朝焼き上げるパンを使ったサンドウィッチは、同店のスペシャリテとのこと。

写真の「ミックスサンド」は、ローストビーフ、ハム、チーズ、サーモン、ツナなどが盛り合わせてあるんだそう。

ホテルならではの「アフタヌーンティーセット」は、女性に人気のメニューだそう。

スペシャリテのサンドウィッチのほか、スコーンやマカロンなどのデザートも一緒に味わえるそうで、ゆっくりと過ごしたい午後におすすめなんだとか。

ホテルのラウンジだが、ココはサンドウィッチが旨い。珈琲、紅茶とサンドウィッチのセット、サンドウィッチは「ミックスサンド」「アメリカンクラブサンド」「日替わりサンド」からチョイスするシステム。

出典: きゅいそんさんの口コミ

・アフタヌーンティー
お茶メニューは、結構豊富で30種ほど。紅茶の種類がかなりあるし、中国茶がなかなか充実してます。それ以外にハーブティーやコーヒーなども。しかもティーポットではなく1杯ずつ淹れてくれるので、色々飲めるのが嬉しい。

出典: きゅいそんさんの口コミ

d47食堂

渋谷駅直結、渋谷ヒカリエ8階にある「d47食堂」。月毎に変わる定食は5種類あり、取り上げる都道府県が変わっていくのも楽しみのひとつなんだとか。

窓際にあるカウンター席は、ひとりでゆっくりと食事を楽しむのにぴったりだそう。

d47食堂 - 長崎松橋のアジフライ定食

「d design travel」編集部によるカフェで、取材先で出会った方々から仕入れた、四季折々の食材を使った料理が味わえるという同店。

写真は「長崎松橋のアジフライ定食」。

d47食堂

写真は、香川の郷土料理などが味わえる「香川定食」。

郷土料理の「まんば(高菜)のけんちゃん(左奥)」に「いりこ飯(左)」、香川のうどん屋さん「カマ喜ri」の麺を使った「かけうどん」のセットメニューです。

テーブルに置いてある冊子には、メニューだけでなく生産者の説明や思いなど、内容を読んだり、と明るい店内は、席に座った途端、楽しみがあります。この冊子は購入もできるんです。「東京」のタイトルに思わず、購入。(1400円)冊子をめくりながら、メニューを選びます。

出典: koko-sanさんの口コミ

47都道府県の「食」をテーマに、生産者や器の作り手の想いを伝え「おいしく正しい日本のご飯」を提供していくというのがコンセプトのようです。日本の再発見につながり素晴らしいですね♪また生産者を招いてのワークショップや勉強会など、「食」に関わるイベントも定期的に企画しているようです♪

出典: nyanko001さんの口コミ

純洋食とスイーツ パーラー大箸

渋谷駅から徒歩2分ほど、東急プラザ渋谷6階にある「純洋食とスイーツ パーラー大箸」。

壁に飾られたロートレックなどの絵画が印象的。シックな内装の店内はゆったりと席間がとられ、ゆっくりと食事が楽しめるカフェなんだとか。

フレンチの名店「sio」の鳥羽周作シェフが監修するという料理は、古き良き洋食の味わいとのこと。

写真の「デラックスカレー」は、欧風チキンカレー+エビとホタテフライ+唐揚げ×2というボリュームのよう。

他にもランチタイムには、ハンバーグや海老フライ、パスタやドリアなど懐かしい洋食料理がラインナップ。

写真の「牛タンシチュー」は150gほどのポーションがあり、箸でも切れるほどのやわらかさが絶品なんだとか。

これは驚くべきコストパフォーマンスです。ランチMTGでも大変使いやすかった◎というわけで『驚くべきコストパフォーマンスを誇る』、そんなお店です。

出典: いわいこうへいさんの口コミ

ランチや夜ご飯には洋食のド定番メニューを味わえます。おやつタイムには喫茶店のようなメニューを味わえるので、時間をずらして何度も訪れる価値がありそう。プリン、フルーツサンドは営業時間内ならいつでも注文可能です。

出典: 炭酸水で乾杯さんの口コミ

グロリアス チェーン カフェ 渋谷

グロリアス チェーン カフェ 渋谷

東京メトロ渋谷駅B1出口正面、cocoti 1Fにある「グロリアス チェーン カフェ 渋谷」。

肩肘の張らないダイナースタイルのカフェで、テーブル席やソファー席もありゆっくりとランチが楽しめるそう。

グロリアス チェーン カフェ 渋谷

スモーキーな風味の「BLTチーズバーガー」や、「アンガスビーフバーガー」などがラインアップされているハンバーガー類。

厚切りのベーコンやトマトスライスなどが使われたバランスの良いバーガーで、ランチタイムにはソフトドリンクが付いてくるそう。

グロリアス チェーン カフェ 渋谷

ハンバーガーのほかには、自家製ハムを使用した「エッグベネディクト」が人気だそう。

季節の食材を使った「週替わりプレート」も人気で、国籍にとらわれずボリュームたっぷりの料理が味わえるそう。

あのDIESELが世界で初めて手がけるカフェだそうです。日替わりも良さそうですが、昼間の映画にはやっぱりビールだよね、ということでビールに合いそうな BLTチェダーチーズバーガー 1230円、ランチタイムだとソフトドリンクが付いてきます。

出典: Racco903さんの口コミ

メニューも色々あって、ゴールドジム監修のサラダも気になりました。他のメニューもそこまで高くないので、気軽に入れて使い勝手の良いお店だと思います。

出典: mugichoconekoさんの口コミ

ディナーにおすすめ!ゆっくりできる渋谷のカフェ

J.S. BURGERS CAFE 渋谷店

各線渋谷駅から徒歩7分ほどの場所にある、「J.S. BURGERS CAFE 渋谷店 (ジェイエス バーガーズ カフェ) 」。

人気セレクトショップの「ジャーナル スタンダード」が手がけるカフェで、スタイリッシュな店内には60席が完備されているそう。

J.S. BURGERS CAFE 渋谷店

店名を冠したおすすめの「J.S.バーガー」。

コクのあるアボカドと、風味豊かなチェダーチーズに、自家製アイオリソースがクセになる味わいで、人気No1のハンバーガーなんだとか。

J.S. BURGERS CAFE 渋谷店

こちらは「ハニーマスタードチキン」。

マイルドなハニーマスタードソースに柚子の香りが相俟って、クセになる味わいなんだとか。ボリュームのあるチキンで、ココロもおなかも満たされる一品だそう。

店内は天井が高くて開放的な雰囲気♪アパレルで有名なベイクルーズグループが手がけるお店なので、店内のインテリアや飾りもお洒落な空間を演出していて視覚も楽しめるお店です。椅子はやや低めで、それが座りやすくて居心地が良い!!フレンチフライはオレガノトマトソースで頂きました。

出典: mihou719さんの口コミ

予約ができるハンバガー屋って案外珍しい気がする。ここの雰囲気は渋谷にしては落ち着いていて好きです。アルコールのメニューも充実しているのでオフ会など使えますね。ハンバガーはいろいろな種類があり、選ぶのも楽しいね。味は100%ビーフのパテなので、ガッツリ系かと思いきや、なかなか良いバランス!

出典: yasai572さんの口コミ

Risotto Cafe 東京基地 渋谷店

東急田園都市線渋谷駅3a出口から徒歩2分ほど、文化村通りから少し入った場所にある「Risotto Cafe 東京基地 渋谷店」。

ゆっくりとくつろげるよう配された椅子は各々異なるデザインで、54席を完備したカフェとのこと。

Risotto Cafe 東京基地 渋谷店 - カルボナーラのリゾット温玉添え

店名の通りリゾットが看板メニューのイタリアンカフェで、全10種以上をラインアップ。

アツアツの状態で出てきた「カルボナーラ 温玉のせリゾット」。ブラックペッパーが効いていて、トッピングのたまごを崩すことでまろやかな味わいになるんだとか。

Risotto Cafe 東京基地 渋谷店 - ビスマルク ¥1080

リゾットの他に、本日のおすすめメニューやパスタ、ピッツァなどのメニューも味わえるとのこと。

食後のデザートやアルコール類なども豊富に揃え、ゆっくりとディナーが楽しめるそう。

リゾットとペンネアラビアータを注文しましたが、どちらも美味しい。特にアラビアータは好きではなかったのですが、こちらのお店で味わってから翌日さっそく挑戦してしまうほど美味しかったです。

出典: toharubiyoriさんの口コミ

リゾットは、ミニフライパン?や鉄鍋のまま持って来てもらえるので、あつあつのまま食べることができます(^^)チーズはトロトロ、たまごはとろーっと流れるなど、リゾットとの相性が抜群の食材がアクセントになり、とても美味しかったです。

出典: pika999さんの口コミ

ESPRESSO D WORKS 渋谷

JR渋谷駅ハチ公口から徒歩5分の場所にある「ESPRESSO D WORKS 渋谷」。

木目調で心地良い雰囲気の店内は、FREEのWi-Fiも使えるため、ゆっくりと過ごすことができるそう。

ESPRESSO D' WORKS yellow

サラダやタパス、ワッフルなど、軽めのディナーメニューも豊富にラインアップしているという同店。

人気の「チキンワッフル」は穏やかな甘さで、塩味のあるチキンとの相性も良く満足できる一品だそう。

ESPRESSO D' WORKS yellow - デトックスウォーター

人気のカフェラテをはじめ、カプチーノや紅茶など、ディナータイムでも多彩なドリンクが楽しめるそう。

他にもフレッシュフルーツを使ったサワーやカクテルなどの提供もあり、デトックスウォーターが無料で楽しめるのも人気の理由なんだとか。

フライドチキンが載ったチキンワッフルは、シナモンとほのかな甘みが印象的。たっぷりのメイプルシロップをかけていただくお店の一押しメニュー。スイーツと塩気の肉とは相異なる素材の組み合わせだが以外なマッチングが楽しい。立体的に盛り付けられたっぷりいただける嬉一品。

出典: こすめさんの口コミ

ランチ、ティータイム、ディナータイムと時間によってメニューが変わるカフェダイニングなので、ランチ、スイーツ、お酒と食事...と使い勝手もよく♪パンケーキは1日中楽しめます。人気のチキンワッフルも食べてみたいし、またパンケーキも食べたいし、ここは再訪決定。

出典: Redfoxさんの口コミ

SUZU CAFE 神南

SUZU CAFE 神南

渋谷駅から徒歩7分ほどの場所にある「SUZU CAFE 神南」。

デザイナーズ家具が揃う店内には、ソファ席やデザインチェアなどが完備され、ゆっくり過ごすにはピッタリなカフェなんだとか。

SUZU CAFE 神南

ディナータイムにも多彩なメニューが味わえるという「SUZU CAFE」。

パエリアやパスタ、ダッチベイビーなどの食事系メニューからタパスなどの軽食まで豊富に楽しめるそう。

SUZU CAFE 神南

夜にゆっくりと過ごすなら、多彩なスイーツが揃うカフェメニューもおすすめだそう。

名物の「カスタードプリン」や、伝統の「焦がしキャラメルの濃厚チーズケーキ」は人気No.1メニューとのこと。

日曜日の夜ですが、かなり空いていました。日曜夜だけでなく、土日のお昼も比較的空いていますので穴場です。2名での利用でしたが、ソファも使わせていただき、のんびり過ごせてよかったです^^

出典: きちまなさんの口コミ

こちらのスズカフェ使い勝手がよく、夜遅くまでやってるしカフェメニュー充実してるしコーヒーでもお酒でもオーダーできます。なのでよく利用します。週末の夜遅くなんかだと結構人がいるので人気なお店です。タイミング悪いとちょっと待つかな。もちろんお料理も、ケーキもおいしいです。

出典: poposatさんの口コミ

宇田川カフェ

宇田川カフェ - 1F

渋谷駅ハチ公口徒歩5分ほど、センター街の一角にある「宇田川カフェ」。

定番のカフェメニューのほか、お店で手作りする人気のスイーツや、豊富な種類のアルコールメニューも充実しているんだそう。

独自に配合したスパイスと、玉ねぎなどの野菜がたっぷり溶け込んでいるというオリジナルカレー。

写真の「渋谷キーマカレー」は、スパイシーながら油は控えめのため、ディナータイムでもあっさりと食べられるのが人気の定番メニューだそう。

宇田川カフェ

スイーツは定番メニューだという「宇田川チーズケーキ」。他にも季節ごとにラインナップが異なるパフェやシフォンケーキなど、ゆっくりと夜カフェを楽しむメニューが揃っているそう。

手間を惜しまずドリップにこだわって淹れる珈琲と共に味わってみては。

17時を回っていたのでセットにはできなかったけど、宇田川チーズケーキとトロピカルアイスティーを注文。もう少し早い時間ならドリンク100円ディスカウントでセットになります。店内は音楽好き、アート好きなら「おっ!?」っと目が行くディスプレイやポスターが目につきます。

出典: MA★SAさんの口コミ

こちら宇田川カフェ系列のお店は納得できるクオリティで安心感があります。何しろカレーもありますからね。宇田川カフェ系といえば渋谷キーマカレーが名物。こちらにもそれはあったのですが、小海老のココナッツカレーもあったのでそちらにしてみました。無難に美味しいココナッツカレーです。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

※本記事は、2021/05/20に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ