二条市場の朝食は絶品揃い!北海道グルメから定番まで9選

出典:旨くて安い、それは極上さん

二条市場の朝食は絶品揃い!北海道グルメから定番まで9選

近隣の漁港で水揚げされる海鮮から青果類まで揃い、札幌市民の台所と言われる二条市場。市場内外には、地元の人や観光客向けの、美味しい朝食を食べられるお店が豊富に集まっています。今回の記事では人気の和食店と、一味違う朝食が食べられるおすすめ店をまとめました。

更新日:2023/07/20 (2019/07/17作成)

78140view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2427の口コミを参考にまとめました。

朝食におすすめ!二条市場にある和食店

大磯

二条市場に隣接する食事処です。市営地下鉄の大通駅から歩いて5分ほどのところにあります。

テーブルや小上がり席などが43席ほどの店内は、広々して清潔だそう。人気のため、時間によっては待つこともあるそうです。

大磯

北海道らしい豪華な海鮮丼が、種類豊富に揃っているそうです。

写真のイクラとウニのような2色丼や、3色丼など、好みで選べるのが嬉しいポイント。どれも鮮度が抜群で、特にウニは美味しいと好評です。バフンウニ、ムラサキウニを食べ比べることもできます。

大磯 - 大磯丼

一番人気の「大磯丼」は、7、8種類の海鮮がのった豪華な一品。色々な種類を食べたい人におすすめです。

オプションでバフンウニをトッピングできます。朝食からたっぷり食べたい人は、メガサイズも選択可能です。

・大磯丼
サーモンにまぐろに石鯛にカンパチに甘えび?こちらにもウニといくらがOOOOOOON!!!なんて幸せな海鮮丼じゃ(???????)口の中が幸せすぎる!

出典: MMM4さんの口コミ

バフンウニと紫ウニのWうに丼にいくらトッピングで1700円。朝から豪華、でも安い!うにもいくらもなかなかおいしかった。この値段でいただけるのはかなりお得感あるかと。

出典: wakabunさんの口コミ

食事処 ながもり

地下鉄バスセンター前駅から歩いて8分ほどの、二条市場の中にあります。鮮魚店に併設された食事処です。

店内には、お品書きやサイン色紙が所狭しと飾られています。カウンター席から焼き場が見られるのも楽しいですね。

食事処 ながもり

市場の中でも、特に朝食が美味しいと評判のお店です。

イクラやボタンエビ、ウニがのった「スペシャル丼」は、朝から贅沢したい時にぴったりだそう。エビやウニは口でとろける美味しさだそうです。ネタがツヤツヤして美しく、目でも楽しめるそう。

食事処 ながもり

朝食にぴったりな、焼き魚の定食も揃っているそうです。魚は注文を受けてから焼くため、少し時間がかかるそう。

写真は「ほっけ定食」です。大きなほっけは、脂がのっていて美味しいとのこと。食べごたえあるのにリーズナブルで、コスパ良く食べられるそう。

・銀ダラ定食
銀鱈、口に入れると溶ける(笑)。多めのご飯もなんのその皮も骨も完食です。めちゃめちゃ旨い。溶ける銀鱈、最高でした。

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1001073/dtlrvwlst/B432724266/

札幌にきたら必ずここで朝食を食べます。今回も、朝ごはんにお邪魔しました。真ホッケ定食、鮭ハラス定食など、定食も充実。美味しくて山盛りのご飯もペロリとお腹におさまります。名物の海鮮丼も種類が豊富で、どれも新鮮なネタが山盛り。酢めしではないので食べやすいです。

出典: geeko&pokoさんの口コミ

海鮮処 魚屋の台所 本店

海鮮処 魚屋の台所 本店

二条市場の北側にある、海鮮丼が有名なお店です。黄色い看板やのれんが目立っています。

店内はカウンターとテーブル席が25席ほどあり、昔ながらの食堂といった雰囲気とのこと。

海鮮処 魚屋の台所 本店 - エゾバフンウニのウニ丼4,000円+イクラトッピング300円。

魚介をたっぷりのせた、丼の種類が豊富だそうです。

写真は、バフンウニの「生うに丼」にイクラをトッピングしたもので、量も質も満足できる一品とのこと。ウニに醤油をたらし、スプーンでご飯と混ぜて食べるそうです。

魚介が器からはみ出るほどのった「海鮮丼」。ネタの数によって小・並・上の3種類から選べます。

その日の朝に仕入れた新鮮なネタを使うため、内容は日替わりだそうです。それぞれのネタの食感や味の違いを楽しめて、美味しいとのこと。

ウニ丼も海鮮丼も見た目が華やか!写真もお店の方がとってくださり、食べ方も丁寧に教えてくれました。ウニはとろとろでコクがすごい!お醤油がなくても十分に味が楽しめることに驚きでした。海鮮丼もどれを食べても感動。白身系のお魚の歯応えと脂の乗りのよさに驚きました。それとやっぱりいくらはご飯が進む!

出典: suzuryo315さんの口コミ

・タラバイクラ丼
真っ赤なイクラと、ほのかなピンクの蟹が素晴らしいビジュアル。結構器が深く、ご飯も多い。わさびを溶かした醤油を結構かけて、バクリ!うっま~、蟹の甘味と、イクラの塩味、醤油のコクが相まって、いける、幾らでもイケル。少しゆったり出来る、穴場な海鮮丼屋さんでした~。

出典: ゆはもさんの口コミ

がんねん

がんねん

地下鉄の大通駅やバスセンター前駅から歩いて4分ほど、二条市場の近くにあります。鮮魚店が経営する定食のお店です。

店内はカジュアルな造りで、テーブルやカウンター席が並んでいます。お土産も購入可能です。

がんねん - シャキーン

北海道名物を使った、焼き魚の定食が充実しているそうです。

写真の「釧路産イワシの塩麹焼定食」はイワシが大きく、食べごたえあるそう。ホロッとした食感の身は脂がのっており、塩加減が良いのでご飯が進むとのことです。ご飯は大中小から選べます。

豪華な海鮮丼がリーズナブルに食べられると好評です。酢飯と普通のご飯があります。

「サーモン、ホタテと極上イクラ丼」は、ネタがどれも新鮮で臭みがないそう。たっぷりのサラダや味噌汁などがついてきて、ボリュームも十分なのだとか。

・礼文産ホッケ開き焼定食
食べてみると熱々で、ジューシーです。塩気が低く少し醤油を垂らしました。新鮮だから塩分控えめで大丈夫なのかな?兎に角ふわふわです。うまい\(^o^)/定食には、ご飯、味噌汁、漬物にサラダが付きます。しっかりサイズのサラダです。更に、タコブツまで付いてきました。

出典: 101218さんの口コミ

・6色丼
まず、生まぐろのとろけっぷりに感激!!歯ごたえのいいタコ、他の海鮮もいろいろ入ってとてもよくばりな丼☆サラダ、イカの松前漬け、白菜のおしんこ、お味噌汁がついています。イカの松前漬けはおいしくって、お土産に購入☆

出典: さくら☆さんの口コミ

どんぶり茶屋 さっぽろ二条市場店

どんぶり茶屋 さっぽろ二条市場店 - カウンター席と4人掛けのテーブル席

地下鉄の大通駅や豊水すすきの駅から歩いて約8分の、二条市場内にあります。赤い看板が目印だそうです。

席はカウンターやテーブルが40席ほど。外国語のメニューがあり、海外からのゲストも多いそうです。

観光客に人気の、気軽に海鮮丼を楽しめるお店だそうです。写真は北海道の三大珍味を一度に楽しめる「カニ・イクラ・ウニ丼」。イクラは知床鮭のものを使い、ウニは旬のものを仕入れているそうです。

日本酒もあるので、朝から一杯飲みたい時にも良いですね!

どんぶり茶屋 さっぽろ二条市場店

海鮮丼の盛り合わせという、ユニークなメニューが人気です。

4種類の海鮮丼に味噌汁がついた「千代丼」や「丸鮮丼」は、手頃な価格でイクラやホタテなどが楽しめるそうです。量が多いため、シェアして食べる人もいるそう。

・おかみの特撰丼
うーん、素晴らしいビジュアル。これだよこれ。北海道といったらこれ。ボタンエビ、甘エビ、玉子、ウニ、イクラ、サーモン、マグロ、ホタテが山盛りです。どれも新鮮、とにかくうまい。酢飯もいい塩梅。

出典: nabechawanさんの口コミ

朝から贅沢に。いろんな種類食べたかったので、盛り合わせにしました!ホタテのお味噌汁も絶品だったし、なによりもウニが今まで食べた中で圧倒的に臭みがなくて美味しかった!!北海道ということで、北あかりじゃがバターも!幸せでした!

出典: そうへさんの口コミ

おにぎりのありんこ オーロラタウン店

おにぎりのありんこ オーロラタウン店

二条市場の北側にある大通駅直結の地下街、オーロラタウンに入っています。観光前に朝食を取りたい時などに便利な、おにぎり専門店とのこと。

スッキリとしてモダンな店内には、小ぶりなテーブル席が並んでいるそう。テイクアウトも可能です。

おにぎりのありんこ オーロラタウン店 - おのぎり

イートインのおにぎりは注文してから作るため、出来たてを食べられるそうです。お米が立っており、ふんわりと優しく握られているそう。

ジャンボかレギュラーで大きさを選べたり、具材2種類をミックスしたりと、カスタマイズできるのが楽しいですね。

おにぎりのありんこ オーロラタウン店 - イートイン♪

人気のサイドメニューが豚汁です。厚切りの豚肉やゴボウ、ジャガイモなど具だくさんで、食べごたえあるそう。

写真のおにぎりは定番の「紅しゃけ」。焼いた紅鮭をほぐして入れているそうで、鉄板の美味しさと好評です。

・チーズかつお
お米の熱で柔らかくなったプロセスチーズと醤油で味付けされた鰹節が見事にコラボ。そう、これこれ(*'ω'*)この味!!やっぱりうんまい♪♪絶妙な握り加減で崩れる事なく、ふんわりと握られたおにぎりはご飯粒が立ちツヤツヤ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

出典: 94yuriさんの口コミ

おにぎりは握り方がとてもよく、なかに空気が程よく含まれていてふっくらとしたおにぎりでした。レギュラーサイズの大きさはコンビニのおにぎりよりも大きいのですが、フワッとにぎられているので重さはそれほどありません。

出典: Racco903さんの口コミ

たけ江鮨

たけ江鮨 - 外観……ラッキー空いてる‼️

二条市場の中にある、気軽に立ち寄れる寿司店とのこと。立ち食い用のテーブルの他、カウンターに3席分あります。

小さなお店で、朝から行列ができることも多いそう。お酒類がないため、回転は早めとのことです。

二条市場の魚介を使った、新鮮なネタの寿司を食べたい人におすすめだそうです。

軽い朝食用に、単品で頼むこともできます。ツヤツヤとした綺麗なイカは、甘くてやわらかいそう。リーズナブルなので、気軽におかわりする人も多いとのこと。

たけ江鮨 - おまかせ12貫

盛り合わせは、特上や松・竹など、複数から選べます。

写真は12貫盛りの「おまかせ」です。ウニやイクラなど、北海道らしいネタも入っています。厚みのあるホタテは、歯ごたえが良いそう。ボタンエビは甘みがあって、美味しいそうです。

この値段にしては、かなりお得でしょう。また、朝からこのようなお鮨を頂けるのは幸せ至極。開店そうそうにカウンターを一人占め。すると徐々にお客さんが増えて大将も女将さんもフル稼働。やはり活気が出てくると、お鮨も更に美味しく感じるものだ。

出典: 7070JAZZさんの口コミ

まずは特上を頼み、食べ終わってから追加でお願いしました!目の前で握ってくれるお寿司は、それぞれのネタがとても大きく、歯ごたえもあります!ホタテが美味しすぎて、追加でも注文。なにを食べても美味しい!また朝お寿司を食べに、うかがいます。

出典: 札幌のトリコ♡さんの口コミ

その他二条市場にある朝食におすすめのお店

和だしらぁめん うめきち

豊水すすきの駅の3番出口から、歩いて4分ほどのところにあるラーメン店です。二条市場からは徒歩7分ほど。

座席はカウンターがメインで、テーブルも1卓あります。モダンなインテリアで、窓が大きく明るい雰囲気です。

和だしらぁめん うめきち - 煮干しらーめん

朝から開いているため、朝食やブランチにラーメンを食べられます。

看板メニューだという「煮干しらぁめん」は、宗谷の塩を使った塩味が基本だそう。上品な旨味が感じられて、美味しいそうです。チャーシューはトロトロの食感とのこと。

和だしらぁめん うめきち - 朝らぁめん

「朝らぁめん」は、朝食にぴったりな優しい味の一品だそう。和風な煮干しベースのスープに、岩のりやネギの風味がきいているとのこと。夏は冷製もあります。

麺は中細でコシがあり、スープとよく合っているそうです。

・パンチらぁめん
熱々スープは甘めあっさりな和風で辣油の辛味が効いています。私的に全く辛くありませんが好みなお味で満足。コクがあり美味しく塩分も高くなくよい。良く煮込まれた焼豚が細切れとなりたっぷり。脂身が背脂のようになっていまして円やか、麺は中太、もっちり食感好み。

出典: Liliasさんの口コミ

いただいた朝らぁめんの麺は、加水は高めの中細ストレート麺です。スープは煮干し系のやさしい和だしスープで岩海苔の風味も感じながらサクッといただけました。完汁でした。朝食に良い感じの朝らぁめんでした。

出典: eihokaさんの口コミ

FAbULOUS

二条市場の北側にあるカフェで、小物類のセレクトショップもついています。バスセンター駅の3番出口から歩いて1分ほどです。

開放的な店内には、50席ほどのテーブル席があります。ソファ席も多く、ゆったりとブランチできるそう。

フレッシュな野菜がたっぷり食べられる朝食メニューが揃っているそう。

「ワンプレートセット」は、パンの盛り合わせと野菜、惣菜類が盛り合わされたもの。SNS映えすると、人気を集めています。

朝食限定の「ベジタブルサンドセット」は、ボリュームたっぷりのサンドイッチに、ドリンクがついたセットとのこと。

アボカドやトマト、紫キャベツなどがたっぷり入っているので、サラダを食べているような感覚だそう。もっちりしたパンも美味しいそうです。

・ベジタブルサンドセット
新鮮野菜のシャキシャキサンド、野菜の鮮度と味わいも良好で、先程のワンプレートの人参マリネ系も入ってて、色合いとしてもアクセントとしてもイイ感じ。このあたりはメニューの構成も上手だと思います。

出典: くるのすけさんの口コミ

柑橘系とキウイのフルーツサンドフルーツもクリームも沢山でビックリ!フルーツサンドあまり食べたことなかったのですが、ハマりました。ヨーグルトクリームが爽やかで柑橘系の酸味とピッタリ。

出典: 華僑の嫁のアジアライフさんの口コミ

※本記事は、2023/07/20に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ