京都の夜を満喫!先斗町で楽しむおすすめ居酒屋9選

出典:bottanさん

京都の夜を満喫!先斗町で楽しむおすすめ居酒屋9選

京都には魅力的な居酒屋がいくつもあります。観光や仕事帰りに一杯楽しみたい時のために、何軒かチェックしておきたいですよね。今回は雰囲気抜群の先斗町にスポットをあてて、おすすめの居酒屋をまとめました。ぜひ参考にして、京都の夜を思い切り満喫してください!

更新日:2023/07/28 (2019/07/17作成)

31271view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1223の口コミを参考にまとめました。

もつ鍋 寅屋

もつ鍋 寅屋

祇園四条駅から徒歩4分ほどのところにある「もつ鍋 寅屋」は、先斗町の夜を楽しむならチェックしておきたい居酒屋です。

店内は落ち着いた和の空間で、ゆったりとお酒と料理が楽しめるそう。

もつ鍋 寅屋

こちらのもつ鍋は、10時間以上の手間をかけた人気の一品。もつがプリプリでキャベツがたっぷり入っています。

白みその味わいが良いと好評です。薬味もいろいろあるので、好みの味に仕上げて味わってみてください。

もつ鍋以外にも美味しい料理が用意されています。シメに注文したい肉みそご飯は、甘辛い肉みそをのせて食べるシンプルなメニュー。

不定休とのことなので、確認してからの来店が良さそうです。

キャベツたっぷり,モツもごろごろ入っていて見るからにプリプリしています。薬味も複数あって,オススメはすりごまと鰹節のよう。もつは食べてみるとかなりプリップリ!!

出典: しゃいにんまりさんの口コミ

ご飯はボリュームがあって食べ応えが十分で、肉味噌を乗せたり薬味を混ぜたりして楽しむことができる。わらび餅は自家製で黒蜜が添えられており、ほんのりと甘みがあって黒糖の風味がしっかり伝わってくる。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

酒亭ばんから

先斗町にある「酒亭ばんから」は、祇園四条駅から徒歩3分ほど。茶系のトーンで統一された、落ち着く空間でお酒が楽しめます。

店内は禁煙なので、タバコが苦手な方にもおすすめの居酒屋です。

酒亭ばんから - おでん ①  大根と厚揚げ

こちらではおでんが美味しいと好評です。ダシが十分染みており、上品な味わいになっているとのこと。

大根をはじめ具材のバリエーションも豊富です。

酒亭ばんから

居酒屋の定番メニューでもあるお造りも、上品な感じに仕上がっているのが魅力的。お酒が進みますね。

地酒はもちろん、果実酒や焼酎などのドリンクメニューもあるので、女性も男性も満足できそうです。

どのメニューも京都らしい味付けで、あっさり優しく、しみじみと美味しいと感じられました。もちろん、お酒と合います。なので、こちらに来られたなら、日本酒を飲んで下さい。日本酒の種類は豊富で何を飲もうか目移りしますよ。

出典: インテル京都さんの口コミ

お通しから〆のにゅうめんまで、どれもが美味しいし、お酒の品揃いも素晴らしい、このような居酒屋さんがまだまだある京都って良いですね、だから好きなんです京都が。

出典: bottanさんの口コミ

先斗町 ますだ

先斗町 ますだ

先斗町にある「ますだ」は、祇園四条駅から徒歩4分ほどのところにある居酒屋です。

雰囲気のある入り口を入ると、カウンターやテーブル席のある、和モダンな空間が広がっています。

先斗町 ますだ

こちらのお店は、おばんざいの種類が豊富。どの料理も素朴な味わいで美味しいと評判です。

先斗町で京都らしい料理を楽しみたい方は、候補に入れてみてください。

先斗町 ますだ - 鴨ロース・・・良い色合いですね。

他にも、鴨ロースは色合いも良く、お酒のつまみに注文しておきたい一品になっています。

個室も用意されているので、数人で飲みに行く際にも最適です。

どの料理も、家庭料理的な素朴さの中に美味しさを感じました(^ー^)ノ先斗町から、通り沿いのお店で見つけやすくて観光客の方にも立ち寄りやすいと思います。

出典: tamao*さんの口コミ

鴨ロースは色合いも良く美味しいもの。京都のおばんざいのお店では定番と言っていい鴨ロースですが、お任せで出てこなくても追加で絶対頼んでいたと思います。

出典: slm-mtuさんの口コミ

六傳屋 先斗町

六傳屋 先斗町

河原町駅から徒歩5分ほどのところにある居酒屋「六傳屋 先斗町店」。おしゃれな内装で、座敷とカウンター席が用意されています。

基本的に水曜が定休日となっていて、シーズンなどで変更される場合もあるとのこと。

六傳屋 先斗町 - 土手やき(牛すじ、豚ばら、角煮、大根、たまご)

こちらで楽しめる土手焼きは、お酒にぴったりのメニュー。4種類のみそをブレンドしたこだわりの一品で、牛すじや大根、卵などが味わえます。

何種類か注文してみてはいかがでしょうか。

土手焼き以外にも魅力的なメニューが用意されています。餡のシャキシャキ感がたまらないと評判の、餃子もおすすめです。

店内は完全禁煙なので、タバコが気になる方でも安心です。

まずは土手焼きから。牛スジ、角煮、玉ねぎ、こんにゃく。どれも非常に美味しい???激推しは玉ねぎ。甘くて堪らない。続く牛スジ担々麺も魅力的な美味しさでした。

出典: 浜崎 翔さんの口コミ

土手焼きの美味しさね??これちょーどいい濃さ??餃子の餡のシャキシャキ感たまらないね?下調べ無しで入ってこんなアタリなんて最高??ここ目当てで京都に来てしまいそうです(^^)

出典: キタサンクロさんの口コミ

串カツとレモンサワーの店 先斗町酒場

三条駅から徒歩約5分、先斗町内にある本格串カツが食べられるという居酒屋。串カツを片手にオリジナルレモンサワーを飲み放題で楽しめるのが魅力です。

京町屋をリノベーションした清潔感のある店内で、賑やかに過ごせるとのこと。

職人が丁寧に揚げるという串カツは、きめ細かいパン粉を使用し軽い食感に仕上がっているとか。お肉の串カツはもちろん、魚介や野菜、創作系まで豊富なラインナップを揃っています。

串カツには下味が付いていて、ソースを付けなくても美味しいそう。

レモンサワーの飲み放題は60分制。テーブルに設置されているサーバーから自分で注げるため、すぐに飲めるのが嬉しいポイントです。

トッピングとしてフルーツやアイスクリームなども用意されており、さまざまな組み合わせでレモンサワーが楽しめるとのこと。

人気店でしばらく待ちました。お2階席もありますが満席(@_@)混んでいるので2時間で。とお約束。とりあえずビールで乾杯してからレモンサワー飲み放題♡♡♡60分600円です。卓上セルフサーバーが付いてるので便利♡♡めっちゃ飲みました(´>∀<`)♡♡

出典: 腹ぺこパー子さんの口コミ

他にも串カツを満腹になるまで注文させていただいたのですがどれも美味しく、コスパ良く酔いたい方にはとてもおすすめのお店でした!

出典: グルメとかげさんの口コミ

棲家 本店

棲家 本店

河原町駅から徒歩2分ほどで行ける「棲家」は、先斗町付近でお酒を楽しむ際に覚えておきたい居酒屋。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとくつろげるソファが用意されています。半個室もあるので、利用の際は予約をおすすめします。

棲家 本店

野菜料理に力を入れていて、居酒屋で美味しい京野菜が食べたい方はぜひ立ち寄ってみてください。

シンプルに味わうグリルメニューは、野菜の色も鮮やかで美味しいと評判です。

棲家 本店 - 鯛飯

夜ご飯として、鯛めしを食べられるのも魅力的ですよね。何人かでシェアすると良いかもしれません。

貸切も可能とのことなので、大人数で宴会を行う際にももってこいです。

全体的に、食材をいかす薄味です。おきゃくさんに、女性や年配の方が多かったのも納得。メニューには季節の野菜が数種あり、異なる調理方法で食せる様でした。

出典: チェルシーノートさんの口コミ

美味しい鯛飯は、半分食べたところでギブアップ。残りをおにぎりにして貰って持ち帰りました。夜食に冷えても美味しい鯛飯おにぎりでした。

出典: うさ猫さんの口コミ

炭火 かず家

炭火 かず家

「炭火 かず家」は、河原町駅から徒歩2分ほどで行ける居酒屋です。先斗町付近で仕事や観光をする際は覚えておきたい一軒。

落ち着いた和の空間でお酒や食事を楽しめます。4名から利用できる個室が用意されているので、家族旅行で訪れても良さそうです。

そら豆をはじめ、こだわりの炭火焼が食べられます。

目の前で焼いてくれるので、出来上がり前から楽しめるのも魅力的です。

炭火 かず家 - 名物!海賊チキン

こちらのお店の名物料理「海賊チキン」は、ポテトがトッピングされていて、お酒のつまみにぴったりな一品。

がっつり系の肉料理は、ビールが進みそうですね。

さらっとしか食べなかったけど、メニューが多くて、でどれも美味しそう。焼酎や日本酒の種類も豊富!美味しい料理と色々な酒。酒飲みを連れて行くと喜ばれると思います笑

出典: ☆中隊長☆さんの口コミ

あまり肉モードではなかったんですが、カウンターの横っちょで焼かれている骨付きチキンを見てて思わず頼んじゃいました。海賊チキン。ジャンキーに旨いっす。

出典: 桜坂さんさんの口コミ

京都豆八

京都豆八 - カウンター席。

先斗町にある「京都豆八」は、祇園四条駅から徒歩3分ほどのところにある居酒屋で、ランチ営業も行っています。

おしゃれなカウンター席でお酒や食事を楽しみつつ、素敵な京都の夜を過ごせます。個室で、コース料理を堪能することも可能です。

こちらでは、美味しい豆腐料理が食べられるのが魅力。

いろいろな豆腐を食べ比べ、新しい味の発見をしてみてください。

京都豆八

豆乳テイストのおでんも好評です。クリーミーな味わいが、おでんの風味を引き立てているとのこと。

こだわりの白みそや、あごなどを使っているのがポイント。豆乳も有機大豆から作られたものを使用しているそうす。

おでんはおまかせにして大根、たまご、焼き豆腐3点盛り、豆乳のだし汁でクリーミーなだし汁がおでんに絡んで美味しい美味しいのでだし汁も飲んでしまった。

出典: かず4295さんの口コミ

日本酒の稼ぎ頭、焼酎のごまふわわ(豆乳割り)、まるたけえびすの熱燗をいただきましたお酒もどれもいいですおいしかったです <≧▽≦>

出典: ブンロクさんの口コミ

京の居酒屋 ぽんと

京の居酒屋 ぽんと

祇園四条駅から徒歩約2分の場所にある「京の居酒屋 ぽんと」は、先斗町で鴨川の景色を一望しながら食事ができる居酒屋です。

夏の間は間近に鴨川を感じられる川床も設置されるので、開放的な気分で利用できるのが魅力とか。

豆腐料理や京漬物の盛り合わせなど、京都らしい一品料理が揃っているようです。こちらは、京都名物のひとつである生麩を使用した「生麩田楽」です。

生麩の特有のもちもちとした食感と、甘い田楽味噌が味わえる一品とか

京の居酒屋 ぽんと

川床を利用する場合は、コース料理をオーダーが必要とのこと。コースでは豆腐や漬物が並ぶ前菜盛り合わせとお椀、選べるメイン料理が楽しめるそう。

メイン料理には、鱧の天ぷらの甘酢あんかけや、九条ねぎを使ったたこポン酢などがあるようです。

ロケーションも最高。カウンターありで、ますます良い感じ。とりあえず食べてきたので軽いおつまみ、九条葱とたこの辛子、酢味噌やっこの塩昆布、銀だらの西京焼き。これがどれも美味しい。お酒が進む。バイトらしき若者たちが作ってるんだけどもどれも美味しい。

出典: おたまもんさんの口コミ

家人と姉とで訪問。桂川のほとりで眺めも良い。京都の地酒を数杯頂きました。肴は京都漬け物盛り合わせ、タコのカルパッチョ、湯葉の刺身。文句無しの大満足です。又、行きたいです。桂川の眺望も見事。

出典: BEAT MRさんの口コミ

※本記事は、2023/07/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ