札幌で人気のみそラーメン!札幌市内にあるおすすめ店18選

出典:VOLVO850Rさん

札幌で人気のみそラーメン!札幌市内にあるおすすめ店18選

札幌、旭川、函館といったご当地ラーメンが味わえる北海道。美味しいグルメもたくさんありますが、札幌で人気のみそラーメンを食べることも目的とした旅も楽しそうです。そんな旅の参考にもなるように、札幌市内で人気のみそラーメンを味わえるお店をまとめました。

更新日:2023/10/30 (2019/07/23作成)

56133view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる18509の口コミを参考にまとめました。

札幌でみそラーメンを堪能!JR札幌駅周辺のおすすめ店

ラーメン札幌 一粒庵

ラーメン札幌一粒庵

札幌駅南口から徒歩2分ほど、レンガ色のビルの地下1階。北海道産の小麦を一粒ひと粒大切に味わってほしいという思いの店名だそうです。

店内はこぢんまりとしてていて、ダーク調のフローリングだそう。カウンター席とテーブル席があるとか。

ラーメン札幌一粒庵

「元気のでるみそラーメンDX」が看板メニューだとか。太麺と北海道産の行者ニンニクを使っているのだそう。

モチモチっとした麺にみそが絡み、ニンニクは卵と炒めてトロっとした状態だとか。ニンニクはにおいをおさえ、元気がでるような味と評判だそう。

ラーメン札幌一粒庵

中太の麺を合わせている「みそラーメン」もあるとか。こちらは、北海道産の米こうじみそを合わせ、深いコクがあるのが特徴だそう。

みそ味であっても塩がきついのではなく、スープも飲み干したくなるような旨みがあるそうです。

麺からして違います。中太ややウェーブがかったストレート麺。自家製麺です。で、スープは見た目は濃厚そうなのに、脂っこくもないし、しつこくなくあっさりしています。辛味があるけど、そんなに辛すぎないし…なんだろう?ここんちの味噌ラーメンは。味噌ラーメンのスープなのに、危うく全部飲み干す寸前でした。

出典: Jinさんの口コミ

まずは元気のでるみそラーメンから。麺は中太の縮れ麺。具材のスクランブルエッグや行者にんにくが特徴的。チャーシューや味玉などもまずまずのクオリティ。道産食材を使った無化調のスープも含め、確かに元気が出そうなラーメンだと思います!

出典: コショラーさんの口コミ

三代目 月見軒 札幌駅北口店

三代目 月見軒 札幌駅北口店

札幌駅から徒歩5分ほど、大きな白い暖簾が目印の、札幌で60年以上続くというお店です。

昼から夜まで通し営業をしているそうで、時間にしばられず味わえるとか。店内はカウンター席テーブル席があり、明るい雰囲気だそうです。

「みそラーメン」は、赤と白のみそに、果物などを加えているのが特徴だそうです。

時間をかけて熟成させたちぢれ麺を使っているそうで、麺だけでも美味しく、優しい味わいのスープとも良く合うとか。

チャーハンも人気のメニューだとか。具材がたっぷりと入っているわけではないそうですが、パラっとした食感を楽しめるそうです。

2・3人でチャーハンを注文すると、食べやすいように盛り分けてくれるのも嬉しいポイントだとか。

味噌ラーメンも代々引き継がれてきたスープを進化させ、これぞ豊潤な味わい!(赤と白のブレンド味噌に野菜やリンゴ、オレンジの果物、30種の調味料が加えられたスープは深ーい味わいでコクと旨味を存分に味わうことができる)コシの強い中太ちぢれ麺が良く絡んでとっても美味しい

出典: N.satoshiさんの口コミ

・チャーハン
こちらはチャーハンが有名な模様。1つを2人でシェアしました♪(ラーメンと一緒に頼むと取り分けて提供してくれます)パラッパラだけど、お米の1粒1粒にしっかりと油がまとってしっとりとした美味しいチャーハン。紅生姜が添えられてるのが良いですね(*´ω`*)

出典: chee50さんの口コミ

ラーメン 菅家

ラーメン 菅家 - 店舗外観

札幌駅南口から徒歩3分ほど、レンガ色のビルの地下1階。平日はランチと夜営業、土曜は昼間のみの営業だそうです。

壁が木製で山小屋のような雰囲気を出しているそうで、カウンター席とテーブル席があるとか。

ラーメン 菅家

北海道産の地鶏から時間をかけてとるという鶏ガラベースのスープを使っているのが特徴だとか。

「味噌ラーメン」は、鶏ガラにみそをブレンドしていて、少し辛口だそうです。トッピングは、チャーシュー、味玉、ネギ生姜などを追加できるそう。

ラーメン 菅家 - 上から

おすすめは「黒磯チャーシュー麺」で、透明感のあるスープに岩のりがたっぷりと加わり、磯の香りを楽しめると評判です。

塩か醤油のどちらかを選べるそうで、塩が岩ノリやネギともよく合って人気のメニューになっているとか。

・味噌ラーメン
スープは熱々です。動物的な感じは鶏ガラベースのようですね。それに味噌はチョイピリ辛!これは美味しいスープ。ただ特別感はないので印象に残るかと言うと普通に美味しいので、忘れちゃいそうです。麺はいい感じですね。纏まった味噌ラーメンです。

出典: ookur160さんの口コミ

岩海苔が凄い風味!これは塩ラーメンに合うに決まってます。まずはスープ。鶏ガラスープですね!あっさりしてますが、しっかりダシが出ています。岩海苔が混ざると口の中に海が広がります‼️麺は普通な札幌のイメージですが、スープに絡むね^_^ネギもたくさん入っていて、結構好きなパターン。

出典: ホーリーパパさんの口コミ

札幌でみそラーメンを堪能!すすきの駅周辺のおすすめ店

麺屋 雪風 すすきの店

すすきの駅、中島公園駅から歩いて8分ほど、ビルの1階にあるラーメン店です。

店内は丸イスを置いたカウンター席のみだとか。壁には有名人にサイン色紙がたくさん貼られているそう。

麺屋 雪風 すすきの店 - 濃厚味噌ラーメン

人気という「濃厚味噌らーめん」は、味噌だれに赤と白のみそをブレンドし、豚骨や煮干しなどを使った出汁を合わせたスープだとか。

みそラーメン専用のオリジナルの香味油を加え、深い味わいになっているそうです。

麺屋 雪風 すすきの店 - 辛味噌

「辛味噌らーめん」は、濃厚味噌らーめんに唐辛子や山椒などを加えて、辛さがありながらすっきりと味わえるそうです。

どちらもトロっとしたチャーシューと、シャキシャキのネギがトッピングされ、みそに良く合うと評判だそうです。

・濃厚味噌らーめん
太めの縮れ麺がよく絡み濃厚でとても美味です。味噌ラーメンで美味しいと思ったことがあまりなかったのですが、ここのお店は通常の味噌ラーメンよりも出汁がしっかりして効いていてコク深く美味です。チャーシューもトロトロで美味しいし、ネギも相性抜群でした。

出典: 和牛ジャーナルさんの口コミ

赤味噌ベースの強い味わいでありながらも、動物系出汁の旨味がそれに負けじと効いていて、尚且つ強い味同士が喧嘩する事なく見事に調和している事には驚きを感じました。味噌ラーメンは味噌ダレの味の強さ故に今まで毛嫌いしていましたが、実際に本場で食べてみると味噌の世界も奥深い事をつくづく思い知らされました。

出典: Moon0417さんの口コミ

けやき すすきの本店

すすきの駅から徒歩5分ほど、道路と路地の角にあるお店です。昼から通しで営業していて、深夜にもみそラーメンを食べられるそうです。

こぢんまりとしたお店で、店内はL字型のカウンターのみになっているそうです。

「味噌ラーメン」は、鶏などのスープに三種類のみそと野菜の甘さを加えているそう。

特徴はキャベツやニンジン、きくらげなどを炒めてもりつけ、中央に白髪ねぎがこんもりと盛られているのが特徴だそうです。

けやき すすきの本店 - コーンバターラーメン ネギとニンニクトッピング

トッピングの種類も充実していて、チャーシューやコーン、バターなどがあるそうです。

にんにくラーメンもありますが、味噌ラーメンににんにくをトッピングすると、素揚げしたニンニクの香ばしさと深みが加わるそうです。

・味噌ラーメン
濃厚で脂っこいけれどしつこくなくて、あっさりしているし…スープにはモヤシ、キャベツ、ニンジン、キクラゲがスープに混然とまじりあっていますねぇ…トッピングって概念なんか吹っ飛んでしまいます。チャーシューものっかっていません。その代わり挽肉が野菜同様に…いやぁ…これ旨いわ(笑)

出典: Jinさんの口コミ

『コーンバターラーメン ネギとニンニクトッピング』もいただいてみました。ニンニクとマー油のパンチにバターのコクがプラスされて、さらに元気になってくるとともに、体の内側から熱くなってきます。小さなコーンやミンチなんかも穴あきレンゲで掬って完食。飲みやすいスープだったので結構しっかり飲んでしまいました。

出典: ひのりんさんの口コミ

喜来登

資生館小学校前駅から徒歩3分ほど、狸小路商店街の中にあるお店。白い暖簾が目印です。

店内にはたくさんのサイン色紙を前にしたカウンター席、大きな一枚板のテーブル席などがあります。

メニューは「みそラーメン」の他、塩と醤油とシンプルということですが、多くの人が「みそラーメン」を注文するそう。

特徴は普通盛りであっても山のように盛り付けられる、たっぷりのネギだそうです。

ネギ以外の野菜も使われているそうで、ネギの下に隠れているとか。食べる時にはネギの山をくずして、下から返すような天地返しが必要だとか。

味噌は丼の下の方が濃くなっているそうで、混ぜながら食べるとマイルドな味わいを楽しめるそうです。

ネギ好きとしてはたまりません。お野菜もたっぷり。柔らかしっかり味のしなちく。お肉はチャーシューではなく挽肉をまとめたもの。お野菜たっぷり。底が濃くなってるとのことで底から混ぜていただきます。麺はちぢれ。スープはコテコテ味噌ではなく、昔ながらのさらっとした味噌スープです。

出典: ポコロニアさんの口コミ

標準でネギタワー仕様です。ここのラーメンには食べ方にコツがあります。まず、ネギタワーを上から押さえつけてスープにヒタヒタにします。丼底のスープが濃い目になっているので、天地返し!ぐちゃぐちゃにかき混ぜてから、さあどうぞ!

出典: haruyokoihayakukoiさんの口コミ

麺屋 すずらん

麺屋 すずらん - お店 外観

すすきの駅から徒歩5分ほど、すすきの通り近くの交差点角にあるお店。大きな丼のイラストの看板が目印です。

店内は奥に長いカウンター席のみで、夜から深夜にかけての営業をしているそうです。

麺屋 すずらん - 味噌らーめん(800円)

こちらの「味噌らーめん」は、みそに豚骨、鶏ガラのスープと魚介出汁をブレンドしているWスープが特徴だそうです。

生姜のすりおろしもトッピングされているそうで、濃いみその味とすっきり出汁の両方を味わえるそう。

麺屋 すずらん - 黄色い丼

常連客が食べたいと思っているのが「カレーラーメン」だそう。カレーライスはメニューの定番とのことですが、ラーメンは不定期で登場するとか。

ちぢれ麺とよく絡んで、飲んだ後の締めにぴったりな味わいだそうです。

・味噌ラーメン Wスープ
濃厚で魚介も入ったスープが美味しいですわ♫昔行った頃とチャーシューが変わったかな??でも美味しい!あと味玉!濃いい(〃ノωノ)久しぶりに食べられて良かった(。・ω・。)♫

出典: 名犬ベリーさんの口コミ

スープの粘度と爽やかな辛さを伴うスパイス使いに、合わせる麺のプリシコな食感やスープとの絡みも頗るオイラ好み!!!途中から玉ねぎ色が強いカレーペーストを混ぜこみながらいただくと、芳ばしさや甘味が徐々に溶け出して来て、2度も3度も旨いから全く困ったもんだ(*´Ü`♥)☆*。

出典: Mr,binさんの口コミ

ラーメン 空 本店

すすきの駅から徒歩7分ほど、西6丁目通りの近くにあるお店。白地に黄色い文字の暖簾と白い提灯がが目印です。

店内はL字型のカウンター席のみ、昼から深夜まで営業しているそうです。

人気という「味噌ラーメン」は、トッピングがチャーシュー、メンマ、ネギに半分の煮卵とシンプルだとか。

スープにはラードが浮かんでいて、熱々を味わえるのが特徴だそう。生姜も効いていて、飲み干せるようなみそ味だそうです。

「辛味噌らーめん」もあって、こちらは寒い日や飲んだ後のお客さんに人気だとか。

麺は黄色い玉子麺でちぢれているので、みそスープがよく絡み、噛みしめるとほんのり甘みを感じるという人もいるそうです。

僕の中では札幌ラーメンと言えば味噌なのですが、何故か辛味噌ラーメンが美味しそうでしたので、そちらを注文。ほどなく着丼、スープはコクがありますが、最後まで飲めるタイプです。辛味噌と絡めると刺激が堪りません。チャーシューの上に生姜を掛けてあり、これもいいアクセントになっています。

出典: 宮地鷹雄さんの口コミ

スープはスタンダードな味噌味。濃すぎもせず薄くも無くと言った感じ。脂の量もそこまで多くありません。麺もスタンダードな硬めの麺。もやし等トッピングは少ないものの、焼豚はトロトロに煮込まれており美味しい。見た目通り極めてオーソドックスな味噌ラーメンです。

出典: Bachuuserさんの口コミ

一徹

一徹 - 外観です

資生館小学校前駅から徒歩3分ほど、狸小路7丁目にあるお店。中華料理店のような赤い暖簾が目印だそうです。

昼の営業ではラーメン店、夜はラーメンの他に居酒屋としても営業しているそうです。

一徹 - みそラーメン;ベクトルは"あの店"を踏襲.炒め糵のメイラードがやや強め @2016/07/09

こちらはみそ、塩、しょう油の3つの味のラーメンがあるそうです。

「みそラーメン」は、みその色が濃く、細麺を合わせているそう。大きな炎がたつほどの勢いで具材を炒める様子も名物になっているそうです。

一徹 - 羊すじの煮込、600円(税別)

夜の時間帯にはおつまみメニューも登場するそう。「羊すじの煮込み」が人気で、ブラウンシチューのような味わいだとか。

夜でもアルコールと料理を数品食べてから、ラーメンで締めるという常連客も多いそうです。

・みそラーメン
スープは、ラードの香りとコクがよく効いてて、合わせみそが旨いスープです。麺は、しこしこもちもちの細縮麺で、これがまた旨いです。強い火力でラードで炒められたもやしは、昔ながらの札幌ラーメンです。

出典: Jinさんの口コミ

さて、煮込みの登場!見た目も食べても、煮込みではなくシチューです。しかもルーも濃厚で、羊のスジも柔らかい!羊独特のくさみは極力抑えられた美味しい一品です(^-^)

出典: Rush_65さんの口コミ

味の三平

西4丁目駅から徒歩3分ほど、大通駅からは5分ほどにあるビルの4階にあるお店。

札幌で70年以上続くというお店で、札幌ならではのみそラーメンの原型を作ったのがこちらの初代店主だそうです。

味の三平 - ・みそラーメン 900円

人気の「みそラーメン」は、玉ねぎ、もやし、キャベツなどを炒めて、ひき肉を合わせているのが特徴とのこと。

ニンニクを加えてコクを出しているとか。ちぢれ麺を合わせ優しさを感じるようなみそラーメンだそう。テーブルにある辛味噌を加えて味変もできるとか。

味の三平

メニューには餃子はなく、あるのが「焼売」だそう。1個から注文でき、ラーメンと合わせて1~3個を注文する人が多いそうです。

皮をとじるようにしてあり、ソースで味わうのだそう。野菜の甘みを感じられる焼売と評判だとか。

・味噌ラーメン
油膜でおおわれています。スープを一口いただくと熱々で意外とあっさり。懐かし感じの味噌ラーメンです。玉ねぎの甘みがあります。ひき肉たっぷりでチャーシューがなくても物足りない感じはありません。辛味噌のような物があり、追加すると一気に足が変わります。

出典: ふわりセキセイインコさんの口コミ

シュウマイが到着。いわゆるシュウマイの形をイメージしてたが違ってた。天面も皮に包まれており餡は見えません。店員さんから「ソースでどうぞ」とのことなので違和感あるが素直に従います。頂くと皮は厚くムチッと餡は柔らかく 豚肉のコクと野菜(白菜?キャベツ?)の甘みを感じます。ソースも甘口で面白い味ですね

出典: Koji-kojiさんの口コミ

その他札幌にあるみそラーメンがおすすめ店

麺屋 彩未

札幌市豊平区美園、美園駅から徒歩3分ほどにあるラーメン店。“北海道屈指のみそラーメンの名店”と、絶賛の口コミも寄せられている、行列が絶えない人気店です。

店内はカウンター席とテーブル席があり、ランチとディナー両方の営業をしているそう。

麺屋 彩未

みそ、醤油、塩とありますが、人気は「味噌らーめん」だとか。豚や香味野菜からとるスープに、みそを合わせてすっきりとした味わいにしているそう。

スープのはっきりとした味わいに負けないような中太のちぢれ麺を合わせ、この麺の食感も良いと評判だそう。

「辛味噌ラーメン」もあります。3種のみそをあわせている味噌らーめんをベースに、コチジャンや豆板醤をブレンドしているそう。

すりおろしの生姜をとくとすっきりさが加わり、スープも飲み干せるような美味しさになるそうです。

味噌ラーメンが運ばれてくると、早速スープを一口。美味しすぎてしばらくの間硬直した。濃厚なのにどこかすっきりとした味わい。少しスパイシーなのに味噌の優しい旨味もしっかりと感じる。立て続けに5杯ほど飲んだが、やはり美味しすぎる。そして黄色い縮れ麺もスープによく合う。野菜とチャーシューも当然美味しい。

出典: 白髪林さんの口コミ

もちろん頼むのは辛味噌らーめんです。さわやかなスープの辛みで箸が止まることなく完食しちゃいます。食べ終わった後も、もう少し食べたい!っておもっちゃうんですよねー(;^ω^)もちろんスープも全て飲み干して帰ります。

出典: ドーナツ食べたいさんの口コミ

麺屋 菜々兵衛

麺屋 菜々兵衛 本店

札幌市白石区川下、平和駅から徒歩15分ほどの場所にある「麺屋 菜々兵衛」は、リーズナブルに絶品ラーメンが味わえると人気のお店です。

平日はランチと夜、土日と祝日は昼のみ営業だとか。赤い屋根の一軒家で、カウンター席と小上がりのテーブル席があるそうです。

みそ、醤油、塩とあって、夜の営業時間帯はランチよりも割安で味わえるそうです。

みそラーメンは、鶏ベースのスープで割ってあり優しい味わいだそう。薄く大きなチャーシューと穂先メンマのトッピングだそうです。

麺屋 菜々兵衛 本店 - 鶏白湯塩╱850円

人気があるのが「鶏白湯塩」だそう。時間をかけて煮込んで作られたスープは、白濁して濃厚な味わいが特徴だそうです。

とろみが感じられコクがありながら、塩味でさっぱりと味わえるそうです。

夜は夜塩、夜醤油、夜味噌です。必ずミニチャーハンも注文します。今回は夜味噌で!合わせて、850円です。間違いなくコスパも最高ですが、味も秀逸(^。^)ここでしか食べれない味噌なんでよね!塩も醤油もそうなんですけど。オペレーションもすごいです。教育されてる感じです!

出典: 北海タロタローさんの口コミ

・鶏白湯塩
スープは鶏の旨味がしっかりと出ていてコクがありますね。そして脂は少なく塩味がとにかく旨いです。札幌のラーメンは油の膜が張っているというイメージの逆を行くさっぱりとした味わいですね。これは単に鶏を長時間煮込みました、的な単純な物ではないようです。

出典: 咲州の政さんの口コミ

さっぽろ純連 札幌店

札幌市豊平区平岸二条、澄川駅から徒歩5分ほど、北海道を訪れたら、こちらのみそラーメンは外せないと熱烈なファンが多い、1964年創業のお店です。

建物の1階部分がお店で、木製の大きな看板が目印。店内は明るくゆったりとしていて、カウンター席とテーブル席があるそうです。

人気という「みそラーメン」は、50年以上前の創業から3代にわたって作られ続けられているものだとか。

丼の表面はラードで覆われ、湯気がなくても箸で麺をすくうと湯気がのぼり、最後まで熱々を味わえるそうです。

さっぽろ純連 札幌店 - 味噌チャーシュー

みそラーメンに、コーンやバターのトッピングをするのも人気だそう。

チャーシューも評判が高く、厚めにカットされ、旨みのある脂がしっかりと入っていて、ラーメンにもライスにも合うそうです。

・みそラーメン
スープは豚骨に鶏ガラの出汁に香ばしい味噌の香りをまとって濃厚で、根生姜が入ることでさっぱりとした後味。熱せられたラードが表面にあるのでその下のスープへの保温効果があり、一口飲むと火傷しそうなくらい熱々で体がとても温まります。さすが名店、後を引く美味しさです。

出典: グルメ大家さんさんの口コミ

みそ卵チャーシューメンにバタートッピング。スープ、めちゃくちゃ美味い。腹が極限に減っているところにこの塩分がたまらない、、、麺は茶色のちぢれ系。まあそれはよしとしてチャーシューがヤバすぎた。極厚で脂がしっかり。しかしそこまでしつこくなく何枚でも食べたくなる。

出典: NYooさんの口コミ

麺屋 高橋

麺屋 高橋 - カウンター

札幌市豊平区月寒東、福住駅にあるこちら「麺屋 高橋」は、濃厚なつけ汁と極太平打ち麺が絶品と評判のお店です。

営業は昼の時間帯のみ。オレンジ色の看板が目印で、店内にはカウンター席とテーブル席があるとか。

麺屋 高橋 - みそつけ麺(中/1.5玉)&味付玉子

メニューの大半がつけめんです。1玉の小から、中、2玉の大とあり、人気は「みそつけめん」だそうです。

魚介系と豚骨を合わせたスープに味噌を加えて、香りを高めているとか。濃いつけダレは麺の後にスープで割って飲んでも美味しいそうです。

麺屋 高橋 - 辛つけめん小(750円)

「辛つけめん」もあり、こちらは魚介と豚骨の濃厚さに、辛みのあるタレとオイルが加わるそうです。

麺の表面はツルっとしていて、噛めばモチっとするとか。麺の後にはライスをタレに加えて、混ぜて味わう人も多いそうです。

・みそつけめん
味噌味が香ばしさをアップします。あと今回は麺を熱盛りで注文したので、つけ汁が冷め難くいのが好いです。次に具材ですが、柔らかいチャーシューが2枚にコロコロチャーシュにシコシコメンマに綺麗に切られた九条ネギが乗っていて、アクセントに荒い一味唐辛子ももかかっています。

出典: macponさんの口コミ

・辛つけ麺にしました。
超うま。色んな有名店で散々つけ麺食べてきたのに、こんなに違うのか。次元が違う旨さ。スープは濃厚で旨味の塊。雑味もない。辛いオイルにもコクがあり、そこまで辛くはなく旨味が勝る。麺は丁寧に締めてあり、モチモチのツルツル。見ただけで綺麗な麺だが、食べるとその喉越しの良さがわかる。

出典: みゆまう@nɐɯnʎıɯさんの口コミ

MEN-EIJI HIRAGISHI BASE

札幌市豊平区平岸にある、オリジナリティあふれる洗練されたラーメンが味わえると評判のお店です。“札幌みそラーメンの超進化系”と絶賛する口コミも寄せられました。

外観は板塀で、店内は黒いテーブル席とカウンター席だそう。赤い色の床が明るい雰囲気をつくっているとか。

MEN-EIJI HIRAGISHI BASE - 奇抜なcolorの「札幌味噌EIJI style」

魚介と豚骨のWスープラーメンや、醤油、塩などのメニューが並び、その中に「札幌味噌」があるそう。

赤い丼に味噌の色のスープに野菜のトッピングと彩りが華やかだとか。濃厚な中に、しっかりと味噌のコクが加わって美味しいそうです。

太いつけ麺を合わせた「つけBUTO」も特徴のある一品だとか。腰のある太い麺は、噛むと風味を楽しめるそうです。

濃厚なつけダレも麺とよく絡むとか。ラーメンにもごぼうのトッピングされているのも特徴のようです。

・札幌味噌
赤い丼ぶりに紫キャベツと葉物の緑が鮮やかですね~スープは豚骨魚介に味噌が効いていて濃厚な味わい!辛みもなかなか効いていてパンチもありますね♪麺はオリジナルの中太ちじれ麺でスープとのバランスも抜群!!チャーシューもしっとり柔らかくてウマいしゴボウのきんぴらもいいアクセントになってましたね。

出典: りゅーとりあさんの口コミ

・つけBUTO
スープは濃厚な魚介豚骨で美味しいです。無化調で素材に拘っていると謳うだけありエグミ等は無く素材の旨味を感じます。具材には珍しくゴボウあり、こんなに美味しいゴボウは中々ありません。スープ割り含めて最後まで美味しく頂きました。

出典: ジャッキー社長さんの口コミ

麺や けせらせら

札幌市北区大平、百合が原公園駅から徒歩6分ほどにあるこちらのお店は、鶏の旨味を絶妙に引き出した、絶品鶏白湯ラーメンが味わえると人気のお店です。

座席はカウンター席と、小上がりの席になっているそう。

麺や けせらせら - 味噌 750円

「味噌らぁめん」は、お店のベースになっている鶏白湯スープに味噌を合わせたバランスの良いスープだそう。

中太のちぢれ麺を合わせていて、コクのあるスープとよく合って美味しいと評判だそうです。

鶏白湯のスープの鶏の味をたっぷりと味わいたい人は、「塩らぁめん」を注文する人が多いとか。

しっとりとした脂がのったチャーシューも好評だそうで、「チャーシュー増し」で追加する人もいるそうです。

うぉ!!こりゃ美味いぞ!!白湯スープとは思えないコクの深さ! 味噌の味をも凌駕する出汁の存在が凄いです!!こりゃ強いスープだ...麺がまた中太くらいの多加水麺というところで、このスープとの相性がバツグンですわ!炒め野菜は入っていませんが、スープと麺だけで満足できるほどの出来栄えです!味噌も美味い

出典: はぴ☆ぱら なおりんさんの口コミ

スープはとろみのある鶏白湯スープ。まろやかながら、しっかり深みのある味わいとなってます。麺は中太麺で、スープとよく絡まりとても美味しい!チャーシューは口の中に入れるとほろほろと崩れるほど柔らかい、脂ののったお肉です。メンマもブラックペッパーでしっかりと味付けされたものです。

出典: 趣味は海外ドラマさんの口コミ

狼スープ

札幌市中央区南十一条、中島公園駅から徒歩5分ほどにある「狼スープ」は、北海道産の食材を中心に、全国から厳選した食材で作ったみそラーメンが評判のお店です。

建物の1階にあり、黒地に金色の文字の看板が目印。カウンター席とテーブル席があるそうです。

狼スープ - ラーメン

みそラーメンの専門店で、メニューも「味噌らーめん」か「味噌卵らーめん」の2種だそうです。

みそは2種をブレンドし、辛み成分の強い生姜を合わせているのが特徴だそう。優しい口当たりでもはっきりとした味わいだそうです。

野菜などの素材にもこだわっているとか。半熟状態の煮卵がトッピングとなる卵も厳選しているそうです。

卵は平飼いの有精卵を使っていて、この卵の半熟状態もよく旨みがあると好評だそう。

・味噌卵らーめん
スープそのものもいい(´∀`)バラ肉の香ばしいチャーシューも歯応え、口当たりも。ネギ、モヤシ、タマネギらキャベツの野菜類も上手くマッチしてる。麺は柔らかくなる前に一気に食べた方がいい!ちょっと塩っぱ目なスープに絡ませたトロトロ玉子も濃い味噌の箸休めには丁度いいアクセント。

出典: ホーリーパパさんの口コミ

具材はもやし、キャベツ、ひき肉と入っております!スープの味は生姜が効いており、正統派の札幌味噌ラーメン♪麺も卵ちぢれ麵でスープによく絡んで美味しい(*^^)vそして、チャーシューは薄切りですがしっかり味がついており、柔らかくて美味しいです!たまに味噌ラーメンも良いですね♪

出典: 狼軍団さんの口コミ

えびそば一幻 総本店

札幌市中央区南7条、東本願寺前駅から徒歩3分ほどにあるお店。木製ブロックを積み上げた外観に赤い文字が目印だそうです。

店内も木のぬくもりが感じられるような雰囲気があり、カウンター席のみになっているとか。

えびそば一幻 総本店 - えびみそ ほどほどです。

こちらは、甘えびの旨みと風味を活かしたラーメンが特徴だそうです。スープはえびをストレートに味わえる「そのまま」が人気だとか。

味付けには、みそ、塩、醤油があり、「そのまま、えびみそ」がコクがあってエビの味もすると評判だそう。

みそラーメンのトッピングでも、えび風味の天かすと出汁をとった後のえびを粉末にした香ばしい「エビ粉」が加わるそうです。

「えびおにぎり」というサイドメニューも人気だとかで、えびの香りと味わいをたっぷりと堪能できるそうです。

お店の売りの海老風味と濃厚、熱々味噌が特徴の札幌ラーメンのいいとこ取りの一丼。寒い時ならこっちもやっぱいいなぁ。上にトッピングされている赤い粉末は徐々にスープに溶かしながら食べ進めています。海老風味を飽きずに食べ進められるよう一工夫。それに最後まで熱々でいただけるのがいいです。

出典: サツプラさんの口コミ

味の方は言うまでもなく、エビの香りと味がたまりません。アクセントにのっている、えびの天かすがいい感じです。個人的に更にえびオイルをかけて食べるのが大好きです。えびおにぎりは、えびの出汁で炊き上げたおにぎりでこれもラーメンによく合います。

出典: 酔いどれワンコさんの口コミ

※本記事は、2023/10/30に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ