【静岡】安倍川もちならココ!カフェや菓子の直売店など7選

出典:タベリン♪さん

【静岡】安倍川もちならココ!カフェや菓子の直売店など7選

静岡名物・安倍川もちを食べられるお店をまとめました。お茶が有名な静岡で、美味しい安倍川もちも味わいましょう!作りたてを食べられる甘味の老舗、静岡の山に建つ餅カフェ、和菓子工場併設の直売店など、お店もさまざまです。静岡で、安倍川もちの食べ比べを楽しんでみませんか。

記事作成日:2019/08/05

12639view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる530の口コミを参考にまとめました。

安倍川もちのやまだいち パルシェやまだいち

静岡駅から徒歩約1分。餡が上品な味わいだと人気の安倍川もち店です。

静岡駅のパルシェ食彩館1階にあるお店は、静岡のお土産を買うのにもおすすめ。

安倍川もちのやまだいち パルシェやまだいち - 安倍川もち

こちらが「安倍川もち」です。創業者が安倍川もちの考案者なのだとか。

甘すぎない、上品な味わいの安倍川もちが大好評!一番人気の商品なのだそうですよ。

きな粉が適量で美味しいと好評です。

安倍川もちのやまだいち パルシェやまだいち - 野趣村情\162

安倍川もちのほか、素朴な味わいの黒糖菓子「野趣村情」もおすすめです。

手のひらにちょうどよくのるサイズなのだとか。

表面にたっぷりとコーティングされた黒糖は、甘みが濃いそうですよ。

・安倍川もち
個人的には黄粉がたっぷりついた餅って苦手なんですがこちらは黄粉の量が多すぎず、適量でコーティングされているので、自分的には丁度良かったかも♪あんこもしっとり上品な甘さで、餅生地自体も美味しかったです。

出典: eb2002621さんの口コミ

・野趣村情
「素朴な味を今に伝える」という黒糖菓子。2種あった内の「パン」の方を買いました。手のひらに乗せると丁度良い位のサイズ。表面にタップリとコーティングされた黒糖が風味・甘みが濃いです(≧∇≦)好みで美味しかったです(´ー`)

出典: ほぼ週4さんの口コミ

石部屋(せきべや)

静岡駅から車で約11分。作りたてを食べられる、甘味の老舗です。お土産用の安倍川もちも買えますよ。

昔にタイムトリップしたような、レトロな建物が印象的。

こちらが、注文を受けてから作る、出来立ての「安倍川もち」。

ふわふわでとてもやわらかいもちに、きな粉がかかっているのだとか。砂糖もたっぷり。

甘さが控えめの餡のもちも、とても美味しいそうですよ。

石部屋 - からみ餅

安倍川もちのほか、こちらの「からみ餅」も好評です。

小さく丸めた白い餅が9個。生わさびを醤油に溶かして、もちをつけて食べるのだとか。

つきたてのやわらかいもちに、わさび醤油の辛さが効いて美味しいそうですよ。

・安倍川もち
ふわふわながらコシのある餅に砂糖がたっぷりかかったきな粉と甘さ控えめの餡子がとても美味しい。店内で食べると「甘さ控えめ」に感じると同時に、柔らかくて美味しいのだと納得した。出来立ての甘くない「からみ餅」という醤油ベースのものもなかなか美味です。

出典: グールマンさんの口コミ

・からみ餅
すぐさま提供されたからみ餅は器に小さく丸められた餅が9個入っており、くっつかないようにかヌル湯が少し入れられてある。あとは醤油と生わさびが入った小皿、お茶という内容。生わさびを醤油にとかして餅をつけて食べてみます。

出典: aritaku.netさんの口コミ

柿の木坂の家

柿の木坂の家 - お餅カフェ 柿の木坂の家 店の外観

焼津駅から車で約35分。山の中で営業している、手作り感がたっぷりのもちカフェです。

屋外で、安倍川もちや焼きそばなどを味わえますよ。

こちらが「安倍川もち」。しっかりと弾力があり、美味しいそうです。

炭火で焼いているので、香ばしさも感じられるそう。おすすめなのだそうですよ。

柿の木坂の家 - おしるこ250円

安倍川もちのほか、こちらの「おしるこ」もおすすめです。

もちは炭火焼き。カリッとした表面が、香ばしいとのこと。

餡はあっさりとした優しい風味なのだとか。香りもいいそうですよ。

・安倍川もち
お餅はシッカリ弾力があって美味しいです。安倍川もちなどは お湯で戻したりするのしか食べたことなかったですが、炭火で焼くことで香ばしさも感じられて良いですね。

出典: 今宵も赤提灯さんの口コミ

・おしるこ
餅3切れは炭火焼きで、カリッとした表面がこうばしい。餡はあっさりと優しい甘味で、鈍い色合いに反してしっかりとした香り。

出典: one_kさんの口コミ

かごや

あべ川もち かごや

静岡駅から車で約10分。安倍川もちの元祖とも言われる、歴史がある静岡の和菓子店です。

レトロな外観が目印。作りたての安倍川もちを堪能しましょう。

あべ川もち かごや

こちらが「安倍川もち」です。中の餅はヤワヤワ。とにかくやわらかいのだとか。

やわらかすぎて、箸で持てないほどなのだそうです。粒あんもたっぷり!

あべ川もち かごや - 千円の三種詰め合わせ

静岡のお土産に、「安倍川もち」の折詰がおすすめです。

餡ときな粉の12個入り。ボリュームがあり、お得感もあるのだとか。

きめが粗い、素朴な味わいのもちなのだそうですよ。特にきな粉が絶品だと好評!

・安倍川もち
大きい〜♡ 中のお餅はヤワヤワです!とにかく柔らか!そして粒あんがタップリまとわってます♡ 息子が食べたのはきな粉。横にかけてある砂糖を自分好みので甘さにかけて頂けます!餡子よりきな粉の方がヤワヤワが感じられます!柔らか過ぎてお箸で持てない(^^;;

出典: ぺこちやんさんの口コミ

・折詰
餅は量販店のキメの細か過ぎるお餅とは違い素朴さを感じるきめの粗さが良いですね~♪餡子も旨いですが家康公の謂れが有る黄粉が絶品ですよ!砂糖がかかっているのですが甘過ぎず御餅との絶妙なバランスで箸が止まりません(苦笑)

出典: ツマジロさんの口コミ

松柏堂本店 工場直売店(しょうはくどう)

松柏堂本店 工場直売店 - 松柏堂、工場直売店です。

東静岡駅から徒歩約6分。和菓子工場に併設する、菓子の直売店です。

安倍川もちのほか、さまざまな和菓子を販売しています。

松柏堂本店 工場直売店

こちらが「安倍川もち」です。

国産のもち米、小豆、きな粉を使っているのだとか。

保存料、着色料、香料などは無添加なのだそうです。

1袋で餡ときな粉のもちを気軽に楽しめます。ほどよい甘さだと好評です。

松柏堂本店 工場直売店

安倍川もちのほか、こちらの和菓子「プレジデント」もおすすめ。

ココアの風味がたっぷり。しっとりとした生地の中には、白餡が入っているそうです。

生チョコレートのような食感を楽しめる、和洋折衷のお菓子なのだとか。

・安倍川もち
国産のもち米、小豆、きな粉を使用されていて保存料、着色料、香料等無添加で安心(^-^)♬一袋小ぶりで、あんこときな粉バージョンが楽しめました。甘さもお茶のお菓子に合う甘さです。ほかの安倍川もちも、出来立てを現地で頂いてみたいです(^-^)

出典: soaraさんの口コミ

・プレジデント
プレジデントは、当店が提供する和菓子の1種。和菓子屋の割には、やけに洋風な名前のお菓子。ココアの風味たっぷりの、しっとりとした生地の中に、白餡が。生地は、生チョコレートにも通じる食感で、和洋折衷のお菓子といえる。

出典: taktak99さんの口コミ

平田屋

裾野駅から車で約17分。大正12年創業の、安い料金も人気の菓子店です。

安倍川もちのほか、羊羹、蒸し饅頭、餅菓子、焼き菓子、蒸しケーキなども作っているのだとか。

平田屋 - 安倍川もち

こちらが「安倍川もち」です。

串団子ほどの小さめのサイズ。餡ときな粉が3個ずつ入っているそうですよ。

もちはフワフワ。こし餡はとても甘いそうです。

きな粉はサラッとかかっているそう。もち自体の風味を楽しめるとのこと。

平田屋 - どら焼

安倍川もちのほか、蜂蜜入りの「どら焼き」も好評です。

生地も餡も緑色の「まっちゃどら焼き」もあるそうですよ。

・安倍川もち
串団子くらいの大きさの結構小さめなサイズで、餡ときな粉が3つずつです。こしあんは、かなり甘いです。甘みで喉元が熱くなるくらいです。餅はふわふわですね。きな粉は、サラッとかかっていて、あまり主張せず、餅自体の風味が前面に出てきます。

出典: hoshi10さんの口コミ

「どら焼き」は、当店が提供する和菓子。蜂蜜入り、となっているが、特に「ああ、蜂蜜の味だ!」と感じる訳ではない。漉し餡を使っている。こういうお菓子では、漉し餡より粒餡の方がいい感じがする。程々の大きさがある。生菓子に分類される。

出典: taktak99さんの口コミ

こっこ庵

静岡駅から車で約10分。お土産用の安倍川もちも作る菓子店です。

さまざまな種類のお菓子を買えますよ。

こっこ庵

こちらがお土産用の「安倍川もち」です。

餡ときな粉のもちが3個ずつ入っているそう。ひと口サイズで、食べやすいのも好評。

お土産にもぴったりの一品です。

安倍川もちのほか、蒸しケーキの「こっこ」もおすすめです。

チョコ生地の中には、パンプキンクリームが入っているのだとか。

産卵より3日以内の新鮮なたまごや、安倍川の伏流水などを使った、こだわりの一品なのだそうですよ。

口当たりがまろやかで、なつかしい風味のクリームが癖になるのだとか。

・安倍川もち
購入したのは単品を2袋。6つのお餅が入ってます。あんこもちときな粉もちが3つずつです。2種類食べられるし、1口サイズで食べやすい。お味ももちろん美味しいです(^<^)お土産には最適だと思います♫

出典: GHMKさんの口コミ

・こっこ
可愛らしいパッケージですが、中身は生んでから3日以内の新鮮たまごを使い、こっこのために作った特製クリーム、安倍川の伏流水を使った、こだわりの蒸しケーキです。まろやかな口当たりと懐かしい感じのするクリームがクセになります。

出典: RIGURAHIさんの口コミ

※本記事は、2019/08/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ