埼玉ならではの郷土料理!どこか懐かしさを感じる人気店10選

出典:ときいもちゃんさん

埼玉ならではの郷土料理!どこか懐かしさを感じる人気店10選

家庭的な味が心に染みる埼玉の郷土料理。観光で訪れて初めて食べたのにも関わらず、なぜか昔懐かしく感じる人も多いのでは。今回は、「煮ぼうとう」や「冷や汁うどん」などの汁物から、「ゼリーフライ」、「フライ」などの揚げ物や「みそポテト」、「いがまんじゅう」など、埼玉県の郷土料理を提供するお店をまとめました。

更新日:2022/12/09 (2019/08/14作成)

48995view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1145の口コミを参考にまとめました。

埼玉の郷土料理!【煮ぼうとう】の人気店

麺屋 忠兵衛 煮ぼうとう店

埼玉の名士・渋沢栄一が好んだとされる「煮ぼうとう」。旧渋沢邸に併設された「麺屋 忠兵衛 煮ぼうとう店」です。

古民家を改装した建物で、郷土料理を楽しむのに最適な空間。貴重な掛け軸も掲げられているようです。JR岡部駅から車で約10分、駐車場を完備。

ネギの名産地として知られる、埼玉県深谷市の郷土料理「煮ぼうとう」。しょうゆ味のうどんに、深谷ネギなどたくさんの野菜が入った料理です。

うどんの麺は平麺で、全体的にとろみがかっているのがポイントなのだとか。素朴な味を堪能しましょう。

こちらのお店は「煮ぼうとう」専門店なので、メニューは単品のほか「とろろご飯」とのセットのみだそうです。

とろろも埼玉県産の「大和芋」を使っており、あらかじめ味が付いているとのこと。「ふっか水」と呼ばれる、地下からくみ上げた天然水もありますよ。

・煮ぼうとう
煮ぼうとうの味ですが、とろみと深みある醤油味。ねぎ、ニンジン、ごぼうなど地の野菜の素材の甘みが十分に感じられる。椎茸もうまし。鶏肉のダシもあいまって昔懐かしい感じの美味になっています。ほうとう自体ももっちもち。なかなかのお品です。

出典: 浜の布袋さんの口コミ

総じて…建物の雰囲気も良く店内も涼しいです。お料理も美味しく頂きました。お土産に麺と山芋の漬物も購入出来ました。そうそう、折角なので渋沢栄一の掛け軸も見させて貰いましたよ。ここは、再訪したい。

出典: yum0802さんの口コミ

割烹楓

割烹楓

埼玉県の地場野菜を活かし、「煮ぼうとう」を提供している「割烹楓」です。農薬や化学肥料を減らした「埼玉県特別栽培農産物」を扱っているのだとか。

個室やカウンター席など、合計210席。JR深谷駅より車で約11分、80台分の駐車場を設けています。

しょうゆベースのスープに、幅広で厚みのある麺が入ったうどん。食べ応えのありそうな「煮ぼうとう」ですね。

とろみをつけたことで、全体が冷めにくくなっているのではないでしょうか。地元・埼玉県深谷市産のネギも刻んだ状態で添えてあります。

割烹楓 - 煮ぼうとうセット(ネギのかき揚げ丼)

セットとして注文すると、8種類のご飯ものから1つを選べるシステム。写真は「ネギのかき揚げ丼」です。「ネギ春巻き」を含め、ネギ三昧もおすすめ。

ミニサイズながら「カレー丼」や「焼肉丼」といった、ガッツリ系の丼ぶりもセットにできます。

・煮ぼうとう
煮ぼうとうは、薄い色の汁に、いろんな野菜が煮込んであって、上には青菜と刻みネギ。キノコやニンジンサトイモなどがあって、煮ぼうとう自体は、柔らかいものです。家庭的なものを上品にしてある感じを受けました。

出典: Crossroaderさんの口コミ

割烹…という屋号からやや身構えてしまいましたが、とても庶民的な大衆料理屋さんで、気さくな店員さんばかりでとても良いお店でした!新館もあるみたいで、大規模な宴会にも対応されてるようですね。

出典: 10010921さんの口コミ

埼玉の郷土料理!【冷汁うどん】の人気店

子亀

手打ちうどん・そば 子亀

さっぱり感を楽しめる、加須を中心とした埼玉の郷土料理「冷汁うどん」。「子亀」の人気メニューで、昔ながらの製法を受け継いでいるようです。

店内にはテーブル席のほか、足をゆったり伸ばせる小上がり席も。東武鉄道・加須駅から徒歩約11分です。

こちらが冷たく仕上げた「冷汁うどん」。ゴマをすって入れたつゆに、うどんをくぐらせて食べる料理です。

麺は良質な水と、厳選した小麦・塩を使っているとのこと。茹でた後にしっかりと水洗いし、冷水で2~3回よくすすいであるそうです。

手打ちうどん・そば 子亀 - 冷汁うどんセット

「冷汁うどん」をセットで注文すれば、天ぷらやお新香に「季節の炊きこみご飯」も付いてくるのだとか。充実したランチorディナーになることでしょう。

「冷汁うどん」以外にも「肉みそうどん」など多くのうどん料理を扱っており、そばも選べるようです。

・冷汁うどん
うどんはツヤツヤで光沢があり、太さは中細くらいで平打ち気味の形状、食感はモッチリと少し柔らかめ。つけ汁は胡麻の風味が広がる甘めでまろやかな味わい、冷たさに薬味も効いて後味はサッパリ爽やか、とても美味しいです。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

比較的キャパの広い店内が特徴的な「子亀」さんではありますが、店内は加須らしい庶民的で落ち着いた雰囲気が広がっています。ガラス張りの手打ち作業場は店内から眺めることができますね。

出典: しのきちさんの口コミ

本手打ちうどん庄司

本手打ちうどん庄司

「冷汁」のことを「すったて」と呼ぶことも。「本手打ちうどん庄司」では、5~9月に「すったてうどん」を提供しています。

予約をすれば、デカ盛りチャレンジができるお店。西武鉄道・本川越駅よりバスで19分、伊草坂下停留所で下車して徒歩1分です。

ゴマや薬味をすることから「すったて」と言われ、この汁をつゆにした「すったてうどん」。10~4月は「ごま汁うどん」に変わります。

埼玉の郷土料理のひとつとして挙がる「武蔵野うどん」を使用。小麦本来の味が楽しめる、全粒粉を用いた飴色の麺です。

本手打ちうどん庄司 - 呉汁 つけめん 麺中盛550g

一方冬場はと言えば、こちらも同じく郷土料理とされる大豆ベースの「呉汁」を、温かいうどんに仕上げています。11~3月限定のメニュー。

つけめんもしくは煮込みバージョンが選べますよ。「鬼おろし」や「揚げ餅」といったトッピングも可能。

・すったてうどん
見惚れてしまったすったてうどん‼︎やっと食べる事が出来ました‼︎宮内庁御用達赤だし八丁味噌ベースの胡麻たっぷりつけ汁に盛られた薬味の野菜(みょうが・きゅうり・大葉・ダイコン・玉ねぎ)美味しさに感動ながら、シーズン中もう一度、食べに行きたい絶品うどんでした‼︎

出典: ちょこ0613さんの口コミ

うどんも地粉の美味しさが感じられてこのお値段でコスパもすごくいいと思いました。店員さんの雰囲気もよくてまたお伺いしたいです。次回は揚げ餅を追加しようと思います。

出典: yuki-649さんの口コミ

埼玉の郷土料理!【ゼリーフライ】の人気店

駒形屋

「銭フライ」が由来だという郷土料理「ゼリーフライ」。埼玉県行田市の名物を「駒形屋」で提供しています。

カウンタ―やテーブル席が設けていることから、揚げたてをすぐその場で食べられますよ。秩父鉄道・行田市駅から徒歩約13分。

おから・じゃがいもがメインの揚げ物なので、お菓子のゼリーを想像していたら驚くかもしれませんね。

銭=小判のことで、たしかに楕円形の姿をしています。衣が付いていないコロッケのような感じ。箸に刺さっていて、テイクアウトもしやすいです。

「ゼリーフライ」を、数個まとめて購入していく人も。夕食のおかずにピッタリですね。

「焼うどん」や「焼そば」も扱っているため、ランチ目的でお店を訪れるのも良いでしょう。同じく、埼玉の郷土料理とされる「フライ焼き」も選べるそうです。

・ゼリーフライ
ふかしたジャガイモとおからをこねた「タネ」はねっとりした食感でモッチモチ。衣はありませんが外側のパリッとした薄皮になった部分が絶妙の美味しさ。甘辛ソースも食欲をそそります。

出典: ときいもちゃんさんの口コミ

ちょっと小腹が空きまして、、、ぶらっと食べに!!!名前はゼリーでも、、、中身はゼリーではない。。。おやつにペロッと。酒のつまみにも。なんか懐かしい味でした。美味しかったです、ごちそうさまでした。

出典: ずかしとんさんの口コミ

かどや豆腐店

かどや豆腐店 - 外観ですw

「行田在来青大豆」を活かした、手作り商品を揃えている「かどや豆腐店」。おからがメインの「ゼリーフライ」には、欠かせない豆腐作りを行っています。

ショーケースには「油揚げ」なども並んでいるのだとか。秩父鉄道・行田市駅より徒歩約4分です。

こちらが「ゼリーフライ」で、リーズナブルな価格にて提供。コンガリ揚がっており、食欲を刺激しますね。ソースを少したらせば、ますます美味しくなりそう。

テイクアウト店なので自宅に持ち帰るのも良いですし、近場でサッと食べたくなるような郷土料理です。

「ゼリーフライ」の断面はこのような感じ。お豆腐屋さんならではの、おからの味を堪能したいものです。

大豆をベースにした手作りメニューが多く「銀杏がんもどき」や「湯葉」のほか、「豆乳ゼリー」という商品も。こちらはプルンとしたゼリーなのでしょう。

・ゼリーフライ
ほくほくの熱さがより美味しくいただけます。ソースの甘さも、この素朴な食べ物を盛り上げます。おやつ感覚でいただけるゼリーフライ、酒の肴としてもいけそうです。ごちそうさまでした。

出典: チックくん。さんの口コミ

おからが主な材料のゼリーフライ。それならばおから主のお豆腐やさんが直売するゼリーフライならば新鮮さとおいしさに出会えるのでは?と思い訪問しました。結果はゼリーフライの幅広い可能性に早くも気付けたことが収穫でした。

出典: 稲樹庵さんの口コミ

埼玉の郷土料理!【フライ】の人気店

かねつき堂

かねつき堂

「かねつき堂」で提供している「フライ」は、一般的な揚げ物や埼玉の郷土料理「ゼリーフライ」とは異なる料理です。

店内席のほか、テラス席のようなスペースが設けられているとのこと。敷地内に鐘楼があります。秩父鉄道・行田市駅から徒歩約10分。

お皿いっぱいに広げた「ふらい」は、平仮名で表します。水溶き小麦粉を焼き上げた料理で、しょうゆ味かソース味かを最初に選べるのだとか。

大・小サイズが用意されているので、お腹の空き具合に合わせて注文しましょう。テイクアウトもぜひ。

写真は「ふらい」に麺を入れた「ふらい焼きそば」です。「焼きそば」は単品で注文できるものの、この組み合わせを一度は試してみたいところ。

「ふらい焼きそば卵入り」は、店長おすすめの一品。いずれのバージョンも大・小が選択できるようです。

・ふらい
生地にはネギと豚肉が若干混ざっている感じで、モチモチとした食感に、あっさりとした醤油味と青海苔の風味が広がる優しい味わい。小サイズでも直径20cmくらいあったので、結構食べ応えがありました。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

忍城の近く。街道から目立つ看板を入ってすぐ、昭和の時代にタイムスリップしたかのような駄菓子屋のような雰囲気がすごい。感動すら覚える。忍城改築の際、城内にあった取り壊し予定だった鐘撞き堂を譲り受け移築したのでこの店名になったのはなんとはなしに想像がつく。

出典: 如月 来夏さんの口コミ

埼玉の郷土料理!【いがまんじゅう】の人気店

田嶋製菓

埼玉の北部エリアで、ハレの日に出されていた「いがまんじゅう」。現在は、おやつ感覚で気軽に購入できる郷土料理です。「田嶋製菓」で扱っており、その他にも色々な和菓子が勢揃い。

JR鴻巣駅よりバスで19分、辰巳屋停留所で下車して徒歩1分です。

田嶋製菓

こちらが「いがまんじゅう」。赤飯のおにぎり?と思ってしまうビジュアルで、実は中に餡入りのまんじゅうが隠れているのです。

赤飯の部分が栗のイガに見えることから、名付けられたのだとか。「いがまんじゅう」の2/3/5個入りパックが並んでいました。

小豆餡は甘いもの、という一般的なイメージを覆してくれる「塩あんびん」。こちらも埼玉の郷土料理として知られ、塩だけで練り上げた餡が入っています。砂糖を付けて食べるのだとか。

よもぎの香りが豊かな「草もち」や、定番の「だんご」も並んでいます。

・いがまんじゅう
ずっしりと重みの感じるもので、実際手に持ってもかなりの重量感がありますね!赤飯のような餅米由来の噛みごたえと餡子のバランスが良いイメージですが、やはり前述のように重量感抜群なので胃にずっしりと溜まります。じっくり味わうとお米の甘さと餡の甘さが伝わってきますね!

出典: slm-mtuさんの口コミ

埼玉北東部に伝わる素朴な餅菓子を日々作って売る、田嶋製菓舗さん。旧川里村の田園地帯にある小さなお店には、近くに来るたびに立ち寄っています。カウンター越しに、出来立ての餅菓子がパックに詰められ、山積みに。こういう訴求をされると、ついつい買い込んでしまいます。

出典: 高くて旨いは当たり前さんの口コミ

金沢製菓店

金沢製菓店

創業は1858年、長きに渡り和菓子を作り続けている「金沢製菓店」です。店内には様々な商品が並んでおり、贈答用に購入することも可能。

埼玉の観光名所・さきたま古墳群の近くにあるお店です。秩父鉄道・東行田駅からタクシーで約10分。

赤飯でまんじゅうを包んだ「いがまんじゅう」。カットしてみると餡が入っていて、こし餡か粒餡を選べたようです。

かつて赤飯が高価だったので、かさ増しするために発案されたという説も。昔の人の賢いアイデアが、現代の郷土料理として伝わっているのですね。

パックの中には色々な和菓子が勢揃い。プラスチックケースの蓋に「コシ」「ツブ」と書かれていました。

一方、埼玉の郷土料理「塩あんびん」も扱っているようで、「塩」「甘」の文字も。観光土産には「古墳最中」や「まが玉最中」が良さそうです。

・いがまんじゅう
これがなかなかイケちゃうんだなぁ~♪赤飯の塩っ気と餡子の甘味がよく合います。まぁもともとお米と餡子ってのは相性がいいものなんで。

出典: 十八番さんの口コミ

こちらはさきたま古墳に来たら絶対寄った方がいいナンバー1なお店です!甘いものがよっぽど嫌いなら話しは別ですが、そうでなかったらお金を出して何かしらお土産に買っても損する事はないと思いますよ(^^)d

出典: ki~Daさんの口コミ

埼玉の郷土料理!【みそポテト】の人気店

はなゆう

駅前でアクセスに便利なそば店「はなゆう」。ここで、秩父地方の郷土料理「みそポテト」が食べられます。

店内には秩父市のイメージキャラクター「ポテくまくん」のイラスト、体重は「みそポテト」二千個分なのだとか。秩父鉄道・御花畑駅のすぐ目の前です。

「みそポテト」とは、ふかしたジャガイモを天ぷらにして、甘い味噌ダレをかけた料理のこと。

意外とボリューム感があり、これだけで結構お腹が膨れるそうです。秩父には合間に食べる小昼飯という文化が伝わっており、これに適した郷土料理です。

うどんかそばを選べる麺料理は、「天ぷら」や「とろろ」など約10種類。これに「みそポテト」をプラスするのも良いですね。

閉店時間が比較的早いので、観光後に立ち寄る際は既に閉まっているかもしれません。そのため、朝に立ち寄るのがおすすめ。

・みそポテト
天ぷら衣付きで揚げたじゃがいもに味噌をかけて食べる、おやつ感覚のソウルフード。甘くしょっぱく透明感のある色の味噌がかかり、トロッとした味噌ダレの美味しさ。柔らかいじゃがいもと天衣にも合います。

出典: セシモテレビさんの口コミ

御花畑駅前は細い路地のようになっていて”はなゆう”さんは、改札を出て3歩で辿り着けます。何だか一杯飲み屋さんのような雰囲気で、これは駅そばファンの私のツボにはまってしまいました。

出典: Spa8さんの口コミ

※本記事は、2022/12/09に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ