【岡山の桃】旬の桃たっぷり!桃スイーツの人気店5選

出典:kotaro0314さん

【岡山の桃】旬の桃たっぷり!桃スイーツの人気店5選

岡山県は桃の産地として有名なエリアです。なかでも「清水白桃」は、高級ブランド桃として全国的に知られています。ここでは、「パフェ」「かき氷」「ケーキ」など、桃を使ったスイーツが楽しめる岡山県の人気店をまとめました。

記事作成日:2020/02/12

8955view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1364の口コミを参考にまとめました。

岡山市のおすすめ桃スイーツ

おまち堂&FRUTAS

おまち堂&FRUTAS 問屋町店

「おまち堂&FRUTAS (フルータス)」は、オシャレなお店が並ぶ、岡山市北区問屋町の一角にある、かき氷が人気のお店です。

夏場は行列ができることもあるそう。テイクアウトが中心ですが、店内には6席あるのでイートインも可能です。

おまち堂&FRUTAS 問屋町店 - 白桃ミルミルクスペシャル(720円)

人気のメニューは、白桃ミルミルクスペシャル。かき氷の上に厚めにカットした白桃を載せ、練乳をたっぷりかけてあります。

白桃を噛むと口の中に甘い蜜がジュワっと広がり、氷の口当たりも良いとのこと。

おまち堂&FRUTAS 問屋町店 - 黄金桃ミルミルクスペシャル(750円)2016年8月

黄金桃ミルミルクスペシャルは、練乳かき氷の上に黄金桃を載せた、見た目も鮮やかな一品。

練乳が適度な甘さに抑えられているらしく、黄金桃の甘さが引き立つと好評です。

白桃のミルミルクは、白桃がドドンとトッピングされています。迫力がありますね。こちらもフルーツ主体の甘さ控えめ、どちらもかなりのボリューム、二人で一つで良かったかなと思いましたが、あっさりと完食いたしました。

出典: ぱぱ@岡山さんの口コミ

注文後10分ちょっと(行列に並んで約一時間後)で黄金桃ミルミルクスペシャルを無事受け取り、近くの路上で頂きます。かき氷はサクサクで適度な甘さの練乳系ミルクがしっかりかかっています。上には角切りの黄金桃がのっています、甘くて美味しいですね。

出典: @すすむさんの口コミ

ラ セゾン ド フランセ

「ラ セゾン ド フランセ」は、桃を使ったケーキが楽しめるお店です。JR岡山駅西口から徒歩5分の奉還町駅前通り沿いにあります。

開店から客足が絶えず、人気商品は早めに売り切れてしまうこともあるそう。

ラ セゾン ド フランセ - 白桃のミルフィーユ@MVP。土日限定。カラメリゼが香ばしいサクサクパイ、白桃とカスタードの上質なミルフィーユ

白桃のミルフィールは、土日限定のメニュー。

白桃とカスタードとサクサクのパイを重ね、上に大きめにカットした白桃をあしらっているそう。カラメリゼの香ばしい香りがたまらないと評判です。

ラ セゾン ド フランセ - 清水白桃ショート

清水白桃ショートは、イチゴの代わりに桃を使用したショートケーキ。使っている桃は岡山産の清水白桃だとか。

ケーキの上にあしらってあるだけでなく、スポンジの間にも清水白桃入りの生クリームが贅沢に使用されています。

イートインするつもりで、ショーケースを見てみると…、そのルックスにとってもわくわくしました。目移りしてしまって、こりゃ、1個じゃ足りんわ…と思い、いつものことですが、2個、いただきました。

出典: tanutanuponさんの口コミ

・清水白桃ショート
スポンジケーキの間に、桃入りの生クリームを挟んでいる。上にも桃をあしらっている。ふんわりスポンジ、滑らか生クリーム、そしてジューシーな、とろける白桃の相性は抜群。ボリュームもあり、食べ応えが。

出典: taktak99さんの口コミ

スーリィ・ラ・セーヌ

「スーリィ・ラ・セーヌ」は、フランスのお菓子・惣菜を幅広く扱うお店です。

店内は、棚やテーブルなどがアンティーク調で統一されて、落ち着いた雰囲気だそう。

JR岡山駅から路面電車で、内山下中国銀行本店前下車。駅から徒歩3分とアクセスも良好です。

スーリィ・ラ・セーヌ - シャンプノワーズ

スーリィ・ラ・セーヌを代表するケーキが、シャンプノワーズです。

シャンパンを使用したケーキで、ラズベリー・桃が入ったクリームと、表面をコーティングしているチョコが、絶妙にマッチするとのこと。

この味が忘れられず、再訪する人も多いようです。

スーリィ・ラ・セーヌ - ミルティフリュイ  525円

ミルティフリュイは、桃をはじめとしたフルーツをたっぷり使用したケーキ。

薄めのスポンジの上に厚めのクリームの層があり、その上にゼリーでコーティングされたフルーツがあしらわれています。

私の記憶から消えなかったケーキは「シャンプノワーズ」です。値段が高かったのも記憶に残った一因かもですが、とにかく食べてみてびっくりの美味しさでした。いろんな味が一口で味わえます。普段食べてる美味しいなと感じるケーキよりも更に想像を超える美味しさなのがシャンプノワーズです。

出典: okakazuさんの口コミ

ガラス張りに濃紺のふちどりの正面の扉と窓が。印象的な落ち着いたおしゃれな外観が特徴。店内に入ると落ち着きのあるクラシックなテイスト。素敵なフランス菓子がいっぱい

出典: ココロビジンさんの口コミ

倉敷市のおすすめ桃スイーツ

三宅商店

「三宅商店」は、岡山産の季節のフルーツを使用したスイーツが楽しめるカフェです。

江戸時代後期の町屋を使った和風な外観が特徴で、店内にも町屋ならではの広々とした土間があるそう。

全64席と席数も多いので、のんびりとしたひと時を過ごせそうですね。

桃のフローズンパフェは、旬の時期にだけ食べられる桃ずくめの一品。

ヨーグルト風味の桃のシャーベットの上に、角切りにした白桃のコンポートがたっぷりのっています。

桃のかき氷は、氷の上に大振りにカットした桃をのせ、桃のシロップをかけたシンプルなメニュー。

桃の芳醇な甘さに思わず笑顔があふれたとの声も。量がかなり多いので、シェアして食べる人が多いそうです。

・桃のフローズンパフェ
桃のフローズンヨーグルトに、桃のコンポートがたっぷりトッピングされた、桃好きにはたまらないパフェです。

出典: つぬっこさんの口コミ

桃のかき氷・・・なんだこれ!旨すぎるじゃないか!もうね、思わず絶対笑顔が溢れるっwwニヤけちゃうってのが正しいか?w今まで食べたかき氷の中でも3本の指に入る感動モノです!

出典: A型食いしん坊さんの口コミ

くらしき桃子 倉敷本店

くらしき桃子 倉敷本店

「くらしき桃子 倉敷本店」は、JR山陽本線倉敷駅から徒歩約13分のところにあるカフェ。フルーツを使ったお土産の販売もしているそう。

全43席の広々とした店内は、和モダンのインテリアで、西洋アンティークのエミール・ガレが飾られています。

桃パフェは、6月中旬~9月中旬頃だけ食べられる期間限定メニュー。

ジューシーで香りのよい生の桃を使っているほか、中のアイスクリームやシャーベットもすべて桃とのこと。

ちなみに、桃パフェとは別に通年食べられる「ももこパフェ」もあります。

くらしき桃子 倉敷本店

清水白桃ソフトクリームは、岡山のブランド桃「清水白桃」を贅沢に使った一品。

ボリューム満点で、甘酸っぱい桃の香りが口全体に広がるとのこと。

白桃とミルクの相性が良いらしく、白桃ミルクミックスも人気です。

・桃パフェ
桃シャーベット、下に花びら形に並べた白桃。肝心の桃がとても甘くて瑞々しく、一点の渋みも雑味も無く、素晴らしく美味しい!グラスの中も白桃がぎっしり!岡山県の倉敷広域エリアは桃の有名産地。倉敷で一番、量と質を確保してそうなお店。ここ10年くらいで一番美味しい桃です。

出典: ふひと@広島さんの口コミ

凄い桃パフェです。瑞々しさが見てわかります。上に桃シャーベット、下に花びら形に並べた白桃、グラスの中も白桃、アイスクリーム、ソフトクリームばかりで、コーンフレークやカステラなどの嵩上げはありません!高山の果物屋さんのパフェで同様のものをよくいただくのですが、負けず劣らず、どちらも二重丸ですね!

出典: シェルロイさんの口コミ

※本記事は、2020/02/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ