八丁堀駅周辺のカフェ29選!ゆっくりできる穴場カフェも

出典:ふよよさん

八丁堀駅周辺のカフェ29選!ゆっくりできる穴場カフェも

八丁堀駅の周辺にはオフィスが多く立ち並び、徒歩で複数の駅まで足を伸ばせるのも魅力です。雰囲気の良いカフェが所々にあり、仕事帰りや休日中のちょっとした休憩利用にもおすすめです。今回は八丁堀駅周辺で、モーニングやランチなど、様々な用途に合ったカフェをまとめました。

更新日:2023/09/19 (2020/02/20作成)

4083view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3852の口コミを参考にまとめました。

目次

目次を開く 目次を閉じる

八丁堀駅周辺のゆっくり過ごせる穴場カフェ

2F coffee

2F coffee

ゆっくりとスイーツを堪能できると評判の「2F coffee」は、八丁堀駅から徒歩3分ほどの場所にある人気のカフェ。

ビルの二階にあるお店は隠れ家的な雰囲気で、こぢんまりした可愛らしい空間になっているのだとか。

2F coffee

紅茶やコーヒーと合わせて楽しめるスイーツメニューが揃っており、手作り感のある味わいがポイントとのこと。

「プリン」にはバニラアイスがのっており、ほろ苦い大人仕様のカラメルソースと一緒に食べると絶品だそう。

2F coffee - コーヒーフロートはまさかのジョッキで、たっぷりなのは嬉しいけど、ちょっとびっくり 

人気のため売り切れることも多いというマフィンは、リベイクして温かい状態で提供してくれるようです。

表面がサクッと中はしっとりとした食感が特徴で、甘夏のマフィンは爽やかな印象の一品とのこと。

いわゆる知ってる人だけが知っている穴場なカフェ。本日はプリンとスコーンを頂きましたがどちらも美味しかった♪ 次回は売り切れていたマフィンを頂きたい。

出典: ☆バッカス☆さんの口コミ

・エチオピアコーヒ&苺マフィン
エチオピアはメニューに書いてある浅煎りが無かったので深煎りを注文しましたが、エチオピアらしいフルーティーな甘味は弱めでした。やはりエチオピアは浅煎りで飲みたいですね。マフィンは4種類くらいあり、苺のマフィンをいただきましたが手作り感たっぷりで甘すぎず美味しかったです。

出典: 地獄の帝王さんの口コミ

ロアーコーヒーハウス&ロースタリー

ロアーコーヒーハウス&ロースタリー

豆にこだわった美味しいコーヒーが飲めるという「ロアーコーヒーハウス&ロースタリー」。

知る人ぞ知る穴場的なカフェで、秘密基地のような感覚で度々訪れてしまうという声も。カウンター席とテーブル席が利用可能だそう。

ロアーコーヒーハウス&ロースタリー

口コミでも人気なのが、レインボーカラーのアートが素敵な「カフェラテ」です。

使用する豆は2種類からお好みで選べ、ラテアートの背景もホワイトとブラウンから自分で決められるのだとか。

ロアーコーヒーハウス&ロースタリー

フードメニューもしっかり用意されており、小腹がすいた時にちょうどいい量だと評判の「タコライス」も楽しめます。

自家製タコミートにレタスやトマト、チーズが入っており、オリジナルドレッシングと一緒にサラダ感覚で気軽に食べられるメニューとのこと。

周りのオフィス街の中にひっそり佇むこじんまりとした珈琲店。店内は比較的狭めで、8席ほど!木質の造りで西洋的かつシックな感じもあり、珈琲を楽しむには最適な雰囲気^-^

出典: もちたん関東グルメ日記さんの口コミ

カフェラテと出し巻き玉子のホットサンドを注文。エスプレッソはエチオピアを使っており、コクのある苦みが濃厚なミルクとまざってなんとも美味しい!そして期待以上だったのがホットサンド。こんがりと焼き目が付いたサクサク食感のパンに出汁の聞いた甘みのある玉子(´▽`*)

出典: tsuba563さんの口コミ

タウン

八丁堀駅から徒歩2分の距離にある「タウン」は、穴場感のあるレトロなカフェだと評判です。

店内はダークブラウンで統一された落ち着きのある空間で、ゆっくり時間を過ごせるとのこと。

3種類から選べる「モーニングサービス」が好評。ドリンクはコーヒー・紅茶・ミルクから選択でき、ホットコーヒーのみお代わり自由だそう。

「ハムサンド」はサクサクのトーストにハムやレタスきゅうりが挟まれていて、マヨネーズの味付けが美味しいのだとか。

タウン

カレー・ドリア・パスタなど、洋食メニューも豊富に揃っているようです。

パスタメニューだけでも6種類ほどあり、スープ付きで提供されるそう。写真は「4種キノコの和風ペペロンチーノ」。

店内の雰囲気はとても落ち着いているので、仕事前のひとときをゆったりと過ごせます。遠くだとなかなか難しいですが、朝の時間を過ごすにはオススメしたいお店です。

出典: じょんわたなべさんの口コミ

・モーニングサービス
ざっくりとした食感のトーストにいい塩梅でツナが挟まってますwゆでたまごを机で叩く控えめな音がアチコチの席から聞こえてくるのがまた堪らんのですよwwwサイフォン式のコーヒーをいただきながらのんびり。

出典: ふよよさんの口コミ

ラクーンカフェ 宝町店

ラクーンカフェ 宝町店

「ラクーンカフェ 宝町店」は、八丁堀駅から徒歩7分のオフィス街に位置するカフェ。

大通りに面した便利な立地でメニューの価格もリーズナブルですが、空いていて使いやすいのが魅力とのこと。

店内はシンプルで洗練された空間。

ラクーンカフェ 宝町店

ドリンクはコーヒーを中心に、紅茶やジュースも提供しています。コーヒー豆は深煎りか浅煎りかを選べるようです。

ちょっとした間食にもぴったりな「ブラウニー」は、気軽に食べられるパッケージ入り。

ラクーンカフェ 宝町店

フードメニューはスイーツからサンドイッチ、パスタまで、幅広く楽しめます。

サンドイッチメニューのひとつ「ジャーマンドック」は、ケチャップとマスタードがたっぷり掛かって美味しそう。

・ほうじ茶ラテ&ブラウニー
ほうじ茶ラテは思いの他しっかり甘め。もっと熱くても良さそう。ふわっと軽いブラウニー。上が少しねっとり。ナッツがほんの少し入ってます。食べやすい感じ。ホテル併設のカフェ。甘いものからご飯ものまで使い勝手いい感じ!

出典: Maryseiさんの口コミ

ジャンバラヤは、海老、ソーセージ、コーン、パプリカなどで構成され、ケイジャンスパイスでしっかりと味付けされている。結構スパイシーである。

出典: 自由な食人さんの口コミ

八丁堀駅周辺のスイーツが美味しいおしゃれカフェ

パティスリー 85

パティスリー 85

「パティスリー 85」は、ひとつひとつ丁寧に手作りされているスイーツメニューが好評なカフェです。テイクアウト利用者も多い模様。

おしゃれなペンキ塗りの壁はDIYの雰囲気を感じる素敵な内装で、気軽に利用できるカウンター席も用意されているとのこと。

パティスリー 85

手作りケーキや焼き菓子の品揃えが良いそうで、ざっくり香ばしく小麦の味わいを感じられる「スコーン」も人気です。

プラス料金でカスタードクリームを添えられるようですが、そのままでも十分に美味しいのだとか。

キューブ型の可愛らしい「レモンケーキ」は、ふわっとやわらかい生地とふんわり香るレモンアイシングが特徴のようです。

「バニラチーズケーキ」はしっとりなめらかで、ホロッと崩れるようなテクスチャーとのこと。

お店の中はシナモンのいい匂いがしていて美味しそうなタルトやシュークリーム達が冷ケースの中に並んでました。お昼ご飯を食べて満腹じゃなければタルトを注文してたのに。。。カフェラテしか注文してなく、滞在時間も20分位でしたがお店の内装の雰囲気がとても良く居心地のいい素敵な空間でした。

出典: taka726さんの口コミ

・スコーン チョコチップグラノーラ
ガリガリザクザク。小ぶりでグラノーラやナッツ、チョコチップなどたっぷりはいってる。グラノーラやナッツ、チョコチップのザクザク感もたまらない。全体的に固めのガリガリザクザクでちょー好き!!!これはリピする。他の焼き菓子も気になる。

出典: momochapiさんの口コミ

KILPIKONNA DONUTS

KILPIKONNA DONUTS

「KILPIKONNA DONUTS」は、甘すぎない優しい味のドーナツが食べられると評判の無添加ドーナツ専門店です。

テイクアウト利用が中心ですが、店内におしゃれなカフェスペースも用意されているそう。

色々なサイズのドーナツや、可愛いデコレーションのドーナツなど、とにかく種類が豊富なよう。

生地には砂糖やバターなどを使用しておらず、植物由来のチョコレートがヘルシーな印象なのだとか。

「ドライフルーツ」は名前通りドライフルーツがトッピングされている、宝石のように美しいドーナツとのこと。

まろやかなチョコレートと、マンゴーやフランベリーなどのドライフルーツの甘味が相性抜群だそうです。

ドーナツの種類はとても多いですし、トッピングも綺麗で華やかなものが沢山あります。初めてなのでシンプルなドーナツとコーヒーを頂きました。お味は甘過ぎずに美味しいです。

出典: じゅみりんさんの口コミ

とても気になっていて行ってきました!ここのドーナツは砂糖、牛乳、バター不使用安心素材。その上にベルギー、国内製造のチョコレートでデコレート!見た目は大丈夫?って位カラフルで可愛いのに拘り安心素材なのが嬉しい驚き!

出典: つぶあん姫さんの口コミ

八丁堀駅周辺のランチにおすすめのカフェ

anea cafe hatchobori

「anea cafe hatchobori」は、店内で愛犬と一緒に過ごせるランチが人気のカフェです。

都会にありながらもリゾートを彷彿とさせる明るい雰囲気で、広々としたオープン・テラス席もあるとのこと。

日替わりや週替わりのランチメニューが充実しており、満足できるボリュームだと評判です。

ライスプレートやビザメニューの他、サラダ付きの日替わりパスタランチも楽しめるのだとか。

anea cafe hatchobori - バスク風チョコレートチーズケーキ 715円

パンケーキやデザート用のケーキなど、スイーツメニューも豊富に揃っており、ランチはもちろんカフェ利用にもおすすめ。

この日注文したというバスク風チョコレートチーズケーキは、甘さ控えめのチョコレートムースケーキだそうです。

抹茶プリンとアールグレイ☕️和風なあんこの乗ったプリンが新鮮で美味しかった。落ち着くカフェでゆったり出来ました。

出典: yumehappyさんの口コミ

おしゃれっぽくて入店。店員さんの感じもいい感じ。ランチメニューの本日のパスタを注文。ボロネーゼ!細麺でアルデンテ感があって量も男性にも丁度いいくらい。カフェでランチもいいなと思った。また来よう。

出典: vi^w^viさんの口コミ

ケイジーズ

八丁堀駅から徒歩5分ほどの場所にある「ケイジーズ」は、豊富なランチメニューを提供しているカフェだそう。

清潔感のある可愛らしい店内には軽快な音楽が流れており、レコードプレーヤーやオーディオアンプが置かれているのだとか。

ランチにはパスタと日替わりライスプレートが用意されており、全てのメニューにサラダとスープがセットになるようです。

パスタだけでも10種類のメニューがあり、塩味やトマトソース、クリームソースなど、バラエティ豊かな味が楽しめるとのこと。

「ベーコンのトマトクリームソース」は、程よい酸味が感じられる美味しい一品なのだとか。

生パスタのような太めのパスタはもっちりした食感が特徴で、食べ応えも抜群だそうです。

・クリーミーカルボナーラ
スープは、オニオン、ニンジンなどのコンソメスープです。サラダは、レタスがメインですが、新鮮です。パスタは硬めで好みであり、クリーミーな味わいで、ベーコンが豊富に入っています。お店の方が、調理を楽しんでいる雰囲気を感じました。

出典: 風吹 まちもさんの口コミ

日替わりランチ!なんというビーフシチュー‼︎ライスかパンが選べるそうです。今日はご飯にしちゃいましたけど…ビーフシチューならパンも良いよな…お肉はトロッとほどけてやわらかくデミグラは濃厚。トマトのスープがまたとてもあったまりまりますなぁ〜

出典: ふよよさんの口コミ

キッチン めめたおる

キッチン めめたおる

テーマを決めて提供する週替わり定食が人気のカフェ「キッチン めめたおる」。毎週楽しみに通う人も多いようです。

カウンター席がメインの小さなお店ですが、メニューがひとつのため回転率は高いとのこと。場所は八丁堀駅から徒歩約4分。

ランチで楽しめる週替わり定食は、和食・洋食・中華を軸に韓国料理やエスニック料理などが稀に提供されるそう。

「個性的で体に良いものを!」が、お店の理念なのだとか。中華をテーマにした「肉団子と野菜の黒酢炒め」の定食も美味しそうです。

キッチン めめたおる

この日はエスニック料理がテーマとなる「鶏団子のグリーンカレー煮」を堪能した模様。

グリーンカレーには優しい味の肉団子が入っており、カレーは後から辛味が感じられるタイプなのだとか。

・豆腐ハンバーグ(週替り定食)
青海苔のかおるトロトロソースがかかっていてですね。鼻に抜けて行く香りがたまりません。ハンバーグと言ってもお豆腐なので胃もたれ知らずなのにボリューム満点でござる。とうふ、地味に腹持ちが良く膨れますからねぇ〜満腹なのに体に優しいとか…最高かよwww

出典: ふよよさんの口コミ

週替りメニューなので必ず毎週行ってます。中華、洋食、和風、韓国風などテーマがあるようです。ちょっとしたおかずなのに味付けのアレンジがセンス良く、美味しくて幸せな気持ちになれます。

出典: sake9reさんの口コミ

パクス カフェ&レストラン

パクス カフェ&レストラン

「パクス カフェ&レストラン」は、隅田川沿いの閑静な住宅街に構えるフレンチスタイルのカフェレストランです。

店内は本や植物が飾られた落ち着く空間になっているとのこと。口コミではランチメニューが人気。

パクス カフェ&レストラン

料理やデザートは全て手作りで、フレンチをベースに様々な国の料理を取り入れているのだとか。

手打ち麺で作るパスタメニューも好評。ソースの内容は週に一度変更になるようです。

パクス カフェ&レストラン

「ウーシャンフェンの鴨肉コンフィ」は、骨付きの鴨肉をミックススパイスのウーシャンフェンでマリネし、低温でコンフィにしたメニュー。

肉はホロホロと骨からはずれるやわらかさで、こだわりのソースもとても美味しいそう。

鴨のコンフィのハニーマスタードソースと、ローストポークのオレンジマッシュルームソースを頂きました。ソースにこだわりがあってとても美味しかったです。他にも焼きたての食パンやタルト、デザートなど楽しい品揃えです。カルボナーラやハンバーグも人気がありました。

出典: 汐留22さんの口コミ

ランチ後でしたので、デザートのみでしたが、ハンバーグやパスタも美味しそうでした。住宅街、マンションの並ぶ地域にあって、充実しているカフェレストラン。インテリアもなかなかお洒落だし、どれもお財布に優しい価格帯で魅力的です。

出典: parisjunkoさんの口コミ

アジト エヌ

八丁堀駅と新富町駅の中間に位置する「アジト エヌ」は、ニュージーランドスタイルのカフェです。

座席はカウンター席のみですが、アットホームで居心地の良い雰囲気なのだとか。

カレーやドリア、タコライスなどランチメニューがいくつか用意されていて、中でも「ラムカレー」が人気のよう。

程よくスパイシーなカレーはラム特有のクセもなく、一気に食べ進むほど美味しいとのこと。ご飯の横にはベイクドオニオンが付いています。

アジト エヌ

ニュージーランドでおなじみのコーヒーや、手作りのスイーツも楽しめるそう。

濃厚な味がたまらない「水出しアイスコーヒー」は冷えたグラスで提供され、「チョコチップクッキー」はシンプルながらもやみつきになる美味しさとのこと。

・ラムカレー
スパイスがきいていてラムの風味とよく合うのヽ(=´▽`=)ノ♡ラム肉はほろほろだし小豆の甘みがいいアクセント(๑´ڡ`๑)さらりとしたテクスチャで、これから食欲が落ちがちな季節だけどこれならするりと食べられちゃいそう♪

出典: ありす。。さんの口コミ

お店の方々はフレンドリーで、和気藹々とした雰囲気。狭めの店内ながらもなんだか心地よくて、ちょっと長居してしまう感じ。お菓子を手作りしている姿も見られて、一生懸命、丁寧に作られているんだな、と感じました。

出典: はらまるこさんの口コミ

コーサイド カフェ@ツキジ サノキヤ

JR八丁堀駅から徒歩5分ほどの場所にある「コーサイド カフェ@ツキジ サノキヤ」は、ランチと個性的なスイーツが人気のお店です。

築地場外市場内にある「築地さのきや」が運営する、新形態のカフェとのこと。

コーサイド カフェ@ツキジ サノキヤ

ランチ用のメニューが数種類用意されており、メインの他にサラダとコンソメスープがセットになっているようです。

口コミでは「マグロとアボカドのポキ丼」が人気。マグロとアボカドのコントラストがきれいで、見た目も楽しめるメニューです。

​築地場外市場でもおなじみの「まぐろ最中」は、小倉あんかゆずあんから選べるそう。

マグロの形をしたモナカの中にはあんこがぎっしりと詰まっており、しなやかなモナカと相性ぴったりなのだとか。

ホットサンドも気になるけど、今日はポキ丼!こぢんまりとした感じに見えますが、深皿ですから!しっかりした量ありますwwwごま油がしっかりと効いたタレでワシワシ食べる感じですね〜。サラダとコンソメスープが付き、ドリンクが数種類から選べる程です。

出典: ふよよさんの口コミ

静かに過ごせる貴重なカフェ。何回か伺ってコーヒーや紅茶を頂いていますご、いつもちゃんと美味しいなと思います。今回は初めてランチメニューを頂きましたが、付け合わせのサラダほうれん草がシャッキリ新鮮だったりスープが熱々だったり、こういうところが良いなあと思います。

出典: doubledeckerさんの口コミ

カフェ ド タケ 二号店

「カフェ ド タケ 二号店」は、美味しいランチメニューが食べられると評判のカフェです。場所は八丁堀駅から徒歩4分ほど。

シックでモダンな雰囲気の店内は、静かで過ごしやすい空間なのだとか。

パスタやカレー、ハンバーグなどのランチメニューが充実しており、内容は月単位で多少の変更があるようです。

写真はグリルランチの「ポークグリル」。ピリッとくる和風マスタードソースが心地よいとのこと。

スイーツにも力を入れているのが感じられ、自家製のケーキやプリンが楽しめるそう。

「たけプリン」は甘すぎず、程よいかたさがポイントだとか。上にのっている生クリームがかなりのボリュームで、インパクトのあるビジュアルです。

・生ハムとクリームチーズパスタ
ごらんの通り(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪美味しい生ハムです✨そこに濃厚なクリームチーズが合わさり…✨いい塩梅です♪パスタってホント大好き♡まんぷくでーす♪( ˙༥˙ )もぐ

出典: ゆーみ日和さんの口コミ

昼ごろでしたがお店は落ち着いていて過ごしやすい雰囲気でした!料理もドリンクも美味しくて1人でもゆっくり過ごせる感じですごい良かったです!また行きます!

出典: SASUKE222さんの口コミ

カポ ヘア+カフェ

「カポ ヘア+カフェ」は美容院併設型のカフェレストランです。お店に入ってすぐがカフェスペース、奥が美容院になっているのだとか。

こぢんまりとしたカフェスペースは、可愛らしくてほっこりする内装とのこと。

カポ ヘア+カフェ

築地市場の新鮮な野菜を使った、平日限定のヘルシーなランチメニューが楽しめるようです。

「KAPOのサンドイッチ&サラダボールセット」では、サンドイッチの他にビュッフェ方式のサラダが堪能できるそう。

「たっぷりサラダ&ふわふわホテルブレッドセット」は、サラダビュッフェの他にホテルブレッドがセットになったメニュー。

サラダボールは一日分の野菜を摂ることができ、パンはほかほか&ふわふわな食感が魅力のようです。

・たっぷりサラダ&ふわふわホテルブレッドセット
こちらのサラダは自分でサラダバーから取るスタイルだ。オクラ、コーン、トマト、たまご、鶏肉、茄子、レンコンなど、色々な野菜があった。また、ホテルブレッドは確かに柔らかく美味しかった

出典: caravaggioさんの口コミ

・KAPOのサンドイッチ&サラダボールセット+セットドリンク
どれもしっかり作り込んであって美味しいし、結構ボリュームもある。特にクラフトジンジャーエールがセットドリンクで飲めるのは嬉しすぎます。

出典: 都鳥1008さんの口コミ

八丁堀駅周辺の朝食にもおすすめのカフェ

カワイイ ブレッド&コーヒー

「カワイイ ブレッド&コーヒー」は、パン屋さんとコーヒースタンドがひとつになったカフェです。モーニング利用も多い様子。

細長い店内の手前には販売用パンのショーケースが設置され、奥にはカウンター席が並んでいるそう。川を見下ろせるテラス席が人気。

販売されているパンは、テイクアウトだけでなく店内でもドリンクと一緒に楽しめるとのこと。

シナモンブレッドは、厚切りにスライスされたトースト生地にシナモン・レーズン・胡桃が織り込まれた、食べ応えのある一品なのだとか。

一番人気なのが発酵バターをたっぷり使用した「クロワッサン」のようです。

表面はパリッとした食感で、中身はしっとりずっしりとしているそう。美味しいと絶賛する口コミが多数あります。

おしゃれなだけでなく、本当にすごく美味しいパンです。また行きたいです。川辺にテラス席5席があってとても心地がよかったです。

出典: たぬきのごはんさんの口コミ

・クロワッサン
わぁ~、サクサクサクサクで美味しい~。重なったクロワッサン生地の層が、ほんとにサクサク。中はしっとりしていて、これまたおいしかったです。また食べたーい。大満足モーニング。

出典: 早瀬あゆきさんの口コミ

アンペア 本の森ちゅうおう

「アンペア 本の森ちゅうおう」は、八丁堀駅から徒歩3分の図書館1Fにあるカフェだそうです。

清潔感のある店内にはソファ席やテラス席もあり、ゆっくりとくつろげる雰囲気なのだとか。

朝の時間帯にはサンドイッチやトーストメニューの他、「モーニングプレート」が用意されているようです。

プレートに盛られた野菜はみずみずしく、風味豊かなベーコンや淹れたてのアイスコーヒーも楽しめるとのこと。

口コミでも大好評なのが「キャロットケーキ」。生地の中にレーズンやニンジン、ナッツが入っている王道のタイプだそう。

トップのクリームはさっぱりとした酸味が感じられ、一品だけで結構な腹持ち具合だという感想も。

ツナサンドはツナがぎっしりはいっており、パンが美味しい。レモネードソーダもさっぱりしていて美味しい。短時間でも休息できた感じです。

出典: むくとのんさんの口コミ

チーズクリームもしっかりある背の高いキャロットケーキ。フォークを刺すと、ほろ。バター控えめのあっさりタイプ。口に含めると、ふっくら、しっとり、みっちり。千切り人参がしゃりしゃり。くるみや松の実、ドライフルーツ(レーズン、イチジク)のコリコリ、ぷちぷち、じゃり、とした歯触りに食べ応えあり。

出典: はらまるこさんの口コミ

リバー アンド グリーン カフェ

八丁堀の亀島川沿いにある「リバー アンド グリーン カフェ」は、ボリューミーなサンドイッチをメインに提供するお店です。

シンプルな内装の店内は細やかなこだわりが感じられ、開放的でゆったりとした雰囲気だそう。

同店の料理は味だけでなく安心や安全にも考慮し、マヨネーズやドレッシングなどは毎日お店で手作りしているのだとか。

「てりやきチキンサンド」にも自家製のサンドイッチソースが使用され、肉の他に野菜もたっぷり入っているとのこと。

リバー アンド グリーン カフェ

手作りの焼き菓子も数種類あり、くるみ入りの「バナナブレッド」はバナナの甘い香りが漂うスイーツだそう。

生地に包まれたくるみの食感が絶妙で、濃厚な味の中に自然の甘さが感じられるようです。

シンプルなモーニングと、ホットコーヒーをいただきました。窓際の席に座ってのんびりまったりなコーヒータイムを堪能させていただきました。コーヒーのお味はとっても自分好みで大満足。また、野菜サラダにかかっているフレンチドレッシングがとっても美味しかったです。

出典: 湯ゞさんの口コミ

・ツナとチェダーチーズのサンド
自家製マヨネーズとあえたツナ、少し塩味のあるチェダーチーズのペースト、レタス(サニーレタス?)が具材で、謳い文句通りのボリューミーなサンドイッチ♡

出典: ゆっきょしさんの口コミ

パンドラ

八丁堀駅から徒歩6分の場所にあるという「パンドラ」は、モーニング利用者の口コミが多いカフェです。

なんだか懐かしい気持ちになるレトロな雰囲気のお店で、時間がゆっくりと流れているのだとか。

モーニングには内容と金額の異なる数種類のメニューが用意され、リーズナブルに楽しめると評判です。

「モーニングCセット」は三角形のハムサンドが4切れに、ミニサラダとドリンクが付くそう。「アイス珈琲」は苦味の効いた香り高い逸品だという感想も。

ゆで卵にトーストがつく「モーニングAセット」は、シンプルながらも値段の割に納得できる内容とのこと。

縦三つに切ったトーストは2cmほどの厚みがあり、噛み応えが抜群のようです。同店では無添加のパンを使用しているそう。

お願いしたのは、ブレンドコーヒー。店内は昭和の時代のレトロ感がふんだんに残っていて、時が止まったよう。店員さんが客席で新聞を読んでいる姿も、なんだか今では中々に見られないような光景でちょっと感動した。運ばれてきたブレンドコーヒーはとても優等生なお味。

出典: あらなみさんの口コミ

東海圏出身のわたしとしてはモーニングはかかせない。まさか都心でもこのどこか懐かしさを感じるモーニングに出逢えるとは。感動です。昔ながらの純喫茶で嗜むモーニングは風情を感じるものです。美味しく頂きました。

出典: bimininegaarimasen0120-43-7256さんの口コミ

八丁堀駅周辺の仕事にも使える電源があるカフェ

ガムツリーコーヒーカンパニー

ガムツリーコーヒーカンパニー

古い建物をリノベーションしたようなナチュラル内装だと評判のカフェ「ガムツリーコーヒーカンパニー」。

コーヒーの香りが漂う店内は静かな空間で、パソコンで仕事をしている人もいるとのこと。電源も使用可能だそう。

ガムツリーコーヒーカンパニー - 最近お気に入りのアーモンドタルト。メインは今日もカフェラテ。

コーヒーの種類がとても豊富なようで、味についての好評な口コミも多数あります。

バリスタがプロの技量で手早く淹れる香り高いエスプレッソを使ったカフェラテは、寝ぼけた目をぱっちりと醒ましてくれるとの声も。

コーヒーと一緒に楽しめる軽食も用意され、メロンパンやコロッケパンなど昔ながらの懐かしいパンが食べられるようです。

三色パンはこしあん・カスタード・いちごジャムが入った王道の内容で、生地はハリと弾力を感じられる食感なのだとか。

武蔵小山の名店、AMAMERIAから仕入れた豆を自家焙煎して提供する小さなカフェ…10席弱のカウンターのみのスペースですが、2Fでイートインも可能です…Wi-Fiはありませんが、電源使用可能な座席あり…モーニング、朝カフェ利用もオススメです…

出典: ドラノログさんの口コミ

このカフェは、土曜日の昼下がりにお散歩がてら立ち寄るにぴったりの場所である。アイスコーヒーとホットコーヒーを楽しみながら、2階の席でゆったりと過ごすことができる。また、コールドブリューケニアなどの個性的なコーヒーも楽しめるため、コーヒー好きにはたまらない場所だろう。

出典: さすらいのうぶちゃんさんの口コミ

八丁堀駅周辺の気軽に行けるチェーン系カフェ

カフェ コロラド 八丁堀店

カフェ コロラド 八丁堀店

「カフェ コロラド 八丁堀店」は、有名なコーヒーチェーン店「ドトール」系列のカフェです。

歴史を感じるノスタルジックな雰囲気が心地よく、昭和の温もりと優しさを感じられるお店なのだとか。

アイスコーヒー、ホットコーヒーのどちらもバリエーションが豊富。

ネルドリップで丁寧に抽出した「コロラドアイスコーヒー」は、ほのかな甘さとコクがあり、すっきりした後味がたまらない一杯とのこと。

カフェ コロラド 八丁堀店

サンドイッチやトーストなど、お腹を満たしてくれる軽食メニューも充実しています。

ボリュームのある「ビッグドック」は食べやすいように半分にカットされ、しっかりと焼かれたパンには食感の良いソーセージが挟まれているそう。

・アイスカフェ・ウィンナ
やっぱりここのコーヒーは美味しいです。キューバ産のコーヒー豆を使っているそうですが、苦みとうまみのバランスが絶妙だと思います。

出典: y2jamaさんの口コミ

こちらのコーヒーショップに初訪問。今回は、ブレンドコーヒー(ホット)をチョイス。懐かしい感じの喫茶店です。コーヒーは普通に美味しかったです。

出典: tokamyamaさんの口コミ

ドトールコーヒーショップ 八丁堀店

八丁堀駅からすぐの場所にある「ドトールコーヒーショップ 八丁堀店」は、全国各地に展開している有名なコーヒーチェーン店の店舗です。

値段もリーズナブルで安心して利用できると評判。Wi-Fiがあるため快適だという人も。

ドトールコーヒーショップ 八丁堀店

ドリンクはコーヒーをはじめ紅茶やジュースまで揃っており、期間限定品も楽しめるようです。

この日は「カプチーノ」を注文し、ゆったりと寛いでカフェタイムを過ごしたとのこと。

ドトールコーヒーショップ 八丁堀店 - 「ミラノセットC」(610円)

「ミラノサンド」にはいくつか種類があり、モーニングにもぴったりなボリュームなのだとか。

サラダチキン&コールスローのサンドはチキンもコールスローも爽やかな味で、黒胡椒が食欲を刺激する一品だそうです。

・北海道産かぼちゃのタルト&アイスコーヒー
かぼちゃのタルトは、しっとりとした生地の上で、かぼちゃのプリンとムースが競演、その中にカットされたかぼちゃが。かぼちゃの風味がしっかり。クリアなアイスコーヒーと共に美味しくいただきました。ドトールのケーキは、何を食べてもハズレがないのかなと思います。

出典: 小田切警視さんの口コミ

・梅グリーンティー
グラスの下の方にクラッシュ梅が沈殿しているので、よ〜くマゼマゼ(^○^)チューと吸い込んでおぉースッキリ。

出典: つ・よ・き・ちさんの口コミ

八丁堀駅周辺のその他おすすめのカフェ

そんなバナナ

そんなバナナ

八丁堀駅から徒歩2分のスタンドカフェ「そんなバナナ」は、様々な種類のバナナと牛乳で作るバナナジュースの専門店です。

店内に座席が用意されていますが、基本的にはテイクアウト利用だそう。

そんなバナナ

こだわりのバナナを温度管理し、バナナ本来の甘みを引き出した砂糖なしの超濃厚バナナジュースが楽しめるとのこと。

一番人気が「バナナジュース」で、シンプルにバナナと牛乳のみで作られたメニューのようです。

通常のバナナの他に、希少価値の高いレアなバナナを使用したメニューも用意されています。

追加料金で、きなこ・シナモン・ココアなど約20種類のトッピングも可能。人気があるのは黒ごまのトッピングなのだとか。

1番おすすめのバナナジュースと、もう一つ別できなこトッピングのバナナジュース2つを注文。結論、最高にうますぎる。バナナの風味も濃すぎずあっさりしており、何より冷たくバニラアイス?がとけてはいっているようか甘みもあり、この口コミを書いている間にもまた飲みたくなるくらい、癖になる味。

出典: ぺんぎんGさんの口コミ

・sonna美らバナナジュース
酸味があることにより、甘さに飽きないしバナナの風味をより引き出してくれる。食感は、以前飲んだ通常のバナナジュースよりも濃厚でストローで吸えないほどモッタリしている。次からも「美らバナナ」にしようと思えるほどめちゃくちゃ美味しかった!!

出典: 塩糖過多さんの口コミ

カフェ セツゲッカ 京橋店

「カフェ セツゲッカ 京橋店」は、大手建設会社の本社ビル1階に店を構えるカフェです。

デザイン性の高い建物が素晴らしいという感想が多く、ゆったりとした空間にカウンター席とテーブル席が置かれているとのこと。

カフェ セツゲッカ 京橋店 - ウインナーコーヒー 2022/09/13

コーヒーの値段は比較的リーズナブルで、朝からゆっくり嗜む人も多いようです。

コーヒーメニューは基本的なものは揃っており、昔ながらの「ウインナーコーヒー」も楽しめる模様。

カフェ セツゲッカ 京橋店 - モーニングセット:540円

フードメニューはバラ売りのお菓子やサンドイッチ、ロールパンなど、気軽に食べられるメニューが用意されているそう。

ロールパンサンドは具だくさんで、ツナやコロッケなどが挟まれた手作り感のある印象なのだとか。

木を多用した温かみのあるカフェで出社前のビジネスマンが多く利用しています。ただお店自体が細長くあまり大きくはないのでそれほど多くの人は入れませんが、見た目よりはずっとゆっくり出来るお店です。 今回は簡単なロールパンのサンドイッチとアイスコーヒーをいただき時間調整で利用させてもらいました。

出典: 八咫烏さんの口コミ

建物の中というよりもビルの軒下の余りスペースを利用して建てたもののようにも思えます。ですが、ショップの外観は実に美しく、無機質なビルと木が調和している優れたデザインだと思いました。店内はもきれいですし、美術館なんかにあるカフェにありそうです。

出典: bernalさんの口コミ

<番外編>八丁堀駅から足をのばして行きたい京橋駅周辺のカフェ

トシ・ヨロイヅカ 東京

「食べログ スイーツ TOKYO 百名店」にも選出されている「トシ・ヨロイヅカ 東京」は、京橋駅から直結の人気カフェ。八丁堀駅からも徒歩圏内です。

店内は黒を基調としたエレガントな空間で、1階はカフェスペース、2階はサロンになっているとのこと。

トシ・ヨロイヅカ 東京

ケーキをはじめとしたスイーツメニューを幅広く提供しており、テイクアウトだけでなく店内で楽しむ人も多いようです。

「ジャン・ピエール」は軽いチョコムースやゴロッとした食感のピスタチオなどが使用されており、最後まで飽きることなく味わえるそう。

スイーツだけでなく、食事として堪能できるランチメニューも用意されているのだとか。

「クロックムッシュ」はカリッとしたパンの間にハムとチーズが挟まれ、ホワイトソースがこれでもかという程濃厚で美味しいとのこと。

店内は広くテラス席もあり。天井も高いので雰囲気が良く、落ち着いています。店内もケーキの味も大人っぽいなという印象でした。ピスタチオが入ったパンオショコラも頂きましたがとても美味しかったです。シトロンの酸味も良くタルト生地とマッチしていた。

出典: mimikaki0212さんの口コミ

久々に会えた、モンブランとコーヒーを注文。ラム酒のきいたイタリア産の栗を使ったモンブラン。スプーンを入れると、スーッとクリームが剥がれ、中からは無糖の生クリーム‥濃厚な栗のクリームが口の中でとろけて行き、後からさっぱり生クリームが口の中で混ざり合い‥やっぱり最強。

出典: maicocomoさんの口コミ

ジージーコー

ジージーコー

京橋駅から徒歩1分の「ジージーコー」は、ドリンクと共に豊富な種類のベーカリーアイテムが楽しめるカフェです。

全面ガラス張りの開放的なお店にはテラスも用意され、Wi-Fiや電源も使用可能とのこと。

ジージーコー

コーヒーは焙煎後48時間以内に届く、新鮮なコーヒー豆を使用しているそう。

シナモンが効いたリンゴたっぷりの「アップルパイ」や、バターの香りが良い「クロワッサン」などのベーカリーメニューが人気のようです。

メディアでも紹介されたという「東京マリオットカレーパン」は、「東京マリオットホテル」のレシピによるビーフカレーが詰まっているのだとか。

カレーはホテルらしい上品なコクあり、もっちり感のあるパン生地もクセになるとのこと。

お店は広々としていて、静かすぎずうるさすぎず、おしゃべりできるし、集中もできるいいスペースでした。モーニングセットもあり、単品のパンやお菓子もあるので、朝からモーニングに使えます。コーヒーのミルクの種類もいくつか選べるのも良かったです。

出典: 2ovo2さんの口コミ

カレーパンは生地が特徴的。タピオカ粉が練り込まれ、独特なもっちり感があります。でも生地が厚くないので、ポンデケージョほどもっちもちしてなくて、程よい歯切れ。もちもちすぎると、顎が疲れますし、カレーよりそっちに意識がいってしまうので、このバランスがいいですね。

出典: はらまるこさんの口コミ

<番外編>八丁堀駅から足をのばして行きたい日本橋駅周辺のカフェ

ル カフェドゥ ジョエル・ロブション 日本橋高島屋店

日本橋駅から徒歩で2分ほどの場所にある、世界的に有名なシェフ「ジョエル・ロブション」のカフェ。「食べログ カフェ 百名店」にも選出されています。

赤と黒を基調とした高級感のある店内には、11万個のスワロフスキーが輝いているとのこと。

ル カフェドゥ ジョエル・ロブション 日本橋高島屋店 - サラダのガレット

「ジョエル・ロブション」の料理哲学はそのままに、カフェならではの料理を幅広く用意しているのだとか。

そば粉で作られたクレープのガレットも好評。生地のカリッとした食感と香ばしさがたまらないメニューだそう。

ル カフェドゥ ジョエル・ロブション 日本橋高島屋店

「ジョエルロブションのミルフィーユ」は、コーヒーか紅茶がセットになった人気のデザートセット。

サクサクした生地にマスカルポーネやフランポワーズを重ねた、写真映えする一品のようです。

日本橋高島屋のロブションのカフェにランチで訪問しました。前菜、メイン、デザートのコースで、前菜は野菜のテリーヌ、メインは的鯛、デザートはブランマンジェです。さすがのロブションで見た目も華やかで付け合わせとソースのコンビネーションもよくておいしくよい時間が過ごせました。

出典: ak5460さんの口コミ

・ホタテと桜エビのガレット
一口食べたその瞬間。なんだこれは!!桜エビの旨味とそば粉のクレープのパリパリ感とのハーモニーにノックアウトだ。竹の子とキャベツも入っていて、ウマイ、ウマイ!これはまた食べたくなっちゃうね。

出典: Mimizuku001さんの口コミ

フォション ル・カフェ

フォション ル・カフェ

フランス・パリ発の食品ブランドが展開する「フォション ル・カフェ」は、「日本橋高島屋」の1階にあるお店です。

店内は白を基調としたスタイリッシュな空間で、優雅な雰囲気を感じられるテラス席も利用可能とのこと。

フォション ル・カフェ

Fのマークがおしゃれな「ブリオッシュ・フレンチトースト」は、甘すぎずしっとりとした食感が特徴だそう。

トーストの隣にはバニラアイスも盛られており、周りのジャムが良いアクセントになっているのだとか。

フォション ル・カフェ

食べやすそうな大きさのサンドイッチが並ぶ「サンドウィッチ クラブフォション」は、パンの焼き具合が絶妙だと評判。

パンにはゆで卵や野菜がぎっしり詰まっていて、マスタードを付けて食べることでより美味しさを感じられるようです。

ディナーコースをあらかじめ予約しておりましたのでどんなお料理が出てくるか楽しみにしていましたが、最初の前菜から満足できるもので、メインの鯛のソテーのレモンソースもさっぱりしてい美味しかったです。デザートの大きさにびっくりしましたが甘くてもあきることなくとても美味しくいただきました。

出典: Jcoolさんの口コミ

・苺のフォンティーヌブロー
さくらんぼのお酒の香りを付けたマスカルポーネと生クリームのムース。苺のジャムとフレッシュの苺を飾り付けたものです。とってもミルキーなムースなので苺との相性が抜群で、幸せな味わいでした。

出典: yamay630さんの口コミ

<番外編>八丁堀駅から足をのばして行きたい茅場町駅周辺のカフェ

PARKER HOUSE BUTTER ROLL

茅場町駅近くに位置する「PARKER HOUSE BUTTER ROLL」は、カフェスペースが用意されているバターロール専門店です。

店頭にはロールパンをはじめとするたくさんのパンが並べられ、リベイク用のトースターも置かれているとのこと。

PARKER HOUSE BUTTER ROLL

基本の「パーカーハウスバターロール」は、シンプルで誰からも愛されるような味わいだそう。

生地はふわふわの軽い食感で、噛むとバターの風味と優しい甘さが感じられるようです。

PARKER HOUSE BUTTER ROLL - バターロールソフトクリーム

他にもメロンやマロン、レーズンなど様々なタイプのバターロールが楽しめるとのこと。

「バターロールソフトクリーム」はカットされたバターロールに甘いソフトクリームがのっており、文句のつけようがないほど美味しいのだとか。

バターロールは店名にも付いている通りPARKER HOUSEの顔にもなっている商品!ここに来たらこれを頼まなくちゃね。焼き色がめちゃくちゃ綺麗。小麦とバターのいい香りがします。表面はサクッとしていて中はもっちり。冷めていても美味しいバターロール。焼きたてに出会えるとなお良いです。

出典: あさしょさんの口コミ

・タンドリーチキン バターロールサンド
タンドリーチキンはスパイス抑え目、優しいお味。チキン以外に紫玉ねぎのピクルス、ズッキーニ、パプリカなどの野菜がサンドされて。とても丁寧に作られているのが分かります。

出典: ゆめみるこさんの口コミ

KNAG

KNAG - 内観

ヘルシーなランチメニューやスイーツが人気の「KNAG」は、茅場町駅近くにあるカフェです。八丁堀駅からも徒歩で移動可能。

広めの席や一人用の席などが用意され、使い勝手が良いお店なのだとか。コンセントもあり、作業をしている人も多いそうです。

KNAG - 季節のデリプレート

ランチにはカレーや定食など数種類のメニューがあり、たくさんの食材を少しずつ食べられる「季節のデリプレート」も人気。

パンや野菜、玉子などがたっぷりとお皿に盛られ、見ているだけでテンションが上がるプレートだという声も。

ケーキやアイスなど、軽く食べられるデザートメニューも揃っているようです。

「ベイクドチーズケーキ」は程よいやわらかさで、しっかりしたチーズ感なのにさっぱりしているため飽きずに食べられるとのこと。

最近特にカフェ女子に人気となってきた日本橋兜町界隈のカフェ。天井も高い雰囲気の良い店内で、リーズナブルな値段、ランチタイムのチキンサラダはめちゃ美味しかった。

出典: 高嶋亘さんの口コミ

ポークダルカレーとホットチャイをいただきました。スパイスを感じつつもトマトの甘みもしっかりあり、美味しかったです。チャイは少し甘めで優しい味でした。

出典: 満腹ポン子さんの口コミ

※本記事は、2023/09/19に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ