三重県のご当地グルメならここ!おすすめのお店13選

出典:代々木乃助ククルさん

三重県のご当地グルメならここ!おすすめのお店13選

伊勢神宮や熊野古道など、有名な観光スポットがたくさんある三重県。観光客に人気の三重県は、「伊勢うどん」に「松阪牛」、「的矢かき」に郷土料理「てこね寿司」など、地元グルメも豊富です。そこで今回は、三重県で人気のご当地グルメに注目。おすすめグルメ別に、人気店をまとめました。ぜひ、参考にしてみてください。

更新日:2021/06/09 (2020/02/26作成)

5068view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6058の口コミを参考にまとめました。

三重県のグルメ!「伊勢うどん」が味わえるお店

うどんや ふくすけ

三重県伊勢市にある「おかげ横丁」は、観光客に人気のスポット。三重県グルメとして有名な「伊勢うどん」が味わえるお店です。

外壁がなく、オープンな雰囲気の外観が特徴的で、店内も開放的なのだそう。伊勢神宮への観光とセットで訪れる人も多いのだとか。

ふくすけ

たまり醤油のタレをかけて食べる「伊勢うどん」は、三重県グルメの代表格。

ふわふわでもっちりとした食感が特徴のうどんは、三重県産小麦を使用した「手打ち伊勢うどん(数量限定)」や「月見伊勢うどん」が人気とのこと。

お店のいち押しは「手打ち伊勢うどん」です。

コクのある独特な味わいの醤油タレは、あっさりとしていて1度食べると病みつきになる美味しさとのこと。太めに切られた、やわらかいうどんがクセになるそう。

・手打ち伊勢うどん
伊勢うどんの、柔らかくて太めで、弾力とコシが共存した食べ応え、なぜこの食感に行きついたのか、歴史を知りたくなる味わいです。あ~これこれ、という、懐かしさと共にいただきました。

出典: 皿まわしさんの口コミ

・伊勢うどん
讃岐うどんとは違い、コシがあるわけではありませんが、柔らかくてとても美味しかったです。

出典: リリー89さんの口コミ

名代伊勢うどん 山口屋

名代伊勢うどん 山口屋

三重県の伊勢市駅近くにある、うどん屋さんです。伊勢神宮外宮からも近く、観光にも便利な立地にあります。

店内では、三重県のご当地グルメ「伊勢うどん」が食べられます。素朴な木の看板が目印の、アットホームな雰囲気のお店とのこと。

お店いち押しの「伊勢うどん」をはじめ、「伊勢うどん」のタレをベースにした「伊勢そば」などのメニューも扱っています。

「郷土食膳」は、「伊勢うどん」に「てこね寿司」「さめのたれ」といった、三重県グルメが1度に味わえる限定メニューとなっています。

おすすめメニューは「松阪牛すじ伊勢うどん」です。卵入りを注文することも可能。

「伊勢うどん」のタレで煮込んだ「松阪牛すじ」がやわらかく、うどんとの相性も抜群とのこと。卵入りは、全卵か黄身を選ぶことができ、うどんとよく絡んで美味しいのだそう。

・松阪牛すじ伊勢うどん
真っ黒な汁は甘辛な味わいと風味を感じるが、決して濃い辛さではない。松阪牛のすじ肉から染みでる脂の旨みも加わって、思わず飲みたくなっちゃう味わい!!モチモチうどんにこの汁がよく絡み、ちょいと贅沢な伊勢うどんだね♪ごちそうさまでした(^^)

出典:https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000930/dtlrvwlst/B436027323/

初伊勢うどん、柔らかいと聞いていたけど、外側は柔らかでも、コシがあって麺美味しい!つゆは黒くてびっくりしたけど、しょっぱくなくてカツオかな?出汁が効いていて美味しい!麺に汁が染みて、バランスも最高!結局、汁も美味しいくて飲み干しました!初めての伊勢うどん、大満足で帰ってきました。また、食べたいです!

出典: べがまま007さんの口コミ

ちとせ

ちとせ

宇治山田駅から徒歩約1分のうどん屋さんです。大正6年に創業し、地元で長く愛されてきました。

観光文化会館の近くにあり、コンサート帰りや三重県観光で訪れる人が多いそう。「伊勢うどん」の種類が豊富で、丼メニューなども用意されているとのこと。

ちとせ

ご当地グルメ「伊勢うどん」は、「玉子入伊勢うどん」や「肉伊勢うどん」、「天ぷら伊勢うどん」など数種類がラインナップ。

うどんのタレは、甘辛い醤油と昆布の出汁を使って、3日間かけて作るそう。うどんのタレが絶品で、リピーターも多いのだとか。

ちとせ

1番人気の「伊勢肉月見うどん」は、「伊勢うどん」に甘辛く煮込んだ牛肉と生卵をトッピングした1杯。

卵を溶くと、よりいっそうなめらかな口当たりになり、どんどん箸が進むのだとか。煮込んだお肉が美味しいので、ごはんが欲しくなるのだそう。

お客さんは結構来るようですが、うどんであれば注文して5分くらいでくるので、回転が早いんだろうなと思います。王道の伊勢うどんで、味も濃厚醤油のたれでとても美味しく、麺も太く柔らかい感じで良かったです。値段もお手頃です☆

出典: ヤス0126さんの口コミ

・伊勢肉月見うどん
カツオ節、サバ節、昆布、煮干しをバランス良く出汁に使ってるみたいです。真っ黒のタレ。見た目は辛そうに見えますが、どちらかと言えばあっさり、まろやか?とにかくクセになる美味しさ。

出典:https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001056/dtlrvwlst/B434871442/

三重県グルメ!「てこね寿司」が味わえるお店

すし久

すし久 - お店

伊勢内宮前おかげ横丁内の人気料理店。その歴史は古く、情緒あふれる和の雰囲気の店内に、座敷席やテーブル席が用意されているそう。

毎月晦日に開かれる「みそか寄席」は、地元客や観光客から人気を集めています。美味しい三重県グルメが味わえると評判です。

郷土料理「てこね寿司」がお店の名物です。

肉厚に切ったカツオを、醤油ダレに漬け込んだ名物寿司で、「てこね寿し 梅」が定番人気とのこと。「季節のてこね膳」などもあり、好みにあわせて選ぶことができます。

すし久 - 伊勢路膳

名物「てこね寿し」に、伊勢志摩の郷土料理「とろろ汁」がセットになった「伊勢路膳」がおすすめです。

デザートまで付いたボリューム満点の御膳で、地元グルメを堪能したい観光客にはぴったりのメニューとのこと。

初めて食べる手こね寿司。一言で言えば漬けカツオの酢飯丼なのですがこれがかなり美味しい。少し甘みのあるタレに漬けられたカツオは赤身らしい程よいねっとり食感。スジっぽさが全く無くて、値段は安めですが良いカツオ使ってるのかなって思います。タレも甘すぎず丁度良くて酢飯ともピッタリです。

出典: 食べ歩き賞金王さんの口コミ

手こね寿司やら、茶碗蒸し、麦とろなど色々付いた「伊勢路膳」を注文!ここからは素早く、提供されました。手こね寿司は美味いですね〜。桶に入ったビジュアルもナイス!こちらはやはり、ガッツリ手こね寿司を食べるに限るな!是非、皆さまも!

出典: 口福ハンターさんの口コミ

海老丸

おかげ横丁、伊勢神宮内宮より、徒歩約5分の場所にあるお店です。

新鮮な地魚が味わえると評判のお店で、三重県の代表グルメ「てこね寿司」もメニューに並びます。伊勢海老の大きな看板が目印のお店で、店内は落ち着いた雰囲気でくつろげるそう。

海老丸

郷土料理「鰹のてこね寿し」をはじめ、「季節のてこね寿し」や「冬魚のてこね寿し」、数量限定の「伊勢海老てこね寿し」などが味わえます。

季節ごとの限定「てこね寿司」もあり、訪れるたびに楽しめるとのこと。

海老丸 - まぐろのてこね寿し

お店いち押しの「まぐろのてこね寿し」には、赤だしと漬物が付いています。海老フライセットもあり、お好みで選ぶことができます。

ねっとりと濃厚な醤油ダレに漬け込んだマグロが絶品なのだとか。「漁師汁」と合わせて注文するのが、お店のおすすめとのこと。

今日は旬の「鰹手こねずし」のエビフライセット。エビフライは開きなんですよ。サクサクでしっぽもせんべいみたいでたべちゃいました♡手こねずし、鰹がたくさん入ってて満足♡お味噌汁がすごいいいお出汁♡めちゃくちゃ美味しい♡一緒についてるお漬け物もいい塩加減♡焼き物やお刺身で1杯なんてお客さんもいました。

出典: まさえeighterさんの口コミ

・まぐろのてこね寿し
小櫃に入って登場♪マグロはしっかり漬けられていて結構厚みがあり酢飯と合います☆付け合わせの漬物もしっかり漬かっていてご飯が進みます☆昔ながらのてこね寿司を堪能できました( ^ω^ )しかし他のメニューも気になりますね~☆次回を楽しみにします♪ごちそうさまでした☆

出典: まんまてろりすとTKPさんの口コミ

野あそび棚

野あそび棚

五十鈴川沿いにある、2階建ての店舗「野あそび棚」。季節の料理や、三重県産の食材をふんだんに使用したメニューが味わえる、食事処です。

お菓子や甘味なども充実していて、喫茶としての利用も可能。古民家風の店内は広々としていて、落ち着くのだそう。

三重県のご当地グルメ「てこね寿司」が付いた、セットメニューが豊富です。

「てこね寿し松阪牛肉うどん膳」や「てこね寿し伊勢うどん膳」、「てこね寿しかきフライ膳」など、郷土料理を1度に楽しめるセットがお得なのだそう。

野あそび棚 - ひらき提げ重 オープン!

人気メニュー「月替わりの手提げ重」は、三重県・伊勢志摩産の素材にこだわったお重メニュー。

「てこね寿し」と「松阪牛のサイコロステーキ」が味わえるという「ひらき提げ重」も、おすすめとのこと。

・てこね寿司と伊勢うどん膳
てこね寿司は漬けマグロが4切れ入っていて、新鮮な赤身でおいしい!すし飯の中に大葉が入っていて風味がいいです!セットメニューだったので小さめサイズですが、大きいてこね寿司でもよかったなというくらいでした!伊勢うどんはやわやわで、味はしっかり濃くて美味しかったです。

出典:https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24008115/dtlrvwlst/B426424744/

・水無月の手提げ重
二段重ねのかごの中には所狭しと色々と入っていました。全てを広げると何処から?手を付けて良いのやら楽しく、悩みながら、美味しく頂きました。

出典: 6_6さんの口コミ

三重県のグルメ!「松阪牛」が味わえるお店

和田金

松阪駅から徒歩約10分のお店。明治11年から続く、歴史の深いお店です。

高級旅館のような、趣のあるお店で、店内はすべて個室となっています。それぞれに専任の仲居さんがついて、絶妙なタイミングで「すき焼」を提供してくれるのだとか。

松阪牛を使ったすき焼が名物のお店です。「寿き焼コース」は、金額別に設定されています。

松阪牛に直接お砂糖とたまり醤油をかけて焼き上げる、伝統的な方法で食べるすき焼が絶品とのこと。汁気のない濃厚なすき焼は、1度食べたら忘れられない味わいだそう。

松阪牛は、「あみ焼コース」でも楽しむことができます。希少価値の高いヒレ肉やシャトーブリアンを、じっくりと炭火で焼き上げて食べるコースがこちら。

三重県観光の思い出作りには、最適なお店とのこと。

・寿き焼コース(松)
すき焼きのお肉はひとり2枚なんだけど、めちゃくちゃ大判\(^o^)/そしてお肉がもうね、美味しすぎてっ、、ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*旨味の塊で、ひとくち食べて思わずうっとり(*´﹃`*)♡破壊力抜群な美味しさでたった2枚なのに満足度がすごすぎる、、!

出典: ありす。。さんの口コミ

肉は当然のごとく全て柔らかくて美味しいものでした。特に特産松阪牛のシャトーブリアンは絶品で、久しぶりにいい肉を食べられた感じです。すき焼きは割り下に砂糖を足して作るタイプですが、全て仲居さんにやって頂けます。料理は総じて美味しく頂きました。

出典: pateknautilus40さんの口コミ

レストラン リュウ

完全予約制という、懐石フレンチのお店です。

三重県産の食材や、ブランド肉を使用したこだわりの料理が味わえるお店とのこと。シェフは陶芸家でもあり、自作の器で料理を提供してくれるのだとか。

地元牧場から仕入れているという、松阪牛を使った料理が楽しめます。

ランチ・ディナーともに、フルコースで振る舞われる「松阪牛 季節の調理法」は、最低でも1ヶ月以上熟成させるという松阪牛を使用しています。

レストランRyu

松阪牛がメイン料理の「季節の懐石フレンチ」。

松阪牛は、季節ごとに異なる調理方法で提供されるそう。コースのスタート時間は、予約客一斉開始になりますが、松阪牛のサイズアップやリゾットの大盛りなど、臨機応変に対応してくれるとのこと。

地産地消のお料理に料理を飾る食器、シェフ自らがその料理の説明をされいたりして、色々とサービス精神も良し。これでこの値段は素晴らしいと思う。大変美味しゅうございました。また是非来てみたいレストランが一つ増えました。

出典: 怪しいグルメ探検隊さんの口コミ

・松阪牛パイ包み焼き
一か月以上熟成した松阪牛。欲張りなので予約時に1.5倍増しにしてもらいました。ふんわり香る牛はたまりません!シンプルにわさび菜を添えて松阪牛のソースに伊勢うどんのタレが隠し味!上質な柔らかさと美味さを兼ね備えた松阪牛。霜降りはアッサリしていて旨味を保ちしっとりしています。

出典: 代々木乃助ククルさんの口コミ

松阪 海津 本店

松阪 海津 本店 - 個室。

地元客の口コミ人気が高い、三重県松阪市の有名店。やわらかくて美味しい松阪牛が、コスパよく食べられると評判のお店がこちらです。

手入れの行き届いた庭や、完全個室の部屋でゆったりと食事が楽しめるとのこと。

松阪 海津 本店

松阪牛のすき焼きが、リーズナブルに味わえると人気のお店です。

お得な定食メニューもあり、「すき焼」の調理は、すべて仲居さんにおまかせというスタイルなのだそう。ホスピタリティやサービスにも定評があります。

松阪牛を網焼きで楽しむ、「焼肉」メニューもおすすめ。

松阪牛の旨味ややわらかさが、ダイレクトに伝わってくると、グルメ通に支持されている「焼肉」。余計な脂が落ちてヘルシーなので、女性にもおすすめなのだとか、

今回はすき焼きと塩すき焼きをダブルでお願いしました♪塩すき焼きは初めて頂きましたが、最初は塩味で、2回目はにんにくを少しきかせてと、味を変えて楽しめて、とても絶品でした♪すき焼きもいつも通り絶品でしたよ♪次は家族でお邪魔します。

出典: もひかん7777さんの口コミ

念願の焼肉からのすき焼きを堪能でき、大満足!焼肉は赤身好きなら普通のがベターでしょう。すき焼きは極上がオススメです(^^♪

出典: 三流グルメさんの口コミ

とんかつ野崎

とんかつ野崎

松阪駅から徒歩約15分。店主の職人技が光る、とんかつの名店と呼び声が高いお店です。

注文の7割を占めるという、人気メニュー「ひれとんかつ」をはじめ、松阪牛を使った「牛ヒレカツ」を目当てに、三重県外からやってくるお客さんも多いのだとか。

とんかつ野崎

特選松阪牛を使用した「牛ヒレカツ」や「牛生姜焼き」が話題のお店です。

特撰松阪牛の「牛ヒレカツ」は濃厚でコクがあり、もちっとした食感が絶品とのこと。レア感の残る火入れ具合が、絶妙で美味しいのだそう。

人気ナンバー1メニューの「ひれとんかつ」は、ヒレ肉をボール状に丸くしてから揚げる、ひと手間かかった1品。

低温で揚げるため、しっとりとした食感に仕上がるのだそう。口の中に入れた瞬間、あふれ出る肉汁に驚くほどだとか。

一番人気のヒレトンカツをいただきました♪ありがたいことに定食ではなく、単品メニューもありましたので単品に。あまり待たずしてお料理が。見るからに美味しそうです!!柔らかくてとってもおいしい。お塩とソースでいただきました♪ごちそうさまです。

出典:https://tabelog.com/mie/A2401/A240102/24001400/dtlrvwlst/B436118084/

・牛ヒレカツ
う・・・美しい・・・6切れのカツが断面をアピールするかのように並んでいます。中が超レア!揚げの技術がすごいです。口に入れると、本当に柔らかくて、肉の味がしっかりしていて、ソースもあったのですが、私は何もつけずに食べるのが好きでした!こんなに美味しい牛カツは初めてです。

出典: @hitolog_comさんの口コミ

三重県のグルメ!「的矢かき」が味わえるお店

中津軒

三重県津市にある、明治44年創業のレストランです。

初代から受け継がれているという、デミグラスソースが絶品なのだとか。店内は昭和レトロでノスタルジックな雰囲気が、心地良いのだそう。気負わずに、気軽に立ち寄ることができるとのこと。

ブランド牡蠣「的矢かき」を使ったグルメが味わえます。

「カキフライ」や「カキグラタン」、「カキバター焼」など「的矢かき」を使ったメニューはどれも絶品とのこと。入荷量によっては、売り切れとなることもあるため、問い合わせがおすすめ。

オリジナルメニュー「メアベア」が人気です。初代シェフが考案した名物料理で、デミグラスソースの中に牛肉や豚肉、鶏肉などが玉ねぎといっしょに入った、具だくさんの1皿とのこと。

デミグラスソースのうえには、半熟の目玉焼きがのっています。

・カキフライ
ご登場です! そそるビジュアル!いただきますサクサクからのたっぷりエキスを蓄えた、かきが口の中にジュッワー!タルタルではなく自家製の、マヨネーズが引き立てる。途中から ウスターソースに味変していただきましたご馳走さまでしたー。

出典: 虎きっちゃんCOCOさんの口コミ

・メアベア
コクはあるけれどさっぱりしています。大きめな具もたくさん入ってておいしい。懐かしさも感じます。レトロな雰囲気の店内でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

出典: ふろまーじゅ⭐さんの口コミ

いかだ荘 山上

いかだ荘 山上

三重県志摩市にある、「的矢かき」料理専門宿。

牡蠣を知り尽くした料理長が作る、牡蠣のフルコースが味わえるお店です。お店オリジナルの「伊勢志摩プレミアムオイスター」をはじめ、1年中生牡蠣が食べられるお店として知られています。

養殖牡蠣もあり、いつでも生牡蠣が食べられますが、やはりいち押しは三重県ブランド「的矢かき」。

「焼牡蠣」や「生牡蠣」をはじめ、寿司やフライなどさまざまな調理法で味わえます。11月から3月限定となるため、旬の時期をねらって来店するのがおすすめ。

「的矢かき」を「生牡蠣」で味わうのが、1番人気の食べかただそう。

つるんとした喉ごしの良さに、豊かな風味が絶品なのだとか。豊かな自然の海で育った天然牡蠣で、ミネラルがたっぷり含まれているそう。「的矢かき」は、何もつけなくても美味しいとのこと。

・牡蠣コース
全ての牡蠣がしっかりと考え抜かれた料理であり、満足できるものでした。私は生牡蠣が大好きなのでやはり1番気に入りました。牡蠣フライも美味しい。前菜も良かったです。牡蠣が好きな方には本当におすすめできるコースでした。

出典: mmmmi310さんの口コミ

最近では、牡蠣料理専門店やオイスターバー等も増えましたが、地元で味わう磯の香り漂う牡蠣は、やはり絶品です。今回も最高の牡蠣料理をご馳走さまでした。今度は是非3月頃と一番美味しい時期にお邪魔できればと思います。

出典: mokoママさんの口コミ

川うめ

川うめ

1830年創業の、うなぎ料理店です。「天の岩戸」や「おうむ岩」などにも近く、観光の途中で立ち寄るのも便利。

うなぎ料理をはじめ、冬の時期になると「的矢かき」が味わえると、地元で人気のお店です。店内にはテーブル席と座敷席が用意されています。

川うめ - 生かき

冬の時期のおすすめは、「的矢かき」です。「的矢かき御膳」なら、「焼かき」に「かきフライ」、「酢かき」など牡蠣料理を思う存分堪能できるとのこと。

「生かき」をはじめ、「的矢かき」と鰻料理が同時に楽しめるセットメニューも登場するとのこと。

お店のおすすめは、「川うめ丼お得セット」。

お店名物の「川うめ丼」に、「エビフライ」や小鉢がついたボリューム満点のセットなのだとか。「川うめ丼」は、ひつまぶしのように細切りにされたうなぎが、ごはんのうえにたっぷりのっていて、美味しいのだそう。

うな重と悩みましたが『川うめ丼お得セット』を注文☆丼は1人前あり、うなぎ2枚分ほど入っていました♪外は香ばしく中がフワッと焼き上がっていて旨い!タレとわさびを混ぜて好みでかけるスタイルで初めてでしたが自分の好みに合わせられるので良かったです☆セットのエビフライもサクサク&プリプリで美味しかったです。

出典: まんまてろりすとTKPさんの口コミ

牡蠣は、やっぱり地元ブランド的矢かき。少し小振りなものの、旨さは格別。とてもミルキーで、牡蠣の旨味が口の中いっぱいに広がります。牡蠣好きには堪らないwコレの牡蠣フライも頼んだら良かったと少し後悔しつつ、今回も美味しく完食。

出典: tintontantonさんの口コミ

※本記事は、2021/06/09に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ