【渋谷・スペイン料理】何度でもリピしたくなる人気店7選

出典:ogy13ebisuさん

【渋谷・スペイン料理】何度でもリピしたくなる人気店7選

「渋谷スクランブルスクエア」が開業するなど、100年に1度の再開発が進んでいる渋谷。流行に敏感な街を代表するべく新しいお店が次々と増えています。そんな中、安定の人気を誇っているのがスペイン料理のお店。歴史あるお店から最新のお店まで多数あります。今回は、渋谷にあるスペイン料理の人気店をまとめました。

記事作成日:2020/03/02

969view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2326の口コミを参考にまとめました。

渋谷駅東口周辺のおすすめスペイン料理店

XIRINGUITO Escriba

渋谷駅から直結している複合施設・渋谷ストリームの3階にある「XIRINGUITO Escriba」は、バルセロナにある人気店が日本初上陸したとして注目されているお店。

店内は南欧風を感じさせるお洒落な装いで、広々としているそうです。

XIRINGUITO Escriba - パエリア エスクリバ

本場のスペイン料理が楽しめることから予約が絶えないこのお店の人気メニューは、パエリアの「エスクリバ」。

国産バレンシア米を、約17分間直火で炊き上げているそうです。

魚介の旨味を凝縮したスープがお米に染み込んでおり、美味しいという口コミも。

XIRINGUITO Escriba - バタータス ブラバス

3種のタパス、サラダ、パタータスブラバス、選べるパエリア、デザートが付いたパエリアランチも人気。

「パタータスブラバス」は、ガーリックが効いたアリオリソースと辛味がアクセントのブラバソースがかかっており、滑らかな舌触りだそうです。

ランチコース2800円は少し高いかな?と思ったのですが、いやいやまったく!前菜盛り合わせと、ポテトはきたあかりでめちゃうまい!メインのエスクリバパエリアはあっという間に完食しました。最後のデザート、バスクチーズケーキも美味しい。コーヒーまでついてこの価格はめちゃ良い!これまた行く!

出典: ウェイクさんの口コミ

バルセロナNo.1のパエリアを提供しているシーフードレストランの日本一号店らしく、月曜夜から満席でした。予約しておくことをおススメします!この日は予約していたので、店内奥の窓際席に案内して頂きました。スペインの海を連想させるような内装も素敵ですが、窓から見える渋谷の風景にも圧巻です。

出典: yiyi25さんの口コミ

ラス ボカス

ラス ボカス

JR渋谷駅より徒歩7分、レンガの階段の降りたところにある「ラス ボカス」は、瀬戸内海の天然魚介とワインが楽しめるスペインバルです。

黒と赤を基調とした店内は、隠れ家風の雰囲気とのこと。ゆっくり食事を楽しみたい人に良いですね。

ラス ボカス

人気メニュー「魚介たっぷりパエリア」は、魚介の旨味が効いていると口コミが寄せられています。

このパエリアを含むランチコースは、土日祝のみ。平日はスープやサラダ、カフェが付いたパエリアランチ、週替わりランチなどがあるそうです。

ラス ボカス

パエリアと同じく人気のある「マッシュルームのアヒージョ」は、優しい味わいとのこと。具だくさんで美味しそうですね。

ワインは常時50種類以上、シェリー酒、自家製サングリアもあるとか。日本では希少なスペインの樽ビールも楽しめるとのこと。

前菜、アヒージョ、お肉どれをとってもうまい。特に美味しいのは、パエリア!魚介たっぷり、出汁も全てライスが吸い最高の状態で提供してくれる。何度食べても美味しい。飲み放題で香るエールが飲める!ワインはしっかり温度管理されたワインが飲み放題!3時間飲み放題コースで5500円、コスパよすぎ!

出典: 伊藤たかさんの口コミ

メニューも本格スペイン料理なのですが、女性に嬉しいお野菜メニューも多数取り揃えていて、コースのプランも充実しているので、女子会に◎また、おしゃれなカウンタースペースもあるので一人でも来れそう。

出典: lumiereさんの口コミ

ラ ボデガ 渋谷店

Bar Espanol LA BODEGA 渋谷店 - ラ・ボデガ 渋谷ヒカリエ店 (Bar Espanol LABODEGA)

「ラ ボデガ 渋谷店」は、渋谷ヒカリエの7階にあるお店。スペイン語で酒蔵を意味する店名の通り、70種類のスペインワインと魚介たっぷりのスペイン料理が楽しめるそうです。

店内はゆっくりくつろげる雰囲気とのこと。夜景を眺めることもできるそう。

大人気メニューの「海老のアヒージョ」は、オリーブオイルの味付けのバランスがよく、上品でサッパリしているそうです。パンは、おかわり自由とのこと。

選べる前菜、メイン、パエリア、スープなど6品が付いた「土日限定のパエリアランチコース」も人気。

Bar Espanol LA BODEGA 渋谷店

定番メニューはもちろん、「イベリコ豚サラミとチョリソーの盛り合わせ 」など、スペインのお酒と一緒に楽しみたいメニューも豊富とのこと。

お通しで提供されるオリーブも美味しい、という口コミもありました。

・魚介のパエリア
赤海老、カニ、ホタテ、アサリ、ムール貝などの魚介類がたっぷりのパエリアです。魚介類の出汁を吸ったご飯と、海老のプリッとした身が美味しいです。

出典: わたかつさんの口コミ

なんとなーく選んだお店だったんですが、雰囲気も良いし、どの料理も美味しかったです!ワインも種類がたくさんあってピンチョスと一緒に合わせて食べ飲みするの最高でした!

出典: 味付け玉ちゃんさんの口コミ

道玄坂周辺のおすすめスペイン料理店

ビキニ タパ

渋谷マークシティの4階にある「ビキニ タパ」は、伝統的なスペイン料理をリーズナブルに楽しめるレストラン。

日本におけるスペイン料理界の第一人者、ジョセップ・バラオナ・ビニェス氏が監修していることでも話題を集めているそうです。

店内はゆっくり食事が楽しめるダイニングゾーン、気軽に立ち寄れるカジュアルゾーン、ワインを楽しめるバルゾーンの3つに分かれているそう。

「ピンチョス・タパス4種盛り合わせ」など、ワインに合う料理と一緒に、ちょい飲みできるのが嬉しいですね。

ビキニ タパ - フィデワのパエリア

パエリアは5時間かけて作った鯛の出汁を使っているとのこと。パエリア好きにはたまらない味、との口コミがありました。

写真は、お米ではなく細めのパスタを使ったカタルーニャ地方名物「フィデワのパエリア」。このような珍しい料理も楽しめるようです。

珍しく本格的なピンチョス(パンに軽食を乗せたスペインバルには欠かせない料理) を出すスペインバル。特にレバーパテは必ず食べるべき。職場が渋谷なので、マークシティの中にあり立地も良く、月1回くらいは利用しています。

出典: Jean-Paul_michelさんの口コミ

・フィデワのパエリア
お米ベースのものよりもおいしいのではないか?と思ってしまいました。味はお米のパエリアと同じ系統でしょうが、固めのパスタの食感がよかった。

出典: JPMさんの口コミ

恋文酒場 かっぱ 駅前店

恋文酒場 かっぱ 渋谷駅前店

「恋文酒場 かっぱ 駅前店」は、渋谷駅から徒歩3分という好立地にあります。

1階が立ち飲みスペース、2階は座れるダイニングスペース。店内は洋風でオシャレな雰囲気とのこと。友人と待ち合わせをするのに利用する人もいるそうです。

恋文酒場 かっぱ 渋谷駅前店 - 海鮮アヒージョ¥680

気軽に立ち寄れるお店とあって、リーズナブルなのも嬉しいポイント。人気メニューのアヒージョは、650円前後だとか。

「海鮮アヒージョ」は、オリーブオイル、にんにく、唐辛子のバランスが絶妙とのこと。おかわりバケットは、280円だそうです。

15時から深夜まで飲めるとあって、ワインの種類は赤白20種類以上揃えているそう。安い値段のグラスワインもあるとのこと。色々飲めるのは嬉しいですね。

人気メニュー「渋谷最強生肉盛り」をあてに、ワインを楽しむ人も多いようですよ。

ここの特徴は、美味しいワインと料理がリーズナブルってとこ。料理は、生肉盛りが有名。この盛り合わせは、新鮮なハツやガツ、センマイに卵の黄身でいただく感じ。これが絶品で本当に美味しいし、ワインとのマリアージュも最高。他には パスタとアヒージョもお気に入り。

出典: Sean☆さんの口コミ

渋谷駅マークシティ付近の飲食店が居並ぶエリアにあるお店。肉料理を中心に酒肴のバリエーションも多く使い勝手良し。1階は立ち呑み、2階はテーブルで1人でもグループでも。

出典: ねりまるさんの口コミ

マドリード

JR渋谷駅から徒歩1分のところにある「マドリード」は、本格的なスペイン料理とオーガニックワインが楽しめるお店。

スペインのバルを再現しているらしく、料理はもちろん、内装もスペインそのものとのこと。1階はバル、2階はレストランだそうです。

マドリード - マッシュルームの鉄板焼き

本場のスペインバルのように、ふらりと立ち寄り、ワインと生ハムを味わえる気楽さが人気です。

「マッシュルームの鉄板焼き」など、ワインに合うスペインの郷土料理が豊富に揃っているとのこと。

マドリード

このお店のパエリアは、生米から直火焼きで炊き上げるのが特徴とのこと。

お米の仕上がりは本場のパエリアのようにアルデンテで、しっかりとした歯ごたえを感じられるそうです。

「ほんのりとおこげもあり、すごく美味しい」という口コミもありました。

パエリアは鉄板メニューですね。香ばしくて美味しかったです。料理も良かったのですが、個人的に今回良かったのはオーガニックワイン。2種類のみましたが、どちらも深みがあり本当に美味しかったです。オーナーが直接スペインに行き、厳選して仕入れてきたとのこと。人気店なのがうなづけるスペイン料理屋さんでした。

出典: UMUさんの口コミ

イベリコ豚の生ハムを眼の前でスライスしてくれるのは、気分が一気にアガり、スペイン旅行気分が味わえる♪店員さんも皆さん感じよく、テキパキとしている。食事はほとんどスペインで食べたのと遜色無いか、それ以上のクオリティだと思った。何なら、ここはスペイン!?と錯覚できる。

出典: ビーガン卒業さんの口コミ

スペイン坂周辺のおすすめスペイン料理店

びいどろ 渋谷

スペイン坂にある「びいどろ 渋谷」は、現地から直輸入した食材を味わえるお店。

スペインの酒蔵をイメージしたという白くて可愛い建物と、スペインの旗が目印だとか。伝統的なスペインの家庭料理を楽しみたい人におすすめのお店とのことです。

創業40年と歴史のあるこのお店の人気メニューは、「パエリアランチ」。

食べログレビュアーいわく、「魚介の出汁とおこげの香ばしさ、お米の固さが絶妙」とのこと。

パエリアは通常二人前から注文のところ、ランチは一人前から注文可能だそうです。

びいどろ 渋谷 - 11

伝統の味を守りながらも、新しいものも取り入れているとのこと。

通常サイズより2倍も大きいマッシュルームをオリーブオイルと塩、胡椒でシンプルに仕上げた「シャンピニオンのセゴビア風」も人気です。残ったソースはパンに付けて食べるそう。

メニューはパエリアのランチを注文。ドリンク、サラダ、パエリアのセットでした!サラダのポテトサラダが美味しくて、これだけでひたすら食べていられそうだなと個人的には大好きな味でした。パエリアは具沢山で、とても満足感高めでした。

出典: にゃんぱす。さんの口コミ

非常にこじんまりしているお店で、お客さん同士の距離も近い方ではありますが、それが「一体感」のような感じがしました。良い意味で、同じ空間を共有しているという雰囲気でした。

出典: ユグナさんの口コミ

※本記事は、2020/03/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ