新宿のすき焼き店で絶品料理!大切な日に利用したい名店7選

出典:辛子れんこんさん

新宿のすき焼き店で絶品料理!大切な日に利用したい名店7選

新宿は、昼夜問わず多くの人々が訪れる街。大きく分けて歌舞伎町や西新宿、新宿三丁目などに分かれます。この地で、美味しいすき焼きを食べませんか?新宿で名店と呼ばれる、すき焼き店をまとめました。長い歴史を誇るお店や、完全個室があるお店など、接待や自分へのご褒美といった大切な日に利用したくなるお店ばかり。

記事作成日:2020/03/05

2013view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1132の口コミを参考にまとめました。

歌舞伎町エリアのすき焼き店

月亭 新宿本店

月亭 新宿本店

ブランド牛の飛騨牛、これをすき焼きとして食べることができる「月亭 新宿本店」です。

ビルの3~5階ではあるものの、京都をイメージした数寄屋造りとのこと。完全個室となっています。西武新宿駅から徒歩5分。歌舞伎町にあります。

岐阜県で14か月以上飼育されたという、黒毛和牛の飛騨牛。

お肉は綺麗なピンク色をしており、火が通ってすき焼きの出汁に色が染まっていくのを見るのは楽しそうです。

すき焼きのコースも設定されているので、調理も含めスタッフに全てお任せしましょう。

すき焼きだけでなく、しゃぶしゃぶ・京懐石のお店でもあります。

黄金の鶏ガラスープにくぐらせて食べるしゃぶしゃぶは、ピリッとしたワサビダレで食べるそう。こちらも見逃せませんね。

飛騨牛炙りにぎりや、ステーキも用意されています。

すき焼きとしゃぶしゃぶを選べるのですが、自分のテーブルはすき焼きを選びました。お店の人がすき焼きの準備もしてくれて、何から何までサービス◎!!アワビのステーキも美味しく、カワハギの刺身も肝を醤油に混ぜて食べると最高です。お肉もほんとに柔らかく、ほんとに最高な1日でした。

出典: しっくん119さんの口コミ

エレベーターで2階へあがると外の雑音がいっさい聞こえずとても落ち着いた雰囲気。個室に案内され、見渡すと6畳ほどの立派なお部屋。これは会合や接待にはぴったりだろうなあという感じ。お料理もおいしく、すきやきをいただきましたが、味もだしなどで自分好みに調節できてとても感じのいいサービスでした★

出典: pimekoさんの口コミ

近江源氏

新宿にて、関西風すき焼きを出す「近江源氏」。近江牛を扱うお店です。

店内は、テーブル・座敷席のほか個室も設けられています。接待や会合などに最適ではないでしょうか。西武新宿駅の北口より徒歩2分のビル1階です。

すき焼きには、ザラメを投入するのが「近江源氏」の調理法だそう。醤油と味醂を加え、スタッフが丁寧に調理してくれるそうです。

近江牛の味を引き立てるために、上質で栄養価の高い卵を用意しているのだとか。野菜も充実した品揃えとのこと。

しゃぶしゃぶ・鉄板焼きも出しており、特にしゃぶしゃぶでは秘伝のポン酢にくぐらせるのが美味とのこと。ぜひ一度試してみたくなりますね。

〆には店特注の麺の太さという、さぬきうどんが登場。しゃぶしゃぶの出汁をベースとしたうどんとのことです。

・関西風すき焼き
なんとお肉にザラメ等をかけて焼きます!関東風しか食べた事がなかったのでびっくり。仲居さんがお丁寧に説明をしながら一枚一枚お肉を焼いてくれます。これが本当に美味しくて幸せになれます!焼くのでお肉の柔らかさや脂の甘さが際立ちます。生卵との相性もばっちり!

出典: たまごつきさんの口コミ

海外からのお客様と食事をする事になりすき焼きが良いかなぁ、って事で利用させて頂きました。個室で雰囲気も良く皆喜んで下さいました。中居さんも丁寧な接客で大変良かったです。すき焼きも比較的リーズナブルで美味しかったです。

出典: MANAXさんの口コミ

米新

米新 - 店内

アットホームな雰囲気の中で、すき焼きが食べられるという「米新」。座敷席とテーブル席が設けられています。

壁にはメニューやおすすめ料理が並んでいるので、注文の参考にしてみましょう。JR新宿駅の東口から徒歩3分の場所。

米新

すき焼きは、特上・松・竹の3グレード。松・竹は千円台で、特上でも二千円ちょっとと、コスパの良さが高く評価されています。

追加具材として黒豚や豚ロースが用意されており、きしめんを入れて最後に煮込むこともできるそうです。

米新

お店の看板メニューのひとつ「霜降牛タン塩焼」。旨みがたっぷりと詰まった牛タンです。レモンが添えられているので、サッパリした味わいも楽しめるとのこと。

熊本馬刺霜降りやステーキなどもあり、すき焼きとは別に様々なお肉料理を楽しめるそうです。

・すき焼き
すき焼きの野菜はネギ・春菊・白滝・白菜・えのき・豆腐など。肉は見た目からして極上って印象。綺麗なお肉!!一口食べるて分かる上質な味。よく言うとろけるとはこの事ですね。野菜も新鮮でタレの絡んで美味!!歌舞伎町に行く楽しみが1つ増えました。本当に美味しかった!!

出典: 海上保安官 仙崎さんの口コミ

たまにパーッとすき焼きというのもいいものです。特筆すべきはその値段でしょう。このクオリティのすき焼きを新宿で食べるのに、この値段というのはかなりコストパフォーマンスが高いのではないでしょうか。満席で、予約のない方は断られていたのも納得の人気っぷりです。

出典: Yungさんの口コミ

新宿三丁目エリアのすき焼き店

車屋 別館

車屋 別館 - 2F

元々喫茶店としてスタートしたという「車屋」。今では複数の支店を構えており、「車屋別館」は日本料理店として営業しています。

1階は鉄板焼きのカウンター、2・3階は和食が食べられるテーブル席です。JR新宿駅の東口より徒歩2分。

車屋 別館

2・3階のテーブル席で、すき焼きが提供されます。国産牛のほか特選和牛も扱っており、口の中でとろけるやわらかさなのだとか。牛肉は130g入っています。

きしめん付きの、しゃぶしゃぶ(肉120g)を選ぶこともできますよ。

時間が限られているランチタイムなら、定食を注文するというのもひとつの手。

すき焼き定食のほか、豚の角煮定食や10食限定という「和風フィレステーキ重セット」などが用意されます。どれにするか迷いますね。

天ぷらと稲庭うどんのセットを頼み、すき焼きを友人とシェア。エビ天が2尾乗ってるのが嬉しい。サクッと上がった天ぷらはやはり美味。すき焼きの味付けも甘めでちょうどよいです。和食メニューが豊富で、店内も広いので、観光客の方なら嬉しいだろうなと思えるお店でした。(英語メニューもあるし)

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006780/dtlrvwlst/B267875996/

ランチの時間を少し外した日曜の昼下がりに。新宿東口にこんな落ち着いた和食屋さんがあるなんて!居酒屋がひしめき合ってるんだと思っていたので意外でした。。。そして。皆さまのおすすめ正解です!お店の雰囲気もあって、ゆっくり柔らかく味のしみた角煮を食べられました。

出典: spice445さんの口コミ

尾崎牛 新宿すき焼き 飯田

尾崎牛 新宿すき焼き 飯田

1か月に限られた頭数しか出荷されない、希少な尾崎牛を扱う「新宿すき焼き 飯田」。

テーブル個室や掘りごたつ個室などが設けられ、ゆったりと食事ができる雰囲気だそうです。JR新宿駅の中央東口から徒歩2分。

尾崎牛 新宿すき焼き 飯田

尾崎牛をはじめとする、店主が厳選したA5ランク和牛がすき焼きとして調理されていくそうです。

お肉の色合いからも、その上質さが伝わってきますね。野菜も新鮮なものばかりだそうです。魚料理や一品料理も扱っていますよ。

尾崎牛 新宿すき焼き 飯田

興味深いのは、「尾崎牛×近江牛食べ比べ」というコース料理。

お肉の優劣をつけるというよりは、どちらも美味しくて特筆すべき点があることを、実感してもらう食べ比べとのこと。

すき焼きだけでなく、しゃぶしゃぶとして食べ比べをすることも可能です。

・すき焼き
今まで食べた人生の中で尾崎牛が1番美味しかったかも。。。。上手く説明出来ませんが、焼いた後なのに口の中での溶けて消えてしまう感じで鼻から抜ける香りも極上です。凄い!!尾崎牛最高です。

出典: まーきんログさんの口コミ

行ったお店は飯田さん。すき焼きのお店でした。雰囲気も良く、まるでお忍び感覚を味わえる店でも有ります。最近よく話題には上がってたお店なんですが、今回やっと来店です。店内は個室の造りで有り、上質で落ち着いたシックな雰囲気が漂っています。

出典: kkoba335さんの口コミ

西新宿エリアのすき焼き店

伊吹

伊吹

昭和25年創業と、長期に渡って新宿という街の変化を見続けてきたお店、「伊吹」です。

ゆったり時間が流れるという和空間にて、すき焼きを存分に堪能しましょう。JR新宿駅の西口、もしくは南口より徒歩3分。

伊吹

刺身や塩辛などがあるものの、やはり看板料理になっているのは「すき焼き」。調理はスタッフが行ってくれます。

肉質が良く満足度が高いそうですよ。定食として、御飯・お新香・味噌汁付きを選ぶことも可能です。

野菜は「ザク」と呼ばれています。こちらもお肉と同様に、有料にて追加可能。バランス良く食べ進めたいものです。

コスパの良さに加え、スタッフのホスピタリティの良さも、食べログレビュアーさんたちから絶賛の口コミが寄せられていました。

お店の人が焼いてくれるので美味しく頂けます。お肉は柔らかくて甘味があり美味しいです。タレは甘辛で丁度よくお豆腐や野菜と合っています◎締めはうどんにしました。タレの甘さによく合っていてとても美味しかったです。お店の人の接客もよくて楽しく食事ができました。

出典: 高木チンパンジーさんの口コミ

とにかくお店の方達の感じの良さと女将さんの感じの良さ。とにかく会話が弾んで楽しいお店。お肉はとにかくあの値段では出せない肉、脂も昆布ダシでしゃぶしゃぶするとスッキリ落ちて肉の旨味がマシマシ。とにかく箸が進む進む。久しぶりに高級なお肉を食べてる満足感でした。息子はお肉2人前追加。

出典: takato-kuさんの口コミ

人形町今半 新宿小田急第一生命ビル店

人形町今半 新宿第一生命ビル店

ネット通販を実施していて、全国的にも知名度が高い「人形町今半」。西新宿に支店を構えています。

複数の個室が設けられており、畳の上に椅子席といった部屋も。長時間の食事になったとしても、足がラクですね。都営地下鉄・都庁前駅から徒歩4分。

精肉販売も行っている「人形町今半」。その厳選したお肉は「人形町今半黒毛和牛」と命名し、独自ブランドとして提供しているそうです。

お肉の熟成度合いや、そのカットの仕方にまでこだわったすき焼き肉。上・特上の2種類がありますよ。

人形町今半 新宿第一生命ビル店

ランチタイムに最適な「すき焼弁当」。弁当となっているものの、実は定食スタイルの料理名です。

器の半分はあろうかという大きなお肉に、「今半」と刻印された麩も添えられています。お肉増量バージョンも用意されていますよ。

すき焼きが好きな方、是非、是非食してみて下さい。肉の素材の良さや旨味、卵の非凡さ、ベースとなる味付けの完成度の高さ、これらの相乗効果により、大、大、大満足のすき焼きを食べる事ができます。大変オススメです。

出典: 谷風さんの口コミ

すき焼きなので当然かもしれないが、フルサービスで調理していただき至れり尽くせり。見た目にとても気配りされた綺麗なお料理の数々。おもてなし精神も素晴らしくとても気分良い時間を過ごさせていただいた。大切なお友達などを招待したい時などにまた使いたいお店。

出典: kwakwakさんの口コミ

※本記事は、2020/03/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ