一乗寺でカフェタイムを楽しむ♪様々なスタイルのカフェ7選

出典:けんけんの関西食べある記さん

一乗寺でカフェタイムを楽しむ♪様々なスタイルのカフェ7選

曼殊院や圓光寺など、趣きのある寺院が集まる京都の一乗寺界隈。今回は、観光の際にフラリと立ち寄りたくなる、一乗寺エリアのカフェをまとめました。ケーキ専門店やドリンク重視のカフェ、または雰囲気を楽しむカフェなど様々なスタイル別にピックアップしています。一乗寺を訪れる際の参考にして下さいね。

記事作成日:2020/03/05

2055view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる877の口コミを参考にまとめました。

ケーキ専門店のカフェ

パティスリー タンドレス

味・香り・食感が織りなす、オーケストラ交響曲のようなフランス菓子を提供している「タンドレス」。

土・日・月曜日のみ営業するパティスリーです。テイクアウト利用者が多いものの、カフェスペースを7席分設置。叡山電車・一乗寺駅から徒歩10分です。

パティスリー タンドレス

数種類のケーキが週替わりで登場するそうで、公式サイトに随時メニュー表が掲載されます。ケーキの詳細も併記されていますよ。

「ブルーマウンテン」は、プラリネとガナッシュが調和したケーキ。力強い味わいが特徴だそうです。

パティスリー タンドレス

もちろん店頭でも、詳しいケーキ紹介文が用意されていますので、ケーキ選びの参考になりますね。

1種類だけイートイン限定のケーキがありますので、それをカフェスペースで食べることができたら幸せ!完売してしまうことも多いです。

・ブルーマウンテン
コーヒークリームにナッツのキャラメリゼやサクサクのプラリネ☆ガナッシュなどが調和した濃厚な味わい。コーヒー風味のチョコケーキはチョコの濃厚さが和らぐ感じがしていいかも♪近くに詩仙堂や園光寺もあるのでケーキ食べたあとの散策にどうそ☆

出典: ジョルノ☆さんの口コミ

おみやげに焼菓子、ジャムも。イートインは2人がけテーブルが4個くらい。店外にも3人くらい待っておられました。営業日は土日月のみ。こちらのケーキをいただくのはかなり希少価値の高いことだと思います。ケーキは独特のおいしい風味がありました。

出典: cornkさんの口コミ

むしやしない

むしやしない

日本だけでなく世界でも珍しいという、豆乳パティシエが作る豆乳ケーキの店「むしやしない」。アレルギーにも対応しているそうです。

店内はおしゃれな雰囲気で、とても明るい印象。3卓のテーブルが設置されています。叡山電鉄・一乗寺駅より徒歩3分。

むしやしない

ミラクルケーキと名付けられたグルテンフリーのケーキは、何と小麦・卵・乳不使用のケーキ。美味しさも追求しているとのこと。

ソイタルトのほか、ショートケーキやソイティラミスパフェなども用意されています。

むしやしない

女性に大人気だという「むしや花こふれ」。ミニサイズのケーキやタルト、豆乳パンなどが15種類も並ぶ、カフェスペースで食べる折り詰めです。

3日前までに予約が必要とのこと。予約を済ませ、一乗寺観光のスケジュールに組み込んでみては。

・抹茶タルト
抹茶のタルトはしっかり固めのタルトにこってりとして存在感のある抹茶のパテのような練りものがぎっしり。質感の強さと香りが印象に残り、なかなかの味わい。豆乳も香りたかくさっぱりとケーキに合う。また、ゆっくり来ていっぱいケーキやランチをいただきたい。

出典: 温芯の味さんの口コミ

店内は陽光明るく開放的で、女性に好まれそうな雰囲気である。イートインスペースも併設されており、テラスにも席が用意されている。ショーケースのケーキは全体的に小ぶりながらも、それぞれ独創的で華やかな見た目である。洋菓子に和のテイストが取り入れられており、ネーミングにも遊び心が感じられる。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

ドリンク重視のカフェ

紅茶専門店 Tea Holic

日本紅茶協会より認定を受けている、紅茶専門店「Tea Holic(ティー ホリック)」。

店内の写真撮影はNGだそうですが(料理はOK)、窓から光が差し込むアットホームな空間です。京都市バス・上終町京都造形芸大前停留所から徒歩5分。

こだわりの茶葉が用意されている紅茶。カップだけでなく、ティーポットでの注文も可能です。

ポットなら約3杯分はあるとのこと。カバーも用意されているので、温かい紅茶を楽しめますね。カップ入りを選ぶと50円引きだそうです。

紅茶専門店 Tea Holic - たまごサンド (¥850)、スコーン (+¥150)

フードメニューも用意されており、全てにカップ紅茶が付いています。

小腹を満たしてくれる「たまごサンド」や、好きなケーキを選択でき、スコーンやサンドイッチが付いた「アフタヌーンティーセット」もあります。

今まで知らなかった茶葉がメニューにずらりありました。あと、紅茶の飲み方もくわしい説明がメニューに書いてあります。また、ミルクティー好きさんにはうれしい(♪)ミルクをたっぷりピッチャーで頂けます。紅茶はもちろんのこと、ケーキ、スコーン、サンドイッチもおいしいカフェ。

出典: れな(’-’*)♠さんの口コミ

一乗寺にある紅茶専門店。外観がとにかく可愛い。小さなプランターや可愛い雑貨が置かれています。店内はこじんまりとして、特別感はないけど、可愛らしいカーテンや木目のテーブル。友人の家に遊びに来たような雰囲気で落ち着く感じです。でも、店内は撮影禁止なので、気をつけてくださいね。(お料理の撮影はOK)

出典: kyocafeさんの口コミ

カシェット

カシェット

別世界を訪れたかのような、素敵な気分が味わえる「カシェット」。ドライフラワー&カフェの店です。

ドライフラワーに囲まれつつ、優雅なカフェタイムを過ごせます。一乗寺にいることを忘れてしまいそう。京都市バス・一乗寺木ノ本町停留所より徒歩3分。

フォトジェニックなドリンクが登場!こちらはコントラストが綺麗な、ノンアルコールカクテルです。

エルダーフラワーベースとなっており、フラワーソーダも用意されています。フルーツが入ったゼリードリンクも映えますね。

カシェット

ほのかに紫色に染まった「レアチーズケーキ」。こちらもおしゃれな感じ。ティラミスも選べます。

しっかりと食事をしたい時は、チーズたっぷりの厚切りトーストもありますよ。ドライフラワーの店ということで、「花屋のグラノーラ」も置いています。

エスプレッソが効いた濃厚なティラミス。色鮮やかなゼリーポンチに光が差し込んでキラキラと輝いています☆フルーツも入って美味しい♪しっとり濃厚なティラミスは、気が付けばあっという間に食べちゃいました(笑)美味しいデザートとお花に囲まれた癒し空間。伺うことが出来て良かったです(#^^#)♪

出典: みこしゃんさんの口コミ

ゆ~ったり幻想的な空間で素敵なスイーツをいただくのはとても癒される。他にもいろんなスイーツやドリンクがあるのでみなさんもいかがですか?おいしかった!ごちそうさま。またいきます!

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26031645/dtlrvwlst/B414931424/

雰囲気を大切にするカフェ

アカツキコーヒー

アカツキコーヒー - 店内(カウンター席)

ゆったりとした、穏やかな雰囲気を楽しめる「アカツキコーヒー」。ワンドリンクオーダー制で、パソコンの使用はNGとのこと。

美味しいコーヒーとじっくり向き合えそうですね。全席禁煙です。叡山電鉄・一乗寺駅から徒歩7分ほど。

アカツキコーヒー - ブレンド

コーヒーは、カップにたっぷりと注がれています。ブレンドやエスプレッソのほか、産地が単一というシングルオリジンコーヒーも飲めますよ。

ラテアートを施してくれるカプチーノもあるのだとか。アイスコーヒーの注文も可能です。

キャロットケーキやパフェ、トーストにブランチなど、コーヒーとセットにできるメニューが勢揃いしています。

日替わりのスープもありますので、ランチやおやつタイムなど、様々なシチュエーションで利用しやすそう。

ケーキセットで、チーズケーキとカプチーノを頂きました。ケーキも美味しいですが、カプチーノが美味しい!!なによりコクと深みが違います!丁寧に、こだわっていらっしゃるのがわかります。カプチーノと同様に店内の細かい所にもこだわっているのが伺えました。

出典: stell970さんの口コミ

ほんとにお店の雰囲気が良すぎてのーんびりさせていただきました!その後もお一人様が数組来てました☆確かに一人でのんびりとお茶をするのに良いカフェだと思います(^_^)!ご近所の方が羨ましいな、こんな素敵なカフェがあって♪

出典: おなかぐぅぐぅさんの口コミ

いるか喫茶バー

いるか喫茶バー

店内の雰囲気が、食べログレビュアーさんたちから絶賛されている「いるか喫茶バー」。バーという屋号の通り、夜はお酒を飲むこともできます。

BGMが心地よく、その選曲も喜ばれていました。叡山電鉄・一乗寺駅より徒歩6分ほど。

サイフォンで提供されるコーヒー。こういった雰囲気に、魅了される人も多いのでは。

昼はコーヒーを楽しみ、夜に再訪してお酒を飲むといった利用の仕方も良さそうです。食べログに、人気カクテルランキングが20位まで掲載されていますよ。

料理にもこだわりを見せており、「南アジアンカレー」は創業以来変わらないという名物カレーです。

ほうれん草と鶏のミンチが入っており、ガラムマサラとココナッツミルクで独特な味に仕上がっているのだとか。「トマトチーズトースト」などもあります。

カレーはほうれん草とミンチのカレーでスパイシーなガラムマサラが独特なコクを見だしています。ハマりそうなお味です。珈琲はサイフォンで入れて頂き、絶妙なタイミングで出てきました。最高に美味しいです。珈琲はいくつかの種類がありますが、定番のコロンビア、ブラジルでした。

出典: 美味しい林檎さんの口コミ

店内は広めの空間にゆったり席が配置してあって、お一人様かカップルには最適のレイアウト。三角のテーブルが窓際に配置してあって、センターにはセルフのウオーターと雑誌が置いてあります。BGMの音量や選曲が絶妙なんですよね。会話を邪魔しない程度の控えめですけど、耳障りの良いのですごく落ち着きます。

出典: そんじょそこらさんの口コミ

インキョカフェ

インキョカフェ

誰でも参加できるというオープンマイクイベントや、ライブなどを開催している「インキョカフェ」。

ソファ席にゆったりと腰かけ、コーヒーを楽しむことも可能なカフェでもあります。叡山電鉄・一条寺駅から徒歩1分と、アクセスも良好。

スパイシーな味わいだという、カレーライス。

この日は大きめにカットされた野菜がのっており、食べログレビュアーさんからは専門店レベルと、称賛する声が聞かれました。

カレーには、サラダと小鉢も付いていてお得。

インキョカフェ

時期によって内容は変わるようですが、ランチにピッタリな定食メニューも提供しています。

しっかりとお腹を満たした後に、コーヒーを注文してホッと一息つきましょう。最高の昼下がりタイムが過ごせそう。イベント開催日も楽しみですね。

サラダとポテトとソーセージの小鉢、そしてカレーライス。カレーはカレー専門店でも通用しそうなレベル、大きな角切り肉がのった、スパイシーな一品、容器がユニークです。こんな食器あるんだ。コーヒーもおいしいです。ゆっくりと読書に使いたくなる、落ち着いた店でした。

出典: ロボコン2000さんの口コミ

落ち着いた色使いでノスタルジックな渋い外観です。店内は沢山のお酒が並び、沢山のレコードとピアノ、壁にはポップなペインティングが施されクールでウエスタンな装い。小さなスペースにはヴィンテージ家具が配され、店内を照す一つ一つ表情の異なるペンダントランプがとても洒落ています。

出典: angelsさんの口コミ

※本記事は、2020/03/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ