大崎市でランチを楽しむ!癒し系カフェ7選

出典:moto984さん

大崎市でランチを楽しむ!癒し系カフェ7選

日本を代表する温泉「鳴子温泉郷」があることでも有名な大崎市には、魅力的なカフェが多数あります。ゆったりとランチを楽しめるカフェ、知る人ぞ知る穴場カフェ、子供連れでも楽しめるカフェなど、おすすめのカフェを厳選してまとめました。

記事作成日:2020/03/05

2884view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる211の口コミを参考にまとめました。

一人でゆっくり過ごす!大崎市のおしゃれカフェ

GENJIRO

大崎エリアで日頃の疲れを癒したい時は、薬莱山の麓にあるカフェ「GENJIRO」がおすすめ。店内のテラス席からは、自然あふれる風景を一望できるそうです。

冬には休業期間があるそうなので、訪れる際はホームページをチェックしましょう。

GENJIRO - 2013年2月

店内は、暖炉と静かに流れるジャズミュージックで落ち着いた雰囲気とのこと。リラックスしながら時間を楽しむことができそうです。

席に着くとまず提供されるのは、その日の朝に採れた搾りたての牛乳。濃厚かつフレッシュで最高なんだとか。

GENJIRO

写真は人気メニューのビーフカレーです。パウダー状のクミンはライスにかけて、自家製ハーブを煮詰めた辛味ソースは、カレーに混ぜて辛さ調節に使うそう。

カレーはマイルドな味わいで、辛いものが苦手な方やお子様でもあっという間に食べられるそうです。

カレーは、さらっと系ですが旨味が濃縮していて、とても美味しいです。クミンとペースト状を投入すると味変も楽しめます。オニオングラダンスープも、たっぷりなオニオン!!美味しいです。食後のデザートも間違いない美味さでした。

出典: なお!!さんの口コミ

・シフォンケーキ、ショートケーキ
生みたての卵と搾りたての牛乳を使った美味しいケーキをコーヒーとともにいただきました。お店の落ち着いた雰囲気と美味しい食事、そして自然に囲まれた場所。全てに満足。来ることができて良かった!オススメです。

出典: Special lifeさんの口コミ

ラーク プラス

ラーク プラス

「ラークプラス」は、大崎大通りを1本曲がったところに位置する、駅から徒歩10分のおすすめカフェ。

アンティーク調のインテリアがセンスがよく並んでいて、くつろぎやすい雰囲気のカフェなので、ゆったりとした時間を過ごせると評判です。

ラーク プラス

こちらでは、店主が淹れる、オリジナルのコーヒーを使ったドリンクが人気です。

なかでもカフェマキアートは、オリジナルブレンドのコーヒーの味わいと見た目にも美しいラテアートを楽しめると評判です。

ラーク プラス - しらすと小松菜とワカメのキッシュ(だったはず)

地元の食材にこだわったフードメニューの中でも、キッシュが特に人気。その時々によって異なる旬な食材を贅沢に使用しています。

卵がフワフワで具材もぎっしり詰まったキッシュを、ぜひ楽しんでみてくださいね。

最初は、オシャレな内装やエスプレッソマシンがちょっと、30代男性のお一人様にはハードルが高いかと思いましたが、マスターや店員の方も気さくで、カウンターやテーブル席でも気軽に入ることが出来ました。珈琲は、田舎独特の苦い系の珈琲ではなく、最近流行の酸味系珈琲で珈琲自体も飲みやすく、美味しくいただけます。

出典: 孤独のグルメ見習いさんの口コミ

パニーニは田尻のハムが挟んであるそうで、ハーブ感があって美味しかった!カフェラテはふわっとミルクと珈琲の苦味があわさって美味しいですねー!プラナチャイもありましたー!美味しそうー\( ?o? )チャイも飲んでみたい!

出典: ちびこ.c4さんの口コミ

森栖

森栖

岩出山駅より車で10分のところに位置する「森栖」。フォトジェニックなスイーツや紅茶が人気のカフェです。平日のランチタイムや土日は満席のことも多いそう。

冬季休業期間があるので、営業時間は公式ホームページなどで確認するのがおすすめです。

森栖 - アフタヌーンティーセット

森栖に訪れた際は、プレミアムティーセットがおすすめ。人気のスコーンやハンドメイドケーキを、紅茶とともに楽しめます。

店内に飾られているティーカップやソーサーから、好みのものを選んで紅茶を淹れてもらえるサービスが喜ばれているようです。

森栖 - イングリッシュ・スコーン バジル

珍しいバジルのスコーンも好評です。ホクホクのスコーンとバジルの上品な香りが良いアクセントになっていて、甘いものが苦手な方でも食べやすいんだとか。

その他にも紅茶と楽しめるスイーツが豊富なので、どれにしようか迷ってしまいますね。

・イングリッシュ・スコーンのバジル、有機ダージリン
カップを棚から選んで待つこと10分ちょっと。さすが紅茶専門店、と思わせる香り、風味ともに上品、かつ、貫禄の美味しさ(^^)スコーンは、温かいホクホクの食感で、バジルが香りが素晴らしい(^^)

出典: moto984さんの口コミ

堅苦しい雰囲気がまったくないところが、このお店のオーナーご夫妻のあたたかさ、魅力になっています。最近コーヒーカップも新調され、選べる愉しさも増しました。どの席に案内されても店内に差し込む柔らかな森からの自然光もキレイで、紅茶やケーキがさらに美味しく見せてくれます。

出典: pianissimo*さんの口コミ

キーマカレーとチャイ なるせ堂

「キーマカレーとチャイ なるせ堂」は、松山町駅から徒歩3分の自家製キーマカレーを堪能できる小さなカフェ。テイクアウトのカレーも販売しています。

ゆったりランチを楽しみたい方はもちろん、時間がないけど美味しいランチを食べたい方にもおすすめ。

店内は、可愛くもどこか懐かしいインテリアが並び、温かみを感じる雰囲気。特製キーマカレーを求めて県外から訪れる方も多いとのこと。

店主が一人で切り盛りしているため、満席のこともありますが、事前に予約もできるそうです。

キーマカレーとチャイ なるせ堂

15種類以上のスパイスを絶妙なバランスで調合したというキーマカレーが人気。

カレーと一緒に提供されるミニチャイも、本格的な茶葉の香りが楽しめて好評ですよ。

チャイが苦手な方は、マンゴージュースに変えることもできるそうです。

メニューからDの2種盛キーマ950円、チャイをレギュラーサイズに変更100円をお願いしました。スパイスの効いた美味しいキーマカレーで大満足!チャイも甘さがいい感じ。価格も安いし、提供も早いし、素敵なお店ですね♪

出典: パンダが咬んださんの口コミ

・2種盛りキーマ
今回、いつもの美味しいオリジナルキーマのとなりにきたのは『山芋とピーマンのキーマ』!シャクっとねっとり、美味しい??!!(人´∀`*)しょうがも入ってぴりっと感があってポカポカもしてきますね!汁気のあるキーマもいいですね!ほんとここのキーマはいつ来ても飽きません

出典: ちびこ.c4さんの口コミ

スヌーズ

スヌーズ

「スヌーズ」は、大崎市古川にある一軒家の自宅カフェです。写真に収めたくなるような可愛らしいハンバーガーやパスタ、デザートを楽しめます。

小型犬であればペットと一緒に入店することもできるようです。

スヌーズ

店内には、センスの光る古道具が並んでいて、おしゃれな古道具を眺めながら食事やお茶を楽しめます。

店内に並ぶ古道具は販売もおこなっているそうで、気に入った場合買い取ることもできるとのこと。

人気のスヌーズバーガーは、ミニハンバーガー4個とスープ、サラダのセット。フカフカのバンズとジューシーなハンバーグが絶品と評判です。

営業時間は通常11時~17時までですが、時期によって夜の営業もおこなっているとか。

帰省する度に伺っています。何回通ってもブレることない古雑貨のセンスと居心地の良さ。そして週替わりランチとデザートも相変わらずブレない美味しさです。

出典: 平野ミツキさんの口コミ

・スヌーズバーガーハーフサイズ
可愛いサイズのバーガーはアボガド2つと、とろ~りチーズが2つ。意外とボリュームあります。バンズは加美町のとあるお店のもの。豆のサラダにクラムチャウダーのようなスープ。温かくてほっとしました。

出典: まなちんさんの口コミ

子連れでも楽しめる大崎市のカフェ

煉瓦場

煉瓦場 - 外観

大崎市岩出山のあ・ら・伊達な道の駅の近くにある古民家カフェ「煉瓦場」もおすすめ。

店内には、小上がりの座敷席やテーブル席など、色々なタイプの席やキッズスペースもあるそう。子供連れでランチする時にはありがたいですね。

煉瓦場

店内は、古民家をリノベーションした、どこか懐かしさを感じる雰囲気。圧迫感のない広めの席が多いため、落ち着いて食事を楽しむことができそうです。

名物のピザはもちろん、オリジナルブレンドのコーヒーも人気。

煉瓦場 - きのこピザ(2013年7月)

人気のきのこピザは、オーダーが入ってから1枚ずつ焼いているそう。オリジナルのみそとたっぷりのったきのこの相性が抜群なんだとか。

そのほかに、数種類の野菜がゴロッとのった野菜ピザも好評です。

厚めの生地でもちもちのピザで、3つ頼みましたがどれも美味しくて、子供たちも喜んで食べてくれました。セットで頼んだコーヒーも独特の風味でよかったです。また来てみたいなと思えるお店でした。

出典:https://tabelog.com/rvwr/001108543/rvwdtl/B423571543/

大きい道路に面し、大きい看板も有るのに初めての来店。古民家を改装しての素敵なお店です。鮮やかな座布団が新鮮でした。ピザはもちもちで食べごたえのある食感です。サラダも美味しい?珈琲も飲んでいるともっと飲みたくなる風味!また必ず行きたいお店です。

出典: 食楽美嬉さんの口コミ

ウラバタケCafe

ウラバタケCafe

大崎市古川にある「ウラバタケCafe」は、お店の裏の畑で採れた野菜や、宮城県産の食材を贅沢に使った料理を楽しめる農家カフェ。

野菜を使った美味しい料理以外にも、ドリンクやデザートも充実していると人気のお店です。

店内にはヴィンテージテイストのおしゃれなインテリアが並び、どの席も明るい雰囲気だそう。

子供用のいすも常備されているほか、低めのソファー席などもあるそうです。赤ちゃんと一緒のランチでも、安心してゆったりと過ごせそうですね。

ウラバタケCafe

大崎市にある酒蔵の甘酒を使ったスイーツ「甘酒ティラミス」がおすすめ。マスカルポーネチーズの濃厚さと、フワッと香る日本酒の香りの相性が良いと好評です。

その他にもスイーツメニューは豊富なので、訪れた際は好みのスイーツを味わってみてください。

・カボチャのクリームケーキ
すっごく美味しいです!!かぼちゃクリームの濃厚さと甘さ加減がイイです!!かぼちゃの味がしっかりしてます!!また、スポンジはシフォンになっていまして、シナモンが入ってます。かぼちゃとシナモンがとっても合います。そしてふわふわのスポンジがたまらないっ(>///<)

出典: Yuriaさんの口コミ

・パスタセット
ジェノベーゼとナポリタンどちらも味わい深く美味しかったです!デザートは、酒蔵一ノ蔵の甘酒を使ったティラミスでしたが、これも甘すぎず丁度な感じが良かったです!ごちそうさまでした?

出典: りんたろうちゃんさんの口コミ

※本記事は、2020/03/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ