新潟の市場で地元グルメを堪能!おすすめの食事処7選

新潟の市場で地元グルメを堪能!おすすめの食事処7選

米や酒、新選な魚、肉などの特産品が豊富な街として知られる新潟には、観光客や地元民の台所として親しまれる活気に満ちた旬鮮市場があります。買い物だけでなく、地魚や新潟グルメを堪能できる食事処も。今回は、新潟市中央卸売市場と新潟色市場ピアBandaiに注目。2つの市場で訪れたいおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2020/03/06

4293view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1838の口コミを参考にまとめました。

新潟市中央卸売市場のおすすめ食事処

中央食堂

新潟市中央卸売市場内にあり、毎朝仕入れる新鮮な魚と野菜を使った食事ができると評判のお店です。

一般向けは朝8時からの営業。市場ならではのボリュームで、満足度が高いのだとか。

中央食堂 - 中央食堂@新潟市中央卸売市場 越後 海鮮丼 アップ

お店の大人気メニューだという「越後海鮮丼」。マグロ、アジ、タコ、甘えび、サーモン、ブリ、ヒラメ、イクラの8点盛りです。

見た目にも豪華な厚切りの刺し身は、食べごたえがありそうですね。

こちらは、「漁師天丼」。市場ならではの新鮮な素材を使った天丼です。

大海老、のどぐろ、鯵、カボチャ、サツマイモがのったボリュームたっぷり!揚げたての天ぷらが美味しいと人気です。

・刺身定食
やはり魚はハズレないのが嬉しいお店♪これだけ刺身を食べた後なのに、もっと食べたくなりました(笑)メニューが豊富過ぎるので、いろいろ食べたくなりますねぇ(>_<)また来ねば……。美味しかったです♪ごちそうさまでした~m(__)m

出典: t.tak832さんの口コミ

・越後海鮮丼
8種類ぐらい刺身がありどれも大きくかなり厚切り?特に佐渡の春のブリがめちゃ美味しくて、冬のブリまで脂感が感じられない分、丁度いい旨味と後味に爽やかさを感じるかなり好きな美味しさでした。他の刺身もいろいろありどれも美味しくて、お得感があり厚切りで大きな刺身には感激!

出典: あかもぐちゃんさんの口コミ

水産食堂

新潟市中央卸売市場 中央棟 2Fにあり、水産卸売業者が運営しています。

券売機で食券を買い、出来上がりも自分で運ぶセルフスタイル。コスパが良いと評判のお店です。

「海鮮丼」。ブリ、カツオ、ヒラメ、サーモン、穴子、カニ、南蛮エビ(甘エビ)、タコ、ミル貝、トビッコ、玉子焼き、魚介類満載の海鮮丼です。

鮮度はもちろん、コスパ抜群と大人気!

こちらの「マグロ丼」は、マグロの提供日限定メニューとのこと。

マグロの赤身と中トロがバランスよく入っていて、甘みと程よく溶ける脂が口に広がると好評です。一度は食べてみたいですね。

・マグロ丼
温かいご飯に刻み海苔、大葉とガリ。赤身のまぐろが丼を覆っています。さすが市場内、まぐろが旨いね。リーズナブルにまぐろがたっぷり味わえる。

出典: ラーメン・オタク・キングさんの口コミ

・マグロ丼
マグロは9きれ入っており、肉厚で美味しかった。また、トロっぽい部分も入っていたりと、同じマグロでも変化があって、飽きないのもグッド。味噌汁は海老の出汁がよく出ていて、好みの味。全体的に量は丁度よいぐらい。雰囲気は社員食堂といった感じで、デートには向かないが、コスパは抜群だった。

出典: にいがたハカセさんの口コミ

お食事処 市玄

お食事処 市玄

ラーメンと寿司をコラボしたお店。魚を知り尽くした板前がつくるスープは、まぐろの頭でとったお店オリジナルだそうです。

寿司米は、新潟県特別栽培認証米の「クラシックコシヒカリ」を使用しているとのこと。

スープは鮪の頭と豚骨を使用し、白しょうゆと魚醤をブレンドしている「あさっぱラーメン」。

綺麗な澄んだスープに細縮れ麺、具材にはチャーシュー、ネギ、メンマ、ほうれん草入りのシンプルなラーメンです。すり鉢に入っていて演出もいい感じだそう。

こちらは、「あさっぱラーメンと寿司セット」の、寿司5貫。日によって変わるネタはどれも新鮮で美味しいと評判の高いメニューです。

他では見られない、市場ならではの組み合わせが人気。

・あさっぱラーメン
魚介の旨味が強いラーメンと思いきや、そこまで顕著に出汁感は強く出ず、じんわりと染み渡るように旨味が広がります。魚っぽいクセもなく、かなりスッキリとした味わい。麺は新潟市内の製麺所に特注したという卵麺で、少しポソッとした独特の食感。縮れ強めで啜り心地良いですね。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・あさっぱラーメン寿司セット
塩梅は超低塩、それなのに美味い・・・そしてその上品なスープと極細麺(喜多方中太麺が教科書となる私)との絡みも良好。物凄く高レベルなセットラーメンに吃驚!正直にもうしますが、内陸では出会う事が無理であろう寿司ネタ。そして異常にレベルの高いあさっぱラーメン。

出典: ベジータショパンさんの口コミ

新潟市中央卸売市場誠食堂

鮮度の良い刺し身など海鮮系の他、カツやカレーなどのメニューが揃う定食屋さんです。

ごはん、みそ汁、サラダがセルフサービスで食べ放題とのこと。お腹を空かせて食べに行きたいですね。

数量限定の「お刺身付きのど黒塩焼き定食」。脂がのった白身のトロと呼ばれる高級魚「のどぐろ」が主役の定食です。

刺身は マグロ・アジ・南蛮エビ(甘エビ)の3点盛りとのこと。

新潟市中央卸売市場誠食堂

こちらは、「天然ブリ三昧丼」。天然のブリを刺し身、タタキ、フライの3種類で堪能できる丼です。

1種類の魚をいろんな調理法で楽しめる、新潟の定番の味なんだとか。

・海鮮丼
イカ、イワシ、サーモン、マグロ、甘エビ、白身魚はノドグロですね、それと玉子焼き。市場内だけあって、お刺身はどれも新鮮で美味ですね。ノドグロが入っているのは良かったです。

出典: ラーメン・オタク・キングさんの口コミ

こちらの店,雰囲気,メニュー構成,家庭的な味付け等に,女性らしいあたたかみが感じられました.市場内の食堂としては,イイ意味で異色だと思います.

出典: ダイアンサスさんの口コミ

佐渡前握り 鮨寿

佐渡、粟島、出雲崎など、日本海近海の獲れたての鮮魚が手軽に食べられる寿司店です。

シャリは地産地消、鮨に合うよう新潟県内産のお米を寿司専用にブレンドしているとのこと。

佐渡前握り 鮨寿 - 贅沢三種丼

こちらは、コスパ抜群と好評の「贅沢三種丼」。マグロ、数の子、イクラのシンプルな海鮮丼です。どのネタも新鮮で美味しいのだとか。

ガリ食べ放題、というのも嬉しいサービスですね。

こちらは、「旬鮮握り10貫」。鯵、トロサーモン、南蛮海老、バイ貝、ねぎとろ軍艦、まぐろトロ、あおりいか、ずわい蟹、アラ、いわしです。

しっかり酢が効いたシャリは硬めに握っているので、箸でも崩れずに食べられるのだそう。

・旬鮮握り10貫
鯵は鮮度のよさがよく分かる。まぐろトロはトロならではの甘みがいいですね(^^)アラは柔らかい身でほんのりと甘みのある上品な味わい。バイ貝はコリコリ感がすごい。南蛮海老はやや小さめだが味は悪くない。シャリは酢が幾分強くて硬めに握っているので箸でも崩れずに食べられる。

出典: よっしー♫さんの口コミ

・旬鮮握り10貫
ネタはさすが市場の寿司屋だけあって、新鮮で活きが良いです。プリプリしてるべきものはプリプリと、コリコリしてるべきものはコリコリと、期待している当たり前のことにしっかり応えてくれます。特に中トロは上品な脂の甘さが堪能できます。スジらしき部分さえも口の中でとろけていきます。

出典: iyaminさんの口コミ

新潟食市場ピアBandaiのおすすめ食事処

廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店

市場内にある廻転寿司店。新鮮な佐渡の魚本来の旨みと新潟の米の甘み、佐渡の地酒が堪能できると評判のお店です。

市場内だけあって、地魚をリーズナブルに楽しめると人気。

お店の人気メニューだという「佐渡産 寒ブリ」。地元ならではの鮮度の良さが感じる逸品で、脂ののったブリが格別なんだそう。

リーズナブルな価格で食べられる天然ぶりもあるとのこと。

こちらは、「佐渡産 活たこ」。リーズナブルに新潟佐渡の味を楽しむことができ、満足度が高いメニューと好評です。

旨味もしっかりあり、食感も絶妙、一度食べると癖になる味わいなんだそう。

何を食べても新鮮な魚介類で握ってくれる美味しいお店。中でもお勧めはカワハギの肝のせ。淡白な身に濃厚な肝の旨味が美味しい。

出典: sc_40さんの口コミ

かなり鮮度と品質が良くコスパ面で飛びぬけて優れている印象です。地物ではなさそうですが本マグロ系は倍値でも良さそうなクオリティが高い逸品です。フグや平目、高級ネタではズワイ蟹軍艦やホタテが良い寿司だなと思いました。

出典: 値段と量は、第六の味覚さんの口コミ

立ち食い弁慶

ピアBandai内の、廻転寿司弁慶の姉妹店。新鮮な佐渡のネタが手軽に食べられる、立ち食いスタイルのお店です。

約20種類の地酒ワンカップや季節の地酒など、寿司に合うお酒の種類も豊富。目の前で板前さんが握る寿司とお酒が楽しめると人気です。

立ち食い弁慶

お店の看板商品だという「特選にぎり(10貫)味噌汁付き」。佐渡の旬のネタを堪能できるにぎり10貫です。

セットの味噌汁も美味しいと好評、エビの出汁が効いた優しい味わいなんだそう。

こちらは、ランチタイム限定のコスパ抜群の人気メニュー「ランチおまかせ」。その日のおまかせ寿司8貫と味噌汁のセットです。

写真のネタは、中トロ、甘エビ、びんちょう、生ホタテ、生蛸、鯵、ヒラメ、ヒラメ縁側。

・ランチおまかせ
新潟で感じるのは鯵、そしてヒラメの活きの良さ。格安、そして淡白ですので最初に選ばれるのがお勧めとなります。

出典: ベジータショパンさんの口コミ

ぶり→脂がのってておいしい。あじ→うま。貝三貫→3種類あるけれど、ほたてが甘みがあっておいしかった。南蛮エビ→ねっとりしながら甘みが広がってうまうま。赤身→うま。中トロ→うまうま。総じておいしかったし、2貫でこの値段?というコスパ

出典: capsulexxxさんの口コミ

※本記事は、2020/03/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ