淀屋橋のおすすめ居酒屋10選!美味しく使い勝手の良いお店

出典:ケンガクOHさん

淀屋橋のおすすめ居酒屋10選!美味しく使い勝手の良いお店

淀屋橋は、レトロな街並みが魅力のオフィス街。駅周辺には仕事帰りのビジネスパーソンが利用しやすい居酒屋がたくさんあります。そこで今回は、淀屋橋にあるおすすめの居酒屋をまとめました。一人でも入りやすいお店や、同僚と行きたいお店、大人の宴会に使えるお店など、シーン別に使い勝手の良い人気店を紹介します。

記事作成日:2020/03/12

5547view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる803の口コミを参考にまとめました。

一人でも入りやすいおすすめの居酒屋

樽屋玄助

あずみのおそば樽屋玄助

淀屋橋駅から徒歩5分程。第4住友ビルにある「樽屋玄助」は、信州の手打ちそばとお酒が楽しめる大人のそば居酒屋とのこと。

広めのカウンターが8席あるという店内は、一人でもくつろげる雰囲気だそう。

あずみのおそば樽屋玄助

そば好きにおすすめしたいお店とのこと。信州安曇野の八坂産のそばを自家製粉し、九一で打っているそう。

人気の「もりそば」はしっかりとしたコシがあり、甘みと香りが豊だそうですよ。

メニューは、冷たいそばから温かいそばまで豊富にあるのだとか。

そばの他には、鴨料理や馬刺しなどもあるそう。

また、お酒は信州の日本酒やワイン、地ビールなど、大阪では珍しいものが揃っているとのこと。そば焼酎のハイボールも楽しめるそうですよ。

入荷は季節によって変わるのだとか。

突出しは 揚げ蕎麦・・・しっかり硬めに揚がっていて、ポリポリといい歯ごたえ。そばがき・・・やや硬めの弾力のある歯ごたえ、自家製粉で時期外れにも関わらず香りが高くて・・・これは佳品!!!水茄子辛子酢味噌・・・酒の肴にぴったりです、水茄子の旨さを辛子味噌がええ塩梅でアシスト!!!お酒がススム君。

出典: メンメン61さんの口コミ

・クルミだれそば 
くるみの名産地信州ならではの味!ピンクのたれがかわいい。ゴマダレのような濃厚さが、細めのおそばによく絡み、まろやかでクリーミーさが旨味と共に広がります。また食べたくなるようなくせになりそうな味です。

出典: カヨカヨさんの口コミ

よどやばし 燁

よどやばし 燁 - 縄のれんが素敵な外観

淀屋橋駅から徒歩1分程のところにある「よどやばし 燁」は、出汁が効いたおでんとお酒が楽しめる居酒屋とのこと。

木のぬくもりが感じられるという店内は、カウンターが広く、一人でも入りやすい雰囲気だそうです。

提供するほとんどの料理を、仕込み段階から一番出汁で作っているのだとか。

人気メニューの「おでん」は、風味が豊で雑味がないそうです。

食べログレビュアーいわく、お皿をちゃんと温めてから出してくれるとのこと。こうした心遣いが嬉しいですね。

よどやばし 燁 - 大集合

料理はおでんの他に、「セロリ土佐酢漬け」や「揚げ出し豆腐」といった一品料理があるとのこと。

また、お酒はビール、焼酎、日本酒、ワインなど豊富に揃っているのだとか。

夕食を済ませたあとの2軒目に、利用するのも良いお店ですね。

・盛り合わせ
ポテトサラダ、たたき胡瓜、スライストマト、たこの柔らか煮、とり肝の旨煮、たけのこ土佐煮の盛り合わせ。どれも上品な味付け(*´ω`*)特に美味しかったのがたこの柔らか煮ととり肝の旨煮。さすがおでんを名物とするだけあって、煮ものが美味しい。

出典: ribbon914さんの口コミ

上質で美味いものを出してくれはります。おでんの皿は必ず湯煎して、器が冷めないように供されます。勿論おでんは美味。ベーコンといった珍しいネタもあり。以前、一個づつ違ごて、一緒に出して?。って頼んだら、出汁を一個づつ変えてるんですわ?。と言われて、びっくりしたのをよく憶えてる。凄い。ここ(^o^)。

出典: ミーハーダイバーさんの口コミ

酒処 もりおか

酒処 もりおか

「酒処 もりおか」は、焼鳥や明石焼きとお酒がリーズナブルに楽しめる居酒屋とのこと。淀屋橋駅から徒歩3分程。

昔ながらの懐かしい雰囲気があり、大きなカウンター席があるので一人でも入りやすいそうです。

酒処 もりおか - 明石焼。

仕事帰りにサクッと飲んで帰るのに、ちょうど良いとのこと。

たこ焼きを出汁に付けて食べる人気メニュー明石焼きは、とてもふわふわで美味しいという声が寄せられていました。

他にも焼鳥や海鮮類、揚げ物、おでんなどがあるそうです。

牛すき丼(写真)や鳥すき丼など、丼ものも人気です。牛すき丼は、味付けしたお肉と卵が豪快にのっているそう。

スタミナをつけたい時に、良いですね!

お酒はビール、焼酎、日本酒、ワインなどがあるのだとか。

焼き鳥も全部美味しいんですけど!!ってか全部美味しいんですけど!!名物の明石焼き、最高!トロットロのフワッフワ。いやー、ここはまた行きたいですね?会社の飲みとかでも良さそうです?

出典: けりぴょん62さんの口コミ

・牛すき丼
温かいごはんの上に味つけした牛肉と真ん中に卵がドン??(玉ねぎのない牛丼)豪快にかき混ぜて男飯!お出汁に入ったゴルフボールサイズの明石焼きが2個。熱々のトロロのスープにどっぷりと浸かっている。最後まで冷めずにいただける。お腹いっぱい ごちそうさまでした。

出典: 赤鯉 ジュードさんの口コミ

同僚と行きたいおすすめの居酒屋

上方御堂 淀屋橋店

淀屋橋odonaの2階にある「上方御堂 淀屋橋店」は、鉄板料理とお酒が楽しめる居酒屋。

和風で寛ぎやすいという店内は、カウンター席やボックス席があるそうです。

上方御堂 淀屋橋店

新鮮な食材を使ったカジュアルな料理が、魅力とのこと。

天かすをたくさん使用しているという「お好み焼き(写真)」の他、「御堂名物モダン焼き」や「ネギ焼き」などが人気。

淡路島の玉ねぎを使った「焼き玉ねぎ」も、美味しいと評判です。

気軽に鉄板料理を楽しみたいなら、コースがおすすめだそう。

国産フィレステーキがメインのコースは、7品5,500円(飲み放題付き)からと、かなりお値打ちとのこと。

お酒はビール、焼酎、サワー、洋酒など豊富に揃っているのだとか。

こちらは、美味しそうな鉄板焼き素材が多く、片っ端からお願いしましたが、どれもスペシャルな美味しさで御座います。粉もんも頼んで、あ?美味しかったd(^_^o)ご馳走様でした!4人で19,000円弱とってもお値打ちです!

出典: vaio-602さんの口コミ

とん平焼きは、素早く提供されるので嬉しいですね。やっぱり焼きたての旨さが際立ちます。モダン焼き。眼の前で調理を見ていると、天カス投入が特徴的。それにしても、ビジュアルどおりの美味しさ。焼きそばがかなりボリューミーで嬉しいです。

出典: ☆atsushi823☆さんの口コミ

甚八

甚八

淀屋橋駅12番出口から歩いて3分程。ビルの地下1階にある「甚八」は、新鮮な魚料理やお寿司が楽しめる居酒屋とのこと。

店内は、スタイリッシュでオシャレな雰囲気だそうですよ。

甚八

店主が元寿司職人というこちらのお店は、居酒屋でありながら本格的なお寿司が堪能できると評判。

写真は、ランチのお寿司とのこと。

ディナーに提供されるお寿司は、トロ、生ウニ、イクラなどが入った「上にぎり8種盛」が人気です。

甚八

その日に仕入れた新鮮な魚が7から8種類程のっているという「おまかせ お造り盛合せ」も人気。

お酒は日本酒やビール、焼酎、ウイスキーなど豊富にあるそうです。

飲み放題付きのコースも好評。

コチラのお料理はどれも上品で、いかにも関西って感じ。この時期が旬の水ナスを使用した“泉州なすと大根のサラダ”は特によかった。そう言えば、超シンプルなお通しから美味しかったんですよねぇ~このレベルの料理にアルコールを3~4杯飲んで1人3000円程度は安い!

出典: ツイストマンさんの口コミ

ランチで訪問!日替わり和定食!本日のは、塩サバ、コロッケ、唐揚げ、揚シュウマイ、だし巻き卵、冷奴、刺身、味噌汁、ご飯!甚八さんはお魚が美味しので、お刺身、塩サバは絶品!これで800円は大満足!またお邪魔しま?す(????)

出典: tekuteku1221さんの口コミ

遊楽

「遊楽」は、鮮魚を使った和食とシメのそばが楽しめる居酒屋とのこと。

和モダンな空間だという店内は、最大36名まで貸し切りOKだそうですよ。

場所は、淀屋橋駅から徒歩3分程のところにあります。ディナーの営業時間は、深夜23時半まで。

遊楽

大人数の歓送迎会に、おすすめというこちらのお店。

常時10種類ほどあるという日替わりの海鮮メニューが人気。魚好きにはたまりませんね。

鯛のあら焚きや串カツの盛り合わせといった、お酒に合うメニューも好評です。

遊楽

飲んだ後のシメに食べる、そばが美味しいと評判。

巻きずしのご飯の代わりにそばを使った、そば寿司も人気です。

お酒はシーズンごとに、仕入れる地酒を変えているとのこと。お店オリジナルの焼酎もあるのだとか。

全体として、ポーションが、他の店よりちょっと多めでボリュームがある。お味は、誰もが美味いと感じる中庸な感じ。居心地も悪ない。そばが売り!なんやけど、ここは流石に専門店には及ばへん。けど、そば通の人以外は、美味く感じると思うよ。コスパは、内容考えたら、納得できるレベル。

出典: ミーハーダイバーさんの口コミ

オフィスをちょっと早めに出て、蕎麦食べに来ました。ここの日替りはお得なんで好きです。今日はカツ丼。昼から幸せです。美味しかったです。ご馳走さまでした。

出典: チラシックスさんの口コミ

サカヅキ 淀屋橋店

淀屋橋駅から徒歩2分程。ビルの地下1階にある「サカヅキ 淀屋橋店」は、手作りのおばんざいと炭火焼が楽しめる居酒屋。

古民家風の雰囲気という店内には、飲み会にピッタリな個室もあるそうです。

京都でおかずという意味のおばんざいが、お酒によく合うと評判を集めているこちらのお店。

盛り合わせが、三種、五種、八種とあり、内容はお任せになるそうです。

どれも一工夫があって美味しいという声が寄せられていました。

炙りたての炭の香りと、肉の旨味が堪能できる「もも肉の炙り焼き(写真)」も人気。

この他、炭火焼は「牛タン炭火焼き」や「黒毛和牛ランプ肉のレア炙り」などがあります。

お酒は日本酒を中心に、ビール、焼酎などが豊富に揃っているよう。

日本酒の美味しい店という触れ込みで、サービングサイズが小さい(半合)ので、色々飲めて楽しかった。飲み比べセットも4種類あり、初めてでも迷わず色々試せるかも。料理もばんざい盛り合わせも炭火焼も美味しい。ポーションはやや小さめですが、酒に合う感じでどれも良かったですね。

出典: サクモさんの口コミ

磯自慢、田酒、紀土というミーハーな選び方をした後は飛露喜、白岳仙、賀茂金秀という外しのないチョイスで楽しみ大満足?野菜の炭火焼盛り合わせや鶏肉の炭火焼も絶品、お店の人が若返るとオススメしてくれた牛蒡の甘辛揚げもお酒のおつまみにぴったりです♪

出典: henyonyo0206さんの口コミ

大人の宴会に使えるおすすめの居酒屋

とり神楽 淀屋橋店

とり神楽 淀屋橋店

「とり神楽 淀屋橋店」は、宮崎の郷土料理と焼鳥が楽しめる居酒屋。

落ち着いた雰囲気という店内は、接待などに使いやすい個室が用意されているそうです。

淀屋橋駅9番出口から徒歩5分程。

とり神楽 淀屋橋店

宮崎県産の神楽とりが、堪能できるこちらのお店。

写真の「もも焼き」は、程よい弾力と旨味が感じられるのだとか。

神楽とりは他にも「むね焼き」と「ミックス焼き」があります。また、神楽とりを使った親子丼も美味しいと評判です。

とり神楽 淀屋橋店

鶏料理の専門店なので、鳥を使った料理が豊富にあるとのこと。

写真の「鶏とアボガドのわさび醤油」など、一品料理も充実しているそうです。

お酒は宮崎産のフルーツ日向夏や柑橘を使ったハイボールや、九州の焼酎があるのだとか。

鳥専門のお店と言うことで、鳥料理が充実!特別な鳥を使用しているらしく、美味しかったです。特に良かったのは、アボカドの上に鳥のたたき?が乗っているやつと、鳥のたたき!

出典: t0m0xsさんの口コミ

・炭火焼
この手の鶏料理専門店でよくあるのとは異なり、程よい弾力と柔らかさがええ感じです。何より、(チューブ入りなどではない本物の)ゆず胡椒が添えられてたのには、「おお、よー分かってはる!」と感心してしまいました。

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27005237/dtlrvwlst/B423921902/

天の幸 山の幸

ホテルユニゾ大阪淀屋橋の地下1階にある「天の幸 山の幸」は、宮崎牛のステーキやしゃぶしゃぶが楽しめる居酒屋。

高級感があるという店内には、人数別の個室が用意されているそうです。

宮崎牛を1頭買いしているので、希少部位でもリーズナブルに楽しめるとのこと。

写真の「宮崎牛のステーキ」は、甘くて芳醇な香りがするそうです。やわらかくてとろけるような旨さとの声も。

この宮崎牛のステーキを含むコースが、人気です。

宮崎牛と並んで人気なのが、同じく1頭買いしている宮崎県産のおいも豚だそう。

写真の「宮崎県産 おいも豚 バラ肉の角煮 煮玉子添え」は、しっかりめの味付けとのこと。

ソムリエが厳選したというワインと一緒に、楽しめそうですね。

お店の雰囲気もモダンな感じで落ち着けるので、つい長居してしまいます(笑)ちょっとだけ、かしこまった時にも利用できるのでお気に入りなお店です。お店の方の対応も問題なく、気持ちよく過ごせますよ(*^^*)

出典: どるっちさんの口コミ

・宮崎牛ステーキ
1人分も結構あります。ちょこっとだけかな?と思っていたので、テンション上がりました。しかも部位は大好きなイチボ。醤油や塩でいただきました。歯に当たるだけで、切れてしまうほどの柔らかさ。

出典: けいんのすけさんの口コミ

びんびや 淀屋橋店

びんびや 淀屋橋店

淀屋橋駅から徒歩1分程のところにある「びんびや 淀屋橋店」は、徳島県産の鮮魚が楽しめる居酒屋とのこと。

アットホームな雰囲気という店内は、掘りごたつの個室があるそうです。

びんびや 淀屋橋店

店名の「びんび」は、徳島弁で新鮮という意味とのこと。

徳島県出身の店主が、自ら市場へ行き鮮魚を仕入れているので、その時によって造りの盛り合わせ内容が変わるそう。

料理人の目線で選んだ魚を堪能できるのが、嬉しいですね。

びんびや 淀屋橋店

「岩牡蠣(写真)」や「あさりの酒蒸し」「ホタテの浜焼き」など、貝類が好きな人に喜ばれるメニューもあるとのこと。

お酒は、九州の焼酎や新潟の日本酒など地酒を中心に揃えているようです。

飲み放題付きのお得な宴会コースも人気。

・コース
前菜に始まり、刺身や貝の浜焼きなど、このコースのボリュームもすごいですね。「天婦羅」を食べ終えてから、鍋に入ります。「あんこう&てっちり」のMIXお鍋は珍しいですね。濃厚なアンコウの身とプリっとしたふぐの身が同時に楽しめる豪華版。ポン酢と薬味でいただきますが、これがまた美味い!

出典: たけちゃんぱぱ1965さんの口コミ

お刺身盛り合わせが結構美味しかったです。全体的にお料理の味は濃いめでお酒の進む味です。カマの塩焼きがむっちゃ美味しかったです。ご馳走様でした。

出典: 食いしん坊のんちさんの口コミ

※本記事は、2020/03/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ