経堂でゆっくり過ごせるカフェへ!利用シーン別おすすめ6選

出典:guruphoneさん

経堂でゆっくり過ごせるカフェへ!利用シーン別おすすめ6選

隠れ家のようなカフェが多い経堂。1人でも友人と一緒でも、シチュエーションに合ったお店を選ぶことができます。ここでは、経堂でおすすめのカフェを厳選してまとめました。訪れるお店選びの参考にしてみてください。

更新日:2024/02/22 (2020/03/13作成)

11882view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる660の口コミを参考にまとめました。

友人とのんびり過ごせるカフェ

ホットケーキ つるばみ舎

ホットケーキ つるばみ舎

経堂駅から徒歩2分ほど、お店の外には「ホットケーキのおみせ」の吊り看板と、パンケーキの模型があるカフェ。

店内は白を基調とした壁や、やさしい木目調のイスとテーブルに、ぬくもりを感じるそう。インテリアもオシャレだと評判なのだとか。

癒やしの空間の中で、友達とついつい長居したくなりそうですね。

パンケーキは、1~3枚まで枚数を選ぶことができ、バターが付いてくるそう。

テーブルの上にメープルシロップが置いてあり、追加でトッピングも注文できるようですよ。

写真は1日10食限定のフルーツサンド。サンドしてある具材は、いちじく、マスカット、キウイ、マンゴー、バナナ。

パンはしっとり、フルーツは新鮮、クリームは甘さ控えめでたっぷりなのだとか。

私はホットケーキ2枚にホイップクリームをオプションで付けてブレンドコーヒーとのセット、先輩はハムカツサンドと紅茶のセットをいただきました。ホットケーキは懐かしい感じの優しい味で、どんぐりのマークの焼印がかわいかったです。美味しくいただきました。

出典: れいちぇる0917さんの口コミ

・ホットケーキ
表面はカリっと。中はふんわりと。程よい甘塩っぱさが食欲を掻き立てました。クリーム等をはじめ、豊富なトッピングが気になります。何枚でもたべられそう!是非もっと試してみたい!限定で出ていたハムカツサンド、たまごサンドも美味しかったです。個人的にはハムカツサンドが超お気に入り(^^

出典: mkoda78さんの口コミ

ICHIMAN

ICHIMAN

経堂駅から徒歩2分ほど、外観・内観ともに、白を基調としたオシャレな雰囲気が人気のフルーツパーラーです。

旬のフルーツを使ったパフェが人気とのこと。フルーツを使ったスイーツが好きな友達を誘って訪れたら、より楽しく過ごせそうですね。

お店手前のショーケースにはテイクアウトできるスイーツが並び、奥がカフェスペース(10席)になっています。

「フルッタ」は、通年で食べることができるそう。外側にもフルーツがついているのが特徴とのこと。

生クリームが甘くなくてさっぱりなのだとか。スポンジはきめ細かくしっとりして口どけ良く、クリームはミルキーでほど良いコクがあるそうです。

通常メニューのほかに、旬の果物を使った期間限定メニューも。写真は冬~春限定の「完熟いちごのパフェ」。

新鮮ないちご、控えめな甘さのクリームチーズ、その下にイチゴジャム、で構成されています。付属の練乳をかけて、お好みの甘さを見つけてみては?

・フルッタ
ケーキの外側にもフルーツ!!カラフルな見た目に惹かれます?スポンジはきめ細かくしっとりして口どけよく、クリームはミルキーで程よいコクがあり、フルーツと良く合って美味しかったです(#^^#)

出典: acchanmamaさんの口コミ

明るく洗練された印象の店内です。奥の方に喫茶スペースがあり、お客さんは地元の年配の方や子連れの夫婦が一休みしている地元密着な印象を受けました。

出典: Strawberry☆さんの口コミ

アナモカフェ

アナモカフェ

経堂駅から徒歩4分ほどの場所にある、通年提供している「かき氷」が人気のカフェ。かき氷のソースは、注文を受けてから作るとのこと。

店内は、テーブル席4つとカウンター席3席があり、木のぬくもりを感じるカフェなのだとか。

広めのテーブル席があるので、友達ともゆっくり過ごせそうですね。

さつまいもクリームとカラメルがかかった、ふわふわ食感が楽しめるかき氷。追いシロップをかけて、味の変化も楽しめるそうです。

カラメルがほんのり苦くて、さつまいもの甘さと相性が良いのだそう。ボリューム、味、食感共に満足度の高いかき氷なのだとか。

アナモカフェ

写真は「アボカドとくるみのチーズケーキ」。アボカドの主張がしっかりしていて、プルンとした味わいなのだとか。

ほかにも、カレーやオムライス、ドリアなどしっかりおなかにたまるカフェメニューもあります。

月詠珈琲焙煎 anamoブレンドと、アボカドとくるみのチーズケーキにしました。アボカドとくるみのチーズケーキは基本的に常にあるようですが他のケーキは日替りらしいです。行った日はヨーグルトのシフォンケーキ、ミルクティーのシフォンケーキもありました。

出典: まちむすめさんの口コミ

・さつまいも自家製カラメル
そして、たっぷりと別に付いてきた、追いシロップ(さつまいも)が多すぎるくらいの量で大満足でした。全部かけて、最後はゴクゴク飲んじゃったwそしてそして。温かいほうじ茶(?)が出てくるのも嬉しい。夏でも冬でも、出して頂けるそう。案外、かき氷食べると夏も寒くなるんだよね。

出典: チェリー先生さんの口コミ

1人でゆっくりできるカフェ

クルミ堂

クルミ堂 - ここの2階です

経堂駅から徒歩8分、駅周辺の喧騒から離れて一人でゆっくりしたい時にぴったりの、隠れ家的なカフェ。

1階が珈琲店になっていて、2階にお店があります。内観は古民家を改装してカフェにしているそうです。

マフィン、スコーン、クッキーなどの焼き菓子があり、テイクアウトもできるとのこと。

クルミ堂 - プラムとブルーベリーのマフィン

写真はマフィン。外はカリッと中はふんわり、バターの風味は控えめで、プラム、ブルーベリーの酸味がしっかりと味わえるとのこと。

マフィンやスコーンは、リベイクして提供してくれるようです。

クルミ堂

写真は「レトロプリン」。つるっとほど良い硬さ、カラメルソースはサラサラとしてほろ苦い味わいになっているのだそう。

プリンはイートインのみです。売切れてしまうこともあるそうなので、確実に食べるなら早い時間に行くといいかもしれませんね。

食後はしばし、ゆっくりと。BGMはほとんどなく、聞こえるのは商店街からの活気のある声のみ。やさしい日差しに、時折、吹き込む心地の良い風。とても居心地の良い空間でした。落ち着いて読書をしたり、ボーっと物思いにふけったり。そんな使い方をしたいお店でしたね。

出典: su_taさんの口コミ

・レトロプリン
プリンは、昔ながらのプリン。食べ終わらないで!と思うくらいおいしかった(^^)カラメルのほろ苦さも本当にちょうど良いです。

出典: やみぃヤミィさんの口コミ

Finetime Coffee Roasters

Finetime Coffee Roasters - 小さなカウンター席が10席ほどと奥にはテーブル席も

経堂駅から徒歩1分。こだわりのコーヒーを一人でゆっくり味わいたい気分の時にぴったりなカフェ。

コーヒー豆は、中米やアフリカのエチオピアやルワンダなど、6種類から選ぶことができます。

お店にはカウンター席がのほか、テーブル席もあるようです。

Finetime Coffee Roasters - 1度に5キロまで焙煎できるディードリッヒの焙煎機。

一度に5kgまで焙煎できるディードリッヒ製の焙煎機が使用されていて、コーヒーが本来もつ苦味のないフルーティーな味を引き出すそう。

コーヒーは全て浅煎りで、エアロプレス式で一杯ずつ丁寧に淹れてくれるようです。

Finetime Coffee Roasters - コーヒー(全て450円)からナチュラル製法のニカラグア。エアロプレス式で抽出。

写真は、ニカラグアのコーヒー。お店で唯一ナチュラル製法(発酵させて取り出す製法)しているそう。

甘い香りと複雑なコクがあり、口の中にいつまでも香りが残るのだとか。

フリーカッピングで、利きコーヒー体験もできるそう。好みの味を見つけてみては?

コクのあるミルクといい香りのコーヒーがマッチングしていますね。アイスカフェラテでも、こんなに豆の香りが楽しめるなんてー! 素敵な時間。奥の席は隠れ家っぽくて好きだなっっ。ウクレレも飾ってあり、とてもおしゃれな内装でーす。

出典: ANDROIDさんの口コミ

お店のコーヒーは浅いり。良い豆だからできることですね。最後まで本当においしかったです。落ち着くお店と、おいしいコーヒー、そして気さくなお店の方、また行かない訳がないですね(^^)

出典: やみぃヤミィさんの口コミ

喫茶 居桂詩

経堂駅の隣駅、千歳船橋駅徒歩1分ほどの場所にある古民家風カフェ。

1階が喫煙フロア、2階が禁煙フロアになっているとのこと。

本棚には、書籍や写真集などが置いてあり、一人で本を読みながら静かな時間を過ごせるようです。

キーマカレーは、スパイスが適度に効いていて美味しいのだとか。野菜がたっぷり入っていて、肉の存在感もしっかりとあり、ご飯とよく絡むとのこと。

ご飯の上に旗があると、お子さまランチのようで気分が上がりそうですね。

人気メニューのチーズケーキ。しっとりとした濃厚な味わいで、中のレーズンから芳醇なラムの香りが広がるのだとか。

ずしっとボリュームがあり、満足感もあるそうです。

1階が喫煙フロア、2階が禁煙フロア。2階でコーヒーを楽しみましたが、凄い落ち着く。訪問したのは平日20時前ぐらいでしたが、お客さんはほとんどいなかったし、みんな静かに各々の時間を楽しんでいて、BGMが心地よく流れる。

出典: 一老太さんの口コミ

・クリームソーダ アイスクリームダブル
+200円でアイスクリームをダブルに。こんもりアイスとぴょろっと顔を覗かせるサクランボがキュート。ザッツクリームソーダな期待通りのエメラルドグリーン。やや強炭酸気味なのが私的には嬉しい。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

※本記事は、2024/02/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ