岡山で見逃せないかき氷店を厳選!人気の桃も楽しめる10選

出典:超やぎちゃんさん

岡山で見逃せないかき氷店を厳選!人気の桃も楽しめる10選

フルーツ王国と呼ばれる岡山は、美味しいかき氷が食べられる名店揃いであることをご存じですか。名産の桃やフルーツをふんだんに使ったかき氷をはじめ、人気のタピオカも楽しめる話題のお店を厳選してまとめました。観光やドライブデートの参考に、ぜひチェックしてみてください。

記事作成日:2020/03/17

7460view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる370の口コミを参考にまとめました。

岡山市中区で人気のかき氷店

ちるちるかき氷

ちるちるかき氷

打ちっ放しのモダンな店内には、カウンター席やソファのテーブル席、掘りごたつ風など、さまざま席が設けられているとのこと。

シチュエーションや、その日の気分に合わせて選んでみては。

ちるちるかき氷

岡山の特産物、桃を使用した「白桃みるく氷(980円)」。

シロップは白桃の果肉をたっぷりと使用し、きび粗糖、麦芽水飴を使用した自家製練乳がかかった季節限定の一品とのこと。

桃と練乳のコラボを楽しみたい方におすすめだとか。

ちるちるかき氷

定番の「塩キャラメルナッツ(700円)」には、種子島産のきび粗糖を使用しているとのこと。

キャラメルには有機コーヒーで風味を加え、ほろ苦い大人の味が楽しめるんだとか。

大好きな「ちるちるかき氷」さんのかき氷^_^ まずは桃ミルク。岡山産のしっかりした食感の桃がたくさん。ミルクが優しい。桃の追いシロップも嬉しい。やっぱり好きやわぁ。

出典: ai-nekoさんの口コミ

ちるちるかき氷は、自家製シロップのかき氷屋さんです。練乳、トッピングも全て手作り?? 白砂糖は一切使用しない、無添加にこだわって作っています。

出典: あんじゅちゃんさんの口コミ

ノノホワイト

1Fには大きな窓が配され、差し込む光で明るい店内にはカウンターが8席あります。

2階にはゆったりくつろげそうなソファーや、2テーブルが3席、1テーブルが5席が設けられ、開放的で居心地が良いとのこと。

フレッシュなシャインマスカットと桃を使った「シャインマスカット&白桃かき氷(1200円)」。

「桃の女王」と評される清水白桃をコンポートにした贅沢な一品で、練乳の有無は好みで選べるそう。

スタッフのおすすめは、かき氷と人気を二分するという「黒糖みるくタピ(450円)」。

濃厚でコクのある黒糖風味のミルクと、大粒のタピオカの食感がクセになる一品とのこと。

注文はタピオカドリンクの中から、スタッフさんお薦めの黒糖ミルク(450円)、友人はいちご(900円)です。黒糖ミルクは濃厚で強い甘みがあります。中には大粒のタピオカがしっかり入っていましたよ。友人のかき氷はとてもふんわり食感、美味しそうでした。

出典: ひまわりと白猫さんの口コミ

駐車場がないのですけど、路面電車からのアクセスはとてもいいですよ。1階のカウンターで注文&会計して、1階か2階の席で待っていると店員さんが持ってきてくれます。フロアそのものは狭いので、1階よりは2階のほうがいいかも。ソファ席もありますしね?。

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33016365/dtlrvwlst/COND-0/smp1/

パクパク ディオ岡山東店

パクパク ディオ岡山東店

24時間ディスカウントスーパーディオに併設された「パクパク ディオ岡山東店」は、全品100円で食べられるというファーストフード店です。

かき氷のラインナップはいちご、宇治茶、ブルーハワイの3種類から選べます。

パクパク ディオ岡山東店 - フラッペ (いちご)

ペンギンのイラストがあしらわれた紙コップで供される「フラッペ」は、かき氷にアイスをトッピングしたもの。

アイスクリームはバニラ、チョコ、ミックスの3種類から選べるそう。

パクパク ディオ岡山東店

大きなたこが入っていると人気の『たこ焼き』も、6つ入りで100円。焼きたてを提供してくれるため、アツアツが食べられるんだとか。

お好み焼きも100円で、小腹がすいたとき重宝しそうですね。

定番メニューは、たこ焼き、ソフトクリームです。これに夏はかき氷、冬は焼きいもが加わります。これが全品【100円】だからたまりません!!

出典: polarisさんの口コミ

たこ焼きも大きいものが6個入り。一口でほおばると口いっぱいになってしまいます。ちゃんとソース・青のり・鰹節が乗っています。その場で定員さんが焼いていてアツアツを買うことができます。

出典: ぐうぐさんの口コミ

岡山市東区で人気のかき氷店

奥山いちご農園 plate

岡山市東区の奥山いちご農園のカフェ「plate」は、地域の受け皿になることを願ってその名がつけられたとか。

ビニールハウスを使ったすがすがしいオープンテラスや、木目を生かした店内は、摘みたてのいちごなどが食べられるとのこと。

「ふわふわけずりのいちご(750円)」は、なんと凍らせたいちごを削って作られるかき氷とのこと。

中にはバニラアイスが入っていて、濃厚なバニラがいちご風味をひきたててくれるそう。

奥山いちご農園 plate

「バニラところころのいちご チョコレートシロップ(920円)」は、たっぷりとイチゴを食べたい方におススメだそう。

大粒のいちごに、オリジナルのいちごのシロップ、バニラアイスをのせてチョコレートシロップをかけたシンプルな一品です。

季節限定かなと思っていたのですが、シーズン以外でもメニューを変えて提供されるそう。そんなに大きなお店ではないし、ひっそりとある感じなのですが、いちごを存分に味わえるメニューは普通のカフェより断然贅沢です。

出典: めぐみるく★さんの口コミ

カップ苺、サイズは大きくありませんが酸味と甘味のバランスが良いですね。ハウス物ではそろそろ最終摘みになるのかな? 露地物に近い味わいですが質の高さを感じました!

出典: @すすむさんの口コミ

岡山市北区で人気のかき氷店

甘味処 蜜月

岡山市北区、郵便局前駅からほどちかい蜜月(みつづき)は、和のテイストをいかした甘味処です。

落ち着きのある店内にはカウンター席が12席あり、こぢんまりとした雰囲気で、おひとり様でも利用しやすそう。

甘味処 蜜月

氷の中にも生クリームとあんこがたっぷり入っていると、口コミでも高評価のかき氷「ほうじ茶(880円)」。

生クリームは甘すぎず、程よい苦味のほうじ茶の絶妙なバランスが人気の理由のよう。

冬限定のシフォンケーキも蜜月の人気の一品とのこと。

イチゴとプレーンの2種から選べ、しっとりとした生地と程よい甘さの生クリームが絶品と好評だそう。

他にもマンゴー杏仁や、バナナココナッツなどもあるようです。

お店の方おススメの大人の“大人のミル金”880円の食券を購入♪あんこたっぷり☆上には白玉♪ 練乳、生クリームも良い甘さです(^^♪ 素敵な店主さんとカフェの話で盛り上がりますヾ(≧▽≦)ノ♪ 9月からタピオカ→パンケーキへとメニューは変わるそうです。

出典: みこしゃんさんの口コミ

サンパーキングの駐車場の中にあり、見つけるのに戸惑いましたが店内は落ち着いた雰囲気でスタッフさんの対応も良かったです!

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33016412/dtlrvwlst/B422899651/

おまち堂&FRUTAS

岡山市北区の問屋町は、オシャレなカフェや雑貨店などが集まるエリア。そこで賑わいを見せているのが「おまち堂&FRUTAS」だとか。

ブラウンと白の外観は、おしゃれな雰囲気をかもし出しています。

フルーツをふんだんに使った専門店ならではのかき氷「フルータススペシャル(1000円)」。

マンゴーやキウイ、いちご、ブルーベリーなど様々なフルーツで彩られ、甘みと酸味のバランスが程よいと評判の一品です。

おまち堂&FRUTAS 問屋町店 - プリン

かき氷と共に人気だというプリンは、250円とお手ごろプライスもうれしいですね。

バニラビーンズ風味のホイップクリームと、とろりとした濃厚な味わいのプリンは絶妙なバランスなんだとか。

氷はフワッとした食感で口どけもいいです。キャラメルの味も濃厚でバナナとの組み合わせも間違いないですね。

出典: eb2002621さんの口コミ

元々、果物屋さんだった、こちらのお店なので新鮮フルーツの生ジュースは抜群に美味しいです。で、これ、グレープフルーツの爽やかな酸っぱさと、シロップの甘みが相まって、ホント美味しいジュースになってました。

出典: tokuchanさんの口コミ

六花園

武道館口から徒歩5分、氷の暖簾が目印の「六花園(りっかえん)」は、かき氷とパンケーキの専門店です。

季節のフルーツや野菜を使い、シロップと練乳は自家製とのこと。

六花園

かぼちゃクリームと練乳、キャラメルががふんだんにかかった「かぼちゃキャラメルクリーム(880円)」。

ふわふわの氷にかかったなめらかな口当たりのかぼちゃのクリームと、キャラメルソースの香ばしさがよく合うんだとか。

六花園

六花園の「スフレパンケーキ(880円)」は、程よい甘さのふんわりとした生地が人気とのこと。

コクのあるホップバターをつけて食べるのがおすすめのようです。ドリンクとのセットは1080円と良心的な価格も良いですね。

ふわっとした生地の甘味はちょうどよいくらいです。こういうタイプのパンケーキは、たまに生焼け?みたいな生地に当たることがあるんですけど、ちゃんと火が通っていて、かつふるふる♪

出典: misaki1013さんの口コミ

かき氷の看板が超可愛い。お店の正面が全面引き戸なんで、中の様子が良く分かり入りやすいです。かき氷のラインナップ、充実しています。

出典: sillybublyさんの口コミ

ぷく・ぷく氷

岡山の千日前商店街にあった大判焼きが名物の「福福饅頭」が、店名を新たに「ぷくぷく」として再オープンしたようです。

岡山駅から徒歩10分ほどの場所にかき氷専門店として移転し、メニューはかき氷とドリンクのみとのこと。

ユニークなネーミングの「白桃のまんま」は、岡山名産の桃をふんだんに使った贅沢なかき氷とのこと。

みずみずしい甘さの白桃を堪能できると、口コミでも高評価のようです。

福福時代からの名物として健在する「ミルクセーキ」は、食べられるミルクセーキとして人気のかき氷なんだとか。

イチゴ、チョコ、キャラメルとバリエーションも増えているそうです。

店舗はマンションの1階で階段の右側に入口があります。店内はなん段か下がったフロアで、カウンター5席、3人席×2、2人席×3でコンクリート風の床にブロックを使った簡素な印象の内装。

出典: よっしー♫さんの口コミ

・白桃のまんま
大粒の白桃コンポートが3粒トッピングされていて、かき氷の中にも4~5個隠れています。白桃ソースは、とろりとした濃厚ソースで、美味しいです。

出典: *アルテミス*さんの口コミ

倉敷市で人気のかき氷店

Chou2

倉敷市役所からほど近い場所にある「Chou2」は、店のロゴが印象に残るキュートな佇まい。

ダークブラウンの家具を配した落ち着いた雰囲気の店内は、居心地がよさそうです。

Chou2

かき氷&タピオカ専門店故にドリンクの品揃えも豊富とのこと。

写真中央は『あっさり爽快ちょこみんと』(850円)。右は「フルーツオレ(550円)」、左は「キャラメルナッツミルク(650円)」。

写真は和のトッピングが目を引く「ほうじ茶ティラミスとおこげ白玉(850円)」。

「黒ゴマクリームときなこ白玉(1000円)」など、和の食材や風味を生かした独創的なメニューが豊富とのこと。

・シトラスとオレンジピールのカキ氷
第一印象は、すごいボリュームということですね。そして、シトラスの香りが爽やかです(*´∇`*)フワフワの粉雪のような氷には、果肉入りのシトラスシロップがたっぷりとかけられていましたね。

出典: yuki.whitesnowさんの口コミ

・シャインマスカット&白桃かき氷
清水白桃のピューレが、濃厚で、めちゃめちゃ、すごく美味しいです。凄い、かき氷屋さんがオープンしたなぁ~!(お値段もすごいけど…w)お勧めのかき氷です。

出典: *アルテミス*さんの口コミ

月桃パーラー

岡山県倉敷市の水島緑地福田公園は、ジョギングコースや遊具、散策路などが整備された市民の憩いの場になっているそうです。

広場の奥にある屋台「月桃パーラー」は、農家が直売するかき氷店。 竹垣に囲まれた店内は、川床のような趣きのある雰囲気だとか。

かき氷は、大(600円)、中(400円)、小(200円)と、ボリュームは3種類。

ピーチ、いちご、パイン、マンゴー、ゆず、レモン、抹茶、コーヒーと好みの味や、ミルクの有無(+50円)も選べるとのこと。

石垣島のマンゴー農家から仕入れるマンゴーを使用し、マンゴーの旨みが感じられるよう、トッピングは無しとのこと。

厳選して仕入れる氷柱が少し溶けだすころから削ることで、驚くほどやわらかな口どけになるんだとか。

予想以上に美味しいです! ミルクなくても良いかな?マンゴーの甘さが、とても良い☆ 氷はきめの細かいタイプ。

出典:https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33011565/dtlrvwlst/B418021953/

桃ってかき氷シロップにすんのが結構難しい。白桃自体がキツ目の甘さじゃないっスからね?。そこをかなり上手くまとめて、見た目通り、いやそれ以上に上品な仕上がり。甘さも仄かな甘み、自然の甘味なのがよくわかるっス。

出典: ショーコパパさんの口コミ

※本記事は、2020/03/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ