【山形】ランチはコレに決まり!ジャンル別おすすめランチ12選

出典:&みやびさん

【山形】ランチはコレに決まり!ジャンル別おすすめランチ12選

山形には蔵王や山寺など、美しい自然に恵まれた観光スポットがたくさんあります。そんな山形で観光するなら、美味しいお店でランチを楽しみたいですよね。そこで今回は、おすすめランチのお店をジャンルごとにまとめました!イタリアン・そば・カレーとどれも名店ばかり。山形観光の際はぜひ一度足を運んでみてください。

記事作成日:2020/03/25

3285view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1494の口コミを参考にまとめました。

イタリアンのおすすめ店

シベール・ファクトリー・メゾン

洋菓子工房・パン工房・イタリアンカフェが勢ぞろいした「シベール・ファクトリー・メゾン」。山形の観光地としても有名な蔵王にあります。

ケーキやパンのできたての香りいっぱいの店内からは、洋菓子工場の様子をガラス越しに眺められるそうです。

マルゲリータやミックスピザなど様々な種類のピザは、ハーフ&ハーフにもできるのが嬉しいポイント。

石窯で1枚1枚丁寧に焼かれたピザは、テイクアウトにもできるのだそう。

他にもスパゲッティやドリアや、サラダにスープ、お子様セットといったメニューもあります。

写真の「焼きナポリタン」はナポリタンにホワイトソースをかけ、グラタン風にした珍しい一品。

・シベールカフェのナポリタン
大人も子供も大好きなナポリタン!トマトケチャップの甘味と風味がパスタに絡んで美味しいです。大盛りで正解!

出典: やす君! 1-2-3! ダー!!さんの口コミ

・焼きナポリタン
この品はパプリカ等の具沢山なナポリタンをグラタン皿に入れ、その上からホワイトソース、チーズ、バター等で覆ってオーブンでしっかり焼き上げられたもの。パッと見は何となく地味でもありますが、その美味さは個人的にこちらの一押しではなかろうかと思います。やっぱりシベールはこれですよ♪

出典: NOZさんの口コミ

キッチンハウスえすかるご

キッチンハウスえすかるご

シンプルでスタイリッシュな外観の「キッチンハウスえすかるご」。

山形市飯田西、蔵王駅からも近く、観光途中でも立ち寄りやすいお店です。

中は広々としており木調で落ち着いた雰囲気だそう。女性客で賑わう人気店で、店内ではジャムやパンなども売られているとのこと。

ランチメニューは、メインをパスタ・グリル・ピッツァから選び、そこにサラダ・スープ・セットドリンクがついてきます。

プラス料金でランチデザートが追加できるのも嬉しいですね。

ピッツァは写真の「生ハムのピザ」のほか、「マルゲリータ」などの定番メニューはもちろん、「あんじょう葱としらすのピッツァ」のような和風テイストも。

追加料金でテイクアウトもできるそうです。

・あさりとタコとフルーツトマトのトマトソース
パスタの茹で加減もちょうどいいし、あさりの出汁を感じるトマトソースが美味しい。塩分もちょうど。フルーツトマトのほんのりした甘みがアクセントになっていて、普通のトマトソースとも違った味わいのパスタになっていました。美味しかったです。

出典: つむむんさんの口コミ

店内は結構広いですが、主に女性客でほぼ満席です。で、一番よかったのはゆっくり寛げそうな大き目のソファー。なんだか、ちょっとしたリゾート地にいるみたいで心地よかったです。

出典: つかぴーすさんの口コミ

マタタビcafe

マタタビcafe

店内には植物が多数置かれ、ナチュラルな雰囲気の「マタタビcafe」。山形市大野目にあるカフェです。

おしゃれで居心地のいい空間が広がる店内は、いつも女性客で賑わっているとか。

席はテーブルとカウンターがあるとのこと。

マタタビcafe - こだわり卵のカルボナーラスパゲティ

ランチセットは選べる3種類。スパゲッティの他、カレーもあります。セット内容はメイン+サラダ・小鉢・選べるドリンク。

生パスタを使用したスパゲッティは、モチモチした食感がたまらないと評判だそう。

マタタビcafe - 【こだわり卵のブリュレ(豆乳入り)…330円】♪2010/6

デザートメニューも魅力的なものばかり。ランチの後に注文してみるのもオススメです。

「こだわりの卵ブリュレ」は、コクのある赤玉卵黄と生クリームに大豆の旨味を加え、低温でじっくり焼き上げているのだそう。

濃厚でとろける食感がたまらないんだとか。

蔓で作ったランプや花入れなど、おしゃれな雰囲気で、大人の女性向きだと思います。ゆっくり出来るので、久々に会う友達とのランチにも良いと思いました。

出典: まるらさんの口コミ

・タコとオリーブとトマトソース
アルデンテなのに、噛むともっちり・ぎっちりとした粘りがあります。歯ごたえと弾力、もっちり&ねばり感は、今まで食べたことのないパスタです。好き嫌いはもしかしたら分かれるかも知れませんが、好きな方にはたまらない感じですね。

出典: トトロ中さんの口コミ

レストラン コンフェッティ

レストラン コンフェッティ

高級感のあるおしゃれな雰囲気の「レストラン コンフェッティ」。山形県産の有機野菜を中心としたイタリアンが楽しめます。

天井が高く片側が全面ガラス張りのため、明るく開放感がある店内だそう。席はカウンターとテーブルがあります。

レストラン コンフェッティ - 山形ハーブ鶏とロースマリーのトマトソーススパゲッティ

ランチは、パスタプレート・メインプレート・パスタープレート+メインプレート・メインプレート2皿から選べます。

どれも季節の前菜盛り合わせ・パン・スープ・ドリンクがついてきて、プラス料金でパスタの増量やパンのおかわりもできるとのこと。

デザートは、ティラミスやダッチオーブンのフレンチトーストなど、魅力的なものばかり。

どれも見た目にもこだわりがあるとのことで、目でも楽しめる一品です。

・ランチコース
印象的だったのは「冷製カッペリーニ」に使用されていたスモーク帆立。香ばしさとチーズのような食感は初めての味です。そして「焼きリゾット」。この食感も他では中々味わえないでしょうね。

出典: NOZさんの口コミ

・ランチコース
前菜、スープ、パスタ、ドリンクともに数種類の中からチョイスできるので好き嫌いの多い私にはうれしいメニューです。ひとつひとつ手がかかっていて見た目もおしゃれで美味しいランチでした。

出典: ららばんびさんの口コミ

ヴィラッジオ

山形駅から徒歩10分ほどにある「ヴィラッジオ」。駅から近いため、霞城公園などの山形の観光名所にもアクセスしやすい場所にあります。

すっきりとしたインテリアで品よくまとめられた、スタイリッシュな内装も評判です。

厳選された山形の季節の食材に、新鮮な山形牛を使ったメニューが楽しめます。

パスタランチはセット内容により3種類あり、そこからさらに4種類のパスタが選べるのだそう。

ランチセットのバーニャカウダは、見た目も彩り鮮やか。ソースと野菜の相性が抜群とのことです。

食後には、ドルチェの盛り合わせもオススメ。

・ランチコース
サラダは10品目以上の食品が入っており、野菜がたっぷり取れます。野菜大好き君には、この大きなお皿のサラダは感激です。パスタは平打ち麺。大きな茄子と、豚の塩味、トマトソースがマッチしていて、好みの味です。

出典: みゅうは桜の精になりたいさんの口コミ

モダンな雰囲気のお店。店内の色使いが非常に好み。白と落ち着いたグリーンの壁、余計なものがなくすっきりしています。

出典: gyrさんの口コミ

そばのおすすめ店

庄司屋

そば処 庄司屋 本店

ランチから、本格的な手打ちそばはいかがでしょう。山形駅から徒歩10分ほどの「庄司屋」は、150年の歴史を誇る手打ちそばのお店です。

手打ち場はガラス張りになっており、店の外からそばを打つ様子が眺められるそう。店内は和風で落ち着いた雰囲気とのこと。

テーブル席・囲炉裏席・座敷席・蔵座敷席があります。

挽きたて・打ちたて・ゆでたての、「三たて」にこだわっているのだそう。

そば粉十割つなぎ一割の「といちそば」や、そばの実の中心の更科粉を使った白い見た目の「さらしなそば」など、こだわりの一品が楽しめます。

そば処 庄司屋 本店 - 板天相盛

名物は「板そば」。太くて腰の強い藪そばと、さらしなそばが相もりになっています。

他にも板もり相天・天せいろなどの冷たいそばや、天ぷらそば・かも南蛮そばと、温かいそばも多数あります。手打ちうどんや麦切りなどのメニューもあるとのこと。

・天ぷらそば
私自身お蕎麦ファンではありませんが、ここのお蕎麦は絶品です!!!!天ぷらもサクサク美味しかった♪スープも全部飲み干してしまって、自分でもびっくりです。わざわざまた山形まで食べに行きたいと思います。

出典: 転勤族tomatoさんの口コミ

・相盛り板
板の上に2種類のそばと大きな蕎麦猪口、徳利、薬味です。薬味はおろしと大きななめこ、ネギとわさび。田舎そばはコシがあって噛み応えがあります。蕎麦の風味もよろしく、うまい\(^o^)/山形の蕎麦らしいそばです。

出典: 101218さんの口コミ

手打ちそば 梅蕎麦

手打ちそば 梅蕎麦

山形駅から徒歩20分ほどの「手打ちそば 梅蕎麦」は、江戸時代創業の歴史あるお店です。

外観は昔懐かしいそば屋さんといった印象。店内もゆったりと落ち着いた雰囲気で、テーブル席と座敷席があるとのこと。

手打ちそば 梅蕎麦 - 二色せいろ

「二色せいろ」は、季節によってそばの色が変わるのだそう。

夏に食べられる「青じそ切り」は、ほんのりと香る青じそが心地よいと好評なんだとか。

鰹のダシが効いたつゆとの相性もよく、天ぷらとのセットもオススメだそうです。

他に、もりせいろや鴨せいろ、天せいろなどのメニューがあります。

十割そばを使用しているという、とりそば・にしんそば・野菜天ぷらそばなどの温かいそばも楽しめますよ。

そば以外に、にしん煮やミニ天丼などの一品メニューもあるのだそう。

・二色せいろ
メッチャ極細のスレンダーな美しい蕎麦!!タイプなんだわさ~!細いの!!(笑)白&緑の色合いも良いが、素直に綺麗な品ある姿。この細い蕎麦をつゆに浸して口の中にすすると・・・口の中で「蕎麦が泳ぐ!」のだ(笑)「これ・・・蕎麦の活け作りかいな??」と思った。

出典: F-14トムキャットさんの口コミ

・二色せいろ
極細麺ですが蕎麦の風味は結構あります。コシもしっかりしていてこの細さでよくこのコシが出ますねと感心しました。美味しいです。

出典: 匠くんさんの口コミ

つくも

つくも - 外観

まるで一軒家のような外観の「つくも」。そばはもちろん、天ぷらにも力を入れているお店です。

店内は明るく清潔、高級感も感じられるんだとか。座敷のカウンター席は和風でくつろげる雰囲気で、他にテーブル席もあるそうです。

つくも - 細打ち・青じそ切り・紅花切り各70g

「プレミアムペアランチ」は、数種類の天ぷらと、三食ざるそばがセットになった豪華な一品。

三食ざるそばは、細打ち・紅花切りそば・季節のおそばが楽しめるのだそう。

手打ちの細切りそばは、風味が抜群だとか。そば湯も美味しく、最後までそばを満喫できると評判のようです。

つくも - オマール海老

またそばはもちろん、天ぷらが絶品と評判。

写真のオマール海老の天ぷらのほか、牡蠣、香住蟹など、そばの店で味わうのは珍しい食材も色々味わえるとのことです。

本格的な天ぷらを食べて、ランチから贅沢な気分を満喫できそうですね。

・特別ランチ
蕎麦も三種類有りましたが、店主自らが手打ちにて打たれた細切り蕎麦は風味抜群!元々は銀座の天ぷらミシュラン獲得店で修行成されたとは言え、蕎麦打ちの腕も一級品で、神様が二物を与えちゃった感じで、これじゃ鬼に鉄棒流行らない訳が無くて納得です!

出典: 安倍太郎さんの口コミ

ここはなんと言ってもお座敷で食べる天ぷら‼‼親方渾身の天ぷらに舌鼓~♪ひとつひとつ丁寧に仕上げて出すときにカレー塩か岩塩かそのままかとかオススメしてくれる♪もちろん蕎麦も美味しい!蕎麦は山形の独特の太い力強い蕎麦ではなく細く喉ごしの良い上品なお蕎麦。歯応えもよく美味しいです。

出典: こばねんさんの口コミ

竹ふく

竹ふく

外観は昔ながらのそば屋さんといった雰囲気の「竹ふく」。店内には小上がり席とテーブル席があります。

ランチタイムを過ぎていても、駐車場が満車になるほどの人気店です。お店で手打ちされるそば粉は、地元山形の「でばかおり」を使用しているのだそう。

竹ふく - 二色天せいろ

「二色せいろ」は、菊きりともりそばが半分ずつの二色盛り。

他に板そばや大板そばもあり、お好みで天ぷら・にしん・なめこなどを追加することもできるのだそう。

冷たいそば以外に、天ぷらそばや鴨南ばんなどの温かいそばもあります。

竹ふく - かき揚げもり

天ぷら盛り合わせもあり、そばと一緒に注文するのもオススメ。天ぷらはどれも揚げたてサクサクと評判だとか。

平日+土曜限定のサービスランチは、かき揚げにもりそば/かけそばや、板そばなどが選べるセットになっているそうです。

・かき揚げ大盛
竹ふくさんの蕎麦は美味い。盛りもボリュームがあり、蕎麦が切れることなくコシがある。ツユをたくさんつけてガッと食べる蕎麦だ。かき揚げも予想どおりで、海老、小柱の食感がサクッとしたころもと相まってクセになる。

出典: fumion9222さんの口コミ

・板そば
おおっ見慣れた板ざるですが、細切りの蕎麦が山形では珍しい。こちらは神田のまつやで修行された江戸そばスタイルなんですね。さっそく麺のみで一口。おー歯ごたえ風味ともにグッド。美味しいです。続いて麺をつけダレに投入して一口。ほほっつけダレ良い味出てますね。タレ自体も好みです。

出典: Poopoo07さんの口コミ

カレーのおすすめ店

ジャイ

山形市七日町、山形県芸文美術館の近くにあるインドカレー店です。

カウンター席が5つほどのこぢんまりとしたお店ですが、東京など遠方からはるばる来店するお客さんも多いのだとか。

看板が小さく、路地を入った奥の方と少しわかりづらい場所にあるので、見逃さないよう注意しましょう。

ジャイ - お昼はランチセットのみ

ランチは「カリーセット」のみ。

3種のカリーと、サラダ・ダール・バターライス・インドの揚パン・マサーラーチャイ・スイーツなどがセットになったボリューム満点の一品。

ライスはおかわりもできるとのことです。

カレーはもちろんのこと、ランチセットのサイドメニューも全てにこだわりを感じるという口コミが多数寄せられました。

サラダのドレッシングは、その場でヨーグルトとスパイスを混ぜて作ってくれるとのこと。

ランチはなくなり次第終了してしまうとのことなので、早めの来店がオススメです。

様々な噂を聞いて訪問したかった、インド料理の伝説のお店。ご主人の経歴はまさに日本のインド料理の一つの足跡であり、山形が、と言うよりも、日本が誇るインド料理店なのではないでしょうか。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

・カリーセット
ムルグカリーは胸肉が一片入ってますが、カリー自体は透明で油に見えます。しつこさはなくシャバく、少し辛いカリー。どんなスパイスを使っているのか全く分かりません。複雑に混ぜ合わされてるようです。うまい\(^o^)/

出典: 101218さんの口コミ

スパイスマジックインディアンレストラン 山形店

店内は派手な色使いで、インドの雰囲気たっぷりの「スパイスマジックインディアンレストラン 山形店」。

壁際にはインドの装飾品が多数あり、スパイスが売られているそう。インドの空気を感じながら食事を楽しめそうですね。

スパイスマジックインディアンレストラン 山形店 - 全体図

ランチメニューは、チキン・ベジタブル・キーマ・卵の4種のカレーから1つと、ナンorライス・サラダ・飲み物のセット。

カレーの種類によって値段が変わるそうです。他に、2種のカレーを選べるセットやスペシャルセット、キッズセットもあるのだそう。

カレーの辛さは、普通・中辛・辛口・激辛からお好みで選べるそう。

また、ランチ弁当のお持ち帰りもできるとのこと。チキン・キーマ・ベジタブルの中から1種カレーを選び、ナンorライスがセットになっています。

・チキンカレーランチ
サラッとしたカレーは酸味も感じ、モチモチのナンとの相性もバッチリです。チキンもゴロッと大粒で、柔らかく解れる食感がたまりません。辛さ普通ではさほど辛くないため誰でも美味しく頂けそうでした。

出典: D-104さんの口コミ

・チキンカレーセット
チキンカレーセットをいただきました。からさも選べます。スパイシーなので本格カレーには巨大なナンとサフランライスも付いております。汗を流し堪能しました。

出典: Dr. イトウさんの口コミ

アントンズ・カフェ

アントンズ・カフェ - 店舗入口

外観はウッディでおしゃれな雰囲気の「アントンズ・カフェ」。山形市馬見ケ崎にあるお店です。

中はかなり広々としており、天井が高く開放感があるそう。くつろげる空間が広がる店内は、女性客で賑わっているのだとか。

アントンズ・カフェ - アントンズカレー

「アントンズカリー」は、野菜のピクルスがのったキーマカレー。

ルーはサラサラしており、パプリカやカリフラワーなどのピクルスが彩りを添えています。ピリッとスパイスの効いた辛めのカレーとのこと。

アントンズ・カフェ - ランチタイム限定 ランチメニューにプラス350円

食後にスイーツが食べたい方は、ランチタイム限定のミニワッフルもおすすめ。

カレー以外にも、マスタードチキンやハンバーグなどのランチメニューもあるのだそう。ドリンクが1杯無料で、サラダもつくお得なセットです。

店員さんの印象は丁寧な対応で良かったと思います。お店の雰囲気もおしゃれで女子受けは間違いなし。1人でも気軽に入れると思います。

出典: tome.63さんの口コミ

・アントンズカレー
ほんのちょっと酸味を含ませている。変わった味わい。決していたずらをしない、アクセントな酸味。それは野菜の具を食べて分かった。パプリカなどの具は全部ピクルス。酸味はココからやってきていた。ピクルスとカレーの不思議な出会い。気に入りました。

出典: hatoさんの口コミ

※本記事は、2020/03/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ